chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
統一教会にて http://ucpeople.seesaa.net/

統一教会で、人間は神様の愛の対象だということを知りました。神と人間の本当の関係が取り戻される時です。

今までの人類歴史の中で、神様と人間の親子の関係が正しく持てたときがあったでしょうか。なかったと思います。そういう意味で、今までの人類歴史は間違いだらけでした。 統一教会の出現で神様と人間の真の関係が取り戻されて、人類は正常な状態に戻ることができます。仏教で無明、キリスト教で堕落と言われた、天使よりも低いこれまでの人間の立場から、本当の人間の立場に戻るときです。

たった一度の人生
フォロー
住所
未設定
出身
熊本市
ブログ村参加

2009/11/03

arrow_drop_down
  • 公職にある方々が教会の中にとどまっていることは、家庭連合にとってどうなのかと、私はつくづくと感じます。

    私も信仰歴40年を迎えますが、もったいないなあと思いますのは、公職にある方々のことです。 公職にある方々は実に素晴らしい説教を毎週のようにしてくださるのですが、聴く側の教会員がここ20年くらいほとんど替わっていないのを考えますと、実にもったいないと感じます。 普通の宗教団体ならばこれでもよいと思いますが、家庭連合・統一教会は神様の夢を実現することを目標としていて、ここには当然、すべての人が含まれるはずです。 真のお母様も、「統一教会・家庭連合は小さすぎる」と語られています。(世界家庭2024年4月号 p.16) 実際に礼拝でみ言に触れているのは、人口の1000分の1にも..

  • 最近私は大滝詠一の「恋するカレン」をよく聴きます。

    最近私は大滝詠一の「恋するカレン」をよく聴きます。 大滝詠一 恋するカレン 歌詞&動画視聴 - 歌ネット 長男がサウンドバーを買ったので、いい音で聴かせてもらっています。 とても甘美なメロディーのこの歌は、失恋の歌なのですけれども、なんで最近この歌が脳裏をよぎるのかなあと考えていました。 失恋の歌なのですけれども、悲しくはないのです。とても明るい気持ちです。 それで感じたのですけれども、これは神様がアダムとエバを失ったときの心情を伝えて来られたのかなあと思いました。 しかし、今、神様は私たち人類を取り戻されて、たいへん喜んでおられます。 それで、今、神..

  • やはり、地上天国を実現していくには、周りに住んでいる人一人ひとりに神様の存在を証ししていく以外にはないと思います。

    昔はビデオセンターがあって、私も何人かビデオセンターに連れていったことがあります。 でも、時代は変わりました。今はビデオセンターはありません。今は、外の人の伝道はせずに、氏族のみの伝道が主になっているようです。 これは地域化の摂理においてもほぼ同様で、伝道の対象になるのはごく限られた人たちということになるようです。 それでもなお、教会では、一人が10人を伝道し、その10人がそれぞれ10人を伝道し、などとよく言います。 草創期ならばそういうこともあったかもしれないですが、ここ十数年の教会の様子を見ていると会員がほとんど増えていないようなので、なかなか難しいように思います。 ..

  • この世の実力で負けた後に残るものこそが真の私たちの姿だと思います。そこから真の長子権復帰が始まるのだと思います。

    長子権復帰というみ言があります。 アベルはカインに対して長子権を復帰しなければならない、ヤコブがエサウに対して長子権を復帰したように私たちも勝利しなければならない、と言われます。 しかし、私はこれまでの教会生活の中で、これについていろいろ感じたところがあります。 かつて、み言を語るのは長子権を復帰してからだと言って、この世に出て行った人たちを見ました。 そして、まだまだ長子権を復帰していないとして、いまだにこの世でたたかっている人たちも多くいるように思います。 また、カイン圏が感動するような証しを立ててカイン圏を自然屈服させなければならないなどと教会では言われます..

  • 神様の人類復帰の摂理歴史において今の時代がどういう時代かを考えてみなければ、今私たちが何をなすべきなのかが分からないと思います。

    神様の人類復帰の摂理歴史において今の時代がどういう時代かを考えてみなければ、今私たちが何をなすべきなのかが分からないと思います。 2000年前に神の子であるイエス様が来られたときには神の子の来臨を述べ伝える天の摂理が展開されました。 神の子が来られる前に、道を直くするために、洗礼ヨハネが現れました。 「そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教を宣べて言った、 『悔い改めよ、天国は近づいた』。」 (マタイによる福音書3章1節〜2節) そのときと比べて、今は、いよいよ神様が地上に来られるときを迎えました。 真の父母様が地上で勝利されたので、神様が地上を..

  • 氏族メシヤと神氏族メシヤとの違い

    私は、氏族メシヤと神氏族メシヤとはスタンスが違うと思います。 アベルとカインの一体化を先に説くのは、氏族メシヤです。 神様を先に説くのが神氏族メシヤです。 イエス様や真の父母様は神氏族メシヤのほうですね。 メシヤを迎えるための摂理として氏族が一体化するのが氏族メシヤで、この場合はアベルとカインなど、人間どうしの一体化がまず先に来ます。先天時代における取り組みです。 最近教会で取り組んでいる神氏族メシヤ活動を見ていますと、氏族メシヤ活動になっているように思います。 氏族メシヤ活動は、メシヤを迎える前の人類の活動だと思います。 メシヤはもう来られたのです。天一..

  • 「来年に入宮式をするまでに、天の父母様が実存されることを全世界に知らせなければなりません。」

    今日はまたまた正直な気持ちを書いてみたいと思いますので、なにとぞご容赦ください。 世界家庭の2024年3月号に、真のお母様が鮮文大の教職員を集めて1月4日に語られたみ言が掲載されていました。 「来年に入宮式をするまでに、天の父母様が実存されることを全世界に知らせなければなりません。」 というみ言でした。そのために、UPAの生徒を育て世界宣教に送るというみ言でした。 来年入宮式をするまでに天の父母様が実存されることを全世界に知らせなければならないのですが、私には、教会でこれに取り組んでいるようには見えません。 UPAの卒業生がやってくれるから任せておけばよいと思..

  • 昨日は3月度神氏族メシヤ伝道ネット研修会をYoutubeで拝聴させていただきました。

    昨日は3月度神氏族メシヤ伝道ネット研修会をYoutubeで拝聴させていただきました。 入山副局長が体調不良ということで、先月入山副局長が伝道部長対象に講義された内容を拝聴いたしました。 伝道部長対象ということで、入山副局長が語りたい、より本質的な内容だったのではないかと思います。 今、解散命令請求で反対側は統一教会は宗教ではないから解散させるべきだと言って来ているということで、統一教会においては祝福を受けることで原罪が清算されるとするところに宗教的内容がある、という話から始まりました。 原罪と堕落性を混同してはいけない、ということで、原罪は祝福で一瞬にしてなくなるが..

  • 「ディープステート 世界を操るのは誰か」(WAC BUNKO 馬渕睦夫著)を読みました。

    「ディープステート 世界を操るのは誰か」(WAC BUNKO 馬渕睦夫著)を読みました。 ディープステート 世界を操るのは誰か (WAC BUNKO) 馬渕 睦夫 本 通販 Amazon 私たちは統一原理(原理講論)を学んで神様の復帰摂理的観点から世界史を捉えていますが、馬渕氏は人間世界を見て世界の動向を捉えておられます。 すると、面白いことに、浮き上がってくるのは、選民であるユダヤ民族の動向でした。本書の中では、ディアスポラ・ユダヤと呼ばれていますが、世界に離散しているユダヤ人に原因があるとのことでした。(ただし、ユダヤ人全員に原因があるというわけではない..

  • 先日「生きる」という映画を見たのですが、これがいまだに心にずっしりと残っており、やはりブログに何か残しておくべきかと思い、投稿いたします。

    先日「生きる」という映画を見たのですが、これがいまだに心にずっしりと残っており、やはりブログに何か残しておくべきかと思い、投稿いたします。 生きる (映画) - Wikipedia 生きる(1952) : 作品情報 - 映画.com 生きる(1952):映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画 市民課の課長というポストにある主人公が自分の人生は余命6ヶ月であることを知り、これまで自分が何もしてこなかったことを省み、わらをも掴む思いで生きる意味を模索します。そして、最後に市民の陳情に正面から向き合うことに気づき、多くの苦労を経て、小さな..

  • 「潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌」を読みました。

    「潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌」を読みました。 潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌 窪田順生 本 通販 Amazon 天正宮や天苑宮の内部、龍平リゾート、韓国にお嫁に行った日本人妻の様子など、私たち食口にとってもとても参考になる内容がたくさん盛り込まれていました。 よく推敲されていて、私たち教会員の心境がほんとうによくつづられており、とてもよい本だと思いました。 筆者の窪田さんはご自分のことを無神論者だとおっしゃっていますが、食口の話がよくまとめられていて、とても感動いたしました。 今回の窪田さん..

  • 「馬渕睦夫が読み解く2024年世界の真実」を読みました。最近の世界情勢がわかりやすく解説されていて、とても良い本だと思いました。

    「馬渕睦夫が読み解く2024年世界の真実」を読みました。 馬渕睦夫が読み解く 2024年世界の真実 (WAC BUNKO B 390) 馬渕睦夫 本 通販 Amazon 最近の世界情勢がわかりやすく解説されていて、とても良い本だと思いました。 「ディープステート」という言葉が出てくるので、「眉唾物」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世界は「欲」で動いていて、この欲望の大きな塊が「ディープステート」だと言うこともできると思います。 この欲が、戦争を巻き起こし、自然を破壊し、殺人を招き、人種差別や家庭破壊にもつながっています。宗教が道理を説いても、こ..

