chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福山パニ症交流会 森田療法でやってます https://midori123.hatenablog.com/

広島県で不安障害の自助グループ楽しくやっています

パニック障害歴30年、広島県でパニック障害の自助グループ(おしゃべり会)楽しくやってます。 日本独特の不安障害の治療法である、森田療法の勉強会です

みどり
フォロー
住所
福山市
出身
福山市
ブログ村参加

2010/09/13

arrow_drop_down
  • 人の苦しみはわからない

    神経症あるあるですが、 対人恐怖の人は、パニックの苦しさがわからないし、パニックの人は対人恐怖の苦しみがわからない。 パニックの人は、対人恐怖なんて、人に会わなければ済むでしょ?パニックはいつ襲ってくるかわからないし死の苦しみなんですよ、と言う。 対人恐怖の人は、乗り物に乗れないとかどうしてですか?と言う。 でも森田療法では、全ての神経症は皆同じ、拘っている部分が違うだけ、と言います。 神経症の人は自分の苦しみが世の中で1番苦しいと思い込んでるから、人の苦しみには思考が及びません。 でもよく考えてみれば、人は皆悩んでいます。ある人は病気で悩み、家族のことで悩み、お金のことで悩み。人間は生きてい…

  • 薬はどうなったか?

    毎日飲み続けた薬ですが、今は飲んでません。 やめました。やめてしばらくは不安が続いた気がしますが、もう忘れました。 心療内科の先生の言うように、あれくらいの薬はどう言うこともなかったのでしょうか? デパス0.25gを日に3.4回です。 どうなのかよくわからないらないけど、今は飲んでいません。 でも、1度、娘を駅まで送って行く時に飲みました。不安で行けそうにないと思ったのだけど、飲むと不安がスッと消えるんですよね。 よく効きます。 でも今は飲んでいません。 薬はやっぱり持っていますね。

  • パニック再発

    7月の初めにコロナに感染しました。 高熱が出てしんどい日々を過ごしました,そしてコロナから回復。 8月にはとても元気で張り切っていました。 いろんなことを始めました。まず,近所の人とのウォーキング、ジム通いも頑張りました。それからバレットジャーナルという本に出会い、飛びつきました。 これは,手帳術です、日々の記録,予定、などをわかりやすく便利に管理する方法です。 毎日楽しく,予定を立てて、実行し,びっしり書き込みました。その時、そうそう健康診断にも行かなくちゃと,予定に書き込み,9月中旬を予約しました。 そして,健康診断 腹部エコーで,膵臓がザラザラしてると言われたんです。え?膵臓?ドキッとし…

  • 電車に乗った話

    私のパニックの最初が乗り物恐怖だったので,というか,元々乗り物は苦手なんですが 最近は毎日のようにマイカーに乗る以外は乗り物に乗ることがありません。 なので,久しぶりに新幹線に乗ったり,高速を走ったりすると,不安が蘇ったりします。もちろん,それで新幹線に乗ることを避けたり,ということはありませんが、 森田療法では必要に応じて行動をする,つまり必要もないのに高速に乗ることもないし、飛行機に乗ることもないし、それでいいと思ってはいるんですが,いざ飛行機に乗るとなると、やはり相当なストレスです。 最近認知行動療法の本を読んで、苦手なことに立ち向かっていく,暴露療法というのを知りました。認知行動療法は…

  • 体調

    体調が悪いのはいつものことですが 先日は朝起きた途端眩暈がして、弁当作るのもやっと、どうしようどうしようと不安になりながら ?と思ってYouTubeでめまいの対処法というのを探しました。 これが素晴らしくよかった。 クラクラめまいの原因は 脳の血流不足。肩こり、自律神経の乱れなど ふむふむ、 まず、水を飲む。首肩の体操、耳をマッサージ 見事に治りました。 めまいがない時に体操してくださいね、と言われてましたが、めまいがしてない時は忘れてるから。 でも毎日のルーティンに組み入れたいなと思いました。 メンテナンスの必要なお年頃ですから。

  • 傷ついた自分を認める

    最近、セクハラが原因で強迫行為が始まって苦しんでいるという方の話を聞きました。 本当に辛い経験をされて、なおその上強迫行為で苦しむ 私は自分が強迫行為の経験がないのですが そのお話の後、考えていて気がついたことがありました。 それは、強迫行為に至るほど心が傷ついているということです。それなのにご本人はまだ自分を責めています。こんな強迫行為はやめなくてはならない、早く立ち直らなければならない、傷つく自分が弱すぎる。 私は言って差し上げたかった あんな辛い体験をしたのだもの、強迫行為をするようになって当然です。 傷ついたあなたが悪いのではない。傷つきやすいことは悪いことではない。 どうか、あなたが…

