chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happy Home! https://coda33.hatenablog.com/

手作りお菓子、日々の暮らし、自分らしい生き方を模索しつつ、たまにお買い物記録なども綴っています♪

手作りが好きなので、お菓子・パン・保存食などなど作れるものは何でも作ります。 幼い兄妹の育児に奮闘しながら、今後の自分の生き方を模索していたりします。 買ったものの紹介などもしています。 お気軽にのぞいてやってください♪

coda
フォロー
住所
米子市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • 米粉クッキー。

    前に買った米粉が余っていたので、クッキー焼いてみました。 覚書として、レシピ。 米粉80gきび砂糖30アーモンドプードル20米油30卵30ポリ袋に材料全部入れてフリフリ。ポロポロしたらひとまとめにして伸ばしてから型抜き。180℃で13分。 意外に?サクサクして美味しかった❤ 今度は違うレシピでもやってみよー!

  • これから始めるゆるい家計管理。

    突然ですが、去年の12月から家計管理を始めました。 今までの話・・・ というのも、結婚してから約9年今まで家計簿とか全然つけていませんでした! 年間の支出どころか月の支出も把握していない状況! なんなら保険料をいくら払っているかとか、いくつ保険に入っているのかとかも全く把握してないです。 ちなみにこんなんだから?私は保険にすら入ってないです(;^ω^) 保険っていう仕組みが好きじゃないのもあったりしますが。 そもそも夫婦の共通のお財布も通帳もないし、とにかくすっごく適当なんです。 なので当然?お互いお小遣い制でもないし、旦那さんがいくら貯金があるかもほぼ知らないです。(たまに通帳記帳を頼まれる…

  • バターなしでも美味しいカップケーキ。

    こんにちは。 今日はバレンタインですね。 手作りケーキとか作ろうかと思ったりしたんですがね~ ちょこちょこお菓子は作ってるんですが、生後1か月の次男が寝てる間に作っていて簡単なものしか作れないので、ケーキとかはさすがに作れなかったです(;^ω^) 代わりに?私と子供のおやつにカップケーキを焼きました。 ショコラカップケーキ♪ オレオが余ってたので、チョコの代わりに砕いていれました。 バターで作るものは時間も手間もかかるので、簡単にオイルで! レシピはこちら↓ recipe.cotta.jp あっさりしているけど、ふんわりしていて美味しかったです。 今までは太白ごま油使ってましたが、最近は米油で…

  • 今年もよろしくお願いします、と出産報告。

    こんにちは。 2019年1月ももう半分終わりましたね。 今年はついに3人育児が始まるので、どんな風になるか不安7割、楽しみ3割(笑) いえ、楽しくやっていきたいと思います! 今年の目標、ズバリ楽しく育児!とやりたいことをやるです。 初めての冬生まれ。 そんなわけで、去年のギリギリ大晦日に第3子を無事出産しました。 3702gの大きい息子です。 安定のビッグボーイです。 大きく生まれただけあって、髪もふさふさだし、よく母乳も飲むし、このまますくすく大きくなってくれたらいいのですが、3人目といえど冬生まれは初めてなので、なんだか心配事もあって、昨日は一か月検診を待たずして、小児科に行ってしまいまし…

  • 2018年のクリスマスケーキ。

    こんにちは。 2018年ももうすぐ終わりますね。 外では雪が降って、家の中も寒い寒い。が、今家にいるの私だけなので、こたつだけで乗りきってます。まぁ昔の実家のくっそ寒い部屋に比べたら(室内なのに5度以下とか)全然耐えれるレベルなので(笑)子供が帰ってきたらさすがにファンヒーターオンですが。 さて、予定日は過ぎましたが、やっぱりというか、相変わらずというか、まだ生まれてません(;^ω^)三人目だけど、毎回こうなのでもう慣れました。自然に陣痛がくる気がしないですね。もうそういう体質なのかも? しかし、お腹の子はどんどん大きくなるし、年末年始に出産ってなんだか慌ただしい感じで落ち着かないんですよね~…

