chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ移転しました

    表題の通り、移転しました。運用記録にデータ保管の観点からサーバーを契約しているので、せっかくなのでワードプレス にまとめることにしました。 life.furu1984.com

  • 特別定額給付金をiPhoneで申請してみました【迷った申請できない事象あり】

    新型コロナ対策で4月くらいに特別定額給付金10万円の給付が確定し始めた頃、それならおそらくネット申請ができるとするとマイナンバーカードが必要になってくるかな? と思ったので、今まで通知カードでしたが、マイナンバーカードの申請を行いました。 kyufukin.soumu.go.jp そして本日、念願の(ではない?笑)マイナンバーカードを受理。 早速帰宅して、特別定額給付金をネット申請(iPhoneで)してみました。 特別定額給付金の申請 特別定額給付金の申請 申請のスタートはぴったりサービスというHPから 申請できない事象にハマった 申請のスタートはぴったりサービスというHPから 特別定額給付金…

  • 自宅でボールを蹴れるリバウンドネット

    緊急事態宣言から外出自粛になり、普段の自分のサッカーの練習もなく、もちろんリーグ戦も延期、少年サッカーに関わる時間もなく、ボールをける機会が激減しました。 ボールを蹴る感覚がなくて気分が晴れない。 室内でボールを蹴ろうにも、一人ではリフティングくらいしかできない。 というわけで、跳ね返りを作れる仮装対面パスができる(笑)リバウンドネットというものを買ってみました。 室内でボールを蹴る練習にもなるリバウンドネットを調達 室内でボールを蹴る練習にもなるリバウンドネットを調達 リバウンドネットでできること 買ったリバウンドネット リバウンドネットの組み立ては簡単 リバウンドネットでできること インス…

  • 楽天モバイル組み合わせプラン(データSIM)から楽天アンリミットへ移行

    楽天モバイルの組み合わせプラン(データSIMプラン:現在通話プランともに新規受付無し)から通話し放題およびパケット使い放題の楽天アンリミットへ移行してみました。 現在2台目として使っていて、1台目にワイモバイルで通話し放題プランが有るので、データのみの組み合わせプラン(10GB)での利用であることから料金も2,000円少しと安いことから悩みましたが、1年間無料が最終的な決め手となり決意しました。 楽天アンリミットへ移行への流れ 楽天アンリミットへ移行への流れ 楽天アンリミットへの移行を決めた理由 実際に届いた楽天アンリミットのキットと手順 楽天アンリミットへの移行を決めた理由 組み合わせプラン…

  • 在宅勤務で自宅トレーニングに可変式ダンベルを調達

    緊急事態宣言が発令されてから、仕事は在宅勤務になり、日頃の趣味のサッカーは中止、近所のスポーツ施設は休業になったので、トレーニングというか身体を動かすことが難しくなってきました。 幸いにもランニングは三密から除外なので脂肪燃焼系は大丈夫。 (アジリティ系のトレーニングは人の目があるので公園等でできませんが笑) 後は重量系を少しでもできるようになればと思い、この度ダンベルを調達しました。 調達したのは可変式タイプのダンベルです。 自宅トレーニングには可変式ダンベルがもってこい!! 自宅トレーニングには可変式ダンベルがもってこい!! 何故可変式ダンベルを選択したのか 可変式ダンベルを購入するにあた…

  • クラフトサーカス淡路島に

    最近パソナグループ系列で開発が進められている淡路島のクラフトサーカス淡路島に行ってきました。 クラフトサーカス淡路島とは?? 遊ぶところや海沿いのテラス席で食事できたり、淡路島関連のショップがまとまった施設です。 クラフトサーカス淡路島とは?? クラフトサーカスへのアクセス クラフトサーカスレストランからの景色は絶景 アクセスその他 クラフトサーカス内レストランは淡路島産の食材を使ったイタリアンがメイン クラフトサーカスへのアクセス 淡路インターから国道を西側に進んでいくと国道沿いに白い建物が見えるので目立って見つけ易いです。 入り口は一か所になるので、万が一国道沿いを通り過ぎてしまうと、そこ…

  • 入浴剤になるエプソムソルトを試してみたらかなり意外な効果でした:効果から副作用etc

    妻がしきりに、入浴剤として「エプソムソルトっていいみたいやから買って〜」と家計を気にせずの会話から始まり、値段を見てみたら余りにも入浴剤にしては高過ぎる値段の商品だったので、できる限り購入を見送っていましたが、あまりにも要望が強過ぎたため、ついに買ってみました。 というのも、今までバスクリンやらバスロマン、PBの入浴剤を色々と使っていましたが、ここ最近の冬になるとおそらく乾燥から来る湿疹が今年度最強クラスに酷くなり(今年はボディソープを加齢臭タイプに変えたため笑、洗浄力が強すぎるのもあるのかもしれませんが)、どうにかしないとと思っていたところで、ふと温浴施設に入った時にエプソムソルトを思い出し…

  • 新しくできたグリナリウム淡路島のグリナリウムグレイナリーに行ってみた

    グリナリウム淡路島に以前イチゴ狩りに行ってその存在と淡路島の今後の観光地としての凄さを実感していました。 そして再び淡路島を訪れると、東浦IC近くにイチゴの販売所とカフェを併設したグリナリウムのお店ができていました。 一見すると木造りの建物で周囲の環境に馴染んでいて発見しづらいですが、看板に「イチゴとトマトの直売」「いちごカフェ」と書かれた看板が建てられています。 場所的には東浦ICをでてT字交差点を左に左折(たまに一時停止で警察が見てますので注意)後に右手に見えます。 入り口を入ると... 左手はトマトとイチゴの直売所、右手はカフェになっていました。 カフェについては看板参照です。 直売所は…

  • ウェスティン都ホテル京都の改装がすごかった

    初詣に伏見稲荷へ行くことになったので、せっかくなのでゆっくりしようと思い、2回目となりますが、京阪で少し離れた蹴上にある京都のウェスティン都ホテルにSPGポイントを使って無料宿泊させていただきました。 SPGアメックスで無料ポイント宿泊は繁忙期かつ急には無理かなと思っていましたが、あっさりと予約できたので金銭的に助かりました。 // ウェスティン都ホテルが前回宿泊した2018年より順次改装しているようで、今回宿泊時には部屋が改装後となっていました。 (ちなみに前回宿泊した時の感想はこちら: SPGアメックスのポイント無料宿泊でウェスティン都ホテル京都がめちゃくちゃ快適に過ごせました - 色々と…

  • 車のライトの黄ばみ直しにシュアラスターのゼロリバイブを使ってみた

    車のライトの黄ばみが目立つようになってきたので、黄ばみ直しにシュアラスターのゼロリバイブという商品を試してみました。 カー用品に詳しくはありませんが、シュアラスターといえば一時期オートバックスの洗車コーナーなどでモニターを使った商品コーナーが目立っていたのが記憶にあり、とりあえず選んどけば大丈夫かなという感じで選びました。 黄ばみがクリアに復活!(黄色い文字って見にくい。。) らしいです。 非常に楽しみ!! ちなみに8年落ちです。 購入したのは2年半前。この2年半は炎天下の屋根なし駐車場にいつも停めてます。 まずは施工前。 中古で購入当初、ガラスコーティングの美コート(鳥の糞も落ちる5年耐久の…

  • 二台持ちにファーウェイP30lite カメラもなかなかのクオリティ

    今までソフトバンクを使っていて2年経過により料金が高騰することから、格安SIMでワイモバイル(長時間通話用)と楽天モバイル(パケット用)の2台もちにする過程で、今のiPhone8Plusの相棒に、話題のファーウェイ端末を導入しました。 購入したのは楽天のヤマダウェブで、ポイントを考慮すると結構安く仕入れることができたためです。 早速ですが、端末は至って普通の箱で到着。 開けると梱包材に、ファーウェイの端末が入った箱が入っていました。 ファーウェイの端末の箱は外観だけならiPhoneのパクリ並の作り。 おまけ、ちゃんと下側にもショック吸収用の紙。笑 箱はもはやアップルのパクリかと言いたいくらいに…