  • 人によって

    人によって気になる部分は色々 同じ神経症でも症状は千差万別です。 わたしが1番気になるのは頭のクラクラです。 お腹が痛かったり眠れなかったりはあまり気にならない。 でも、眠れないことが気になる人は一日中眠れないことを気にしてるし お腹が痛いのが気になる人は絶えずお腹が痛くならないかと心配しています。 なので、これは仕方のないことです。 心配しながら気にしながら生きていくのです。 というわけで、今日もオンライン英会話の途中であたまクラクラしたり、絵の教室でクラクラしたり でも、英会話も教室もちゃんとできてます。

  • 体験発表

    久しぶりの体験発表をすることになりました オンラインです さて、どうなるやら

  • 8月です

    毎日暑いですね 盆も終わりました 今年は、行動制限のないお盆なので 子供たちはみんな帰ってくる気満々だったのに 直前に次男一家が次々にコロナに罹り 帰ってこれなくなり、心配な盆になりました。 夫の会社でもクラスターが発生、いろいろな手続きやらなんやらで、夫の盆休みも無くなりました。 また明日から日常生活が始まりますね。 普通の生活がいいです。 次男一家が後遺症なく治りますように それだけがきがかりです。

  • 7月になりました

    6月初めの頃は涼しくて、このまま夏になるのだろうかと思っていたら そうはいきませんでした 後半に突然の猛暑、暑いですねがあいさつの日々がやってきました。 自助グループの方は公民館で開けるようになって 毎月集まっておしゃべりをしています 最近新しい方が2人入られて、不安は取り除こうとしなくていい、ということがやっぱり驚きのようでした。 森田療法の真髄はやっぱり不安を持ちながらあるがままということなんだな と納得しました。 6月の集まりは私が不調で欠席して、皆さん集まってくださるだろうか?と心配でしたが4人集まってくださって楽しくおしゃべりされたみたいで よかったなあと思っています。 懇談会では、…

  • 明けましておめでとうございます

    新しい年になりました 昨年は自助グループ活動にzoomが多用されるようになって、新しい知り合いも増えてきました、オンライン英会話もボチボチ さて、今年はどんな年になるのでしょう 年末には、私の絵の教室の生徒さんが急死されるというとてもショックで悲しい出来事があり、もう絵の教室辞めたいなあ、と思ってたりします。 なぜならその方は私が絵の教室始めようかなと相談した時、なら私が生徒第一号になってあげると言ってくださった方で、この方がいる限りは絵の教室頑張ろうと思ったのです。 とりあえず1月は教室休むことにしました。 そんな年明けですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします

  • 続けることの楽しさに今気がつきました

    すっかりご無沙汰してしまいました 最近はコロナの影響でオンラインが増えてきて オンラインで会議、オンラインでおしゃべり オンラインで英会話、オンラインで絵を教えたら?と言われたり なんでもできそうですね 私は今、オンラインで英会話を楽しんでいます、 いながらにして世界の人とおしゃべりできるって本当にびっくりですね. 風習の違いにも驚くことが多いです。でも根本は同じ人間 あんまり変わりません、女性と話すと家事が大変だわーとか多いし 猫がパソコンの前に入ってくると 猫の話で盛り上がります。 もっと英語が上手になったらもっといろんなこと話せるのになあ いやいや焦ってはいけませんね. 私はこの年になっ…

  • お盆は

    お盆は遠方にいる子供達は帰ることができず、県内にいる末っ子だけが帰ってきました。 本当は関西の次男も帰ると言ったのですが、わたしの市も感染拡大しているし、こっちはワクチン済みでも子供や孫はまだやし、なら、PCR検査して帰ってきたらどう?福山市は無料で帰省する人たちの手元まで検査キットを無料で送ってくれるんよ と、言いましたが、PCR検査をするのはなんか、面倒なんだそうです。会社に申告しないといけないのが結構大変ならしい なんか、国の偉い人や大企業の人たちは、どうも、コロナなんて大したことない、国民が騒ぐから対策をするポーズを取ってるだけではないの? 多少の犠牲はやむおえない、早く集団免疫がつか…

  • 脳外科続き

    さて、脳外科に行って、MRIの大きな音と拘束されるしんどい検査が終わり、やった!と嬉しくなりました。もう半分以上不安は無くなっています。 そして、検査結果は異常なしでした。 お医者さんと2人で私の脳の中身を隅々まで眺めました。小脳の横に何かできたりしてクラクラすることあるけど、それもないし、三半規管も大丈夫そうやし、 うーん、なんでクラクラするのかな?とお医者さんが言われるので、何もなかったらそれでオッケーです。と部屋を出ました。 だからといってクラクラは治ってはいませんが、クラクラした時にあの自分の頭の中の映像を思い浮かべると、そうやな、大丈夫なんや と落ち着きます。 またひとつ、わたしの大…

