chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
耐久レースに出よう! https://ep82.blog.ss-blog.jp/

5万円のスターレットを買ってきて、JAF公認耐久レースに参戦する記録です。

2011年から栃木県のツインリンクもてぎで開催されているEnjoy耐久レースに参加しています。エンジンも車両も自分たちで手作りしました。

MF308
フォロー
住所
埼玉県
出身
入善町
ブログ村参加

2010/02/14

arrow_drop_down
  • 日本初開催の公道電動自動車レースは、想像していたよりもずっと面白かった。

    3月中旬に開催された筑波TTC1400第一戦は、集まった車両が総勢5台。 「だいぶ少なくなっちゃったなあ・・・」とは、思いながらも手伝ってきました。TTC1400の彼と大ベテランドライバー様を。 それぞれ、予選順位(4位&2位)で、決勝もゴールしたのですが、最後までトップが入れ替わるレースで面白かったです。Vitzレース車両との混走というところが、決勝周回中にアクセントを与えるんです。このレース。昨年夏の時もそうだったけど。15週という短い周回の間にEP82にラップされちゃうんですよね。Vitz。まあ、ラジアルタイヤ装着車ということですし。ナンバー付きなので、だいぶ重量があるらしいです。 で、どうも数年ぶりに大ベテランドライバー様が出場を決意したのが、「奥様の目の前でかっこいいところを見せたい。」という事だったらしいことがバレたので、5月の第二戦も出場決定です。多分、本庄N-..

  • いよいよエンジンの分解作業を開始

    Joy耐2024の日程、やっと確定しましたねえ・・・(今年は、7月6・7日開催) 恐らく、各地のサーキットのイベント開催状況を確認しながら、日程を変更していったのだと思います。(大きな大会なので、マーシャルの皆さんを集めるのが大変) で、いつも通り、特別規則書を読み始めたのですが・・・ちょっと今年は・・・大変大変。 我々は、今年で10回目のJoy耐になるのですが、初めて「レギュレーション大改訂」を体験することになります。驚いた。ものすごく。その改訂内容に。 正直、想像を超えていました。 昨年の特別規則書の段階で、「クラス分けを変更する可能性あり」と明記されていたのですが、私の予想は、「せいぜいクラス分けの整理とハイブリッドカーの排気量拡大」だろうと思っていました。 「プリウスの排気量・・・ではなくて、Honda車のハイブリッドカーの排気量」に合わせるためのレ..

  • エンジン組み立てのために準備した道具2

    昨日、筑波サーキットで練習走行だったんですけどね。 私たちの車両は、今、フロントに2019年製、リヤに2021年製のタイヤを装着して走っています。 11月ぐらいまでは、この組み合わせで問題がなかったんだけど・・・気温が下がるにつれてなんか・・・うまく走れない。 今は、気温が7.7℃、路面温度16.1℃。 やっぱり路面温度が下がると、古いタイヤはなかなか起動しないってことなのかな? そんなことを考えながら、TTC1400元チャンピオンの女性ドライバー様の後ろをついていくと・・・ 最終コーナー出口でスピン! 「バカなことをした。あちらの方が速いんだから、ついていけるわけがないのに。」 エンジン停止。 再起動。前・・無理だ。次々に最終コーナーをクリアして車両が迫ってくる。バックだ。バックギア! 2台のロードスターは、なんとか減速して目の前を通過してくれた。3台目・・・..

  • TOHNICHIのトルクレンチを校正しました。

    この写真、たまたま我が妻を連れて入ったスターバックスコーヒーに飾られていたんですけどね。 ものすごいですよね。まさにアート。 「すごい絵だねえ・・・辰年だから、竜なんだね。想像上の生き物なのになんでか世界中にこんな感じの生き物の話があるよね。蛇みたいなニョロニョロしたやつが空を飛ぶってやつ。ヨーロッパだとドラゴンとか。」 「いや・・・ドラゴンは、ニョロニョロしてないんじゃない?どちらかというと恐竜みたいな・・・」 「あ、そうか。龍がメタボになっちゃったやつが、ドラゴン。西洋風の食事ゆえに。」 「違うと思う。」 「なんで干支に”想像上の生き物”なんだろう・・・いきなり。他にないよね。想像上の生き物の年。っていうか、他の国に”干支”ってあるのかな?例えば、アメリカだと辰年の代わりにモモンガ年とか。」 「え?なんでモモンガ???」 「う〜ん・・・ほら、同じ飛び系っ..

  • ラップタイマーデータと車載動画の合成(動画編集編)

    2023年本庄軽One耐久シリーズN-Nクラス最終戦は、予選総合17位 決勝9位で無事に完走しました。 今年も「飛び賞」でお米をいただくことができましたよ。しかも、ジャンケン大会でも私は、更にお米が! 我が妻に戦利品を持ち帰ることができて、気分は上々・・・と言いたいところだったのですが・・・ 車は傷つきました。私のドライブ中。 コース真ん中のヘアピンで前走車が先頭車両を突っついたことで、スピン&停車。 私もフルブレーキング! 「おお〜軽自動車って、この間合いで止まることができるんだ。ぶつからなくてよかった〜って、エンジン停止しちゃったよ。再始動っと。」 と思っていたら、左サイドから「ドカッ!」 「は?なんで・・・サイド???リヤから追突・・・じゃない・・・なに?」 周りを見渡すと・・・突っついた車両が、バックで私の車両を押し出しているんです。 コース上でバックギ..

  • ラップタイマーデータと車載動画の合成(準備編)

    11月19日の日曜日はですねえ・・・本庄軽One耐久N-Nシリーズ最終戦なんですよ。ええ・・・いつかこうなる日が来るな。って思ってました。ええ・・・ 30台フルグリッド出走。 うん・・・あの小さな本庄サーキットにね。30台・・・いや、軽自動車だから大丈夫・・・多分大丈夫。きっと大丈夫(ひつこい) 最初に参加した大会で、お空に向かって飛んで行った時から、「ドライバーと足回りのセッティングで決まるこの大会は、これからどんどん参加者を集めるだろう。」とは思っていました。 いやあ・・・確か、これまで29台出走の経験は・・・いや、実際の出走台数はもっと少なかったような・・・ 「無事に車を傷つけずに家に帰りたい。」 うん。大事。一番大事。車が傷ついていなければ、活動を長く続けられるからね。 今度の大会は、頼りのTTC1400の彼が欠席になりますが、なんとか4人で無事にチェッカ..

  • スマートフォンのラップタイマー精度をどのように向上させるか?

    前回の記事で書き忘れていたことがありましたよ。 2023年本庄軽One耐久N-Nクラス第三戦には、秘密兵器を持ち込んでいました。私。 「アイス」です。 「解けないアイス」ってやつです。埼玉県桶川市の「をかの」さんの葛で作られたアイスを持ち込みました。 通信販売も行っているのですが、まあ、夏のせいか・・・2週間前に予約を入れようとしたら、間に合わなかった。開催日に。 なので、大会直前に直接店舗で購入して、自宅で冷やしておいてから出発しましたよ。朝4時に。 正直、お昼にはグズグズになってしまって「ホットな葛」を食べる事態になるのではないかと懸念していたのですが・・ 我が妻が、「人数分の葛アイスが入るギリギリの大きさのアイスボックス」を用意してくれて、そこに保冷剤を目一杯突っ込んでくれていました。 正直、家を出る時にそのボックスを持たされて・・・「重〜い。余計な荷..

  • 夏の終わりの本庄軽One耐久N-Nクラスはやっぱり謎大会だった。

    久々に大学時代の友人達と平日の夜に集まった。 一人は卒業以来で、もう一人は・・・まあ、10年にいっぺんぐらい会ってたかな。 ものすごく久しぶりに集まることになったのは、その卒業以来に会うことになった友人が大腸がんになったことだった。 胃がんで亡くなった母親を生前に夫婦で熱海の連れて行ったことがあったけど・・・ 「なんで熱海?」 と思ったら、母親の友人が住んでたから。 話している様子を見ていて、「数年おきに会っていたんだろう・・・」と思っていたら、「20年ぶり」と言われてものすごく驚いたことを覚えている。 なんていうか・・・20年も会っていない人の自宅に乗り込んじゃうって・・・女の人って一体??? と思っていたけど、まあ、自分も似たような感じだった。普通に話ができたよ。癌になってしまった友達に会っても。 ステージ3の大腸がんでも手術を受ければ、普通に飲み食いができて..

  • ここ数年、決勝中の燃費が非常に悪くなりました。

    Joy耐決勝日は、朝6時半の集合後、直ちに「ガソリン残量チェック」が始まるのですが・・・ 土曜日午後の整備で、エンジンが自然停止するまで、ガソリンは抜いたんです。 なので、自信満々に係員さんの前でスターターを回したところ・・・かかっちゃったよ。エンジン。 ん??? すぐにガス欠・・・と思ったら、回り続けてる。エンジン。 ちょっとまずい。 慌ててガソリン抜き作業を行うんだけど・・・今度は、ず〜とガゾリンが出てくる。ガソリン缶に向かって。 係員さんを完全に足止め。申し訳ない。なんだコレ? なんとか合格をもらって、車検場に向かって全員で車両を押しながら考えたのは・・・多分、ジャッキアップしたまま、ガソリン抜き作業をしたのが問題だった・・・かな?と・・・ ジャッキダウン後の水平位置が違っていて、タンクに相当ガソリンが残っていたのかも。今まで経験したことがな..

  • 土曜日は早く帰れるようになりました。

    台風一過・・・6月に台風が接近した時には、「今年は気温があまり高くならないのかも」って予想したんだけど、全然違いましたねえ・・・ 今日もピ〜カン照り。 やるんでしょうね。甲子園のあの大会。今日も。灼熱の中。 ここ数年、いたたまれなくて見られなくなっちゃったんですよ。夏の高校野球。 あれ・・・なんで、「大人達による男子高校生への虐待」って思われないんだろう・・・ なんていうかさ、あの暑さで揺れるグラウンドに立つ彼らを見ていると・・「汚れたなあ・・オレ」 そこで朝っぱらから、ビール片手にウイ〜とかって言いながらNHKを見ているお父さん! さあ、思い出して。あの夏のことを。 エアコンを切って、窓を開けるんだ! 一緒に汗だくになって、白球を追っかけよう!!画面越しに!!! おかしいからね。アレで「熱中症に気をつけてください。」なんて、途中のニュースでコメント入れ..

  • スマホホルダーは車検で取り外しを求められました。

    ものすごく暑い筑波サーキットで、マツ耐ってやつのスタートを見てた。 なんでも「ノーマルカー」クラスという放送だったけど・・・フラッグが振られた直後に思ったのは・・・ 「なんか・・・なんかものすごく難しい大会じゃないか?これ。」 ロードスター群が勢い良く飛び出して行った後、いろいろな車種がだいぶのんびりと・・・最後尾は、ランティス・・・ランティス!!!懐かしい〜。久々に見たよ。 これ、ゴールできるのかっていうスピードで走り始めたけど・・・なんだ?この大会。 周りの人たちにルールを聞くと、「2時間半の大会」「その間、給油一切なし」なんだそうです。だから、各車がさまざまなスピードで走っているのか。 しかし、「ノーマルカー」って言ってるけど・・・このデミオとか、車高が・・・ノーマルじゃないよね?ナンバー付きで公道を走れればいい仕様ってことなのかな?っていうか、普通の筑波サーキッ..

  • 2023年JOY耐7時間耐久レースいくらかかった?