  • 横浜観光:横浜中華街で中華料理とタピオカドリンク

    親戚の結婚式の翌日にせっかくなので横浜中華街を中心に観光。 横浜中華街は学生時代に、バルセロナ来日で横浜マリノス対バルセロナの試合観戦に来た時ぶりの2回目です。 宿泊先だったリッチモンドホテル 馬車道から中華街までの道中に、横浜公園がありました。 そこまで大きくない公園ですが、本町の靱公園とは違った雰囲気を醸し出してました。 なんか名所感があるというか、勝手にそう思ってるだけというか。。 横浜公園から少し歩くと、待ちに待った横浜中華街に到着‼︎ 朝からすでに凄まじい観光客の量‼︎ 横浜中華街へ入り口という決まったものは無いですが、何箇所か門があり、中華街らしさを出してくれます。 途中で見つけた…

  • 横浜リッチモンドホテル 馬車道が便利で良かった

    親戚の結婚式のために用意していただいた横浜のリッチモンドホテル横浜馬車道。 馬車道駅から徒歩5分くらいで、周りにはコンビニ数店舗と飲食店に恵まれた好立地。 地図で見るとみなとみらいへも、中華街へも徒歩15分程度で行けるので、観光にはもってこい。 ここをチョイスしてもらい感謝しかなかったです^ ^ // 部屋の大きさもビジネスホテルにしてはなかなかの広さ。 お風呂とトイレは、まぁ普通。 でもアメニティは結構充実で、嫁との宿泊だったのでチェックイン時に女性用のアメニティを追加で数種類から選んでもらえました。 まぁまぁの景色。 さすがに市内なので高層というわけでないですが、ちょっとした景色になります…

  • ディズニーリゾートラインへ

    初のディズニーリゾートを前に、シェラトングランデ東京ベイホテルに宿泊したのですが、前泊で昼に到着したため、夕方まで時間ができたのでディズニーリゾート区域の舞浜駅でも観光しようということで、移動手段であるディズニーリゾートラインというモノレールに乗りました。 シェラトングランデ東京ベイホテルの最寄りの駅はベイサイドステーション。 ホテルから駅までシャトルバスが出ていますが、ホテル目の前なので歩いて3分もかからず着きますので、逆にバスの発車待ち時間の方が勿体ないくらいです。 ディズニーリゾートラインの運行図。 舞浜(リゾートゲートウェイステーション)からディズニーランドステーション、そしてベイサイ…

  • 東京ディズニーシーへ:シェラトングランデトーキョーベイホテルにSPG無料宿泊特典を使用

    人生初の東京ディズニーランドに行ってきました。 ディズニーリゾート内にディズニーランドとディズニーシーがありますが、今回はディズニーシーを選択。 子供がいないならディズニーシーの方が楽しめるという意見が多かったのが理由です。 朝早くから混雑するほどの入場に並ぶため、そして閉園間際くらいまでいる可能性があることから、日帰りは不可能で、かつ終わってから帰ることも不可能なので、二泊することに。 移動費と宿泊費がかさむ... ということを思っていたのですが、よくよく考えたらSPGポイント(今は MarriottのBonvoyって言った方がいいのかも)もそれなりに貯まっていまして、 SPGアメックス保有…

  • 初の東京ディズニーリゾートでディズニーシーへ

    ディズニーシリーズでトイストーリーくらいしか興味がなかったのですが、親戚の結婚式で横浜に行くことになったので、せっかくなのでJCBのメンバーズセレクションでディズニーシーのパークチケットを選択し、出来るだけコストを抑えることもできたのでディズニーシーへ行ってみました。 噂通り、平日でもこの混み具合。。 時刻はおよそ7時半。 開演時間前にこのレベル。。。 平日でもアトラクションめっちゃ並ぶから!! 全く信じていませんでしたが、一瞬にして理解できました。 いよいよ入場時間になるとき、ファストパスが携帯アプリからも発行できるので、ぜひアプリをご利用くださいとのこと。(ファストパスについては当日入場待…

  • JCBザクラスのメンバーズセレクションでディズニーチケット

    ザクラスのメンバーズセレクション、よく言われるらしい”メンセレ”ですが、初めてのメンバーズセレクションはディズニーチケットとディズニーのタオルセットにしました。 自分の希望は年会費を自分で払っているのでその他の商品の中から選ぼうと思っていましたが、直近で関東に親類の結婚式で行くこと、そして嫁の強い希望によりディズニーチケットを選択することにしました。 // MyJCBのHPの中のザクラスページへ、メンセレの注文から1週間程度で到着。 いたって普通のダンボールで届きます。 開けるとディズニーの袋に入ったディズニータオルセットと、ランドかシーに行けるパークチケット二枚、そしてJCBラウンジ招待券で…

  • 能勢電鉄絹延橋駅前にある讃岐うどん研究所

    嫁の職場の人から聞いたらしい、「絹延橋駅の近くにある讃岐うどん研究所ってとこ美味しいらしいよ。キセラ(新しくできたショッピング施設)の近くにあるからついでに行こ」ということで、キセラを覗きにいくついでのランチに行ってみました。 // キセラから徒歩5分くらいで、絹延橋駅のめちゃめちゃ近くにあります。 うどん屋さんというよりかは、昔の駄菓子屋さんというか古民家というか、そんな感じの建物の外観で、うどん屋さんという感じがしないかもしれません。 そして店名も「讃岐うどん研究所」。 うどんの博物館かなんか?と思ってしまうくらいに飲食店間のない店名ですが、お店の看板を見るとちゃんと”うどんキッチン&カフ…

  • 2019年の芦屋の花火大会は音楽とのコラボ

    今年は日程の都合もある中で、花火大会をどこにするか悩む中、芦屋のサマーカーニバルの花火大会に決めて行ってきました。 阪神芦屋駅からさらに南下する海岸沿いというアクセスということもあり、交通規制もなかなかの要所要所で行われていて、おそらく芦屋駅から会場である芦屋浜の間に車を停めた場合は、帰りに苦労しそうです。 自分達は歩きなので、行列に沿って往復するだけ。ですが、帰りはなかなかの密度での行列でしたので、むさ苦しさはありました。。笑 // 会場に着くと、嫁の提案で有料の浜辺席をチョイス。 (花火で有料って勿体無くね⁈と一瞬思いましたが笑) チケットは砂浜観覧席の隣辺りにチケット販売ブースが設置され…

  • ベランダ菜園途中経過:初心者でプランターでもできた!!

    春先から始めたマンションのベランダ菜園。 当初は全くの初心者で何もわからず、買ってきたプランターが小さいなどの色々とアドバイスを吸収しながら、ついに収穫期を迎えつつあります。 一番悩まされたアブラムシについては、途中から積極的に駆除することを止めてみて、ある程度目立ってきたら駆除するという形に変えてベランダ菜園に取り組んでいます。 // このベランダ菜園記録を来年以降に活かせれば、ちょっとした日光浴ついでに、ほぼ無農薬の野菜を菜園していくことを継続できそうです。 まだまだ分からないことだらけで初心者を脱却することはできていないと思いますので、これからも継続して経験値を重ねていきたいと思います。…

  • 大阪北摂能勢にあるgrigio e ao(グリージョ エ アオ)のピザがめちゃくちゃ美味かった

    北摂のカフェ関係の雑誌ができるほど、大阪の北摂それも最北部を主に自然派カフェが話題になってきています。 そんな中で、今回行ってみたのがgrigio e aoという石窯ピザのお店。 能勢の真ん中あたりに位置しています。 お店の前にはシンプルな木造のOPEN看板。 あまり目立った感じではありませんが、グリージョ エ アオのお店の向かいには観光バスの停車場があるので、一旦そこに入れば見やすいかと思います。 一応どちらの方面から来ても分かる感じにされてました。 お店の正面。 ぱっと見、イタリアンには見えなくて古民家カフェかな?という感じでした。 早速grigio e aoに入ると、古民家を改装したよう…

  • パナソニックのドラム式洗濯機NA-VR3600Lからエラー表示が!!

