chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワンコとニャンコと暮らそうよ! https://wan-nyann.hatenablog.com/

犬1匹&猫6匹&人間6人で田舎暮らしをしています(*^^*)

犬1匹&猫6匹&人間6人で田舎暮らしをしています(*^^*) 腎不全等の病気と闘うワンニャンの治療・介護に関しても綴っていきたいと思います!

みかん
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2010/06/14

arrow_drop_down
  • 茶太郎、美奈ちゃんの元へ旅立ちました…

    美奈ちゃんの兄弟、茶太郎が、昨日26日、美奈ちゃんの元へ旅立ちました。 ずっとブログを書いていなくて、茶太の元気な様子をお見せすることができず、 突然こんな記事で…すみません。 茶太郎 茶太は、ほんの数日前まで普通にモリモリご飯を食べていました。 あまりに急で、信じられません。 茶太郎 茶太、美奈ちゃんがお迎えに来てくれましたか? 美奈ちゃんに逢えましたか? もう、ずっとずっと美奈ちゃんと一緒だね。 茶太郎 & 美奈 あんざいさん、茶太と美奈ちゃんとの出逢いに、心の底から感謝いたしております。 普通なら出逢えないであろう、富士と浜松の距離。 あんざいさんのお陰でこの子たちと出逢い、17年、18…

  • トマトちゃん、避妊手術してきました!エイズ再検査は……

    トマトちゃん、昨日、避妊手術を無事に終えました! 発情期が始まると、トイレと違うところに粗相してしまったり、 とにかく大きい声で鳴き続けたり、 ほんにんも私たちも結構大変なので(^^;、 これで一安心です(笑) しかし…エイズの再検査が、また陽性でした(T_T) 母猫からの抗体が…ということではなく、 トマトちゃん自身が猫エイズに感染していることが明らかになりました。 以前、エイズや白血病の子を保護したことが何度かあり、 発症した時の辛さはよく分かっています。 トマトちゃんが発症せず、元気に長生きできるよう、 ストレスとか免疫力アップとか…色々勉強していこうと思います! 避妊手術を終え、帰って…

  • 保護猫トマトちゃん、元気に過ごしています(=^ェ^=)

    保護猫トマトちゃん、毎日元気に過ごしています(^^) ねこ 猫 ネコ♪ 猫エイズは感染力が弱いので、 ケンカや交尾をしなければ移る可能性は低いのですが、 他の猫たちとは一緒にしないでいます。 猫エイズの子と健康な子を一緒に飼っていて問題なく何年も生活しているお宅も多いので悩みますが、なかなか…… ねこ 猫 ネコ♪ とにかく今は、1月の再検査で陰性に転じていることを願うばかりです! にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • おじーさんたち、寝てばっかです(^m^)

    毎日毎日、ほとんど団子山になって寝ているおじーさん猫たちです(^m^) 12/3の猫団子(=^・^=) ねこ 猫 ネコ♪ 12/4の猫団子=^_^= ねこ 猫 ネコ♪ とにかく猫たち、この段ボールが好きです(笑) お米30kgを買った時の段ボール。 もうじき、新しい箱が空くから、猫ベッドを新調しよう(´▽`*)♪ にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 猫団子の季節になりました(=^ェ^=)

    寒くなりましたね*1 我が家のある地域も朝晩急激に冷え込むようにり、 昨日、今日と、朝辺り一面凍っていました。 車も茶畑も真っ白でガリガリに凍っていました*2 猫たちは、毎日猫団子になっています♪ ねこ 猫 ネコ♪ 大好きな(笑)段ボールの中でひと塊になっています(^^) どこより段ボールの中が好きなようです( *´艸`) ねこ 猫 ネコ♪ 今年は犬猫たち、病気もせず皆元気でいてくれました。 ありがとう(*^O^*) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 // *1:+_+ *2:+_+

  • トマトちゃん、保護4日目!ワンパクな『赤ちゃんマン』です(=^・^=)

    22日に保護したニャンコ、トマトちゃん♪ 元気すぎるほど元気に過ごしております(^m^)♪ ねこ 猫 ネコ♪ 子猫らしさ炸裂! ものすごくワンパクでヤンチャで、 『赤ちゃんマン』と呼ばれています(=^・^=)♪ 娘のお腹にホッカイロが貼ってあるので、 温かさに負けて珍しく大人しくうっとりしています(* ´艸`) ねこ 猫 ネコ♪ 2ヶ月後の再検査でエイズ陰性になることを、 いっつもいっつも願っています! にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • トイプードル……?