  • 12月の楽天スーパーセールで買ったもの。

    こんにちは。 今日は37週の検診の日でした。 はい、まだ生まれてません(;´∀`) そりゃそうですよね。 今の所生まれる気配すらありません。 一応先生からはおしるしとかあれば病院に来てっていわれるほど、生まれるまでは早いだろうって言われてます。 3人目にして破水もおしるしも経験ないから、病院に行くタイミングがいまいちわからないけど、とにかくなにかあればすぐに来てって毎回言われます(;^ω^) 私として来週末には生まれてほしいので、お腹の子にお願いしてみます^^ 2018.12 スーパーセール購入品 さて、前置きが長くなりましたが、そんな中始まったスーパーセール。 欲しいものがあったので、ぼちぼ…

  • 妊娠生活34週目のあれこれ。

    こんにちは。 妊娠生活も34週目に突入しました。 切迫早産とマイナートラブルを抱えつつ、なんとかここまでやってきました。 正産期に入るのは37週ですが、とりあえず36週を迎えれば私的にはなんかもう多少動いても大丈夫かなって気がしてます(;^ω^) 張り止めの薬は36週半ばまで飲むように言われましたが、36週入れば、ぼちぼち減らしていこうと勝手に思ってます。 だって、とにかく早めに産みたいんです。 もちろん36週だと早産にはなってしまうんですが、体重もおそらく2500gは超えてると思うし(33週の時点で推定2000gでした)、多分すぐには出てこないと思うので。 だって、一人目も二人目も子宮口2,…

  • 最近インスタで気になるものたち。

    こんばんは^^ あまり動けないけど時間だけはある私ですので、毎日のインスタチェックが日課になってます。 しかも1日に何度も見てます。 ザ・暇人ですね。 ちなみに私のインスタグラムはこちらです⇒ coda (@coda_aki) • Instagram photos and videos ブログよりもタイムリーで、かなりプライベート感があるんですが、よろしければフォローしてもらえると喜びます♪ たいしたことはかいてないですが(;^ω^) 〇 〇 〇 幅広めに色んな方や企業などをフォローしている私ですが、そこでよく見かけて気になっていたものをちょと紹介させてください。 インスタで気になっているもの…

  • お買いものマラソン中に、欲しいものリスト。

    こんにちは。 今月も楽天のお買いものマラソン始まっていますね。 最近はお買いものマラソン中に買い物することがあまりなく、大体買い回りはスーパーセールの時に参加するようにしています。(そのスーパーセールすら10店舗はもうさすがにいかなくなってきたけど^^;) お買いものマラソンは毎月あるし、正直毎月そんなに買うものないし、そんなお金もない(;^ω^) 以前はよく利用してたんですが、よくもまぁそんなに買うものあったなぁと今になってみると我ながら感心してしまいます(;'∀') きっと無駄遣いも多いでしょうね。 今は、5店舗買うより、5と0のつく日に1店舗買って5倍でうちは十分みたいです。 そんなわけ…

  • アマゾンプライム会員の変更。

    こんにちは。 今日も快晴でした。 私は基本的にあまり外出できないので、今日も家から一歩もでることなく過ごしました(;^ω^) 買い物も週一の生協と、火曜市の日にイオンのネットスーパーを利用することが多いです。 妊娠生活も明日で33週。 正産期まであと4週! ようやくここまできました。 明後日は2週に一度の検診です。 いつ切迫早産で入院になるかとびくびくしながらの検診なので、今回も無事に乗り越えられるといいなぁ。 ○ ○ ○ 前置きが長くなりましたが、 アマゾンプライム会員、月払いを年払いに変更。 去年の夏くらいから、ずっとamazonプライム会員なんですが、いつやめるかわからないからとりあえず…

  • 最近作ったお菓子たちその2。

    こんにちは。 今日も秋晴れのよいお天気ですね~。 午前中は子供たちも家にいたのですが、せっかく天気いいのにもったないってことで公園へ行きました。 そんな私は切迫早産のため、相変わらず一人お留守番です(;'∀') お蔭でブログもかけてよいんですけどね。 それでは早速昨日の続きいきます~ 昨日より長くなりましたが見て下さる方がおられたら嬉しいです^^ お菓子作りの記録、2018.8~10 ●チョコとバナナのスコーン バターじゃなくて、ココナッツオイルを使ってます。 ポリ袋で作れてとっても簡単、お手軽スコーンでした! 味も素朴で美味しいし。 ただ、こういう素朴系お菓子は家族には不評なので、お嫁にゆき…