    なんとかウイルス(Covid-19)が、無くなったかのような世の中の動きですよねえ・・・ 皆さん、ちゃんとマスク外してますか? 「マスクをしていたせいで、熱中症」なんて、笑えない話ですからね。ちゃんと状況の変化に対応してね。 ここのところ、出張が続いています。まるで2019年に戻ったかのよう。 で、地方都市で急遽新幹線に乗り継ぎしないといけなくなって・・・って、ここの駅、そうそう新幹線が止まらないんだった。 今、お昼ご飯を食べておかないと・・・また「お昼抜き」確定。 駅の構内をウロウロ・・・どこもお客さんが外で待ってる・・・ご飯が食べられる店舗。 まいったな。待ってる間に新幹線が来ちゃうよ。と・・・おおっ!この喫茶店は、ガラガラだ。 パッと飛び込むと・・・店員さんが出てこない・・・ん?なんだ???やっと女の子が出てきた・・・と、思ったら、なんだかモジモジ。 ..

  • Makuakeとビームテックから返金がありました。

    台風2号。 なんとか・・・去りましたねえ・・・ 昨日の夜は、何度も携帯端末がけたたましく鳴ってどうにも眠れなかった。 周辺での浸水警報ということらしいけど、初めて聞く内容と音でした。(ものすごく大きな音) まあ、我が家は・・・大丈夫です。平常運転。 6月1週目に太平洋側を台風が通り過ぎるなんて・・・ひょっとしたら、今年の夏は、あまり暑くならないのかもしれないですね。って言っても、35℃を超える日数が少し減るぐらいなのかもしれないけど。 さて、今回のお話は・・・ いつもだと、Joy耐が終わった後なので、まずは、費用の話なのですが、今年は1つ割り込みです。気分が悪くなる話。 あの「Makuakeでものを頼んだから、お金だけ取られて商品が到着しなかった。」話の第二弾。 なので、いつも訪問してくれている方々は、ここから先は読まないほうがいいです。気分が..

  • 同一エンジンで5回Joy耐を完走できました。

    Joy耐2023無事に完走しました。 今年は、出走54台中チェッカーフラッグを受けた車両は、42台と今まで完走した大会の中でも特に厳しい年になりました。 我々は、54台中32位。 クラス9台中6位で、今まで最多の周回数で完走することができました。 2016年に積んだノーマルエンジンで、5回目のJoy耐完走です。 少し休んだら、制作したN1エンジンに積み替え作業開始です。 疲れた。

  • 予選無事に走れました。

    「寒いJoy耐」って初めてです。 9回目のJoy耐は、雨・・・かと思ったら、予選の間は降らなかったです。 1走目は、本降りの雨の直後だったので、路面がだいぶ濡れていたんですけどね。 今年は、トラブル無く予選を走り切ることができて・・・いつも通りの位置。ええ。 出走54台中50番目です。 クラスでは、9台中の7番目。 エンジンは、結局昨年と同じものです。2016年に搭載したノーマルエンジン。 明日、無事に完走できたら、同一エンジン個体で、5回目のJoy耐完走となります。 今日の予選の間は、雨が降らなかったけど・・・明日の決勝は・・・ 難しい大会になりそうです。なんとか走り切ってみせます。

  • 頬骨骨折しちゃった。

    夜、地方都市の駅前ロータリーでコケてしまった。 「倒れる!」って思った時には、バッタリ。思いっきり頭を打った。イテテ・・・今まで受けたことがない衝撃。 遠くの方で、Apple watchがブルブル震えている。転倒検出機能が働いて、緊急連絡先へのカウントダウンが始まってる。 なんとか起き上がって・・・119番通報が始まる1秒前で止めた。 あ〜・・・まいったな。血も出てる。振り返ると・・・何もない。なんだ? 何もない場所で、コケたよ。まあ、でかいロータリーと言っても・・・だいぶ暗いんだけどね。ここ。 別にお酒なんて飲んでないし・・・晩御飯買いにコンビニに行っただけなのに・・・血だらけだ。コンビニのビニール袋。 もう一回、コンビニ行って、ビニール袋買お。 コンビニでビニール袋を受け取ると・・・お兄さんがなんかオロオロしている。 宿泊施設に戻って、..

  • エンジン組み立てのために準備した道具2

    前回の記事の後にですね。 株式会社ビームテックから連絡がきました。 まあ、内容そのものについては、まともに対応する必要がないです。商法を学んでいない人が応対させられています。 全体のフレームワークは、アマゾンの時と同じです。 「クレームは受け付けたよ。金、返して欲しいんだろ?別の場所に連絡しろよ。ひょっとしたら返金されるかもね。」 で、株式会社マクアケからも連絡が来ました。 (安全のためにURLは加工してあります。) この文章、「返金のためのログインパスワードを別送する。」となっているのですが、来なかったです。パスワード。 念の為、昨年末と今年に入ってから、2度連絡をしてみたのですが、何も音沙汰なし。 「繰り返し同じ犯人から詐欺を受ける。」人って、たまに報道されるじゃないですか。 あの心理ってなんだろう・・・と思っていたの..

  • Makuakeで商品を購入しようとしたら、お金だけ取られて現品が来なかった話

    異教徒の奇祭の日ですねえ・・・・ 有象無象の愚民どもがなんとかウイルス(Covid-19って言って)のことも忘れたかのように浮かれおって。 ああ・・・いや、出だしから気分がささくれていて申し訳ない。いつも通り記事の更新が・・・ここ数ヶ月、本当に滞りがちだったんだよ。 どうにもね・・・この秋以降、お金にまつわる嫌な話が多くて・・・今回は、そんな話。 車の話じゃないので、いつも訪問してくれている皆さんは、ここから先は読み進めないほうがいいかなあ・・・恐らく、ものすごく嫌な気分になる話を書くので。 いくつかあるのだけど・・・まあ、2つだけ書くかな。 まず、最初は、ヤフオク!での話。 EP82のLSDを予備に欲しくて、ちょうど「EP82 NA用ミッションLSD付き」というのが、ショップオークションで出ていたので、落札したんですよ。6万円で。 運輸会社の倉庫に引取りに行っ..

  • MYLAPSを導入しました。

    GOLDEX本庄モーターパークへの練習走行は・・・朝が早いです。始発の電車が動き出すぐらいには行動開始。 駐車場に向かっていると・・・横断歩道の前で白い杖のおじさんを発見。 この人、夜、見かけることが多いけど、こんな朝早くにも外を出歩くんだ。この交差点にあるコンビニエンスストアに買い物に来ているみたいだけど・・・まあ、押しボタン信号を作動させるんだろう・・・いつもは、この交差点でじっとしているものね。と思ったら、渡り始めた!片側1車線道路。遠くから、始発の路線バスがこちらに近づいているのがわかる。 ダッシュ!早く押しボタンを押さないと!!ボタンon!!! 信号が赤に変わる前に・・・白い杖のおじさんは悠然と渡り切って、向こうに行ってしまった。 あ、え〜と・・・路線バス止めちゃったからね。あ、はい。私が渡ります。向こう側に。 これは・・・ものすごく怖いことだと思いました..

  • ハブベアリングプーラーという工具を借りたんだけど、全然使いこなせなかったという話

    11月6日の本庄軽One耐久シリーズ2022N-Nクラス最終戦は、無事にエントリーすることになりました。 って、募集枠30台超えちゃうと出走無理なんだけど。たぶん・・・大丈夫?ギリギリ? ミラでは、リヤハブ問題に苦悩することになりましたが(TTC1400大ベテランドライバー様がね。)、EP82では、フロントハブです。 今回は、スターレットのフロントハブベアリング交換のお話。 TTC1400大ベテランドライバー様から、「ハブベアリングの交換ができる工具買ったよ。油圧プレスなしでできるから使ってみな。」と渡されてはやいく月・・・放置はまずい・・・な。と。 まずは、2021年のJoy耐決勝中に破損したフロントハブの様子を確認。 車体から外したら、こんな感じでバラバラになって取り出されたのだ。 まあ、なんていうか・・・・・ ..

  • ビルシュタインダンパーをオーバーホールしました。

    ヤクルト1000・・・やっと増産体制が整うみたいですねえ・・・ うちの会社も・・・大変大変。長蛇の列。え〜と、隣に並んだ若い娘さんは・・・最近入った派遣の女の子。何か・・何か話さないと・・・なんだかこの子は、人見知りなのか、あまりみんなと話さないんだよね。 「みんな・・・すごいね。ヤクルト買うのに廊下の向こうの方まで並んでる。」 「みんなヤク中。」 「は?」 「みんなヤクルト中毒!」 「あ、ああ。大きな声で言い直してくれたのね。ちょっと声が大きいかなあ・・・エレベータホールの皆さんが、こっち見てる。」 「ヤクが切れるとみんな手が震える。」 「やめよう!もう黙ろう!ねっ!!エレベータの中の人がみんなこっち見てる!今、ちょうど扉が開いたところ!」 「あっ!ヤクルトのおばさん(おねいさん)!この子、この子に1000を1ダース!」 「いや、あの・・・一人5本までしか・・・スイマ..

  • 車載カメラで初めてJoy耐を撮影しました。

    77回目の終戦の日に・・・やっと起き上がる事ができました。 マイッタ。なんとかウイルス(Covid-19って言って)のワクチン3回目をキメたんだけど・・・ これまでの2回より明らかに具合が悪くなって・・・やっぱり今の時期まで待って正解でした。何しろ今は、「お盆休み」。 ワクチン3回目の通知は、とっくに到着していたのですが、すごく躊躇していました。 守らなければいけないのは、「仕事に支障をきたさない事」と「接種後2週間は安静にしている事」。 どうにもね。 「Joy耐が終わってからワクチン3回目をキメよう。」とは思っていたんだけど・・・ 金曜日に接種予約を確保できなかったのだ。今まで。 やっとこのお盆期間に踏ん切りがついたんだけど・・・正解。土日だけ伏せっているだけでは済まなかったと思います。今回の接種は。 まだワクチン接種していない人も、ぜひ受けましょうね。この..

  • 決勝は、なんとかチェッカーフラッグを受けることができました。

    2022年夏の参院選終わりましたねえ。 この結果を持って、日本は憲法改正へ舵を切ることができます。 一人の政治家の命と引き換えにね。その政治家一族が戦後、悲願としていた事が、命と引き換えに具体的に動き出すことになりました。 後年、今年の夏の出来事が、子ども達の教科書に載るような時代が来るのか・・・歴史家達が判断することです。 少なくとも、今、日本の隣の国が起こしている戦争に対し、何もリアクションをしない事を堂々と口にするような政治家とその一派に対し、実のところ国民は、きちんと判断ができているということを示した選挙結果になりました。 さて本題。 5月のゴールデンウイーク最後の日のお話をまだ書いていますよ。このBlog。 毎回だけど、月イチの更新で申し訳ない。毎日たくさんの人が訪問してくれているのに。 2021年の大会から、Joy耐は決勝スタート時間が1時間繰り上が..

  • 予選は走りきれなかった。

    はい業務連絡。(誰に?) 6月26日の本庄軽One耐久シリーズN-Nクラス第二戦の出場は見送りとなりました。 理由は2つあって・・・・ 1つめ ミラで(というよりもダイハツ車で?)5時間耐久を2本完走した後は、必ずリヤホイールハブを両輪とも交換する必要があります。 目視点検では、全くその予兆がないまま、練習走行中に喪失しました。タイヤ。 タイヤが取れて、行方不明・・・・クローズドサーキットなのに。 なんとか探し出して回収したタイヤを見ると・・・ハブボルト欠損ではなかったです。 ハブボルトは4本とも無事・・・というか、ちゃんとナットも締め付けられているのにタイヤが完全に車体から外れるって一体・・・ これ、写真を撮影できなかったのですが、よくよく観察すると、ハブベアリングが破損すると、ハブの構造物丸ごとが車体から外れてしまうようになっているです。ダイハツ車。 ..