    最近音が少し変わったかな? と思いながらもあまり気にせずに使っていたら、先日夜に乾燥機能を使って朝に取り込もうとして起床時に洗濯機をみてみると... エラー表示、「H」と「A2」が交互に点滅してました!! どうやら調べてみると、パナソニックのドラム式洗濯機のエラー表示で、最初に「H」か「U」が表示されるみたいなのですが、「U」だとドラム式洗濯機説明書の終盤一覧に記載の”自分で直せるエラー”、「H」だと”修理依頼レベルのエラー”だそうです。 ちなみに、自分が使っていたパナソニックのドラム式洗濯機はNA-VR3600Lというモデル。 2009年9月モデルらしいです。 以前マンション購入時に入居キャ…

  • 久しぶりの妙見の森ケーブルで妙見の森バーベキューテラスへ

    幼少期に遠足で乗った以来に能勢の妙見の森ケーブルに乗りました。 GW中ということで、妙見ケーブルへ乗車される人が列を作るくらいの混み具合でしたが、臨時便対応されていてケーブルは休むことなく往復運転していました。 能勢電鉄妙見口駅から1キロほどのところに妙見の森ケーブルの駅があります。 昔と特に変化はなし。 運賃。結構高い。。 昔からこれくらいしてたっけ?! これから向かう妙見の森バーベキューテラス以外に、妙見山の観光スポット。 ケーブルの色は昔と違ってるかも? 能勢電鉄の色で、このオレンジと緑の時代もありました。 途中から結構傾斜が激しくなります。 新しい車両とは決して思えないので、安全上少し…

  • ベランダ菜園のアブラムシ対策にオールスタースプレーを使ってみた

    自宅マンションのベランダ菜園でピーマンなどの野菜を植えていますが、あまりにもアブラムシが付着する事態に陥ってしまったので、防虫スプレーに頼ることにしました。 農薬には頼りたくないなーと思ってましたが、アブラムシの量が凄まじすぎて野菜が食い千切られていく心配が増してきます。(食い千切られるというよりかはアブラムシは葉の成分を吸う感じでしょうか?) 葉の根元あたりに、3.4匹くらい。 それがそれぞれの葉にアブラムシがいてますので、その根元に付くツボミにもアブラムシがやってきます。 アブラムシは葉の養分を吸い取って生息するそう。 最悪植物が病気になったり、発育不良にもなる場合もあるそうです。 虫嫌い…

  • 北摂地方の能勢にある遊留里 (ゆるり)がすごく美味しい

    能勢町にある創作懐石料理のお店に行ってきました。 雑誌などの特集で、能勢をはじめ北摂地方にはカフェや地域の食物を使ったお店が話題になりつつあるのを感じます。 // 今回は遊留里に行ってきました。 場所は能勢の方面。 車で行くにはお店近辺は道幅が狭く、近くの集会所からお店の方が送迎していただけます。 癒される感じの雰囲気のお店。 席に着くと、早速今回のコースのお食事が準備されてきます。 今回はいちごを使ったカクテルをサービスいただきました。 席に着いてから、さらにお盆にお料理が加えられ、次第にボリュームと出来栄えがよりよくなりました。 前菜を終えると、お吸い物。 お店の近くで採れた筍を活かしたお…

  • 古くなったデルのパソコンを無料リサイクルするのは無料で簡単でした

    デルの昔のノートパソコンが購入から12.3年ほど経ち、起動から動作までめちゃくちゃ遅く、バッテリーも持ちが10分ほどになったりと老化末期を迎えたので処分に困っていました。 どないしたもんかとググり回してたら、デルのPCはデルへリサイクルに回すことができることを知り、早速リサイクルへ。 // // やり方は簡単。 デルのHPよりリサイクル場所に電話。 ↓ 保有するデルPCのプロダクトコードを伝える (PC背面に記載:もちろん背面にリサイクルマークがあるもののみ) ↓ ゆうパックの伝票を送付してくれる ↓ 包装して発送 なので発送などのコストなどはデルの負担でかかりません。 長く付き合っていただい…

  • ノートPC用HDDケース調達:いらなくなったPCのHDDを外付けHDDへ交換作業

    10年ほど前に購入したDELLのノートPCを内蔵HDDだけ摘出(表現がよろしくないかもしれませんが)してリサイクルに出した後、その内蔵HDDにHDDケースを設置して外付けHDDとして再利用してみました。 // まずはノートPC用の2.5インチHDDケース(ブランドはELUTENGというメーカー)を調達。 (安いので十分です→透明2.5インチHDDケース ) プチプチ包装で到着しました。 HDDケースというと精密機械っぽくも感じますが、だたのプラスチック的なケースに接続用コネクタが付いただけなので多分プチプチで問題なし。 今回調達したのはELUTENGという、よくわからないけど評価の高い外付け2…

  • ウェスティンホテル淡路島のエグゼクティブスイートが広くて快適でした

    グリナリウム淡路島へ行く前日に、ご縁でいただいた宿泊券を利用させていただき、久しぶりのウェスティンホテル淡路島へ宿泊させていただきました。 宿泊券は”ジュニアスイート”との表記でしたが、予約が直前になったこともあったのか、ワンランク上のエグゼクティブスイートへ宿泊となりました。 以前宿泊した時は4階のジュニアスイートで、今回は6階のエグゼクティブスイート。方角は同じですが、めちゃめちゃ広くで設備もランクアップした部屋になっていました。 // 入り口はジュニアスイートと同じ方角で、部屋からは海と山が見える絶景であるところは同じです。 入った直後のリビング。 円卓の机が二つに勉強机みたいなのが一つ…

  • グリナリウム淡路島へいちご狩りに行ってみた

    グリナリウム淡路島へ、いちごピクニックという新感覚のイチゴ狩りに行ってきました。 新感覚といっても、人生今までおそらくイチゴ狩りに行った記憶がないので新感覚がどうかもわかりません。 初めてのイチゴ狩りでありながら、新感覚のいちごピクニックというのは、イチゴ狩りのイメージである”いちごを摘み取って持って帰る”というものではありませんでした。 // 場所は淡路島の淡路ICと東浦ICのおよそ中間あたり。 どちらからでも行けます。 駐車場やトイレは整備が簡易となっているため、仮設トイレと砂利駐車場(無料)なのが少し残念でした。 いちごハウスの前に受付があるので、予約(事前に予約しておかないとイチゴ狩り…

  • 青ちりめん(しそ)のタネを植えてみた

    昨年はスイートバジルにミニトマトをベランダで栽培し、スイートバジルはたくさんできて成功だったものの、ミニトマトは数個しかできず失敗。 簡単なネギを再利用栽培しているところですが、つまらなくなってきたので、タネから買ってきて何か栽培してみようと思い、簡単そうなしそにチャレンジしてみました。 青ちりめんっていうの、初めて知りました。 種まきは3〜5月とある程度の気温が必要だそう。 // ドンピシャです!! 袋を開封すると、予想していたよりも小粒のタネがわんさか!! これ、一個一個バラして埋めるの? めんどくさくて、そこまでやってられないので、我流にはなりますが土の上にパラパラと撒いてから少しだけ土…

  • 脂漏性皮膚炎の治し方は3つ!! カビ撤去、カダソン、クワトロボタニコ 。

    5年ほど前、冬になると頭皮が痒くなり、大きなかさぶたみたいなのができてフケみたいにボロボロと肩に落ちてくるようになりました。 当初は頭にニキビでも出来てるのかな?程度に思っていて、かさぶたをむしったりするのが少し快感にもなっていました。 しかも冬が終わると自然と治ってしまうのが2年ほど続いたので、乾燥がダメなのかなと感じる程度。 そしてまた冬になり、また痒みとかさぶたができ、さらには耳の裏と首回りにも湿疹が少し見え始めました。 気になってネットで調べて初めて脂漏性皮膚炎という名前を知ることに。 ついに冬が終わって春になっても痒みとフケは続くようになったことから、皮膚科に受診。 おそらく脂漏性皮…