  • 最近の懇談会2

    コロナ再拡大中 オリンピックも開催中 でも、ワクチンすんでるので、少し気持ちは落ち着いてるかな。 でもでも、ワクチンの効力も永遠ではないし どうなるのでしょうね。 でもでも、私たちの関心事はやっぱり自分の症状のことかな 先月今月と、懇談会は開かれています。 来てくださる方は3.4人ですが、でも、楽しくおしゃべりをしています。 私のことですが、最近はクラクラが酷くて、不安です。目が見えにくくなってるのが原因かも、介護ストレスが原因かも、やっぱり自律神経の調子が悪いのよね、とか思ってみても 納得してないのよね、私が。 今朝はついに思い余って、脳外科に行きました。でも。駐車場でもじもじと迷っている、…

  • 最近の懇談会

    私の住んでいる田舎でも コロナウィルスのクラスターが発生したりして 懇談会の開催もなかなか難しくなってきました なので、先月はオンライン懇談会をすることにしました。 オンラインといっても、今流行りのzoomではなく LINEのグループ通話です。 前にもLINE通話で、懇談会をしたことがあるのですが 今回は、1人の方がスマホを持ってないということで、パソコンでもライン通話ができることを知りました。 そこで、私もパソコンにLINEを入れてやってみました。 zoomに劣らぬ快適さでした。 これなら全国の人と手軽に懇談会ができますね 夢広がるなあ それにラインの変身機能で遊べて、みんな大喜び 楽しい懇…

  • 症状をなくしたいよね

    でも、症状をなくそうとすればするほど、症状はひどくなるんですよ 何故なら、その症状に意識が集中して敏感になるから だからといって、気にしないようにしようと思ってもまたそちらに意識が行ってしまうのよ だから、1番いいのは症状があるなあと思いながら活動することなんですけど ここでまた問題なのが、果たしてそれは症状なのか、それとも本当に体が悪いのかという点なんですね。 私は神経質なんかではないし、神経症状ではない、と思っていれば、それをなくすために病院巡りをしたりいろんな治療に走り、さらに症状を深めたりもする。 だからね、まず自分の症状が神経症なのかどうか、はっきりさせる必要があります。 (なかなか…

  • その後のこと

    コロナはじわじわ拡散してるのかどうなのか もはやよく分からなくなってきましたね。 ただ思うのは、もしコロナウイルスに感染したらどんな村八分な目に合うのか、の恐れを感じながらも 教室も再開、懇談会も再開しています。 ビクビクしながらも動き出していますね。 前からずっと思ってたんだけど、それは自分には関係ない と思うのか いや、自分も、いつそういうことになるのか分からない と思うのかの違いは とても大切。 例えば気をつけてても障害児が家に生まれるかも知れない 例えば気をつけてても、コロナに感染するかも知れない 例えば気をつけてても、人を差別してしまうこともあるかも知れない 例えば気をつけてても、非…

  • 最近のこと

    前にブログを書いたときには思いもよらなかった、コロナウィルスの蔓延により 私の生活も大きく変化しました。 まず月に10日ほどあった教室は全てお休みにしました。 行きつけの友達のカフェもお休みになりました。 出かけるのは買い物くらい そして、することは、庭の掃除と畑と洋裁 あとは家の片付けです。 ずいぶん片付けも、掃除も進みました。これはちょっと嬉しいです。 そして、月に一度開いていた神経症のための懇談会もお休みになりましたので、何か方法はないものかと、LINEグループを作ってみました。 皆が皆スマホではないので 全員ではないのだけど、参加者8人でスタートしました。 神経症の話題に拘らず日常の何…

  • 気がついたこと

    私は自営業の忙しい家庭で育ち 家の中の乱雑ぶりは酷くて それを誰もがなんとかしようとしなかった。 私もどうしていいか分からず育って それが私の大きな劣等感。 だから、とても綺麗に片付けられた家に行くと ああ、私ってダメだなあと落ち込み 劣等感に苛まれる。 でも、今の私は、そういう場面に出会うと どんなふうにしたらこうなるのかな?と観察して 家に帰ったら真似をしてみるようになりました。 そこで気がついたんだけど 私ってダメだなあと思うことって、すべての進歩を妨害させますよね。 それに、膨大なエネルギーが奪われていく だから、自分を責めることって、ひとつもいいことがなくって それは、今の現状に自分…

  • 初海外旅行記①飛行機に乗ったよ

    11月の後半に海外旅行に行きました! ことの発端は、息子がフランスに滞在中だということです。 俺がフランスにいる間にオカンも来たら? どうせダメやろ?というノリで言われたので ちょっとむかっときた私は 行くわ!と言ったのです。 すると、娘が、私も行く、お母さん一緒に行こう、と言ったので、引くに引かれなくなった私は、行こう行こう! ということになりましたが 内心はもちろんドキドキ、でもまあまだまだ先の話やし、その時に考えればいいさ、とたかをくくっていました。 春頃のことです。 その後、娘は着々と旅券の手配とかしてくれて そうそう、パスポートは、なぜか8年前に取っていたのです。 飛行機に乗れないの…