  • Joy耐2022いくらかかった?

    新入社員研修の時期ですよ。今年も。あっという間に。 今年の私の担当は、男女2名。 男性の方は・・・彼のお父さんをよく知ってる。私。 まあ、アレですよ。アレ。 子会社ですから。「親会社の偉いさんの子供」を受け入れなきゃいけない下地があるんです。 ただねえ・・・ 彼が生まれてきた日。 私は彼のお父さんと仕事をしてた。大手自動車会社の工場の中で。 「今日、二人めが出てくるんだ。」 なんてことを・・・うんうん悩みまくっている最中に聞かされたことを覚えている。 後日、彼が上司から「なんでそんな大切なことを言わなかったんだ!」と目の前で怒られていたことも。 「いや、一人目の時もクレームで海外に行っていた時なんで。」って、全然反省してなかった。 あの頃、二人共、こんな日が来るなんて全く想像してなかった。 あの日、生まれてきた子が私の所属する会社に入社して、私の前に立..

  • Joy耐2022完走しました!

    昨日まで、もてぎで開催されていたEnjoy耐久(Joy耐)7時間耐久レースは、無事完走できました。 決勝中に色々と問題が発生して、余計なピットインを繰り返しながらでしたが、なんとか走り切れました。 総合47位 クラス4位です。 これで、2016年に搭載したノーマルエンジンで、Joy耐完走4回 2018年に換装したミッションで、Joy耐完走3回となりました。 詳しいことは・・・全部書くと結構大変なことになるので、飛ばし気味で、次回からということで。

  • 予選中に走行不能・・・

    開催中の2022年Joy耐。 昨日の予選は、Bドライバー予選中に走行不能になりました。 シフトリンケージエラー。 タイムそのものは、A,Bドライバーで記録したので、決勝出走可能です。 結果は、総合55位 クラス5位でした。 シフトリンケージの修復終了。走ることができるはずです。 不安でいっぱいだけど、これから行ってきます。 以上

  • 燃料ポンプを新品に交換しました。

    なんかですねえ・・・前回の話。 「筑波サーキットで機関車●ーマスってどんな感じだったんだ?」って直接のお問合せが・・・複数。 動画で見せるとこんな感じ。(後日撮影) 白煙.mov すんごいの。アクセルを踏み込んだ途端。白煙が。 ダメ。絶対。真似しちゃ。 銀縁メガネの制服姿のお兄さんがやってきて・・・ 「お前がオイルまみれにしたこの路面・・・舐めな。」って言われます。 (嘘です。信じないでください。) さて、今週末は、Joy耐です。参加に向けて準備に一生懸命・・・と言いたいところなんだけど、私がダメなのだ。 実家の片付けにこのゴールデンウイークも追われていて、全然車両の整備も練習もできないまま、大会突入です。 結局、昨年のJoy耐でAE86レースの彼から指摘を受けた「燃料ポンプ交換。純正でいいから。」の件は、直前になって作業開始。それも外..

  • エンジンの圧縮を測定してみました。

    2022年Joy耐申し込みしましたよ。 もう、あといくつ寝るとJoy耐ですよ。 そんな季節ですよ。今までは暑さとの戦いだったのに今年のJoy耐は、五月晴れの中で大会開催なんですよ。きっと。(どうする?今年のゴールデンウイークがずっと雨だったら。) 車両そのものの準備は完了しました。 というか、昨年の大会で破損したハブ周りとドライブシャフトを交換したあと、実はほとんど走らせてなかったんですよね。EP82。 まあなんというか・・・ほんとに今年に入ってから、外出に気をつけるようになってしまって。(2年遅いぞ。) 全員が、あんまり練習しないまま、1年があっという間に経ってしまったという感じです。 で、大会前に今、搭載しているエンジンの圧縮を測定しておこうと・・・そんな気、全然なかったんだけど、測定する羽目に陥りました。あの黒歴史車のおかげで。 黒歴史車は、ほんとにその名..

  • TRDの車高調整式ショックアブソーバーに交換しました。

    オリンピックが終わったら、戦争が始まる・・・ そう思っていたけど・・・本当に今、戦争の真っ最中です。日本の隣の国が、小さな国をいじめています。 今回ほど、「攻撃されている側が、その様子を全世界に発信している」戦争は初めての事例だと思います。 21世紀に入っても相変わらず人類は戦争を続けてきたわけだけど、その主体は、「アメリカの正義」を振り翳して、「悪い奴をやっつけに行く」ストーリーだったんですよね。 「悪い奴は、大量破壊兵器なんて持ってない」と、その当時のフランスの大統領が猛反対した話とか・・・みんな、忘れちゃってるでしょう?その後の「攻撃する側(アメリカの正義)の映像と情報」を見せまくられて。 日本からは、「遠い国のお話」となるのかもしれないけど・・・ 「いじめられている小さな国」を自分たちに置き換えておいた方がいいです。なにしろ、北方四島という国境問題を抱えているお隣の..

  • 古いiPhoneからSuicaを削除しないまま新品に変えたらどうなった?

    Suica問題は残っているけど、Apple Storeで買ったiPhoneに既存のiPhoneからSIMを入れ替えるだけで使えることがわかったので、早速、我が妻のiPhoneもiPhone13miniに・・・ 「iPhone買い換えるのだったら、私、もっと画面が大きいのがいい。」 「このiPhone13mini、今までのiPhoneSE(初代)より、ほら、だいぶ画面大きいでしょ?」 「iPhone13の中で、一番ちっさい画面って書いてある。こっちのiPhone13Pro Maxってやつの方が、全然画面が大きい。」 「そんな超高級品を持ってどうするの?うちには普通のiPadがあるのに。iPhoneなんてほとんど使ってないでしょう?」 「病院の待ち時間に小説読むのが楽。」 ふう・・・・いかんな。人間、危機を乗り越えると気の緩みというものがね。 「さあ・・・二人で、久々..

  • Apple Storeで買ったiPhoneにY!mobileのSIMを差し込んだらちゃんと使えました。

    2022年になりましたよ。なんか、昨日の深夜から津波が押し寄せていて、ちょっと不気味な日です。 (あの気象庁が困ってる事態) え〜とですね。新年の最初の記事なので・・・恒例の「今年何やるか」を書いておきましょう。 1つめ 今年もGOLDEX本庄モーターパークで開催される軽One耐久N-Nクラスシリーズに参戦します。 なんだかイベント開始日が早くて、第一戦が2月13日だそうです。 2月からモータースポーツが開幕するイベントって一体・・・ダートラでもそんなに早くなかったような・・・ 学生さんたちと一緒に走るイベントですが、4年生って、卒論の佳境の頃だよね・・・大丈夫なんだろうか・・・ 2つめ 当然ですが、ツインリンクもてぎのJoy耐7hにも出走します。 昨年壊れた箇所を修復済みで、出走可能状態になっています。こちらのイベントもなんだか前倒しになっていて、今年はとうと..

  • レース用バケットシートを交換作業

    父上様がgo to Heavenされましてね。 ああ、いや、年末に良くない話を書いて申し訳ない。 瀬戸内寂聴さんが少し前に亡くなられた時に有名な講話が繰り返し放送されたでしょう? 「みなさんは、明日、朝、また起きると思って布団に入るでしょう?あれは大変贅沢なことなんですよ。」 まさしくアレ。 弟からの知らせを受けて、急いで実家に駆けつけると・・・たくさんの警察官の方が、現場検証をしていて・・・ 寝てた。普通に。父上様が。いつも通り、大きなベットで。 変わっていたのは・・・もう、呼びかけても起き上がらないだけ。 こんなことがあるんだなあ・・・本人も、「明日、朝になったらまた起きる。」と思って、ベットに入ったんだろうに。 それからが大変だった。 「悲しい」なんてならないです。とにかく全力で色々なことを片付けないといけない。 驚いたというか、困ったのは・..

  • 本庄軽One耐久N-Nクラス第四戦に参加しました。

    12月4日に開催されるYOASOBIのライブに応募したんですけどね。 なんか・・・なんとかウイルス(Covid-19って言って)後の世界ってこうなっちゃうのかなあ・・・と・・・ チケット購入の為に猛烈な勢いで個人情報を入力しないといけないんですよ。 まあ、私本人の個人情報は入れないといけないのかもな。と、入力し続けたんですけどね。 同行者(我が妻)の生年月日から何から、全部入れて、かつ、携帯電話番号も求められたところで、ハタと・・・ 家の電話とかじゃないんですよ。私の携帯電話の番号でもダメ。個人が特定できないと、先に進めない。 ん???? よくよく読むと、これ・・・「チケットの抽選のため」の入力行為。 購入できないのかもしれないんですよ。チケット。個人情報全部入れた挙句。 ばっと購入をやめました。入力しちゃった個人情報は残ってしまうんだろうけど。 必..

  • 本庄軽One耐久NNクラス第三戦に参加しました。

    もう、この記事を書いてもいいでしょう。緊急事態宣言は解除されましたしね。 Joy耐メンバーだけでなく、私の会社関係者も含めて、切り抜けましたよ。なんとかウイルス(Covid-19)を。 まあ、「マスクは、なんとかウイルス(Covid-19)を防いでくれない。ワクチン2回キメていても、罹患しないということではない。」という点は変わらないので、これからも特に手洗いを徹底するようにします。 真夏の朝7時。 GOLDEX本庄モーターパークの門を潜る。 わずか半年で・・・復活したのだ。本庄軽One耐久NN車両が。 あの「お空に飛んだ白いミラ」を修理したのではなくて・・・全くの新造車両。 半年で組み上げちゃったんですよ。TTC1400大ベテランドライバー様が。 お空に飛んだミラを回収した時点で、「まあ、もし復活するとしても1年後だな。」って思っていたんですけど・・・ なん..

  • Joy耐のペアエリアはどんな場所か?(後編)

    なんとかウイルスのね。(Covid-19って言って) ワクチンとかってやつをキメましたよ。ええ。2回目。 1回目の副・・・じゃなくて、反作用より、楽でした。ホッとしています。今。 1回目の時は、だるくなった。熱は上がらなかったんだけど。あと腕が痛かったかな。 今回は、1回目の時よりもそれぞれ症状は楽で・・・ただ、何かの拍子に気持ち悪くなったかも。 1回目も2回目も先行した我が妻の様子を見ていたおかげで、とにかく接種日は、金曜日指定。会社に行けないなんてことになりたくなかったから。 今回は、3連休ということもあって、とにかく横になり続けたのが良かったのかもしれません。 できる限りこのワクチンってやつの接種を遅らせるようにしたんだけど・・・正しかったと思います。 とにかくJoy耐の前に接種するようなことはあってはならないと思っていたし、この夏の間にわかってきたのは、..

  • Joy耐のリペアエリアはどんな場所か?(前編)

    天気がおかしくなったのにあわせてなのか・・・お盆休みの最中、ずっと伏せってしまいました。 マイッタ。体の調子が悪い。 総合病院に向かうと・・・大変。患者さんで溢れかえってる。 なんか・・・ものすごく大変な状況。 お医者さんの席の前に行くまでに何度も問診と・・・なんですか?アレ。指先に差し込まれるヤツ。あれを何度もチェックされて・・・お医者さんの前でもチェック。 肺のレントゲンを撮ってもらって・・・お医者さんは一言。 「ぜんっぜん問題なし。原因は・・・わからないね。どうする?」 ああ・・・いや、この地域の皆さんが頼る総合病院は、どのようなお医者さんであっても、わからないことは、こんな感じで”わからない”と言ってくれるのだ。いつも通り。 で、いつも通り「え〜と・・・家帰って寝てます。」終わり。お薬もなし。 まあ・・・なんていうか「病は気から。」ってことで。..

