chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Saユキ https://www.migusu.com/

書評やWEB上の記事紹介をやっています。書評に幅はライトノベルから学術書まで様々です。松本在住。

書評やWEB上の記事紹介をやっています。書評に幅はライトノベルから学術書まで様々です。最近考えていることはアルベール・カミュの成立時期と図書館学についてです。MBP使い。信州松本に住んでいるので松本散策の記事も書いています。ツイッターはonihcuでやっています。信州大学理学部地質科学科在籍。

okamurauchino
フォロー
住所
松本市
出身
大分県
ブログ村参加

2010/07/02

arrow_drop_down
  • 令和5年度技術士第一次試験 専門科目 応用理学部門解説(地 質)

    はじめに 令和5年度技術士第一次試験 専門科目 応用理学部門は以下の範囲から出題されている。 物理及び化学/地球物理及び地球化学/地 質 このうち地質分野(問題23~35)をとりあえず解説するものである。 解説 問題番号Ⅲ-23 正答番号3 金属鉱床は火成鉱床,堆積鉱床,変成鉱床に分けられる。火成鉱床にはマグマ性鉱床,ペグマタイト型鉱床,カーボナタイト型鉱床,熱水性鉱床がある。 ◯。塊状鉱床以外はとりあえず正しい。塊状鉱床は,黒鉱型鉱床(多金属型塊状硫化物鉱床)といった海底噴気堆積鉱床のことを指すのならば正しいが,単に塊状とした場合,鉱脈,層状,鉱染,塊状というように鉱床の形態のことを指すはず…

  • 社会人から始める京大受験

    はじめに 社会人が京大を受験する場合の攻略方法を書く。 学部は総合人間学部理系とする。相当1年労働+1年無職。 勉強 教科 勉強時間1年共通 勉強時間2年共通 勉強時間2次 国語 0 200 300 地理B 20 100 0 数1A 100 100 300 数2B 100 100 200 数3 0 0 200 地学 0 100 150 物理 100 100 300 英語 100 100 300 合計 420 800 1750 共通テスト 足切りを回避するため8割,地歴は地理を選択し8割以上を取る。共通テストは地歴100点のみ仕様のため,1科目だけ頑張る。 国語は古文漢文が何もわからないので,相…

  • 2023年の総括と2024年の展望

    2023年の総括 雑感 資格と試験 TOEIC 土木施工管理技術検定二級 6月 1次合格 やれたの ろくにやれなかったの ITパスポート 4月 合格 690 地質調査技師 2024年の展望 2023年の総括 雑感 5月くらいから仕事が忙しすぎてすべてが終わった。そろそろ潮時かもしれない。 働きたさがなさすぎる。 資格と試験 TOEIC 1~2月 1回目 610(330/280) 3月 2回目 730(390/340) 一回目は,忘れた英語を思い出した。少し早く解けるようになった。2回目は1回目の知識が忘れないうちに,積み重ねられたので点数があがった。とはいえ,最後まで終わらない問題は結局解決し…

  • 今年やりたいこと

    ダイエット 80kgを切る 引っ越し 旅 京都 旅 長野 勉強 数学 数研1級 勉強 英語 TOEIC700点 勉強 数研1級 勉強 世界史共通テストで8割とれるくらい 資格 ITパスポート 資格 地質調査技士 資格 RCCM 資格 土木施工2級 論文を何でもいので書く その他

  • 今年受ける・受けた予定の試験

    TOEIC 1/29 受験 610点 1月勉強したが,リーディングが280点でだめだった。 最後20問を塗りつぶすだけだったのがまずかった。 リスニングは330点でまあまあ。 過去最高得点ではある。 3/19 受験予定 TOEIC リベンジ。あんまりやる気がないが。 4月頭 ITパスポート 3月は予約が取れなかった。人気。 7月 地質調査技士 1月くらい勉強すれば問題なさそうとみている。 9月?(7月~10月)RCCM 4ヶ月ぐらいやればよさそう。 その他未定 受けたい 数研,統計検定,英検準1級