  • 誰でもパニックにはなりますが

    誰でも驚いた時、ショックを受けた時など 心臓がドキドキして、緊張して、気が遠くなりそうになったりします、 つまり誰でもパニック発作のようなことは経験するのだけど それが、その場だけで終わるのか、症状として固定して 予期不安を伴うパニック障害になるのかはその人の素質、経験、考え方によるんです 内省的な性質で、こんなことではいけないと慌てたりドキドキの経験が少なかったり、 体調の変化に敏感だったり精神的なストレスが大きい時だったり いろんな要因が関係します でも一度症状が固定してしまったらなかなか自然に治るのは困難 でも、方法はあります。 まずパニック障害はどういうものか学習すること そして、勇気…

  • 依存症の話を伺って

    9月の懇談会が終わりましたが 今回は、依存症についてのお話しを伺いました。 古い知り合いが、依存症をもっと知ってほしい、と、ご自身のアルコール依存の体験談を話す活動をされていることをFacebookで知りました。 そういう体験をされていることも全く知らなかったので、私もこういう活動をしてるんです、とメッセージを送ったら 是非懇談会にも参加させてほしいというお申し出があり、今回の懇談会でのお話が実現しました。 このお話の中で、印象に残った言葉。 アルコール依存の人にとってアルコールは生きて行くための浮き輪なんだ、だからその浮き輪を取り上げられたら溺れ死んでしまう。 アルコールに変わる浮き輪を見つ…

  • お久しぶりです

    2月からブログ更新してなかったんですね! 失礼しました ツィッターに毎日書き込んでたら こちらがお留守になっていました とても元気にやっています。 神経症に悩む 色んな人の話を伺って 共通していることは 皆さん、私ほど悩んでる人間はいない、私の悩みは特別、と自分を異常視、特別視している。 この症状さえなければ自分は幸せなのに、 前の自分に戻りたいと切望している とうことです。 そして、同じ神経症の人の悩みを聞いても 私の症状ではないので羨ましい と、聞く耳を持ちません。 これが全部反対になっていけば 神経症は治っていくのにな と思うんだけど なかなか伝わらないんだなあ

  • クローズアップ現代で

    クローズアップ現代で、パニック障害のことが取り上げられましたね 知り合いから教えてもらって、録画して観ました パニック障害入門編って感じで、まずまずの出来だったと思います。 パニック障害の原因はわかっていない、とされていたのも、 良かったかなと思います。 原因とされていることも多いけれど、曖昧だし、限られた時間では そうするのが正解かなと思いました。 登場した芸能人の話も、実体験に伴うことで センセーショナルでもなく淡々と語られていて、 それも良かったな。 パニックを知らない人には、少しは理解できたのかな と思うけれど、悩みの真っ最中の人には なんとも物足りない内容だったかもしれませんね でも…

  • 神経症の回復のために

    ある人がTwitterに書かれてた言葉に なるほどなあ、と思ったので ここで紹介させてもらいます カッコ内は私の言葉です 【幸せになる為に大切な事】 (神経症から回復するためのポイント)・他人と自分を比較しない (神経症者は人の外面と自分の内面を比べているのです)・自分の感情に素直になる (自分の感情を否定しない)・当たり前のことに感謝する (今あることに感謝せず無い物ねだりをしている、ということに気づこう)・大切なものを大切にする (大切なものは身近にある、その事に気づいて、大切にしよう)・過去にしがみつかない (良いにつけ悪いにつけ、過去を問題にしない、)・自分を責めない (自分を責めるの…

  • 明けましておめでとうございます。

    2019年の幕開けです って、もうあと少しで1月も終わりですね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は色々ありましたが、何と言っても大きな出来事は 娘の出産でした。 5月に娘が生んだ子は、21トリソミーという障害を持っていました。 いわゆるダウン症です。 すぐに娘のところへ行って、最初は母娘で泣きながら 色々語り合ったものです。 その後、会うことは1度、 そしてこのお正月に初めて赤ちゃん連れで帰ってきて 娘と語り合いましたが、私があの時のままの気持ちでいるのと違って 娘はうんと成長していました。 もう普通やで、と言うのです。 あの頃の私とお母さんに言ってやりたい、こんなに普通になるん…

  • メンタル弱い

    寒くなりましたね お変わりありませんか? 今朝のテレビで、こんなニュースしてました 最近始まった目新しいビジネス 仕事をやめたい人のための、代行サービス 職場にラインや電話で、仕事を辞めます というサービスなんだそうです つまり、仕事を辞めたいけど、職場に電話で言いにくい、と言う人のためのサービス お値段も結構よくて、5万だそうです びっくりですね でも、気持ちはわからないでもないですね、 人間いやなことは言いたくないものですよね 町いくひとに感想聞いてましたが そんなメンタル弱いことでどうする? みたいなのありました でも私思ったんですよ 本当にメンタルが弱いのだろうか?ってね