  • Covid-19下でのJoy耐(土曜日)

    前回記事を再び修正・・・っていうか、追記の必要があることに気が付きましたよ。 まあとにかくこれまでの大会と色々なことが変わっていて・・・ え〜とですね。金曜日夜は、我が妻にお仕置きを受けるようなことはなかったです。 あんなことされたりとかこんなことされたりとか。(聞いてない。) ツインリンクもてぎに車両を置いて帰ってきた後もiMacの前に座らないといけなかったんです。今年は。 1つめが、「体調確認フォーム」回答作業。 これは、金曜日が2回目の作業でした。 その1週間ほど前にも1階目のフォーム入力を求められます。 2つめが、「予選前のブリーフィング映像を見ること」 何とかウイルス(Covid-19って言って)のせいで、Joy耐も色々と変わらないといけない状況になりましたが、これはそんなに悪くない変化だったな。と思いました。 いつもは遠くの方で話している人の..

  • Covid-19下でのJoy耐(金曜日)

    前回記事で少し修正しないといけないことがあります。 Joy耐2021制式結果ですが、私は前回「完走63台中の62位」と記載しました。 これ、正確には、「チェッカーフラッグを受けた台数が63台」という意味です。 今年のJoy耐は、73台が出走しました。 正直、よく集まったなあ・・・と思います。エントリー受付期間を延長したことによる事務方のご苦労は大変だっただろうな・・・と。 何しろ我々が初出場した(あの)2011年よりも、とにかく台数は集まったわけですから。 完走扱いは、67台でした。(完走率91.8%) この完走扱いとチェッカーフラッグを受けた台数の差について説明をしておいた方がいいですね。せっかくですから。 Joy耐の特別規則書には、「順位の認定」が定義されています。(今年の場合、第57条) 残酷なことが書いてあります。 「走行周回数が、優勝車..

  • Joy耐2021完走できました!

    昨日まで開催されていたツインリンクもてぎEnjoy耐久レース「Joy耐」は、無事に完走することができました。 完走63台中の62位で。 とうとう決勝中に車両トラブルに見舞われる経験をすることになりましたが、なんとかチェッカーフラッグを受けるkとができました。 今回もうちのメンバーだけでなく、サーキットスタッフの皆さんにだいぶ助けてもらってしまいました。 この辺りはまた、次回以降報告ということで。 とにかくほっとした。というか、疲れました。本当に。

  • 耐久レースでのマナーのお話

    新人くん二人が私のセクションに配属されてきたんですけどね。 なんかまあ・・・只今、絶賛新人研修で眠気と格闘中って感じ。 なんか・・・可哀想だから、ちょっと表に連れ出すか。行ってみたかったんだよね。会社の近くにできた喫茶店みたいなところ。(このなんとかウイルス(Covid-19って言って)の真っ最中に飲食のお店が出店されるなんてねえ・・・勇気がある。) 男性3名でお店に入っていくと・・・なんか・・・平日真っ昼間なのに若いお姉さん方がいっぱいいらっしゃる。 みんなこちら見て・・・ああ、若者二人ね。二人の方をチラチラ見てるね。確かにかっこいいんだよね。マスク着けていてもわかる。うちの総務、水着審査でもしてるのかしら。毎年思うけど。 店員のお兄さんがやってきた。「いらっしゃいませ。何にされますか?」 「あ〜んと・・・二人とも、嫌いなものある?」 「何もないです。」 ..

  • GOLDEX本庄モーターパークの路面の話

    先日、ものすごく久しぶりに日光サーキットに行ってきました。 日光4時間耐久レース第1戦参加のために。 この第二次活動の最初期メンバーから誘われてVitzをドライブすることになりました。 会場でオーナーと朝の挨拶。 てっきり二人とも同じ車をドライブするのだと思っていたんだけど・・・別々だった。オーナーは、EP82。 「二人で同じ大会に出ていながら、別の車両をドライブなんて初めてだなあ。」 「まあ、お互い車を壊さず完走しよう。」 なんて言って、4時間を過ごしたんだけど・・・ オーナー・・・表彰台乗ってた。 さらっと。クラス2位だって。 車高が高くて、ラジアルタイヤのVitzのブレーキング姿勢に手を焼いている脇をオーナーがドライブするEP82がドッカ〜ってぶち抜いていくたびに「アレ、一体どうなっているんだ?トップ争いをしている連中と同じスピードじゃないか。」と思ってい..

  • 本庄軽One耐久NNクラス大会時に必要な持ち物

    2021年のJoy耐は・・・ 今日の時点でも募集がかかったままですねえ。 だいぶ・・・集まらないんでしょうね。我々はエントリー済みなのですが。 一番最初に出走した2011年がこの10年で一番台数が少ない年で、確か70台を切っていたと思います。 今年は・・・どうしよう・・・ピットの数(45)ぐらいしか集まらないとかなっちゃったら。ソーシャルですたんすとか言って、各ピットも柵じゃなくて、アクリル板で仕切られちゃってるんですよ。ピットモニターには、「しゃべらないでください。」とかって、定期的に横スクロールで流れちゃったりして。ふおおお〜。アイコンタクトよ。みんな。めっと目っで通じ合う〜!!!あ、繰り返さなくていい?はいはい。本題ね。本題。 初出場で大失敗に終わった2021年本庄軽One耐久NNクラス第一戦。 短い大会出場時間でしたが、「持ち物」リストを作っ..

  • 本庄軽One耐久NNクラスってどんな時間進行?

    「ああああ〜!!!!」という悲鳴というか、叫び声がする方向を振り向くと・・・ ミラがお空を飛んでた。白いミラ。 星になった・・・じゃなくて、なんかその後の光景が・・・アレ、アレを思い出してた。 そう。クリスマスケーキを帰宅途中に道路に落としたあの光景。 走馬灯ってあるんだなあ・・・クリスマスケーキの箱のように・・・ミラがゴロンゴロンと・・・40回転ぐらい(嘘です。) 転がった車両の方に近づかなかったです。あの10年前のツインリンクもてぎと同じ。 「ああ、クラッシュした車両、うちのだな。」 見なくてもわかった。 思ったのは・・・「この大会、長い付き合いになるんだなあ・・・」ということ。 Joy耐も初出場の2011年に全損ですから。 あれから気がついたら、あっという間に10年です。今日の10時からJoy耐2011は参加受付が開始されましたが、我々は今年も出場します。 ..

  • レーシングシューズの底剥がれを直しました。

    来週日曜日(3月14日)は、初めての軽自動車耐久です。 流石に色々不安があって、2回目の練習走行にTTC1400大ベテランドライバー様と外車整備係と共に集合。 外車整備係に講習会出席後、早速出走してもらったんだけど・・・ なんだか、彼の携帯電話が鳴り響いている。何度も。 12月の段階と同じタイヤで初めてのコースを初めての車両で走ってもらって、55秒台。 「あ、じゃあ、僕、会社に戻ります。」 いやいやいや。何言っちゃってるの?まだ9時半。 「いや、会社のメンバーからは、”あのコース、軽で55秒出れば十分だから。出たらすぐ戻ってきて。月末対応で大変なんだ”って、さっきから電話がすごいんですよ。」 あ〜ん???なぜにそんなに具体的なタイム?とにかくもう一回だけ乗って。お願いだから。 今度は、決勝で使うタイヤ。新品。今、TTC1400大ベテランドライバー様が自らタイヤ..

  • ロールケージをコーキングしました。

    「あと一周・・・か?フロントタイヤから振動が出るようになったけど・・・走り切ってしまおう。」 筑波サーキットのフィニッシュラインを超えて、1コーナーにアプローチ。 もう、練習走行も終わりの時間だ。ブレーキング・・・ブレーキペダルを踏んだ瞬間にこれから先の未来が予測できた。 いつものように減速できない! ブレーキペダルから足を離して、もう一度踏み直す。無理だ。 ジタバタせずにそのまままっすぐ進むことを選択。 「今日かよ。」 コース外の砂利ってこんなに深いんだ・・・減速しきれず・・・クラッシュパッドに突き刺さった。 まいったね。ミスをした。第二次活動が始まって、無事に車を壊さず走ってきたってスタート前に思っていたんだ。 まさか、今日、車両を壊す日になるとは・・・ コース内でバックギアはご法度だけど・・・後ろをよく見て、バック開始。脱出できた。 その..

  • GOLDEX本庄モーターパークを初走行

    今年初めての記事になります。 2021年もよろしくお願いします。 年末年始から、今日まで(今も)面倒ごとに巻き込まれていて・・・ 中古で買ったiMacがどうにもうまくない・・・初めてSofmap以外で中古マシンを買ってしまって・・・案の定の展開。 これがいわゆる「安物買いの銭失い」かと・・・ このマシンを売った店舗からは、全く連絡なし。やられたあ・・・ もう一度、リカバリーモードで立ち上げ作業を行いながら、従来通りのiMac(2012)でこの記事を書き始めます。 さて年明け一発目なので・・・まず、「今年やること」を書いておきます。 1)すでにスケジュールが発表になりましtが、Joy耐2021に出場します。 2)本庄モーターパークで開催される軽自動車耐久レースに出場します。(こちらは多分) で、今回の記事は、この2)のほうです。..

  • FlashAirを使おうとしたら、ものすごく大変だったというお話

    なんとかウイルス(Covid-19って言って)が再び猛威を振るうようになって・・・ 再び「不要不急の外出を控えましょう」という状況になってきましたねえ・・・ まあ、Go Toなんとかを始めた時点で想像できたことだし、恐らくデータを冷徹に収集している方々がいらっしゃるんだと思います。 私は、日本人らしく「曖昧さ」でこの状況も切り抜けると思うんですよね。ほら、みんな・・・普通に通勤電車乗って出勤しているじゃない。 春のパチンコ店騒動後、実は、薄々気がついてるでしょ?みんな。 「・・・しゃべらなきゃいいんじゃね?」 テレパシーですよ。みんな。テレパシーが使えるようにならないと。 え?無理?あ、う〜んと・・・じゃあ、あれだアレ。 目っと目っで通じ合うううう〜そういうな〜かになりたいわ〜! はいっ!近くの人と見つめ合って。あなたの頭の中のどす黒い思念が・・・ひっ..

  • ムアツ布団の話2

    変な・・・天気ですよねえ。 11月も後半になったというのに・・・一部の地域は夏日ですか? 北海道では、雪が降って、再びなんとかウイルス(Covid-19って言って)が蔓延し始めているというのに・・・ この写真は、昨日自宅の近くで撮影したんですけどね。 恐らく・・・桜・・・かと。 春になると桜の花びらが散っている木ですから。たぶん桜。11月半ばに。開き始めちゃってる。来年の春は・・・どうなるんだろうね。これ。 なんとかウイルス(Covid-19って言って)の件は、まあ・・・なんというか・・・「慣れ」ってすごいな。って思っています。 ほとんど在宅勤務ができなくなって、電車で出社していますけど、連日「過去最高の感染者数を更新!」って朝のニュースは叫んでいるのに電車はまあまあ・・・まあ、昨年までみたいに押し合いへし合いにはなっていないんですけどね。 もう、み..

  • 在宅勤務の為に購入したもの(ディスプレイ編)

    HondaのF1活動は・・・やはり「第4次」でしたねえ・・・ 今回の撤退報道を知ったときに思ったことは・・・ 「今度は、自分たちで決めることができたんだな。正しい時期に正しい判断ができて良かった。」 あまり報道されていないことですが、あの悲惨な第3次F1活動の終了後、Hondaは世界経済が大混乱に陥る中、日本メーカで唯一赤字転落しなかった自動車メーカになったんです。 F1活動で使っていた費用が丸々赤字補填になった。 第2次F1活動終了後は、日本経済全体がその後、長期にわたる低迷期に入ったのにも関わらず、Hondaは、売上高が2倍に成長しました。 第1次F1活動終了後は、世界で初めて排ガス対策に成功する車両(初代シビック)を送り出すことになりますし。 (この時の開発メンバーがその後、F1の歴史の中で燦然と輝くHONDA専制時代を生み出すことになる。) 今回の第..