    今日は久しぶりにケンケンの日常です♪ 日向ぼっこ中のケンケン♪ 目、ちっちゃっ!(笑) トイプードル…? 鼻が際立っていますが、豚の赤ちゃんではありません。 ヘアスタイルも何か変ですが、トイプードルです。 トイプードル…? ツチノコの親戚でもありません。 トイプードル…? 実は、これ↓もケンケンです! トイプードル…? これは、9/3のケンケンです(´艸`*) なかなかトリミングに連れて行かず、 あまりにもモコモコになってしまったので、サマーカットで全身刈られてしまったのでした(笑) 私がお迎えに行った時、あまりにも見た目が変わっていたので最初ケンケンだと気付かず(;''∀'')、 近所の方か…

  • 保護猫トマトちゃん、猫エイズ陽性でした(T_T)

    昨日保護した子猫、トマトちゃんを、今日動物病院へ連れて行きました。 ノミがいるようなので薬を首に垂らしていただき、 全身の健康チェックをしていただき、 エイズと白血病の検査をしていただきました。 結果は、残念なことにエイズが陽性…(T_T) 以前も保護猫がエイズ陽性だったことがあり、発症して亡くなったので、 今日の血液検査はショックでした(T_T) ねこ 猫 ネコ♪ しかし、子猫の場合、母猫がエイズのキャリアだと抗体を貰ってしまう事があり、 子猫はキャリアではなくても血液検査の結果が陽性になってしまうそうです。 なので、トマトちゃんも2ヶ月後に再検査することになりました。 再検査で陰性になるこ…

  • 久しぶりに猫を保護しました(=^・^=)

    今日、久しぶりに猫を保護しました(=^・^=) 娘たちと母と一緒にスーパーへ行った時、 スーパーの外でずっと鳴いている子猫(生後半年くらいでしょうか)がいて、 自動販売機の裏に隠れていたのですが、 ガリガリだったので保護することに決めました。 猫缶を買って誘い出し、暴れましたが(^^;、なんとか保護して、 スーパーで頂いた箱に入れて連れ帰りました@^^@ ねこ 猫 ネコ♪ 血液検査をしていないので、とりあえずゲージへ。 相当お腹が空いていたらしく、猫缶を平らげてからももっと欲しがりました。 ねこ 猫 ネコ♪ 急にたくさん食べさせるのも良くないので、 時間をおいて少しずつ食べさせました(*^^*…

  • 階段の落とし物のような花ちゃん(=^ェ^=)

    。。。2019年4月7日9時35分。。。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。2019年4月7日9時39分。。。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。2019年4月9日8時00分。。。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 花ちゃん。 春眠、暁を覚えず( ´・ω⊂ヽ゛ ♪猫 ねこ ネコ♪ 毎日、午前中は階段で寝ています(^w^) 真上から見ると、まるで落とし物のようです(*≧ω≦) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 猫はキレイ好き♪

    ご飯食べてお腹いっぱい♪ いつも通り、食後のキレイキレイをしよっと(*^^*) ♪猫 ねこ ネコ♪ まず、指先をキレイキレイ(=^・^=)♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ 自慢のピンクの肉球もキレイキレイ♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ そして、僕のチャームポイントは何たって顔全体だから♪ キレイキレイっと(=^・^=)♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ 目の周りは汚れやすいから重点的にキレイキレイ♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ 口の周りは更に重点的にキレイキレイっ(=^・^=)♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ よしっ! どお? °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ♪猫 ねこ ネコ♪ チャ…チャムちゃん…(^^; だからね、いつも言うけどね、 アップ…

  • 写真に写りたくない子、写りたい子(=^・^=)

