chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まちかど雛めぐり

    人形のまちとして知られているさいたま市岩槻区。 ひな祭りをまえにして「まちかど雛めぐり」というイベントが開催される。 古くは東照宮造営にかかわった工匠が桐の産地である岩槻に住み着いて人形を作ったと言われているのですが実際隣の粕壁は桐たんすの産地としても有名です。 岩槻人形といえば桐の粉を固めて筋目を付けてそこへ生地を押し込んでいく木目込み人形が有名です。 小学生の頃は木目込み人形を作る体験授業なんかもありました。 2月下旬から3月上旬に街のあちこちで人形が展示される街一体のイベントですが日曜日その中でも大きなイベントの一つ「流しびな」が行われるたので散歩がてら見物に行ってきました。 流しびなは子どもたちの健やかな成長を願って災いやけがれ、病苦などを人形に託して川や海に流すという風習。 さいたま小町のお二人による流しびな、秋には同じ城址公園で人形供養が行われます..

  • 下手な鉄砲撃ち下手な鉄砲を撃つ

    CP+で横浜まで行ったので帰り道ついでに羽田に寄り道です。 パシフィコ横浜から羽田行のバスが出てますので乗車、YCATからは頻繁に出てますがみなとみらい地区からは概ね1時間に1本くらいでした、山下公園を通って高速に乗ってバビューン、ウトウトしてたら浮島過ぎてました(^^; 羽田についたとたんに雲が多くなってきたのですがまずは2タミから。 なんか地味なステッカー貼ってますね、ソラシドは今度フルペイントのスペマ機がでるようですね。 ビーロクのこのドッカン上がりはいつ見ても気持ちがいい、比較的緩やかに上がるJALでさえこんな感じです。 あんまり青空も出ていないので遊び始めました、いつのまにか16機ですか、いよいよ国際線用のー1000も納入間近ですね。 スペマ機なんでビビってシャッタースピード上げました(爆) ここでポツポツと雨が落..

  • 4年ぶりCP+

    昨日は4年ぶりに会場開催されたカメラ業界の展示会CP+に行ってきました。 本来なら開催されるパシフィコ横浜へはみなとみらい線のみなとみらいで降りるのですちょっとその前に寄り道。 一つ先の馬車道から歩こうかと思ったのですが調べたら横浜駅から直接バスが出ているようでしたので横浜で下車。 東口のバス停を目指して・・・・・迷子(??) 一階地下に入ったところで案内が消えて戻ったけどやっぱりあってるみたいで・・・もう少し先の地上に上がったとこがバスターミナルでした。 10分ほど待って乗りました、変なものが付いてるバスですww 国産ハイブリッドバスを使用した「横浜ベイサイドブルー」 横浜駅から山下公園までを結んでいまして乗った車両はガンダムラッピング車両でした。 横浜駅から15分程で到着したのは4年前にはなかったはずの・・・ 2019年の秋にオープンした新..

  • 三菱スペースジェット離陸できず

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fac6ca4f42e3902856cc666650084c66c88181a5 2020年に凍結を発表していましたが正式に撤退ということになりました。 不思議なのは開発休止を否定した翌日に撤退を発表したのですが・・・どこかからリークしたということですかね? そんな簡単なことだったとは思いませんがそんなに難しいことだったのですね。 よくホンダジェットと比べられることがありますがまぁ大きさが違うので一概に比べることはできませんがホンダはうまいこといったのにスペースジェットは・・・・と語られることは多いですね。 そもそもホンダジェットはほぼ米国で開発から生産まで行われてますから国産とはいいがたい、でもそんなときは都合よく「われらがホンダはよくやった」となる、でも三菱としても参考になることはあったのではないかと思い..

  • 武豊騎手JRA通算4400勝

    https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=221469 前人未踏です、すごいです、なかなか抜くことはできない記録ですね。 ただあえて言いたい、全盛期の頃のような結果を出してほしい。 最近は重賞ではさっぱり、G1に至っては参加するだけ?昨年はダービーは勝ちましたが。 4400勝した日は3勝しましたが裏開催の小倉・・・それなら全部勝たないと。 実際翌日の東京はさっぱりでしたしね。 最近ではレジェンドなんて呼ばれてますけどレジェンドなんて成績は二の次な感じしちゃって。 しっかり成績出してたらレジェンドなんて呼ばれません、長く続けていることは素晴らしいことだけど・・・・ 全盛期を見たことがある私にとっては物足らない、またリーディングを争ってほしいですね、下手したら今年は今村聖奈ジョッキーにも勝鞍負けちゃうんじゃないの? まずは..

  • 筑波サーキット

    今日は天気も良かったので原チャでぶらぶらと筑波サーキットまで行ってきました。 下道をとろとろと1時間半、思ったより早く着いた? 駐車場入り口で警備員さんに聞いて見学させてもらいます。 まずは駐車場のすぐ上にあるメインスタンドへ。 最終コーナー側はもろ逆光でしたので諦め、ストレートは高いネットに阻まれ第一コーナー側がかろうじて・・・・ 1台でコーナーに突っ込むところを撮ろうとするともう少し長めのレンズが必要ですな。 コースをくぐってAパドック側へ、一応入っても大丈夫と聞きましたがなんだかドキドキ(笑) 午前中早めだと順光ですかね、まぁ夕方でなければストレート側は撮れそうですが・・・予想以上に速いんですけど(^^; 先日このコースのタイムが更新されたようですがだいだい1分前後で1周回ってきているような感じでした。 ドライバーズサ..

  • 寝正月じゃないぞ

    それほどタイトルに意味はありませんww 2日は主に電車乗りがメインでしたが今週は参拝メインでした。 このところ参拝を増やしている鷲宮神社。 書き置きの御朱印もありましたがせっかくなので直書きを拝受。 こちらは地元久伊豆神社。 別名クイズ神社といわれてるとか、埼玉県内には久伊豆神社が多くありましてもうどれがどれなんだか。 元々は加須の玉敷神社が総本社とされていいるそうです。 この日は最近ハマっている味噌ラーメンを、このお店は2度目なので今回は海老味噌を頼んでみましたが・・・・美味しかったのですがノーマルのほうが良かったかな。 そして昨日は珍しく土曜日が休みだったので友人と車でGO こちらも昨年に続いての成田山新勝寺。 参道は車の乗り入れができず手前の駐車場から歩きましたが駅から続く道と合流後はなかなか人並みで..

  • 海苔鉄ってなんじゃい?!

    某つぶやきで誤変換のまま「海苔鉄行ってきます」って書いて途中で気づいて電車内で声を出して笑いそうになった変なおじさんがここにいますww さて三が日もごろごろしても仕方がないので昨日はちょっと乗り鉄に。 アーバンパークラインとJRを乗り継いで最初に到着したのは・・・ 一生懸命思い出してみたのですが・・・・高校の時に夏合宿行くときにレッドアロー乗るために使って以来ですかね、西武鉄道の池袋駅です。 西武線を使うときはたいがい武蔵野線を使ってショートカットしてしまうので池袋までくることはほぼないですね。 池袋線に乗って再び埼玉へ向かって北上していきますがなじみのない駅名が続きますね(^^; 途中ですれ違ったのはライオンズのラッピングですかね? まずは終点飯能駅まで行きます、飯能で運行系統が分かれてますね、以前は直通電車もあったと思いましたが。 乗..

  • ハロー2023年

    穏やかな元旦でした(^^) 今年は特にプランがあったわけでもなかったので地元で初日の出。 と思ったけどよく考えたら地元で初日の出見るのは初めてでした。 何も考えず歩道があるか交通量の少ない陸橋目指してGO。 ちょっとフェンスの目が細かくて撮るの大変でしたがなんとか。 目の前には自分が卒業した小学校と中学校がありました、もう30年以上経ってしまいました。 西の方には朝日に照らされる日本一のお山さん。 2023年もぼちぼちやっていこうと思います(^^;

  • 2022年を振り返る(その5)

    2022年も残り18時間ほどとなりました。 気が付けば年末、あっという間でした。 ニュース編(第1位) ロシアのウクライナ侵攻 どういった結末が正しいのかはわかりませんが1日でも早い終結を祈るばかりです。 明日は我が身と思い防衛費の増強に至ったのでしょうか。 台湾問題を含めた対中国、対北朝鮮、さらに緊張が高まってしまうのは避けてもらいたいものです。 個人編(1位) なんとか生き延びる 毎回オチのようになってますが大病もせず運良くコロナにも感染せず(たぶん)ちょっとした体力の衰えだけでなんとか2023年を迎えられそうです。 人生50年と言われていた時代もありましたがそれに当てはめればこれからは余生です(笑) ほどほどに食べてほどほどに飲んでほどほどに遊んでほどほどに仕事して、背伸びせず身の丈に合った生活をつつましく過ごしていきたいと思いま..

  • 2022年を振り返る(その4)

    ニュース編(2位) 安倍元総理銃撃される 過去にも暗殺とか無かったわけでもないですが衝撃的でした。 もちろん襲撃に至った複雑な事情はあるにせよあってはならないことだと思います。 これによって闇に葬られたこともあります、逆に安倍さんでなければできなかったことも少なからずあったでしょう。 ご冥福をお祈りするとともに犯人の適切な処罰を望みます。 個人編(2位) 7年ぶりにナンバーポータビリティ 7年前にいわゆる格安携帯スマホにMNPしたのですが久々に変更。 特に不具合とか不満があったとかではないのですがせっかくKDDIのインターネット回線を使用しているので特典を受けられるUQモバイルに変更しました。 良かった点は月々の支払いがわずかですが下がった、auのWiFiスポットを使えるようになった。 悪かった点は月のデータ使用量がダウン(現在はキャンペーン同..