  • JCB ザクラスのメンバーズセレクション2019が届きました

    昨年末にJCBザクラスのインビテーションをいただいて発行が無事完了してから、2019年度のJCBザクラスの特典であるメンバーズセレクションおよび飲食代一人分無料などのベネフィットガイドが届きました。 まずはメンバーズセレクションの冊子が到着。 1週間後くらいにベネフィットガイドが届きましたが、郵送コストもったいないので同時に発送すればいいのにと感じたのは自分だけでしょうか。 流石に良い質感の封筒で到着。 いよいよメンバーズセレクション、いわゆるメンセレという特典が使えるようになりました。 一応メンバーズセレクション案内の表紙。 今回大きく騒がれてたのは、メンバーズセレクションで人によっては一番…

  • 4月からまたイオン銀行Myステージが改定される【改悪?改善?】

    以前イオン銀行のMyステージが改悪されたと書きましたが、この4月からまたMyステージが改定されるそうです。 今回のイオン銀行Myステージ改定は、改悪になる人と改善される人に分かれるようなシステム変更となるようです。 イオン銀行Myステージのステージ別特典 図の通り、最大金利が今までの0.12%から0.15%にアップ。 逆に最低金利も0.05%から0.03%へのダウン。 ゴールドステージの場合は現状維持で、それ以外のステージが改悪および改善となる仕組み。 Myステージの判定基準についてはあまり変更ないような感じ(忘れました。。)。 今回のMyステージ基準改定において、イオン銀行を使うメリットを享…

  • アップルウォッチ3のバンドをJETechのバンドに変更

    最近、通勤途中に線路に落とした経験から、アップルウォッチの革ベルトからステンレス製のものへも変更できるように調達しておきました。 furu1984.hatenablog.com おそらく原因は革ベルトの留め具部分が満員電車から脱出するときに引っかかってアップルウォッチとの結合部がとれてしまって外れたのか、そもそも革ベルトの留め具部分等の装着が甘く外れたのかどちらかだと思います。 といわけで、前者の場合はどうしようもありませんが、後者の対策としてしっかりととめれるような、尚且つビジネスシーンでも大丈夫なデザインのステンレス製も準備してみました。 // 価格的に安く、かなりのレビューでしたので、J…

  • マークX(GRX130)の車検を終えました〜その費用と相場に対してはこんなもの

    ついにこの時が来てしまいました。 主に週末に足となって動いてくれているマークX(GRX130)の車検..... そして納税。。。笑 H23年末が初度登録なので、購入時はおおよそ5年落ち。 今回はほぼ7年落ち。 おそらくまだ何も修理することはないということで、法定整備と税金以外の費用はかからないと予想していました。 気になるので、購入したトヨペットディーラーにて、見積もりを事前に貰ってきました。 車検そのものはめんどくさいし、ディーラーでやることは自分の中で決まってました。 確かに車検費用を安くする方法はガソスタやオートバックス等のショップでも受け付けてはいますが何よりも車検通過よりも整備が自分…

  • Ankerの急速充電器を調達とその感想

    会社のコンセントでiPhoneおよびiPad、そしてたまにBluetoothイヤホンを毎朝出勤時こら充電しています。 この度、iPhoneの充電池の劣化に伴いって充電時間が増えたこと、iPadの充電に時間がかかることから充電にパワーのある急速充電器を調達しました。 急速充電器を調達するにあたって、価格を重視しつつも、バランスとレビュー評価および周囲の評判の良かったAnker製の急速充電器にしました。 最近の流行りなのか、スタイリッシュなボディの箱にきちきちに収納されてます。 説明書とご挨拶文の冊子も添付されてました。 カバンに入れて持ち歩くため、サイズも重要。 分かりにくいため、メンソレータム…

  • アップルウォッチを紛失そして無事発見

    通勤時、職場最寄の駅に着いてから時間を確認しようとApple Watchを見ようとしたら、アップルウォッチがないことに気が付きました。 ただ、その時点では紛失したことに気づかず、単に自宅に忘れてきただけかなと思っていました。 ただ少し違和感がありまして、確か付けたと思うんやけどなーという感じ。 そして夕方仕事から帰ってきてから、Apple Watchを念の為に自宅にあるか確認すると、、、無い!! まぁ腕から離れれば暗証番号が作動するし、セキュリティ的にはそんなに何もないかなーと思いながら、念の為に思いついた紛失時の対応として、”iPhoneを探す”を起動してApple Watchの所在を確認し…

  • 長谷川豊さんの講演を聞く機会がありました

    ちょっとしたきっかけで、長谷川豊さんの講演を聞く機会がありました。 テーマは「メディアの裏側 日本の裏側 政治の裏側」です。 インターネットリテラシーはある程度備わりつつあると自覚してますが、メディアリテラシーの方はまだまだ無いように実感しました。 デモ行進の報道に対して、そこまで意識や興味持ってなかったもん。 // ただ、全体を通して「あぁ、やっぱりな」。 今まで思っていたことが、そんな感じで想定どうりとなったことが収穫でした。 肝心なことが始まると、降って湧いたように始まる芸能ネタや逮捕ネタ。 略)そのうち追記予定です。 で、実は一番講演の中で気になったのがワンピースのところ。 現在のワン…

  • 梅田にできたタコベルを発見して行ってみた

    梅田で買い物してて疲れた時に、ふとカフェで休もうと探していたら、どうもハワイ旅行でみかけた雰囲気のお店を発見。 タコスのお店、タコベルやないか‼︎ 今年の一月にオープンしたらしい。 JFLAホールディングスの子会社であるTBジャパンという会社が運営してるそう。 一応保有株。個人的な思いでは成功してほしい。 14時過ぎる時間帯でしたが、満席状態。 と言っても、スペースは狭いのでこれくらいなら満席にならないと採算取れないかな? およそ一時間くらいの間でしたが、外国人観光客の方や、前を通る人も「あ!」という感じでたち止まるくらいには知られてる”ブランド”のようなものにはなってる様子。 で、今回注文し…

  • ザクラスに付帯するプライオリティパスが到着

    JCBゴールドザプレミア時代には自らプライオリティパスを申し込まなければなりませんでしたが、ザクラスになると勝手にプライオリティパスの発行案内が届きました。 プライオリティパスの案内についてはザクラスの発行から2ヶ月後くらいです。 わざわざ書留で届きました。 これくらい普通郵便でも構いませんけど。 ザクラスのプライオリティパスについては、ゴールドザプレミアでのプライオリティパスと違って同伴者無料が1名まで。 これで同伴者利用としても作っていた楽天プレミアムカードが必要なくなりました。 // そして今回届いた封筒がぶっとかった原因がこれ。 ラウンジ一覧冊子。 わざわざこんなん旅行の時に持ち歩く時…

  • エクシブ有馬離宮にてリフレッシュ

    結婚式が終わり、お疲れ会リフレッシュ旅行第二弾として前回の琵琶湖マリオットに続いて今回はエクシブ有馬離宮でリフレッシュしてきました。 今回のエクシブは何周年記念かの食事付きプランでの宿泊。 エクシブ離宮シリーズらしい、お洒落さに加えて有馬の雰囲気を感ルことができる客室でした。 全体的に和テイストな感じ。 ベッドに配置されていた枕のようなクッションの使い方がよくわかりませんでしたが、寝心地良かったです。 和室も今風の畳で、リラックスできます。 お風呂はジャグジー付き。 洗面所はお風呂とセパレートされていました。 タオル類は洗面台下の引き出しにも多めに配備されています。 トイレは忘れましたが(リフ…

  • ホームスワンのホットサンドメーカーをゲット 簡単に焼けて耳までカリッとして美味い

    朝ごはんにホットサンドを作りたいという嫁さんの意向に対して、わざわざそんなもん買わなくてもオーブントースターで焼いて挟めばいいだけじゃね⁇ と言って購入を先延ばしする作戦を採っていたのですが、カタログギフトをいただくことがありまして、特に欲しいものが無かったのでたまたま載ってたホットサンドメーカーにしてみました。 // もらったのはホームスワンというメーカーの、「そのままホットサンド」というホットサンドメーカー。品番はSSH-90。 :新津興器 ホームスワン そのままホットサンド SSH-90 名前が本当にそのまんまで、パンと具材をセットしてホットサンドメーカーを閉じるだけ。 するとそのままホ…