  • 「日本はアメリカの悲劇に学べ!LGBTの語られざるリアル」を読みました。

    「日本はアメリカの悲劇に学べ!LGBTの語られざるリアル」を読みました。 日本はアメリカの悲劇に学べ!LGBTの語られざるリアル|株式会社ビジネス社 LGBTのイデオロギーが猛威を振るっているアメリカでは、多くの子供たちが犠牲になっていることを知りました。 同性愛というのは昔からひっそりと存在していたものですが、近年、唯物主義運動の波に乗って、LGBT活動家と呼ばれる人たちがそういった少数者を利用して、社会を破壊するモンスターを作り上げてしまっているようです。 真のお父様が絶対「性」をどうしてあれほど強調しておられたのかの意味がようやくわかりました。 また..

  • まさに、神様不在の人類社会の様相だと思います。なので、社会の中に解決の糸口はなく、まず神様の心情に立ち返るところから始める必要があると思いました。

    「アメリカを蝕む共産主義の正体」を読みました。 AMERICAN MARXISM アメリカを蝕む共産主義の正体 / レヴィン,マーク・R【著】/山田 美明【訳】 - 紀伊國屋書店ウェブストア 現在、アメリカではマルクス共産主義が猛威を振るっているようで、自由な発言さえうかつに出来ない雰囲気があるとのことでした。 読んでいる途中で息抜きにと思って、たまたま観た映画が録画しておいた「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」でした。 映画『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』公式サイト 「ダーク・ウォーターズ」は、大企業であるデュポンが引き起こした環境汚..

  • マスコミが知ってか知らずか、統一教会たたきをしているのは、今、アメリカが毒されているマルクス共産主義の影響だということです。

    UPF主催の「2024年新春公開シンポジウム 報道はなぜ「暴走」したのかージャーナリストによる徹底検証「旧統一教会報道」ー」を見ました。 【UPF主催公開シンポ�@】基調講演:窪田順生氏(ノンフィクションライター) - YouTube 【UPF主催公開シンポ�A】基調講演:福田ますみ氏(ノンフィクション作家) - YouTube 【UPF主催公開シンポ�B】基調講演:加藤文宏氏(著述家・作家) - YouTube 【UPF主催公開シンポ�C】ディスカッション - YouTube 【UPF主催公開シンポ�D】質疑応答 - YouTube 加藤文宏氏の講演を聞いて、..

  • これからの私たちは、この「特別なみ言」を人々に伝えていかなければならないと思います。信仰生活などまどろっこしいことに導くのではなく。

    昨日は地域礼拝ということで、先日UPAのメンバーを迎えての地域集会に参加した報告も兼ねて、うちで礼拝が行われました。 私が「神様の存在証明」ということで説教をさせていただきました。 ところで、この話をしたあとによく聞く感想は、いままで他の人に神様を証しすることなど考えていなかった、自分が神様をわかっていればそれでよいと思っていた、という話です。 なるほど、これまでの時代はそういう時代だったのかもしれないなあと思います。 自分が信仰を持てればとりあえずは良しとしようという感じです。この道について来れない人も多いわけですから、神様の存在がわかっただけでもすごいことです。..

  • 斎藤幸平東京大学大学院総合文化研究科准教授の書かれた「マルクス解体 プロメテウスの夢とその先」を読みました。

    斎藤幸平東京大学大学院総合文化研究科准教授の書かれた「マルクス解体 プロメテウスの夢とその先」を読みました。 マルクス解体 プロメテウスの夢とその先 斎藤 幸平, 斎藤 幸平, 竹田 真登, 持田 大志, 高橋 侑生 本 通販 Amazon 私たちはマルクスについて共産主義をつくった悪の権化みたいに習ってきましたが、晩年のマルクスの思索まで含めると、そこにはもっと深いものがある、とのことでした。 共産主義革命について、私がずっと疑問に思ってきたのは、なぜ革命が資本主義社会であるイギリスで起きないで、農業国であるロシアで起きたのか、ということでした。 原..

  • ご要望にお答えすべく、頑張ってみたいと思います。

    先日の記事に対して、仙台五郎さんからコメントをいただきました。 コメントはこちら >誰もが気づかなかったものすごい真実とは何なのでしょうね? >神様がいなければ、人間は存在することができない、というのはキリスト者であれば誰でも知っていることです。隠された真実とは何かを、次回以降の記事でお聞かせください。 >1973年のみ言葉を語るだけでなく、若枝さんの言葉で語ってくださると幸いです。ただしカブトムシの話をされても物足りないです。 とのことでした。 それで、このご要望にお答えすべく、頑張ってみたいと思います。 「神様がいなければ、人間は存在することができ..

  • 今日は元日ですが、私は家庭連合の総合相談室と光言社にメールを送信させていただきました。

    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 今日は元日ですが、私は家庭連合の総合相談室と光言社にメールを送信させていただきました。 以下、送信した文章です。 ご聖恩感謝申し上げます。 天の父母様に侍る人類一家族実現のために、日々尽力されていることに心から感謝申し上げます。 2024年は全世界天心苑徹夜精誠特別祈祷会で始まりました。 今日は、家庭連合がこれからの天の摂理を担っていくにあたり、不足していると感じているところを申し上げさせていただきたく、メールを送らせていただきます。 家庭連合の指導者たちが、説教や誌面上で..

  • 天一国経典天聖経にはこう書いてあるのですが、これを家庭連合の責任者がしっかりと説明していなければ、家庭連合は解散させられるかもしれないと、私は思います。

    家庭連合に解散命令を下すかどうかは裁判所の決めることですが、もっと深いところにおいては神様がお決めになることだと思います。 神様が、家庭連合は解散させようと思われれば解散になるでしょうし、解散させてはならないと思われれば解散になることはないと思います。 ですから、神様に解散にならないように祈ってばかりいるだけでは片手落ちだと思います。 やるべきことをしっかりやっていれば、神様が家庭連合を解散させることはないでしょう。 問題は、これからの時代の天の摂理において、家庭連合が必要かどうか、だと思います。 今までは、家庭連合に人を集めてくることが主だったように思います。 し..

  • このような今の社会の問題を解くことができるのは、世界平和統一家庭連合・天の父母様聖会しかありません。

    他の宗教の人とかと話をしていて、話がもつれたときに、「あなたの神と私の神とは違う」と言う言葉を時々耳にします。 世の中にはキリスト教やイスラム教、仏教や神道などがありますが、大概の人は自分の教派の神様を信じていて他の宗教のことはよく知らないようです。 キリスト教とイスラム教の仲違いの原因は、それぞれの信じている神が違うものだと考えているからだと思います。 あるいは、キリスト教と仏教が相容れないのは神と仏とが別のものだと思っているからですし、神道においても、知人の出版した本によれば、識者は天之御中主神(造化三神)を観念的にしか捉えきれず創造主と結びつけられないでいるようです。 ..

  • 悠久なる天の摂理の観点から見てみたときに、この出来事は、磐石を打つような摂理ではなかったでしょうか。

    今年もあと一週間になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 茨城でも先日クリスマス会があり、抽選会では1等の温泉旅行をまったくの新規の方が獲得していかれ、天運が周囲に広がっているのを感じさせていただきました。 さて、今年1年を振り返ってみて、一番大きかったことは、昨年の安倍元総理暗殺のあとに始まった家庭連合に対する弾圧(迫害)ではなかったかと思います。 この迫害をどう捉えるかということですが、私はこれは天の摂理であったように思います。 すなわち、天の父母様と真の父母様のみこころと一致するところがあったのではないかと思っています。 確かに、今だけを考えれ..

  • SEISYUN TV がLINEの公式アカウントで感想を募集しているということで、特番 第7弾を視聴してみました。

    SEISYUN TV がLINEの公式アカウントで感想を募集しているということで、特番 第7弾を視聴してみました。 第二部を見て、たくましく成長している二世たちにとても希望を感じました。 その上で、第一部「私たちほんとうに...解散しなきゃいけないんですか?」を見た感想を少々述べてみたいと思います。 弁護士の先生から、解散命令が下る可能性はある、とのコメントをいただきました。 たとえ私たちに非がなくても、世論の動向によっては裁判所がそういう決定をする可能性もあると。 これまでにもそういった事件はあったとのことでした。 そして、解散命令が出されたら、家庭連合は一切..

  • 今日は、信者の人権を守る二世の会主催の第5回シンポジウム「現代の日本社会において宗教は必要か」を見させていただきました。

    今日は、信者の人権を守る二世の会主催の第5回シンポジウム「現代の日本社会において宗教は必要か」を見させていただきました。 第5回シンポジウム「現代の日本社会において宗教は必要か」 - YouTube とても興味深い内容の討論会でした。 統一教会問題を皮切りとして、「現代社会において宗教は必要か」と問い直した今回の討論会で、ジャーナリストの佐々木俊尚さんと家庭連合二世が対談しました。 結論としては一般常識的な無難な内容になったのではないかと思います。 統一教会員の信教の自由は守られるべき。 統一教会の信仰を他者に強要することはしない。 ということだと思い..

