chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
創業支援コンサルタントのひとり言 https://iseki.blog.ss-blog.jp/

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログです。中小起業の経営をご支援します!

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログです。経営、労務、法務の視点で中小起業の経営をご支援すべく毎朝綴っています。

創業支援コンサルタント伊関のブログです!
フォロー
住所
練馬区
出身
松戸市
ブログ村参加

2010/06/07

arrow_drop_down
  • 静岡マラソン2024

    静岡マラソン 走ってきました。 静岡マラソンは2回目。 全日入りして、マラソンフェスタに参加。 盛り上がってますね。 出店もたくさん出ていて、そそられます。 ここは我慢、我慢です。明日マラソン終了まで。 当日の朝は、快晴。 富士山も絶景です。 スタート前の仲間との一枚。 そして、マラソンは・・・・。 自己ベストでました。 でも1分ちょっとだけですが。。 疲れ切ってますが、メダルを胸に。 そして懇親会も楽しみました。 東京マラソンと1週間違いですが、個人的には静岡マラソンの方が向いているかも。。。

  • 東京マラソン応援隊

    東京マラソンの応援に行ってきいました。 仲間10人近くが参加するので 応援にも熱が入ります。 我々ののぼりも用意して。 場所は25キロ地点手前。 一番きついところ。 フルマラソン完走ってしんどいんだよね。 ほんと。 みんな完走おめでとう。 そして、応援隊も ささやかに乾杯。 キャップは マラソン応援用の「侍」 少し飲みすぎたかな。。。。 勇気をもらえた。 来週は 静岡マラソン。 自分の本番。 なんとか完走はしたい。 あわよくば、3時間45分切り。 今の限界値かな。 さて、結果はどうなることやら・・・。

  • 健康管理

    昨年末から腰痛が激しく、接骨院でレントゲンとっても、1月の人間ドックのエコー検査でもわからず・・・・。 内臓系が原因だとまずいので、やむを得ず内臓(特に膵臓)のMRIをとりに行ってきました。 結果は1週間後。 膵臓癌は、症状が出てからでは手遅れ。 今回は、少々 心配になりMRIを取りに・・・・。 さらに、昨日は、毎年 恒例の眼科での視野検査。 視野検査は、緑内障の検査の一つです。 毎年、人間ドックでは、眼圧が高めなので、年に1度 視野検査をしに行ってます。 今回も 異常なし。 この年になると、やっぱり健康管理が重要ですね。 早期発見、早期予防、早期対処を心掛けるようにしています。 MRIの結果が心配ですが、なるようになるしかならないですからね。

  • 青梅マラソン2024

    青梅マラソン(30キロ)に行ってきました。 都内でありながら 遠い街、青梅。 現地に着くなり、友人との待ち合わせで、てんやわんや。 こんなに会場が分散しているとは・・・・ 初めての大会 あるあるですね。 狭い会場のわりには、大勢の参会者が・・・。 歴史のある大会です。 スタート前に、皆で記念撮影。 今回の目的は、来月の静岡マラソンの練習30キロ走。 30キロ完走後にどのくらいの余力があるかということでのペース配分。 結果、少し、ペースが遅すぎた感がありました。 でも終わったあとは、それなりにしんどかった。 青梅は、アップダウンが激しいコースですね。 その後は、みんなで乾杯。 これがあるから、マラソンは楽しい。 来月は静岡マラソン。 あまり腰の調子が良くないですが、それまでに何とかしないと。。。。

  • QUEENライブ@東京ドーム

    昨晩は、QUEENのライブで酔いしれました。 場所は、東京ドーム。 2時間前でも大勢人が集まってました。 席は、何とか1階のアリーナ席。 いきなり総立ち。 オジサン的には、2時間半 立ちっぱなしは結構しんどい。 それでも、最高のライブでした。 フレディ・マーキュリーが亡くなった今でも、我々世代以外の若者にQUEENの人気があるのは、もちろん映画の影響もあるだろうけど、やっぱりアダム・ランバートのパフォーマンスと歌唱力の凄さなんだろうな。 演出、熱気、ブライアンのギター、ロジャーのドラム、アダムランバートのボーカル。 何をとっても最高でしたね。 過去2回、今回で3回目ですが、一番余暇良かったかも? また来てほしいな。 QUEEN。 素敵な時間を、ありがとう!

  • 極楽の休日

    私の休日の極楽お1つに、湘南ジョギングがあります。 そして土曜日も走ってきました。 この海沿いの景気が癒されます。 茅ヶ崎から大磯まで往復で約22キロの旅。 本当は30キロ近く走りたかったけど、ランステ兼温泉の時間制限もあり、少し余裕を見て22キロで終了。 そして、ランステ兼温泉の「愉快爽快」でのんびり温まる。 すでにこの時点で、極楽。 そして、そこからあるいて、約3キロぐらいあるだろうか?もっとあるかも? お目当ての「あさまる本店」へ。 13:30頃だから空いているかと思いきや、待ち行列。 待つのが嫌いな私は、止むを得ず、途中にあった回転ずしへ。 ここまで来て回転ずしか・・・・。と思いつつ、空腹に勝てず。 まずは、乾杯。 ネタは安いですね。都内に比べると・・・。 適当につまんで、日本酒へ。 帰りは、軽く2次会をして、気..

  • マラソンからライブへ

    1月28日は 湘南藤沢マラソン、2月4日は神奈川マラソンに参加してきました。 神奈川方面が多いですね。 神奈川マラソンは過去根駅伝の常連校の学生が多く、結構 ガチな大会です。 でもこういうピリピリとした大会、好きです。 記録は、アップダウンが多く、ぎりぎり100分切り。 自己ベストには程遠いですが、今の状態では、それなりに満足です。 そして、マラソン大会終わってすぐに、横浜アリーナへ! MISIAのライブです。 横浜アリーナは初めてでしたが、大きいですね。 そしてMISIAのライブですが、圧巻でした。 トークなんかはほとんどなく、歌で勝負するって感じでした。 さすがですね。 次回は、来週のQUEEN@東京ドーム。 アダムランバートも歌うまいからな・・・。 楽しみです。

  • ハイテクハーフマラソン

    ハイテクハーフマラソンに行ってきました。 毎年恒例の大会。 マラソン仲間との新年会を兼ねています。 荒川河川敷を走ります。 アップダウンがないので記録を狙うにはいい大会ですが、1月上旬ということで、体が出来ていない人も多い。 そんなわけで、新春の第一弾としては定着してはいますが、なかなかPBが出ない大会です。 私もPBにほど遠いタイムでした。 それでも新年会は25名の大人数で盛り上がりました! 参加賞は、タオルとメダル。 メダルは使い道がないので、今後は 他のものにしてほしいです。(みんなそう思っているかと) 来年 「ニューイヤーハーフマラソン」という名前に変わるらしい。 人気出ますね! 楽しみです。

  • 元旦

    明けましておめでとうございます。 元旦初日は、朝ラン20キロからスタート。 ゆっくりとLSD. 気持ちのいい朝です。 朝風呂入って、お節は、ビルトロのフレンチお節。 なかなかいいものです。 お寿司は、出前のお寿司。 そして、一発目のアルコールは、お節に合わせてピノノワールからスタート。 素敵な一年になりますように・・・。

  • 同期会で忘年会

    毎年旅行に行っている前職の同期との忘年会。 7人中、東京組の4人が参加。 気心しれているこの仲間と飲むと楽しい。 今回は昼呑み+焼肉。 といっても、忘年会はいつも昼呑み+焼き肉だけど・・・。(笑) また来年企画しよっと!

  • 小川和紙

    12月10日は毎年恒例の小川和紙マラソン。 もう7,8回ぐらい出てるかな。 結構好きな大会。 今年は、なんかコースがかわってアップダウンが激しかったわ。 でもこの大会は、ランよりもそのあとの出店が楽しい。 お好み焼きや焼きそば、ビールなどなど。 町おこし的な雰囲気がいい。 今年も楽しんできました。

  • 大田原マラソン 撃沈

    大田原マラソン2023@栃木 を走ってきました。 この大会は2度目。 制限時間4時間という関東では唯一ガチな大会。 朝4時に起きて、新幹線で那須塩原まで。 現地で サムライ陸上の仲間と合流。 自分の中では今シーズンの勝負レース。 サブ3.5を目指して練習してきた。 気合が入ります。 シムレーション通りで前半を折り返す。 と、ところが、なんか、横っ腹が痛い。 腹を抑えながらペースダウン。 25キロ地点では、足がつえり始めた。 歩いては、小走り、歩いては、小走りの繰り返し。 この時点で ジ、エンド。 気力も切れてしまいました。 33キロの関門は歩いて通過したが、37キロの関門で強制終了。 悲しすぎる。 これも体調管理が出来ていないという結果なのでしょう。 記録と言うものは 嘘偽りがない。 準備から本番までを通しての記録。..