  • 2022年を振り返る(その3)

    ニュース編(3位) やたらと目立つ議員の不祥事 問題発言しかり相変わらずの適当な金銭管理しかり堂々と国会で居眠りしてる老害しかり。 先日の母子3人が電車に轢かれた件を議員先生はどう感じているのだろうか? 増税?使えない議員首にしてから言ってくれ、議員数減らんじゃないの? 個人編(3位) 今年も活動縮小 年齢を重ねて腰が重くなったのもありますが今年もだいぶサボりました。 千歳航空祭以外の遠征は無し、成田、羽田も数えるほど、百里はほとんどローストビーフ丼食べに行っただけという燦燦たる結果でした。 趣味だけに時間が使えなくなってきているのとやはり体力的な不安が大きくなっているからですかね、トホホです(ーー;

  • 2022年を振り返る(その2)

    ニュース編(4位) コロナ収束せず。 やっぱりなということです、ひたすら我慢するしかない、とまではいいませんがしばらくは辛抱が続きますね。 個人編(4位) 新車2台納車 期せずして原付と車が納車になりました。 色々と偶然が重なりましたが・・・ジムニーはおそらく最後の楽しむ車でしょう。 10年くらい乗って軽のAT車乗って免許返上という予定です(笑) 原付は古くなってきて修繕箇所が増えたので思い切って新車に。

  • 2022年を振り返る(その1)

    去年はなんだったけなぁと振り返ったら去年はやってなかった(^^; 10大ニュースは長いのでサクッと5大ニュースで。 ニュース編(5位) ヤクルトスワローズ村上56本塁打で三冠王 すごいね、ただただすごい。 ましてや優勝争いの中でのこの成績です。 日本人最多の56本塁打ということですので来年はぜひプロ野球最多61本塁打を目指してほしいですね。 今年同様のペースでいって終盤失速しなければいけるでしょう、でもそう考えると今より10試合少ない中でのバレンティンの60本塁打ってすごすぎますね(^^; 個人編(5位) 初の千歳航空祭遠征 航空祭自体そんなに行ったことないですし百里で撮影始めたのもここ数年ですので。 千歳空港は何度か撮影に行っていますが千歳基地の撮影はほぼ初めて。 縁あって弾丸日程での出撃でしたが大変楽しめましたが航空祭の混雑対策は..

  • 第67回有馬記念

    早いもので年末の大レース有馬記念・・・・数年前まではこれでJRA競馬は総決算(大井のレースは残ってます)だったのがホープフルステークスがG1に昇格して有馬記念の後にやるようになってからなんか締まらないなぁ、やっぱり有馬が最後がいいですね。 出走メンバーを見るとこれといった絶対王者はいない気が。 現時点での1番人気は天皇賞を制した3歳馬イクイノックスか。 この馬は新潟と東京コースで勝利、2着とはいえ中山コースは未勝利、コーナー4つがこなせるか。 2番人気はタイトルホルダーなの?前走凱旋門賞は有馬記念ではほとんど来てないので消しかな? 3番人気がジェラルディーナ、牝馬なのでどこまで体調を維持できるかが、そういう意味では輸送で延着に巻き込まれなかったのは大きい、クリスマスなんでクリスチャンデムーロってそのまま馬券あるのか? 以下ヴェラアズール、エフフォーリア、ボルドグフーシュと続..

  • dope FUEL for JIMNY

    先日注文していたものが早速届きました。 ジムニー専用のガソリン添加剤とステッカー、なんと紙袋で届いたぞww 中身さえしっかり梱包しておけば実は紙袋のほうが丁寧に扱ってくれるとかそうでないとか(経験談) しか~しここからが問題・・・何の説明も書いてない、説明書きも入ってない_  ̄ 〇 いやたしかにガソリン40~60リットルで1本使用、ボトルには30秒間振ってくださいと書いてある。 しかしながら・・・・燃料が少ない時に1本入れて給油するのかい?満タン(ジムニーは満タンで40リットル)にしてから1本入れるのかい? 確かに「なんとなくわかるだろ」って言われりゃそうなんだけど。 昨日のツイッターに上がってたみたいにシビックやプリウスの後輪にチェーン巻いてスタックしちゃい人だって世の中にはいるのよ、常識じゃ図りきれない人がさ。 それこそ米国で猫を電子レンジで乾かそうとし..

  • 最後のボーイング747型機、エバレット工場から姿を現す

    https://flyteam.jp/news/article/138122 とうとうこの時がやってきました、残念無念、時代の流れとは言え寂しさもあります。 私が飛行機を好きになったきっかけはジャンボ、もちろん一番好きな飛行機もジャンボ。 ただ救いはこの機体がある程度まで飛んでいてくれれば私が生きているうちにこの世の中からジャンボが消えることはないだろうということ。 もちろんジャンボはみんな好きですが・・・一番は744,747-400型ですかね。 アッパーデッキの長さとボディのバランスが一番いいと思います。 旅客型はめっきり減ってしまって貨物型が多いですがまだまだ元気に飛んでいてほしいですね。 最近はあまり成田に行く機会もありませんが行ったときはジャンボをかっこよく撮ってあげたいな。 やっぱりフラッグシップといったら747なんです、トリプルやA350、A380じゃな..

  • 北海道ラーメン赤レンガ

    師走のピリッとした寒さにはやっぱりラーメンでしょ。 というわけで今回行ったのは北海道ラーメンで検索して見つけた「赤レンガ」。 辛いラーメンが推しのようなのですが普通の味噌ラーメンを注文、小ライスサービスでした♪ 麺は西山製麺の麺のようですがちょっといつもと違うような気がしたのは気のせいか?! スープはややしょっぱめ、麺と一緒に食べるといい感じですがスープだけ飲むと少し塩味が強い気がしました。 麺が少し少ないかな、890円でしたが・・・・う~む次は無いか(^^; Wing works 更新しました

  • 埼玉タンメン山田太郎

    昨日はたまたま通りかかったとこにあった埼玉タンメン山田太郎へ。 埼玉が誇る大企業(?)山田うどん食堂のターメン店です。 まだ埼玉県内にも4店舗しかなく、当然ですが元山田うどんの店を改装してます。 さて埼玉タンメンとはなんぞや?と思って頼みましたが一見するとただのタンメン。 実は・・・・食べてもただのタンメン(笑) タンメンや餃子で使われている豚肉が埼玉の銘柄豚「彩の国黒豚」を使っているそうです。 麺は国内産小麦を使った麵だそうですが・・・さほど特徴も無し(笑) タンメンの野菜増しは無料、麺を大盛にして900円なり・・・・これならあえてここで食べる必要は無さそうです(^^; タンメン食べるなら日高屋?900円出すならほかのラーメン店でも良さそうです。 山田うどんほどのお得感は感じられませんでした(ーー; WIng works 更新しました

  • 3年ぶりに百里基地航空祭開催

    今日は百里基地の航空祭に参加・・・・しませんでした(^^; 関東住にとっては比較的参加が容易なのは入間と百里。 入間は毎年11月3日なのでほぼほぼ仕事が休めないので不参加。 ともなれば百里・・・といいたいところですが早々に不参加を決定。 正確には有料席の抽選が外れたときに不参加を決めました。 千歳には行って百里は不参加? まずは百里は抽選でなく全員入場できるということ。 さらに交通アクセスが悪いこと。 以上の2点から不参加にしました。 千歳はある程度入場制限をかけてなおかつ駅から徒歩でも行けたので。 百里は大洗もしくは石岡の駅からシャトルバス利用なのですが想像するにバス乗るだけで大変な思いをしそうな気がしました。 実際往復ともバス待ちで長蛇の列ができたようです、また海岸の臨時駐車場にも入れない車で渋滞していたみたいです。 バス待っている間にオープ..

  • みそ玄

    久しぶりにラーメン投稿です(散々食べに入ってます) 以前から気になっていた「みそ玄」さん。 気になっていたけど行かなかったのは駐車場が見当たらなかったから。 というわけでバイクで行ってきました・・・・がバイク置くとこも見つからなかったです(^^; 近くの銀行の駐輪場があったので置かせてもらいました、有料タイプのやつですが清算したら0円って出ました?! 11時半開店と同時に満席、カウンター7席くらい、テーブル席が2人用と4人用が一つずつです。 食べたのは北海道味噌のネギラーメン。 着席から15分程で着丼、ネギが思っていたより多い! 麺は西山製麺さんの麺で少し細めかな、 味噌も北海道から取り寄せていると聞きました。 ネギは無くてもよかった・・・・ラーメンが基本的においしいので余計なものはいらないという感じです。 駐車場は目の前にある商工会の駐車場が..

  • チャーリー3号降臨

    どいつもこいつも・・・なって言ってたらドイツ負けちゃいましたね(謎) さて通勤用で使用していたチャーリー2号ですがさすがに15年選手、色々と自分なりに修理を加えてきましたが残念ながらこれにてお役御免、代替となりました(TT) おそらく2007年製ですので15年超えですね、私が中古で買ったのが2011年頃だったと思います。 一応のメーターは1600キロ、現在は一回りして14000キロくらいだったと。 外装をそっくり変えたりベルトやタイヤ、ブレーキも変えたのですがそれ以外のブレーキワイヤーやメインハーネスの劣化がひどく通勤途中で止まったら嫌だなという思いが強くなり残念ながら廃車に。 最近は週に5日以上通勤で使っていたのでそれなりに愛着も沸いていましたが迷惑かけるわけにもいきませんので。 こちらが新しく3号を襲名したホンダのタクトです、なんと新車!仕事上ホ..

  • どいつもこいつも・・・・

    https://news.yahoo.co.jp/articles/430248fab41acf42634d9379b147acb0e5806992 しょーもねぇヤツらばっかりだな(ーー; 李下に冠を正さずって聞いたことありますか? 聞いた事なんだろうねぇ・・・・こんなことやってる議員に我々の税金から給料が出てるんですか? で、国民のために何かしてくれましたか? さすがに腹立つわ~#59133; Wing works 更新しました

  • サッカーワールドカップ開幕

    https://soccer.yahoo.co.jp/wcup/ さぁ盛り上がってきました・・・・・・か? なかなかな強豪ぞろいの枠に入った日本チームですが初戦は23日にドイツ戦。 そのあとコスタリカ、スペイン・・・・サッカー音痴の私でも強そうだなと思えます。 グループリーグ突破できるかな、厳しいような。 今の日本代表には何かをやってくれそうなワクワク感がない・・・・まぁ素人の私が言うのもなんですが(^^; Wing works 更新しました

  • 森友哉は西武からオリックスへ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fe34ab869ec858a99ce2b6edd8415f022fcdf1b 予想通りオリックスへの移籍でしたね。 私は熱烈な西武ファンということも無いのですが地元のチームですし浦和レッズ同様にやっぱり地元チームに勝ってもらいたいという気持ちはあります。 その中でのFA移籍、ライオンズからは数多くの選手がFA移籍していきましたね、これは言ってもしかたのないこと、選手の権利ですし選手の決断ですからね。 ただ栗山選手や外崎選手のようにライオンズで頑張りますと言ってもらえるようなチームにならなきゃいけないし・・・来年は山川選手(ホークスが有力?)、次は源田選手(こちらもホークスという噂?)。 まぁ応援はしてるんですけどそんなに順位とかは気にならない、優勝すればいいけど山川選手のホームランとか源田選手の守備とか勝..