  • 地上天国はこのチラシ配りから始まっていると思います。

    真のお母様は常々、「人類が天の父母様を知って侍ることが出来るようにしなければならない」と語られています。 「天の父母様の夢、人類の願いは、78億の人類が天の父母様を知って侍ることです」 (「第5回神統一世界安着のための希望前進大会」を開催 世界平和統一家庭連合 News Online) 天の父母様(神様)を知ると言われますが、人類はもうずっと前から神様のことを知っているではないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、これまで、人類は、神様がほんとに存在するのかどうなのか知りませんでした。 そういう中で、真の父母様は、神様の存在を示してくださいま..

  • 先日、NHKスペシャルで「途上国に迫るデフォルト 予備軍が34か国も?危機の根源は?」を見ました。

    先日、NHKスペシャルで「途上国に迫るデフォルト 予備軍が34か国も?危機の根源は?」を見ました。 途上国に迫るデフォルト 予備軍が34か国も?危機の根源は? NHK 「先進国の金利が上昇したとたん、投資家たちは一斉に資金を引き揚げた」 なぜ、先進国の金利上昇が途上国に影響するのかと言えば、途上国を潤していた資金が投資家のものであるからです。 資本主義では、投資家が利益を得られるところに投資することによって社会が発展していくのですが、他にもっと利益が得られるところがあれば投資家はそちらに資金を移してしまいます。 また、金利の上昇によって、お金を借りて投資を..

  • 玉のような子が生まれると真のお母様がおっしゃっている意味は、統一教会が聖子になるということだ、と私は思いました。

    先日、知人から紹介されて、UPF JAPAN主催の「Japan Future Forum 2023」を拝聴させていただきました。 Japan Future Forum 2023(2023.11.11) - YouTube 「共に考えよう、日本と私たちの未来。」というテーマで、国内外の諸問題や共産主義問題のある現代社会において、文鮮明先生の「平和と人間の幸福は、人々の道徳性と霊性の啓発にかかっています。平和な世界や平和な国も、その構成員個々人と家庭によって形成されるからです」というみ言を頼りに、梶栗議長の講演など、青年たちに語りかけるとても有意義な内容でした。 問題解決の道とし..

  • 私は、これが、世界の諸問題を解決する唯一の道だと思います。

    先日の日曜日は孝情実体聖霊役事恩恵特別礼拝でした。 巡回講師が来られて、「愛國者から世界人へ」と題して説教してくださいました。 家庭盟誓2番にある、国家では忠臣、世界では聖人、天宙では聖子、という内容のみ言を語ってくださいました。 忠臣になるのもたいへんなことで、家も土地も売って国家のために捧げてきた人がいましたし、生命まで捧げてきた人がいます。 しかし、我が国において忠臣と賞賛されても、隣国からは極悪人呼ばわりされることもありました。 この国を超えたところにあるのが聖人です。イエスキリストやマホメット、お釈迦様などは聖人と呼ばれています。 聖人は他者のために生..

  • こういう負の部分もすべて明らかにして、天地の審判を受けなければ、統一教会の真の証しにはならないだろうと、私は思います。

    家庭連合で出した「私たちの声を聞いてください」を読みました。 私たちの声を聞いてください 世間から相当な否定を受けていることに戸惑いを隠せず、統一教会の信仰の素晴らしさを訴えたものでした。 読んだ感想として、ここに書いてある証しが統一教会のすべてだとしたら、確かに統一教会が非難されることはなかっただろう、と思いました。 しかし、世の中が非難しているのは、統一教会の負の部分です。 ここに証しが掲載された人たちは、お金の苦労をしないで済んだ富裕層か、お金の苦労は伏せて書いたか、だと思います。 あるいは、選考段階で、お金のことに触れた証しは選ばれなかったか、だと思います。..

  • 二性性相から神様を知ることで世界は何が変わるのか

    先日、仙台五郎さんからご質問をいただいて、これに対する回答がなかなかよく書けましたので記事として投稿しておきたいと思います。 仙台五郎さんからは「二性性相から神様を知ることで世界は何が変わるのか、そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか。」とのご質問でした。 以下、回答です。 ご質問ありがとうございます。 おっしゃる通り、キリスト教徒もイスラム教徒も二性性相から神様の存在を信じてきたのではありませんでした。 彼らは神様の存在を信じてきましたし、彼らからしてみれば神様の存在は当然のことだったと思います。 しかし、神様の存在を証明してくださいと言われると、..

  • いくら素晴らしい教育体制を教会で整えて待っていたとしても、すべての住民に伝達しなければ万民伝道とは言えないと思います。

    世界家庭2023年10月号、11月号には、入山副局長の「我々はいかに変わるべきか?(前編)天一国時代の摂理観(後編)天一国時代の教会作り」が掲載されました。 10月号の前編では、真のお母様の「地上の77億の人類が一人残らず」というみ言が紹介され、世界万民の復帰が語られていましたので、これをどのようにしてなしていくのか、後編を楽しみにして待っていました。 「成約時代は時にかなった人を選んで伝道する時代、天一国時代は万民伝道時代」と書かれていました。 しかし、結果として、教会作りの話になってしまい、ちょっとがっかりでした。 万民と一言で言いますが、よく考えてみる必要があ..

  • 今の家庭連合は、地上天国の実現を数千年先に考えて、み旨を歩んでいるのでしょうか。

    人間始祖のアダムとエバが堕落して未完成の人類が増え広がった結果、殺戮を繰り返す人類になってしまいました。 今、世の中で起きている葛藤や紛争は堕落圏にあるがゆえに起きていることだと思います。 しかし、神様はもう一度人間始祖と位置づけられる真の父母を送るために復帰摂理を敢行し、今日、ようやく人類は真の父母を迎えました。 そして、真の父母の祝福を通して堕落圏から抜け出し、神様の心情を知って完成した人類になれるようになりました。 従って、人類は、真の父母と出会って、祝福を受け、神様の心情を知っていけば、変わっていくと思います。 しかし、問題は、その速度です。 もし、..

  • 私は、み旨にはうまい方法というのは結局ないのだと感じます。

    今、特別祈祷精誠路程ということで、毎日、真の父母様の祈祷文を訓読させていただいております。 真のお父様が40歳とか60歳とか、お若いころの祈祷文ですが、これを訓読いたしますと、神様に侍るとはいかなることかを学ばされます。 自分が、神様と一体化することであり、神様の恨を解き、神様の威信を現して差し上げることであるのを感じます。 決して、神様にお願いをするということではないのを感じます。 私たちが神様と一体化して、神様の威信を現して差し上げることこそが、日本に天運をもたらし、世界から葛藤と紛争をなくす第一歩であると確信いたします。 私は、み旨にはうまい方法というの..

  • 真の父母様の代身として、統一教会がまずしなければならないことは、神様の存在を論理的にすべての人に説明することだと思います。

    先日、統一教会の本質は神様の存在を証明したところにあると書きました。 神様という存在は、人間は数千年前から知っていましたし、神様に祈ってきました。ですから、いまさら神様の存在を云々する必要はないのではないか、とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、もし、神様の存在が当然と誰もが思っていたならば、無神論や唯物共産主義は生じなかったでしょう。 これまで人類は、神様の存在を信じてはきましたが、果たして本当に神様が存在するのかどうなのか、誰にもわかりませんでした。 科学がある程度発達しなければ、論理的に説明することが出来なかったのです。 イエス様やお釈迦様の時..

  • まず、統一教会の本質は何なのかを国民に伝える必要があると思います。

    先日、勝共のビラまきの手伝いをしてきました。「全国弁連〜マスコミが絶対に報じない反日左翼系弁護士たちの正体〜」と書かれたビラでした。 全国弁連が恣意的に統一教会を打ってきていますから、全国弁連が左翼の巣窟であることを国民に知ってもらわなければならないということで作成されたビラだと思います。 勝共も統一教会のために出来ることをしてくれているのだなあと思いました。 ただ、これがどれくらい人々に理解されるだろうか、とも思いました。 私たちは統一原理を聞いて、共産主義が間違っていることを学び、その上で、共産党や左翼と闘っています。 しかし、この世の人たちは統一原理を聞..

  • 今の時代は、天地人真の父母様と一体化して、天の父母様神様を証ししていく時代です。

    先日、入山副局長が神氏族メシヤ研修会の講義の中で、地域化の意義を説明するのにヤコブのときの話をしていましたが、これはちょっと違うのではないかと、個人的には思っています。 ヤコブのときはメシヤを迎えるための基台を造成する摂理でしたが、私たちはすでにメシヤを迎えているからです。しかも、メシヤは天地人真の父母様としてすでに勝利されているのです。 ですから、いまさら、氏族、民族、と摂理していく時代ではないと思います。 入山副局長の講義の意味はそうではなかったのかもしれませんが、今の時代が天一国時代であって蕩減復帰摂理時代とは違うことは間違いないと思います。 今の時代は、天地人真..

  • 今日は、先日幸福の科学の信者の方から映画「二十歳に還りたい。」のチケットをいただきましたので、夫婦で観に行ってきました。

    今日は、先日幸福の科学の信者の方から映画「二十歳に還りたい。」のチケットをいただきましたので、夫婦で観に行ってきました。 亡くなられた大川隆法総裁の思いが込められているような映画でした。 映画『二十歳に還りたい。』公式サイト|大ヒット上映中! 外的には成功したけれども後悔の多い人生を送ってきた老主人公が神様に祈ったところ、第二の人生が与えられ、二十歳に若返ってしまいます。無償の愛に生きよというお告げとともに、30歳になるまでは結婚してはならないし求婚されても受け入れてはならない、それを破ればすべてを失う、と神様から告げられて、第二の人生が始まります。 そして、前世での過..