  • 5分で確定申告やと⁇

    本日の日経産業新聞より。 サラリーマンが確定申告することについて副業解禁が一つの原因なのかもしれないけど、そもそもここ1.2年くらいで確定申告するほど副業本気でやってる人ってそこまでいるんでしょうか? だとしたらすごいなー!! どんな形であれ、収入を増やすことはいいこと。 自分も頑張ろう!! ちなみに、確定申告のサービスを使えば初めての確定申告でも簡単にできるらしいけど、最初くらいは仕組みを理解するためにやったほうがいいんじゃないかと思います。 この記事で紹介されてたfreeeのサービス:スマホでかんたん確定申告 ~青色申告をラクに済ませるfreeeの使い方から節税のコツまで 慣れたら確定申告…

  • 楽天カードで結構効果的な節約術を思いついた

    楽天カードを通常カードから薄いゴールドカードに変えたのが昨年4月。 そろそろ年会費の時期やな〜、楽天とちょっとした月額引き落としサービスくらいしか使ってないのにな〜。 ということで通常カードに戻そうとカードを見ていたら、ヴィッセル神戸デザインで面白いのを発見。 楽天カードの種類 YOSHIKIとかイーグルスとかヴィッセルとか通常のシルバーに加えてピンクやらパンダやらも。 そしてヴィッセル神戸を賑わしているイニエスタ選手のデザインまで。 楽天カードのイニエスタデザイン // !!! これ、お店で出したら恥ずかしくね? 恥ずかしいから、店頭では使用しなくね?? ということは、購買意欲が抑えられて節…

  • 近江牛を食べに近江八幡駅近くのカネ吉直営ティファニーへ

    結婚式お疲れリフレッシュに琵琶湖マリオットに泊まる前、ランチに近江牛を食べようということになり、老舗感のあるお店をググっていたら出てきたカネ吉。 // 竜王インターにも琵琶湖マリオットに近い近江八幡駅周辺にあり、カネ吉直営の近江牛を食べることができるということで即決しました。 1Fは近江牛の老舗、カネ吉。 2Fが近江牛レストランのティファニーとなっています。 ティファニーへはカネ吉横から階段で。 今回はカウンター席を予約しました。 ランチメニューの価格に惹かれましたが、自分はせっかくなので近江牛ステーキランチをチョイス。ちなみに嫁さんは近江牛しゃぶしゃぶランチ。 ステーキランチの最初はスープ。…

  • 琵琶湖マリオットホテルにSPGアメックスのポイント無料宿泊 遊ぶのに最適でした

    SPGアメックスのポイントがたまっているので、今回は琵琶湖マリオットホテルに宿泊してみました。 SPGグループとマリオットのプログラムが一緒になったので、SPGポイントでマリオット系列にも宿泊できるようになっています。 今回琵琶湖マリオットで必要な無料宿泊ポイントが 35,000ポイントでした。 ちなみに、前回ウェスティン都ホテル京都の無料宿泊予約時に使ったSPGデスクは電話が混んでいたので、SPGアプリでトライ。 希望項目にアーリーチェックインやアップグレードの項目があったので、一応それぞれチェックしてみました。 (無料宿泊でアップグレードは基本無理だとの情報は多数ありましたがやるだけやって…

  • ナッツとドライフルーツのお店 ゴーイングナッツに寄ってみた

    カネ吉直営のティファニーでランチした後、そのまま宿泊先に行くには勿体無いので、ラコリーナにお土産を買いに行く以外にどこか寄ってみようということで見つけたのが、近江八幡の町の中にあるゴーイングナッツというお店。 行き方は近江八幡駅から出町通りという通りを北西に進み、途中で細い路地を左折すると到着。 注意しないといけないのは、左折する道路が極端に狭い。。あまりにも狭すぎて、通り過ぎてから右折→右折→右折と無難に目指しました。 名前の通りナッツとそれに合いそうなドライフルーツのお店でした。 アンドリュース記念館という建物の中にあります。 ゴーイングナッツの看板が敷地入り口に置かれています。 アンドリ…

  • 戸建ての購入を検討しだして改めて考えてみた

    結婚して半年が経ち、嫁さんも仕事に就いて結婚式も無事終え、初めてのお正月も無事迎えてそろそろ落ち着いてきたところ、嫁さんが主に通勤に車を使いたいと言い始めたところで、ふと今の住宅関連の支出と仮に戸建を購入した場合の支出がどうなのか、頭の中に浮かんできました。 ①現在は築30年過ぎた中古マンション(95平米弱の4LDK)でローン無し ②管理費と修繕積立金と駐車場代に月3万ほど ①築古故に今後何年住めるかは未知数ですが、それなりにしっかり修繕関係はなされてきたと思います。 そして平米数はともかく4LDKは満足とはいかないまでも贅沢さえしなければ問題なし。ただし、構造上通路側の部屋に室外機が置けず、…

  • ライザップのサラダチキンバーが脂質少なめでたんぱく質多くて素晴らしい

    朝飯と昼飯の間食に最近よく食べるコンビニのサラダチキンバー。 無敵の筋トレ食の本を読み始めて、コンビニでもサラダチキンはじめその他色々手軽にたんぱく質を摂取できるようになったと書いてありました。 日頃の目線から消えてたサラダチキンコーナーをのぞいてみたら、サラダチキンよりも人目を気にせず食べることができそうなサラダチキンバーを発見したのがきっかけです。 よく通る道沿いのセブンイレブンにはなかったのですが、ローソンとファミマには種類が違うもののサラダチキンコーナーにサラダチキンバーがあることが分かりました。 値段も150円前後と手頃。 たんぱく質は10gちょっと。 サラダチキンよりは練り物感と味…

  • JCBザクラスのインビテーションから発行までとメリット

    JCBザクラスのインビテーションが11月末に届き、年会費五万ほどを経験のために試しに払うことに決めて申し込みしてみました。 ザクラスの前はゴールドザプレミアで、JCBのオリジナルシリーズは3.4年ほど前にゴールドからスタート。普通に家計の支払いをまとめていたら2年間100万円は行くので一昨年ゴールドザプレミアへ。 ゴールドザプレミアになってから1年経ったか分からないくらいのタイミングで、ザクラスのインビテーションが届きました。 11月23日くらいだったと思います。翌日投函で特に記入漏れエラー等は無し。 ツイッターで見てみると、今回のインビテーション対象者が多かったのか、発行まで基本的には長めだ…

  • RAMPOWのUSB typeC変換アダプタが評判どうりに良い

    昨年買い換えた新型MacBook Proですが、USBタイプが全てタイプCであるため、今まで使っていた外付けHDDやドライブ、iPhoneのLightningコネクタへの接続には変換アダプタが必要になります。 そしてMacBook Pro買い換えと同時にUSBタイプCの接続口が3つとSDスロットの付いたAUKEYの変換アダプタを調達して使っていますが、手軽にiPhoneだけ接続したい時、ドライブだけ接続したい時など単発でタイプCへの接続をしたい時にケーブル付きのコネクタへ接続するには、どうもかさばってめんどくさい。 気軽に接続するにはやっぱりコンパクトなTypeC変換アダプタの方がいいかなとい…

  • 仕事用にTANIEVER印鑑付きボールペンを調達 千円以下でこれはいい

    仕事用に使っていた印鑑付きボールペンが壊れてしまったので、新しいものを調達しました。 今まで使っていたのは、頂いたものですがシャーペンとボールペンの共用に印鑑が付いていて、かつ重厚感がありました。 印鑑はシャチハタになりますが、それでも人前で使うことが多いので、やはり最低でも見た目は少しまともなのがいいなと思って探してみました。 見つけたのはたまたまで、とりあえずこれかな?的な感じで決まったのがTANIEVERという所のボールペン。 封筒に入って到着。 輸送中に折れたらどうすんねんと思いますが、まぁ無事届いたのでOK。 赤黒のボールペンにシャーペン、そして上に印鑑です。 重さは16g。 見た目…

