chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこざかな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/14

arrow_drop_down
  • これは純粋な忠告ですが

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 「これは純粋な忠告ですが、敬意を向けられるべき立場の者が不敬を語るほど、見苦しいものはありませんよ」

  • わしを大人扱いするな!

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 わしを大人扱いするな!

  • 殺す以上は、生きるのだ。

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 わたしは、わたしになると、いま、決意する。生きるために食っているのではない。食うならば生きる。殺す以上は、生きるのだ。 生き延びろ。そして、善く、生きろ。

  • 魔法の名は「思考停止」

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 放置ブログとは言え、広告まみれになるのは忍びないので、たまにUPしていきます。 「この国の偉い人というのは、一回決めたことは何がなんでも変更しない、間違いだと分かってても変更しない、国民が何人死んでも変更しないという呪いにかかってるわけですね。これがゲームなら魔法の名は『思考停止』とか『責任放棄』とか『集団自決』といったネーミングになるでしょうね」

  • 永遠は人が思うほど長くない

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 葉が落ちるとき、かすかな音が響きます。それはたぶん、枝が作り出す音。それとも、茎の声。落葉の響きは、雪のひとひらを呼び起こします。その声は、降りしきる雪の中に乗り移るかもしれないし、あるいは、春の雨に宿るかもしれません。 この“ぽーちゃん”……何かと、“金のかかる女”だったのである。 学校は、「社会」のことばを教える、いやもっと露骨にいうなら「植えつける」場所であり、その「社会」が、その奥に、どんなことばを隠し持っているかを見つけることは、ひどく困難です。 もしかすると、生き物はそれぞれ、「想定」の箱の中で暮らしているのではないか。自分と、自分を取り巻く世界が「こういうものである」という「想定の箱」の中で。 「もし世の中..

  • 日本が奈落に転がり落ちるまで

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 ペラペラと口先で言うだけで実行力のない政府より、普段は慎ましさを保ちつつも、必要なときに的確な判断と行動力をもった国は頼りになります。 日本政府が動向を注視する力をなめんなってんだよ。一切の手加減のない無慈悲で強烈な注視をするぞこの野郎。 「この国では、崇めることと祟られることに差異はないのだ。祝いと呪いが等価なのだ。敬虔な祈りと卑俗な笑いが同等なのだ。どれだけ痛め付けようとも、どれだけ踏み躙ろうとも、どれだけ破壊しても必ず――立ち直る」 愛の価値も下落してはいたが、それでも死で購えるほど安くはない。 「わたしの経験ではダメ男って、どこかひとつがダメじゃなくて、豪華なラーメンみたいなぜんぶのせなんだよね。女と借金..

  • ならば俺は、破廉恥漢でよい

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 富を独占しようとする者が現れ、戦を繰り返して奪い合う。それは現世だけでなく、百年先を生きるものからも奪おうとしている。籾を蒔けば百倍からの米が得られるのに、今食ってしまおうという連中ばかり。これで自滅しないほうがおかしい。 「たしか『銀河英雄伝説』で、ヤン。ウェンリーが次のように言ったはずです。『かかっているものは、たかだか国家の存亡だ。個人の自由と権利にくらべれば、たいした価値のあるものじゃない』」 日本が奈落に転がり落ちるまで、この馬鹿げた現実という喜劇を眺めて踊ってやろう。 世間は別に冷たくない。逆に出口のない思いやりで満ちていて、わたしはもう窒息しそうだ。 「理想的なことを言うのは好きじゃないんだよ。優し..

  • 朗々とした加害者になるぐらいなら、鬱々と被害者ぶっていたい

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 他人にとやかく言っている暇があったら、 自分の理想でもさっさと追求しろっていいたいですね。 実際、俺はそうしてるつもりだし。 日本人にとって、死者の「たましい」とは、亡くなった人の「物語」なのである。そしてその物語をしっかり記憶し永続させるための「記憶の依代」(記憶装置)として数多くの神社が建てられたのだ。 インストラクターと呼ばれる指導役の局員の指示は「きょうも、ゆるキャラのじじばばを探しに行こう」。 つまりホモ・サピエンスは、言い方を変えればネアンデルタール人による遺伝子汚染があった結果、生き延びているわけです。ニホンザルも、タイワンザル遺伝子を持っている個体が、なんらかの環境変動に耐えられるという可能性はあります。自分たち人類の..

  • 人間は不幸の分だけ幸せにならねばならぬ

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 私は、『100万回生きたねこ』が分からないというところが自分の最大の急所にして命綱でもあると思っている。あれが分かるようになったら私は私でない。 「おれたちはみんなナチだっただろ? みぃんなナチが来た時大喜びしただろ、違うか? 上の谷から下の谷まで、ナチじゃなかった奴なんか一人もいねえじゃねえか」 つまり、ヒトラーに加担し、収奪戦争や絶滅戦争による利益を享受したドイツ国民は、いよいよ戦争の惨禍に直撃される事態となっても、抗戦を放棄するわけにはいかなくなっていたのである。 鉄馬は釣りを楽しみながらも、ただ魚を釣るだけでは魚類が減少してしまうことを憂い、ブラックバスの日本への移入を考えはじめていた。 炎上なんて、 不特定..