  • 私は思います。日本統一教会は勝利したのだ、と。

    文部科学省が家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令を東京地方裁判所に請求し、裁判所に受理されたという報道がありました。 我が統一教会(宗教法人世界平和統一家庭連合)が解散させられるかどうかは裁判によって決められることになりました。 今、私が感じているところを書いてみたいと思います。 統一教会(世界平和統一家庭連合)は日本の宗教法人ですが、創始者が韓国人の文鮮明総裁・韓鶴子総裁御夫妻であり、大本は韓国にあります。そして、長年、エバ国家の使命と言われてきたとおり、日本の統一教会は韓国にいらっしゃる文鮮明総裁・韓鶴子総裁真の父母様の世界救援摂理を金銭面で支えてきました。 ..

  • 先月、同居するようになった長男の相対者に私の配布しているチラシのことを話したところ、彼女がアドバイスをくれまして、文面を少し変えました。

    先月、同居するようになった長男の相対者に私の配布しているチラシのことを話したところ、彼女がアドバイスをくれまして、文面を少し変えました。 彼女が言うには、ミヤマクワガタとノコギリクワガタでは専門的すぎて読むときに身構えてしまうからもっと平易なほうがいい、というわけです。 それで、ミヤマクワガタとノコギリクワガタをクワガタとカブトムシに変えました。そうしたら、とても読みやすくなった、ということでした。 今は、1日に100枚、週に2日のペースで配っています。これ以上にすると腰が痛くなってきて長続きしないので、このペースがいい感じです。 昨日の神氏族メシヤ研修..

  • これが、世の中の人々にまったく伝わっていないことを感じました。そういう意味で、家庭連合はまだそのメシヤ的使命を何も果たせていないと思います。

    先日、信者の人権を守る二世の会主催の第4回公開シンポジウムをYouTubeで見ました。 第4回公開シンポジウム「宗教学者と語る家庭連合の過去と現在と未来」 - YouTube 宗教学者の先生と家庭連合の現役二世のパネルディスカッションを聴かせていただきました。 とても有意義な対談だったと思います。家庭連合に対する様々な意見を聞くことが出来ました。 しかし、対談を通して感じたことは、宗教学者の先生は家庭連合を一般的な宗教の一つとしか見ていない、ということでした。 これは、政治家もそうでしょうし、世間一般の人々もそうだろうと思います。 要するに、家庭連合..

  • 政府が旧統一教会の解散命令を裁判所に請求する方針を固めたと聞きました。この解散に関して、私の思っていることを書いてみたいと思います。

    政府が旧統一教会の解散命令を裁判所に請求する方針を固めたと聞きました。10月12日に宗教法人審議会を開いて請求についての意見を聴くそうです。宗教法人審議会は統一教会に否定的な人が多いので、たぶん、そのまま請求することになるだろうと思います。 ちまたでは旧統一教会の解散を望んでいる人が大多数であると聞きました。 一方、教団としては裁判で法的根拠に基づいて判断してもらうことをむしろ望んでいるということも聞きました。 法に基づけば教団は解散には値しないことが明らかになるからということでした。 それで、この解散に関して、私の思っていることを書いてみたいと思います。 私も、..

  • これを講義しなければ、神様の存在を明確に出来ず、真の父母様の思想を正しく受け継いだとは言えず、地上天国を実現することも出来ないでしょう。

    私たちが修練会で原理講義を聴いたときは、「神の二性性相と被造世界」のところで、 「被造世界を見るとみな陽陰のペアになっていますよね。だから、神様も陽性と陰性の二性性相と言えるのです。」 という講義を聴きました。 二性性相の講義はこれで終わりでした。 しかし、これでは、神様の存在証明にはなっていません。存在を証明していなければ、存在を信じるしかありません。 そのあと、復帰原理を学んだり、実践をしたりして、神様はやっぱりいらっしゃるんだと納得していたような感じだったと思います。 しかし、これでは、新約段階の信じる神様を超えられていません。 いまでも、こうい..

  • 神の存在を知るということが、今の家庭連合においてはまだ曖昧になっていると思います。

    家庭連合では「家庭」を一番強調します。家庭が大事だと言い、家族関係、ために生きる生活が大事だと言います。 個人救援の時代から家庭救援の時代に入ったと言います。 ただ、こう言うだけでは、真の父母様のおっしゃっている家庭救援時代をしっかりと捉え切れていないと、私は思います。 新約時代までの個人救援時代からのそのままでは、成約時代・天一国時代の家庭救援の時代に入ることは出来ない、と思います。 これは、先日の礼拝で、「宇宙の根本は父子の関係」と語られたことと関係します。 新約時代と成約時代の違いは何かと言えば、メシヤである真の父母様を迎えたことです。 真の父母様を迎..

  • 人類が創造主なる神を知ったときに、荒れ狂うユダヤの問題も真の解決を見ることができる、と思いました。

    「日本とユダヤの古代史&世界史」を読みました。 日本とユダヤの古代史&世界史 - 縄文・神話から続く日本建国の真実 - 茂木 誠, 田中 英道 本 通販 Amazon アブラハムが神様の祝福を受けて、ヤコブのときにイスラエルの称号を得て選民となったユダヤ民族は、第一イスラエルと言って、人類歴史の中心を歩んできました。 私たちが統一原理を通してユダヤの歴史を詳しく学んでいるのは、復帰摂理的観点ですが、同時に、世界全体を見渡す視点も与えられていると思います。 ユダヤ民族が国を失い国外に追放された歴史は、イエス様の十字架以降もさることながら、それより以前..

  • 講義の最初に神の存在を証明してからするのと、証明しないまま講義するのとでは、その後の講義の理解度が100倍以上違ってくると思います。

    先日の礼拝で、「宇宙の根本は父子の関係」ということで、神様と人間は親子の関係だということでした。 真のお父様は、キリスト教に精通している立場であったにもかかわらず、イエス様の召命を受けてからこの真理に出会うまでに9年かかった、とのことでした。 これほどこの真理の内容は深いものがある、とのことでした。 しかし、どんなに深い真理であったとしても、これが真の父母様の発見されたものであり、統一教会の真骨頂なわけですから、我々はこれを体得しないわけにはいきません。 食口たる者、みなこの真理に生きる者になるべきだと思います。 そうしなければ、統一教会の名がすたるでしょう。 ..

  • 神様と人間が父子の関係であることが本当にわかれば、天に委ね天のみこころに従って行く道を行くことが出来て、本当の解決の道に導かれるのだと思います。

    一昨日の礼拝で、大教会長は結論のように「神様と人間の父子関係がわかれば、すべての問題は解決する。」と言われました。 「宇宙の根本は父子の関係」というタイトルのみ言で、宇宙の根本がわかるわけですから、すべての問題が解決するわけですが、これについて少し考察してみたいと思います。 一般的に私たちの抱えている問題と言えば、お金のこととか子供たちの教育のことなど、生活の中の問題になると思います。 そういった問題が解決されるということなのですが、しかし、ここで言っているのは、信じれば救われるといったニュアンスではなくて、もっと深いものがあると思います。 すなわち、自分が期待して..

  • 神様と人間の父子関係がわかれば、すべての問題は解決する。

    今日の礼拝では、大教会長が「宇宙の根本は父子の関係」と題して説教してくださいました。 真のお父様が、メシヤであるイエス様から人類救済の使命を託され、様々な道を歩まれて最後にたどり着いた答えが、神様と人間が父子の関係だということでした。 これまでの人類にとって、神と人間の関係が疑問でした。雲の向こうに存在される創造主神様は人間とははるかかけ離れた存在であるかのように人類は思ってきました。 しかし、真のお父様は、神様は人間の親として、人間の悩み苦しみ喜びをともに感じておられるお方である、ということを発見されたとのことでした。 イエス様から召命を受けて9年目にして発見した大真理で..

  • 第33回七・一節ならびに第27回七・八節、おめでとうございます。

    昨日は、第33回七・一節ならびに第27回七・八節の敬拝式が教会で行われましたので、相対者と、今度同居することになった長男の相対者と3人で行ってまいりました。 大教会長は天一国経典天聖経から七・一節のみ言を訓読してくださいました。 「私が四十年、五十年かかって勝利した位置に、お母様は九か月で上がってきたのです。・・・。 今や文総裁を中心としてお母様が絶対服従し一つになった基準で、昨年からお母様を立てて女性解放を宣布することによって、初めて神様の真の愛を中心として地上に男と女が完成した歴史的な標準として一体化するのです。そうして、勝利的覇権を全世界に立てるのです。アダム家庭だけの勝利..

  • 天の父母様を証しすることと、信仰を証しすることとは違います。これを明確に分けて認識する必要があると思います。

    先月7月に行われた天寶神氏族メシヤ研修会で、田中会長は、「『真の父母を証しする理由は真の父母を証しすることで天の父母様がわかるからだ。』と真のお母様はおっしゃられた。」と語られ、そういう意味で真の父母様を証しして欲しいと語られました。 真の父母様の顕現と真の父母様の生涯路程は天の父母様神様を証ししているのです。 真のお母様は徹頭徹尾、天の父母様を証しして欲しいと願われていることがわかります。 天の父母様を証しすることと、信仰を証しすることとは違います。 これを明確に分けて認識する必要があると思います。 真のお父様がご存命のときは、世界家庭にはまず真のお父様のみ言が..