  • ダウンロードしたXML柱状図データを用いて,CADやillustratorで使える柱状図dxfデータ(簡易柱状図)を生成する方法

    できること ダウンロードした柱状図データを用いて,CADやillustratorで使えるdxfデータを生成する。 対象読者 地質技術者,地質研究者・学生 はじめに 最近の情報公開時代の到来により,地質図データや柱状図データが広く公開され,またボタンひとつでダウンロードできるようになった。 しかし,そのデータをどのようにして使える形にするのか,例えば断面図や柱状図対比図の作成等の目的で使用できるようにするのかについては情報が少ない。この記事ではダウンロードした柱状図データを適宜課金を伴いながら,CADやillustratorで使えるdxfデータへ変換する方法についてまとめる。 手順1 地盤情報デ…

  • 君は苗木城を知っているか

    苗木城,それは岐阜県中津川にある山城である。 この城の何がすごいのか。 花崗岩のゴツゴツとした山を利用していることにある。 上の写真は苗木城の上半分を撮影したもので,画面中央の天守閣に当たる部分は巨石の上に京都の清水寺で使われるような懸造り(かけづくり)を用いて足場を組んで作られていたとされる。 <a href="//commons.wikimedia.org/wiki/User:Alpsdake" title="User:Alpsdake">Alpsdake</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による著作物</span>, CC 表…

  • 柱状図の検定について

    はじめに 県とかの仕事で地質調査を受けると,最近は電子納品前に柱状図などを地盤情報検定に出す必要がある。二回ぐらい出したので感想を書く。 検定は国土地盤情報センターに依頼して行う。 一般財団法人 国土地盤情報センター - NGIC 検定対象は,柱状図と土質試験結果一覧表のPDFとXMLデータである。所定のフォルダ形式にして,ZIPでまとめる。ブラウザ上でまとめられるようなシステム「検定データ圧縮ツール」が組まれている。 地盤情報の検定—申込手順・お申込み| 一般財団法人 国土地盤情報センター - NGIC 検定手順 検定に必要なもの 検定にあたって,上記のZIPでまとめた柱状図と土質試験結果一…

  • マイクロスコープ Andonstar AD407を買った

    www.migusu.com この記事で紹介したマイクロスコープを買った。 Andonstar AD407 7インチ HDMIはんだ付け デジタル顕微鏡 270X 4MP UHD ビデオカメラ顕微鏡 録画可能 デジタルマイクロスコープ 電子顕微鏡AndonstarAmazon おもちゃという名のマイクロスコープ pic.twitter.com/1l0UdBABmU— むの (@muno_chihiro) 2022年5月17日 手元にあるジルコンの薄片。3倍デジタルズームでこれぐらい。拾うぐらいはできそうか。穴はレーザースポット。 pic.twitter.com/UOPUqnVWRF— むの (…

  • VTuberの魂をやっていたひとの活動を熱心に追えない話

    VTuberの魂をやっていたひとがVTuberをやめて,個人で配信をはじめる,再開するケースはよくある,また,やっている人が平行して個人の活動をやったりする例も普通だ。 ここ最近,そういう人たちをチャンネル登録してみていたりしたんだけれど,やっぱりVTuberをやっていた,やっているときほど好きになれない。 なんでだろうと色々考えていた。 たぶん,こんかんじかなと思う。 まずVTuberの魂をやっている人とVTuber自身は同一のものなんだとして言われるようになってきたけれども,多分それは,半分正解で半分間違いである。 VTuberをやっていた人がやめるときに言っていたが,その人が持っていたあ…

  • GeoGuessr Ongoing Gamesの日本でのコツ

    www.geoguessr.com 葉加瀬冬雪さんの配信を見てGeoGuessrのOngoing Gamesを始めた。 www.youtube.com スタートするとまず日本のある場所に飛ばされる。ストリートビューを頼りに,移動しつつGoogleMap上でのスタート地点を特定していくというものである。 Japanで少しだけプレイしたのでコツを書く。当然地名などを検索するなどの不正を行わない前提である。 第一段階 都道府県,市町村の決定 スタートがどこかで難易度が変わってくる。スタートが山の中だと苦労する。反対に栄えている町中だと楽である。町中でも,住宅街よりも主要な道沿いが良い。 町中 町中で…

  • 近況 2011/11

    近況です。 去年の4月に日銭を稼ぐために定職についた。 ほどほどに経験を積んだことで,ちょっとだけ仕事ができるようになった。 現場労働と休日労働と僻地に飛ばされるのを除けば悪くない環境である。 いままで減り続けていたお金も初めて貯金が三桁万円に行き,金ぐらいしか生きがいのない生活を送っている。 論文も書いていないし,論文も読めていないし,すこしでもやっていかなければ。 あまりにもわからん知識を得る必要がある。 周波数解析だったりといった物探系はよくわからん。 当面の目標としては, 広い部屋に引っ越す 人間的な生活をおくることができるように部屋を整理する 箪笥の上に積み重なっている400冊の本を…