  • マスターズ水泳

    週末 アテナマスターズ水泳の競技会に参加してきました。 今回は、前回 後半失速した経緯も踏まえ、25mで2種目。 自由形と背泳ぎ。 いわゆるスプリントです。 スタートダッシュが肝。 そんなこともあり、アクアティクスで飛びこみやドルフィンキックの練習もしてきました。 で、本番。 まずは自由形。 スタート。 飛び込んだと同時に、なんと、ゴーグルがずれた。 ぞれたというとよりも外れたに近い。 あわてて、水の中で目の位置にずらすも意味なし。 それよりか、そんなことでコンマ何秒を損したことか。 スプリントでは致命的。 終わったわ。 背泳ぎ。 自由形が終わるとすぐに背泳ぎの招集場所に。 もう少し間隔開けてほしいわ。 競泳の順番が、自由形#57908;背泳ぎの順なので仕方ないですが、間に6組ぐらいしかない。 しかも25mなんて10秒から20秒ぐらいで泳ぎ..

  • サムライ陸上部の合宿

    サムライ陸上部で小田原の秋合宿に行ってきました。 今回が2回目。 同じ場所、同じ宿、同じBBQです。 恒例になりそうです。 金曜日は夜に宿について、日曜日に帰ってくる合宿日程。 金曜日の夜は、前夜祭的に、前泊組が飲み会で盛り上がります。 翌日朝、6:45スタート。 当日組が合流です。 今年 作成したTシャツもいい感じ。 箱根駅伝、7区を駆け抜け抜けます。 15キロで折り返し、帰りは、4区。 計30キロ。 走り切りました。 宿でシャワーを浴びで、メインベントは 海辺のBBQ. 幹事的には、これがやめられません。 今回の一番の目玉はこれ↓ 小田原の名物 アジの干物 最高です。 飲みすぎ、食べ過ぎ注意です。 そして、夜ははしご酒。 翌日は、朝から小田原城からの箱根6区、7区で15キロ。 小田..

  • 函館ラン&グルメツアー

    久しぶりに函館に行ってきました。 ここは義両親の別荘があるので家族は毎年行ってますが、私だけはほんと久しぶりです。 夕方着いたその日は、函館ビアホールからスタートです。 ここは、函館ならではのホタテピザや海鮮や焼きそば、塩辛パスタなどが美味しい。 相変わらす人気があります。 翌日の朝は、五稜郭方面のジョギングからスタート。 宿からは往復14キロ程度ですが、五稜郭を2周xしたので、計17キロほど。 コースも整備されていて、気持ちよく走れました。 そして、お昼は、取り合えずラッキーピエロ。 ここも大人気店。 11時前に行けば並ばなくては入れますが、お腹を空かせていかないといけません。 なんといっても大盛ですから・・・ ビールも欠かせません。 夜は地元民が行くウナギの「高はし」 ここは予約しないと入れませんね。 大満足の晩餐で..

  • マスターズ水泳 初参戦

    日曜日は、神奈川マスターズの水泳大会に参加してきました。 マスターズに登録してからの初めての大会。 朝からドキドキ感が・・・・。 でもこの感覚、大好きです。 自分のスタートは11時半からですが、9時30には到着。 大会の段取りがわからないのでそんなこんなで早く行きました、 場所は、下見練習したので熟知していました。 立派な会場です。 すでに、練習している人がいました。 それと、飛び込み練習もあり、行列をなして並んでいます。 なるほど。 大会開始前に練習時間があるのか。 全てが新鮮。 荷物の置き場、着替え場所、スタートする前の待機場所等 それぞれチェックして・・・。 そして、気が付いたのは、着替えた後の会場内移動はサンダルがいるのか・・。 これも勉強。 次回は持参しよう。 電光掲示板も立派です。 私は、50mの自由形..

  • 同期旅行

    毎年恒例の前職の同期入社の同期旅行に行ってきました。 コロナ禍で3年間中止だったせいもあり、久しぶり感満載です。 これで、32回目かな。 よく続いたもんです。 私の中では大切な仲間との旅行です。 今回は静岡の焼津。 現地集合場所は、BBQ会場。 楽しいひと時です。 みんな元気に、そして、それなりに年を重ねて・・・ ホテルからの絶景。 帰りは駅で静岡名物のおでんを食べつつ。。。 また、来年が楽しみです。

  • 鎌倉散策

    久しぶりにのんびりと鎌倉に行ってきました。 妻と一緒なので、ランもなしでのd散歩です。 まずは、ガーデンハウス。 ここは人気エリアですが、前日に予約が出来てよかったです。 入り口はココ。 で、中はこんな感じ。 素敵ですよね。 ワインと食事で乾杯。 そのあとは、カフェカエルが夏季休暇中で、断念して、暑い中、石窯ガーデンテラスへ。 汗ダラダラで・・・。 な、なんと。 ココも休み。 これ以上 暑くて、歩けない。 というタイミングで、休憩場所。 ここで一息。 なんとも、素敵な場所で、ある意味 良かった。 すべてがチャラになるくらい、ゆっくりとくつろげました。 また、来たいところです。

  • 羊1頭

    経営者の仲間とラム肉パーティーに参加してきました。 神楽坂のモンゴル料理。 15人で、羊1頭 丸焼きです。 食べきれるのか?と思いきやそれほどボリュームのなく、全然いけますね。 骨が多いので、見かけほど多くはないです。 これを取り分けて、こんな感じで食べます。 他のメニューも追加で頼めます。 今週は、呑み続けているので、来週は少し胃袋を休めないといけませんね。

  • 大学時代の仲間とプチ懇親会

    中国赴任中の友人が夏休みで一時帰国。 そんなこともあり、大学の仲間4人で懇親会。 場所は、日本の食事をあじわってほしく、「タカマル鮮魚店@新橋」を予約。 ココは、豊洲の直買の権利があるので、仲卸を通していない。 そんなこともあり、朝とれた新鮮な海鮮がコスパよく食べられます。 今日のおすすめは、マグロの中落ち。 その場でほぐしてくれました。 そして刺盛。 これも新鮮。 ウナギも・・・・。 みんなご満悦。 みんなが満足してくれるのが、一番うれしい。 私にとって、みんなの笑顔が一番のご馳走。 またみんなで集まろう!

  • サプライズBD

    顧問先の飲食店に訪問したら、サプライズでお誕生日会を開催して頂きました。 仕事仲間で10年以上もご一緒している仲間たち。 ほんと感謝しかないです。 1次会でお花やお酒、店長からケーキまで頂きました。 そして2次会でもサプライズケーキ。 誠にありがとうございます!

  • バースデーRUN

    7月16日 我が58歳の誕生日。 いいおじさんです。 朝から猛暑。昼間の東京は39度前後。 朝6時ジョギングスタート。 この時間はまだ大丈夫。 7時、8時と時間が経つにつれ、太陽がギンギンに。 給水は10キロごとのつもりが、だんだんと5キロごと。 5回ぐらい販売機で給水したかな。。。 58歳のバースデーRUNということで、5x8=40キロ程度をもくろんだが、途中で挫折。 暑さには勝てない。 35キロLSDになってしまいました。 まあ、30キロ以上なので、よしとしよう。 その後は仕事にいって、夕方から再度 給水。 お誕生会は17日ということなので、16日は質素に。 いつまで、こんな元気な誕生日を送れるのか・・・。 でも バースデーRUNは楽しい。

  • 茅ヶ崎攻め!

    久しぶりに茅ヶ崎ラン。 ここは温泉もあるので、ランステに利用でいるのがよい。 まずは、茅ヶ崎駅から「愉快爽快」へ。 そして、海岸沿いの国道へ。 20キロ走ったけど、暑さでバテたね。 走っている途中に、ホテルパシフィックを発見。 サザンの歌に出てくるホテルではないけど、茅ヶ崎にあるというだけで、一応、パチリ。 そしてゆっくり温泉に。 この天然温泉「愉快爽快」広いし、安いし、ランステに使えるので重宝しています。 そして、今日は、なかなか気になっていけてないお店「伊勢屋」へ。 小さなお店だけど、地元の人しかいないのがいい。 お店の良しあしを決めるアジフライ定食をオーダー。 個人的には、これでお店の良しあしがわかる。 いいんじゃないでしょうか。 この柔らかさ。 ついでに揚げ出し豆腐。 冷やしトマトも。 すべてがボリューム..