  • 金ももらってないのに、嫌がらせをして何が楽しい?

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 明朗でだれからも白眼視されず、けれど熱烈な愛を捧げる対象のない人生か、ちょっと人目を憚る趣味なんだけど、愛と情熱だけはまんまんな人生か、どちらを選びたいかと問われたら、私は迷うことなく後者だ。 自分を偽らずにコミュニケーションしたいと言いますが、偽ることがコミュニケーションです。本心を言ったらコミュニケーションなんて成り立ちません。 パラダイムシフトはパラダイムの中にいる人間にはわからない。 いいか、もしおまえがほんとうに白亜紀後期に生きていたら、そのほうがラッキーだった。なぜなら、いまのわれわれは、もっと恐ろしい時代に生きているからだ。いまの地球の生物種が絶滅する速さは、白亜紀後期の比ではない。この現代こそ、ほんとうの大絶滅時代だ。 ..

  • 笑われているうちが花

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今回は一冊を長々と御紹介。だって面白かったんですもん。 今から四半世紀以上昔、バブルの夢冷めやらぬ1994年に刊行された「デイブ・バリーの日本を笑う」 ピューリッツァー賞受賞の米のコラムニスト、デイブ・バリー氏が、不思議の国ニッポンを、法螺や与太を交えて、面白おかしく不真面目に紹介。故東江一紀氏の超訳も相まって、笑えること請け合い。 例えば、日本が誇る歌舞伎は、このように紹介されています。 歌舞伎を観ている一時間は、ほかのもっと楽しい活動、例えば、歯医者で虫歯をがりがり削られたりしているときの十七時間に相当する。 また当時、問題となっていた自動車貿易摩擦を憂うバリー氏は、特定の客層へのアピール強化策として、こんなキャッチコピーを提案しています。 キャディラック・・・・・・小指..

  • しっこく新幹線

    あれは・・・コロナ禍による外出自粛令が発動する前のことじゃった(遠い目) (つっても、まだ半月もたってないんだけどね) 近くのショッピングセンターに行ったら、ちょうど駅弁フェアをやってて、 猫が計画中の駅弁車両基地構想に欠かせないブツがあったんで、つい買っちゃった。 ブラックシンカリオン弁当 全然、予備知識なく買ってみたら、ハンバーグ&エビフライ&卵焼きにウインナー ゼリーやシールもついてくるという、王道のお子様ランチメニュー。 同じ?新幹線?駅弁といっても、以前御紹介したエヴァンゲリオンや500系、 北海道新幹線「H5系」とは大分、趣が違うのな。 御代は1280円。うん・・・負けじゃない・・・負けじゃないよね? 幼稚園児のお弁当箱としては丁度いい大きさと素材だし(我が家に園児おらんけど) ブラックシンカリオン弁当があるなら、普..

  • 戦争とは畢竟やったことがない屑にとってのみ甘美なものね

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 誇ることはかまわない。が、誇りというものは、誰かに教えてもらわずとも自らのうちに芽生え、はじめて誇りといえる。 池袋は駅まえに堂々とソープランドのある副都心だ。おれは嫌いじゃない。いや、積極的に好きだ。ソープでなく、そういう街の在りかた自体が。 「悪いようにはしない」というのは、「悪いようにしてしまう」人間が使う言葉だ。 生まれながらに蔑まれるべき人が存在しないのなら、生まれながらに敬われるべき人だって存在するわけがない。 アメリカでは、忠誠は美徳とされない。記憶力のよさも美徳のうちに入らない。実例が欲しければ、パナマのマヌエル・ノリエガにきいてみるといい。 「自分たちは、人間を..

  • 私たちはデボン紀の樹木だ

    新年早々の連投は、やっぱり書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 死ぬ気でやれとか死んだ気でやるとか、そんなことを言う奴こそ死ねと思う。 「どのみち、わっちらぁいずれ消えてなくなるんだ。そのときぁ誰にでも等しく訪れる。だったらせめてそれまでの間、係り合いになるのは悪ぃことじゃあない」 人生なんてね誰だって割とどうしようもないの! どう生きたって割と地獄なのよ! だったら好きな地獄を選んで生きるの! いい?自分で選ぶのよ? 「みんなちがって、みんないい」は、いろいろな人が同じ場所で過ごして初めて言えること。 おそらく「水面下」という言葉にさえ、水面下は潜んでいる。 「『ハーフ』とか『ダブル』とか、半分にしたり2倍にしたりしたら、ど..