  • 最近作ったお菓子とかその1。

    パン作りに引き続き、お菓子もまだ元気な頃によく焼いてました。 今は、立ちっぱなしがなかなかしんどいので、たまに休み休み作る程度です。 (薬の副作用がひどくて立ってるのが辛いのです) 最近作ったお菓子、2018.8~10 ●ロミさんのスコーン いがらしろみさんレシピのスコーンなんですが、リッチな配合でとても美味しくてお気に入りなんです♪ 生クリームがあれば作りたくなります。 そのままでも美味しいけど、クロテッドクリームなんかつけちゃうといくらでも食べれそうになるという(;´∀`) ネットではなかなかレシピはみれないかもしれませんが、レシピ本は色々でていて、私はいつもこちらの本を参考にしています↓…

  • 秋のパン作り、2018

    すっかり秋ですね。 秋が一番好きなんですが、寒くなってきていて冬に近づいているな~と。 さて、最近はといいますと、お腹も重くなってきてる上に、切迫早産になってしまって、家で安静生活しています。 薬服用しながらあまり動かないようにしてるんですが、それでもたまーに簡単なパン焼いたりしてます。 様子見ながら(;^ω^) 切迫になる前に焼いたものもありますが。 私のパン焼き記録2018.8~10 ●エスプレッソシナモンロール アイシングもかけてみました。 お味はもうちょっとシナモンいれてもよかったかも。 レシピはこちら↓ エスプレッソシナモンロール よーちんママ ●生食パン COOKPADで私が好きな…

  • この夏、冷凍庫を買いました。

    今年に入ってくらいから、冷蔵庫の音が大きくなってきた気がするな~と気になっていました。 それで、この夏の猛暑もあってか、冷凍室の冷えが悪くなってしまって、パンパンに入っているせいもあるかもしれないし、冷蔵庫が古くなってきているせいかもしれないし、とにかくアイスとかいれるとちょっと溶け気味なんです。 例年より暑いせいなのか、どれも原因な気もしますが、とにかく冷えが悪いのと、常にパンパンなので、ちょっと多めに冷凍ものを買うと入らなくて困ることが増えました。 特に今年の夏は私のつわりのせいで、料理がほぼできなくて、コープの冷凍ものに頼ることが増えました。 だけど入らない。そしてアイスは溶け気味。 ど…

  • 妊婦生活19週目の日記。

    今日から私の妊娠生活も19週目に入りました。 つわりはまだ終わってません。 これが非常に辛いです。 ピークの時よりはもちろんいいですが、それでもつわり始まってもうすぐ3か月が経ちます。 1日中吐き気を感じる生活を3か月も続けていると、そりゃもう毎日しんどいです。 食欲もないし。けど食べないとやっぱり気持ち悪いし、しんどくなってくるので口にできそうなものを食べてます。 そして1日1回くらい吐きます。そんな毎日です。 そんな中、明日は長男の誕生日です。 お祝いも兼ねて、近場の旅館に泊まりにいきます。 晩御飯はバイキングです。 もうね、全く食べれる気がしない( ;∀;) 食べやすいのは野菜やフルーツ…

  • amazon「プライムデー2018」に初参加。

    お題「プライムデー2018」 少しずつつわりも落ち着いてきているので、何か月ぶりにPC引っ張り出してきてネットで買い物なんかしようかと思ったら、ちょうど年に一度のamazonプライムデーが('ω') そろそろ新しい日傘が欲しかったのと、なんかいいもんないかな~と物色してたらFireタブレットが安かったので買おうと思います。 ちょうどもう1台タブレット欲しいな~と思ってたので。 以前買ってよかったFire Stick TVも安かったからもう1つ買おうかな~とちょっと思ったんですが、今の所2つは必要ないと思い直しました。 あとは家で使うプールと電動空気入れも欲しかったので一緒に(^^♪ ●日傘はこ…