  • 新型コロナワクチン接種後の死亡

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a8ae43b0ddd6827c1acb312201cbc692198e0d 報告されている数1909件が多いのか少ないのか。 私には判断しかねます、なので自己責任で接種しました・・・・というか打った後にこの数字見てもな(^^; 打ちたくない人は打たなければいい打ちたい人は打てばいい・・・・ただ医療関係者とかは自分の意見だけではどうにもならない部分があるので大変ですね。 私なんぞはあとは惰性で生きていくだけなので人柱になって完ぺきなワクチンが後世に残せるのであれば・・・・でも5回目はどうするかなぁ、あるのかわからないけど打ちに行くのは面倒なことは確かです(^^; WIng works 更新しました

  • 今日の色々

    今週は木曜日に一日休みがあったのでいつものペースです、自分には週末連休よりも週半ばで一日休んだほうが良いようです。 朝から洗車をしまして販売店へ半年の無料点検へ。 納車は6月ですが登録が5月半ばですので点検へ行ってきました。 走行距離は4000キロちょっと、最近は原付で通勤しているのでなんとか距離は抑えられています。 エンジンオイルは点検パックで交換、追加でミッションオイルを交換してもらいました。 最後に見せてもらいましたがなかなかな量の鉄粉が出てきたそうです。 点検から戻ってきてからは今度は原付をいじります。 まずはウエイトローラーを少し重いものに変えました、今までのは軽すぎてレスポンス、加速はいいのですが燃費がかなり悪くなりましたので純正に近いものに変更。 不思議なことにネジが1本無い(^^; 走行中に落ちたのか?どこかで見つけて補修しておかなければ。 さら..

  • 4回目ワクチン接種

    昨日は休みを入れて4回目のワクチン接種。 3回目を終わった時点では4回目はもういいかなと思っていたのですがなんだかあっさり予約が取れてしまったので接種することに、自分の為だけだったらしないという選択もありますが周りのことを考えると接種することがよいのかと。 目に入るときにしてしまうので見ていませんが・・・反ワクチン派のおっしゃることが現実にならないことを祈るばかりです。 ファイザーのオミクロン対応2価ワクチンでしたが副反応はほとんどありませんでした、熱は全く上がらず腕の痛みは3回目のほうが強かったかな、強いて言えば関節、ちくに膝にちょっとしただるさがあるような気がしますが歩くのが大変とかいうレベルのものではありません。 幸いにして副反応は4回とも軽く済んだようです。 これが最後になればいいのですが・・・そうはなりそうも無さそうですね(^^; 接種証明アプリも早速再発..

  • 鬼滅狩り

    今日は久しぶりに羽田へ出撃。 気が付けば鬼滅ジェットが3機も・・・・というわけでデッキへ行ってみました。 朝到着したときにはすでに1号機は岡山へ。 2号機は沖止めスポット、3号機は64番スポットに。 これもいつの間にかのGEエンジンの787、福岡から戻ってきた便でした、このあと那覇へ。 ようやく復活した777-300,実はスポットに入っているときは「邪魔だなぁ」(←尾翼がタキシーまではみ出る)なんて思ってたりもします。 1号機は岡山から戻ってきて鹿児島へ 2号機は熊本から帰ってきて広島へ、34Rに着陸して34Rから離陸していきました。 福岡から戻ってきた3号機、こちらも34Rへランディング。 実は34Lに着陸しようとしてゴーアラウンド、34Rに降りてくれました。 今日はほぼ1日LumixG8を使..

  • コロナウイルスワクチン4回目接種予約

    先日届いていました追加接種用クーポン券。 はて4回目受けるんだったっけな?と調べたらオミクロン種対応のワクチンを追加で受けるのですね。 こういったぼや~っとしたのは良くないですね、最近はあまり感染者数も気にしなくなってきました、反省、反省#58161; 正直3回目終わった時に4回目はもういいかな?とも思っていたのですが自分だけならまだしも周りに迷惑をかけるわけにはいかないので接種を予約しました。 オミクロンBA4-5対応ファイザーワクチンを地元の集団接種会場で予約できました。 今までは2回目の時に若干発熱(6分程度で36.1度くらい)したくらいであとは接種部の痛み、違和感程度で済んできました。 とはいえ念のため2日間休みの日に接種予約しましたが・・・今回はどうなることやら? Wing works 更新しました

  • 北海道ラーメンめんぽぽ

    昨日は珍しくの土曜日休み。 まずは先延ばしにしていた原付のタイヤ交換に着手します。 というわけで完了(笑) 余裕が無さ過ぎて画像は有りません(ーー; リアタイヤは1度交換してますので要領は完璧。 まずはマフラーを外してホイールのナットを緩めます、今回もインパクトレンチで一瞬。 外したホイールからタイヤを外すためにバルブの虫を外してエアを抜きます。 タイヤを足で踏んずけてビートを落として後はタイヤレバーで外します、リアはなんとか大きな問題なく終了。 マフラーを外したのでマフラーガスケットを交換、リアホイールを外したのでリアのブレーキシューもついでに交換、まだそんなに減っていませんでしたが外したついでです。 さて続いてフロント、先日フロントホイールも一度外してますので簡単に終了。 さてリアを同じように無視ゴム外してエアを抜いてビートを・・・・落ちねぇ(TT)..

  • 武州岩槻総鎮守久伊豆神社

    年に一度は訪れる地元の神社ですが・・・・ようやくこの日が。 毎月9日に配布される特別な御朱印をいただくためにお参りに行ってきました。 今日は七五三参りのお子さんが数組。 毎月9日にだけ配布される切り絵の御朱印です。 こちらには孔雀が境内で飼育されています、昭和の初期に朝香宮殿下により寄贈された孔雀を大事にさだててきて神社のシンボルとなっています。

  • 日光大室高靇神社

    はいやっぱりすぐには続きませんでした(おぃ) 自分でもどこまで書いたか忘れちまったよww バスが遅れてお目当ての列車に乗れなかったので予定変更して日光で昼食です。 駅前をウロウロしてみましたがどこのお店もそれほど混んではいないようでした。 昔ながらの食品サンプルが飾られたレストランへ入店。 まずはのどが渇いたので地ビールをいただきます、これもお出かけの楽しみの一つです。 日光といえばゆば、レストランおすすめのゆば丼をいただきました。 東武日光の駅へ戻りまして列車移動、2つ先の下今市へ。 下今市駅にはSLが向きを変えるための転車台があるのですね。 SL展示館(今回は都合により未見学)も併設されています。 下今市の駅から少し歩いた「駅入り口」のバス停からバスに乗ります。 このバスの本数が少なくて日光駅での乗り継ぎが上手く..

  • 秋の乗り鉄

    昨日は珍しく土曜日に休みを取れたので必死ぶりに乗り鉄に。 鉄道ファンのマナー問題が問題視されている昨今ですが迷惑のかからないように心がけて出発です。 1か月ほど前から色々と下調べをしてきましたが乗り鉄は調べているだけで楽しいですね、仮に行けなくなったとしてもなんか行った気になります。 東武アーバンパークラインから東武スカイツリーラインへ。 館林で乗り継ぎまして最初の目的地は・・・・「足利市」駅。 東武鉄道にはそんなに離れてはいないけど同じ建物ではない乗換駅がいくつかあります。 代表的なのは武蔵野線と交差する新越谷や朝霞台など。 しかしこの東武の足利市とJRの足利は間に渡良瀬川があり橋を渡らないと乗継できません。 東武鉄道の路線図を見ると東武線は足利に行くために館林から迂回して太田に向かいます。 小泉線は館林から太田方向へ向かっていますので距離だけだと小泉線のほうが..

  • 茨城から千葉へ(その2)

    飛ばないだろうなと思ってたら予想以上にフライトがあった茨城空港に後ろ髪をひかれながら移動開始です。 成田合宿をするときはいつも成田から百里へ移動するのですが今回は逆ルートになります。 間に霞ケ浦があるので大してチャレンジルートも選択できず全くの逆道で成田へ向かいます。 予報通りですと昼過ぎに南寄りの風になるはずです。 昼間ですので多少時間がかかりながら、約90分ほどで到着です。 久しぶりに成田に撮影に来たような気がします。 相変わらず成田の運用はB滑走路を着陸、A滑走路を離陸に使っているようです、もちろん例外でA滑走路に降りたもしますが。 フライトレーダーを見てなんとなく着陸機を狙いにBランエンドへ。 モンゴリアンはA310のイメージが強いですね(いつの話だ?) ピーチも気が付けばA320neoが増えてきたのですね。 またまた成田でF..

  • 茨城から千葉へ(その1)

    昨日はぶらぶらと、一応カメラを持って出かけました。 というのも茨城空港を目指したのですがお盆でフライトは無いのかな?と思っていましたのでお昼くらいに着けばいいやとぶらぶらといつもと違う道を通ったりしてました。 いつもはつくばから霞ケ浦の北端を通って小美玉のほうへ行くのですがこの日は朝日トンネルを通って筑波山の裏側へ出てから東進しました。 空港到着は9時少し前、ハンガーの前には機体が出ているようですがまだ消防車は出ていないようでした。 空港をウロウロしていたらなんとアンコリ点いた? しょうがないので(おぃおぃ)カメラ持って出撃、この日は北風だったので北側のひねり始めるポイントを目指して移動、なんていっちょ前のこと言いますが行ったってうまく撮れないことなんかは百も承知(^^; とまぁこんな程度です(T T) F-2が2機とT-4が1機上がったところで再び静寂が..