  • あけましておめでとうでちゅー

    なんとか生存していますww 本年もよろしくにゃ!

  • デジタルは及ばざるがごとし

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊+1本。 「男の場合はあんまり言わないよね。一児の父とか」 デジタルは及ばざるがごとし。 自由だの、平等だのは、はじめからあるものじゃなく、あとから人間がつくるもんです。 「さあ、動物を見て和む日々はもうおしまいです。我が国は戦争をしているのです。戦争には犠牲が必要です。お国のために命を捧げる覚悟が必要です。動物たちも死にます。お国のために死ぬのです。崇高な犠牲です。このような犠牲を強いたのは憎い憎い敵です。さあ、武器を取って、一人でも多くの敵を殺しましょう」 「愛は人にあげてもへらない。むしろ分け合うほどにふえていくものなんだね」 「親分、この世には神も仏も鬼もいやしねえよ。いるのは人だけ..

  • あなたは、違う。だから、いいんだ

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 「嘘は、向こうから巧妙にやってくるが、 真実は、自らさがし求めなければ見つけられない」 本を選ぶことは、本に選ばれていることでもあるし、本を読むことは、本に読まれていることでもある。 同調圧力が極端に強くてみんな周りのことばかり気にしている。本当は見栄っ張りのくせに、身近な誰かが目立つことは許さない。有名人の醜聞や他人の悪口が大好きなくせに、自分が悪者にはなりたくない。そんな狭い了見の人々が蠢く、狭い国の狭い世間。それは国が豊かなときも、貧しくなっても変わらない。 「京人は我らを鬼と呼ぶ。土蜘蛛と呼ぶ。そして童と呼び、蔑む。理由などない。己が蔑まれたくはないから誰かを貶める」 嵐が来ても、嵐から身を守る技術を知..

  • ドンキ甲師団

    雛の地、徳島に先日ようやくドンキホーテが上陸(全国の都道府県で46番目)。妻子に連れられて行ったところ・・・猫のひげを震わせる商品がっ!。 「4D立体パズル」と称して売られていた戦車群。 立体パズル・・・要はスナップフィットのプラモデルのことだろう。1/72とスケールを明記しているし、もしかしたらハセガワのコピーが混じっているかもしれない。日東やアリイの1/76の金型使ってたりしたら面白いんだが。そういえば小学生の頃、緑商会のパンサーG型で遊んだなあ(遠い目)・・・・・・などと妄想が止まらない。 お値段を見ると、さすがドンキの150円!生産国の中国に敬意を表して?東側陣営の4両を捕獲してきました。 まずは箱の作例(上の画像)が一番格好良かったT-55Aを製作。 ・・・なんか作例と別モノなんだが。特に転輪の数や大きさが全然違うよね。実車にはない履帯上..

  • サイボーグ海亀

    秋の気配が深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?当方は今頃、夏の旅行で捕獲した玩車をネタに駄文を綴っております(苦笑) 太平洋を望む高知の土産物店で亀を助けたのは八月のこと。 ロケットエンジン?を備えたサイボーグ海亀。どこかで見たような企画だと思ったら、以前ネタにした恐竜玩車の仲間ですね。 いかにも速そうな見かけなのに、いつまでたっても竜宮城に案内してくれません・・・ 今回の旅行では、沢田マンションのほかにも、かねてから行きたかった高知のあちこちを訪れました。 四国の南東端、室戸岬の近くのむろと廃校水族館。学校の施設や備品を利用したユニークな展示が魅力。プールには海亀やシュモクザメが泳いでいます。 徳島との県境に近い山腹に建つ、天文台を備えた山荘梶ヶ森。宿泊した日はあいにくの天気でしたので、そのうちリベンジする予定。 ..

  • 探偵ナイトスクープでお馴染みの

    今夏の家族旅行は、日本のサグラダ・ファミリアの異名を持つ、高知の有名建築「沢田マンション」に行って・・・いや、泊まってきました! え?ねこざかなの趣味に家族を巻き込んだん訳じゃありませんよ?二十年近く前、妻と探偵ナイトスクープで知って以来、二人ともいつか訪ねたい場所だったんですってば。 御存知でない方のために御説明しますと「沢田マンション」は、故沢田嘉農氏と裕江夫人が(後には御家族とともに)自作した、地下1階地上5階建ての鉄筋鉄骨コンクリート建築。 1971年の着工以来、増改築を繰り返し、その威容から「軍艦島マンション」とも呼ばれます。入居以外に、宿泊者向けの部屋もあり、今回はそのひとつ22号室に泊まりました。 長年の夢が叶った嬉しさのあまり、大家さんの御許可を得て、いろいろ撮影してしまいました。(多分)プライバシーに触れないところをUPさせていただきますね。 ..

