chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ai
フォロー
住所
イギリス
出身
東京都
ブログ村参加

2008/07/15

arrow_drop_down
  • 旧正月ースシローの一斉休業のわけ

    回転ずしチェーンのスシローがほとんどの店舗を2月5日、6日を休業にしたというニュースを見た。従業員の声を聴き、休みやすい働きやすい会社への企業改革ということだ。 私の感想は、日本にも外国人労働者が増えたことへの改めての実感だ。 2月5日は旧正月。つまり中国人にとってはお正月。スシローで働く店員さんやキッチンスタッフにはたくさんの中国人がいて、2月5日と6日は休みたいといういうことなのだろう。 イギリスでは、いろいろな人種が住んでおり、さまざま宗教や文化に関するお祭りごとを日々感じることができる。例えば、イスラム教のラマダン(断食月)には、タクシー運転手が不足しがちになるなど、などなんとなく生活…

  • 祈り

    妊娠、出産、その後の子育てを通して今まで生きて経験したきたこと、感じてきたこととはまったく異なること、超越したことに遭遇する日々。 誤解しないでほしいのは「妊娠、出産した人のほうが人として経験豊か、よりみのりのある人生だ」ということでは決してない。ただ、妊娠中の9ヶ月、出産前後、そして、子供の成長を見守っていく毎日の中で、これまでの自分だったら想像をできないような感情に抱くことがある、ということだ。(そして、その心の揺れを人は経験というのだろうと思う。) もう、だいぶ前のことになってしまったが、妊娠中、そして出産直後のことを書きたいと思う。 そこそこ高齢出産だったものの、基本的には快適な妊婦生…

  • 帰国の実感

    日本への帰国の度に、 「あ~、私、日本に戻ってきたのね~。」とひしひしと体で実感すること。 成田空港のトイレの便座!!!なんであんなに低いのでしょうか?? あんなに低い便座、成田空港以外ではほとんど見たことがないぐらいに低くないですか? 時差ぼけ&苦手な長時間フライトの後、グロッキーでへろへろでトイレに行くわけです。 そして、便座に座って、 「あー、日本に帰ってきたーーー」 と改めて体感できます。

  • 母になって変わったこと

    私には4歳の息子がいる。ということは、ママになってもう4年。 自分が「母親」という存在になって、自ら変わったなーと自覚できることははっきりいって多くない。 しかし、その数少ないことのひとつがこれ。 小さい子供や赤ちゃんが被害者のニュースが読めなくなったこと。 例えば、最近ほんとうによく聞く幼児虐待のニュース。ネットニュースで読んだ後は何日も引きずってしまって日常生活に支障をきたすほど落ち込むようになってしまったことだ。 子供ができるまでは、そんな自分は考えられなかった。 思えば小学校のころから、「人間の負の遺産」関連のことを調べたり読んだりするのが大好きだった。太平洋戦争のこと、原爆のこと、チ…

  • Too much information?

    オックスフォード大学に勤めてかれこれ10年。 メインの仕事は研究だが、学部生の教育にも細々と携わらせてもらっていてつくづく思う。 オックスフォード大学の一番の強みは「決め細やかな指導」だと思う。 (大学院を含めたら「世界レベルの研究者と設備」と答えたいところ) これもよしあしありであまりの面倒見のよさに「与えられたものをそつなくうまく処理できる人間」ばかりが育って、結構受身というか、強烈な個性を放つ学生が実は育ちにくい環境な気もする。日本では「欧米では、個性豊かなクリエイティブあふれる人間がたくさんいる」みたいな迷信があるがオックスフォードだって似たり寄ったりだ。(と個人的にはたまに思う。) …

  • 自己紹介

    ロンドンで大学院留学して博士号を取ったり、ドイツの大学で研究者として働いていた、右も左もわからず必死だった20代。 オックスフォードで働き始めて、結婚、出産、フルタイムの仕事と子育ての両立とこれまた奮闘していた30代。 子どもも4歳になって、やっと一息。自分の時間も持てるようになってきたこのごろ。 なにか始めたいなーと思えるようになってきた。 まだ、何を中心に書こうか決めていませんがちょこちょこといままでの経験や思うことを残していきたらと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aiさん
ブログタイトル
母、ときどき科学博士。
フォロー
母、ときどき科学博士。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用