  • コンビニエンスストアにて戸籍証明書交付の利用登録申請する際の注意

    行政の証明書,例えば住民票・戸籍謄本などを発行しようとなったとき,すぐに発行しようとする場合社会人は休みをとって役所に行くか,代理人に頼むかぐらいしかなかった。 直接行くことが困難な居住地以外の証明書である戸籍謄本を発行しようとすると郵送という手段ぐらいしかなく,一週間ほど時間がかかるので急には使えなかった。 さてなんにも使えないことで有名なマイナンバーカードの数少ない使いみちが,コンビニのプリント端末を用いて証明書を発行するというものである。 コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 証明書の取得方法 これを使うと,対応している市区町村であれば居住地以外でも発行で…

  • 地質・建設コンサルタントに就職しようかなと思っている学生が企業に聞くべきこと

    背景 まともに就活をしないで建設コンサルタントに就職したため,入ってからそういうものなのかという風に驚かされることが多いので,学生が就活で企業に何を聞くべきか考えてみたい. 始業時間 9時~5時が多い.おそらく. 服装規定 会社にいても作業服を着ろと言われるところが多そうだ,下手すればスーツとか.どうせ会社に人が来ないなら私服でいいはずなのに.気楽に会社で過ごすためには,服装について聞くのは大事だ. 年齢構成 若手というよりも,自分と歳が近い人が多いほうが気が楽である. 資格取得への補助 どれくらい会社がサポートしてくれるのか.技術士,地質調査技師などいろいろ.大手は勉強会とかあるらしい. 喫…

  • ドミノ・ピザで新メニュー?「チキテリたまご」があったので注文しようとしたが注文できなかった話

    ドミノ・ピザでピザで注文しようかと思い,メニューを見てみると4ハッピーレンジにチキテリたまごなる新メニューがあることに気づいた. せっかくならば人柱になるかと思い注文しようとした. しかしカートに入れようとすると,以下のようなお詫び画面が出て追加できない. 何度繰り返してもだめである. そしてこのメニューを検索しても情報が全く出てこない.てっきり一日前とかに発売されたのかなと思ったがTwitterでも情報が出てこない. よくよく出てきた画面をみると実際にはご注文できませんの文字が書いてある.なるほどこれは,どのくらいの人がこのメニューに興味があって,実際に注文してくれるのかをテストしているとい…

  • YouTube Liveのチャット欄が止まってしまったときの解決策

    YouTube Liveのチャット欄は,リアルタイム時では悪質なコメントをスパム報告を行うなどの行為をしていると止まることがある.アーカイブ再生時でも,動画を飛ばしたり巻き戻したりしていると止まることがある. そうなると新しいチャットコメントを読み込んでくれなくなる. これの解決策として更新するつまりリロードするというものがあるが,読み込みにやや時間がかかるのが欠点である. じつは更新しなくても,大概は一度チャット欄を非表示にして再び有効にすることで再読込がされ,流れるようになる. また,チャット欄の一番上に表示されている「上位のチャットのリプレイ」の右横に表示されている下三角をクリックして,…

  • にじさんじ歌リレー

    公式告知 【配信告知】11日の10時から12日の2時半までにじさんじライバー32名で歌リレー配信を行います🐼💭ボカロ、アニソン、J-POP全て揃ってます!配信チャンネルはそれぞれのチャンネルです💬こんな時だからこそお家で元気に盛り上がりましょう!詳細は後日発表します🌸#にじさんじ歌リレー pic.twitter.com/p22RiFLtXt— 緑仙🐼 (@midori_2434) April 9, 2020 18時からの謎の時間、童田明治が参加してくれることになりました!ありがと!がぶがぶ!🐼🐺🍎— 緑仙🐼 (@midori_2434) April 10, 2020 2020/4/11(土) …