  • 夏は水泳

    久しぶりに水泳をしてきました。 夏になると泳ぎたくなる。 夏のランのあとは、汗でびっしょりになるけど、シャワーを浴びる代わりに、そのままプールに行くと気持ちいい。 また、この夏はプール通いしようかと・・・。 水泳大会なんかも出てみたい気もします。 まだズーと先ですけどね。 まずは、水泳の体に慣らさないとですね。

  • ラン&BBQ

    週末はマラソン仲間と恒例のラン&BBQに行ってきました。 今回は20人という大所帯。 幹事ということもあり、それなりに事前準備が大変です。 ランステの空き状況の確認、BBQ会場の予約、人数調整、食材やお酒の手配、2次会の確認等・・・・。 でも、楽しそうなみんなの笑顔を見れること。それが自分にとっての最高の満足です。 ランの人は11人。 まだはパチリ。 天気も晴天に恵まれ、最高のコンディションでした。 20キロ走って、BBQ会場に移動。 ここは何度も利用しているので、お決まりの場所。 年配には、なかなかソファーがいいんです。 みんなで乾杯して、さあBBQです。 2次会はいつもながら 酔いつぶれて・・・・。 皆に迷惑かけてないだろうかと、いつも後悔。 でもまた 企画したいイベントです。

  • 記念日

    5月は 記念日のイベントが多い月。 結婚記念日や妻の誕生日、友人の誕生日などなど。 そんななか日曜日は妻の誕生日で、自宅で家族でお祝い。 毎年 お花をプレゼントと本人の指定のものをプレゼントしていますが、今回のお花はこれ。 いつもは自分で選んでいるが、同じ系統になりがちなので、今回は花屋のお任せ。 自分にないセンスですね。 ケーキは、誕生日ならではのホールケーキ。 美味しく頂きました。

  • 天空カフェでくつろぐ

    GW真ん中、5月4日 妻と湘南散策に行ってきました。 小田急線内は、外国人8割といったところ。 コロナ前と比べて、ずいぶんと様変わりしました。 片瀬江ノ島に着くと、江の島アイランドスパへ。 ココはGWでも空いている自信がありましたが、予想通りでOK。 観光客は来ないでしょうね。 さすがに天然温泉には・・。 絶景の温泉スパです。 よくランステとして利用しているので下調べは十分にできていました。 そして、江ノ電で稲村ケ崎に移動。 いつも行く池田丸へ。 ここは、穴場とよんででいたが、1時間待ち。 まさかの失敗。 外国人はいなかったけど、昼時間ということもあり・・・。 でも、海沿いとうこともあり、待っていてもそれほど飽きずにすみました。 で、ようやく中に。 オーダは私のお決まりの「あら煮定食」とシラスのかき揚げ。 妻は、刺身定食。 ここはボリュームが..

  • 川井でキャンプ

    GW初日 1泊2日で奥多摩方面までキャンプに行ってきました。 キャンプといっても、ロッジ泊ですが・・・。 目的は、BBQしながらの談笑。 いつものメンバー3人で。 渋滞を避けて、電車で移動。 この川井キャンプ場は、2回目。 ワイン系は紙コップかグラスかでだいぶ雰囲気も味も変わります。 ですので、このメンバでのBBQは、グラスをいつも持参します。 この年になると、BBQは、海鮮系が好きになります。 サザエ、エビ、・・・ そして、ホタテ。 そして、アユの塩焼き。 もちろん、お肉も牛タンや焼き鳥も・・・・。 ご満悦。 2次会は ロッジの中で。。。 深夜まで元気に飲んで談笑はつづく・・・。

  • 長野マラソン2023

    シーズン最後のフルマラソンは、長野。 長野マラソン、走ってきました。 前日の受付のため、前日入り。 長野マラソンは2回目だけど、なんといっても、歓迎や応援、そして、大会の運営が素晴らしい。 抜かりなく、行き届いた運営です。 他の地方大会が、長野を参考にしているというのも うなずける。 大会当日、それなりに気温は低い。 4月のこの時期にしては、うれしい気温です。 ただ、ココは土地がら風が強い。 贅沢は言えませんが・・・。 今回、それなりに練習を積んでの参戦。 おかげでPBは出たけど、最後の2キロは地獄だった。 42キロを安定して走れる練習をしないといけないですね。 そして、帰りの新幹線。 これも楽しみの一つです。

  • 再び豊洲で練習ラン

    また豊洲を走ってきました。 来週の長野マラソンの仕上げです。 ここは、信号もなく、アップダウンもなく、気持ちよく走れます。 ただ難点は、ランの途中に給水のための販売機がない。 今回30キロのつもりですが、25キロでやめました。 暑くなりはじめ、給水なしの30キロは危険水域。 これも過去の教訓で学んだこと。 安全第一です。 本番まで、あと1週間。 腰の様子と会話しながら体調管理が重要。土曜日には,揉みほぐしに行き、今週の水曜日には、整体に行く予定。 まずは、万全の体調でスタート地点に立つことが大事ですね。

  • 湘南ラン

    月に最低1回程度は気分転換に行く湘南エリア。 ここに来ると心が洗われる。 今回は、江の島アイランドスパ。 ここはランニングステーションとして利用できるのがいい。 ここを拠点に20キロ程度海沿いを走りました。 終わった後は、もちろん温泉で汗を流して・・・。 そして、お決まりの煮魚定食。 今回は 疲れていたせいか、池田丸にはいかずに近くの居酒屋で。 そして、ビールとシラスのかき揚げは欠かせない。 これで満足。 次はいつ来ようかな・・・・。

  • 練馬こぶしハーフマラソン

    練馬こぶしハーフマラソン。 参加してきました。 地元の大会。 あいにくの雨ででしたが、仲間があつまり楽しい大会になりました。 前週の大会で、自己ベストでたので、今回はそれほど力まず楽しく走れればと思ってましたが、やはり号砲がなるとそうもいきませんね。 それなりにがんばったら、また自己ベスト。 出来過ぎです。 1時間36分12秒 今シーズンは、ハーフとしての大きな大会は最後になるかもしれません。 そういう意味では、感慨深いです。 極楽湯で汗をながして、懇親会へ。 そして、帰りは夜になりました。

  • お花見皇居ラン

    昨晩、サムライ陸上部の月例定例会をしてきました。 今月はお花見ラン。 今がピークのようです。 雨になる前のぎりぎりのランニングで、気持ちよく走ることができました。

  • 再び自己ベスト更新

    東大島の河川敷の小さな大会に参加してきました。 河川敷は 景色が単調で 正直 苦手です。 走っている最中のモチベーション維持が難しいのです。 ただ、そこは割り切って走りました。 アップダウンもなく、走りやすかったのでしょうか。 再び自己ベスト更新 ハーフ:1時間36分16秒 小さな大会なので少し微妙な気持ちですが、一応 記録は記録ということで・・・。 次回は 週末の「練馬こぶしハーフマラソン」 ハーフマラソンの〆の大会。 地元ということで、気合が入ります。 でも、天気が心配・・・・。

  • 自己ベスト更新!

    立川シティーハーフマラソンを走ってきました。 都内の公道を走れる大会は数少ないので、この大会も毎年出場しています。 さらには、学生の大会を併設しているので、箱根の常連校も出場します。 そういう意味で 結構盛り上がるのです。 そして、今回は、少し真面目にタイムを分析して、5分刻みに通過タイムを計算して、ゴール設定してみました。 目標は1時間38分切り。 4分40秒/キロを維持して、5キロごとの通過は23分20秒設定。 この意識が功を奏して、ばっちり自己ベスト更新。 1時間37分37秒。 やみくもに走るのではなく、きちんとタイム設定することの重要性を知ることができました。 2分も短縮。 意識するかしないかでこんなにも違うなんて・・・。 マラソン大会のシーズンも後半戦。 次は練馬こぶしハーフマラソン。 次は1時間35分を目標にしたいと思います。(高望みすぎかな..

  • 豊洲ラン

    2週連続で豊洲を走ってきました。 ここは景色が最高! 長距離でも飽きないのがいい。 21キロほど練習ラン。 練習にしては、本番に近い走り。 ラン後の昼食も楽しみの一つ。 万福食堂。 ここ中華屋日本食がいろいろいろある定食屋。 次回は、スピードを維持して30キロに距離を伸ばしていければと思ってます。

  • 20キロ走っても痩せない訳

    毎月恒例の仲間との皇居ラン20キロ。 今回は6人で。 気持ちよく走れました。 一人で走ると途中で挫折してしまいますが、仲間と走ると最後まで走れます。 仲間と走るのはそれができるので意味がある。 そのあとの懇親会もいろんな話ができるのも楽しい。 今回はカレー屋で乾杯。 まずは、スパークリンで。 そして、ビール。 そして、続々とでてくる料理。 20キロ走っても痩せないわけだ!