  • 気分を良くするには

    学生時代関東で下宿していましたが 朝起きると砂漠にいるような寂寥感 その気分を1日引きずっている毎日でした ある時に親しい子でもなく、先輩だったのか誰だったのか思い出せないのですが そのことを話すと それは、君が1日何もしなかったってことだね と言われたのです その言葉がずっと心に引っかかっていました 神経症になり、色々勉強していくうちに 気分と言うものは自分では変えられない 行動することで変わってくる と言うことを知りました なので気分を良くしてから行動しよう というのは無理なのです 気分悪いまま行動することで、気分が変わってくるのです 私はずっと気分にこだわり 気持ちよく勉強をしたい 気持…

  • みんな私が悪いのよ

    電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みーんな私が悪いのよ って言うセンテンスが昔はやりましたね 知ってる人も少なくなったかも 以前の私は、そんな考え方でした 何か問題が起きたときには 自分が悪いからと考えていたのです それはきっと、そんな風に考えれば 楽だったんですよね 人との衝突がとにかく怖かったから 世の中の不条理に悩むのも嫌だったし 自分が悪いと考えることは、きれいな考え方だったと思うんですよ 自己犠牲は美しい感じだし 謙虚そうでしょ でも、気がつかないうちに自分を深く傷つけていたんだと思う。 そうやって自己評価の低い人間になってしまうと自分のする事に自信がもてないし 人のちょっとし…

  • 突然のしんどさ

    今日はフリマに出店してきました根っからのフリマ好きですフリマに行くと性格変わったように快活です、写真見てもすごく明るい顔してるでも最近年のせいか疲れるのよね今日も3時までと思ってたら4時までやでーって言われて突然しんどくなってもう帰るわってあわてて片付けて帰りました で、主催者の方に挨拶してごめんなさいちょっとしんどいから帰りますねって言ったら私より少し若い感じの素敵な奥様なんだけどあー大丈夫?って背中さすって下さったんですよ思い出してもじーんとする優しい方です。でも帰りがけの道が工事で通行止めになってて、大回りしたら古い知り合いの家の近くを通ってそう言えば昨日喪中の挨拶来てたなと思いだしたの…

  • お久しぶりです

    この前の記事は7月ですか? もう10月です 台風が多いですね、災害も多発しています 人って、本当にギリギリのところで生きているんですね 普段は忘れていますが 私は最近、中国ドラマ 月に咲く花の如く が大好きでみています 主人公はもともと大道芸人の女の子ですが、縁あって 大きな商家の奥様になり、没落した家をその勇気と稀に見る商才で立て直していきます 敵だった人をどんどん味方につけていくのは、本当に面白くて ドラマを観た後は、主人公になったような、勇気が溢れた人間になったような気がします。 人って大きな目標や、夢があるときに生き生きするのですね 満たされた時代に夢や目標を見つけるのは、きっと大変な…

  • なぜパニック障害になるのか

    誰でも驚いた時、ショックを受けた時など 心臓がドキドキして、緊張して、気が遠くなりそうになったりします、 つまり誰でもパニック発作のようなことは経験するのだけど それが、その場だけで終わるのか、症状として固定して 予期不安を伴うパニック障害になるのかはその人の素質、経験、考え方によるんです 内省的な性質で、こんなことではいけないと慌てたりドキドキの経験が少なかったり、 体調の変化に敏感だったり精神的なストレスが大きい時だったり いろんな要因が関係します でも一度症状が固定してしまったらなかなか自然に治るのは困難 でも、方法はあります。 まずパニック障害はどういうものか学習すること そして、勇気…

  • 大雨そして高知

    私の住んでいる広島では7月7日から大雨になり、あちこちで大変な被害がありました 近くの川も氾濫寸前、河川敷のグラウンドなどは回復不可能な状態です 知り合いや親戚の中にも浸水や家を流されたり、テレビでは報道されない被害もいっぱいです。私の家は川にも山にも面していないので雨漏りくらいの被害ですみました 家の修復に暑い中働かれている方、ボランティアの方熱中症にどうか気をつけてください 家出るだけでクラクラする天気です。 私は先週の土日、高知へ行ってきました 年に一度の森田療法自助グループ生活の発見会の研修会と、森田正馬先生の没後80年墓前祭に参加するためです。 乗り物が苦手な私には高知行きはちょっと…

  • 穏やかな

    梅雨だというのに、晴れた日が多いし 朝夕ひんやりとして 爽やかです、こんな日がずっと続くといいなあ と思うけどそうはいきませんよね 私は最近毎日ツイッターで楽しんでいますが 他のパニック障がいの人の書き込みを見て気になることがあります それは、 今日も穏やかな日でありますように と多くの人がつぶやいていることです きっとそんなに波瀾万丈の日々ではないと思うけど、自分の心が波立つのが怖いんですよね、きっと、 うん、わかる、わかるけど そんなに自分の内側ばかり見て、 穏やかに穏やかにって思ってると ますます敏感になって、自分のかすかな違和感もとらえてしまって ますます大揺れの感じがしてしまう 悪循…