  • 鈴虫寺にお願いをしにいってきました

    年末に結婚式が終わり、お正月を迎えて初詣。 今年は子宝のお願いができるとこに行こうと決めて、有名な鈴虫寺に行ってきました。 阪急松尾大社駅からの徒歩で向かいます。 細い住宅街を進んでいきますので、鈴虫寺に駐車場はありましたが、徒歩の方が行きやすそうです。 途中は鈴虫寺への行き先看板も。 着くと、お正月の時期でもあるかもしれませんが、行列待ちでした。 鈴虫寺への階段もズラリ。 成せばなる。 やっとのことで、正門まで。 鈴虫寺のお説法と入場含めて一回に30分程度で1回転くらいですので、およそ2回転分くらいで入れました。 本堂の前を通過して、入っていきます。 座るとお茶とお菓子をいただくことができま…

  • 小笠原満男選手の引退

    自分が高校時代、日韓W杯前あたりに何気なく見ていたJリーグで知った全盛期の小笠原選手を目にした時から、憧れになりお手本になり、少しでも吸収できるところがあればと都度プレーに当時から注視していました。 今年に入って急激に出場機会が少なくなり、1.2ヶ月前くらいのニュースで怪我が影響していると聞いて、そして今回のクラブW杯での出場後インタビューを聞いて、最近薄々感じていたことが現実になりました。 「心残りです」 何故か大きく聞こえたこのワードで、もしかしたらを想定していましたが、まさか本当にこのタイミングで現実になるとは思えませんでした。 headlines.yahoo.co.jp headlin…

  • いよいよクラブW杯 レアル対アントラーズ

    クラブW杯初戦から、メディアではあたかもアントラーズがレアルと試合するかのように言われてきましたが、そこまで甘くない相手。 それでも勝ってきたのが本当に嬉しい。 そして本日、ついに念願のレアルマドリードとの試合!! 国内ではアントラーズ、地元大阪のセレッソ、嫁さん地元の神戸のヴィッセルを、海外ではバルサのサッカーが好きながらもレアル・マドリードを応援しています。 この上ない嬉しさではありますが、ここはアントラーズに勝ってほしい。 今までアントラーズが、セレッソやヴィッセルと試合をしていて複雑な気分になるかなと思ったりすることもありましたが、結局はアントラーズが勝ってくれることが嬉しいというのは…

  • オルナ オーガニックボディソープとやらを買ってみた

    アマゾンのタイムセールで普段今まで絶対に買わないような価格帯のボディソープを買ってみました。 洗顔ソープはクラランス、シャンプーはクワトロボタニコと千円未満のものを使っていた今までとは一転した設備投資⁈をしています。 ボディソープで悩んでいたところ、購入ポイントはそれなりに冬の乾燥肌対策ができること、身体にやさしそうなこと。 以上二点をメインに考慮しました。 オルナ ボディソープという名前は聞いたことは一切ありませんでしたが、Amazonのレビューでも高評価レベル。 →オルナ オーガニック ボディソープ 無添加 保湿 ボディーソープ ボタニカルないい香り 「合成香料・合成着色料フリー」「 コラ…

  • iHerbでサプリを買ってみた

    むきむきマンの弟がサプリを飲んでいるのを見かけて、それを真似しようと購入先を聞いたらiHerbという海外サプリ通販会社⁇。 HPをのぞいてみると、しっかり日本語対応もしていたので早速注文。 価格も円表示。 これって円相場に変動制なんかなと思いつつ、送料が無料になる円に到達するように購入。 ちなみに初回割引クーポンコードが普通にサイト上に表示されてました。 発送データを見ると注文したサプリはアメリカから船便で発送。 割れ物ではないですが、クッションでしっかり守られてました。 今回注文したサプリ。 内容は若干むきむきマンの弟を真似。 タウリンとクレアチン、BCAAの三つ。 さすがにアメリカの商品ら…

  • クワトロボタニコ のシャンプーを買ってみた

    ここ5年くらい、冬になると乾燥肌が激しくなってきてるし、それ以外の時期は皮脂および肌の油感が多めであることから、何かしら対策してみようかなと考えていました。 ただ、洗浄力が強過ぎるのは、一応少しだけアトピー持ちで肌が強くはないため避けておきたいところ。 そんな中でチョイスしてみたのが、最近流行り(嫁談 シャンプーに流行りとかあんのかな)らしいクワトロボタニコのシャンプー。 植物由来、ボタニカルというらしいタイプのシャンプーらしく、それ故にイメージとしては洗浄力が弱そうな感じがするものの、各植物エキスがしっかりと働きかけてくれるとのこと。 フケ、かゆみも取れて、頭皮の乾燥も防げるし、皮脂も分解し…

  • はぐれメタルに続いてメタルキングのフィギュアも買ってみた

    先日購入したはぐれメタルのフィギュアが思ったより重厚感、重量感もあり輝きもすばらしく満足したので、メタルシリーズのお仲間であるメタルキングのフィギュアも買ってみました。 furu1984.hatenablog.com メタルキングレベルになるとはぐれメタルと違って大きいのか、Amazon得意のでかい箱で届きました。 中で縛り付けて包装。 メタリックモンスターズのラベルと共に。 意外とちっちゃい。 ついにメタルキング登場!! はぐれメタル同様、光沢感はそのままに、重量感ははぐれメタルよりもあります。 後ろはスクエニの刻印のついた、傷がつかないようにクッション性のものが貼り付けられてます。 並べる…

  • はぐれメタルのフィギュアをついに買ってみた リアル感も良し‼︎

    はぐれメタルの文鎮?フィギュアを買ってみました。 はぐれメタルというとドラクエで遭遇したときはドキッとしつつハラハラしながら慎重に戦闘に挑むくらい、ボスキャラでもないのに緊張感のある敵。 そして奇跡的な確率で仲間にできるモンスターでもあります。 それがお金で買える!! あの珍しい感覚を、いつでも感じることができるドラクエのフィギュア。 毎回買おうと思って、無駄かなと思い留まってしまうドラクエのはぐれメタルフィギュアですが、ついに買ってみました。 購入はAmazonで。 プライム会員で送料がかからない、かつ価格が安いので、楽天と比較した結果です。 今回のはぐれメタルフィギュアは、Amazon得意…

  • パーカー PARKERのボールペンAP014579が書きやすくコスパよかった

    仕事用に使っていたシェーファーのボールペンがついにぶっ壊れてしまいまして、買い替えに今回はパーカー PARKERのボールペンAP014579を買ってみました。 今まではペーパレス化がそれほど進んでいなくてボールペンが必要でしたが、タブレット端末を主に使うようになり、それほどボールペンの出る幕が無くなってきましたが、ごく稀に使う時があるので一応少し重厚感のあるボールペンを持っておいてもいいかなと思い、買い換えました。 ちなみに、名入れするほど高価なボールペンではないので、名入れする場合は楽天で注文すれば名入れできましたが、名入れ無しはAmazonの方が若干安価だったのでアマゾンで注文。 ボールペ…

  • 結構式のフォトラウンドに合わせて果実酒ラウンドする準備

    結婚式は無難に進行したいという思いがある中で、少しは楽しい要素を持ちたいという嫁さんの意向を尊重し、フォトラウンドに合わせて果実酒ラウンドをすことを決めました。 もちろん果実酒ラウンドを実施するとなると結婚式費用の中に、果物代とアルコール、そして果物の準備及び加工代というのがなかなか想定を上回るレベルで発生するのですが、費用を理由に辞めるわけにはいきません。。笑 そんなわけで、果実酒ラウンドの準備をする事になりました。 基本的にお口に入れるもの、果実酒ラウンドの場合は果物やアルコールなどは式場側の準備となるのですが、果実酒用の瓶はこちら側で用意。 その瓶はスーパーや雑貨屋さん、イケアなどでも販…