  • 在宅勤務の為に購入したもの(キーボード編)

    なんとかキャンペーンで、人が動くようになりましたねえ・・・ 高速道路がだいぶ混むようになりました。 正直なところ、「経済の為のなんとかキャンペーン」ではなくて、「実験」なんだろ?って思っています。 この夏以降の様々な「キャンペーン」。 来年のオリンピックに向けてね。 恐らく、比較的気温が高い時期に人を動かしてみて、なんとかウイルス(COVID-19って言って)がどのように広がるか・・・ 次の段階は、諸外国から人々を受け入れて、広がり具合にどのように変化があるのかを見た後・・・開催可否のジャッジをするのだと思います。 どうですかねえ・・・もし、来年の夏にオリンピックを開催することができたら、それはそれで、歴史に残る快挙だと思いますけどね。 まあ、"カネ"をもらってしまっている人たちがたくさんいるイベントなので、「中止」という選択肢はほぼ無いんだと思います。 人は金で..

  • 上がらなくなった油圧ジャッキに油を入れてみました。

    夜になっても暑い中、やっとこさ帰宅すると・・・家の中が暗い。真っ暗。 ん???? 我が妻よ。なぜにiPadの明かりだけで生活しているんだい? iPadから顔を上げた我が妻が一言。 「そこに座りなさい。」 あ〜んと・・・????なんだ???なん・・・か・・・段ボールの切れ端がいっぱい・・・なんか・・・ビリビリ。 切れ端をどかして、よっこいしょ。 「違う。正座」 「あ、はい。」 ・・・・なんだろう???? いや、だってこのなんとかウイルス騒ぎ(COVID-19って言って)になってから、「お客さん、タッチ現金で〜す。じゃなかった。厳禁でーす。」なんてお店に行ってないよ。 「これ、どこの女?」 「・・・・いや・・・ヤクルトのおばちゃん(お姉さん)・・・がお手紙をくれたんだね。いっぱい頼んだから。」 「”いつもありがとうございます。プレティオ..

  • マイッタ。FF車のアライメントってものすごく大事だった。

    本来ならJoy耐が開催されていた時期に例年通り、整備が完了したEP82。 無事に6月から営業が再開された筑波サーキットで練習走行ができています。 我々のEP82は、耐久用なので「一定のタイムで連続して周回できること」を目指してセッティングしてあります。 ラインオフのノーマルエンジンそのままなので、とっても遅い。 でも、2016年春に載せたエンジンが、壊れることなくずっと走り続けることができています。 私自身も「いったんコースインしたら、よほどのことが無い限り、25分間連続で走行を続ける。」ことを目標に走行を続けています。 恐らくなんですけどねえ・・・人は、サーキットで周回を始めると・・・10分後ぐらいには集中力が切れるような気がするんですよね。 スプリントは、15周レースなので、その10分から15分にものすごく集中することが大事なのですが、耐久レースの場合は、..

  • ジェネレータ(ダイナモ)交換したんだけど、途中でフリーズしちゃったんだよ。

    今日から本当は、Joy耐2020が始まっていたはずなんですよねえ・・・今日は2020年の6月27日(土曜日) 曇り・・・何ですけどね。 明日も・・・雨・・・降らないですかね? Joy耐が6月に実施されるようになった昨年は、土曜日がものすごい雨で・・・「ほら見ろ。梅雨時に7時間耐久をやるなんて・・・」と思ったものだけど、ベストなのかもしれないですね。6月開催。猛烈な暑さと戦わなくてすみますから。これぐらいの気温だと。 今年の2月頃は、「梅雨が明ける頃には、みんななんとかウイルス(Covid-19って言って)のことなんて忘れてるよ。」と思っていたんだけど・・・未知の領域に入っていますものね。 気温がこれだけ上がったのに道行く人々は、マスクをしている。 マスクして歩くなんて・・・冬だったでしょ。これまでは。 すごく怖い状況になっているんだけど、熱中症で後悔することになるその瞬間..

  • 冷却水漏れの原因は、ウオーターポンプだった。

    今月から、筑波サーキットは営業再開です。すごくうれしい。 早速、練習走行。 受付に向かうと・・・なんか・・・大分様相が違う。 あ、まず、敷地に入る時点でマスク必着です。 入口に入る時点で、警備員さんに「あ、は〜い、そこのマスクしていない人が助手席にいるZN6・・・こっち来て〜」ってやられます。 「マスク持ってない?んじゃ、この”筑波1分切ります。”って書いてあるスペシャルアイテム。筑波サーキットオリジナルマスクを売りましょう。一枚1,000円で。」(嘘です。信じないでください。) で、いつもだとコントロールタワー脇の受付に向かうんですけどね。 受付・・・一方通行になってた。 しかも、その階段手前にテント。 このテントの中で、必要事項を書いてから階段を上らないといけないんだって。 受け付け手前は、それぞれソーシャルですこ?なんか距離をとるようにテープが貼ってあって..

  • ノーマルクラッチディスクは、丸3年しか持たないみたいです。

    今年のJoy耐・・・・予想はしていたけど、「中止」になりました。 1月5日の筑波初走行の際に、まさかのアウトラップ最終コーナーでスピンアウトしたときに・・・ ポスト員さんに差し出されたあっつ〜いコーヒーを飲みながら、「今年は、良くないことが起きる年なんだろうなあ・・・」とは思っていたけど、こうなるとはなあ・・・ お正月の頃にニュースの端っこで、「中国武漢で新しい病気が蔓延し始めている」と報道されていたぐらいだものね。 まだ、クルーズ船も日本に近づいていなかった。 やっぱり、2月にPerfumeのライブに行っちゃったり、3月に群馬サファリパークに行っちゃったりした罰なんでしょうか・・・ 群馬のサファリパークは・・・カラスの軍団に制空権を完全に握られている不吉な場所だった。 ただ、参加されている(?)動物の皆さんにお触りしまくり..

  • バッテリー問題再び

    なんとかウイルス(COVID-19って言って)のせいで、在宅勤務ですよ。とうとう。 物の見事に「ゴミ出しの日」以外は、お外に一歩も出なくなりました。できちゃうんだね。こんな生活。 在宅勤務をやってみて分かったことは・・・ 1)往復の通勤に時間と体力をものすごく使っていた。(あと交通費) 2)体力を使わなくなったけど、代わりにすごく疲れる。目と・・・姿勢をきちんと保つのが難しい。 3)すごく時間に追われている感じになる。会社では、おトイレとかコーヒーを入れに行ったりとか”間”があったんだなあ・・・と。家ではそれらはすぐにできてしまって、直ちにノートパソコンの前に着席。 4)通勤をしていない分、まともな時間に食事をしているかと言われると・・・結局、いつも通りの時間。いつも通りの時間までノートパソコンの前で仕事をする羽目になってる。(なので、労働時間は伸びてる。実際) 5)Wi..

  • フロントハブがダメになるとFF車ってブレーキが効かなくなるんだね。

    桜・・・持っちゃいましたねえ・・・数年ぶりに4月の第1週目まで。 桜が3月末には散ってしまうようになって、その年の新入社員とのお花見の会も開催できなくなっていたんですよ。 まあ、お花見の会ができなくなってから・・・というわけじゃないんだろうけど、ポツポツと辞めるメンバーが出てくるようになりましたね。ここ数年。 うちの会社のいいところは、新入社員の定着率がいいところだったんだけど。 今年は、「桜が持ったけど、それどころじゃない。」状況。なんとかウイルスのせいで。(COVID-19って言って。) 新入社員研修をやらないといけないんだけど、どうしたもんだか・・・ 新入社員から、なんとかウイルス(COVID-19って言って。)をうつされたらどうしよう・・・濃厚接触?濃厚なこと(まだ)なんにもしてないのに。(はあ?) と思っていたら、総務の皆さんが悩んでなにか相談している。 ..

  • トランスミッションマウントのネジが脱落するようになった。

    う〜ん・・・天気予報当たってますね。今、外を見たら雪。それも結構な勢い。 明日の朝・・・積雪2mで駅にたどり着けないかも。 どおりでなんか寒いなあって・・・体温を測らないと。よっこいしょ。 ああ・・・いや、ここのところのなんとかウイルス(Covid-19って言って)騒ぎのせいで、毎朝体温を測定するようになったんですよ。 ただ測定するだけじゃちょっと・・・って思っていたら、iPhoneの「ヘルスケア」ってアプリケーションに体温を記録する項目があるんですね。 なんかまあ・・・がぜんやる気。(なぜ?) 我が家で体温計を探したら・・・なぜか3本。 我が妻に念のため確認。 「ねえ・・・なんで我が家には、電子式体温計がこんなにあるんだい?」 「電池が無くなったから。」 「え〜・・・とね。普通、電池が無くなったら、電池だけ交換するよねえ。なぜ本体を買っちゃう?」 「だって交換が..

  • 自分で塗装したプラスチックパーツは、7年が経過してどうなった?

    「筑波サーキットに行くんでしょ?どこかでトイレットペーパー買ってきてよ。」 「いや、うちにトイレットペーパーっていっぱいあるでしょ?いつもこだわりの日本製。サンリオキャラクターのやつ。」 「うん。まだ3袋ある。」 「じゃあ、いらないよね。なんでそんなものが必要なの?」 「TVでトイレットペーパーが無いって言ってる。みんな並んで買ってるんだって。」 「昭和か?あの古い映像を見たんじゃないの?いらないって。ほんとに。」 「い・い・か・ら・買・っ・て・き・て。」 「あ、はい。」 んも〜・・・つくばサーキットの近くにあるホームジョイ本田に・・・なん・・・だ?様子がおかしい。 すごく・・・すごく駐車場が混んでる。まだ開店して間もないのに。 車を停めて、入口に向かっていくと・・・いつもは入り口脇に積み上がっているトイレットペーパー類の置き場が・・・変。 ガラガラ。 は?..

  • 関西の映画村ってやつに行ってきたよ。(2日目編)

    関西の映画村の話。二日目(最終日) 朝、はや〜くに叩き起こされる。 ホテルの隣が目的地なのに何故にこんなに早く・・・ 「さっ!全部荷物持って!チェックアウトするけど、このホテルで荷物を預かってくれるんだって。必要な物以外、全部置いていって!」 ・・・・持ち物チェック。 1)チケットホルダー(何かバーコードの印刷物が挟んである。) 2)WAON 3)iPhone SE 4)ポケットティッシュ 5)ハンカチ 6)そうだった。Apple Watch 終わり。 チェックアウト後、我が妻がなんだか怒ってる。 「ねえ!なんで?なんで手ぶらなの?お財布も持ってきてないの!?」 昨日わかったんだけど、この施設、Waonがあれば、買い物に不便しないよ。現金も置いてく。 旅行会社で色々セッティングしてもらったのか・・・何か、「正規営業開始前..