  • 戦後は続くよ、どこまでも

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊+1。 来年は待ちに待ったオリンピックだ――日本中がそんな気分に浮かれている。どこに行っても〈オリンピック〉の押し売りだ。 「ささやかな幸せを望むだけ、と言いながら、皆さん、ご自分につけていらっしゃる値段は相当お高いですよ。ピンとくる、こないの感覚は、相手を鏡のようにして見る、皆さんご自身の自己評価額なんです」 己れが長く守り続けてきたものは、他人にとって何の価値を持たずとも至高の宝であり、その固執する心が、その人にとって揺がすことのできない道徳である、と信じる者は存在する。 「万国共通、考えたる、っちゅーのは、ノーって意味やろ」 「反省するとしたら、最敬礼をしなかったことではありません。周囲に流されてお辞儀をしてしまったことで..

  • サバの照り焼きこそ本格推理だ

    生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。 今週末は10冊。 ヒトは、容易に“神”を作り出す。 形なき概念を易々と信じ、疑いもせずに信奉し、追従する。 現にこの時代にも、そうした無数の“神々”がのさばっている。 例えば金。例えば権力。例えばマスメディア。例えば安易に振りかざされる正義。 そして例えば、単純な、声の大きさと数。 TはトランプのT 破滅屋ドナルド 彼はきみの頭をオレンジ色に塗り 次にきみの部屋を核攻撃するぞ! いまは昔と違ってデジタル技術のおかげで仮装通貨の支払いが可能になったと言う人がいたら、それは嘘だと教えてあげるといい。仮装通貨は経済が生まれたときからずっと存在した。1万2000年前に農業革命が起きて最初の余剰が生まれたときからずっと。 本当の意味で、人生には「上がり」がない。だからこそ面白く、甲斐がある。..

  • 雑食リーダー

    あまり長いことブログを放置していると、広告が湧いてくるので・・・この頃読んだ本の中から、猫のヒゲが反応したセリフや文章を御紹介。 どんどんミニカーから離れていきますが・・・帰還までのツナギ&私自身の備忘録になれば、と。月一程度なので、もし宜しければお付き合いくださいませ。 私は読書を通してお役立ち知識を仕入れたいわけではなく、励ましを期待したためしはなく、癒されたくもなく、自己を肯定してもらいたくもないんじゃ!だいたいそんな甘えた精神で本を読んで、はたして楽しいのか? 「もしも、百億光年離れた星にまで私たちの光が届けば、百億年後でも私たちは生きてるってことでしょ」 わたしも野生のパンダが死んだシカをむさぼる映像を見たことがある。バンビを食べるパンダは、ディズニー映画の中で野菜ばかり食べる、子どもに大人気のぬいぐるみ..

  • 邪道ジオラマー

    前からちょっと興味があったAR(拡張現実) その最初の出会いが、こんなお手軽なものになろーとわ。 お菓子の定番、森永製菓の「おっとっと」 今まで気づかなかったのですが、2月から恐竜と深海生物のものが出ていて、包装のQRコードでアプリをダウンロードすると、リアルな3DCGが楽しめるのですと! https://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file5c6cb5d85ea81.pdf お手軽命の邪道ジオラマ―にとっては、まさにうってつけのツール。早速コンプして、手持ちの食玩と組み合わせ、いくつか画像を作ってみました。 白亜紀戦記 深海の王との邂逅 失われた発掘記録 コンソメ味の恐竜、うすしお味の深海生物ともに二種類の箱があり、コンプすれば計12種類を捕獲できます。 恐竜は..

  • 岩国幼女戦記

    「此処はミニカーのブログだと言ったな・・・あれは嘘だ」 なんか「なろう系」の読みすぎと、いろんな解説動画の見過ぎで、脳内のヲタ濃度が上がっている今日この頃。すみませんが冒頭に述べたように、今回は玩車成分なし。珍車成分は少しありますから、それでも良ければ見ていってね。 前々から興味があった岩国航空基地の一般開放「フレンドシップデー」。今年は休みが取れそうだったので、我が家の政治将校殿=妻に出撃許可を求めたところ。 「いいよ~。ターニャちゃん(仮称、8歳)よかったね~。おとーさんがヒコーキ見に連れてってくれるって~。おかーさんはおるすばんしてるね」 なん・・・だと・・・これは想定外のカウンター。まあ、子供の日に出掛けると言えば、そういうことにもなるか。 事前に長州人の覆面える様に現地事情を伺ったところ、大型バルーン遊具が複数あるので子どもも喜ぶ・・・けど、そこから..