  • どういう人がパニック障害になるのか

    忙しい現代において、ストレスはあふれています こういうとき、誰でもパニックになるのではという恐怖は感じることがあるでもそれが症状になる人とならない人があるのです。それが症状になる人はその身体の違和感にこだわりそれを取り除こうとした人です 神経症は治そうとする病気である と言われる所以です なので 治そうとしなければいいのです

  • 娘の出産

    5月23日に娘が出産しました、2人目の子です 娘は31歳、 遠く九州に嫁いでいます。 1人目は里帰り出産したのですが、2人目は嫁ぎ先で産むことにしました 理由はいろいろありました。 1人目の時に子供が大きいので帝王切開を言い渡されたことに対して お医者さんへの不信感が残ったこと、帝王切開への後悔 今回は夫にも新生児からの成長を見せたいこと 上の子が夫の両親にとても懐いていること そんなこんなで、九州で出産することにしたのです。 そして、出産が近づいた頃通院していた産科で 羊水が多いので、大学病院に変わるように言われました。 その時には、なんら不安は抱いていませんでした 娘が気にしていたのは、大…

  • 今日は懇談会

    いろいろなことがあって お知らせをしそびれていました 今日は福山女性懇談会です 広島の平日女性懇談会の代表 森本さんをお招きして、お話を伺います。 場所は神辺のドルチェさんというお店です。 場所がわからない方のために 神辺公民館でもお待ちしています 11時からです どうぞいらしてくださいね^_^

  • 強くなりたい

    昨日の懇談会、5人参加でした あ、もう一人お子様も参加でした おもちゃを持って行ってたので、役に立ちました(*´∇`*) 午前中は近況報告、自己紹介 2度目に来られた方から やっぱりこれって気の持ちようなんですかね? って言う質問がありました 気の持ちようだとも言えないことはないけど だからといって、頭の中だけでそれを変えることはできない もうひとつ、もっと強く図々しくなりたいです って言う意見もありましたが 図々しくなりたくないのが私たちの本性です、 そして私たちは決して弱くはありません 森田療法の森田先生によると 神経症の人はこだわりも強く、症状を持ちながら病院巡りをしたり 決して意志薄弱…

  • 回復にむかうには

    夫の部下の方がパニックで、出社が出来なくなり夫も悩んでいますが色々話を伺ってみてやっぱり自分が神経症だと認められないと治らないんだなとつくづく思います。 彼は、2年前にもパニック発作で出社出来なくなり3週間ほどで回復、そして今回は回復できないままひと月たっています。 同じような体験した人と話してみませんか?と言ってみましたが 自分はそういう人と話をしたくない と言うことでした。自分が神経症だと思う?と聞くと、そうは思えないと 薬を飲んで発作が起きなくなったら出社できると思う。と言うことですが、それが前の時のように薬が効かない、どんどん薬が増えているということでした。 いちど会社にものを取りに来…

  • 夫が聞いてくれた

    おはようございます(*^▽^*)いい天気久しぶりの爽やかな目覚めだったなあ理由はきっと2つひとつは、夜食べ物を軽く食べたこともうひとつはパニックになって30年以上経つけど初めて夫にその時の苦しかった気持ちを話せたことですと言うか、聞いてもらえたこと 今までなぜ話せなかったかというと パニックのきっかけに夫の父親が関係してたので、最初は夫に話すのが悪いと思っていました、でもその後夫の父親が亡くなり、私も回復してからその時のことを話そうとすると どうしても義父が登場するわけで そんな気配になると夫はもう亡くなった人のことを言ってくれるな、と頑として拒否するのでした。 今回どうして話そうと思ったかと…

  • そのままで

    雲の流れが速くて陽の光ががふと陰るように何故か急に不安がよぎったり、ドキッとしたり、調子が悪くなったりするけど知らんぷりしてたら過ぎて行ってくれますそれと同じ様にふと幸せな気持ちになったり、ワクワクしたりもあります。こちらも過ぎていってしまう、残念! 自分の気分ばかり見つめているから こういうことが起こるのかな イベントの前1ヶ月くらいは、自分に気を向ける暇がないから元気だったな 終わったとたん、自分の体調や気分に気持ちが向いて来るのです だ、か、ら、 1ヶ月に1回イベントをすれば ずっと元気でいられるかもしれない あ、でも森田先生はごまかしてはいけない と言っておられます 気分の変調に気持ち…

  • 脳神経外科へ

    昨日の朝ゴミを出してもらおうと夫の車のトランクにゴミを入れようとして蓋が頭に激突今日になって痛みは引いてきたのですが朝からクラクラが気になってでもなかなか病院には行きにくいんですよきっとなにもないに決まってる神経質に気にしてるだけやんってモウヒトリノ自分が言ってるしぐだぐだ悩んでたんだけど自助グループの仲間に話して決心が付き脳外科に行ってきました出血もなく大丈夫でしたが頭痛がし始めたらまたきてねと言われましたジワジワ出血ということもあるのですねでもすっきりしましたクラクラはありますが気分は全然違う行って良かったです口では神経質はよい性格と言いながらまだ私の中には神経質は情けないみたいな気持ちが…