  • 湘南でのひと時

    週末は次女と湘南へ。 どこで食事するかいろいろ悩んだけど、景色と雰囲気を優先して、「AW kitchenへ」 ここは庭から江ノ電が見えます。 後ろに江ノ電が映ってます。 そして、まずは、白ワインで乾杯。 ピザは名産のシラスで。 パスタは娘の好きなアンチョビ系。 そしてメインはお肉とお魚。 満腹になったら、和田塚まであるいて、江ノ電にのり、江の島まで。 江ノ島は、岩屋までフェリーで移動。 これもなかなか楽しい。 岩屋の洞窟を探索して、気分爽快。 新宿に行って、娘のコンタクトレンズを購入。 それから、西荻に移動して居酒屋で夕食。 楽しいひと時でした。 たまには娘と2人で過ごす休日もいいものです。 次は、長女といきたいな。

  • お誕生日会

    経営者中仲間のお誕生日会がありました。 毎年2名の方を7~8名でお祝いします。 毎度 プレゼントで悩むのですが、今回は、日本酒とスパークリンを1本ずつ準備しました。 2人分なので4本。 重~い。 日本酒は 「七冠馬」 これは私が史上最強馬だと思っているシンボリルドルフの7冠記念日本酒なんです。 馬に興味ない人には あまりインパクトないかもしれませんが・・(汗) そして、スパークリングは、「獺祭」のスパークリングの日本酒。 喜んでいただけることを期待して・・・。 1次会はカレーちゃんこ。 そして2次会は、カラオケで朝まで続きました。(毎度の事です) 皆の嬉しそうな顔が、元気な源です。

  • 湘南藤沢市民マラソン

    湘南藤沢市民マラソン、走ってきました。 10マイル 約16キロ。 ちょうどいい 楽な 距離。 ランの後の食事も含めて大好きなレースです。 友人と2人で参加して、飲み会に1名合流。 早朝4時40分に出発。 無事 現地でスタート前の記念撮影。 結果は、ほどほどに。 そして、稲村ケ崎温泉に移動。友人1名と合流。 久しぶりの稲村ケ崎温泉もよかったですね。 ヌルヌルの温泉も・・・。 そして、歩いて池田丸へ。 ここは私のおすすめの場所で、皆を案内。 みんな喜んでくれたのがうれしい。 さらにあるいて、ヴィーナスカフェへ。 ここも歩ける距離なので、みんなをご案内。 稲村ジェーンのモデルになったお店です。 みな満腹なので、白ワインと軽い?つまみで。 結構 充実した1日でした。 また来年も参加し、充実した1日にしたい大会です..

  • 年始初めの大会

    年始最初の大会「ハイテクハーフマラソン」 毎年 仲間と赤羽河川敷のハーフに参加しています。 新年会も兼ねているので、我がサムライ陸上部としては一大イベントです。 太った体に鞭打って・・・・。 参加賞は メダルとタオル。 結果は 平凡でしたが、新年会は盛り上がりました。 幹事としては、それが一番うれしい! こてからマラソン大会のトップシーズン。 再来週は、湘南藤沢市民マラソン。 大好きな湘南エリア。 楽しんで来ようと・・・。

  • 年始の挨拶

    謹賀新年 やはり年末年始は、呑みすぎ・食べ過ぎ。 1月3日は仲間と恒例の新年皇居ラン20キロを走ってきました。 年末年始の太り過ぎ対策です。 多少は効果はあったのでしょうか? これから4月に向けて5キロぐらい落とそうかと思います。 4月? はい、長野マラソンが4月にあるので、そこに向けてです。 今年は特に健康に留意したいと思ってます。 それから、周りと比較せず、常に過去の自分に負けないという思考で。 本年も宜しくお願いいたします。

  • 締めランと忘年会

    12月29日は毎年恒例の忘年会。 昼からランして、お酒飲んで、カラオケで歌って、そして、また中華屋行って・・・。 いつまでこの若さは続けられるのか。。。 周りに超人的な人ばかりいるのでついつい・・・。 でも楽しい。 こんな日が永遠と続けられるように仕事も運動も遊びも、バランスよく精一杯頑張らねば。 ということで、よいお年をお迎えください!

  • 小川和紙ハーフ

    小川和紙マラソン。 走ってきました。 埼玉の小川町です。 おう、7,8回目ぐらいになるかな? 年末の締めのハーフです。 田舎の町おこし的なイベントらしく、出店なんかも出ます。 このアットホーム感がいいんですね。 で、今回はスタートと同時に右足の小指の痛みを感じて、リタイヤするかどうか悩んだすえ、ゆっくりと最初の5キロを走りました。 靴が合ってなかったのかもしれません。 体が温まると、足の痛みも和らいできたので、だいぶ走れるようになりましたが、記録はあきらめて 完走を目指す感じに気持ちを切り替え、無事ゴール。 それにしても足痛かった! 落ち着いて ビール飲みながらお昼ご飯。 ここは出店が充実してるので、楽しい。 走りながら、唐揚げとお好み焼きとビールと・・と考えていたので、目標達成(笑) 記録は、まあこんなもんでしょう。 来..

  • 小江戸川越ハーフ!

    小江戸川越ハーフマラソン。 走ってきました。 以前 川越の小江戸を歩いて街並みがよかったのでもう一度行きたいなと思っていました。 そんな中、ハーフマラソンがあることを知り、思わず申し込む。 自宅からは 東武東上線があるのでそれなりに便利ということもあり。 当日は川越駅からシャトルバス。 かなりの行列。にんきあるなぁと思いつつ。 会場近くで降ろされ、そこから会場までは1キロ弱。 ここも大名行列のような行列。 こんな感じで。 そして会場は結構混んでます。 案内が少ないのが難点。 着替え場所がわかりずらいし、トイレも比較的少ない。 早く着いたわりには、スタート時間ギリギリになってしまいました。 コースは、かなり橋がおおいので、そのたびにアツプダウンがありかなりきついコースでした。 5回から6回ぐらいアップダウンがあるかな。 さらにいえば、陸橋を渡るたび..

  • ピカソ展

    雨の祝日に国立西洋美術館のピカソ展に行ってきました。 所沢のゴッホ展と迷いましたが、雨ということもあり近場を選びました。 ゴッホ展は12月のどこかで行こうかと思います。 ピカソ展、よかったです。 私自身、芸術のセンスはまったくありませんが、それなるに感じるものはありました。 原田マハさんの小説程度の知識でも十分楽しめました。 有名な絵画をいくつか撮ってきました。 不思議な感覚になりますよね。 これなんかも まだまだありますが、投稿はこの辺まで。 帰りは、上野で一杯。 これも極楽での一つです。

  • つくばマラソン撃沈!

    つくばマラソン 参戦してきました。 満を持して・・・。 と言いたいところですが、結果はさんざん。 目標の3時間40分切りもかなわず。 それどころか、後半37キロは 足が攣り、ほぼ小走りと歩きの繰り返し。 厳しいレースになってしまった。 つくばマラソンは、記録が出やすいということで人気の大会。 マラソン運営も駅からシャトルバスでスムーズ。 紅葉も美しい筑波大学。 筑波大学が、がスタートとゴールになります。 スタート前の仲間の一枚。 ここでは元気でした。 結果は 撃沈。 記録どころか、悲しい記憶。 これを糧に次回頑張らねば。。。。

  • 極楽の休日の過ごし方

    茅ヶ崎の海沿いを走ってきました。 最高に気持ちしいです。 この辺りに、ラニングステーション兼スーパー銭湯を見つけたので・・・。 銭湯で着替えて、海岸へ。 これが茅ケ崎のシンボル。 そして、ここに戻り、汗を流しに極楽の銭湯に。 風呂上がりの一杯。 これがあるからやめられない。 そして、蠣フライと天ぷら。 やはり海鮮系ですね。ここは。 今度は、食事は駅前の定食屋や居酒屋に行くとして、このラン&銭湯&海鮮のコースはいいね。 極楽の休日の過ごし方の1つに加えておこう。

  • 豊洲ランの美しさ

    いつものジョギングコースが飽きてくると、たまーに湘南や豊洲など、海沿いを走りに行く。 これが気分転換になっていい。 豊洲は、コースは単調だけど景色が最高。 どうですか? 素敵なコースですよね。 また、ラン後の食事も楽しみです。 おきまりの駅前の万福食堂。 ここは中華も、和も、なんでもあるのがうれしい。 また行きたいですね。

  • 一時帰国の仲間を歓迎

    大学時代の友人と会食。 東京にいる仲間とは定期的にあっているが、主に海外赴任の人が東京に出張で戻ってきたときなどは、それをきっかけに会うことが多い。 今回もイラン帰りの仲間と乾杯。 場所は、神田のイワシ専門店。 2次会は、近くの寿司屋に・・・。 また飲み過ぎてしまった(汗) 次回もまた北京帰りの友人がいるので、来月に乾杯の予定。 楽しみです。

  • のんびり家族旅行

    13年ぶり? 家族で東京ディズニーリゾートに行ってきました。 個人的には、東京ディズニーランドホテルに泊まるのが目的。 年とともにアトラクションよりもホテル滞在が楽しみ。 もちろんパークにも行きましたが・・・。 東京ディズニーランドホテル。 素敵なたたずまいです。 そして、パークは、ディズニーシーのほうに。 激混みですが、パレードや30分以内で入れるところにのんびり入りました。 並ぶの苦手なので・・・。 それでも十分満足。 翌日は、朝からディズニーリゾートの周辺をジョギング。 1周5.5キロなので2周ほど。 素敵なジョギングコースでした。 こちらも満足。 帰りは、イクスピアリで食事。 満足した旅行でした。 また行きたいですね。 つぎは、トイストーリのホテルかな?