    いつも代わり映えない写真ですが(^^; 猫たちの今日の様子を撮ってブログに載せたいと思い、 カメラを向けました@^^@ みかん@飼い主:は~い♪みなさ~ん♪ 写真撮りますよ~~~(´▽`*)♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ 茶太郎:あ! カメラ持った怖いおばさんが、また来たっ! 海:写真かぁ( ̄д ̄) そ~ゆ~気分じゃないよな~。 マロン:無視。 みかん@飼い主:みなさ~ん!こっち向いてってば~♪ ♪猫 ねこ ネコ♪ 茶太郎:おばさんとカメラのセット、怖っ(''ω'') 海:しら~(・´з`・) マロン:しれ~~~っと。 みかん@飼い主:みなさんっってば! ♪猫 ねこ ネコ♪ 茶太郎:隠れよっ(@_@。…

  • ケンケン、桜の花と一緒に写真撮影♪

    夕方の散歩の時に、ケンケンと桜を写真に撮ろう、と、娘たちと頑張りました(笑) ケンケン♪ 桜のお花とお写真撮るよ~♪ ケンケン、じっとして! こっち向いて~♪ 動いちゃってダメだね(^^; 抱っこして撮るか(^^; ケンケ~ン\(^o^)/ こっち向いて~♪ もしも~し! ケンケ~ン(@^^)/~~~ ケ~ンケン! ケンってば~! ケンく~ん♪ ケンすけ! ようやっとこっち向いた! でも、ブレてるし、桜もきれくないから、 向きを変えてもう一回撮ろう♪ ケン! こっち向いて~! これで最後だから、ケ~ンケン! ・・・・・・・・・・ シメがその顔かいっ(;´∀`) にほんブログ村 ↑↑ブログランキ…

  • ぽっかぽか(=^・^=)

    三月八日。 春。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。。。(=^・^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。。。(=^・・^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。。。=^_^= ♪猫 ねこ ネコ♪ 。。。。。のほほ~~~ん(=^・^=)(=^・^=)♪ にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 今日の猫たちと、庭にいた変な生き物(^0_0^)

    今朝の気温はマイナスでしたが、 この時間になると日溜まりは暖かく、 猫たちは日向ぼっこをしています(=^ェ^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ チャム:雨がほとんど降らなくて、川の水がずっと無いよね~。 マロン:ここに住んで10年になるけど、 こんなに長いこと川に水が無いのは初めてだね。 海:こないだ雨が降って久しぶりに水が戻ったけど、 2、3日でまた渇れちゃったよね。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 海:川の流れる音が聞こえないと、何だか寂しいな~。 マロン:明日は雨が降るみたいだから、川に水が戻るよ♪ チャム:明日が雨なら、今日のうちにいっぱい日向ぼっこしとかないと。 ♪猫 ねこ ネコ♪ チャム:茶太が日の当た…

  • ぽかぽか陽気の今日は、ワンニャンも幸せ~♪

    今日はぽかぽか陽気@^^@ 春みたいに暖かだったので、縁側でお茶タイムしました♪ こんなぽかぽか陽気の日は、花ちゃんも窓辺でぬくぬくです(=^・^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ 新聞紙を入れるケースに入って、絶妙な格好でねむねむ(˘ω˘) そんな時、太陽サンサンで暖かな庭では、 トリミングを終えたケンケンがみかんをくわえていました(^m^) 今回のカットのチャームポイントは足元♪ フライドチキンみたいでナウいでしょ(´▽`*)♪ フライドチキンみたい、という人もいれば、 パソコンのマウスみたい、という人もいて、 おはぎみたい、という人もいました(´艸`*) とりあえず、可愛い可愛い(^w^)♪ にほ…

  • 猫たちからの新年のご挨拶♪

    新年あけましておめでとうございます(=^・^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ 今年もよく食べよく飲みよく眠り、 元気に過ごしたいと思います♪ 皆様も、いっぱいいっぱいの幸せに包まれますように! 今年もよろしくお願いいたします(=^・^=) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 大晦日の猫たち(=^ェ^=)