  • 天一国時代は、神様自体が明らかにされなければ出発出来ないと思います。

    成約時代と天一国時代(創造本然の時代)の違いを最近とても意識させられていますが、世界家庭2023年8月号には、ある責任者のみ言の中に、「私たちは復帰原理を通して、生きて働かれる天の父母様の存在を知り、云々」とありました。 私も、復帰されたころ、み言の中で一番衝撃的だったのは歴史の同時性でした。 神様は生きて働いていらっしゃることを実感し、鳥肌が立ちました。 神様がいらっしゃることは疑いようがないと思いました。 責任者は名節を説明するためにおっしゃられたのですが、私は、自分自身が復帰されたころに復帰原理を通して神様の存在を知ったことを振り返り、これが成約時代の理解の仕方だった..

  • 信仰と生活は一つでなければならない

    もう20年近く前の話になりますが、創造目的学会を始めたころ、大学教授をされている食口の先生をお誘いしたことがありました。 しかし、先生は「自分は信仰と仕事を分けて考えている。」とおっしゃって、私は先生へのお誘いは断念いたしました。 この思い出は今でも私の脳裏に残っていまして、私は、信仰と生活は一つでなければならないと思っています。そうしないと、いつまで経っても神様の創造理想を実現することは出来ないからです。 信仰と生活を分けて考えている人には発展がないと思います。 信仰がいつまでも頭の中にとどまっています。 現実を打破して、信仰を生活全般にまで広げていかなければならな..

  • 天一国時代は、メシヤの到来を証しするだけでは終わらないと思います。

    私は思うのですけれど、これまでの成約時代は真の父母様を知る時代、天一国時代は神様の創造理想を実現していく時代だと思います。 成約時代は、再臨のメシヤであられる真の父母様が降臨されたことを知りました。また、伝道して再臨のメシヤの到来を他の人に伝えてきました。人々を再臨のメシヤであられる真の父母様につなげることをまず考えてきましたし、真の父母様の祝福を受けてきました。真の父母様が地上に生きていらっしゃったからです。 これに対して、天一国時代は、成約時代とは違って、私たちが真の父母様のあとを継いで地上天国を実現していく時代だと思います。もちろん、真の父母様は永遠に人類の真の父母であられ、..

  • 今日は、神氏族メシヤ伝道ネット研修会で、入山副局長の講話を聞かせていただきました。

    今日は、神氏族メシヤ伝道ネット研修会で、入山副局長の講話を聞かせていただきました。 天一国時代の教会の“あり方”を考える、ということで、復帰摂理的蕩減時代から再創造摂理的成長時代になったことを語ってくださいました。 蕩減時代には蕩減条件をいかに立てていくかに重点が置かれましたが、天一国時代は真の父母様の下で兄弟姉妹が本然の関係を取り戻して一体化していくことに重点が置かれるとのことでした。 そして、2013年9月23日のビジョン2020トップガン21日教育閉会式での真のお母様のみ言を紹介してくださいました。 「お互いを愛し誇りに思う、そのような文化が定着していないように見えま..

  • 世界の混乱は結局人間が引き起こしているもので、必ず解決されるものであり、神様の摂理から見れば永遠性のないもの

    最近、ダボス会議を開催している世界経済フォーラムの会長であるクラウス・シュワブ氏の書いた「『第四次産業革命』を生き抜く」「グレート・リセット」「グレート・ナラティブ」を読みました。 「第四次産業革命」を生き抜く ダボス会議が予測する混乱とチャンス - クラウス・シュワブ, 小川敏子 - Google ブックス グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界 - Google Books グレート・ナラティブ 「グレート・リセット」後の物語 - Google Books 「グレート・リセット」というのは、ダボス会議で提唱されたもので、ちまたでは、人々を奴..

  • 今日は、昨日の続きで、全文8ページのpdfファイルのリンクとともに、文章の最後までを掲載いたします。

    今日は、昨日の続きで、全文8ページのpdfファイルのリンクとともに、文章の最後までを掲載いたします。 我ということと、まとめ的な内容になります。 神様は果たして存在するのか.pdf 外の景色を見たり、美しい音楽を聴いたりしている自分がいます。家族との人間関係や色々やることを考えたりしています。そうこうしているうちに、誰しも、自我というものを意識したことがあると思います。 ここに、周りの世界を見渡している自分が確かに存在しています。この眼の奥に自分がいます。 世界はこのように広がっており、自分とともに生きている人々がいます。また、歴史を学んでみると、自分よりも過..

  • 今日は、昨日の続きで、文章の中段を掲載いたします。より身近なところについての記述です。

    今日は、昨日の続きで、全文8ページのpdfファイルのリンクとともに、文章の中段を掲載いたします。 より身近なところについての記述です。 神様は果たして存在するのか.pdf 神様の存在を私たちは肌で感じられないので、神様は何もなさっていないようにも思えます。しかし、実はこの世界をお創りになったのは神様なのです。雌雄の揃っている生き物はすべて神様がお創りになったものと言ってよいでしょう。 メロンや梨などのおいしい果物、鮭やイカなどの海産物、牛や豚などの哺乳類も、みな、神様が創ってくださったものです。私たちの大好物はみな、神様が創ってくださったものなのです。米も、大豆も、..

  • 先日、大教会長からの依頼でちょっとした文章をしたためたと書きましたが、興味のある方もいらっしゃるかもしれませんので、ブログで公開したいと思います。

    先日、大教会長からの依頼でちょっとした文章をしたためたと書きましたが、興味のある方もいらっしゃるかもしれませんので、ブログで公開したいと思います。 「神霊と真理」と言うことで、教会では、真理についてはもう十分に聞いているから、あとは神霊に触れることだ、一生懸命祈ったり実践したりすることだと教えるのですが、私は、真理についてまだ十分に伝わっていないと感じます。 それで、チラシで配っている内容の続きをしたためて、大教会長にお渡しいたしました。神様の存在を証しすることのみに絞って文章を書きました。 全文8ページのpdfファイルのリンクとともに、3回にわたってブログ上に掲載したいと思..

  • 最近私がよく聴く歌は「サライ」です。

    最近私がよく聴く歌は「サライ」です。 谷村新司 サライ 歌詞&動画視聴 - 歌ネット 神様の創造理想の実現、地上天国の実現という果てしもない夢を抱いて、すべてを捨ててみ旨の道に飛び込んだ若い日のことが思い起こされます。 いまでも、私はその夢を捨てていません。 青い空を見上げると、神様が微笑んでくださっているように感じます。 地上世界をどうしたら天国にできるでしょうか。 教会ではいろいろなことをやっています。でも、そんなことで地上天国はできるのかと正直思います。 教会はたくさんの食口をまとめながらやっているので、ゆっくりとしか進めないのでしょう。 でも、そ..

  • デカルトの機械論の原点は絶対者なる神の存在でした。

    最近、大教会長(以前の教区長)からの依頼でちょっとした文章をしたためたのですが、そのゆえかわかりませんが、なんだかデカルトを一度読んでおきたいという気になりました。 デカルトの機械論は間違っている、と常々言ってきたのですが、恥ずかしながら、私はこれまで、デカルトの実際の言葉を確かめたことがありませんでした。 それで、図書館に行って本を借りてきて、読んでみました。 省察 (ちくま学芸文庫) ルネ デカルト, Descartes,Ren´e, 弘明, 山田 本 通販 Amazon 方法序説 (岩波文庫) デカルト, Descartes,Ren´e, 多佳子..

  • 「もし天の父母様がいらっしゃらなかったとしたら私たちは存在していない」これは果たしてほんとうでしょうか。もう少し詳しく書いてみたいと思います。

    一昨日、「もし天の父母様がいらっしゃらなかったとしたら私たちは存在していない、という革命的み言」と書きました。 これがどうして革命的なみ言かと言いますと、人類の世界観を変えてしまうからです。 しかし、これは果たしてほんとうのことでしょうか。もう少し詳しく書いてみたいと思います。 神様を信じていない人たちにとっては寝言のように聞こえるでしょう。彼らは、神がいなくても自分たちは存在している、と考えます。 神様を信じている人たちは、そのとおりだと答えるでしょう。しかし、彼らは、これを証明することが出来ません。それで、無神論者が神はいないと言っても反論することが出来ませんし、自..

  • 今日は、教会で行われました天寶神氏族メシヤ研修会に参加してきました。

    今日は、教会で行われました天寶神氏族メシヤ研修会に参加してきました。 天寶と名のつく研修会への参加は初めてでしたが、とても神聖な内容で、とても復興いたしました。 田中会長は、「神様を父母として正しく捉える」ことの講義をしてくださいました。 原理講論に何度も登場する「父母なる神様」という記載を紹介してくださり、また、真のお父様が生前、神様を明確に父母として侍っておられたことを証しされながら、真のお母様が神様を天の父母様とお呼びすることの正当性を説明してくださいました。 そして、「神様が天の父母様であることを教えてあげることが私たちが最後になすことである。」と語られました。 ..

  • まずは神様の実在を知ることです。これを多くの人に強調してもらいたいと思います。

    神様を信じている立場と、神様と一体化した立場とでは、すべてが変わってきます。 神様を信じている立場では、自分が神様を信じている、すなわち、自分が中心です。どんなに深く祈っても、あるいは、どんなにすごい条件を立てても、自分が中心であることに変わりがありません。 しかし、神様と一体化した立場というものは、何もしていなくても、神様が中心になります。神様と親子の関係を取り戻した立場で、父母なる神様が主体です。すると、すべてを天に委ねることが出来るようになります。祈りも、小さな声で祈っても、ほんの少し祈っただけでも、天に通じるようになります。 よく、祈りが通じない、という人がいます..