  • 妊婦生活16週目。

    こんばんは。 お久しぶりです。 つわりが始まって約2か月がたち、ようやく安定期に入りました。 が、つわりはいまだ終わっていません。 ピークは10週~13週で、その間入院しかけたり、点滴打ったりしましたが、そこから少しずつマシになってきていて、ただ一進一退な感じで、昨日は少し調子よかったのに今日は朝から晩まで吐いてるし、って日もあります。 とりあえず気持ち悪さは朝起きてから寝るまでほぼエンドレスでありますね(-_-;) この吐き気と気持ち悪さがなくなるのは20週を超えてこないと難しいかと思います。 ちなみに1人目の時はこの吐き気が出産するまでずーっとありました。 出産した時は死ぬかと思った陣痛の…

  • 三度目の妊娠生活。

    お久しぶりです。 早速ですが、3人目を妊娠しました。 つわりがあって、なかなか体調がすぐれず、毎日しんどいんですが、一人目と二人目のつわりが、それはもう本当に地獄だったので(妊娠悪阻という重症化してたので)、それに比べるとだいぶマシです。 なんせまだ働けてますから。 しかし、今回4週でつわりが始まっていて、7~9週くらいにはまたひどくなるかもしれない、とビビってたりもします(-_-;) このままいけたらいいのに…相変わらずの吐きづわりですけどね。 また入院するようなのだけは本当に勘弁してほしいです。 そんなわけで、体調が安定するまでしばらくブログも更新できそうにありません。 元からあんまり更新…

  • 終わってしまた楽天スーパーセールと近況。

    こんにちは。 今日は特に予定のない休み♡貴重! 作りたいお菓子が色々とあるんですが、ほったらかしていたSBI証券や楽天証券に久々にログインしたりなんやらしてたらあっという間にお昼。 連絡ないな~と思っていたNISAの口座もいつの間にやら開設できてました。 まだ銀行にお金入金できてないので取引などしてないですが、ぼちぼち始めたいと思ってます。 勉強もしてないからなかなか進まない~(-_-;)・ さ・ら・に・・ 今年は花粉が多いみたいで、症状が去年よりでていて毎日しんどい。。 マスクは必須だけど、目はカバーできないし、眼鏡したら曇るし、薬はまだ買ってないし、病院も行ってないし…。。 病院は混んでる…

  • 2018年3月のスーパーセールで買いたいものリスト。

    今年初のスーパーセールの開催日が告知されましたね。 今年は3月3日からで、ちょうど私の誕生日♡ というわけで、今回買いたいものが色々とあるので、いつものようにリスト化しようと思います。 よろしければお付き合いください('ω')ノ スーパーセールのリスト その1.コンタクト item.rakuten.co.jp 最近はいつもこのお店で買っています。私が調べた中で2weeksメダリストプラスが一番安いと思う。 その2.ケンコーコム item.rakuten.co.jp 日用品色々。私の愛読書LDKでの柔軟剤ベストバイだったファーファファインフレグランス ボンコンジェが安かったので買いたい。ボトルの…

  • 今月cottaで買ったもの。

    今月もcottaで買い物しました。 www.cotta.jp たまには紹介してみようかなと思いまして(;´∀`) ちょっと写真が小さくて見づらいんですがこんな感じ…。 写真に撮ってないものもあわせると今回買ったものは以下の通りです。 写真に載ってるもの。 ・ミニマシュマロ←マフィンかココアトッピングにしようと思って。 ・ココアパウダー2つ ←最近消費が早いので。 ・ホールのピスタチオ ←飾り用に。 ・フリーズドライフラボワーズ ← これも飾り用。 ・ラピッドマカロン ←初買い! ・コーティングチョコ300g ←これも初買い。 以下写真にないもの ・シュクレ(国産薄力粉)2.5kg ←安かったの…

  • 楽天お買いものはポイントサイトから。

    私は楽天でよく買い物するのですが、その際にポイントサイトを経由することによって、そちらでもポイントが貯まる2重取りみたいなことができるの皆さんご存知ですか? 有名だとは思いますが、もしまだやってなくて、通販をよく利用される方はやっても損はないと思います。 ポイントサイトを経由して買い物するだけ。 やり方はとても簡単! 私が利用しているのは、もらえるモールってところで、ここを経由して購入するだけで購入金額の1%のポイントがつきます。 moraerumall.com まずもらえるモールなどのポイントサイトで登録して、そこから楽天などのページにとんであとは普通に買い物するだけ。 ただこれだけです。 …