  • 東京レガシーハーフマラソンを疾走

    第1回 東京レガシーハーフマラソン、走ってきました。 マラソン仲間も多数出場するのでとても楽しみでした。 さらに、国立競技場に入れる喜びも・・。 入り口では、みんなんで記念撮影。 ワクワクです。 会場では、アスリート気分。 そして、沿道ではたくさんの応援も頂き・・・。 おかげで、ハーフの自己べスト更新。 1時間39分18秒 夢の100分切り。 とても楽しく、有意義な1日でした! 応援してくれた仲間たち、本当にありがとう!

  • 大雨の皇居ラン

    7日(金)は、我がサムライ陸上部の定例会@皇居だった。 とはいえ、大雨。 開催はそれなりに悩んだけど、有志のみ参加を募ることに・・・。 私は皇居3周15キロ。 走り始めの1周目は、大雨。 1人孤独に皇居ラン。 2周目も大雨。 なんと途中で、2名が合流。 3名で2周目から3周目へ。 ほかの皇居ランナーは、だれにも会わず。(当たり前か) まだ大雨。 3周目が終わったら、小雨に・・・・。 なんということか。 で、ランステでシャワーを浴びて、一息。 そこに、懇親会からの参加者2名が合流。 さらに、懇親会場に行く途中に、2名が合流。 さらに、懇親会場現地で1名合流。 なんという結束力か。 あの雨の日に、8名で打ち上げ。 なんかうれしいですね。 みんな駆けつけてくれて・・・。 これだからこの陸上部、好きなんです。

  • サービス最悪のもったいないレストラン

    青山一丁目近辺は、意外に接待に使えるお店が少ない。 外苑西通りや表参道方面に行けば、素敵なお店は多いのですが・・・。 そんななか、秋のすがすがしい陽気で、来客もあったので、銀杏並木の入口すぐののテラスのある某レストランで会食をした。(あえて名前は伏せておきます) 青山らしくていいかと思い、始めはお客さんも満足そうで・・・・。 ただ、景色も料理もよかったのですが、接客が最悪でしたね。 ほとんど ウエイトレスさんはバイトで、接客の教育ができていない。 そそもそもお客と目を合わせようしないので、オーダーができない。 テラス席から手を挙げて、呼んでも見えないふり。 まわりのテラス席の人達、みんな困ってる様子でした。 さらに、追加のオーダーも同じようにできない。 追加のドリンクも同じようにできない。 最後は、部屋の中まで歩いて行ってオーダを依頼しに行く始..

  • 仲間と皇居ラン

    3連休の金曜日。 マラソン仲間と皇居ラン。 久しぶりの皇居ラン。 4周20キロ。 一人だと周回コースは飽きてしまって4周できないけど、仲間とだと走れます。 その後はお決まりの懇親会。 今回は、ラン仲間とよく行ったお店が9月末に閉店になるということで、そこで開催。 18人近くも集まりました。 おかげで、また、酔っ払いになってしまいました。 いつも 反省。 でも 気心知れた仲間と飲むと気をゆるしてしまうのが原因。 無事 タクシーで家に帰れました。

  • 雨のBBQ@お台場

    週末 雨の中BBQしてきました。 今シーズン8回目? BBQは趣味の1つなので。。。(笑) お台場の景色が一望できる素敵な場所でした。 晴れた日や夜は最高でしょうね。また行きたい場所の1つになりました。 今回は、経営者仲間の6人。 海鮮や肉の食材は 事前注文。 ドリンクやその他の食材は持参。 海鮮は、豊洲市場直送です。 新鮮ですね。 ホタテ、エビ、イカ、サザエ・・・。 サンマやウインナーは持参。 お肉は、これ。 そして、締めの焼きそばも持参。 これで満腹にもっていくシナリオ(笑) BBQって、「もうおなか一杯でこれ以上くえねー!」ていう感じでないとダメですよね。 みんな満足してくれたようで、それがうれしい。 2次会は新橋の「すしざんまい」に直行! 3次会は、鍛冶屋銀蔵。 よく飲んで、よく食べた1日でした。 ..

  • 秋合宿@小田原

    週末は2泊3日で小田原まで合宿に行ってきました。 もちろん ランニング合宿です。 箱根駅伝の7区、4区、5区、6区を少しずつ走ってきました。 少しといっても初日 31キロ、2日目は16キロです。 もちろんBBQ付きで。 下見をしていたので、スムーズにことが進んでよかったです。 準備9割とはこのことですね。 BBQは海鮮とお肉のミックスで。 海岸沿いなので気持ちよかったです。 海鮮はこんな感じで・・・。 肉はこんな感じ。 ドリンクもこんな感じ。 そして小田原城もランの途中に立ち寄り・・・ 何はともあれ、怪我無く終了できてよかったです。 合宿ということで童心に戻れました。

  • シニア起業:起業の現実と押さえるべきツボ

    9月2日(金曜日)は、東京都中小企業振興公社主催のシニア起業セミナーで講演をさせていただきました。 最近、セミナーは労務系中心でしたので、起業系は、久しぶり。 70分ということで、起業の準備、心得、注意点等をふまえて、こんなタイトルでお話させていただきました。 「起業の現実と押さえるべきツボ」 内容はこちら。 https://www.tokyo-kosha.or.jp/station/grandprix/seminar/index.html 何度か70分に抑えるようにリハーサルを繰り返し、要約資料と時間配分が確定して、いざ出陣。 大体、67分ぐらいで話をまとめられました。 まあ、時間配分としては成功したと言えます。 オンラインセミナーということもあり、質疑応答もたくさんありましたが、それなりにお答えできたのではないでしょうか? シニアといえども、起業..

  • 夏旅行

    週末は前職の友人と札幌にいってきました。 前職でお世話になった先輩が、還暦を迎えたので、そのお祝いを兼ねて・・。 札幌は久しぶりです。 なかなか札幌での観光ってしないので、今回先輩が空港まで車で迎えにきてくれたので、そのついでに支笏湖に案内してくれました。 なかなか素晴らしい景観です。 1周50キロぐらいみたいです。さすがに山中湖のように1周はランニングできないですね。 ついでにクラーク博士のいる公園にも。 ここは景色も素晴らしい。 そして、先輩の予約でアサヒビール園へ。 札幌ビール園でなく、アサヒビール園というところが渋い。 ここではジンギスカンを。 至福のひと時でした。 翌日は、1人で早朝お決まりのジョギングをして、千歳のキャンプ場移動。 トレーラーに泊まれるので、興味深々で予約したところです。 なかなか経験できないのでよかったで..

  • 社労士試験を振返って

    今週末は社会保険労務士の資格試験日。 思い起こせば、12年前になりますね。 懐かしいです。 がむしゃらな夏でした。 「もう、これ以上は無理!」と言えるくらい勉強した。 後で後悔したくないという思いが強く、「もし落ちたらもうこの試験は無理だな」というえるくらい勉強した。 そして、勉強の最後の1カ月は労働白書の数字を覚えた。 この試験の一番の難関は、社会保険一般と労働保険一般。 いわゆる「社一」と「労一」と言われているもの。 正直 つかみどころのないその年の一般常識的な内容で範囲があるようでない幅広い知識が要求される。 誰もが運に任せている部分が多い。 そして、落ちる人は 皆ここで涙を呑む。 でも、後悔したくない自分は、ココを運に任せなかった。 白書をがむしゃらに覚えた。 そして、試験に臨んで 自信を持って回答した。 そして、合格した。 ..