    今日は大晦日。 猫たち、そんな特別な日を感慨深く…… 猫たち:今日は大晦日だね~。 猫たち:1年は、あっという間だね。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 猫たち:7割がた寝てたような気がするよ~(´д⊂)‥ ♪猫 ねこ ネコ♪ 茶太郎&海:ぼくたち、こう見えてもおじいちゃんだからね~。 マロン:コドモの頃も若い頃も寝てたと思うけど… ♪猫 ねこ ネコ♪ 海:こんな僕たちだけど、来年もよろしくお願いします(=^ェ^=) マロン:来年こそは、チャムに負けないようにしないと。(何を?笑) ♪猫 ねこ ネコ♪ 茶太郎:さっきから、何枚写真撮ってるんだよ~(*`エ´*) ということで、本年は美奈ちゃんの事を応援してく…

  • 秋眠、暁を覚えず(=^・^=)

    猫たち、今日もぬくぬく、ほとんど寝ています(=^・^=) ♪猫 ねこ ネコ♪ マロン・海:みんなで一緒に寝るとあったかいよね~♪ 茶太郎・チャム:ぐーぐすやすや ♪猫 ねこ ネコ♪ 海:マロンくんをきれいにしてあげよう♪舐め舐め(=^・^=) マロン:あ~、幸せ♪ 茶太郎・チャム:ぐーぐーすやすや ♪猫 ねこ ネコ♪ 海:もう、疲れた。終わりっ! マロン:え…?もう終わり?早すぎて、茫然…… 茶太郎・チャム:ぐーぐーすやすや ♪猫 ねこ ネコ♪ 海:僕は満足。 マロン:はぁ… 茶太郎・チャム:ぐーぐーすやすや ♪猫 ねこ ネコ♪ チャム:うにゃあああああぁぁぁぁぁ~~~~~ 海:ひっ!びっくり…

  • モコモコのプードルが好き(^w^)

    ケンケン:ねーねー、みかんちゃ~ん。 そろそろトリミングに連れてってよ~(*-ω人) みかん@飼い主:え~。 だって私、モコモコのケンケンが好きなんだも~ん。 ブラッシングするとフワッフワになるでしょ? それが可愛いのよ~(о´∀`о) ケンケン:そお? こんな風に首をかしげると、もっと可愛い? みかん@飼い主:きゃ~(//∇//) 可愛い、可愛いっ♪ ……と言うことで、トリミングの話をごまかされたケンケンでした( *´艸`) 大丈夫よ(^w^) そろそろトリミング、予約するから(*^ー゚) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサー…

  • ラブラブ段ボール猫♪

    今日の段ボール猫たち(=^ェ^=) 今日は渦巻きではありませんでした(^^) ☆ 猫 ネコ ねこ ☆ 相変わらず仲良しラブラブなにゃんたちです(o^-^o) そろそろ段ボールを新調しようかしら(^w^) 新しい箱を準備してありますが、 それは今の箱よりも広いので、 美奈ちゃんがいないと寂しいです。。。 にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • みんなはお食事中なのに…(^^;

    みんなはもうお食事中なのに、 チャム君はカリカリの空き袋を狙っています(^^; ☆猫 ねこ ネコ☆ もう、その袋は空っぽですよ~(^▽^;) 早くみんなのとこに行かないと、 ご飯無くなっちゃうぞ~(;^_^A 結局この後、カリカリの袋めがけてジャンプし、 段ボールごと床に落下したチャム君は、 何事もなかったかのように皆に合流してご飯を食べました(^m^) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 懐かしの猫たち♪~私が若かりし頃、共に暮らした猫たち~

    今日は、さらに古い、懐かしい猫たちの写真です@^^@ 私がまだ結婚する前、一人暮らししていた頃に一緒に暮らしていた猫たちです♪ 左がモモちゃん。右がみかんちゃん。 この子たちは兄弟です(=^・^=) みかんちゃん、態度がデカすぎるのに、可愛すぎます(^m^) みかんの箱の横でぶりっこしているみかんちゃん(* ´艸`) ぶりっこしているみかんちゃん、と言っても、男の子です(^^; ちなみに私のハンネは、みかんちゃんから貰いました@^^@ この写真は全員ではありませんが、 みんな仲良く、いつもこんなふうに寄り添っていました(*^^*) 画像が小さいので分かりにくいですが、 奥の3匹は同じ野良ママか…