  • あけまして令和

    始まりましたね、令和。 長期サボ・・・いや、充電中の猫ですが、このイベントには参戦しておかねば!と急遽、投稿。 すき家の「すきすきセット」のあらいぐまラスカルプルバックカー。看板持ってる姿にひらめいたので、画像ソフトでプチ改造。顔を菅サンに差し替えるのはやめといた。 さあ、これで、来年の年賀状のネタもできた・・・てのは、鬼が笑うか(爆) ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪ にほんブログ村 OUT 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 特集号 (カドカワムック 775)作者: 出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/02/20メディア: ムック

  • ざんねんな猫とかクルマとか

    御無沙汰です。長いことお休みしてすみません。 サボってしまった理由はいくつかありまして。と言っても、病気とか入院とかでは全くないんですが(汗) 理由① うっかり読み始めた「なろう系」が思いのほか面白く、しかも長かった。具体的に言うと「ろうきん」「のうきん」「ポーション」の三部作。どれも、主人公が異世界を移動して、いろんなイベントが次々発生・・・あ、これって、スマホのRPGと同じだ。終わらない奴だ(頭痛) 理由② 地元の図書館の貸出上限が5冊から10冊に倍増。調子に乗って色々借りてたら、読むペースが間に合わず、ブログを書く時間がなくなってしまった(無計画)。どんな本を読んだかは後述。 理由③ お腹周りがかなりやばいことになってきたので、アマゾンのタイムセールでフィットネスバイクなるものを購入。さぼると妻が捨ててしまうので、ほぼ毎晩テレビを見ながら漕いでます。深夜..

  • カネの成るネズミにまた会いに行く

    昨年の師走、ある朝のこと。妻が開口一番、「お正月にディズニーランドに会いに行きたい」と宣う。 ディズニーランドホテルに泊まってお姫様に変身させる(そんなサービスがあるんです)と、娘と約束していたんだとか(そう言えば、そんな話もあったような) 起き抜けの先制パンチに動転。うっかり頷いてしまったものの、まさか今から三が日のディズニーランドホテルの予約は取れないだろうと高を括っていましたが・・・取れちゃったよ、部屋(汗) こうなったら仕方ない。どんなに寒くても文句は言うなと念を押し、真冬の浦安へ出掛けることになりました。 まあ、結果としては天候に恵まれ、待ち時間さえ我慢すれば、楽しい夢の国ではありました。もっとも、パパの一番の楽しみは当然、園内限定販売のトミカなわけですが。 と言っても、ランドとシー合わせて何十台出てるんだ、これ。全部買うと諭吉が何枚飛んでいくか分か..

  • あけましておめでたう

    やは。猫じゃないよ。ねこざかなだよ。 (それはさておき) 旧年中は拙の騙りにお付き合い下さりありがとうございました。 本年もゆるりと参りますので、よろしくお願いいたします。 画像の絵馬は、昨年5月に届いたビッグコミックスピリッツの懸賞品。 西暦だけいじってみました。あ~る犬を猪に描き変えるのはさすがに無理(笑) つか、玩車ブログなのに、ミニカーはどうした(前途多難) ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪ にほんブログ村 究極超人あ~る完全版BOX1 (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: ゆうき まさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/07/12メディア: 単行本

  • 翼あるもの

    70年代に小学生だった、そこのアナタ。 初めて遊んだラジコンは、どんなモノでした? 世の中には「タミヤのゲパルト対空戦車だぜ!」ってなスネ夫くんも居るかもしれませんが。幸運にもクリスマスや誕生日に、ねだり倒して親に買ってもらった子でも、その多くは1チャンネルのラジコンカーだったんじゃないかな(あくまで想像) 1チャンネルのラジコンってなんやねん!と若いモンは疑問に思うことでしょう。前後進しかできなくて、何が楽しいのかと。私が買ってもらったポルシェの場合、後進時にカーブすることで「方向転換」が可能な仕組みでした。延々と車庫入れもどきを繰り返すようなもんだなww それでも、当時としてはかなり高額のおもちゃ。よく買い与えてくれたものだと感謝しています。コードつきのリモコンとは違うのだぜ!と、興奮して、近くのグラウンドで走らせました(壊れるからやってはいけません) ・・・..

  • 大創の跳ね馬

    年末も押し迫った時期にまさかの連投。趣味ネタの年賀状のテーマが決まらない現実逃避なわけでは、けっして(自爆) 以前、100円ショップのセリアで売られている「スーパーガルウイングカー」シリーズのラ・フェラーリFXX K (的ななにか)を御紹介しましたが、商売仇のダイソーでも同様のプラ玩車が売られていました。 その名も「ウイングレーシングカー」シリーズww プルバックモーターも付いていますが、一番の売りはやはりガル「ウイング」ドアでしょう。実車のバタフライドアとはまるで違う開閉方式なのは内緒だ(笑) セリア版は成近屋という東大阪の卸会社を通して中国から仕入れ。一方、ダイソー版は直接、大創産業が輸入しているようです。 本体のサイズやプロポーション、ギミックは同じなのですが、前に御紹介したセリア&成近屋「乗用車シリーズ」とベル玩果「エクストリームド..