  • それ以外の人々は、神様を信じる信仰を語ります。では、私たちは、どちらを語るべきでしょうか?

    先日の祈祷会でも、今や神様の直接主管圏に入ったことが言われていました。 すなわち、神様を信じていた時代から、神様と一体化する時代に変わった、ということだと思います。 神様を信じている立場というのは、神様と若干の距離があります。どんなに固く信じていてもその距離をなくすことが出来ません。 しかし、神様と一体化した立場は、神様と距離がありません。絶対信仰というのはこういう立場のことです。 これまで、アダムとエバの堕落以降、神様と一体化した方が3人いらっしゃいました。 イエス様と真の父母様です。 その方々とそれ以外の人との違いは、語る内容が違います。 その方々は、神様のこ..

  • 先日、真の父母様は存在世界が二性性相の相対的関係で成り立っていることを示して神様の存在を証明してくれたと書きましたが、少し補足しておきたいと思います。

    先日、「真の父母様は、存在世界が二性性相の相対的関係で成り立っていることを示して、神様の存在を証明してくださいました。」と書きましたが、「何のことだか、さっぱり分からん。」という方も中にはいらっしゃったかもしれません。 それで、補足で説明をしたいのですが、「これこれこういうことです」と書いてしまうと、「あ、そういうことね」と何の感動もなく知識で終わってしまうので、問題形式で補足しておきたいと思います。 天一国経典天聖経24ページには、真の父母様のみ言による答えがありますので、確認してみてください。 それでは、問題です。 問1.もし創造主が存在しないとしたら、この世界..

  • 神様を信じているだけの食口や指導者がほんとうに多く、これでは、真の父母様の思想を受け継いだとは言えません。

    神様を中心とした家庭、国家、世界を標榜したとしても、「神様」が実在するかどうかを確認しなければ、これまでの宗教と何ら変わることはなく、これを実現することは出来ないでしょう。 真の父母様が、私が真の父母である、と豪語したとしても、不可能だと思います。 世界平和や神様の創造理想を語ったとしても不可能であり、神様の愛を語ったとしても不可能だと思います。 これまでの長い宗教の歴史の中で、神様のことは語られてきましたし、神様の愛や神様を中心とした家庭・世界のことは語られてきたからです。 しかし、どうして今まで、神様のことが語れてきながら、世界が平和になれなかったのかというと、神様を信..

  • 韓国が真なるアダム国家として立つためには

    最近、韓国の側近中の側近があまりにも逸脱した行為をしていることを知られた真のお母様がその人を更迭した、という話を聞きました。 うわさですから本当かどうかはわかりませんが、火のないところに煙は立たないといいますから、ある程度は本当なのだろうと思います。 この話を聞いて、私はあまりのショックにしばらく気力を失っていましたが、なんでこんなことになるのかと考えていて、今朝、ふと思ったことがありました。 それは、韓国が真なるアダム国家として立つためには、真の父母様に続くナンバー2が、三大試練を越えなければならないのではないか、ということです。 一番大きいのは公金問題だと思います。..

  • 真のお母様のおっしゃる伝道とはどういう意味なのか、田中会長が6月3日の1800家庭会総会で語ってくださったという内容が流れてきました。

    5月7日に天苑宮天一聖殿奉献式があってから、早1ヶ月が経ちました。 この1ヶ月の間に体制が変更され、摂理は新しい方向に向かって出発したようです。 これまでの地区体制から、地区のない教会体制になりました。 真のお母様は韓国の教会員がほとんど増えていないことをとても嘆かれた、と聞きました。 そして、これからは伝道、伝道、伝道だ、と語られました。 真のお母様のおっしゃる伝道とはどういう意味なのか、田中会長が6月3日の1800家庭会総会で語ってくださったという内容が流れてきました。 田中会長は 「お母様が願う伝道とは、私たちが従来やってきた原理講義をし、7デイに参加さ..

  • 最初に神様が存在するという話をしなければ、建国は始まらないと思います。

    先日、入山副局長のネット研修会があって、建国精神ということを語られました。 出エジプトしたイスラエルの民がなぜ不平不満に陥ったのかといえば、出エジプトしてからカナンの地にエデンの園を建国するまでには時間がかかる、イスラエルの民に建国精神が不足していたから彼らは途中で不平不満に陥った、とのことでした。 また、個性完成したことをどこで判断できるかと言えば、その人の心に建国精神が確立されたかどうかで判断できる、ともおっしゃっていました。 たとえ自分ひとりになったとしてもそれをやっていけるようになってはじめて個性完成したと言えるとのことでした。 建国ということを考えてみた場..

  • 私は、改めて、日本という国と、欧米について考えました。また、なぜ朝鮮半島に再臨主がお生まれになったのかも考えました。

    先日、うちの友好団体の講演会に行ってきました。 その団体の会長が講演をしてくださいました。 発展途上国における支援活動を行っていて、日本から多くの支援を行っているとのことでした。 私は、休憩時間に、会長に、欧米諸国の国内でも日本と同じように活動をしているのか、聞いてみました。 会長からの答えは、欧米諸国は、国連で協力はしてくれているが、国内での活動はほとんどしていない、とのことでした。 結局、会の活動は、日本と発展途上国での活動が主だということのようでした。 私は、改めて、日本という国と、欧米について考えました。 また、なぜ朝鮮半島に再臨主がお生ま..

  • 白人の間違った行為がなければ、軍事など必要ありませんでした。

    先日、映画「連合艦隊」を観ました。 連合艦隊 (映画) - Wikipedia だいぶ前にJ:COMで録画しておいたもので、そのときは途中までしか観なかったのですが、改めて最初から観ました。 観た感想として、日本人は戦争など望んでいなかった、と思いました。 そもそも問題は、世界を植民地化しようと侵略した欧米の白人にあります。 これは1494年、スペインとポルトガルが2国で世界を分割しましょうと条約したトルデシリャス条約に始まるようです。 これ以来、欧米人による強引な世界支配が始まりました。 日本もそのあおりを受けて、欧米列強に肩を並べて軍国化せざるを得..

  • 天苑宮奉献式、おめでとうございます。

    天苑宮奉献式、おめでとうございます。 昨日は、教会で天苑宮奉献式の様子を拝聴させていただきました。 とてもとても大きな建物で、真の父母様の天の父母様に侍るご心情が如実に表れている感じがいたしました。 天苑宮奉献式を見ながら、これは家庭連合内に限った出来事ではないことを感じました。 全人類にとって革命的な一歩であると感じました。 人類全体が、創造主であり人類の父母である神様天の父母様を中心とした人類に成長したことを意味していると思いました。 そして、メシヤであられる真の父母様の生涯路程の決着点であるのを感じました。 天苑宮が人々に見える形で永遠に地上にそびえ..

  • 今日は、壮年研修会で「戦後レジームからの脱却とは」というタイトルで講話がありました。

    今日は、壮年研修会で「戦後レジームからの脱却とは」というタイトルで講話がありました。 帰ってくるのが遅くなって、途中からの参加でしたが、YouTubeを最初からまき戻して見ていましたら、突然非公開になって見れなくなってしまいました。 でも、パワーポイントのレジメをいただいていましたので、概要はつかめました。 戦後レジームとはマルクス主義の権力構造を意味するということで、戦後レジームからの脱却とは、浸透する共産主義を暴露し民主主義を守る、中国、北朝鮮、「ロシア」などの共産主義勢力から国を守る、ということのようでした。 ロシアに括弧がついているのは何か理由があるのかなと思いまし..

  • 今日は、国際勝共連合常任顧問のU-ONE TV ザ・インタビューを拝聴させていただきました。

    今日は、国際勝共連合常任顧問のU-ONE TV ザ・インタビューを拝聴させていただきました。 昨年6月に配信されたものですが、今日、光言社のLINEでの紹介で気づいて、とても関心があったので見てみました。 光言社 ポータルサイト - 検索結果|U-ONE TV 私が抱いた率直な感想は、このインタビューで語られている内容をこそ街頭演説で語って欲しい、というものでした。 特に、その1では、勝共連合がなぜ共産主義を打っているのかが語られています。 共産主義問題を解決するためには、これを人々に一番知ってもらわなければならないと思います。 逆に、この内容を語らなければ..

  • 私は、子供たちにとても感謝しています。

    私は、子供たちにとても感謝しています。 私が今、年金を前倒しでもらうようになりましたけれども、私たち夫婦の年金だけではとても生活していくことは出来ず、子供たちの収入とともに生活しています。 私が、チラシを配ることが出来るのも、子供たちの協力があってのことです。 この聖業に対する理解が子供たちになければ、子供たちが協力してくれることはないでしょう。 しかも、長男は、私たちが抱えた借金まで背負ってくれたのです。 長男の葛藤はあって当然で、その葛藤を乗り越えるのに、今、心情的な苦労を長男はしていると思います。 私は天に祈らざるを得ません。彼らの将来を保障してくださいと..

  • 時代は創造本然の時代を迎えたのだと思います。

    少し前の礼拝で、神様と人間の関係は時代とともに変わってきたが、今は父母と子の関係になった、ということが語られていました。 人間が堕落してから、神様と人間は主人と僕の関係になってしまいました。 この時代は、神様の命令に従う時代でした。 それから新約時代を迎えて、神様と人間は養父と養子の関係になりました。 この時代は、まだ神様は遠いけれど、愛を感じることのできる時代でした。 そして、成約時代を迎えて、神様と人間は父と子の関係になりました。 この時代は、神様と心情が通じて一体化できる時代になりました。 私たちはこの時代を生きてきました。 そして、最終的に天一国時代を迎..