  • 七里ガ浜といえばココだね。

    昨日は、再び湘南方面へ。 毎週行ってるような気が・・・。 今回は、妻とリストランテアマルフィ@七里ヶ浜。 ここは、アマルフィの本店。 アマルフィデラセーラとはまた違った趣があります。 海がちかいんですよね。 まずは、ソーヴェ二オンブランで乾杯。 最高に気もちのいいそよ風。 コース料理にしました。 まずは、前菜から。 そして、カボチャのスープ。 さらには、パンとパスタ。 パンが美味しい。 そして、フィッシュ。このくらいの量がちょうどいい。 そして、メインはお肉。 デザートとアイスコーヒー。 ご満悦。 この後、海の家に行き、帰りは和田塚の無心庵へ。 夏を感じた1日でした。

  • 小江戸・川越へ

    小江戸・川越に足を運んでみた。 近そうで遠い街。 遠そうで近い街。 そんな川越です。 ここは小江戸と言われるだけあった江戸情緒の街並みが残されています。 こんな蔵造りの街並みなんです。 これは、有名な 「時の鐘」 素敵な街並みですよね。 そして、さらに先には、菓子屋横丁もあります。 是非また行きたいですね。 気になるお店もたくさんあったので。

  • お誕生日会

    毎年恒例の仲間に、お誕生日会をしていただきました。 いくつになってもうれしいものですね。 コロナ禍ということもあり、今回は少人数です。 ゼロ次回、1次会、2次会、3次会・・・。 これもいつものことです(笑) これからは 健康管理が大事に年になってきました。 すべては「健康」から・・・。 そんなことを常に考えて、この1年頑張ります。

  • 六義園を散策

    18日(海の日)は、六義園に行ってきました。(「りくぎえん」と読みます) 場所は駒込。 都会にある庭園としては、知る人ぞ知るという感じでしょうか。 まずは、腹ごしらえに、巣鴨で降りて、「すしざんまい」 カウンターに座ると、板前さんが意外に話好き。 そこそこいろんな話をして、ビールも寿司も満喫しました。 で、そこから1駅乗って駒込へ。 入園料は300円。 ここに来るまで知りませんでしたが、この庭園、岩崎弥太郎の別邸になっていたんですね。 素敵なところです。 あたり一面、グリーン。 素敵ですね。 春は、しだれ桜の夜桜が美しいらしい。 さらには、秋には、紅葉がきれいらしい。 また来たいですね。 あまりの暑さに、帰りは、新宿で一息。 これからも、いろいろな東京を探索したいと思います。

  • 国立西洋美術館

    なんとか週末に無事57歳の誕生日をむかえるとこができました。 今回は 休日であったこともあり、この本を読んで感化され、国立西洋美術館に足を運んできまました。 場所は 上野です。 素晴らしかったですね! 一部 社員撮影が許可されたものをご紹介しますが、ゴッホやモネ、ルノアールなど 素晴らしい作品ばばかりです。 いやー、絵画って引き込まれますね。 今年は、少し 絵画をみまくってみようかな・・・。 なんて、誕生日に思いました。 いい日になりました。

  • 湘南散策

    今月は、茅ヶ崎や稲村ケ崎に足を運んで、気分転換してきました。 茅ヶ崎は、マグロ専門店。 ここは、マグロ定食がおススメ。 意外に駅前でなないので、知る人ぞ知る的なお店です。 まぐろがてんこ盛りなんです。 そして、稲村ケ崎。 ここもおススメは、海の見える漁師のお店。 本店の腰越より、空いていていい。 観光客も少ないしね。 ここも刺身定食屋シラスのかき揚げがおススメ。 シラスは、生シラスよりかき揚げがいい。 そんな湘南散策。 これからもまだまだ続けていきます。

  • 経営者仲間とBBQ

    日曜日は、経営者仲間とBBQ。 昼間の六本木の隠れ家。 毎月のようにBBQしてますが、ある意味 夜呑みより健康的かもしれませんね(言い訳) 今回はBBQといっても室内。 それはそれで新鮮でした。 そして、乾杯。 楽しいひと時でした。 コロナ禍もだいぶ落ち着いてきたので、こんなオフラインの会合も増えてくるかもしれませんね。 楽しみです。

  • ベジタブルマラソン

    日曜日は、ベジタブルマラソン@昭和記念公園に行って、ハーフマラソン走ってきました。 ベジタブルマラソンって、参加賞が野菜なんですよね。 使わないGOODSよりいいかも・・。 天気は、曇り空。 走る直前に豪雨。 でも 直前でパタリと止んでちょうどいい具合になりました。 今回はキロ4分40秒程度で最初の10キロはクリア。 このままいけば、自己新。 なんて、思うのもつかの間。 相変われらずのペースダウン。 気が付けば、最後の5キロは、キロ5分10秒程度。 やっぱり、インターバルの練習って必要なのかな? なかなか100分が切れないですね。 毎回、1時間40分から44分の間ぐらいをウロウロ。 仕方ないですけど。 がっくりした表情。 参加賞は、これ。 ジャガイモ、トマト、きゅうり。 そしての、仲間と立川駅近郊へくり出して、乾杯。 ..

  • 山中湖BBQ&ラン

    前職の仲間と山中湖のバンガローに行ってきました。 毎年恒例の旅行もコロナ禍で中止が続いていたので、行ける仲間3人のみで3回目の夏旅行。 いつものバンガロー&BBQです。 着いた昼からBBQ。 こんなバンガロー。 とても素敵なところです。 BBQは、持参のグラスで乾杯。 ワイン系は、紙コップだと味気ないですからね。 もっていくのは、大変ですが、みんなが喜んでくれると嬉しいもんです。 いろいろな焼き肉。 特製のアヒージョなんかも作ってしまう達人も。 呑んで食べて、22時には爆睡に・・・。 昼の12時から飲んでいれば、そうなりますね。 でも朝は、走りました。 山中湖1週。 富士山が顔をだして、最高に気持ち良いランです。 また、走りたいですね。 山中湖。 最高の週末でした。

  • 鎌倉散策

    久しぶりに妻と2人で鎌倉散策。 いつもは海寄りにばかり行ってましたが、今回は山寄りに。 まずは、報国寺。 ここは竹林が素敵です。 暑い日にはすがすがしくなります。 報国寺近くでアナゴ丼を食べる予定でしたが、お休み中。 やむなく、cafe カエルへ。 ここが当たり! 野菜丼が美味しく、また、のんびりとした風情のあるお店で、心が和みました。 そして、石窯テラス。 ここもあたり。 下調べは重要ですね。 ここも神社の中にあるのですが、隠れ家的なスポットですね。 次回はまた、この辺りを探索したいと思います。

  • 隠れ家的な・・・。

    経営者仲間のお誕生日会に参加。 とても素敵な会場でした。 お茶の水の隠れ家的なところ。 毎年恒例なのですが、昨年はコロナ禍の関係で中止。 こんな仲間たちといつまでも楽しめたらいいですね。 楽しいひと時でした。

  • 記念日を大切にすることの意味

    年に1回は 大切な日がある。 たとえば、結婚記念日や身内の誕生日など。 個人的には、こういう日は大切にしたいと思う。 年に1回だからね。 こんな日をさらりと通りすぎてしまうと寂しい。 だから、必ず、ケーキ屋やお花や食事で盛り上げたいと思っている。 昨日は妻の誕生日。 家族パーティーに次女がバイトでいなかったので、ラインで少しだけお叱り。 毎年決まっている日の予定を、なんで調整できないのか? 私からすれば、あり得ない。 たかが誕生日、されど誕生日。 こういうものは、将来 必ず その人の性格に出てくる。 夫婦仲って、こういう些細なところにあるんだと思う。 妻への花束。 お祝いのケーキ。 お祝いのワインは、バローロ。 プレゼントは、自分で好きなものを探してくるらしい(汗) とても楽しい記念日でした。

  • 楽しい「ラン&BBQ」

    GW終わってしまいましたね。 遠方には行けませんでしたが、まぁそこそこ近場で楽しめました。 夫婦で横浜中華街に行ったり、群馬に墓参りに行ったり・・・。 一人で、ハーフマラソンにでたらマラソン仲間に偶然あったり、秋の合宿の下調べで小田原に泊まりに行ったり・・・。 そして、なんといってもも最終日は 陸上部の豊洲RUN&BBQ。 これは、以前から帰化していたけど、コロナ禍で延期になったりしてようやく開催にこじつけた。 豊洲のランニングステーションやBBQ会場、2次会のお店なども入念に事前チェック。 そして、当時。 晴れてよかった! まずは、ランステが他の顧客の予約で埋まっていないかをチェック。 そして、早めに家を出て、BBQ会場近くのコンビ二でお酒の事前購入。 こんな日は、人が集中するのから売りけれてたらまずいからね。 安心して、ランステへGO. みんなを迎..