  • 百均アゲーラ

    2018年も残すところ一週間を切ったというのに(以下略)今回もセリアの「スーパーガルウイングカー」シリーズを御紹介。クリスマスネタはどーしたとかキコエナイ、キコエナイ(汗) ケーニグセグ・アゲーラ スウェーデンのケーニグセグ社が2011年から18年まで生産したスーパーカー。5.0リッターV8ツインタ-ボが生み出す最高出力は940馬力。最高時速は395kmと公表されました。 この手のスーパーカーの例に漏れず、性能向上型や限定生産といったバリエーション多数。1160馬力に強化されたアゲーラRSは17年、時速447kmを達成。ヴァイロンを抜き市販車の世界最速記録を塗り替えました。 車名はスウェーデン語で行動するという意味の「Agera」と、古代ギリシャ語で不老という意味の「Ageratos」から取られたそうです。確かに御長寿モデルではあったな。 どのグレード..

  • 百均ウアイラ

    2018年も残すところ10日を切ったというのに、百均玩車の紹介が終わらない・・・これというのもレトロフリークでファミコンウォーズ仕事が忙しいせいだな。 セリアで売られている成近屋扱いのミニカーを網羅するつもりだったのだけど時間切れ。頑張って「スーパーガルウイングカー」シリーズだけでも年内に騙る予定。 これまで御紹介した同シリーズの二台は、メジャーな跳ね馬と闘牛でしたが、残る二台はなかなかの珍車。成近屋は現代のスーパーカー少年の知識を試しているのか(笑) パガーニ・ウアイラ 伊のパガーニ・アウトモビリが2011年、ゾンダの後継として発表。翌年から限定100台が販売されました。ウアイラという名前は、南米先住民族が信仰する「風の神」 AMGが供給する730馬力の6リッターV12ツインターボがたたき出す最高時速は370km。英国での販売価格は80万ポンド(..

  • フェラーリ祭みたび

    今月第三土曜日はプレミアムな「フェラーリの日」 スーパーカー世代の憬れの的=512BBのプレミアムトミカの発売日なわけですが、天邪鬼な猫がトミカをネタにすると思っている人は最早いないでしょう(爆) マッチボックスのフェラーリ308GTB(MB70) MBからは512BBが出てないから、同時期の308GTBをリリーフ登板。 308GTBは、英レズニーが出した最後のフェラーリ玩車。1981年の登場時は赤一色でしたが、翌82年にはサイドの分割線より下がグレーのツートーンになりました。 猫の所持する個体は、経営が香港ユニバーサルに移行した後の83年から翌84年にかけて作られたマカオ製。ボンネットに跳ね馬と、両サイドにFerrariのロゴが追加。 いかにもユニバーサル期といった派手な演出ですが、買い手であるお子様にとってはこれくらい分かりやすい方がよか..

  • 百均ヴェネーノ

    今宵も、版権を巡るセリアと成近屋の冒険を御紹介。 「スーパーガルウイングカー」シリーズの、ランボルギーニ ヴェネーノ(とは何処にも書いてない) ライセンスなど取らなくともここまで似せられるんだ!という、中国の企業努力・・・違った、度胸?無謀?をひしひしと感じます(苦笑)色はチープだが。 このモデルのポテンシャルがいかに高いかは、こちらの匠の美麗な「作例」を御覧になれば、お分かりいただけると思います(dMR ◆zeY/O8h.LE様、リンク御許可ありがとうございます) セールスポイントのドア開閉ギミックも、オリジナル無視のラ フェラーリとは違って、実車の「シザードア」を再現しています・・・シリーズ名の「ガルウイングカー」との齟齬はもはや言いっこなしだww ちなみに実車は2013年、ランボルギーニが創業50周年を記念して発表した、アヴェンタドールを..

  • 百均ラ跳ね馬

    ライセンスの自由を求める革命闘士=セリアと成近屋の挑戦は、「乗用車シリーズ」だけに留まるものではありませんでした。 その名も「スーパーガルウイングカー」シリーズ! ガルウイングっすよ、ガ・ル・ウ・イ・ン・グ。 かつてのスーパーカー少年の情熱を再燃させる甘美な響き。 車種選定がまた何とも・・・世界を縛るライセンスという枷に、真っ向から喧嘩を売っています。 ラ フェラーリFXX K(とは何処にも書いてない) フェラーリ初のハイブリッド・カーであるラ フェラーリをベースに2014年、限定32台が製作されたサーキット走行専用車。排気量6262ccのV 12と、エネルギー回生システム(HY-KERS)を組み合わせた最高出力は1050PS。トップ・ギアによると、価格は250万ユーロ(約3億7,000万円)なんだとか。 成近屋(と製造元の中国企業)は..

