chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガレージライフしようぜ! https://garagediy.hatenadiary.jp/

DIYでのガレージ作りのことや日々の出来事などを載せています。

ガレージライフ歴約15年です。DIYでなるべくお金をかけずに理想のガレージ作りをしています。

garagediy
フォロー
住所
能美市
出身
未設定
ブログ村参加

2010/10/06

arrow_drop_down
  • お盆休みの旅行~天橋立・城崎マリンワールド~

    お盆休み8/16~17で旅行に行ってきました。 今年は長男が受験なので、たぶん今しか行けないだろう。 1日目、早朝に出発し天橋立方面に向かいました。 今は、敦賀から高速がつながっているので。3時間ぐらいで行けます。 天橋立ビューランドに到着。駐車料金500円は無人のポストに投函 どこかで見張っているのですかね! 天橋立ビューランドには、リフトORモノレールに乗って行きます。 その料金が入場料って感じです。大人850円ぐらいだったかな。 モノレールは1時間に3本ほどだったので、すぐに行きたい場合はリフトがオススメ! スキー場のリフトみたいですが、高さが低いので万が一落ちても大丈夫そうです。 天気…

  • 60cm水槽の立ち上げをやってみた~その②~

    この前立ち上げた60cm水槽ですが、 しばらくエアレーションをしたので、水草を植えてみました。 植えたのは丈夫で初心者にも育てやすい「アナカリス」 基本メダカとか金魚の水槽に入れる草だそうですが、 熱帯魚でも良いらしいです。 あと近くのホームセンタームサシに売っていた 全部英語でよくわからない水草も買って植えてみました。 CO2の添加も不要で、簡単に育てることができるとか。 何の草かわかりませんが、芝みたいな感じでした。 増えてくれることを祈ろう。 植えたらこんな感じに。 数日後どうなっているか楽しみです! (水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(5本) posted with カエレ…

  • 60cm水槽の立ち上げをやってみた~その①~

    いよいよ水槽の立ち上げをやっていきたいと思います。 生体はすぐには入れず環境が整ってきたらにしようと思います。 しばらく放置していた60cm水槽 ほこりやDIY時の木くずで少々汚れてたので、きれいに洗っておきます。 そして底砂を投入! 水草も植えたかったので、ソイルを使用。 ソイルの深さを後ろ側を深くしたかったので、 傾斜をつけました。 JUN プラチナソイル ノーマル 8L 熱帯魚 用品 お一人様3点限り 関東当日便 posted with カエレバ チャーム charm ヤフー店 Yahooショッピングで調べる Amazonで調べる 楽天市場で調べる ソイルは水草が育成しやすい環境にするこ…

  • 水槽に入れる流木をタダでGET!

    水槽に流木を入れたいと思い近くのペットショップに見にいきましたが、 たかが流木でも2000円ぐらいはしてました。 見た目は素敵なんですけどね。 今のところ極力お金を掛けたくないので、ふらっと近くの川に行ってみた。 10分ほど探したらまあまあのサイズが落ちていたので拾ってきました。 ダーターでゲットです。 しばらくはこれで我慢しようと思います。 拾ってきた流木はタワシで汚れを落とし、鍋でぐつぐつ煮ました。 落ちている流木にはいろんな菌があるみたいなので。 1時間ほど煮たら、さらにバケツに水を入れて、投入。 流木が浮いてきます。石で押さえないと沈んでくれません。 ネットで調べると水に長時間つけとく…

  • 60cm水槽用に外部式フィルター テトラVX-75を購入!

    ガレージに設置してある60cm水槽には、まだ何も飼育していません。 次飼育するならメダカやのちっちゃい熱帯魚にしようと思っているところ。 でも今の60cm水槽は元々セットで付属してきた上部フィルタータイプです。 いろいろ調べた結果それだと小魚や熱帯魚飼育には向かないことが判明しました。 そこで外部フィルター方式をとりいれることにしました。 水草の育成にもこちらが向いているとのこと。 で、色々調べて結果これ↓に決めました!! テトラ バリューエックスパワーフィルター VX−75 ろ材付きセット 水槽用外部フィルター 沖縄別途送料 関東当日便 チャーム ヤフー店で購入。 テトラ バリューエックスパ…