  • 関西の映画村ってやつに行ってきたよ。(初日編)

    金曜日朝7時。真っ青な空の先にネズミの国の象徴が見える。 ワラワラと・・・駅のホームに人々が降り立つ。ネズミどもに仕える下部の皆さんだ。大変だ。この時間には、傅くネズミどもの前に揃っていなければいけないのだから。 「ねえ。ここで降りるんじゃないの?テーマパークに連れて行くって、ここのことでしょ?」 「ああ、我が妻よ。違うんだよ。どうやらネズミどもの国でもなんとかウイルスとかいうのが蔓延しているらしくてねえ・・・ネズミ共も大きなマスクをしているらしいからな。(嘘です。信じないでください。)今回は、この国はパスだ。」 新幹線で大阪に向かう。 我が妻が無事に復帰できたことを記念して、前々から行きたいと言われていた場所に連れて行くのだ。 新幹線のグリーン車の中で行き先を告げると・・・・だ〜いぶ前に誰かさんと行ったことがあるらしい。 え〜と???? 動揺。激しく動..

  • Apple Pencilが我が家にやってきた!

    雪が降るって言っているけど、どうですかね? 今のところ、我が家の周辺は雨・・・いや・・・よく外を眺めると・・・雪だ。積もる感じじゃないけど。 2020年初雪なんですねえ・・・今年は、良くないことが起きそう。 というのも、Amazon問題は・・・1月10日にEメールで連絡が来ました。 年末に郵送した書類を見てくれた人がいるんですね。 「配送されていないことを確認しました。カスタマーサービスに連絡してください。」 え〜と・・・確認したのなら、処置して欲しい。 まあ、案内通りにカスタマーサービスへの連絡を取り始めたんだけど・・・ また最初っから連絡をしないといけない状況なんですよ。 「荷物、欲しいんだろ?そっちが問題だって言っている内容を教えろよ。調べてやるから。うまく見つかったら、届けることもできるかもね。」 通訳するとこんな感じで・・・ カスタマーサービスか..

  • Amazonってお金だけ取られて商品が届かないことがあるんだね。

    あけましておめでとうございます。21世紀の東京オリンピックの年です。 このBlogを始めて、はや12年目突入となるわけですが・・・12年目で初・・・じゃないですかね。三が日にBlog更新をするなんて。 年の一発目の記事が・・・良くないことで始まりますよ。「良くない年になるってことかなあ・・・2020年。」って思いながら、書き始めています。 今年の年明けはねえ・・・年末の紅白歌合戦、Perfumeの登場、後半だったんですよね。 Perfume観たところで、力尽きて、さっさと布団に入ってました。遠くの方で、「年明けの乾杯やらないの?」とかって、我が妻がなんだかブツブツ文句言っているのを聞きながら。 ハッて起きたら、もう、お日様がと〜ってもピ〜カン照りな時間ですよ。 恐る恐るですねえ・・・昨年の異教徒の奇祭で渡すプレゼントなるものを渡したら・・・ あ、いや、異教徒の奇祭..

  • 我が妻がガンになりました。(お金のやりくり編)

    先日の山手線の中での話。 ドアの上の液晶画面に深キョンが映ってる。 「このCMさあ・・・許せないんだよね。」 「何がですか?」 「だってさあ・・・この黄色い布切れを見てさあ・・・ラムちゃんだって言われても・・・」 「はあ」 「あ、わかる?うる星やつら」 「あ、いや・・・リアルタイムでは見てないので・・・でも、再放送で見たことがあります。TV。」 「俺はねえ、週刊少年サンデーに連載されていたのを読んでいたんだよね。連載初回から。友達のお兄さんが、毎週買ってきたのが、積み上がっててさあ・・・で、”うるぼしやつら”とかって読んじゃって、友達にすごい笑われてさあ・・・」 「今、すごい昔話をしてるんでしょうね。数十年前の。山手線から、遠くの方見てる。目の前ビルだけど。」 「おかしいんだよね。だってさ。ドロンジョ様の格好はしてくれたんだよ。なのにそんな人にこの黄色い布っきれ..

  • 我が妻がガンになりました。

    2019年12月1日22時過ぎ。 「明日のみんなへの挨拶。練習しないと・・・は〜・・・ドキドキする。昨日もよく寝られなかった。」 「いや、それはドキドキするっていうより、ワクワクするだろ?小学生が遠足に行く前の日みたいな。毎年のJoy耐の前の日みたいな。」 「う〜ん。だいぶ違うかな。会社だし。」 「変だね。私なんて、今年のお盆明けに”やっと会社に来れたああ〜!”って言ったら、隣の席のやつに”気持ち悪い。”ってはっきり言われたよ。みんな、照れちゃいけないな。嬉しいことは、嬉しいってはっきり声に出して言わないと。」 「うん。あなたのことはどうでもいい。挨拶文を・・・」 「違うぞ。みんな、つまらん朝礼なんて、さっさと終わりにしたい。それに合わせないとダメだよ。」 「うん。」 「さあ、じゃ、まず左手を腰に。右手を思いっきりあげるんだ。」 「こう?」 「よし。で、360°..

  • Snell SA2005だけのヘルメットだとJOY耐に参加できなかったよ。

    6月のイベントの記事を11月になっても記述しているこのBlog。 ものの見事に月一更新になって幾千つき・・・・申し訳ない。 今回で、Joy耐2019のお話は、最終回です。 この先は・・・なんで今年は猛烈にBlog更新が遅くなったのかの話を・・・したほうがいいんだか、悪いんだか。 迷ってます。 さて、Joy耐予選日のお話。(土曜日ね。日曜日の決勝の話じゃないんだよ。5ヶ月経過しているのに) 例年通り、車検終了時刻ギリギリになって、車検場に車両を持ち込んだ話を前回しました。 で、車検は通った。なんとか。 毎年恒例の「この車両、下回りバッチいなあ・・・飛び散ってるグリスぐらい拭いてから、持ってきなよ。」というご注意を今年も”ちゃんと”いただきました。 (だって、いつもドライブシャフトグリース入れすぎ&車検終了時刻ギリギリまで整備なんだもん。) ..

  • 土曜日朝の練習走行は、必ず出走した方がいいです。

    来週の筑波TC-2 2019最終戦は・・・エントリーできなかったですよ。 満杯だった。既に。キャンセル待ちだって。 凄いなあ・・・ついにそこまできましたよ。多分ですねえ・・・・出走する車両は・・・ ADバンとかプロボックスとか、はたまたキャリイとかエルフとかなんですよ。 「は〜しれ走〜れ〜!いす〜ゞのトラック〜!!!!」とかって熱唱してるんですよ。きっと。ドライバーの皆さんは。筑波2000のコースを周回しながら。 エルフでヒール&トウ・・・難しいんだよなあ・・・(遠い目) まあ、我々のEP82は・・・どうもミッションにもトラブルを抱えていたみたいで・・・ 保管ガレージから出せない。ギヤがセレクトできなくて。なんだろ?よくこれで、JOY耐を完走できたよね。 で、なんとかガレージから車両を引き出して、チェックを始めると・・・・ ・・・・ミッションと..

  • JOY耐だけに使うステッカーの作り方

    せっかくの三連休ですが・・・どうなるんですかね?天気。 おかげさまで、JOY耐終了後のEP82状況チェックも遅々として進みませんよ。10月末の筑波TC-2に参加したいと思っているのですが、車両状況を確認しないとエントリーができない。ふう・・・ あ、重要な連絡事項がありました。 So-netブログは、ドメイン名が変わるそうです。10月1日から。 10月1日の18時から、私のこのBlogドメインは、 https://ep82.blog.ss-blog.jp/ になるそうです。 毎日たくさんの方が訪問してくれますが、9割方リンク設定での再訪らしいので・・・ 多分すごく迷惑をかけます。10月1日以降。 申し訳ないです。リンク修正をよろしくお願いします。 さて本題。 JOY耐は、「この大会でしか使わないローカルルール」がいくつかあるのですが、エントリーするたびに..

  • Joy耐2019いくらかかった?

    台風一過強烈な晴天・・・と思っていたんだけど、全然違いますね。 なんだか猛烈な風と・・・これ、雨が続くな。この雲の様子だと。 Joy耐が終わった後も、涼しい状況が続いて・・・「今年の夏、本当に暑くなるのかな?」なんて思っていたのは、完全に杞憂だった。 梅雨が明けたら、いつも通りの夏になりましたよ。ピ〜カン照りでしたよ。 さて、皆さん、もう、TOY STORY4は、観に行きましたか? 「おっさんずラブ」とか「天気の子」とか、なんていうんですか?「金儲けの法則(ヒットの法則)」にハマっちゃっている”汚れた心になる前の自分”を思い出す映画ですよ。トイ・ストーリー。 あ、大丈夫。今度の4は、ハンカチで十分。 3は、タオルが必要だったけどね。映画館で。あそこまで号泣しない。 上映が始まってすぐに驚くのは、「人をフルデジタルムービーで描くことができる時代になったんだなあ・・..

  • JOY耐2019完走できました!

    2019年の6月もあっという間に月末です。すごく色々な事があった1ヶ月になりました。 本番1週間前にエンジンブローを喫した2019年Joy耐は・・・71台が出走。 初出場の年(2011年)以来の少ない台数だったと思います。 梅雨時開催になった事を皆さん警戒した結果かと・・・ 代わりに土曜日大雨、日曜日快晴となり、大シャッフルとなったことは、参加者にとって非常に面白い展開になった大会だったと思います。 さて、そんな天候の中、今年も最大勢力(14台)となったクラス2にエントリーした我々は、どうだったかというと・・・ 予選47位(クラス8位) 決勝41位(クラス9位) で完走する事ができました! 予選、決勝共過去最高順位です! 正直、1週間前のエンジンブローどころか、土曜日朝の練習走行でもトラブルが出ていたので、「予選そのものに出走できるのか?」という緊迫のレース..

  • Joy耐1週間前にエンジンブロー!

    いよいよ今週末からJoy耐2019です。 で、昨日の午前中、筑波練習走行で・・・エンジンブローになりました。 あのスプリント用車両から積み替えたエンジン。 なんだかね。 週末の大会? ええ。大丈夫です。昨日の夕方には、積み替えたエンジンがかかりましたから。 一周回って、昨年のJoy耐完走仕様そのまま。 平気ですよ。 曇天を見上げて、ため息ついたり「これは汗。涙じゃない。」とかって、ブツブツ言ってたりしない。 平気。本当に平気。大丈夫。俺。(ひつこい) 約束の地 ツインリンクもてぎで今度の土曜日お会いしましょう。 今年は、金曜日から入れないんだよね。いよいよ。 嫌な予感。金曜日に入らなかった年は、リタイヤなんだよな〜

  • Joy耐2019のドライバー装備品規則が変わっています。

    昨日、エンジン積み替え版手作りEP82をみんなに順番でチェック走行してもらいました。 問題は・・・いくつか発生。やっぱり競技速度で走るとね。 少なくとも、スプリント用車両では、「そもそもちゃんとエンジンがかからない。」というところからのスタートだったので、ホッとしています。とにかく走ることはできた。 Joy耐2019本番まで、あと3週間となりましたが、多分、当日までに問題を解決して、予選に出走できます。 で、昨日、JOY耐2019の準備打ち合わせをしていてびっくりしてしまったことがあって・・・ 全員、「去年と同じルールだろ?」感がものすごかった。 「これ、多分見落としている人がいるよなあ・・・」と思うので、記事にしておきます。 このBlog、JOY耐参加者御用達Blogになっちゃったのか?ってぐらい、「JOY耐参加します。(年によっては申し込み完了。)」と記事にすると..

  • ディスクブレーキキャリパーをオーバーホール

    Blogの更新ができないうちにですねえ・・・年号が変わっていましたよ。なんですか? 令和って時代になっていましたよ。いつの間にか。 なんだか世の中は「超長いゴールデンウイーク」ってやつだったらしくて・・・ええ・・・確かうちの会社も右向け右だったような・・・ ダメなんですよ。私。 お休みが4日以上続くと、具合が悪くなる。 「はやく・・・早く会社行きてえ・・・ハアハア・・・」 ってなっちゃうもんで。 なので、EP82の整備日以外は、会社を開けてました。私。ええ。このBlogの更新もせずに。 さて、連絡事項。(誰に?) 来月のJoy耐2019に出場します。申し込み完了。 車両は・・・昨年入手したスプリント用車両で散々準備をしてきたのですが、挫折。 黒歴史決定です。 このゴールデンウイーク中に軌道修正。エンジンだけ手作りEP82に載せ替えて、出走することにしました。..