  • ドライブベルト交換

    お盆休み初日、天気もまずまずでしたので洗車を始めましたところ雨がポツポツ(^^; なんとか大雨にはならずに済みましたが降ってはふき取り降ってはふき取り、途中で諦めました(笑) 今日は以前から部品を準備していました原チャリのドライブベルト交換です。 ネットで調べたらなんとか自分でできそうなレベルでしたので挑戦してみました。 プーリーのケースを外してクラッチ、ドライブフェイス、ベルト、プーリーを外します。 プーリーを回らないように止めておくユニバーサルホルダーも買っておいたのですがインパクトで簡単に外れました。 ローラー、プーリーを新品にして新しいベルトを取付、カバーを元に戻して作業終了。 およそ30分ほどの作業で済みました・・・・・が。 念のために試乗に出かけましたが100メートルほど進んだところでなんだかカラカラ音がするような? すぐに引き..

  • 下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その4)

    ブルーインパルスの飛行展示が終わると一斉に観客が出口へ向かって動き出します。 我々も出口へ向かいますが大勢の人の波が・・・・シャトルバスに乗って南千歳か徒歩で千歳か。 時間もあったしバスは並んでいるだろうと思い帰りも千歳駅、もしくは南千歳駅まで徒歩で向かうことに。 とはいえ基地正門まえの信号が変わると人の流れが止まってしまいます。 結局正門を出るまで20分近くかかってしまいました。 正門前の道を真っすぐ行くと千歳駅、右に曲がると南千歳駅・・・・さて、歩く人は千歳駅のほうが近いので、もしくは周辺の駐車場に車を止めている方たちもいたのかもしれません。 私たちは帰りも千歳駅に向かうことにしました。 途中で熱中症らしき症状でダウンされている方もチラホラ・・・北海道なのに暑い(^^; 千歳駅周辺で昼食と思ったのですがみなさん考えることは同じでどこも長蛇の列(^^; とりあえず暑..

  • 下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その3)

    千歳の航空祭といえば政府専用機でしたが諸事情により飛行展示もキャンセル。 その代わりと言っては何ですが基地などで使われている作業車両がランウェイウォーク(?)したそうです、私は場内とウロウロしていて見ませんでした(^^; 航空祭名物(?)トイレの行列を何とかクリアしましてブルーインパルスの飛行に備えます。 相変わらずエプロンの日差しは強くどこにいても大して暑さは変わらない感じでしたのでなんとなく滑走路の真ん中あたりに陣取ってみました。 カメラ2台を駆使して撮ってみましたが所詮私の実力ではこの程度(ーー; 展示飛行科目もよくわからないので実況はされていましたが動きがよくわからない(^^; 写真で撮るよりかは動画で撮ったほうがブルーの場合は良さそうですね、とはいえこれもある程度動きがわかっていないと難しいのかな。 ちょっと残念だったのはブル..

  • 下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その2)

    前日に綿密な打ち合わせ(どこが)をしまして出発時間を決定。 朝6時に札幌駅集合にて6時10分発のエアポートに乗りました。 私は少し早くついていたので改札付近でうろうろしているのその1本前の5時50発のエアポートに乗られている方が多かったようです。 ちなみに私が乗った1本後のエアポートは運休になっていました、乗ろうと思っていた方々は焦ったでしょうね。 車内の案内は航空祭は南千歳からシャトルバスに乗ってくださいと案内していました。 内心「しめしめ」半分、いや南千歳のほうが良いのか「どきどき」半分(笑) 我々は千歳で降りて基地まで歩く計画でいました、シャトルバスがあるのはわかっていましたが乗るのに時間がかかりそうだったので歩く距離が一番短い千歳駅を選択しました。 札幌市内は薄曇りで少し涼しいくらいだったのですが千歳までくるとなかなかな晴れ具合(^^; 汗ばみながら約25分..

  • 下手な鉄砲撃ち北の大地へ(その1)

    とある友人から連絡がきたのが7月10日でした。 「千歳の航空祭行かない?」 「いやたしか事前申し込みの抽選では?」 「申し込みは明日(11日)まで」 「でも当たるかな?」 「いやもう申し込みしておいたから」 「?」 以前一緒に百里基地の航空祭へ行ったことがある友人(そんなマニアではない)でしたが自分の用事も含めて北海道にいるので申し込んでおいたとのことです。 いやしかしもう3週間しかないではないか、抽選って言ったって当たるかどうかもわからんしな? といいつつも航空券やホテルやら調べ始めていました(^^; 締め切り2日後の13日に抽選当たったと連絡が・・・とはいえ事前に調べた遠征費用は約5諭吉。 おいそれとは決断できない金額でした(^^; 金額もさることながらコロナ感染者数の増加も気になるところでした、都内の数字が半端ない。 そこで思い出したのが自動..

  • 千歳のまちの航空祭

    先週末に北海道を訪れてきました、目的は航空自衛隊千歳基地航空祭でした。 この時期にこういったイベントに参加することに色々と考えはしましたがせっかくのチャンスでしたので参加させていただきました。 航空祭は2019年の百里基地以来2度目です、このところは百里基地に伺ったりもしますがそれほどいわゆる軍用機というのは興味があったわけではなかったので航空祭というものにもあまり参加してませんでした。 コロナ過にありこういった類のイベントが次々と中止になり千歳の航空祭も3年ぶりに開催されました。 ファイター撮影ということでやたらめったらシャッターを押しまくったのでまだ整理できてません、おいおい追記という形で報告させていただきます。

  • オイル交換

    納車後1000キロを超えましたのでオイル交換へ行ってきました。 自分でやろうかと思ったのですが色々と準備も必要なので今回はいつものジェームスへ。 今回から軽の5w-30に変更になりましたので最安は1,977円、鉱物油ですがまだしばらくは無理に走るつもりもないので問題ないでしょう、ジェームスなんで一応トヨタ純正オイルです。 JB64は下抜きしかできないようですので何も指示しなくても下から抜いてくれました。 2.4リットルだったのでそれでも全部は抜けきってないのかな? なかなかドレンボルトが硬くて回らなくなってたらしくメガネレンチ飛ばしてました(笑) 大丈夫かな、ドレンボルトなめてないよね? このオイルで2000キロほど走ってそれからは3000キロくらいで交換しようと思っています。 ちょっとスロープに乗せれば交換は作業は簡単なのですがペール缶を買って交換しないとコス..

  • 茨城空港訪問

    一昨日は久しぶりに茨城空港へ。 今までは百里へ、となったわけですが昨日はあまり撮影メインでもなかったのでww 実は前日までは天気も良くないし諦めていたのですが・・・なんとかなりそう、ずっと雨降りでもない予報でしたので慌ててカメラのバッテリーを充電しました(^^; メインの目的は納車されてようやく500キロを超えたジムニーの初中距離? 燃費も含めて移動時の確認です。 何時もより少し早めに出てあまり渋滞にひっかからない時の燃費チェック、まずまず許容範囲ですか。 空港には6時過ぎに着きましたが当然自衛隊機はフライトしてませんので空港ターミナルをお散歩。 久しぶりにターミナルに入った気がします、国際線は相変わらずお休み状態ですね。 TX延伸の署名が置いてありましたので協力させていただきました、電車で行けたら便利かな?! アラハン前とかなら歩いていけるか?脚立無..

  • 外付けHDDがダメそう?!

    先日よりパソコンの立ち上げがシャットダウンに時間がかかるようになってきた。 初めはセキュリティソフトが問題か?と思ったけどどうも違うっぽい。 そこでディスク診断ツールを使ってみたら外付けのHDDが怪しいということに。 そこでUSBケーブルを抜いてみると・・・・元通りに。 というわけで長いこと使ってきたHDDさん、お疲れさまでした(^^; そろそろ新しいHDD欲しいと思っていたので完全にお亡くなりにならないうちに購入してデータを移したいと思います。

  • フィットからジムニーへ

    週末にようやくジムニーが納車になりました。 契約から14カ月、長かったようなそうでもなかったような。 9年近くお世話になったフィットも最後の洗車です。 3週間前に機嫌を損ねたのかスターターが逝ったのはまぁ笑い話としておきましょう。 126146キロ、地球約3周分ですね、極端な遠出はしていませんがいろいろなところへ連れて行ってくれました。 でこちらは今の時代に逆行するような非エコな車になりました。 燃費は良くない、アイドリングストップも付いてない、今さらMT車。 免許返上から逆算していくとこれが最後の「楽しめる」車になるかもしれません。 ATに乗るとMTに乗りたくなる、MTに乗るとATがいいなとなる、見事に交互に乗っています(笑) さてジムニーネタは別ブログで紹介していこうかと思っています。

  • 6度目のダービー制覇

    第89回日本ダービー東京優駿は武豊騎手騎乗のドウデュースが皐月賞3着から巻き返し見事にダービー馬の栄冠を手にしました。 馬主は武豊騎手で凱旋門賞を勝ちたいと公言し海外馬でも有力馬がいると権利を買い取りその夢の実現のために全力を尽くされてきました。 調教師はダービー3度目の制覇、初耳だったのですが武豊騎手にあこがれて競馬の世界に入られたそうです。 3年ぶりに多くの観客に見守られた中での6度目のダービー制覇、ドラマでもこんなにうまくいくでしょうか? 数年前の落馬事故の影響から騎乗数が減ったり本人は否定しますが年齢的な衰えもゼロではないでしょう。 レジェンドなどと呼ばれることもありますがどんな若手より貪欲で馬に乗ることが大好きな騎手です。 このタッグは秋には凱旋門賞を目指します、夢はつながりました、やはり最初に凱旋門賞を勝つ日本人ジョッキーは武豊が1番でしょう。 6回のダービー..