  • フェラーリ祭ふたたび

    先週末の土曜日はふたたび巡ってきた「フェラーリの日」だったのに、公私ともにバタバタしていて、すっかり忘れていたという体たらく。 流行りに背を向けてばかりでは老ける一方なので、三日遅れとなりましたが、セリアを一回お休みして祭に参加することにしました。 ・・・・・・はい、お約束。 ヒネ猫が素直にトミカを出すわけはありませんww マッチボックスのF40(MB24、1989年発売、マカオ製) テスタロッサほどではなくとも大きすぎるエンブレムは残念ですが、プロポーションやディテールは当時の小スケールとしては十分頑張っています。 クリアフード内のエンジンはホットスタンプ?を使って、それらしく再現。(形状にやや難のある)固定ライトにはクリアパーツが奢られています。 後年、いろんなカラバリが出たけど、個人的にはこの初版のカラーが一番好きだな。朱色に黒のまだ..

  • 百均跳ね馬

    セリアのスーパーでフリーダムすぎる「乗用車シリーズ」の御紹介。大トリはやはり、みんな大好きイタリアの種・・・違った、跳ね馬(アリストスト様、御協力多謝!) フェラーリ458イタリア なぜだかこのフェラーリ、ベル玩果の「エクストリームドライブ」シリーズとの相違点が一番多い(プロポーションもセリアの方が寸詰まり)。ホイールは共通だから無関係ってことはないのだろうけど。 ちなみに、これまで紹介した「乗用車シリーズ」全6種の実車の総額は、ざっと4億1278万円。プリウスが158台買える金額ですが・・・もはや、どのくらい高いのか分からなくなってきた(爆) セリア玩車、まだ続きます。もっと邪道で、変態チックなものが登場予定。 ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪ にほんブログ村

  • 百均アストンマーチン

    セリアの百均玩車が見つかんねー!と嘆いていたら、玩朋のアリストスト様の御厚意で念願のコンプがかないました。まっこと嬉しかこつでごわす。 アストンマーチン One-77 1億5000万円のクルマの似姿を、たった100円で購えるんだから、いい時代になったもんだ(そう・・・なのか?)。版権?なにそれ、美味しいの?(爆) 例によって、ベル玩果の「エクストリームドライブ」シリーズとホイールは共通なれど、ボディのディテールは微妙に異なります。ただしフロントグリルはセリアの方が似ていて、アストンマーチンと特定しやすくなっています。 アリストスト様、本当にありがとうございました! ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪ にほんブログ村

  • 百均AMG

    セリア&成近屋の、乗用車というにはスーパーすぎる「乗用車シリーズ」。全6種なんだけど、猫の住まう辺境県にあるセリア全3店を巡っても、4種しか見つかんなかったよ(悔) 中途半端だけど、ようやく捕獲した4台めがこれだ。 メルセデス・ベンツSLS AMG 無版権モノだけに、スリーポインテッド・スターは再現されていませんが、ガルウイングが名刺代わりみたいなもんで、車種特定に苦労はありません。トミカでも出てるしね。 他との差別化を狙ったのでしょうか、ボンネットにレーシング仕様=GT3の大きなエアインテークがあります。「僕が考えた公道最速」みたいなノリで嫌いじゃないぞ。 トミカのSLS AMGと違ってガルウイング・ドアは開かないけど・・・まあ、それは別のシリーズで(伏線) あ、それと今回、同好の方のブログで見かけたダイソーの「カーボン柄インテリアシート」を背..

  • 百均ヴェイロン

    今日も今日とて、セリアの成近屋玩車を御紹介。絶対、月内には終わらなくなったことは内緒だ。 本体にも箱にも一切、版権表記は見当たりませんが、この馬蹄形グリルはブガッティ・ヴェイロン以外の何物でもありませんね。この頃では珍しく度胸のある無版権モノです(苦笑) ・・・・・・・て、この目の粗いグリル、どっかで見たことあるぞ。 これまたベル玩果の「エクストリームドライブ」シリーズじゃないか! 前回のアヴェンタドールと同じく、サイズや造形は瓜二つ。ホイールも同一だけど、なぜか馬蹄の大きさが違っています。裏板も似て非なるものなので、同じデータから作られた別キャストと思われます。 ベル玩果版は頂き物なので価格は不明ですが、タンポ印刷がない分、成近屋版の方がコストが安いのかな?それにしてもこの御時世、100円でこの出来は頑張っていると思う(無版権だけど) ランキン..

  • 百均アヴェンタドール

    セリアで売られてる成近屋の中華無版権玩車。 本日はランボルギーニを御紹介。 少々手抜きながらアヴェンタドール以外の何物にも見えません。 ヘッドライトが小さめなのはミスか、わざとか。 ・・・・・・て、このアヴェンタ、どっかで見たことがあるぞ。 昨年御紹介したベル玩果の「エクストリームドライブ」シリーズじゃないか! 並べてみるとサイズや造形、ホイールは同じなので、製造元は同じの可能性大。 ただし、ボディとシャーシの分割ラインとか、ドアハンドルの形状とか異なる点もあるので、同じデータを元に作られた別キャストと思われます。 裏板も、プルバックモーターが載せられそうなベル玩果とは似て非なるもので、生産国名すら記されていません。 ・・・・・と言うことは、走行ギミックつきのバリもあるのか? 中華ユルの世界の底が見えない(遠い目) ラン..