  • プーケット旅行:カマラ地区のイタリアン窯焼きピザがめちゃくちゃ美味しかった

    カマラビーチ方面に行ってランチを探していたら、ブティックのにいちゃんにどこか美味しいとこないか聞いてみると、あの路地入っていったとこにあるイタリアンが美味いよということで、辿り着いたイタリアンレストランが雰囲気良くよかったです。 お店の売りは窯焼きのピザらしいので、そちらとアルコールを注文。 カマラビーチのメインロードから1つ中に入ると、洒落っ気はあるもののかなり人通り少ない道路でした^ ^ この左側で見えている窯で、主人⁈が窯焼きピザを作ってくれます。 ビールもちゃんと冷えてる‼︎ どこも同じように、ハエみたいなのがたまに飛んでますが、風通しも良く涼めます。 一度失敗されてたのか、再度作り直…

  • 復刻版アントラーズユニフォームデザインのシャツが届きました

    夏くらいに楽天がサポートしてるらしいJリーグオンラインストアから、Jリーグの復刻版ユニフォームが発売されてたので買ってみました。 もちろん、アントラーズの復刻版‼︎ 注文してから、納期が10月となっていたので、だいぶ待ち遠しかった中、やっと届きました^ ^ 過去のJリーグハイライトでよく見るジーコとアルシンドのゴールシーンでもつい目に入ってしまう、昔のアントラーズユニのデザイン。 まじで懐かしい。 そして昔の匂いぷんぷん‼︎ :2018 鹿島アントラーズ NSW AUT モダン GS ポロ/Tシャツ・ポロシャツ 生地感こそ復刻版ながらテッカテカではないですが、ユニフォーム生地には近いので、サッ…

  • カフェ モーリーズ(Cafe Morey's)の朝ごはんが美味い

    ダイヤモンドヘッドのふもとのカピオラニ公園に行った後に朝ごはんで行ってみようと思っていたプレートランチのお店 パイオニアサルーンが11時開店。。 というわけでそこまでお腹も時間も我慢できないのでそのまま通りをフラッと歩いていたら、カフェ モーリーズ(Cafe Morey's)という雰囲気の良さげなお店を見つけました。 ワイキキ中心部から少しだけ離れるので若干ローカル感を感じましたが、日本語メニューもありました。 そしてスタッフさんも親切で、結構カウンターでメニューをどれにするか英語の解釈も含めて悩んでいたのですが笑顔で対応してくれました。 番号札で出来上がったらカウンターに取りに行く仕組み。 …

  • ハワイ旅行:やはり物価は高い ワイキキ横丁も例外なく

    ハワイ旅行も終盤になると、嫁さんが日本食に恋しくなり、我慢できなくなったらしく、アメリカンフードの飲食店で晩御飯を軽く済ませた後、日本食料理店が集まるワイキキ横丁に行ってきました。 ハワイというと物価の高さが目立ってますし、ちょっと朝ごはんで50ドルくらいかかってしまうこともあり。 日本食って、ハワイでどれくらいの値付けなんやろ?と思ってましたので、ワイキキ横丁へはちょうど良かったです。 ワイキキ横丁内のうどん屋さん。 きつねうどん、、、たかっ‼︎ そしてラーメン屋さん。 同じように、たかっ(_ _).。o○ 味、普通。。 多少、横綱ラーメンよりもマイルド感があるくらい。 美味しいかどうかは、…

  • 関西国際空港のぼてじゅうでプライオリティパスを使ってみました

    新婚旅行第二弾で、結婚式用のフォト撮影もかねてハワイに行ってきました。 おもっきり新婚旅行と趣旨がズレますが、やってみたかったことの1つに、プライオリティパスを使って思う存分に関空のぼてじゅうでご飯を食べる‼︎です。 夫婦でプライオリティパス1枚ずつ保有しているので、3,400円×2まで飲食できます。 ただし、合計額ではないので、それぞれが3,400円までという計算になるのが注意点。 とりあえずの生!! ガーリックライス。 ハラミステーキ。 とん平焼きに、、、 最後の締めにデラックスモダン。 合計を注文時にわざわざ計算してる時間もなく、少しドキドキしましたが、片っぽが2円オーバーで現金払いする…

  • ザ レイロー オートグラフ コレクションへ ハワイ旅行2日目

    朝昼兼用にビルズハワイというレストランへ向かう途中に、ザ レイロー オートグラフ コレクションというインスタ映えするらしいスポットに行きたいというので、行き道道中に立ち寄ってみました。 カラカウア通りから一本中に入ってクヒオ通り沿い。 そこから、ザレイロー オートグラフの階段を上って2Fに行くと、旅行本でも紹介されていたインスタ映えスポットにたどり着くことができました。 (2018年10月上旬時点では1F工事中。ホテル自体は2017年オープンらしく、まだ全て整っていないのかもしれません) おしゃれなホテルとして、旅行ガイドや現地含めて早くも話題になってきているそうです。 そのインスタ映えすると…

  • 世界一の朝食と言われたらしいビルズハワイへ ハワイ旅行2日目

    旅行プランの朝食券で選択できた中の1つに、ビルズハワイの食事がありましたので、せっかくなので利用しに行ってきました^ ^ 場所はビーチウォーク沿い。 ほぼカラカウア通りにも面しています。 ビーチウォークを歩いていて黄色い感じが目印。 こんな感じで、一見すると雑貨屋さんかなと思いましたが、間違っていませんでした^ ^ 入るとカウンターと服屋さんが横に見えて、正面には階段。 この階段を上るように、カウンターのスタッフさんより促されます。 ビルズハワイ到着。 こんな感じの落ち着いた建物で、気分が落ち着く造りになっておりました。 奥に入ると、ワイキキビーチウォークの風景も少し眺めることができます。 テ…

  • ハワイでアップルウォッチが使えるかソフトバンクさんに聞いてみた結果

    週末から新婚旅行でハワイに出かけるのですが、セルラーモデルのApple Watchを持っていくかどうか悩んでおりました。 iPhoneの回線については、アメリカ放題があるソフトバンクなら現在キャンペーンでスプリントの回線が使えるらしい。 そいうことは、データ通信でiPhone経由ということでアップルウォッチも無料じゃない?! と思ったのでググってみましたが、あまり答えは見つからず。 ソフトバンクショップに勤める知人に聞いても、おそらく使えないんじゃない?!という回答。 いやいや、そんなはずないやろ〜!! てことで、ソフトバンクの公式HPより、チャットでの問い合わせをしてみました。 早速先輩オペ…

  • 猫背矯正効果も⁈ 話題の加圧シャツを買ってみた

    最近逆流性食道炎の兆候を少し感じて、以前その時に猫背を直そうとねこ背は10秒で治せる! (1回のストレッチでスーッと伸びる!)を読破して取り組んだものの、結局猫背はそんなに変らず笑 そして今回、職場で「メタボにいいかもしれんでこれ」と聞いたので、その話題であった加圧シャツを購入して見ました。 買ってみたのはこれ→加圧インナー 加圧シャツ コンプレッションウェア 補正下着 ダイエット 半袖 メンズ 3カラー 加圧 Tシャツ 加圧ウェア アンダーウェア 着圧 インナー ウェア 背筋 姿勢 猫背 補正 矯正 値段的にもユニクロやGUのインナーと変らない価格帯。 加圧シャツという名のインナーですので、…

  • マークX(GRX130 )の電池交換はかなり簡単!!