  • タイピングゲーム近況

    関連記事 www.migusu.com プロフィール この記事が良いと思ったら,読者登録,Twitterなどでの共有・フォローよろしくおねがいします. むの🔨さん (@muno_chihiro) / Twitter 寿司打 寿司打 23740円 58皿 1171打 6.6打/秒 ミス5回 5000円コース +5080円 40皿を超えるとこのぐらいのスコアが出る 10000円コース +4680円 スコアが最近伸びていない. +5060円 最近再開して試しに一回やってみたら,点数が伸びていた(2020/12/10). イータイピングの方は伸びていないのだが. 皿打 皿打 (全ステージ) 難易度ハー…

  • Creative Metallix Plusでライン入力で使用しているとき,YouTubeの始めの音が数秒間切れる現象が起きる件

    Creative Metallix Plus Bluetooth ポータブル スピーカー IPX5の防水機能 24時間の長時間再生 迫力の重低音 2台でワイドなワイヤレス ステレオ ライン入力端子 ハンズフリー通話 高級感のあるブラック SP-MTLXP-BKメディア: エレクトロニクス Creative Metallix Plusを買って使っています.いました. 私のPCであるマウスコンピューターのPCにはBluetoothがついていないのでライン入力で使っていました.なぜライン入力つまりオーディオケーブルを使用していた理由は他にもあり,他のPCやSwitchからの音声を切り替えて使用しよう…

  • ユーザーが多い中華メーカーのAndonstarマイクロスコープが日本のAmazonでも販売している

    Andonstarのマイクロスコープ Andonstarのマイクロスコープ,日本のAmazonでも多分Andonstar自身が売ってるようになってるじゃん.しかも中国から直接買うのと値段がまるで変わらないし.— むの🔨 (@muno_chihiro) 2020年3月14日 最上位機種はADSM407なんだけれど,それはなさそう.値段的には3万3000円くらい.センサーサイズが4 Megaで,3 MegaのADSM301 よりも大きい.— むの🔨 (@muno_chihiro) 2020年3月14日 Andonstarのマイクロスコープは,数万円と安価で結構しっかりしていると評判だ.YouTub…

  • 文頭を1ます開けない文章の書き方

    この文化は割と初見の人は割と戸惑うかもしれない.学校では文頭をあけろと指導されてきたからだ.しかしWEBの文章を書くとき文頭をあけることはまれである. そのうち,WEBだけでなくて書籍とかでも文頭をあけなくなるんじゃないだろうか.

  • タイピングゲーム【皿打】がマジで難しいのでやってほしい

    Flashタイピング「皿打」 この記事が良いと思ったら,プロフィールから読者登録,Twitterフォローよろしくおねがいします. このゲームは画面中央に食べ物が置かれていて,それを奪いに来る謎の生物をタイピングで倒して,食べ物を守っていくというものだ.このゲームの難易度がマジで高いのやってみてほしい. 私はイータイピングの腕試しでGoodを出す程度のランクなのだけれど (上から二番目),それでもハードのエビちゃん危機一髪Ⅱで躓いている.その前のハードの2つのステージでも相当ギリギリだった. ゲームもただ目の前の敵を倒せばいいわけではなくて,守るべきものを選択して敵を倒していく行く必要があるとい…

  • 2019年に買ったもの PCやチェア,そして今年買いたい物

    www.migusu.com この記事が良いと思ったら,プロフィールから読者登録,Twitterフォローよろしくおねがいします. はじめに 2018年末に来年買いたい物記事を書きました.その記事では,買う予定があり可能性が高いものと買うかわからないものが混在していたわけですが,実際どうだったのか,また何を買ったのかをこの記事では振り返ります.そして今年,2020年に買いたい物を書いていきます. 記事を振りかえりながら2019年に買ったものを紹介 ゲーミングチェア 買いました AKRACING ゲーミングチェア WOLF-GREY 灰発売日: 2016/06/10メディア: オフィス用品 割引と…

  • VTuberなどのYouTubeライブのチャット欄で目立つスパムに対して、視聴者はチャットなどで反応しないことがマナーです.黙って報告、ブロックしてください.スパムに対して反応すること自体が、配信者の配信活動を阻害しています.

    視聴者のマナーとして以下のようなことが挙げられる. 伝書鳩行為をしない. コメント同士で会話をしない. 誹謗中傷を含むコメントをしない. そして新たにスパムコメントに対して反応しないを付け加えるべきであると考える.スパムに反応すること自体が、コメント同士での過度な会話につながっている.