  • サシ呑み

    ようやく春めいてきました。 日曜日は、あまりにもいい天気だったので、テラス席で食事をしたい気分。 ダメもとで、当日の予約の電話。 運よく予約がとれたので、家族で、テラス席のあるイタリアンレストランで外食。 窯焼きピザやワインで楽しめました。 そして、帰りは、次女と2人でサシで2次会。 私は、寿司と日本酒。 娘はウーロン杯。 いろんな話ができてよかった。 たまには、娘とのサシ呑みもいいね。

  • ゴヤの名画と優しい泥棒

    久しぶりに休日 のんびり過ごしました。 朝20キロほどのんびり走り、それから映画鑑賞に。 いろいろ調べて、興味をひかれたのがコレ。 「ゴヤの名画と優しい泥棒」 都内では有楽町でしかやってないマニヤックな映画みたい。 でもこの手の映画は結構あたりが多い。 案の定、面白かったなぁ。 しかも感動した。 おススメしたい映画の一つ。 その後、のんびり事務所によって、大阪杯の馬券をネットで購入。 結局、今回の大阪杯は、大荒れ。 当然、負けましたわ(笑) 夕方自宅に戻り、晩酌のワインで乾杯。 それなりに充実した日曜日でした。 たまには、仕事を忘れて映画鑑賞もいいですね。

  • 新社会人に大切な2つのこと

    4月1日。長女の入社式。 長かったようで、早かったようで、長女が社会人。 これからは、一人前の大人。 自分で稼いで、自分で物事を判断していくことになる。 これが学生との違い。 感慨深いものがありますネ。 娘が、 「入社式、注意する事ある?」 前の晩に、緊張気味に聞いてきた。 「遅刻しないこと。当然、電車が遅れることを想定して、家をでること。パパに言わせれば、事故による電車の遅れは言い訳にならない。想定して早く家を出るだけのことだから。そこが学生と社会人の違い」 こんな基本的なことを話しても、今はまだピンとこないかもしれないけどね。 以前私の事務所の面接に来た子がいたけど、5分遅刻してきた。 道にまよったらしい。 一応、面接はしたけど、落とした。 道に迷ったとか電車が遅れたというのは、遅刻の理由にはならない。 それを想定して時間をマネージメントすれば..

  • お花見ラン

    毎年恒例の、】皇居ランしながらお花見してきました。 皇居ラン20キロはしってから、カナルカフェへ。 天気が心配でしたが、ぎりぎりセーフ。 この時期いつも天気に悩まされます。 それでも隅田川は満開。 カナルカフェも。 相変わらずの絶景です。 皆に喜んでもらえると嬉しいですね。 つぎは、GWのBBQ企画。 今から企画の準備しないと・・・。

  • 海の幸三昧

    三浦海岸の温泉に行ってきました。 まずは、ホテルが絶景。 オーシャンビューです。 絶景です。 仲間に喜んでもらえてうれしい。 部屋もベットルームが2部屋もあり・・・・。 想像以上に広い。 早めに着いて、温泉はいって、夜の居酒屋へ。 まずは、乾杯。 そして、金目の煮つけ。 アジフライ。 刺身。 貝。 海の幸三昧です。 そして、部屋呑みは永遠に・・・・。 最高の旅行でした。 また行きたいですね。

  • マンボウ明け

    コロナも少しはピークを過ぎた感じでしょうか? 蔓延防止も解除される予定で。 ということで、2,3日のフライングですが、大学時代の友人3人で温泉旅行。 久しぶりです。 しばらく旅行は行けてませんでしたからね。 今回は、広島転勤が決まった送別会も兼ねてます。 また、来週は、イランに転勤に行っている友人が、一時帰国するのでその懇親会。 これもまた楽しい。 大学時代の友人は、上下関係や仕事のしがらみが全くないので、すごく気が楽、そして楽しい。 こんな仲間との付き合いは継続したいですね。

  • 2022-03-08

    日曜日 東京マラソン 出場してきました。

  • 出るのも大変な東京マラソン

    今週末は東京マラソン。 蔓延防止期間中ですが、開催される予定です。 私も参加ですが、少々 練習不足。 腰に不安を抱えているのもあります。 もともとサブ3.5を目標に練習してきましたが、月間200キロも1か月しか達成できず、あとは100~180前後。 これでは難しい・・・・。 まずは、完走。そして、自己ベスト。 目標値を変えないと、えらいことになるからね。フルマラソンは。 先週からスマホに健康管理アプリをいれて、東京マラソンに毎日 体温と健康状況を報告中。 さらに、先週末は、GPSがこわれて、急遽、アマゾンで購入。 PSC検査は前日の受付。 まあ、ある意味、いろいろ大変だわ。 今回のマラソン。 これで、無症状でも陽性がでたら洒落にならん・・・。 自分でできることは、できるだけ人との接触をさけることと体調管理。 そしてカーボローディング。(..

  • 一人時間

    少し疲れて、一人時間を過ごしたいとき、行きつけのbarにいきます。 かれこれ10年近くも前から行ってるところ。 ここはbarだけど、ワインのソムリエさんやソムリエ見習い中のbarテンダーさんもいて、ワインがおいしく飲める。 そして、食事もそこそこできる。 と言っても私はいつもアヒージョとナポリタンばかり頼んでるけど・・・。 昨日も同じ。 でも満足。 また活力つけて頑張れそうです。

  • アマルフィ

    久しぶりに 妻とアマルフィデラセーラ@七里ガ浜 にいってきました。 ここは景色が絶景。 でも雨。 残念なことに室内での食事。 それでも美味しく頂けました。 ココのランチコースは、コスパがいい。 しかも今日は、雨の日特別コース。 シラスのピザは、絶品です。 今度は晴れた日にこようかな・・・。

  • お誕生日会

    2人の友人のお誕生日会。 マスク会食しながら、密にならないように参加してきました。 毎年誕生日プレゼントを買ってお渡ししてるのですが、これが結構悩ましい。 いつもグラス関連をプレゼントしていますが、そろそろネタが尽きてきて(汗) でも、デパートの食器関連の売り場に行くと、これ欲しい、これ買いたいというのが結構あるですよね。 基本的に 自分が欲しいものを購入するようにしています。 今回も、「これオシャレだな。これが食事やお酒の時にテーブルに置いてあるとなんかいいな。」 なんて想像しながら・・・。 そして、お世辞でも喜んでもらえると嬉しい。 いくつになってもプレゼントって、もらえると嬉しいですからね。 これからも続けていきたいと思います。

  • 友達

    雑誌のプレジデントでこんな記事をみました。 退職後の男性の友達に関する記事です。 https://president.jp/articles/-/53123?page=1 要は、50代から退職後にかかえて、男性は友達がいないという内容です。 なんとなくわかる気がします。 つまり、仕事や職場での仲のいい関係や飲み仲間は、上司や部下や同僚であり、一定のコミュニティのなかで形成されたものであり、「友達」ではない。ということ。 だから、退職してそのコミュニティを出たら、いままでの関係ではなくなってしまうということ。 そうですね。 ほんとそう思いますよ。 個人的には10年前に独立して、いまは職場としてのコミュニティはなくなり、外部とのコミュニティのみで形成されているので、その心配ないですが、サラリーマンは退職すると、きついでしょうね。 年齢が60前後になってからそ..

  • IT後進国が今の問題を抱えている

    再び首都圏は「蔓延防止重点措置」になりそうです。 陽性者数は増えていますが、重傷者数は少ない。5波と比べれば圧倒的に少ない。 このようにコロナ禍の状況も変わりつつありますが、「蔓延防止重点措置」です。 賛否両論あります。 で、自分が意思決定者だったらどうするか? これは非常に難しいです。 何もしないと批判されます。 かといって、蔓延防止重点措置や緊急事態宣言を出しても「効果ない!」と批判されます。 そう考えると、法律にのっとってできることはと言えば、たしかにこの措置や宣言しかない。 効果がないことは十分承知していても、何もしないわけにはいかないですから。 おそらく知事や政府も同じ状況なんでしょう。 ただ、飲食の規制ぐらいしか対策ないのか?という方法論に関しては疑問です。 他国では、マスクを強制する条例をつくるところもあるようですが、日本は 電車にのっ..

  • マラソン大会と成人式

    久しぶりのハーフマラソンに参加。 赤羽の河川敷「ハイテクハーフマラソン」 正月早々の都心の大会では、そこそこ有名な大会です。 コロナの影響で、大きな大会は、ほんと久しぶり。 サムライ陸上の新年のイベントも兼ねています。 で、記録は・・・。 まぁ、こんなもんでしょう。 過去の実績からして、速くもなく、遅くもなく。 で、3月の東京マラソン、大丈夫かな・・・。 いまだに、政府やマスコミは感染者数にこだわっているふしがあるので少し心配。 いまは気にしないで練習ですね。 そして、昨日は次女の成人式。 これで娘2人とも成人を迎えたので、一区切りついたかなという感じ。 先週は 酒を飲み過ぎたので、今週末まで少し控えて、また週末 乾杯でもしようかと思ってます。

  • 年賀状のてんやわんや

    年賀状をやめる人も増えてきたようです。 とりあえず、私は、まだ細々と継続しています。 で、今年の年賀状は てんやわんや。 12月末、いつもどおり作成しようとしたらプリンタがうまく作動せず。(壊れたか・・・) やむを得ず、プリンタを買いにヨドバシに・・。 そして、ここでまた一つ問題が。 ヨドバシでは、HPのプリンタが売ってない・・・(汗) 売り切れなのか小売販売をやめたのかわかりませんが、売ってない。 仕方なく、アマゾンでHPのプリンタを購入。 プリンタの納期は1月1日。 1日ならまだ大丈夫ということで、年賀状を作成しよとしたら、ここでもまた問題発生。 住所録のあるPCが長年年賀状のためだけに使用していたのでOSはwindowsVISTA。 VISTA用の最新のプリンタのドライバがない・・・。 すでに、1月2日。 1月2日は帰省のため作業できず。 3日朝..