  • 子供が巣立って夫婦2人

    長男と15歳年の離れた末っ子がいよいよ正規雇用になり新しい地へと車で旅立ちました、いよいよ子育て終了かいつもクールな私ですがさすがに涙が出そうになりました何か食べなさいと一万円渡してハグを希望嫌がるかと思ったら素直にハグさせてくれました私の中でも何か変わった気がします 長い子育てもやっと終わり、いよいよ夫婦2人(母もいるけどね)昨夜のことですが、私がしんどくてヨロヨロしてるのにオイあれはどこだ?あれはあるか? って要するに持ってこいってことよね(まあしんどいっていっても顔色はいいし、わからないのかな) 自分で取りに行ってって言ったら、不機嫌そうでしたその後、でもこれからは夫婦2人なんだから、仲…

  • パニック考察

    パニックって何なのでしょうね 昨日パニックで休養中の人と電話で話しました 40代独身男性 仕事に行く途中にパニック発作をおこし 発狂しそうな恐怖におそわれて、それから会社に行こうと思うと発作が起きる 2年前にも同じようなことがあり、病院でパニック障害という診断をもらい、お医者さんが治るとは言わないので、もう一生こういう状態なのだと絶望し会社も止めようと思われていたとき、私がお会いして話しました。 私の経験をお話して パニック発作では死なないし、治るよって言った一言で持ち直されたんですよ そして今 前よりひどい症状らしく 1日4錠までと言われてる薬を6錠飲んでる でも効かないと言われてました 死…

  • 神経症が治るということ

    前の話で、治りますよと言いましたが でも、思われるような治り方ではないかもしれません、 心の中に青空が広がって、以前のような 何も気にせず乗り物に乗ったり、外出できたり 体の不調もなくさわやかな毎日がもどってくる! というわけではありませんから 私も今の自分の状態が 果たして神経症は治っているのか? パニックは治っているのか? と言われたら、どうだかよくわかりませんが でも、治っていると言えば、治っている、といった感じですかねー でもね、それでいのですよ。 森田療法では 治らないと分かった時に、治る、と言ったりします。 禅問答みたいでしょ? だって、小さい事が気になったり、体調が不安定だったり…

  • 治りますよ

    もし、パニック障害や、対人不安や、そのほかの神経症に悩んでこのブログを探し出してくださった方がいらっしゃったら 私が、不安神経症で、生活がままならなくなり、広報で見つけた自助グループに藁をもすがる思いで初めて顔を出したときに 会の代表の方が言って下さった言葉を差し上げたいと思います 「今まで辛かったですね、でも大丈夫、治りますよ」

  • 歯医者に行く

    歯医者終わりました(*´∇`*)やったープチ達成感 歯のクリーニングなんで たいしたことない!っちゃあ大したことないんだけど ほら、拘束されること 痛いかもしれないこと これパニックの人はみんな苦手ですよね 大体手順は分かっているのですよ まず ブラシでちょいちょい磨く そのあと小さいドリルみたいなんで キューンと歯と歯茎の間を掃除 うがいして、そのあとちょっと低音のローラーみたいなんで (見てないんで想像だけど)ブルブル〜と磨く うがいしてそのあと、引っ掻き棒みたいな ナイフみたいなんでカリカリっと歯垢を引っ掻き出す ここまでくるとちょっとホッとします 私が苦手なんは2番目のローラーみたいな…

  • 大きな声を出してみる

    おはようございます(*^▽^*)けさは寒い朝でした昨日の夜から急に温度が下がったみたいで、夜、なんか調子が悪くて無口になる私 でしたね 暖かいと楽ですね、寒いと身体が緊張したり 微妙な変化に敏感なのでしょうねそしてこんな日はだらだら夜更かしする事が多いのですよね で、夜1時頃に寝て朝5時に夫に起こされたときもう激気分が悪くてでもエィッ!と起きるとなんとか気分も少し回復夫がでた後二度寝しましたが猫さんが顔の横でごそごそしてすっきり寝れず1時間後またもや気分悪い寝覚め今度はあー!きぶんわる!って声出してエィッとおきたら元気になりました声出すの効果あるね今日は苦手な歯医者行ってきます(^_^)v

  • 気にするな

    くよくよするな 人になんと言われても気にするな 人にどう思われてもいいじゃないか なんて言葉 世の中に溢れていますよね これだけ世の中の人は 人の目を気にして クヨクヨしているのです 気にするのは自分だけではないのです 私もその通りです この前の友人の返事が少しおかしかった 私嫌われてるのかも なんてことしょっちゅう でも、私の世界はそこだけではないので 救われているのだと思う。 だいたい人の目を全く気にしない人間が もしいるとしたら それは2才児のまま大人になったような人でしょう こまったちゃんかもしれない。 時には人の目を気にしながら 時には好きなことに熱中して忘れてたり また思い出して落…