  • 社外品のプラグケーブルはやっぱりダメだったよ。

    終電で家に帰る。 忙しい。ものすごく忙しい。年明けから、たびたび徹夜をしなければいけない日々が続いて・・・ (本当にあっという間に朝になるのだ。全く寝る暇がなく、しかも始業時間後も普通に仕事ができてしまう。) あっという間に春が来た。参ったね。桜が咲く季節だよ。地球温暖化だよ。入学式の頃には、「桜?ああ、散っちゃってたね。」って時代ですよ。(一時期の桜ソング祭りは無くなりましたね。実際の開花状況とズレてるもの。) 「僕の子リスちゃん。今日は1日何をしていたんだい?」 数日ぶりに家に戻って、我が妻に声をかける。 何かですね。私の帰宅を待っている間に深夜のアニメ枠になるらしいんですよ。TVが。 今、一生懸命見ているのは、「明治東亰恋伽」(めいじとうきょうれんかって読むらしいです。)というまあ・・・なんていうんですか?ドラえもんとBack to the Futureを混ぜたよう..

  • バケットシートがボロボロになっちゃったよ。

    2019年F1開幕しましたねえ。 先日のレッドブルHondaの都内初走行イベントでは、1万人も集まったらしいですし、再び盛り上がりを見せているようです。 私の注目は・・・Hondaは当然なんですけど、それ以上にキミ・ライコネン選手の活躍に大注目です。 このBlogを読んでくれている皆さんは、お手元に当然、あの本がありますね? 知られざる キミ・ライコネン 作者: カリ・ホタカイネン 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 私なんて、販売予告の段階で、書店に取り寄せ依頼をしちゃいましたよ。 普通はね。普通はスポーツ選手の自伝なんて読まないんですよ。 でも、このキミ・ライコネン選手の自伝は、「モータースポーツに全く興味がない著者をわざわざ選手本人が指名した。」ってところに惹かれました。 まあ、..

  • スマートフォンのラップタイマーアプリはどれぐらい正確なのか?

    今週火曜日からのお月様は、「スーパームーン」っていうんですね。 誰かがこすっておっきくしたお月様! を見ることができるんだそうです。 国立天文台の情報によると「2019年で一番おっきくなるお月様」なんだそうです。 やっぱり月の裏側の人々が激しくこするんですかねえ・・・臼と杵を使って。 あれですね。アレ。満月ですからね。 きっと、「月に代わってお仕置きよ!」プレイする人が増えるんですよ。特にスーパームーンの日は。 え〜と・・・なんでお仕置きプレイの話・・・あ、ええ。今回の記事は、ひょっとしたら一部の人に迷惑をかけちゃうのかも。 事前に予告をしておきます。 決して誰かさんに向かって、「月に代わってお仕置きよ!」のつもりで書く記事ではありません。 いつもの通り、「自分が体験した事実」を記事にしておきます。 ま、私たちの体験を参考にしていただいて、このBlogの読..

  • Apple Watchはモータースポーツの最中何を記録しているのか?

    JR東日本の管内では、今、「自販機のスープ飲料は異端か?」キャンペーンをやってるんですよね。 この冬はねえ・・・毎朝、「そもそもラインアップが違うだろう。」ってブツブツ言ってるんですよ。私。ホーム上の自販機の前で。 気がつきました?みなさん。 「今年の自動販売機飲料ラインアップ(冬)にしるこドリンクがない。」事を。 おかしいんですよ。 キャンペーンで、ふかひれスープとかとん汁とか展開する前にまずは定番の定番。 しるこドリンク。 があるべきでしょう。 サラリーマンなら、毎朝、ホーム上でしるこドリンクぐびぐびしてから、満員電車に突撃するものですよ。 な?腰に手を当てて一気飲み! なんでないんだろう?しるこドリンク。トウモロコシと大豆は輸入物だけど、小豆は生産量が足りなかったんですかねえ。2017ー18年に。はあ・・・しるこドリンク・・・飲みてえ・・・ え?..

  • 右リヤブレーキだけロックするようになった。(解決編)

    あっという間に2018年も年の瀬ですよ。 あ〜・・・いや、街はまだ「異教徒の奇祭」の真っ盛りでしたね。 浮かれやがって。チッ。 みんな、明日は筑波サーキットで練習走行だぞ。既に来シーズンは始まってる。 会員のみんな。筑波サーキットの係員の皆さんのことを思ってくださいよ。 世の中が「異教徒の奇祭」で浮かれている中、いつも我々の安全を見守ってくれている係員の皆さんは、寒風吹きすさぶ中、旗ブンブン振り回してくれているんですよ。白とか黄色とか赤とか黒とか。(ダメ。赤とか黒は、できるだけ振らせないように) 世の中一般は、ケーキにぶっ刺した白いローソクに火をつけるための火炎放射器とかを振り回している時に。(危険です。やめてください。) な? だからみんな。明日は、れ・ん・しゅ・う。 筑波サーキットに集まって、ハアハアしよう! で、そんな2018年は・・・モータースポーツ..

  • 筑波TC-2の一日ってどんな感じ?

    今年の筑波TTC1400シリーズは・・・ 噂には聞いていたんです。 「ものすごい接戦が毎回繰り返されているよ。見応えがあるレースなんだ。」 正直、「ふ〜ん。そう。」って感じでシーズンが進みました。 筑波TC-2の最終戦がある日は、TTC1400の最終戦でもあったのですが、事前情報は、「1ポイント差で3名にチャンピオンの可能性がある。近年稀に見る接戦になってる。」とのこと。 でも、そのチャンピオンシップの当事者である、大ベテランドライバー様は、 「仕事。出場できない。」 あ、そう。 「すげえなあ・・・長年、競技を続けていると、チャンピオンシップの権利は当たり前っていう・・・」 「違うでしょ。仕事あっての趣味でしょう。稼げなかったら出走できないんだから。当たり前ですよ。」 う、うん・・・みんな真面目だね。 そんな事前情報を得ながらの2018年TTC14..

  • 2018年筑波TC-2最終戦っていくらかかった?

    ここ数年、フォークリフト整備係が出走するクラシックカーの大会を年に1度だけ観に行くんですけどね。 (観に行くだけ。手を出そうとは全く思わない。貴重な車両群なのでね。) あれ、ものすごい人気なんですねえ。クラシックカーの大会。 200台ですよ。200台出走! パドックが一杯なだけじゃなくて、各スタンドにお客さんが一杯。 毎年のことなんだけど、「なんじゃこりゃ〜!」って驚いています。お客さんの多さに。 実際、走っている車両のパワー感がすごいんですよね。 フォーミュラーの走行時間では、F2(葉巻型F1の頃の下のクラス)から、フォーミュラフォードまで混走だったのですが、現代のスーパーFJやF4よりもなんていうか・・・怖かった。 タイム的には同じぐらいのはずなのですが、塊感がすごいんです。いろいろ無茶をしているというか。 現在のF1 がどんどん観客動..

  • チェッカーフラッグを受けたら、係員さんに手を振ろう。

    iPhoneの秋ですねえ・・・ ここのところ色々な人から質問・・・というか、相談を受けますよ。今年は、例年以上に多いです。 「iPhone買い換えようと思っているんだけど、どう思う?」 私の第一声は・・・ 「余裕ブチかましだな。たかが携帯電話を数年おきに買い換えるとは。10年前のパソコンみたいな話をしてるよね。あるいは、20世紀の頃の”4年おきにフルモデルチェンジした車を買い換える。”みたいな。そのiPhone、買い換えて、何か効率が上がるのか?3倍LINEのやりとりが速くなるのか?なったところで、それは幸せなのか?」 え?言い過ぎ? まあ、流石に今年のiPhone Xsは・・・・ノートパソコンが買えてしまいますからね。だからこんな質問(相談)が増えたんだと思う。 みんなさあ・・・冷静に考えてよ。 指一本で入力するiPhoneが、指10本使えるパソコンに勝て..

  • 久しぶりのJOY耐は、車検を受けるまでが大変だった。(後編)

    はい。業務連絡です。(誰に?) JOY耐7時間耐久を無事に完走した手作りスターレットは、特に不具合がないことが先週の整備で判明したので、次なるイベントに出場することにしましたよ。 2018年筑波TC-2第3戦(最終戦)に出場します。 JOY耐に使ったタイヤとブレーキパッドが余ったので、今回は、参加費用とガソリン代だけで出走可能な見込みです。 昨年の初出場時は、大会中に色々とバグ出しをすることになったのですが、今回は、おもいっっきり2時間走らせることが可能です。(ものすごく自信あり。) 当日は、”本来の”TTC1400や”ナンバー付き車両の定番中の定番”ロードスターパーティーレースも開催されるので、「車のレースに参加するってどんな感じなんだろう?」ということが、パドック側(ココ重要)で見学することができます。 「お父さんは、車を持っているけど、いつも埃をかぶっている。」なんて..

  • 久しぶりのJOY耐は、車検を受けるまでが大変だった。(前編)

    「JOY耐と共に夏がやってくる。」 私はそう思っているのですが、史上最速の梅雨明け宣言となった2018年JOY耐開催日から、1週間後が「猛暑の始まり」でした。2018年夏。 脚本家のたまちい様も降りて来ませんでしたよ。夏休みの宿題が忙しくて。 さて、またBlog更新が一ヶ月空いてしまいました。いきますよ。今回は、2018年Joy耐予選日のお話。 多分・・・多分、2回に分ける事になりそうな予感がしています。それぐらい、今回は、「予選日がピーク」な状況でした。本当に忙しかった。 Joy耐予選日は、朝7時にツインリンクもてぎに集合です。 7時半から参加受付開始。 で、この参加受付の時点で、その日1日、色々なトラブルを発生させる処置をしてしまったんです。後で振り返ると・・・の話なんだけど。 まず、受付にあたっての持ち物検査ね。 1)各自の運転免許証 2)各自のJ..

  • 練習しないのに金曜日に入って大丈夫?

    高校野球やってますねえ・・・ 母上様は、高校野球が大好きなんですよ。プロ野球は見ないくせに。 「一生懸命なのがいいんだよ。今日負けちゃったら、終わりだものね。」って良く言ってる。 まあ、そうだよね。本当にすごい一生懸命だ。 でもさあ・・・それをエアコンが効いた室内でTVを通して見てるってのはちょっと・・・ みんな少し考えてみてよ。 真夏のお昼にTV中継されるスポーツってある? え?ビーチバレ〜・・・ん〜・・・TVでみたことがない。 え?ゴルフ?あ、う〜ん・・・いや、あれは、自分でドリンク飲んだり、カートに乗ったりできるじゃない。 え、千葉のネズミの国の皆さん?え〜・・・とね。確かに水の国では、この真っ昼間にほぼスポーツを・・・ いやいやいや。夢の国に”着ぐるみ”は、いませんから。ええ。 大人がさあ、子供に”ただでさえ熱中症になりやすいグランドの..

  • JOY耐2018いくらかかった?