  • CANON EOS R7 発売

    https://canon.jp/corporate/newsrelease/2022/2022-05/pr-eosr7 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/ キャノンのRシステムからAPS-Cハイエンドモデルが発売になりました。 EOS7Dの後継ラインとのうわさもありますが90Dと7Dを合わせたような位置でしょうか。 RFマウントはサードパーティーからもレンズが発売されていますので魅力的です。 価格も20万ちょっとくらいということなので魅力的ではありますね。 ただ見たところバッテリーグリップが発売されない様子、このあたりがハイエンドと言い切れるか微妙なところです。 あと私にとってはキャノンのグリップが鬼門なんですね、今回もやっぱりちょっと薄めの作りですね。 バッテリーグリップがあれば少し持ちやすくなるかもしれませんが・・・ ..

  • 生存報告

    ワクチン打った後にくたばってたわけではありませんww 色々ありすぎてなんだかなぁ、な感じです。 休みのたびに家でする仕事が多くて全く休んだ気がしない、これはおかしいぞww 誰かフォークリフト作業で給料のいい仕事紹介してください(笑) 冗談はさておき色々なことがありましたが一番は車がぶっ壊れたww アイドリングストップ後再始動できず、なんとか頑張って動かして帰ってきたものの家の駐車場で不動車に。 初めてJAFのお世話になりましてディーラーへ運びましたが診断はスターターモーターがご臨終とのことです。 アイドリングストップ車の宿命? 結局これくらいの距離を乗るとなるとアイドリングストップはエコなのかという話になります。 修理代は新品部品で7万とのことですが先も長くないので中古部品で修理、36000キロの車から外した部品で一応3カ月保証とのことです。 というのが先週..

  • ワクチン3回目接種完了

    昨日ワクチンを打ってきました。 接種県が届いてすぐに予約サイトにアクセス、さいたま市の個別接種はモデルナが多くてファイザーが少ない。 交差接種を取るか副反応が少ないのを選ぶか、結局はたまたま連休にしていた日付にファイザーが空いていたので予約しました。 小さなクリニックだったので受付から接種、経過観察まで含めて20分ほどで終了しました。 自宅から電車で3~40分ほどのクリニックだったのですが大した寄り道もせずに帰宅、おとなしくしてました(^^; 一応1週間前から飲酒は控えてました、2回目の時は1カ月近く禁酒してみたのですが大した効果もなかった気がしたので今回は期間短縮。 事前に色々とネットで情報を調べてみたのですが・・・あってるのかあってないのか(笑) 経口補水液を用意してみました、副反応の頭痛に効くと書いてありました。 接種当日は特に発熱もせず、接種した部位を中心に二の..

  • どうしたもんかなぁ~?

    あまり細かいことは気にしない私ですがこのところちょっと気がかりなことが・・・・ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220406-OYT1T50044/ カスペルスキーを安全保障上の脅威がある企業に指定・・・そう私はカスペルスキーを使っているのです。 当然カスペルスキー社は色々な疑惑を否定していますが。 導入したのはだいぶ前ですが当時のセキュリティソフトの中では非常に動作が軽いという勧めを受けて導入しました。 さて仮にカスペルスキーから乗り換えるとしたら・・・トレンドマイクロ、ノートン、ESETあたりが思い浮かびますが元々動作が重くてノートンやトレンドマイクロから移ったので戻る気はありません、となると一択ですが・・・まだ1年以上ライセンスが残っている! ただロシアとは関係ないと主張はしていますが今の情勢を考えると早めにスイッチしたいところ..

  • 伊勢崎西部公園

    先週木曜日、南関東ではもう桜はほぼ終わってしまいましたが桜を追いかけて北関東まで。 埼玉の北のほうはもう終わったようですが赤城や日光はまだ咲き始め。 というわけで群馬の伊勢崎へ、ただなんとなくです。 グーグルマップで適当に見つけた公園です。 ソメイヨシノと枝垂桜があったのですが枝垂桜のピンクが綺麗でした。 平日の昼間ということもあって人でも少なく何組かお散歩されている方がいるだけでした。 近くにはテレビで紹介されている群馬のローカルチェーンの洋食屋「シャンゴ」があったのでそこに行ってみようかと思って伊勢崎を選んだのですがあまりにも天気が良くて気持ちが良かったので近くのコンビニでおにぎり買ってベンチでのんびりランチしてきました。 伊勢崎まで来たので日の出食堂さんのもつ煮を買って帰宅、ガソリンもう少し安くなりませんかね(^^; 今週も暖かそうなの..

  • ANA Boeing 777-381/ER JA789A BB-8 ANA JET ラストフライト

    2010年からフリートに加わった77Wの789Aですが本日ラストフライトだそうです。 途中からスターウォーズBB-8ジェットとして楽しませてくれました。 シカゴかワシントン線で羽田と成田の機材入替をやってたような、というわけで羽田と成田で目撃してました。 テクノジャンボから主役の座を奪ったのですが完全退役ではないものの、コロナの影響も多々ありますが早い退役と言えるでしょう。 この塗装のままリタイヤでしょうか、それとも白装束ですかね、またどこかの航空会社が買って再び大空に戻ってくれるといいですね。 今日は特別に国内線の那覇と新千歳線に入ったのですが・・・・那覇便はシップメンテでタイプチェンジになってしまったようですね、せっかく予約してた方は残念。 整備さんが頑張って新千歳には就航できたみたいです、あとは無事に羽田に戻ってきてくれるとよいですね、お疲れさまでした。 ..

  • Phantom Repaint! in 2022

    先日1機作業が終わったクラウドファンディングを利用しての塗替え。 返礼品が届いていました。 素敵なデザインのステッカー、バッヂ、そして素敵なサンドブラスト加工が施されたタンブラー。 こんなにいただいてしまってはお金足りたのかな?なんて心配になってしまいます(^^; 地元小美玉のクリエイターのアートフィールドさんがタンブラーにサンドブラストを施されたのですがホームページを覗いてみると他にも素敵な作品があって欲しくなっちゃいますね(^^) Wing works 更新しました

  • さくらぶらり

    帰宅途中に満開近い桜を堪能、天気はイマサンくらいですけど。 こんなとき原チャはいいね、ちょっと気になったら止めて写真撮れるしね。 また明日リベンジしてみます#57392;

  • 日本相撲協会 八角理事長続投へ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9f448bee36934eee194927d4167028abd45e5e 霧島、琴ノ若、両国、太寿山、旭富士、北勝海、栃乃和歌、小城ノ花、北勝鬨、大乃国 今回理事になった面々です、私は全部現役時代を見たことがあります。 以前ほどこの親方の現役時代知らないなぁとうのはなくなりました、まぁ時代的なものもあるし幕内に上がったことがあればそこそこ記憶にあるものです。 現在の親方名に直すと 陸奥、佐渡ケ嶽、境川、花籠、伊勢ケ浜、八角親方、春日野、出羽海、伊勢ノ海、芝田山となります。 公明正大な協会運営を、と申しております。 権力の集中を避けるためにも理事長の再選回数の制限、伝統ではあるが一門という考えを理事選にも持ち込まないなどなど改革を行ってほしいものです、まぁそんなに期待してないけど(笑..

  • わたしアキラメマシタ

    先週半ばに久しぶりに爆音を聞きに行ってきました。 茨城航空公園にあるF-4とRF-4がクラウドファンディングを利用して塗り替え作業が行われています。 一足先に塗り替えが終わったファントムでしたがカバーがかけられていて全貌は見ることができませんでしたがちらっと見えた部分はきれいに塗装が塗り替えられているのがわかります。 こちらは新たに足場が組まれたレコンファントム、塗装がどのようになるのか楽しみですね。 私も少しだけクラファンに参加させていただきましたので塗り替えが終了したらまたその姿を見に来たいと思います。 ちょうど公園に着いたときにF-2が6機タキシー開始、爆音を上げながら離陸して行きました。 UH-60にT&GやU-125の離着陸、スカイマークの離陸と短時間でしたが楽しめました。 そしてもう一つのお楽しみ。 ..

  • 全集中で撮影

    さて久しぶりの羽田ですが3タミと呼ばれるようになってからは初めてかな? ターミナルに入るとほとんどのお店が休業中で人もまばらでしたね。 吉野家でささっとお腹を満たしてデッキに上がります。 以前ほどの賑わいはありませんが家族連れのかたがチラホラと。 あまり撮影に来ている日は見かけませんか。 あっちにも350、こっちにも350、増えてきましたね。 何の気なしにシャッターを押したのですが・・・ボーイング737が5機写ってました! 数少ないトリプル、インター機の国内線運用でしょうか。 ようやく生で観れました、ロコンジェット オリンピック特別塗装とか思ってたら日本博? 先日就航したばかりのワンワールド塗装機 羽田へ行くと言ったら友人から「鬼滅ジェットよろしく」とのこと、なんのこっちゃいと思っ..

  • ヨコスカ行ってきたぞ~

    先週末3連休の中日の日曜日にブラブラしてきました。 それほど目的もなく車でブラブラ、ガソリンが高くなってるのに無駄といえば無駄なのですが気分転換も兼ねてです。 前日のうちにある程度はプランを考えるのですが・・・右回りか左回りか(なんのこっちゃい) で右回りを選択しました(でなんのこっちゃい) 東京環状外回りをひたすら走り左折して国道296号を走ります、カーナビはそのまま直進することを案内しますが無視します(笑) 佐倉市に入ったところで南東へ進路を取ります、八街、大網白里、茂原、長南町、大多喜町、勝浦を通って鴨川へ。 通ったことがある道と無い道と、日曜の早朝ですので交通量はそれほど多くありません。 出発から4時間ちょっとようやく到着しました。 ヨコスカです、誰が何と言ってもヨコスカです。 鴨川市横渚、ちょうど安房鴨川の駅周辺にあります地名です。 別にこのネ..