  • まだ『保護猫』だった頃の茶太郎くん&美奈ちゃん@^^@

    この画像は、茶太郎くんと美奈ちゃんを引き取った2003年当時の 私のHPのトップページです(*^^*) 元々の保護主さんはあんざいさんで、富士からこちらへ連れてきてくださいました。 犬猫保護ボランティアやっていた私は、早速HP上でもこの子たちを紹介し、 新しい飼い主さん探しを始めたのでした。 数ヶ月前に、久しぶりにあんざいさんがご連絡くださり、 この画像を送ってくださいました。 ビックリしました! 当時、このトップページをプリントして、お家に貼っていてくださっていたのでしょうか? 画びょうの跡があり、色あせています(*^^*) あんざいさんも、茶太郎君と美奈ちゃんを私に託して下さってからも、 …

  • 茶太郎、ジャ~ンプッ(=^・^=)!

    茶太郎選手! 第一回目のジャンプです! いきます! ♪猫 ねこ ネコ♪ 海くんの元へ…… ジャ~~~ンプッ!!! ♪猫 ねこ ネコ♪ 超真剣な眼差し(☆▽☆)! 茶太郎選手、かわい……いや、カッコイイ(≧▽≦)!!! ♪猫 ねこ ネコ♪ そして、無事に海君のとなりに横になった茶太郎選手。 ♪猫 ねこ ネコ♪ 横になったとたん、 視界にカメラマン@飼い主が入ってきたため、 瞬時にご機嫌ナナメなお顔になった茶太郎選手でした( ̄▽ ̄;) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 寒い季節の風物詩♪ 渦巻き猫~(=^・^=)

    最近は、さすがに暑い日が無いですね(^^; 少し前までは、前の日に寒かったのに今日は半袖でいい!などと繰り返していましたが、最近は日々寒さが増している気がします(>_<) ということで、我が家の猫たちも、 寒い季節のいつもの関係(?)になることが増えました(^m^) 渦巻き猫です(* ´艸`) うまい具合に顔が真ん中に集まって、台風の目のようです(笑) 今日もぬくぬく、可愛い猫たちです@^^@ にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 美奈ちゃん、ありがとう!!!!!

    美奈ちゃんが旅立って、もうじき1ヶ月。 今でも美奈ちゃんの声が時々聞こえます。 原因がはっきり分からず、納得がいかず、 未だに「なんでだったんだろう」と考えてしまいますが、 とにかく、今いる子たちを大切に、守っていこうと思います。 皆が元気でずっといてくれるよう。 茶太郎くんが美奈ちゃんの分まで元気に元気に元気に元気に長生きしてくれるよう。 私は、この子たちのママとして責任持って暮らしていこう! この子たちと共に日々暮らしていこう! と、改めて思っています。 美奈ちゃん、本当にありがとう。 美奈ちゃん、我が家へ来てくれてありがとう。 温かくて優しくて楽しくて幸せな年月をありがとう。 動物は、旅…

  • 美奈ちゃん、ありがとう。続き

    今まで、何匹も何匹もの犬猫たちとの別れがありました。 犬猫保護のボランティア活動をしていたこともあり、 普通より多く、犬猫たちとの別れを経験したと思います。 何度経験しても慣れられるものではなく、 いつも、「二度とこんな思いはしたくない」と思ってきました。 そんな私にとって、美奈ちゃんの旅立ちは特に信じられない、悲しいことでした。 『原因が分からない』というのが、その理由です。 何度も書いていますが、美奈ちゃんは時々食欲が減退するものの、 発病してからほとんどの日々、食欲旺盛でした。 食べたくて食べたくて、大きな声でご飯を催促して、 びっくりするほどガツガツ、食いつくように食べました。 でも、…