  • 「アシガール」再々放送です。

    先々月に終わってしまった、大大大好きなドラマ「アシガール」 このブログでも、その愛情を語っておったんですが… coda33.hatenablog.com coda33.hatenablog.com 全国のファン皆さんの熱い想いをうけて、異例の早さでの一挙再々放送が決定したのです! 私も何度か投稿したことのある公式サイトの掲示板も投稿数が5000を超えて、NHKドラマ初なんじゃないの??とか(よくわからないけど)思ってます。 終わってから早2か月経ちますが、まだまだ熱も冷めやらぬ、私を含むファンの皆様です。 ちなみにすでに再々放送なのは、再放送は毎週放送してた時に本放送の2日後くらいにいつもやっ…

  • 新しい型で焼いたパンのまとめ。

    こんばんは。 去年の暖かい時によくパンを焼いていたんで、撮りためておいたパンをご紹介させてください。 新しく買ったパンの型 パンの型も新しく買ったので、色々楽しく焼いてます。 手間がかかるようなパンは面倒くさいので、専ら食パンとかリングパンとかちぎりパンとか成型が簡単なのを。 エンゼル(リング)型12cm item.rakuten.co.jp 12cmのリング型で焼くとお花っぽくて可愛いんです♡ レシピは大体佐原さんのものを参考に。 天然酵母をドライイーストに変えて作ってます。 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 posted with ヨメレバ 佐原 文枝 主婦と生活社 200…

  • SBI証券で口座を開設しました。

    今年から始まった「つめたてNISA」を始めようと思い、ようやく証券口座を開設してみました。 www.tantonet.jp 私が選んだのは「SBI証券」 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- よく雑誌とかでオススメされていたので、SBIか楽天かどっちかにしようと思ってました。 金融商品の数が多いとか、手数料が安いとか、利用者が多いとか、そういうのが決め手です。 ちなみに、楽天証券でも口座を作ってるんですが、そちらは主人の名前で作りました。(楽天会員登録は主人しかしてないので、名前だけ借りてあとは全部自分でやってます。) そんなわけで、初めて自分…

  • おうちコーヒーにハリオのドリップスケールが仲間入り。

    先月、地元の珈琲屋さんで開かれたコーヒー教室に参加してきました。 講師は大阪のエルマーズグリーンというカフェなどされてる会社の焙煎士の方(名前ド忘れした)でした。 elmersgreen.com その地元の珈琲屋さんがエルマーズグリーンの珈琲を使われてるそうで、大阪からわざわざ鳥取まで来てくださったというのがすごいですよね。 有難いことです。 教室では、珈琲豆ができるまでと、スペシャルティコーヒーについてなど色々なお話をされたあとに、ハリオV60を使ったドリップのやり方などを教えて頂きました。 その時に当然、ドリップスケールを使われていて、それをみてやっぱり欲しい~という思いを強くしたのです。…

  • ずっと欲しかったものをついに購入。

    こんばんは。 初めて出会った時に衝撃をうけて、それ以来ずっと欲しいなぁと思っていたものを、背昨年末についに購入しました。 それは・・・ ティーコジー ・・・え?ってなりますか?もったいぶってそれかよって(;''∀'') でも私にとっては結構買うのに躊躇があったというか、だって4500円以上するんですもの。 ティーコジーが。 ティーコジーに4680円かぁ~高いなぁ。でも欲しいなぁ。どうしようかなぁ。 なんてずーーーーっと何年も迷ってました。 ”迷ったら買わない”という選択肢もありますが、でもやっぱりいいや、とは私は思えずずっと欲しかったので、思い切って買いました。 買えなくなったら絶対後悔するっ…

  • 2018年、今年の抱負。

    今週のお題「2018年の抱負」 明けましておめでとうございます。 近年まともにブログも更新できてないですが、今年もどうぞよろしくお願いします! 早速ですが、新年の抱負を! まずその1.ブログの更新をもうちょっとこまめにしたい。 おそらく年に10回も更新してないんじゃなかろうか?ってくらいの更新速度。 誰も見てないからいいじゃんって気もしますが、それでも自分の為にももう少し頑張ろうと思います。 その2.フリマに出品 アプリじゃなくて、リアルのフリマに参加したいのです。 これ去年も新年の抱負として挙げていたんですが、ついに達成できず。 今年こそは!!と思っています。 その3.開業の準備。 こっそり…