  • にじさんじが衰退しているわけではない理由を説明する

    はじめに VTuberグループにじさんじの衰退論が最近話題になった.その理由として、馴れ合いのようなコラボが多いなどが挙げられている.しかし、古くから追っている私からみると、挙げられている理由のようなことが起きているようには見えない.しかもにじさんじの基本的な枠組みはここ一年ぐらいあまり変わっていない.同時接続数も動画の再生回数も変わっていないし、むしろ前よりも増えている.なぜこのような論が出てくるのだろうか. 衰退しているわけではないにも関わらず、衰退論を書きたくなるような状況にあるからだ. 本論 具体的には、にじさんじプロジェクトが極めて順調に発展しているということにたいするアンチ的、ある…

  • 【安くて明るい】1200ルーメン中華自転車ライトをAmazonで買ってみた【INVAVO】

    【INVAVO】 自転車ライト テールライト付 1200ルーメン 2000mah 自転車前照灯 自転車ヘッドライト高輝度 USB充電 押しスイッチ超小型 LED 懐中電灯 機能付 軍事用 IP65 防水 防災 スポークメディア: その他 中国のメーカーが作って,Amazonで売っている自転車ライトを購入してみました.2150円で購入しました. 明るくて安いライトを求めてこれを選択しました. このライト,とにかく明るいです.強,通常,フラッシュ (点滅) と3つのモードがあるこのライトですが,フルパワーだと明るすぎて,まともに見つめるのがつらいほどです. ママチャリのライトで,とても明るいのがあ…

  • VTuberの配信を文字ベースでまとめることの重要性

    VTuberの配信は,はじめから複窓せずに通常速度で元の配信アーカイブや動画で見るのが一番良いと私はそう感じる.ただ,時間的制約がある人間たちではそれはとても難しい.永遠があったとしても,すべての配信を見るころには推しのVTuberはもういない. そういう事情があるので,人は再生速度をあげたり,面白そうなところだけ見たりする.また,誰かが切り抜いた短い動画を見てかいつまんで見ることをする. 動画というスタイルは,好きなんだけれど検索性能が低い問題がある.Googleとかは,動画も検索できるように音声の文字起こしして,データベースに書き込むぐらいのことはやっていそうだが,音声認識や形態素解析はま…

  • にじさんじとホロライブの箱推しのファン規模の比較

    はじめに にじさんじとホロライブはまちがいなくVTuberグループの中でトップクラスのファンを持つ. 感覚的ににじさんじのファンは百万人くらいはいそうだと思うが,実際どのくらいなのだろうか.ホロライブの方も何十万人くらいはいそうだがよく知らない. それを知るための一つの手段として大規模コラボイベントの再生回数を比較するというものがある.もちろんこれらの企画を見ないファンもいるだろうが,グループ全体を応援している熱心なファンは間違いなく見るはずである. その対象となるイベントは,箱内のイベントでありできるだけ多くのVTuberが参加していることが条件としてあげられる. にじさんじでは,ポケモン剣…

  • VTuberの魂や中の人はもはや存在しない

    古典的なVTuberについての解釈として,VTuberの身体があってそれを演ずる演者として魂をやる人が存在するというものだった. しかし私は,魂はもはや存在しないと感じる.正確に言うと,身体に魂が入った時点で,魂という言葉の必要性は消失する. なぜならバーチャル世界と現実世界での両方で同一視されることになるからだ.VTuber同士が配信外で交流するときもVTuberとしての名前で呼び合う.現場で名前を呼ばれるときも,A役のBさんではなくてA役のAさんであるわけだ.確かに姿形は違うかもしれないけれど,それは些細なことに過ぎない.だから,現実世界でAの魂をやっている方に会ったみたいな形で言及をする…

  • 【2019/11】AmazonでOffice 365 SoloとAdobe Illustrator CCを同時買いして5000円プラスアルファの割引を受けられる -Office 365 Soloとアドビソフトウェアの購入キャンペーンの重複-

    要約 Amazonでoffice 365 soloとアドビのクリエイティブクラウドのライセンスを買うと互いに同時買い扱いになって5000円値引きされた.加えてofficeの方は更新割で,Adobiの方はプライム学生割でともに5%かかるのでかなり安くなる.— むの🔨夢ノ千尋@カクヨム連載中 (@muno_chihiro) 2019年11月13日 Office 365 Soloのライセンスが切れた Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版) オンラインコード版 Win/Mac/iPad インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)出版社/メーカー: マイクロソフト発売日…