  • 活動再開

    またまたしばらくのご無沙汰でした。 この1か月は地獄のように日々を過ごしてきました。 ほぼほぼ自由になることが無くようやく解放されました。 それもこれもコロナの影響なんですが、他休みが少ないのはわりとこの業界ではあるあるですね。 元々ぎりぎりの人数でやってますんでコロナの影響などで人が減るといる人でカバーするしかないという負の連鎖。 ただでさえ少ない休みの半分は家で仕事をして残りは体力温存のためにゆっくり静養、ほぼ無活動に終わりました。 1月の後半にコロナ発症してその後の後遺症が完治せず、派遣さんでしたが結局は3月20日でお互いの合意の下でいったん契約終了となりました、まずは完治してくれるといいのですが。 というわけで初めから人がいないのと突然減るのではまた違ったもので少し時間に余裕ができました。 早速先週末から自家用車でうろうろ開始、久しぶりにカメラもぶん回し..

  • 西村京太郎さんの訃報

    作家部門の長者番付の常連の太郎さんと次郎さん、太郎さんこと西村京太郎さんが亡くなりました。 私はどちらかといえばあまり小説は読まないのですがそんななかでも次郎さんこと赤川次郎さんと西村京太郎さんの作品は数多く読みました。 一番最初に読んだ西村作品は「終着駅殺人事件」でした。 常磐線経由で上野~青森を結んでいた寝台特急「ゆうづる」を舞台にした小説でした。 後にドラマ化されましたがこの単行本1冊の内容を2時間程度のドラマにするのは無理があるなぁと思ったりも(笑) 西村さんの作品といえばまずは思い浮かぶのは十津川警部と亀井刑事のコンビですね。 トラベルミステリー以外でも数多くの作品に出てきています。 この十津川シリーズはテレビ各局で映像化されていますが・・・・三橋達也さん、渡瀬恒彦さん、高橋英樹さんあたりが思い浮かびますかね? 私の中で一番イメージに近いのは三橋達也さんで..

  • 茨城空港のシンボルを化粧直し

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7475989a3498da98b47524d450c19a767e6c9c87 いつもお邪魔している茨城航空公園に展示されているF-4&RF-4の塗り替え作業が始まったそうです。 クラウドファンディングで資金を集めてさらに企業さんもボランティアで参加していただきいよいよ作業開始。 私も少しだけクラファンに参加させていただいたので作業が終わったら見に行ってみたいものです、まぁその前に行くかもしれませんが(^^; 基地内の展示機も塗り替えされるそうでコロナが落ち着いて気軽に見学に行けるようになったら行ってみたいものです。 Wing works 更新しました

  • 3週間ぶりのご無沙汰です

    なんだか色々ありすぎて疲労困憊です。 職場にて派遣さんコロナ感染(いまだ復帰せず) 同時に身内のご不幸で1週間忌引き1名 そんなときに近くの支援学校の生徒さん職業体験受け入れ そして大雪騒ぎ_  ̄ 〇 とりあえずやっと落ちついたので生存報告なり 今夜も雪かいな?

  • 2022初百里

    今日は雑用を済ませて百里へ。 自家用車で行って最低限の接触、1人で撮影なり。 茨城に入ると外気温計がマイナスを示し始めます(^^; とりあえず北側エンドへ スカイマークのB3が、自衛隊側のタワーチャンネルで交信していました。 この機体が新千歳から到着するときにベースからレフトターンするところを見かけました。 百里は「魔金」と言われることがあって金曜日のフライトが少ないと言われているらしいです。 今日は朝にこの機体が到着するのを見たので「なんとなく飛ぶかな?」と予想しました。 自衛隊側のフライトがないと北側からのスカイマークはある程度のテイルウィンドだったらそのまま21Rに着陸することが多いのです。 T-4がローアプローチからのひねりを見せてくれました。 しばしフライトがないので反対側エンドに移動しますが日差しがトップライトから薄曇..

  • 光岩山釈迦院岩槻大師彌勒寺

    空海生誕の年774年創建とされています。 実は自宅から5分ほどで行ける場所にあるのですが初詣も含めて初めて参拝しました。 地下仏殿には四国八十八か所のご本尊が勧請されています。

  • 第6波襲来

    いよいよですね、東京都内で連日の1000人越え。 隣接する首都圏各県でも軒並み増加してきています。 重症化率は低いとは言われていますがだからといって感染者を野放しにするわけにもいきませんしね。 感染者数も必要ですがPCR検査に対しての陽性者率もデータとしてほしいところです。 今後はどのような対策をしていくか、もちろんワクチン接種は有効手段の一つではありますが埼玉では3回接種後の感染が確認されています。 以前のようなガチガチな自粛は減るとは思いますがやはりせっかく上向いてきた飲食、旅行産業にはまた大きな痛手となりそうです。 今年の春には遠征行けるかな、花見はできるからなんて思っていましたが微妙な感じになりそうですね。 仲間内で年末には新年会できるかな?なんて言ってましたがこれまた延期(中止?)になりそうです。 Wing works 更新しました

  • 雪の関東

    今日は初出撃、いろいろ考えてはいましたが天気が・・・・羽田のデッキに日の出と離陸機でも撮りに行くかと思ったら(ーー; とうわけでトラフィック少ないの覚悟で成田へ変更、本当に少ないですね(TT) カーゴ機ばっかり(笑) さすがの寒さに同業者も少なかったですww というわけでさっさと予定変更です。 1月になんか行ったことのない新勝寺にお参りです。 寒さもあって予想以上に空いていました。 御朱印も拝受してお土産に羊羹買ってブラブラしながら帰ってきました。 まっとりあえず今年の初撮り終了ということでww Wing works 更新しました

  • お散歩行ってきました

    気が付けば正月休み最終日。 思っていた以上にダラダラしましたので明日からの仕事はじめに向けてリハビリ開始。 実は家からめっちゃ近い、徒歩5分くらい?でも今まで一度もお参りに行ったことが無かったので寄ってみました、予想以上に人出が多くてびっくり、本当なら地元だからいの一番に行くべきなのか?! 駅までの途中にあるお寺にも寄ってみました、こちらは江戸城を作ったといわれている太田道灌の墓所があるお寺です、実はこちらも前は何度も通っていますが参拝は初めて(;^_^A すごくわかりづらいのですが駅前のからくり時計が動いていました、たぶん毎時0分にからくりが動くのですが・・・・今まで2~3回しか見たことが無い、わざわざ見るもんでもないし・・・ 武蔵一宮・氷川神社、今まで初詣では行ったことが・・・・ん?1回だけ行ったかな? そもそも三が日は混んでいる..

  • 2022年元日

    無事に2021年を生き抜きまして無事に2022年を迎えることができました。 もちろん今年の目標は2022年を生き抜くことですww 数年前までは成田1番機をお迎えに行っていましたが平成の終了とともに卒業。 昨年からは適当にご来光を拝めるところを探して行っています。 今年は割と単純に(笑) ご来光っぽいところを選んでみました、牛久大仏です。 個人的にはもう少し離れたところでと思ったのですが地形的にこれ以上は慣れてしまうと大仏様が見えないようでした。 昨年同様に同じようなことを考えているのは数名の方、密にならずにご来光を拝めました。 少し待って「カメハメハ~」 もう少し淡い光を期待したのですが、と同時に極寒の早朝に太陽の偉大な力を感じたりもしました。 Wing works 更新しました

  • 2021年大晦日

    いよいよ大晦日になりました。 このまま何事も無ければなんとか2021年も生き伸びることができそうです。 1年前の記事を読み返してみたのですが・・・去年とさほど変わらないなぁという1年でしたね。 首相は変わりました、オリンピックもなんとか開催しました、でもやはりコロナに翻弄された1年になったでしょうか。 年末少し前までは感染者もかなり落ち着いてきていましたがここへ来てオミクロン感染者が増加、年末年始の人の移動によってどの程度増加するか、幸いにして重症化率が低いとは言われていますが心配なところです。 今年は大掃除は簡単に済ませました・・・まぁ毎年そんなにちゃんとやりませんが(^^; そんななかで大きな決断をしました。 私が一番最初に買った1眼レフカメラ「PENTAX Z-10QD」 発売は1991年ですので30年前のものですね。 なんとなく処分できずに持ってい..

  • 納まらなかった?!

    さて今日は年内最後の出撃と思って出発。 途中で寄り道、元旦の朝のためのロケハン、あと1週間でどれくらいズレるか、そもそも初日の出見れるんかな? 朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらも百里基地到着、静かです、とても静かです(´;ω;`)ウゥゥ 山川門に行っても誰もいない、北門にも誰もいない、高場池にもいない、第3北門に行ってようやくお仲間発見!・・・・ですがすぐにいなくなってしまいました(´・ω・`) 到着して間もなくスカイマークが離陸、普通の機体(笑) まぁ覚悟はしていましたがどうやらノーフラ濃厚です。 あとからお一方来場、横浜ナンバーです、いや遠くから来てノーフラとは( ゚Д゚) スカイマークの離陸を撮ろうと外に出たところで話しかけて来られました。 どうやらお子様が土浦の駐屯地にいて午後迎えに行くところで時間つぶしに初めて寄ってみたということでした、迷彩のレンズカバ..

  • 2021撮影総括

    総括するほど活動しなかったことに気づきました(^^; コロナの影響をがっつり受けまして、まぁ頑張って自粛しましたということで(ーー; 百里3回 成田2回 羽田1回 他遠征無し なんとまさかの6回のみ、1回ふらっとホンダエアポート行ったかな? まさかの百里3回、1日は成田から百里に移動しているので活動日は5日のみ。 こんな状況なのに新しカメラが気になるしょーもないnakapさんでした(^^; Wing works 更新しました

  • サッカー天皇杯・浦和レッドダイヤモンズ優勝

    天皇杯といえば元日というイメージがありましたが今回はワールドカップ予選の関係で12月に行われました。 詳しくはネットで(笑) 残り5分での大どんでん返し、いや正確には返しにはなってないのだけれど。 浦和は前半に先制、残り10分になって守備を固めるために槙野を投入。 しかし90分に大分がまさかの同点ゴール・・・さぁ延長かと思われたロスタイムに今期で浦和を退団する槙野の勝ち越しゴール! いや何事も諦めちゃいけないんだね、さぁレッズ、来年はACLを獲ろうよ、リーグも3位以内。 そして何よりもサポーターから処分者を出さないようにしよう。 Wing works 更新しました

  • 2021 Formula One World Championship Driver’s Champion Max Verstappen Red Bull Racing Honda

    スポーツは筋書きのないドラマ・・・なんてこともないでしょうがまさかのファイナルラップでの逆転劇。 ホンダの第4期F1活動における最終戦の最終ラップの逆転によりレッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに。 ホンダとしては1991年アイルトン・セナのドライバーズチャンピオン以来30年ぶりのタイトル。 同ポイントで最終戦を迎えた昨年のチャンピオンのルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペン。 上位でフィニッシュしたほうがチャンピオン、ただし両者リタイアの場合は優勝回数の多いフェルスタッペンがチャンピオン。 それだけにグランプリ前には両者に「わざとやんなよ」と言わんばかりにくぎを刺したFIA。 まぁ1年色々ありましたが盛り上がったか盛り上がらなかったかと聞かれれば近年では珍しく興味を持ってニュースを見ていました。 バイクレースやル・マンなどでは日..