  • 美奈ちゃん、ありがとう。

    美奈ちゃんが旅立って12日。 2週間近くが経ちました。 今でも美奈ちゃんの声が聞こえます。 悲しいことに、元気だった頃の優しくて小さな声ではなく、 病気で声が変わってしまってからの大きな鳴き声が聞こえます。 美奈ちゃんは、腎不全で亡くなったのではありません。 腎臓の数値は正常範囲で落ち着いていました。 しかし、耳からの出血が止まらなかったり、 舌の奥にコブがあったり、 左眼も変になってきたり… 動物病院の先生も一生懸命診て治療して下さっていました。 しかし、結局はっきりした原因が分からないまま、 美奈ちゃんは旅立ってしまいました。 最後に病院へ連れて行ったのは9月15日。 それまではしばらく週…

  • 美奈ちゃんのこと、なかなか書けなくて…

    美奈ちゃんの最後の2週間のこと、 美奈ちゃんの最後の2日間のこと、 美奈ちゃんが元気だったころのこと、 美奈ちゃんが元気だったころの写真… 書きたい、載せたい、と思うのに、 なかなか書けません。 今までの腎不全の子と違って、 美奈ちゃんはご飯が食べたくて食べたくて、 お腹がすいてすいてたまらなくて、 ガツガツご飯を食べようとするのに、 うまく食べられなかった。 本当に可哀相で辛かったです。 こんなに悲しいことって…… もう少ししたら、美奈ちゃんの事をちゃんと書きます。 応援してくださった方たちに聞いていただきたいです。 もう少し待っていてください。 にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加し…

  • 美奈ちゃん、旅立ちました。

    今朝、9時前、 美奈ちゃんは旅立ちました。 今日はこれ以上、何も書けません。 すみません。 にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサーリンク》 //

  • ご飯をめぐる、美しき家族愛!?

    海:美奈ちゃん、今日もひとりだけ美味しそうなご飯(腎臓ケア)。 ぼくも欲しいな~ 美奈:もぐもぐ、あむあむ… 美奈:海くん、なあに? これは、腎不全と戦うアタシだけの特別メニューよ。 アタシだけのスペシャルディナーなの。 残念だけど、貴方にはあげられないわ。(もったいなくて♪) 海:そんなこと言われると、余計に食べたい♪ 美奈:海に取られないように急いで食べなくっちゃ(; ・`ω・´) あせあせ、もぐもぐ、あせあせ、もぐもぐ…… にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサーリンク》 //

  • 美奈ちゃんの血液検査結果

    8/29に、美奈ちゃんは腎不全の血液検査をしてきました。 この↓血液検査では、貧血と慢性炎症の数値が出ています。 赤血球数・ヘマトクリット値・ヘモグロビン濃度が低いのは、貧血を表しています。 総白血球数・好中球数・単球数は炎症性疾患を表すもので、 高値は慢性炎症などであることを示しています。 歯肉炎、左耳、左目…の炎症が治らないので高いのでしょう(T_T) こちら↓は腎不全の検査です。 クレアチニン・BUN・無機リン、全てが正常値になっていました! これは、腎不全が良くなったわけではなく、 毎日点滴をしているから数値が落ち着いている、ということなのだそうです。 それでも、毎日美奈ちゃんとこりん…

  • 猫弁当?

    美奈ちゃんは昨日、病院へ行ってきました(^^) 今の状態は、正直、あまり良くありませんが、 嬉しいこともありました。 明日、改めて書きますね(^^) 先日は、 『美奈ちゃんと茶太郎のツーショットを撮りたい』 ということを書きましたが、 昨日、美奈ちゃんは茶太たちがいる段ボールに久しぶりに入りました! なので、写真撮れました(*>∀<*) ツーショットではなく、スリーショット♪ まるでお弁当箱の中身のようにきれいに納まっている3匹( *´艸`) マロンは海苔を巻いたおにぎり。 茶太は卵焼き。 美奈ちゃんは五目豆。 なかなかシブイお弁当です(^w^) にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加して…

  • 美奈ちゃん、なんか元気ないです…

    美奈ちゃんですが、ここ3日くらい、ちょっと元気ないです(T_T) ご飯は食べていますが、食べる量は減りました。 左眼の目やにも酷く、 今日は左耳もまた血膿が多く出ていました。 耳の炎症なんて腎不全とは関係ないのに、 何で治らないんだろう。 切開していただいて、飲み薬を変えて、 だいぶ耳がきれいになって来たと思っていたのに、 今日の夜の血膿の量はショックでした。 点滴が明日で無くなるので、明日病院へ行ってきます。 何度も書いていますが、 今まで腎不全になった子たちの中で、美奈ちゃんほど前足や顔が汚れた子はいませんでした。 右目は何ともないのに、右目の周りの毛まで黒く汚れています。 前足はお湯で洗…

  • 美奈ちゃん、海くんと一緒に病院へ行ってきました!