  • おすすめの自転車キックスタンドとブレーキ交換のすすめ

    前クロスバイクに使っていたキックスタンドは非常に不安定だった.だましだまし何年も使ってきたが,いいかげん新しいものにしようと考え交換した. さてAmazonでキックスタンドを検索すると,昨今の中華製品に乗っ取られる現象のためにどれが本当に良い製品なのかさっぱりわからない. こういうときの選び方は信頼できるメーカーの製品を買うことである. GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド ブラック KSS02900 WTGR出版社/メーカー: ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 多くの自転車用品を出しているG…

  • リングフィットアドベンチャーが運動をあまりしない人にどれだけ辛いのかを表した動画

    【リングフィットアドベンチャー】聞いた?これめっちゃしんどいらしい【御伽原江良/にじさんじ】 肉体を強化せし【リングフィットアドベンチャー】 詳細を省くが結論だけ言うと私はちぬ【リングフィットアドベンチャー #しずりん生放送 #凛グフィット】 【リングフィットアドベンチャー】引きこもりイラストレーター、外に出る リングフィット アドベンチャー -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/10/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る Fit Boxing(フィットボクシング) オンラインコード版出版社/メーカー: イマジニア発売日: 2019/07/04メ…

  • 久しぶりのおめがシスターズの歌ってみた動画に笑わされた話

    VTuber双子ユニットおめシスと言えば,歌動画という印象が初期からの視聴者には多いだろう.しかし,歌動画自体,最近はあげなくなって長い.最近見始めた視聴者にとっては,アニメ,ゲームを含めたネタ動画から真面目な紹介動画を扱っているVTuberだとみなされているわけですよ.多分. そんなおめシスが久しぶりに出した歌動画がこれである. この歌動画,やられたよ. はじめはリオちゃんが真面目に歌っているんだけれど,レイちゃんが出てきて,その後ピンチになりそれを助けようとしてさらに…… というネタが詰まったPVなんだよ. 歌の途中で,コントが始まるという有名な実写での例は,fripSideのpvだろう.…

  • VTuberの中の人が公表されていないから,その人のキャリアにならないじゃんというのは杞憂っぽい話

    はじめに VTuberの中の人は公表されていないことが一般的である.そのため,VTuber活動がその人のキャリアや資産にならないじゃんという批判がある.しかし,どうやら杞憂に終わりそうである. 1. VTuber内で転生が当たり前になった 転生とは,それまでの身体から新しい身体へと生まれ変わることである.割と頻繁に転生が行われるようになった. 個人から企業へ,企業から個人へ,あるいは企業から企業へと様々な例がある.かつてVTuberをやっている人にニコ生出身者が多かったが,今は出自がVTuberからである人も見られる.アマリリス組はその初期の典型例だ. 転生する際の新しい事務所などのオーディシ…

  • 英単語アプリ「mikan」と「abceed 」の紹介

    はじめに 英単語アプリについて調べると「mikan」と「abceed 」が上がってくる.どちらも一時間以上使ってみたので,このアプリがどういうものであるのかレビューしたい. abceed abceedは,様々な市販の教材を管理し,音声を再生する機能がある. 公式のストアで教材を買うことでアプリ内でその教材を利用することができる.教材としてはTOEIC,英検関連の単語帳,模擬テスト,英文法などの英語教材などがある.その中の一つに金のフレーズがある. TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)作者: TEX加藤出版社/メーカー: 朝日新聞出版…

  • にじさんじ Music Festival(10/2)は最高でしたが……記事の感想

    ドルオタが考える、にじさんじ箱推しの限界|note(ノート) https://t.co/j8DRdaEzo1にじさんじ Music Festival(10/2)は最高でしたが、次回のチケット代に白目を剥いたので書きました。非難するわけではないけれど「高い金額を払う」と「箱推し」ってどうしても相容れないよねという話です。— あきのそよかぜ (@akinosoyo) 2019年10月3日 この記事はよくわかるんだけれど,納得し難い部分もある.一番は,最高だったという後にいきなりネガティブなことを書くところで,精神的に心配してしまう. イベントの特性 まず今回が一回目のイベントで,なおかつタイアップ…