  • 2018.7.28 盆踊り祭り

    週末は嫁ちゃんの実家近くの盆踊りに行ってきました。 去年は行けなかったので久しぶりでしたが、 年々盛り上がりさが無くなってきているような・・・ 夜店のメニューも少ないし、 7時ぐらいにはもう仕舞いモードです。 犀川の花火大会と重なっているのもあるのかなー。 とても風情のある盆踊りなので、 来年はもう少し盛り上がってほしいものですねー。

  • (DIY)2×4材切断に超便利な道具

    最近また凝りだしたDIYですが、 今まで2×4材の切断は、丸のこメインで切っていました。 でも丸のこは早く切断できますが、腕も悪いせいかどうしても切断面が斜めになってしまします。 作るものによってはあまり影響受けない物もありましたが、やっぱり切断面はまっすぐ平らにしたい! そこでこれを購入。 KENOH 2x4用マイターボックス 2×4材にピッタリでまっすぐはもちろん角度をつけ切断も可能。 2×4材以外の木材もしっかり押さえて切れば使えます。 各溝に合わせてノコギリを入れて切るだけ 初心者でも簡単に綺麗に切れます。 今までこんな便利なものがあるとは知らなかった。 この前水槽台を製作した時も大活…

  • (DIY)100均ワイヤーネットをカッコ良く壁掛け

    壁掛け収納に便利な100円ショップのワイヤーネット。 普通に壁に固定して使用しても良いが木材もいろいろ余っているので、 それを使って少しカッコよく壁掛けしたいと思いDIYしてみました。 まず100均のワイヤーネットを黒に塗装します。ガレージになるべく黒色と取り入れたかったので。 塗装はこれまた100均のスプレーです。 4枚塗ったのですが、1枚半ぐらい塗ると空になりました。まぁ100円ですからね。 3cm×4cm四方の木材で枠を作り、ベニア板を貼り付けました。 枠の部分は水槽台作った時ついでにワトコオイル(マホガニー)塗っておきました。 WATCO(ワトコ) ワトコオイル 1.0L マホガニー(…

  • (DIY)60cm水槽台自作してみた

    60cm水槽用の台を自作してみました。 水槽は今は何も飼育しておらず放置状態でしたが、 ガレージで何か飼ってみたいと思い水槽台作成に取り掛かりました。 本当は海水魚(クマノミとか)を飼ってみたいと思っていますが、これまで金魚しか飼育したことがなく初心者には難しいしお金も掛るみたいなので、熱帯魚がメダカにしようと思っています。 水槽台はネットで買ったら1万ぐらいするし、 自作で余った木材を使えば出来そうだったのでやってみた。 まずは2×4材で骨組みを作りました。 ネットの情報を参考にしながら結構丈夫な作りにしました。 水槽に水入れると結構重たいですからね。 天板と底板に合板を付けました。 2×4…

  • BOSCH バッテリードライバー IXO5買ってみた

    DIYで必須のアイテム、電動ドライバー 現在使用しているのは、 日立工機 12V コードレス ドライバードリル 充電式 ニカド電池 FDS12DVD 有名メーカー品のわりにはコスパ◎です。 12vですが、僕が良く使う2×4材のコーススレッドでの締め込みなどは、全然余裕でできます。予備バッテリーも付属していたので途切れることなく作業できます。 でも小さいビスの締め込みにはちょっとオーバーパワーで使いにくいのと、下穴をあけるときにドリルビットに付け替えするのが少し面倒だなーと思ってました。 そこで、 新しく電動ドライバーをアマゾンで購入! BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5 3…

  • ガレージライフブログ開設しました!

    ブログ開設しました! 趣味のガレージライフやDIYなどもメインとしたブログにしようと思っております。 他にも趣味関連や日々の出来事をだらだらと載せていくつもりです。 今のガレージは約15年前に実家を改築したときのもので、 今まで少しづつですが、ガレージいじりをしておりました。 なるべくお金をかけずにガレージライフを楽しむために素人なりにDIYでコツコツ、 ガレージいじりをしていきたいと思っております。 マイガレージのシャッターは電動オーバースライド式 作動音はうるさくなってきている気がしますが、今のところ15年間故障なし。 車は2台停めることが可能ですが、今は半分趣味部屋スペースにして、 1台…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、garagediyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
garagediyさん
ブログタイトル
ガレージライフしようぜ!
フォロー
ガレージライフしようぜ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用