  • 久しぶりに都内をうろうろ

    今日は久しぶりに都内向き。 アーバンパークラインから埼京線に乗換です。 最近は湘南新宿ラインが増えたので乗換ホームが遠い埼京線は使うことが減っていましたがたまたま到着時間がベストに近かったので乗ってみましたが・・・・めっちゃ混んでるやん(ーー; というわけで久々激込みの電車で着いたのはいつも出口で迷う大ターミナル駅新宿 今回の目的はこちらニコンのサービスセンター、以前は銀座にもあったのですがそちらは閉鎖され今は新宿に1本化されました。 そうそう噂のZ9を試して予約しようかと・・・・・んなわけありません(ノ∇`;) 今使っているD500を点検に出しました、今はサービスセンターも完全予約制で以前のように突然行ってどうなるというもんでは無いようです。 点検にかかる時間は約2時間ということで時間つぶしに出かけます。 中央線で神田、山手線に乗換て有楽町へ。 ..

  • 大洗磯前神社

    おおあらいいそさきじんじゃ、だそうです、まえじゃないのね。 このご時世に直筆をいただけるだけでもありがたい。 素敵なクリアファイルもいただきました#57430;

  • 常陸国一宮・鹿島神宮

    毎日のつぶやきやたまに撮った写真などを気ままに気楽に更新

  • 久しぶりに百里出撃

    久々シリーズ第2弾(?) コロナが落ち着いてきたということで。 5月に行って以来ですので半年ぶりですね。 今日は半分ドライブがてらってとこで少しゆっくり目に出発・・・・したら中途半端な時間で通勤ラッシュにあってしまいました(^^; この時期にしては珍しい南寄りの風のRwy21使用でしたので南側エンドの紋谷池緑地広場へ。 先客さんがいらっしゃいました、昨年この場所でファントムスペマのフォーメーションテイクオフを観たのでした。 まずはライジン、U-125が離陸 そのあとはとても静かな時間が(笑) スカイマークの千歳行で、21で離陸してライトターン ようやく上がったマンモス、久々に見たファイターはめちゃめちゃ速かったです、まったくフレームインせず(笑) 百里の真上をフライパス、羽田から上がったニューヨーク行のトリプル..

  • 久々に鉄分補給(後編)

    8時半に鹿島神宮駅に到着して参拝してきたのですが・・・・次の列車は9時19分、その次が10時42分。 余裕をもって2本目のほうを選択したのですが簡単に参拝するだけでしたらぎりぎり1本目でも間に合ったかな?とは思いつつもゆっくりできたのでそれはそれでよし。 どこかで朝食をと思っていたのですが朝なのであまりやってる店もない。 駅前にお弁当屋さんがあってそこで「タコ飯」があったのでいただくことに。 地元茨城産のタコを使ったごはんでおいしかったです、今はタコは高いですよね(^^; 今回のメイン「鹿島臨海鉄道」に乗車します。 隣の鹿島サッカースタジアム前が起点ですがサッカー開催以外は止まりませんので実質鹿島神宮駅からの出発です。 元々は鹿島工業地帯での貨物輸送がメインだった路線ですが1時間に1本程度ですが旅客も扱っています。 列車の本数が少ないだけになかなかな..

  • 久々に鉄分補充(前編)

    昨日は久しぶりに電車乗継旅、旅と言ってももちろん日帰りですけど。 事前にあれこれ時刻表検索、途中不確定要素があったもののなんとか予定通り敢行。 アーバンパークライン地元駅を始発で出発 柏にてJR常磐線に乗換 我孫子にて成田線成田行に乗換 成田にて成田線銚子行に乗換 佐原にて鹿島線鹿島神宮行に乗換 ここまでで約3時間の長旅です、途中朝食を取れるとこもなく腹減りまくり(^^; 佐原駅で待っていたのは2021年デビューのニューフェイスE131系。 ワンマン運転を前提とした房総などの比較的ローカル電化区間に投入されました。 さすがに真新しさを感じます、ただやはりこんな時代なのか広告が少なくて寂しい・・・確認できたのは千葉銀行ともう1件マンションか何かの不動産の広告だけでした。 利根川、霞ケ浦(常陸利根川)、北浦と大きな橋梁を渡っ..

  • チャーリー2号オイル交換

    この頃通勤で多用しているチャーリー2号のオイル交換を敢行。 4スト原付スクーターではよく行われている4輪用オイルでの交換です。 まぁ賛否はあるようですが予算的にもオイルを買いに行く手間も省けますので、その代わりに距離は短め(約500キロ)で交換です。 ドレンワッシャーも交換して15分ほどで終了。 2輪オイルだと1リットルで約1100円、今回のオイルは4リットルで1580円、5回は交換できますので1回あたり320円くらいですか。 そのあとは久しぶりにネギ注入、相変わらずドロドロですがこれがたまりません、体に悪い?たまには大丈夫でしょうww Wing works 更新しました

  • 1年ぶりに羽田出撃

    コロナの影響もあり都内方面は自粛していましたがだいぶ落ち着いてきたので久しぶりに羽田へ出撃してきました。 車で行くか電車で行くか迷ったのですが久しぶりに電車で、せっかく駅まで行くので駅前の区役所で期日前投票を済ませました。 今日でも良かったのですがついでで済ますことができましたので、わざわざ行くとなるとちょっと面倒になっちゃうかもしれません(^^; 朝のうちは風も冷たかったのですがデッキに着くころにはこの時期には珍しいポカポカ陽気でした。 北海道・北東北縄文遺跡群の世界遺産登録を記念したデカール機 国際線の減少とPWエンジン機の運航停止でほとんど見かけなくなったトリプル、こうやってみるとけっこう翼がしなっているんですね。 2タミデッキではあまり撮ることのないアングルです、福岡からのA350とシカゴからのB787. どうやらA滑走路とC滑..

  • 坂東三十三箇所第12番札所 華林山慈恩寺

    地元の寺院で毎年初詣でお参りしています。 地元の小学生はだいたい社会科見学的なことで行くのではないでしょうか。 というのもこの寺院は通称三蔵法師こと玄奘のお骨が納められている玄奘塔があります。 後に台湾にも分骨されているそうです。 こちら12番札所ですがちなみに13番は浅草寺です。 コロナ下ですが直書きの御朱印を拝受しました。 Wing works 更新しました

  • 前玉神社

    先日訪問した鷲宮神社が関東最古ではない、という説が有力でありじゃあどこなんだい? まぁ興味は沸いてきます、そこに名前が記されていた前玉神社を訪問。 前玉が埼玉に変化して現在の埼玉県の由来となった、といわれているとか。 このあたりは埼玉(さきたま)古墳群、神社自体も古墳の上にあるそうです。 書き置きの御朱印を拝受しました。 で関東最古はどこなのか? と調べると鹿島神宮という記述が多い、神宮と神社ってなにが違うんだ?謎は深まります・・・・ WIng works 更新しました

  • 大洞赤城神社

    全国にある赤城神社の本宮とされる大洞赤城神社。 何時もは通過するばかりでしたが今回は初めてお参りさせていただきました。

  • 日本ロマンティック街道

    昨日はちょいとお出かけ。 毎年数回走りに、といっても走り屋ではありませんよ(^^) 走っていて気持ちの良い道で好きなのが「日本ロマンティック街道」 日光から上田までが全区間ですがこのうちの日光から金精峠を超えて沼田まで、ここをよく訪れます。 紅葉の情報でいろは坂が見ごろになっていたので行ってみたのですが・・・・紅葉はイマイチ、なんかパッとしない感じでした。 途中休憩で立ち寄った戦場ヶ原三軒茶屋休憩所でパチリ 青空がきれいです、冬に近づきつつある澄んだ空気が印象的でした。 さて湯元からさらに上って金精トンネルに近づいてきたころ・・・チラチラと白いものが(@@) 金精トンネルの入り口ですが山肌は雪化粧、どうやら道路も除雪が入っていたようでした。 トンネルを抜けると、群馬県、栃木側よりももっと真っ白( ゚Д゚) 幸いにも気温..

  • 納得いかない!

    さてどーしようもない戯言なのでするしてくださいまし。 私が乗っているチャーリー2号、通称原動機付自転車トゥデイなのですがこのところアクセルオンで発進時に少しキュルキュルと音がします。 ドライブベルトかウエイトプーリーあたりか? 中古で買ったのですが購入時にベルトは交換してありますといわれたのですがそれから約9000キロくらい走りました。 だいたいベルトの寿命(切れるまでってこと?)が20000キロくらいと言われているので少し早いとは思いつつ切れちゃったら厄介なので交換するか?と思い近くにあるホンダの2輪ディーラーのホンダドリームに問い合わせをしてみました。 ベルトとプーリーを交換した場合の費用と作業時間 この2点のWebの問い合わせからしてみました。 数日後回答が来ました。 かいつまんで書くと・・・・ 11月の下旬まで作業予約はいっぱい、それ以降の入庫で良..