  • 終わってしまったアシガール。

    前回の記事でも書きましたが、アシガールが終わってしまいました~( ;∀;) coda33.hatenablog.com 何度見ても飽きないドラマは生まれて初めてでした。 毎日のようにリピートしてます。これもう病気かも…そろそろ病名ついてもいいレベル(笑) おかげで家事もままならないし、ダメ母でホントごめん。と心で謝りつつ止められず(;´∀`) しかし始まる前はまさか実写ドラマにこんなにハマるとは思いもよらなかったです。 楽しみにはしてましたが、ここまで面白くできるなんてNHKってすごい! 最終回、原作を知っているだけに、詰め込み感がありましたけども、されど大団円で終わって安心しました。 あそこ…

  • 久々にドラマにハマりました。

    こんんちは。 ドラマはそんなに見ない方かと思うんですが、今期ドラマで珍しくハマってるのがあります。 それは始まる前からひそかに楽しみにしていた「アシガール」です。 www.nhk.or.jp 元々原作漫画が好きで、ドラマ化が決まってすごく嬉しかったんですが、キャストが自分のイメージとはちょっと違ってまして。 最初はまぁこんなもんか~と思ってましたが、しかし回を重ねるごとに面白くて。 そんなに期待してなかったけど、NHKすごいね!さすが大河ドラマ作ってるところなだけある!(←上から目線ですみません) 時代劇ラブコメ最高☆ 正直若君がそんなに好みじゃなかったんですが、最近は全然気にならなくなってい…

  • 2017年12月の楽天スーパーセールの買い物リスト。

    こんにちは。 もう今年も残すところあと一か月ですね!早い。 時間はないようなあるような、しかし元来のグータラ体質がなかなか治らなくて、ちょっと時間あるとすぐグータラしちゃいます(;´・ω・) 今年中にもう少し更新したいと思ってます。 さて、そんな中の恒例の、本日から始まるスーパーセールの買うものリスト。 自分のために見える化したいと思います。買い忘れ防止! 楽天スーパーセール買い物リスト 〇1店舗 Yシャツ 安いのでいいっていうので、これにしようかな~と。 item.rakuten.co.jp 〇2店舗目 ずーっと前から気になっていたバスケットのいらないごみとりネット。 こまめに掃除しないから…

  • 9月のスーパーセールで買ったもの。

    こんにちは。 9月のスーパーセールが思ったより早く開催されたので、今更感半端ないですが、ちょっと紹介させてください。 1~3店舗は前回の買いたいものリストとかぶっているので割愛させてもらいます。 coda33.hatenablog.com ◆4店舗 よろずやマルシェ item.rakuten.co.jp かれこれ3回目のリピートのまとめ買いパスタ。 20袋で約2000円、ただしこのままでは送料がかかるので、その他欲しかったものと一緒に購入しました。(40袋買えば送料無料ですが、消費するのにうちで約2年かかりました(笑) ちなみに一緒に買ったのは、イッタラのマグ2つ。 新色?のドッテドブルーとラ…

  • 私のミニ食パン作りの過程。

    こんにちは。 最近よくパンを焼きます。 なぜって、室温がちょうどくて発酵が進むから!! ホームベーカリーで生地をこねて、あとは電源切って放っておいたら1次発酵まで完成! 別に電源切らなくてもいいんだけど、今の季節は室温で十分なので電気代も節約できます。 成型してまた放っておいたらすぐ発酵するのであとは焼くだけ! 冬だとこうはいかないんですよね~。 暖かい場所を作って発酵させるのが面倒くさいので、パン作りは夏がいいなと改めて思いました。 大体3時間もあれば家事しながらできるので、夕方から仕込んでご飯の準備しながら平行して作業して夜に焼く感じ。 たまに夜の間、冷蔵庫発酵させて朝起きてから焼く場合も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、codaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
codaさん
ブログタイトル
Happy Home!
フォロー
Happy Home!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用