    今日は、美奈ちゃんと一緒に海くんも病院へ行ってきました。 海くんは、耳の下のおでことお腹の皮膚が一部脱毛して赤くなっているので診ていただきました。 ケンケンのキャリーは大きいので、 2匹一緒に入れました(^^) 美奈ちゃんはいつもより安心していられたみたいです(=^ェ^=) 海くんはアレルギー性の皮膚炎だそうで、お薬をいただき、 今、カラーを付けています。 これで1週間、様子を見ます。 美奈ちゃんは、左耳の膿瘍がかなり良くなりました! まだ少し膿が出るので、あと1週間分薬をいただきました。 一番気になっていた、耳の付け根の固いコブですが、 慢性的な炎症による石灰化ではないか、とのことでした。 …

  • 美奈ちゃん、今日も散らかしながら食べてます(^m^)

    美奈ちゃんは、毎日お薬を飲んで、点滴も頑張って、 ご飯も一生懸命食べています(=^・^=) 相変わらず、お皿から出して食べるので汚してしまいますが、 とにかく少しでもたくさん美奈ちゃんが食べてくれたら嬉しい。。。 薬はあと2錠になりました。 17日に病院へ行ってきます。 細胞の検査結果も出ていると思います。 治る病気でありますように。。。 にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • 美奈ちゃん、耳の付け根のコブの細胞を検査に出しました。

    美奈ちゃん、病院へ行ってきました。 あんなに食欲があって毎日一生懸命食べているのに、 体重がまた減っていました。 7/31には2.47kgだったのが、今日は2.2kgでした。 これ以上減ってほしくないです(T_T) 今まで腎不全だった猫たち、 体重が2kg以下になると、みるみる弱っていきました。 美奈ちゃんは元々が小柄なので、大柄な猫ちゃんと一緒のようには考えられませんが、心配でたまりません(T_T) 顔や前足の汚れ方も、辛いです、 今日は病院ではそのまま見ていただきたいので、洗わずに連れて行きました。 帰ってきてから前足を洗って、口回りを拭きました。 美奈ちゃんは、先日も書きましたが、耳の血…

  • 美奈ちゃんの耳、何かがおかしい(T_T)

    美奈ちゃんは、今日も食欲旺盛です(^^) しかし、耳がなんか変なんです。 耳は腎不全になる前から治療していますが、 全然治らなくて、今日は耳の表の付け根にブヨブヨした腫れを見つけ、耳の裏側の付け根には硬い大きなコブを見つけました。 今も毎日点耳薬をさしていますが、 それでは治らない他の病気なのでは?と思いました。 耳血腫?内耳炎?腫瘍? 今までの腎不全の猫たちとは何かが違うとずっと思ってきました。 ふらつきも、もしかしたら耳のせい? 三半規管? 尋常じゃない前足や顔の汚れも、耳のせい? 毎日、耳から血のような膿が出るので拭いたり取ったりして、 アルコール綿で拭いてから点耳薬をしています。 でも…

  • 美奈ちゃん、すごい食欲!