  • 初夢

    あけましておめでとうございます。 年始早々 初夢をみた。 1日も2日も・・・・。 結構 昔の夢。 大学時代の夢と前職の時の夢。 どちらもあまりいい夢ではなかった。 大学時代の夢は、なぜか授業を欠席したことで、レポートが遅れて焦っている夢。 前職時代の夢は、トラブルシューティングで焦っている夢。 どちらも夜中に目が覚めて飛び起きた。 どちらも年末のある事件がきっかけだと思われる。 前職の会社がある学校のデータをオペレーションミスで消してしまったというニュースがあった。 結構、業界では騒がれたニュース。 その影響が自分の心理にも影響していたんだと思われる。 消してしまったエンジニアや担当営業は年末年始も大変だったろうなとか、メンタル的に大丈夫だろうかなど、他人事とは思えないかなりしんどい気分になった。 もうその会社やめて13年もたっているのに・・・。 ..

  • 5分の遅刻の意味

    時間に関する考え方。 プライベートの待ち合わせで、必ず遅れてくる人、いつも早めに着いている人。 人それぞれ、性格や習慣はあるかと思う。 仲が良い人であれば、「あいつはどうせ遅れてくるし・・・」ですまされる。 ただ、ビジネスに関してば、その人の仕事への取り組みが垣間見れる。 たとえば、初めての顧客訪問。 10時アポだったら、私の場合、9時には最寄り駅に着いている。 そして、顧客の場所を確認している。 で、余った時間は、喫茶店で時間をつぶす。 そして、コーヒーを飲みながら気持ちを落ち着かせる。 よく、道に迷ってすみません、とか、電車が遅れてすみません とかで、5分や10分ぐらい遅れてくる人がいる。 気持ちはわかる。 でも、こんなことは、初めから想定しておけば何があっても遅れることはない。 (もちろん電車が動いていないとかなら話は別だけが、・・・) つ..

  • 人間こんなもんだ!

    人間ドック 行ってきました。 毎年この時期に行くのですが、昨年のデータと比較しながら、体重も15キロほど減り、看護婦さんもびっくり。 しかも腹回りは10センチ近く縮みました。 身長も5ミリ縮んだ?(なぜだ?) さらに、眼鏡を新しくしたので、視力も更新。 基本的に昨年悪かったところは全部 改善して臨みました。 3週間後の結果は楽しみです。 もちろん油断は禁物。 このままの体重キープとお酒の取り方(休肝日を多くする)は維持していきたいと心に誓うのでした。 といいながら、昨日は深酒。 早くも反省。 人間、こんなもんです。

  • たかが履歴書、されど履歴書

    年末もだいぶ押し迫ってきました。 年末調整の業務も大詰めです。 そして忘年会も大詰め。 さらには、求人の面接も大詰め。 ふと思うのですが、応募者の中から書類審査で面接まで行く人と書類審査の段階でお断りする人との違いとは、・・・。 それは、履歴書の中から応募動機ややる気が読み取れるかどうか・・・。 ただ単に職歴だけを箇条書きしてくる人もいますが、その時点でその人の能力がわかってしまいます。 正直言って、一番大事なのは志望動機なんです。 人に自分の意思を簡潔に伝えることの脳力の有無が、すでにその履歴書でわかるんです。

  • 敏感な感覚

    少しリバウンドそいたかな・・・。 半年で18キロ近く体をしぼったら、やっぱり少しリバウンド気味。 3キロほど。 でもそれが無理のない範囲なのかもしれません。 痩せるとすべての感覚が敏感になる。 心も体も。 たとえば、体重も500g単位の増減がなんとなくわかるようになる。 思考も鋭意になる。 ある意味 あるべき姿かな。 今年もあと半月。 鋭意に、そして、俊敏に、過ごそうかと思う。

  • 不思議な3つの共通点

    資格試験、フルマラソン、ダイエット。 なんの関係性もないように見えるこの3つ。 でも意外にも共通点がある。 それは、達成するには苦しい長い道のりがあること。 途中でやめたくなる人が多いし、途中何度もこえなければいけない壁がある。 実は達成できる人は ほぼ全部達成できる。 途中であきらめてしまう人は、正直、どれも達成できない。 超えなければいけない壁を超えることができるかどうかがこの3つの共通点。 これって、わかる人にはわかると思う。 どれでもいい。 一つクリアしてみれば わかると思う。 何か新しいことをしたいと思って人は、やってみるといい。 人生、見え方がかわるはず。

  • 師走

    11月最終日。 もう今年もあと1か月か・・・・。 今朝は、いつものように早く家を出て青山外苑の朝焼けを見つつ。 この景色もだいぶ見慣れたなぁと思いつつ、かれこれ青山にきて7、8年経つのかな・・・。 また初心を忘れず頑張らないといけませんね。 12月は、年末調整。 そして、求人の面談。 結構 短期間に応募来たな・・・。 さらには、年賀状。 いつもギリギリだけど。 そして、忘年会。 今年は特に多い。反動か? 重~い給与体系の変更依頼や労使協定の作成や民法に係る契約書の変更。 結構 やること多い・・(汗) もう一人自分がいたらなぁと思うことも多々あり。 さて、 午前中は、頭をつかう作業。 午後は 頭を使わない作業。 このメリハリが大事。

  • 感動をありがとう!コントレイル

    競馬も長いことやってるけど、時として感動がある。 そして昨日はコントレイルの引退レース「ジャパンカップ」 無敗の3冠馬として注目を浴びていたけれど、そのあと、昨年のジャパンカップであのアーモンドアイに負けて、大阪杯で負けて・・・。 もちろん理由はいろいろあるだろうけど、アンチからすればコントレイルの世代が弱いからたまたま3冠がとれたんだとか、さほど強くない馬だとか。 今回の引退レースでは何としても勝って欲しかった。 そして、昨日のジャパンカップ。 1番人気に押され、歴代のダービー馬4頭出場するという大舞台でのレース。 強いレースをしてくれました。 有終の美をかざった感じです。 本当のよかった。 感動をありがとう!

  • 横浜ナイトラン

    横浜の地元であるラン友からお誘いを頂き、横浜の夜景をみながら走る「横浜ナイトラン」をしてきました。 きれいな港ですね。 こんなところを見ながらランニングしている人は幸せです。 それに比べて、練馬や板橋あたりの川越街道あたりを走る私は・・・・。 なんか悲しい。 でも、たまにいくから楽しいのかもしれませんね。 そういうことにしておきます。 当然に終わったあとは乾杯。 これはどこでも同じ。 また、行きたいな。 港や海岸沿いは楽しい。

  • 豊洲ラン

    週末、豊洲でジョギングしてきました。 この辺りは、湾沿いということもあり、気持ちよく走れます。 景色も最高ですね。 一度 夜景も見てみたいと思うくらいです。 そして、なんといっても 豊洲と言えば豊洲市場があるので、豊洲駅近郊のの定食屋さんも魚料理が追い美味しい。 そんな中、ふらっと入った定食屋さんで、アジフライ&マグロフライ定食を食べてみました。 うーん、やはり美味しい。 また行きたいと思いましたね。

  • 仲間と皇居ラン

    毎月 定例で実施している仲間との皇居ラン。 昨日は絶好のラン日和。 しかも東京駅前の紅葉も最高の見ごろでした。

  • 年末調整を乗り切ろう

    12月は年末調整の時期。 年末調整は 毎年 法改正あるため クライアントの年末調整をするにあたり、毎回 有料セミナーに参加しています。 これが結構 いい値段するんですよ(笑) でも、1年のうち、この時期しかやらない作業だから、いつも気持ちよく忘れているんです。 だから毎年 受講しています。 年末調整は結構大変な作業なので、正直、あまり好きではありません。 でも年末調整作業をするようになってからというもの、メリットもそれなりにあります。 それは、節税の本質というものが、よくわかるようになりました。 経費になるもの、控除になるもの等々。 これらは、なんとなく知っているのと本質を理解しているのとでは全然違う。 そういう意味では、毎年、勉強になりますね。 ということで、また、この時期を乗り切らないと・・・・。ですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、創業支援コンサルタント伊関のブログです!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
創業支援コンサルタント伊関のブログです!さん
ブログタイトル
創業支援コンサルタントのひとり言
フォロー
創業支援コンサルタントのひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用