    会社の出入り口に若者が一人。 あっちウロウロこっちウロウロ。 呼び出し電話に手をかけて・・・下ろした。 明らかに不審者。不審者ですよ。奥さん!警察警察! じゃなくって。ふう・・・悪かったね。うちは、受付スペースすら勿体無いって会社なんだよ。張り紙の内線電話でどこに電話したらいいのかもわからないんだな。きっと。 話を聞く。「どなたにご用ですか?」 「あ、あの〜う・・・今日、面接でお伺いしていまして・・・」 はうあっ!大変大変!不審者っぽいのも当然よ。まだ、なんっにもわからない大学生様が、我が社に来てくれたのね。 「あ、そ〜う。うちねえ、営業の会社なんだよね。初めての場所に訪問して、玄関口で躊躇しているようじゃなあ・・・不採用。」 「は?」 「うん。悪いことは言わない。帰った方がいいって。うちのセクションのモットーはね。」 「はい。」 「いざ!血反吐吐くまで..

  • JOY耐2018完走できました!

    2018年JOY耐完走できました! だいたい「完走できた時、いつもこれぐらいの順位だよな。」という位置でチェッカーフラッグを受けることができました。 決勝50位 クラス10位で完走です。 途中、余計なピットストップを入れることになったけど、ほぼ順調に7時間を走ることができました。 1週間前に一致団結で車両替えを実行してくれたメンバーと7時間旗を降り続けてくれたポスト員他、関係者の皆さんに感謝です。 熱射病(頭が痛いとか)にならずに済んだけど、疲れた。

  • 予選出走できました。

    2018年JOY耐は、なんとか車検も通過して、予選計測タイムも記録することができました。 と言っても、準備してきた新車両は諦めて、いつもの手作りスターレットです。 新車両は、多分このままお蔵入りです。JOY耐出られないんじゃ意味がないので。 車検終了10分前になっても、車検場の目の前から動かせないというドタバタを乗り越えて、 いつも通りの予選位置(クラス2ペケ) 総合74位からの決勝です。 まずは、完走。多分、なんとかなります。

  • やられた!ダッシュ逃げロールゲージ禁止だって!

    なんとかスプリント用EP82をJOY耐車検に通せるところまで作業ができたので、今日は家でお休みしていたんだけど・・・ 超特急で板金処置をしてくれた筑波サーキット近くの”普通の”板金屋さんに感謝。 「なんだあ?ナンバーが付いてない車を持ってきたぞ。こいつら。」って感じだった。最初。 色々な人の協力で、出走できる体制に持ち込めたと思ったんだけど・・・リセット? 昨日、ツインリンクもてぎから到着した関係者向けホームページ内の書類を読んでいて・・・ 参ったよ。本当にマイッタ。この2ヶ月、フルパワーで週末に作業をしてきたんだけど、全然意味がない状況に陥ってる。今。 まず、2018年のJOY耐は、全参加台数79台なんだそうです。すごく少ない。あの震災直後の初出場大会が・・・それぐらいの台数だったような・・・ なので、そもそも論で、「スプリント用車両をJOY耐に持ち..

  • 右リヤブレーキだけロックするようになった(交換編)

    2018年JOY耐まであと1ヶ月を切りました。 無事にエントリーが受理されたのですが・・・結局、今年のJOY耐は90台割れみたいです。予選レースは無しという連絡が入ってきたそうです。 まあ、正直・・・「そうだよね。」って感じ。 だって、今年のJOY耐は、月末月初開催ですよ。我々も正直、「無事にメンバー全員集合できるのか?当日。」状態になっています。 予選通過用に準備している車両は・・・ええ・・・案の定の展開です。トラブルてんこ盛り。 やっとエンジンが連続してかけられるようになった・・・と思ったら、筑波サーキットで、黒旗出されました。 「また変な車両持ち込みやがって。だいぶ大目に見てるけど、いくらなんでもそれは振るぞ!」って感じで、土砂降りの雨の中、バックストレートのポスト員さんに思いっきり黒旗を振られました。 ピットに戻ってきたら・・・グリルがボロンと・・・ごめんなさ..

  • 右リヤブレーキだけロックするようになった。(調整編)

    あっという間に2018年ゴールデンウイーク最終日ですよ。ものすごく忙しかった。本当に。 え〜とですね。このゴールデンウイークの間に筑波サーキットで色々な人から、 「今年のJoy耐どうするの?」 「筑波TC-2第二戦出るの?」等々色々と質問を受けたので、ここで業務連絡です。(誰に?) まず、2018年Joy耐エントリーしました! 自分の考え方を変えることにしましたよ。 「予選通過を目標にする。とにかく本戦のグリッドに辿り着かなければ、何も始まらない。」 なので、車両そのものを変更することにしました。 あ、大丈夫。スターレット(EP82)で出場する(Class2)ことは、そのままです。 スプリント用に作り上げられた車両を7時間耐久に投入します。 正直、「耐久レースって、チェッカーフラッグを受けなければ、何も残らないんだけどな。スプリント用車両でたどり着けるんだろうか..

  • プラグケーブルがね。実戦中に外れちゃったの。驚いた。すっごく。

    今時のエンジンは、「プラグケーブル」なんて”死語”なんですよね。ええ。無いんですよ。プラグケーブルなんて。 でも、私たちが整備している平成5年式スターレットには、ついてきてました。社外品が。 気にはなっていたんですよねえ・・・プラグケーブルを外すときに引っ張る場所がボロボロ。 で、それに加えて筑波サーキットでの練習走行で、いつも一番遅い我がスターレットを見ていた競技関係者の方が一言。 「ねえ、この車さあ・・・本当に4気筒ちゃんと萌えてる?じゃなかった。燃えてる?」 「ええ。この完全ノーマルエンジンが始動するたびにハアハア・・・じゃなくって、まあ、今日もエンジンかかってるなって・・・」 「なんか、最終コーナーを出てきたところで、あんまりいい音じゃないんだよなあ・・・これ。点火系ちゃんと点検してみたら?」 う〜ん・・・でも、ちゃんと始動するし、上まで回せてるしねえ・・・ ..

  • 猫バンバンって必要なんだね。

    4月1日の筑波TC-2 2018第一戦は、残念ながら出場できないことが決定です。 昨年の大会時に車両の動きがおかしいことが発覚して、その後、ジタバタしてみたんだけど、諦めてミッションを換装することになりました。 で、保管してあった5速ミッションを・・・まずは、フォークリフト修理係にオーバーホールしてもらうことにしました。 なんでもできる限り自分達でやることを誓っているんだけど、ミッションとハブだけは諦めることにしています。 だって、油圧プレス持ってないもん。 まあ、JOY耐までは時間があるので、のんびりやります。 さて、今回は「車に関係した猫」の話。 数年前から、日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトってやつを展開しているとは聞いていたんだけど、まさか自分がそれに近い境遇に陥るとは思ってなかった。 筑波サーキットの帰り道での話です。 練習走行を終えて、..

  • 筑波TC-2走行ってどんな感じだった?

    2018年冬季オリンピック終わりましたねえ・・・ オリンピックって、これまであまり見たことがなかったんですよね。TV中継。 でも、なぜか今回は、結構毎日競技のLIVE中継を一生懸命見てしまって・・・なんだろ? 時差・・・があまりなかったから・・・かな? そう思うことにします。おかげでこのBlogの更新が丸々一ヶ月開いてしまいましたよ。 日本人選手がたくさん活躍した冬季オリンピックになったわけですが、一番印象に残っているシーンはどこかというと・・・ 男子フィギュアスケート決勝が終わった瞬間にボタボタ黄色いものがスケートリンクに落ちてきたことかな。 我が妻に確認。 「ねえ・・・なんで・・・なんで千葉のネズミの国の住人が投げ込まれてるんだ?あんなにたくさん。」 「あ〜あれねえ・・・羽生くんがクマのピ〜さんが、好きなんだって。」 「はあ・・・それでなぜにぬいぐるみ?ネズ..

  • 筑波TC-2一日の流れ

    はい。2017年筑波TC-2のお話第二回は・・・え〜・・・なんか、色々気をつけないとダメみたい。記事内容について。 今、当日いただいたプログラムを読み返しているのですが・・・なになに・・・ 「本大会において撮影されました映像、写真緒帯音声に関しましては、公的報道を目的とする使用、または個人で楽しむ目的での使用以外は、主催者の許可なく無断で掲載及び商品利用することを禁じます。」 って書いてある。 え〜・・・と・・・OK。大丈夫だ。今回は、何も動画や写真の掲載はナシね。文字だけで行きます。 はい。みんな、まず、遠〜くの景色を眺めて。できれば緑の木とか。あ、隣の家をジロジロ見ない。まずいぞ。色々と。 よし。見た?行くぞ。長い話になりそうだよ。今回の記事。 モータースポーツイベントのプログラムって、冒頭の注意書きが書かれていることが多いんですよね。まあ、プロ向けなら色々な..

  • 筑波TC-2っていくらかかった?

    みなさん大丈夫でした?今週の雪。 私は、おかげさまで定時オーバーまで仕事をしてから帰宅を開始して・・・特に問題なく、自宅近くの駅に到着。 よかったよかった・・・と思ったら、なんだか長い列が。 バス。 みんな、バスが来るのを待ってる。 う〜ん・・・自宅まで2.1km。歩こう。バスを待っている間に到着する。 おっと、前方の信号が点滅だ。ダアアアア〜シュ! ふいっと左耳の感触が・・・外れた。AirPodsが。そうなんだよ。左耳だけ、どうしても少し緩いのだ。 失敗失敗。雪の上なのに走ったりするんじゃなかった・・・って・・・え???? 白い。 白いよ。あたり一面。AirPodsも白い・・・・・しまったああああ〜! 地面をよ〜く見るんだけど・・・・白い。見つからないぞ。AirPods。左側だけ。 長〜い長い列の皆さんが、私の事をじっと見てる。いやいやいや..

  • エンジンからオイルが漏れるようになった。(解決編)

    2018年も20日目突入。 皆さん、餅、喉に詰まらせないで、無事に毎日、お仕事頑張ってますか?(え?それより今は、インフルエンザに注意?いかんな。子供は風の子だよ。) すごく嫌なことが多かった2017年は過ぎ去ったので・・・今年、何をやるかを書いておきましょう。 1)筑波TC-2が年間3戦になったので、いくつかの大会に参加する。 2)JOY耐は・・・2017年フォーマットが踏襲されることになったので、参加するかどうか、全員でよく話し合います。多分、申込日直前まで、グルグル迷うと思います。 さて、2017年から引っ張ってしまった「スターレットのエンジンから、どうやってもオイルが漏れる。」問題解決編です。今回こそ。 オイルパンを新品に交換したのにもかかわらず、練習走行後にポツポツエンジンオイルが垂れてしまうEP82スターレット。 なんだかもう・・・どうしたらいいのかわ..

  • しまった!運転免許証を紛失した!どうしよう・・・

    12月31日ですよ。大晦日ですよ。 みなさん、どうでした?2017年。 私の2017年はねえ・・・ひどい年だった。ものすごくひどい1年だった。 早く明日になって、2017年を忘れたい・・・とはならないな。多分、ずっと覚えてる。この1年のこと。 ふう・・・ あ、今日は車の話は無しです。 オイル漏れ問題の解決編を書きたかったんだけどね。新年に持ち越し。本当にひどい年だった。 2017年は、年の初めから、結構、仕事で怒られることが多かった。 時間が経つにつれて、解決できる・・・と思っていたんだけど、年末に近づくにつれて、色々な事が起きて・・・ 秋以降は、「1週間のうち、怒られない日が1日しかない。」という状況が続きました。 遠〜くまで出張して、朝9時から怒りまくってるお客さんの前に座るっていうのは・・・ 「朝9時から怒るってすげえなあ・・・血圧上がっちゃうよ。大..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MF308さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MF308さん
ブログタイトル
耐久レースに出よう!
フォロー
耐久レースに出よう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用