録りたてホヤホヤの音源です。 久々の音源アップですー。 録り溜めているものはいくつかあるのですが、気がついてみると容量がヤバイことに…。 以降は、考えながらアップしなきゃだ。。。 さて。実は明日、本番です。 この曲を千席のホールで弾いてまいります。 順番はまたまたトップバッター。 もはやお約束…(。_+) い、いいんだもん! 1番が良かったんだもん!! ってことで、どうぞお時間があれば…
ええと、1年ぶり?の更新? え、本当に?(滝汗) とりあえず、生きてます。 行間が狭く、読みにくいブログなので、夏休み頃に移転しようかと思っていたのですが なかなか忙しくて時間が取れませんでした。。。 正月こそは、なんとかできたらいいなあ…。 <更新内容> ・荒井千裕さんのブログリンクを変更。右サイドバーより飛べます。 ・他、リンク切れ修正 ・最近1年で学んだ曲、目下勉強中の曲を更…
ブログが酷く滞ってしまったため、気軽に使えそうなツイッターを始めることにしました。 相変わらずのマイペースで本当にすみません。。。 アカウントはpianasterです。 このブログトップからも最新5件は表示できるようにパーツを設置しましたが、もっと読みたい場合はツイッター本家よりフォローしてくださると嬉しく思います。 現在、地元のコンクールの本選に向けて「道化師の朝の歌」を練習中です。 元々予選も…
(やば…、見失った————!?) そう思った瞬間、頭の中はまるでビデオを一時停止したかのようにストップしてしまっていました。 しかし、頭で考えるよりも先に左手が 何かの音(爆) を打鍵! その音が合っていたかどうか、今になっては覚えていないのですが、思考一時停止からハッと我に返ったときには 止まらずに、勢いそのまま、流れに乗って先に進んでいました。 (…
ってことで、顛末編その1です。 今年もまたオーディションに行ってまいりました。 合格したら、3月に行われる演奏会に出演できる、というものです。 去年はピアノ部門だけで15人くらいの応募…だったのかな? 今年は盛況にも21人が集まりました。 もうそれを聞いただけで「今年は、だめかも」という感じがかなり漂ってはいたのですが、 ほら、私以外の出演者がみんなウイルス性胃腸炎になっちゃった!なんてことが…
次に進めることになりました。 今年もまたギリギリ…(滝汗) 詳細は、また後日。
頑張っていない訳ではないのに 悲しいとか恥ずかしいとか思ってもいないのに 無性に、涙が出る時。 ポロポロじゃなくて、ぼたぼたぼたっと。 鼻水だって遠慮なし。ずべずべずべっと。 こんなことは以前にもあった。 私の通っていた高校の秋の行事に、40キロ縦走というものがあって 1年の時は土砂降りの中、20キロ地点で中止だったのだけれど 2・3年はきちんと40キロ歩き通した。(途中走ることもある…
2/2に郊外のホールへ行ってきました。 ここのホール、文句なしにとってもいいホールなのだけれども なにせ、辺鄙。ヘンピ。へんぴ!!! 行くまでに2時間以上ですよ。。。 朝5:45に起きて6:15に家を出て 6:30のJRに乗って 途中下車して7:25のバスに乗り換えて 45分ほど乗って、途中でもういっちょ8:20のバスに乗り換えて 8:35にバスを降りて、そこから更に山道を徒歩10分! …行くまでに疲れたわい。。。 …
「あなたって、音楽を誉める時に、必ず『おもしろい』って言うよね?」 初めてそれを指摘されたのは今から5年くらい前のことだけれども、 確かに「うむ。君の指摘は正しい」と感じた。 どうも、普通一般の人とは音楽の聴き方が違うらしい。 ピアノにしても、オケにしても、歌にしても、 良いと思ったときの誉め言葉は、必ず「これは面白いな!」。 「面白いって…何? どういう意味?」 そう尋ねられたとき…
実は ちょさくけん というものをいくつか所有していて 自称じゃなくて、ちゃんと登録されているものなのだけれども 昨年夏ごろ届いた事務所の明細に 某曲が某有名ゲーム会社に貸与された、との記述がされていて 「わぉ、初めて1曲で5桁行った!?」 と喜んだのもつかの間、 半年以上待っても 決算期が過ぎるのを待っても 要するに、いつまで待っても ちょさくけんりょうが
師匠の雷は落ちなかった。 しかし、なんだか、みじめというか憐れというか レッスンの間中、心が砕けてない演奏だと猛省しきり。 問題の3楽章ではなくて1楽章の話なのだけれど。 言ってみれば、弾くのが簡単なところへの配慮が足りなさ過ぎる。 1音1音の、「その音」への執着不足、 ある一定の枠に嵌めたがる先入観、 外声と内声の音色の分離、そして統一。 シューマンのトッカータは、理想が遠く弾け…
冒涜、してしまいました。 こんな冒涜してると、師匠に「6週間もあったでしょ!?」と叱られそうな気がするようなしないような。 いやはや。 ラヴェルのソナチネ3楽章の譜読みがなかなか進まなくて…ですね。 最初の3ページくらいは先週までにイヤイヤやっていたのですが、 それ以降は楽譜を見ても 「移調が好きなんだねラヴェルって…(溜め息)」 「むしろ『増2度下で』とか書いてくれたほうが助かるんだ…
自分の悪い部分は目についても、自分の良いところを探すのって難しい。 ふとそう思って、しばし考え込んでも 「……………。。。 えっと…何?」 思いつきません(爆) だってだって(涙) 完璧に弾ける訳でもなく、涙を誘うような音を持っている訳でもなく、 人を楽しませる演奏ができる訳でもなく、癒せる訳もなく、 考えたことを全て演奏で伝えられるという訳でもなく。 初見が得意という訳でもなく、楽…
右サイドバーでお世話になってるチャロッグ様のマイページでは 下記のようなロードマップを作成することができます。 まず大きな目標を決めてから、そのためにどういった方法を取れば達成できるか、という流れを 簡単に図解にすることができます。 こうすると、目先の目標に惑わされ…
ハッキリ言って、Asterは軟弱者です。 ちょっぴりいつもよりも長く練習したかと思えば、すぐ腕やら背中に痛みが来てしまいます。 シューマンは特に、体に負担がかかるような。。。 他の作曲家に比べて、ガッチリした動きが多いような気がするんですよね。 全般的に音程も広いので、無理に手を広げることも多いし。 とはいえ、遮二無二演奏するのではなくて、1歩下がって広い視野で辺りを見渡せるように…
「ブログリーダー」を活用して、Asterさんをフォローしませんか?