    美奈ちゃん、今夜はなんと、 100gのパウチを一つ、全部食べてしまいました!!!!! よだれがすごいので、どうしてもよだれと一緒にべったり床に付いてしまう分もありますが、8~9割はちゃんと美奈ちゃんのお腹に入ったと思います(≧◇≦)! 急にたくさん食べて吐かないかが心配ですが… 絶対に、ちゃんと消化吸収して、美奈ちゃんの体の栄養になってほしいです! 明日はまた、前足だけ洗ってあげようかな@^^@ にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • チャム君、昨日に引き続き…(^m^)

    チャム君は今日も昨日と同じ場所で同じ格好で寝ていました(^^; 昨日と違うところは、昨日よりも足が出ているところ(^m^) 昨日の写真と比べてみてください(〃艸〃) ほんっと、この肉球とお尻が可愛くてたまりません(´艸`*)♪ 美奈ちゃんは今日も輸液を250ml、頑張りました! 顔と前足の汚れが酷くて、せつなくなります。 ご飯を口から落としてしまう事が多く、パクパク食べられないので診ていただきました。 やっぱり、歯肉炎が酷くて痛むようで、 一週間分の抗生物質とステロイドの錠剤を処方されました。 ちょっと怖いけど…食べられないともっと怖い… お薬を飲み始めて今日が4日目ですが、 食欲はあるようで…

  • 暑い暑いι(´Д`υ)

    今日も暑かったですね(@_@;) 夏は大好きだけど、この暑さと日差しはキツイです(>_<) そんな中チャム君は、少しでも涼しいように片足上げて寝ていました(^m^) 足もお尻も肉球も、可愛くてたまらんっ(≧◇≦)♪ そして同じ時、海君は…… 隣の棚の上で…… お~~~い、かいく~~ん(;^ω^) 生きてますか~~~(^▽^;)??? にほんブログ村 ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチッと応援お願いします♪ 《スポンサードリンク》 //

  • ケンケンをトリミングに連れて行ったら、茶太郎にそっくりな子猫ちゃんがいました~(*^^*)♪

    今日は、ケンケンをトリミングに連れて行きました@^^@ トリミング後のイケメン・ケンケンは、また後日載せるとして…(笑) そこにいた、茶太郎そっくりの赤ちゃん猫ちゃんがあまりにも可愛くて 写真を撮ってきてしまったので、どうしてもブログに載せたい!と思いまして(^^; 今日は、その子をご紹介しますっ! まずは、後ろ姿♪ 見た瞬間、娘たちと「あっ!茶太だっ!!!」と小さく叫んでしまいました(^m^) あっ!こっち向いたっ♪ 茶太~~~っ♪(勝手に名前呼んでる) あんまり可愛くて興奮して手元が定まらず、ブレてしまった写真(^^; きゃ~~~っ(≧◇≦)♪ こっち来た~っ♪ 茶太~っ! 可愛い~っ♪♪…

  • 美奈ちゃん、またちょっと食欲落ち気味…

    美奈ちゃん、ここんとこ、また食欲が落ち気味です(T_T) 全く食べないわけではないのですが、 あまりお腹に入っていない… 口に入っても、噛んでいる間に口から出てしまうので、 うまく飲み込めなくて時間がかかります。 だから、疲れてしまうのかな…食べるのをやめてしまいます。 チューブダイエットのキドナは、毎日シリンジで食べさせています。 とにかく心配です(T_T) 週明け、また病院へ連れて行ってきます。 せっかく食べようとしているんだから、 スムーズに飲み込めるようにしてあげたいです! 今日は、美奈ちゃんが隠れてしまって写真を撮れなかったので、 オキュパイドジャパンの猫ちゃん親子たちの写真を載せま…

  • 美奈ちゃん、今日は顎周辺と前足を洗いました(^^;

    美奈ちゃんの顔(鼻から下、顎)と前足の汚れ方が半端なく、 拭いてもどんどん汚れてしまうので、 今日はお湯と石けんで顎と前足だけ洗いました@^^@ 高齢で腎不全で体力が落ちているので、全身を洗うわけにはいきません。 なので、部分的に洗いました。 ドライヤーもストレスになってしまうのでタオルドライのみ。 だから、毛のフワッと感がありません(^^; でも、真っ黒黒すけに汚れているよりはいいよね(^^;? 美奈ちゃんは左耳が膿っぽくて治療中で、 左目も目やにが酷いので目薬をしています。 この写真の時も左眼が目やにで細くなってしまっています。 耳はだいぶ良くなってきましたが、目はなかなか良くなりません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
ワンコとニャンコと暮らそうよ!
フォロー
ワンコとニャンコと暮らそうよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用