  • 選択制夫婦別姓

    夫の父親は大正生まれで旧家の長男だったせいもあるのか、家父長制度の権化みたいな人で、女は嫁いだら心の底からその家の人間になるのだ と信じて疑わない人でした だから私が結婚した後には 私の実家なぞ私とは縁が切れたとばかり 平気で批判する人だった。 そんなこんなでいい嫁になりたかった私は 狭間で苦しんで、パニックを発症しましたが まあそれは、義父のせいばかりではないし その時は発症しなくても きっといつかはなっただろうからいいのですが 義母にも言葉の暴力が激しかった、そんな父親を見て育った息子である夫は ああはなりたくない、と思っていたみたいで 正反対で権威主義とは程遠く優しい夫なのですが 60代…

  • 脳の疲れ

    昨日フラダンスの日だったんですが出かける途中に近所の人に会ったのでイベントの宣伝とお誘いをしそれを何回か繰り返したものでレッスン開始時刻に遅刻しました最近遅刻厳禁になり、途中から入室できなくなったためフラダンス諦めました、その時そうだ!眼医者に行こう!と思いついて眼科へ目のギラギラが毎日続いてますと話すとおじいちゃん先生からああ、脳が疲れて血の巡りが悪くなってるねと言われて漢方薬 抑肝散加陳皮半夏が処方されました薬の説明を見ると、脳の疲れと書いてあった(@_@)脳を調べてもらわなくて大丈夫ですか?と尋ねるとまああんまり続くようなら調べてみてもいいかも、でも、まだ猶予はあるよと言われてすごく納得…

  • ブログリニューアル

    ブログのアプリができてるのを発見して ダウンロードしました これで、スマホで簡単に更新ができるようになりました 更新も増えるかなーと予想しています よろしくお願いします。(*´∇`*)

  • 森田療法

    もう3月ですね、寒い冬もやっと終わりそうで嬉しいです。 毎日ツイッターに書き込むことが多くなって ブログがついついおろそかになってるなと反省しています 今日は原点に帰って森田療法について、ちょっと書いてみます昔神経症は ノイローゼとか言われてました 日本語では神経衰弱です 明治時代に慈恵医大のお医者さんだった森田正馬は 神経が衰弱しているはずなのに、休養しても治らないどころか悪化するのはなぜか?いざと言う時には正常に対応できるのはなぜか?と考えました。(鬱病はまた少し違うようですが)その結果神経症は神経が衰弱してるのではなく 心のカラクリによって起こるのである と言う学説を唱えました。 そして…

  • その後

    気づいた気がする、と書きましたが その感覚は薄れつつある でも、確かに前とは違う 階段を一段上がったのかもしれないな と思う今日この頃です 最近ツイッターは毎日書き込んでて 日々色んな人の色んなつぶやきを聞き それで思いついたことをまたつぶやく という感じです。 最初の頃は、誰かのつぶやきに反応して その方にお返事の感じで私はこうです みたいに書いて、すごく反発されたことがありました。 それが2、3回あったかな 偉そうに取られないように気をつけたつもりですが 批判に聞こえたのか? で、学びました。 やっぱり悩んでる人には人の話は聞こえないんだ まず共感が必要 で、共感はどなたかにお任せして そ…

  • なんか気づいた気がする

    正月には子供や孫親戚が集まり 25人くらいの宴会 家に泊まるのはその半分くらい という忙しい時を過ごしました まあ毎年のことですが 正月が近づくと体調が悪い で、正月になると 少々体調が悪くても頑張る 体調に目がいかないのでやり過ごせる で、ホッとした途端体調に目が行きダウン みたいなことが起こるわけです。 よる年波のせいもあり、余計に無理がきかなくなってるのかも でもね、なんか気づいたことがある。 私が体調がどうのこうの って言ってるのは誰にもある普通のことよね っていうこの一言に尽きる。 それは、今回年末に風邪ひいて、夫にうつしてしまった。 私はもちろん病院にも行き ダウンもし、不安にもな…

  • 明けましておめでとうございます

    新しい年が始まりました。福山女性懇談会は対人恐怖、パニック障害などの 神経症で悩む人たちのための会です 体験者の集まりで、先生など指導者はいません 第4木曜日、福山市神辺公民館で11時から お弁当を持ち寄って、悩みや体験の交流をします。 気軽なおしゃべりの中に色々なヒントが隠れています。 続けて来てくださればきっと自分の変化に気が付くと思いますよ 今年もどうぞよろしくお願いいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどりさん
ブログタイトル
福山パニ症交流会 森田療法でやってます
フォロー
福山パニ症交流会 森田療法でやってます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用