  • 百均カマロ

    セリアで売られている成近屋扱いの100均ミニカー。 今回からは「乗用車シリーズ」を御紹介。 トランスフォーマーでお馴染みの5代目カマロ(前期型) まあ、箱にも本体にも、ライセンスについては一切記されていないのですが(苦笑) このシリーズは全6種。ちょっと気付いたことがあったので、1台ずつ紹介しますね。 ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪ にほんブログ村 Camaro: Fifty Years of Chevy Performance作者: Mike Mueller出版社/メーカー: Motorbooks発売日: 2017/01/02メディア: ハードカバー

  • 百均じぷた

    猫の暮らす雛の地で100円ショップと言えば圧倒的にダイソーなのだけど、わずかに出店しているSeria(セリア)を覗いてみたら、パチ萌え心をくすぐるユル玩車と遭遇。 百均商品は売り切れ御免の一期一会がお約束。マッチボックスのジープの系譜は一時中断して、今月はセリア特集と参ります。 まずは、今ハマっているジープ(のユル)。「緊急車シリーズ」としてリリースされている二種を御紹介。 ラジエーターグリルのスリットが9本、ライト周りの形状や二分割フロントウインドーなどから、大戦中の1942年にデビューした初代ジープ=MBと特定。 ポンプこそ積んでいないけれど、赤い消防ジープと言えば「じぷた」を思い出しちゃうね。そーいや、じぷたも9本スリットだけど、米軍放出のMBだったのかな。 もう一台は、フェンダーやボンネットの形状から、96年から2006年まで生産された..

  • マッチボックスのジープの系譜 MB 昔取った杵柄

    最初に。 勉強不足の猫は、映画の「M★A★S★H」と、テレビドラマの「M*A*S*H」を混同していたので、全面改稿させていただきます。コメを寄せてくださった皆さん、失礼しました(滝汗) 老いて尚、ますます盛んなMB翁。「MORK & MINDY」に続き、もう一本、テレビドラマに出演することになりました。 マッチボックスの劇中車シリーズ「STAR CAR COLLECTION」の一台(1997年発売、中国製) マッシュは朝鮮戦争を舞台にしたコメディ。冒頭で述べましたが、70年公開の映画「M★A★S★H」と、72年から83年にかけて放映されたテレビドラマ「M*A*S*H」が存在します。(同志ワイキキ様、御教授ありがとうございました!) マッチボックスのこの商品は、台紙にパラマウントと20世紀フォックスのライセンスが記載されていますが、使われているロゴは「M..

  • マッチボックスのジープの系譜 MB まさかの芸能界編

    ヒッピーも、軍隊も、郵便配達の日々も今は昔。田舎でのんびり余生を過ごしていたジョニー(仮)のもとに、テレビ局から一通の手紙が届きました。 「あんさんの相方のジープ、なかなか多芸多才やなぁ。よかったら、うっとこのドラマに出ぇしまへんか?」 ロッキー山脈の麓でモミの木を数えるのに飽いていたジョニー(仮)とMB翁に勿論、否はなく。 マッチボックスの劇中車シリーズ「STAR CAR COLLECTION」の一台(1997年発売、中国製) 1978年から82年にかけて米ABCで放映された「MORK & MINDY」に登場するジープを再現。つっても、実車は戦前生まれのMBではなくCJ-5(55~83年生産)やCJ-7(76~86年生産)だけど(Ponys41様、連動御免) 97年にマッチボックスの暖簾を獲得したマテルとしては、グリルガードで顔が半ば隠れている4..

  • マッチボックスのジープの系譜 MB 郵便配達夫編

    帰ってきました、マッチボックスのジープの系譜。 まずは、復活に当たって大変お世話になりました玩朋のワイキキ様と御友人、並びにジープを書くきっかけを下さったPonys41様に厚く御礼申し上げます。 第一陣は、復員したジョニー(仮)と愛車のMBが、郵便公社で働いていた頃のお話。 U.S. MAIL TRUCK(MB5-C、1978年発売、英国製) ARMOURED JEEP(MB38-C、76年発売)と、4×4 JEEP(MB5-D、82年発売)との間のミッシング・リンク(ただ失念していただけ) 郵便を配達するのにジープとは・・・ジョニー(仮)は余程、山深い地に配属されたのでしょうか。それとも苦楽を共にしたMBと片時も離れ難く、希望して行ったのかな? U.S. MAIL TRUCKは、SLEET-N-SNOWというモデル名でも販売されていました。御覧..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこざかなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこざかなさん
ブログタイトル
生きながらミニカーに葬られ
フォロー
生きながらミニカーに葬られ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用