  • もう、神様のことをあからさまに語る時代が来たのです。

    今日もチラシを配ってきましたが、チラシを配りながら思いますのは、今は神様の直接主管圏時代だということです。 今の神様直接主管圏時代(後天時代)を迎える前は、サタン主管圏時代(先天時代)でした。 時代が変わることで何が変わったかと言いますと、神様の明かし方が変わったと思います。 先天時代は、サタンが支配している時代でしたから、神様の話は秘中の秘、奥義の中の奥義でした。 明かす人は慎重に選んで、こっそりと明かさなければなりませんでした。 これが、これまでの伝道だと思います。 しかし、今や、神様の直接主管圏時代を迎え、神が人と共に住む時代を迎え、人は神の民となりました。(..

  • 私のチラシ配りもそういうものだと思ってくだされば幸いです。

    昨日、礼拝後、ある婦人が「これ、入っていたよ!」と私のチラシを手に、声をかけてくださいました。 聞くところによりますと、婦人はアパート暮らしで、そのアパートは、なんと、半年前、私が途中までチラシを配ったアパートでした。 もし、チラシ配りを再開していなければ、このチラシが婦人に届くことはなかったわけで、私は、チラシ配りの再開を神様が祝福してくださっていることを肌で感じることが出来ました。 今、「祝福と永生」というみ言を訓読しています。 祝福と永生 このみ言を訓読しながら、ほんとにそうだと感じます。 「人は四十歳を越え、五十歳を越え、年を取れば取るほど死..

  • 今日は久しぶりにチラシを配ってきました。

    今日は久しぶりにチラシを配ってきました。 共産党のチラシが投函されていましたが、その上に重ねて投函してきました。 誰から言われたのでもなく、誰からも評価されない私のチラシ配りですが、神様の実在を一人でも多くの人に伝達するのに最良の方法だと思っています。 配りながら、神様が共にいてくださり喜んでくださっているのを感じます。 共産党のチラシが投函されているのを見ながら、共産党の人たちは家庭連合のことをさぞかし怒っているだろうと思いました。 庶民のお金を巻き上げているのが家庭連合で、許せない団体だと思っていると思います。 私たちが共産党を批判して何..

  • これまで世界がユダヤを中心として展開してきたのを、収拾していくべきなのが私たちであるということを、忘れてはならないと思います。

    今、ユダヤの歴史について書かれた書籍の田中英道先生の解説を聞いています。 復刻本「禁書・戦前の暴露本」 考えてみますと、ユダヤについて一番知っているのは私たち統一食口だと思います。 人々には世界史の中心にユダヤが存在することはわかるのですが、その理由まではわかりません。 その理由は、神様の創造目的の成就をユダヤが担ってきたからです。 それで、私たちはユダヤの歴史を学びますし、統一原理では第三イスラエル選民ということを言います。 「イエスが韓国に再臨されるならば、韓国民族は第三イスラエル選民となるのである。」 (原理講論 後編第六章 再臨論 第三節 イエ..

  • 今日は、入山副局長のネット研修で、神氏族メシヤのためのヤコブ路程の講義でした。

    今日は、入山副局長のネット研修で、神氏族メシヤのためのヤコブ路程の講義でした。 ヤコブが10度も騙されながら21年路程を経る中で、アベルとして完成していった様子を講義してくださいました。 さびしく野宿するべテルの地で、夢の中で神様の声を聞き、神様がつねに共にいらっしゃったことを知って悔い改め、誓いを立てたという、信仰基台復帰のみ言を話してくださいました。 私たちが信仰基台を復帰したかどうかをどこで判断するか。どんなに困難な立場でも、神様が共にいてくださることを忘れない立場に立っていれば、信仰基台を復帰したと言えると話されました。 そして、21年路程を経る中で、神様の心情..

  • 私たちは常に神様の証し人であるというのが、地域化の核になると思います。

    世界家庭2023年4月号をめくっていて、地域化についてわかってきたように思います。 本号には地域化に関しての局長や現場の証しなどが掲載されていますが、地域化とは神様を中心とした家庭文化を地域に広げていきましょう、ということだとわかりました。 昨日投稿した先日の礼拝の説教にあった内容(⇒)から出発するのが地域化だということで、ようやく、地域化の摂理が頭の中で整理できてきたように思います。 私たちは常に神様の証し人であるというのが、地域化の核になると思います。 先日、私たちは地域化の一環として地元のお寺を訪ねましたが、西暦600年ごろに創立されたお寺です。 実に140..

  • 私はふと、私たち祝福家庭というのは、真の父母様から生命をいただいた種のようなものだなあ、と思いました。

    昨日の礼拝は、「天一国安着時代は家庭理想安着の時代」というタイトルの説教でした。 成長期間は個人で歩む期間でしたけれども、天一聖殿が完成して天一国安着時代が出発すれば夫婦・家庭で歩む時代になるということで、家庭の中にまず自由と平和と幸福の天国を築き、そこから、地上天国へと発展していくのだというみ言でした。 地上天国、南北統一というはるかな目標も、まず家庭完成からということでした。 世界平和統一家庭連合の家庭の意味は、このような意味であることは間違いありません。 統一教会の思想の中心は家庭です。 神様の創造理想の完成をいかにしていくかという課題に対して、真の父母様が出さ..

  • 教会が真の父母様のみ言を体現する希望の実体になることによって初めて、これまで献金で苦労してきたすべての人に報いることができるのではないか、と思います。

    最近は教会改革ということであまり言われなくなりましたが、以前は教会あげて目標を掲げて献金に取り組んでいました。 教会を離れた人の何人かを私も知っていますが、離れた一番の理由は献金の重荷だったのではないかと思います。 ここまで献金したんだからもういいでしょ、もうこれ以上は献金できないですよ、という感じです。 献金は本来、自分を神様のものにするための供え物ではありますが、献金を捧げる動機として、再臨主の摂理に貢献しようと思って捧げる人も多いと思います。 教会でも、エバ国家の使命というときは、メシヤの摂理を資金面で支えるといった意味合いが強いと思います。 今、天一国経典..

  • 創造目的を完成させるのは、メシヤではなく、堕落した人間なのです。

    原理講論 後編 緒論の冒頭には、 「復帰摂理とは、堕落した人間に創造目的を完成せしめるために、彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理をいうのである。」 とあります。 緒論 世界平和統一家庭連合 教会員ポータルサイト FFWPU.Family 私たちの信仰生活は「彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理」の部分だと思います。 そして、ほんとうの神様の願いは、「堕落した人間に創造目的を完成せしめる」ことです。 今回の天一聖殿の完成は、復帰摂理、すなわち、「彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理」の完成を意味しているのだと思います。 ですか..

  • 地上天国の実現のために原理のみ言に基づいて苦悩しなければならないと思います。

    統一教会と他の宗教団体との一番の違いは、統一教会が創造主なる神様の創造目的を実現する目的を持っているところだと思います。 宗教は目に見えない世界のことを教えてくれます。創造主神様のこと、天使世界のこと、霊界のこと、あるいは、心のことなども教えてくれます。 そして、救世主メシヤが到来することを教えてくれます。あまりにも悲しい現実世界に生きる私たちにとって、救い主の到来はとてつもない希望です。 ユダヤ教においてはメシヤの降臨、キリスト教においてもメシヤの再臨を待ち望み、仏教においても末法の世に弥勒菩薩というメシヤが到来することを予言しています。 また、キリスト教においてはイエス..

  • 神様と一つになることをもっと強固にするために、今回の試練が与えられているのだと思います。

    昨年7月8日の安倍元総理の銃撃事件以来、批判の矛先が家庭連合に向けられ、社会全体が家庭連合を煙たがっている今日だと思います。 外に出ようとしてもなかなか気乗りがしないでいる現在の家庭連合であると感じます。 マスコミなどで統一教会批判が大々的になされ、これまで応援してきた政治家ですら反対側に回って、家庭連合を支持してくれる人は誰もいなくなった観があります。 このような状況に不安を感じている食口も多いのではないかと思います。 しかし、私は、家庭連合がさらなる成長を遂げるために、このような状況も神様が与えてくださったものであると思います。 長い歴史の中のひとコマです..

  • やはり、生きていて一番するべきことは、天の父母様神様の存在を伝えることだと私は思います。

    今は、天苑宮天一聖殿奉献勝利のための「神日本全国第3次40日特別精誠路程」ということで、毎日教会のほうから、祈祷会に使う真のお父様の祈祷文を送ってきてくれています。 今日の祈祷文は、「天一国経典天聖経 真の父母様の祈祷 第三章 真の愛 一、お父様の心情を宣布するようにしてください」からの抜粋でした。 「天のすべての遺業を相続する者は、信仰の年輪を多く積んだ者でもなく、人のために奉仕したという実績を備えた者でもないことを知っております。信じるとしても、真の心情を通じた信仰をもたなければならず、人のために生きるとしても、心情を分かち合う実績を備えなければならないことを、私たちは知ってお..

  • 統一教会が目指す創造理想世界の実現は武力を用いずに成される革命です。

    これまでの人類歴史において、革命というと大概武力で勝利を収めて新しい政権が誕生するという形でなされてきたと思います。 愛を説くキリスト教徒でさえも、原住民を滅ぼしたり、十字軍による戦争をしたりしてきました。 今日の世界においては未だに武力というものを放棄できません。 こういう中において、統一教会が目指す創造理想世界の実現は武力を用いずに成される革命です。 創造主なる天の父母様の下では、人類はみな同じ兄弟であり、傷つけあう必要はまったくありません。 真の父母様が世界を回られてメシヤ宣布をされてからもうすでに革命は始まっているのですが、真の父母様だけが華々しくメシヤ宣..