  • 八王子ラーメン・びんびん亭

    今日は車の12カ月点検、特に問題なく1時間ほどで終了。 お昼近かったので味噌ラーメンを食べようとうろうろ、で目に付いたのが 「八王子ラーメン」ののぼりです。 ん?八王子ラーメンってあるのね・・・・と秒で考えて車を駐車場へ。 八王子ラーメンとは何ぞやと店に入ってから検索ww 醤油タレできざみタマネギを入れるのが特徴だそうです。 食券を買って店員さんに渡して2~3分で登場! 何でと思ったら麵が細麺なんですね、スープの色は濃い目ですがしょっぱ過ぎはしない。 きざみタマネギがいいアクセントです、う~んおいしいかった♪ Wing works 更新しました

  • ワクチン副反応

    昨日のワクチン接種から1日、1回目と違って少し副反応が出ました。 腕の痛みは前回もあったのですが今回は微熱ですが発熱。 昨日のうちは何ともなかったのですが今朝計ってみると36.8度。 高熱というほどではないのですが元々平熱が低めなのでなんとなく熱っぽさはあります。 寝込むというほどでもなく頭痛や倦怠感もほとんどないので外出はせずに家で普通に過ごしました。 午後になってだいぶ体が楽になってきましたので寛解へ向かっているのでしょうか。 明日には完全復活しているのかな? Wing works 更新しました

  • コロナワクチン(2回目)接種終了

    本日2度目のワクチン接種終了。 2回目のほうが副反応が大きいということで朝早めに接種してきました。 現在接種後9時間あまりが経過しましたが上腕部の軽微な痛み以外は発熱、倦怠感、頭痛などの症状は出ていません。 このままなのかこれからなのか? 一応ワクチン接種に備えて対策はやってみました、効果があるのかないのかは別にして。 まずは9月の初めからアルコール摂取を止めました・・・・意味あるかな? 意味があるかないかは別として意外と我慢できるもんだなぁと(笑) それからワクチン接種前と接種後にスポーツドリンクをがぶ飲み・・・意味あるのかなぁ。 アクエリじゃだめだポカリだよ、とネットには書いてありました(笑) Wing works 更新しました

  • 約1年ぶりに都内へ

    先日の日曜日に約1年ぶりに都内へ侵入。 なんだかんだ緊急事態宣言下では都内へは行きませんでした、都内はね(^_-)-☆ 早朝に出発、自家用車で人込みを避けて越境。 台東区にある通称「飛不動」龍光山正寶院にお参りに行ってきました。 空飛ぶお不動様と言われていて航空業界や航大への合格、旅行などの安全をお祈りする方が多いことで有名です。 私も以前ここにお願いを・・・もちろん航空業界とは無縁ですので(笑) あるパイロットの方の闘病からの復職をお願いしてきました、その後元気に復帰されてご利益ばっちしですね。 今回こちらにお参りしたのは・・・・ こちらの御朱印帳を拝受するためでした。 神社と寺社の御朱印帳を分ける方が多いのでまねっこしてみようと思ったのですが意外と寺社は御朱印帳を用意されているところが少ない、というわけでこちらに伺った次第です。 しっ..

  • チャーリー2号大改修

    そもそもチャーリー2号って・・・1号のクロスバイクはすでに友人に処分済み。 だいたい原付スクーターなんて寒い冬や暑い夏は乗らなくなる・・・バッテーリー上がる・・・ますます乗らなくなる(笑) まぁバッテリー上がりなんて言い訳に過ぎないけど、キックでエンジンかけられるしね(^^; というわけで冬対策第1弾は風防を付けてみました。 あまり長いと割れちゃいそうなのでそこそこの大きさのやつです、これでヘルメットのシールドくらいまでは風が当たらない・・・気がします。 第2弾はヘッドライトのLED化、といってもバルブ変えただけですが・・・これが意外と簡単じゃなかった_  ̄ 〇 ヘッドライトユニットの反射のところが熱で溶けてバルブが外れない・・・無理やりこじって外す羽目に(^^; なんとか外してバルブを装着・・・・今度はハイ/ロー逆です(爆) 口コミにも書いてあった..

  • 百里神社

    今日から緊急事態宣言などがすべて解除、いきなり台風がやってきて波乱の月初ですね。 気が付けば今年ももうあと3カ月・・・・コロナに始まりコロナに終わりそうです(オリンピックどこ行った?!) さて1日フライングで久しぶりに県境を越えてきました(^^; 茨城空港にほど近いところにある「百里神社」 旧海軍の航空隊の守護人として鎮座、ですがこちらは氏子さんがいらっしゃらないということで街中にあります素鵞神社さんが兼務されています。 ということで参拝をすませたあとに素鵞神社に行きまして御朱印帳をお頒かちいただきます。 ファントムが描かれた御朱印帳になります。 令和5年頃に社殿新しくする計画があるらしく御奉賛を募っていました、1口5000円とうことでいつかご協力できればと思っています。 途中で立ち寄った栗を専門に扱っているところで食べたマロンソフト..

  • 横綱白鵬関引退

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a54941cbcf16067c467128d77805439d0b204f94 まずはお疲れ様です。 相撲人気が下火になった時にでも横綱として土俵を支え続けてきました。 品格だ風格だ言われていますが・・・・それはその通り(笑) お相撲さんとしては立派でしたが横綱としては歴代横綱に肩を並べるような評価はできない、というのが私の個人的な感想です。 史上最多の45回優勝ですか、この記録は称賛に値しますがそれ以上に他の力士が情けない、特に日本人力士ね。 記事にもあるようにおそらく一代年寄は認められそうになさそう、となれば間垣襲名となるのだろうが一代年寄を認められない横綱って記憶にないな、どんだけ素行がわるいんだか(笑) 本来なら記録にも記憶にも横綱と言われてもおかしくないのだが・・・・悪いイメージだけを..

  • 緊急事態宣言などすべて解除へ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecd563a8cd5a9c48c417f34c8c86c4d710d8f6c おそらく否定的な意見もかなり多いことでしょうね。 たしかにこれによって第6波が早々にやってくることも考えられます。 ワクチン接種も進んで感染者数も落ち着いてきた、これが解除の主な理由なんでしょうが・・・衆議院選があるから?と考えることもできます。 いままでも都議選やオリンピックの前には解除されてきた気がします。 感染者数や病床使用率など根拠として挙げられますがあまり一貫性を感じません。 というわけで政府の判断などあてにせず自ら感染対策を徹底して自分の身は自分で守る、しかなさそうです。 年内は旅行は遠出の遠征はあきらめて来年に期待、行った先で少しでもお金を落とせるようにそれまでは節制いたします(^^; Wing wo..

  • 東亞酒造

    先日羽生までラーメンを食べに行ったついでに羽生の駅近くにある「東亞酒造」に寄ってみました。 もともと秩父で創業した酒蔵を源としますが昭和になりこの羽生に移転、ほどなくウィスキー作りを始めたそうです。 2000年になり民事更生法の申請を行い2001年に日の出ホールディングス(主にみりんや料理酒を製造)に譲渡。 ここで創業者一族は経営から退きました・・・・がそのとき残っていたウイスキーの原酒を使って自らウイスキー会社を設立したのが当時の経営者であった肥土伊知郎さんだったそうです。 このかたが設立したベンチャーウイスキーで作られたのが「イチローズモルト」とうことで数々の賞を受賞した銘品となったそうです。 たまに飲みに行ってたパブに「イチローズモルト 時価」って書いてあって(笑) こえぇないくらなんだろう?っていつも思ってました(^^; 現在は東亞酒造さんは再びウ..

  • らーめん大雅

    今日も味噌ラーメンを求めてフラフラ(こらこら) 今日は羽生にある「らーめん大雅」さん、こちらのご主人は北海道の純連で修業をされたそうです。 こちらの味噌も北海道のものを使っているそうです。 ちょっと贅沢にチャーシュー付きでおいしくいただきました♪

  • 桶川飛行学校平和祈念館

    ホンダエアポートにほど近い県道沿いにある案内看板。 以前から気にはなっていたのですが車では躊躇していると入りづらい道、というわけでチャーリー2号でお出かけ。 旧熊谷陸軍飛行学校の桶川分校として竣工。 昭和20年2月までは飛行学校として使用されましたがその後は特攻隊の訓練施設となったそうです。 滑走路は川の反対岸にあったそうで現在のホンダエアポートとなっているそうで本校の熊谷飛行学校は現在の航空自衛隊熊谷基地となっているそうです。 Wing works 更新しました

  • 日月堂

    久しぶりに味噌ラーメンを食べたくなりまして(ちょっと涼しくなったってこと?)さくさくと検索して行ってきました。 最近見かける「味噌ラーメン専門店」の文字、開店時間に着きましたがすでに先客有り。 券売機で食券を買いましてカウンターに着席。 「背脂入れますか?」「はい」 何も考えぬまま答えてしまいました(^^; カウンターの前に貼られたポップを読みながら麺を待ちます。 トッピングはシンプル、もやしに挽肉、コーンにタマネギ。 食べると背脂がけっこうガツンときますね、これはこれでおいしいけど背脂無しも食べてみたかったような気も、おいしくいただきました。 WIng works 更新しました

  • コロナワクチン(1回目)接種終了

    8月の末に予約開始、近々で空いているところで予約したのが本日。 予約時に2回目まで予約するところやバラバラで予約を取るところなど様々。 私は1回目と2回目は違う場所で接種を受けることにしました(日程の問題) 1回目の今日はイオンモール内にあるクリニックにて接種。 ちょっと早めに行きまして腹ごしらえ、栄養つけてワクチン受けるぞ(バカ) 予約時間に受付、すぐに問診の部屋に呼ばれまして接種許可。 すぐに隣の部屋に呼ばれまして接種をうけました。 ほとんど痛みは感じませんでした、接種後も特に異変無し。 15分ほど経過観察しましてクリニックを後にしました。 ご褒美(?)に贅沢梨ジュース、Lサイズな100円引きのポップにまんまとひっかかりまして582円なり_  ̄ 〇 ワクチン接種が始まって「さぁていつ頃打てるのかな?もしかすると来年か?」と思ってい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nakapさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nakapさん
ブログタイトル
おっさんのひとりごと-2nd stage-
フォロー
おっさんのひとりごと-2nd stage-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用