  • Macのシステム全体が定期的にフリーズする現象が解決した

    最近何度もMacのシステム全体がフリーズする現象が起きていた. 症状としては突然,あらゆる操作が効かなくなり画面が止まったまま,マウスカーソルなどが動かなくなり,キーの入力も受け付けない.これが定期的に何度も起きていた.時間間隔は一日程度,あるいは数日に一回である.最初は,YouTubeの動画再生,Chromeの拡張機能まわりを疑ったが違った.この症状が起きると,電源ボタンの長押しで強制シャットダウンするしかなかった. 解決したのは,Macのシステムをアップデートしてからだ.それまで何度か右上に出てくるアップデートして再起動を促すダイアログを無視していたが,フリーズしてからのシャットダウン後,…

  • 【2019/11 更新】にじさんじ関係で同時接続数が多かった配信の記録

    www.migusu.com 記録 日付 配信タイトル 同時接続数 2018/04/23 『鈴鹿詩子』:月ノ美兎の放課後ラジオ 4万5000人? 2019/05/12 にじさんじ格付けチェック 4万3000人 2019/08/25 【 #あほあほ人狼 】この中に裏切り者のバカがいるーーー。【笹木咲/にじさんじ】 4万3574人 2019/08/29 #にじさんじベストパートナー決定戦 開幕!!! 4万6088人 2019/11/23 ポケットモンスターソードシールド にじさんじ杯 第1部 6万6000人 2019/11/24 ポケットモンスターソードシールド にじさんじ杯 第2部 5万2000…

  • 最近のVTuber界隈のトレンドを紹介する

    はじめに 少し前に最近のVTuberのトレンドとして箱というものがあるというのが話題になった.にじさんじやホロライブ,アイドル部という一つの企業が多数のVTuberをデビューさせてグループ内でのコラボなどを通じてコンテンツを作るというのがトレンドである. しかしそれだけで説明できるほどVTuber界隈は狭くない,他にも興味深い大きなトレンドがあり,今回はそれについて説明したい. 企業Vtuberの増加 これは主として最大事務所にじさんじで顕著だが,毎月複数人デビューさせており現在80人を超える.またホロライブも人数を増やしている. 一方で最初にデビューさせた人数のまま増えていないところもある.…

  • 普通自動車免許を取りました

    12月の頭に入校したのですが,本格的にやり始めたのは5月の半ばからです.3ヶ月程度で取りました. MTは難しい.MTでとったのですが,MTは高速でもない限りシフトチェンジを常にしなければならないので,そちらに気が取られがちです.どう考えても,ATのほうが優れています. 結局,所内でも路上でも完全に理解したのは最後の方でした. 学科試験は10時間くらいは勉強したと思います.最近はインターネットで勉強ができる満点様というサイトというものがあり,これを使うと効率的に勉強ができます.作っているのは全国の自動車学校に教本などを販売している私が通っていた中部日本自動車学校の出版部門なので教本との親和性も高…

  • WEB版のTwitterの新UIが使いやすすぎる

    新しいTwitterのUIが酷評されていますが,個人的にはやっとまともになったという感想です. 左のサイドバーにすべての機能をまとめてくれたので,各機能にアクセスしやすいですね.あと軽くなった気がします. そもそもこのデザインはtwitter公式アプリのTweetDeckに類似しています. サイドバーがともにあるところがよく似ています.TweetDeckにあるリストや検索などの結果をタブとして保存できる機能が欲しいところです.TweetDeckのようにタブが横に並ぶタイプでもなくてもよいので.後は,トレンドを消したいあるいはおすすめユーザーの下にトレンドを移動するとかカスタマイズしたいところで…

  • 「天気の子」感想 ネタバレあり

    舞台について 天気の子を見てきました. 君の名は。と比較されることも多いと思うのですが,個人的には君の名は。のほうが好きかなという感想です.これは多分多くの人が同意見な気がします. なんで天気の子よりも君の名は。が好きなのか.いろいろ理由を考えたんですが,やっぱり私が舞台の東京と縁もゆかりもないからという考えに至りました.君の名は。のような田舎のほうがどちらかというと馴染みがあります.東京はどこが映っても東京だなという感想しかないのです.有名な建物とかは知っているわけですが,行っていたとしても一,二度なのでよく見知ったものではない. エロゲ,世界系とのつながり 今回のストーリーはエロゲの真ルー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okamurauchinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okamurauchinoさん
ブログタイトル
Saユキ
フォロー
Saユキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用