  • 世界万民にまず伝えるべき内容はこのことだと思います。

    先日、市議会議員の先生とお会いしたときに、先生が「ほお、文先生はメシヤですか。」とおっしゃったので、私は説明したのです。 「文先生は神様の存在を証明してくださったので、間違いなくメシヤです。」 これまで人類が平和な世界を築けなかったのは、創造主なる神様がほんとうに存在することに確証が得られなかったからだと思います。 キリスト教をはじめとする一神教が創造主について言ってきましたけれども、ほんとうに創造主が存在することが言えた人なり経典なりがあったかと言うと、ありませんでした。 神様に祈ると言っても、雲のような存在の神様に祈れば、やはり自分が主体になってしまいます。自分..

  • ちまたの嵐の中で生きているすべての人々を念頭に置きながらの聖酒式でした。

    今日は、「天寶入籍のための天寶聖酒式」に参加してまいりました。 天の一方的な許しによって下賜された厳粛な式であり、これまで不足だったところがすべて赦され、天寶家庭になるための新たなる決意を捧げる式でした。 どこまでもどこまでも自分の足りなかったことへの悔い改めによって貫かれた式であったとともに、天の無限なる暖かい恩賜に身を委ねた式典であったことを感じます。 天の願う理想世界の実現という現実問題をいかにして成就するかという困難な課題を前にしながら、まず自分自身が天と一つになる手続きを経なければその責任を負っていくことは出来ないとして、心からの感謝をもって賜ってまいりました。..

  • 今はまだ芽が出ない状態ですが、家庭連合こそが地上天国を実現するところであるのに変わりはないですし、神様もいらっしゃることですから、気長に待っていようと思います。

    私の住む霞ヶ浦のほとりには予科練跡があって、以前、クリスマス会で壮年みんなで予科練の歌を歌ったことがあったように思います。 「予科練」とは 予科練平和記念館 でも、予科練というのは訓練をするところで、実戦はなく、練習生と教官しかいません。 私は、今の家庭連合というのは予科練と同じようなところか、と思うことがあります。 食口はみな練習生で、責任者は教官です。 ここには地上天国を実現する実戦部隊が存在しません。 み言には、神様の創造理想を実現するには正午定着した個人が必要だ、とまでは書いてあります。 ですから、教育課程の最後の結論は、みなさん正午定着しまし..

  • 人類は、今いる状態のままで、家庭連合が存在するようになったことで、変わると思います。

    地域化の摂理は、正会員、賛同会員を募る摂理とのことで、家庭連合内の活動であるのを感じます。 救国救世基盤造成もこれと同様だと思います。 結局、家庭連合という組織を抜け出すことはないようです。 これはこれでよいと思いますし、家庭連合の公職者がこのように考えるのは当然であろうと思われます。 しかし、私は、天の摂理をそうとばかりは捉えていません。 と思っていましたら、入山副局長のネット研修を聞いて、入山副局長はよくわかっておられるな、と思いました。 今回は第一回目ということで、本質的な部分についての講義でしたから、カインを救う伝道の基本を語ってくださっていました。..

  • 昨日、日韓併合時代に関する講義を聴き、3.1独立運動の宣言書の内容について知りました。驚いたのは、宣言書が占領している日本を責めていない、ということでした。

    昨日、日韓併合時代に関する講義を聴き(ところどころ音声が途切れるところがありましたが)、3.1独立運動の宣言書の内容について知りました。 驚いたのは、宣言書が占領している日本を責めていない、ということでした。 己未独立宣言書 - Wikisource 「丙子修好條規以来時々種々の金石盟約を食んだとして、日本の信の無さを罪しようとするものではない。」(口語訳) 「我が久遠の社会基礎と卓越する民族心理を無視するものとして、日本の義の少なさを責めようとするものではない。」(口語訳) これを読みますと、宣言書が、人類平等の大義を謳い、道義の時代の到来を告げ、再臨主を迎..

  • もっと、世界全体を見つめ、なぜ民主主義と共産主義に分かれたのか、なぜ分断が起きたのか、根本的な原因に迫らなければ、南北統一は出来ないと思いました。

    昨年末に、南北統一に関して、南北を分けたのはアメリカとソ連だった、と書きました。 今年最後の締めくくりとして、南北統一の問題について、現在思っていることを書いてみたいと思います。: 統一教会にて 先日、その勉強会のメンバーで座談会がありました。 その席で私は言ったのですが、北朝鮮は「朝鮮人民共和国」の北支部がそのまま朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)になり、韓国は「朝鮮人民共和国」は雲散霧消してしまってアメリカの支援を受けた李承晩政権が大韓民国(韓国)を立ち上げた。 従って、南北統一を最初から願っているのはむしろ北朝鮮のほうで、北朝鮮は南からアメリカを排除して民族が一..

  • 昨日から、釈然としない思いがありました。

    昨日から、釈然としない思いがありました。 統一教会というのは、人類の真の父母である真の父母様・文鮮明先生ご夫妻を万民が真の父母だと認めるようにすることが目的なのだろうか?という疑問です。 地上天国というのは、万民が真の父母様を認めれば地上天国だということなのでしょうか? 神様の実在を知り、霊界の存在を知り、真の父母様の祝福を受けることで本然の血統を取り戻し、本然の人間として生きていくことも含めて、また、神様が真の父母を地上に送るために計り知れない苦労の道を歩まれ、また、真の父母様も人類のために誰よりも苦難の道を歩まれたことも含めて、文鮮明先生ご夫妻が人類の真の父母であることを..

  • 今、地域化の活動に関連して、「十六菊花紋の超ひみつ」という本を読んでいます。

    今、地域化の活動に関連して、「十六菊花紋の超ひみつ」という本を読んでいます。 [新装版]十六菊花紋の超ひみつ 日本人ならぜったい知りたいユダヤと皇室と神道 中丸 薫, ラビ・アビハイル, 小林 隆利, 久保 有政 本 通販 Amazon この本を読んでいてふと思ったことがあります。 今、天一聖殿の建設が進んでいますが、先日の教区長の説明では、天一聖殿と天正宮は聖所、至聖所の関係だとのことでした。 この神殿の構造は、日本の神社ならびに古代イスラエルに見られるものであり、キリスト教には見られないものです。 私は、真の父母様がキリスト教徒ではないことを..

  • いつまでもこの段階に留まっていては駄目だと思います。

    再臨のメシヤ真の父母様の本来の使命は共生共栄共義主義社会を開くことであって、共産主義との闘いは本来なくてもよかったものだと思います。 神様は世界を民主と共産に分けましたが、再臨主の到来によって、これらは一つになるべきでした。 しかし、キリスト教が再臨主を受け入れず、第二次大戦後の戦後処理に連合国側が失敗して、共産主義が侵入してしまったのだと思います。 それで、再臨主は、共産主義との闘いという遠回りをしなければ、本来の天の摂理を展開することが出来なくなってしまいました。 それで、40年間、共産主義と闘ってきました。 そして、真の父母様が1990年にソ連、1991年に北朝鮮を..

  • 一歩進んで、東西を一つにする運動をしなければならないと思います。

    共産主義は間違っている!と言うだけならば、幸福の科学でもそう言っています。 統一教会の食口が、共産主義は間違っている!としか言わなかったら、やっていることは幸福の科学と一緒です。 真の父母様は、共産主義が間違っていることを指摘した上で、神様を中心とした真の愛によって、共産主義陣営の人々もみな神様の下の一家族として迎え入れることをおっしゃっています。 真のお父様が国際勝共連合を創設されたのが1968年で、世界平和連合を創設された1991年までの23年間に、777双、1800双、6000双、6500双は伝道されたと思います。 従って、これらの食口は勝共運動をものすごく頑..

  • 南北を統一しようとするならば、真の父母様の思想に合わせなければならないと思います。

    共産主義に対して責任者や多くの食口は「共産主義者は間違っている!」という態度であるように思います。 しかし、真の父母様の思想はそういう思想でしょうか? いえ、真の父母様の思想はそうではありません。 南北を統一しようとするならば、真の父母様の思想に合わせなければならないと思います。 天一国経典平和経の中に、「世界と南北の統一は真の愛で」というみ言があります。 世界と南北の統一は、真の愛で 文鮮明先生御聖誕80周年祝賀:世界と南北の統一前進大会講演文 この中で、真のお父様は、 「南韓の人が南韓を愛する以上に北韓をもっと愛するという人が出てこなければな..

  • 民主と共産を一つにしなければならないのです。これに真剣に取り組まなければならないと思います。

    今日は、「左翼思想と共産主義」という小冊子を読ませていただきました。 共産主義の間違いについてよく書かれている良書だと思いました。 憎悪を原動力とし破壊を推進する共産主義の間違いは明らかですが、今の世の中に不満を持っている人には魅力的に映るのが共産主義だといったあたりのことも、よく書かれていました。 この共産主義を体系化したのはマルクスですが、マルクスの生涯をWikipediaで見てみますと、マルクスは一度もロシアに行ったことはなく、1883年にイギリスで亡くなりました。 カール・マルクス - Wikipedia マルクスの活動舞台はドイツ、フランス、イギリス..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たった一度の人生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たった一度の人生さん
ブログタイトル
統一教会にて
フォロー
統一教会にて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用