    マークXから降りようとエンジンを切ると、よく表示されるようになった「キーバッテリー残りわずか」。 しかし電池がもったいないので、ギリギリまで粘って使ってましたが、いよいよ乗車時に反応しなくなることが多くなり、電池の交換をしました。 ディーラーでやると千円ほど取られるらしいですので、自分で実施。 だいたいこういうのって、昔のデジモン(古いか笑)の電池交換くらい簡単なはず‼︎ ということで、GRX130のスマートキー対象の電池であるCR1632を調達して早速交換に取り組んでみました。 →GRX130対象電池:ボタン電池(CR1632)5個セット【代引き発送可】【メール便送料無料】【RCP】 必要な…

  • ランチが美味しすぎた‼︎ 淡路島の高級鮮魚卸直営店 桜の木の海鮮ちらし

    淡路島の国道沿いにある、桜の木という海鮮ちらし屋さんで食べた海鮮ちらしが美味しすぎました(●´ω`●) 東浦インターより国道で少し南に行ったところの、国道沿いにあります。 駐車場も少なく、店内もそれほど大きくないので、予約して行ったほうがいいかもしれません。 ぱっと見では見落としてしまうかもしれないくらいに、ひっそりと運営されてます。 メニューはこんな感じ。 メニューの中の、「桜」をいただきました。 見かけとは裏腹に、結構なボリューム^ ^ 具沢山で魚も美味しく、なによりちらしの味付けが絶妙‼︎ ご飯の部分がそぼろ風の作り方になってるのか、普段ちらし寿司には少し醤油をかけたりする事が多いですが…

  • 京都の南禅寺はこんなところ

    結婚式前撮りのための京都で、前泊でのウェスティン都ホテル京都周辺の観光で、南禅寺とその道中のブルーボトルコーヒーに行ってきました^ ^ 道中のブルーボトルコーヒーは、インスタ映えとかなんとかで、かなり賑わってるところ。 furu1984.hatenablog.com そして南禅寺。 正直、南禅寺がどういったところなのか知識はありませんでしたが、真夏で青空もあり素晴らしい光景でした。 ここから南禅寺方面に進んだ所に、インスタグラマーさんたちにもスポットで賑わっていたブルーボトルコーヒーがあります。 南禅寺に入るまでは至って普通の光景。 南禅寺、長い。。 正門を入ってからも、そこそこの道のり。 や…

  • ウェスティン都ホテル京都がめちゃくちゃ快適に過ごせました

    和装前撮りのために京都へ行くなら、どうせならちょっと観光しようということで、前泊にウェスティン都ホテル京都に宿泊しました。 今回はSPGアメックスカード作成から主にキャンペーンで貯めたポイントを使って無料宿泊。 // かなり親切で便利と聞いたSPGカスタマーデスクから二日前の予約で急なせいかアーリーチェックインは不確定でしたが、一応14時チェックイン。 予約時に、「新婚旅行かねて色んなところ回ってまして」みたいなことを伝えていたら、チェックイン時にケーキサービスの案内が^ ^ コーヒーマシンはネスプレッソマシンが置いてありました。 ウェスティン系のベッドは相変わらず絶妙なフカフカさ♪ 夕方は徒…

  • アメリカで一番売れてるらしいウイスキーのジャックダニエルのグラスセットを買ってみた

    これまで格安のウイスキーっぽい、ブラックニッカとかしか金銭的な価値観で飲んでませんでしたが、この前のタイ旅行中のタイ国際航空ラウンジで飲んでみたジャックダニエルのウイスキーが美味しかったので、ちょっと奮発して買ってみました。 そういえば、ウイスキーのグラスって持ってないよなーとか日頃たまに思いながらも、日本酒のグラスで飲んでいたのですが、ちょうどこのジャックダニエルで探してみたらグラスセットがあるというのを知りました。 思っていたよりも重みがあり、箱も少ししっかりした作り。 ウイスキーっぽいグラスをついに手に取ることができました。 刻印までわざわざ。 このジャックダニエル柄のグラス自体は結構重…

  • アプリで管理できるタニタの体組成計RD906がかなり便利

    この度、長らく使っていた体組成計を買い替えました^ ^ いままではオムロンの体組成計で、体重計と同じく体組成計に乗ると体重計から骨密度や基礎代謝まで測れるものを使っていましたが、最近の食事管理と適度な運動および適度な筋トレでどう変化していくかを把握するのに、記憶ベースだと実態感が掴めませんでした。 そんな時に家電量販店でブラッと最近の流行を感じながら発見したのが、今回買い替えたタニタの体組成計RD906(タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-906‐BK スマホ対応 日本製)。 タニタのアプリで自動記録してくれますし、iOSのヘルスケアアプリとも連動してくれます。 …

  • 最近のアントラーズに思うこと

    最近どうも、アントラーズがアントラーズっぽくなくなってきてる気がします。 試合結果だけで見れば、控えめにみて絶望なほど悪いわけではなく、色んな要素はあると思いますが、試合運びや局面で見ても、どうも違う。 (あくまでプロではないのでアマ目線ですけど) とはいえ今は大きく世代交代を行っている時期なのかもしれませんし、まして海外移籍やACL等の試合日程も考慮すると非常に難しいタイミングが重なってるのかもしれません。 とするとメンバー編成、チーム編成をどうしていくのか。 考え方はいろいろあるのかもしれませんが、あくまで選手、監督の選考については実力と能力、組み合わせ等の試合での効果において選ぶべきであ…

  • MacBook Pro2018モデルのディスプレイにフィルム調達

    先日久しぶりに買い替えで購入したMacBook Pro2018モデルのディスプレイのために、フィルムを調達しました。 furu1984.hatenablog.com furu1984.hatenablog.com 一応MacBook Proのディスプレイにはコーティングがなされているみたいですが、取れてしまうこともあるみたいで、一応なんとなく今回のMacBook Proにもフィルムを貼ることにしました。 :たまに汚れたら拭き取る :嫁さんが画面を覗く時に指でつつく これらの原因から、 MacBook Proのそのコーティングとやらが取れてしまうこともあるのではと感じます。 ただ、フィルムを貼る…

  • MacBook ProのUSB TypeCにAUKEYのUSB C ハブ&カードリーダーを調達

    MacBook Pro2018モデルをこれから使っていくことにおいて、不便なところがUSB TypeCしか差し込み口がなく、そのままだとiPhoneもiPadも、外付けUSBでのHDDすら接続できなくて不便な環境になってしまいます。 furu1984.hatenablog.com 今後はおそらくiPhoneもUSB TypeCに移行してくるのかもしれませんが、現状で保有している外付け製品は全てUSB型。 MacBook ProでiPhoneから読み出し、外付けハードディスクに保存するといった作業で最低でも二つはUSBポートが、そしてデジカメのSDカードを使うときにもポートが必要になってきます。…

  • MacBook Pro2018モデルを買い替えで購入。 値引き交渉した結果ヤマダではなく

    MacBook Proを8年ぶりくらいに買い換えることになりました。 旧MacBook Proはメモリを自分で増設こそしましたが、動画や写真を少し扱うともっさり感も出始めるため、ストレスの面から決断しました。 今回のMacBook Pro2018モデル、色はグレー。定価で税込約21.5万円。 【 Z0V70006B 】MacBookPro13 (2018) スペースグレイCTOモデル(ベースモデル MR9Q2J/A) 決して安い買いものとは言えません。。。 一応、記念に開封から動画撮影。 多少なりとも値引きしてもらいたい‼︎ // とりあえず、アップル製品の値引きで知名度ある?ヤマダ電機に確認…

  • 淡路島の伊弉諾神宮にいってきた

    淡路島の伊弉諾神宮へ行ってきました。 淡路島へはよく行くのですが、なかなか立地的にどうしても優先順位が下がってしまう伊弉諾神宮でした。 場所的には少し北側ながら淡路島の真ん中らへん。 そして東西の主要道路ではなく、中心部です。 駐車場はいくつかあるので、そこそこ停めやすいのですが、土日は参拝客も多いらしい。 伊弉諾神宮の入り口です。 一直線に奥まで見えるのが個人的に好きな光景。 こちらは南側から本堂へ直接入れる入り口(というか出口?)。 せっかくなので正面から入りました。 中心部には池と、ちょっとした橋。 鯉たくさん。 橋は小さいですが、なんとなく池と合う感じが良い。 とはいえ、真横はふつうに…

  • 台風20号でマンションベランダの蹴破り戸・隔て板が崩壊の時は

    昨日から到来した台風20号は、夜に目が覚めて眠れないほどの爆音を巻き起こしながら明け方にかけて去って行きました。 一応洗濯物は部屋干し、その他危なそうなものはベランダの端に寄せて置いたのですが、朝起きて確認してみると、、、 (´⊙ω⊙`) お隣の部屋との境界線にある蹴破り戸(隔て板もともいう?)が崩壊しておりました。。 しかも蹴破り戸の破片が全てお隣のところに行ってるm(__)m あちゃー‥‥ いくらくらいするんやろか、、、 (基本的におそらく共用部やから大丈夫かな) とはいえ管理規約で確認するのはめんどくさいので、管理人さんに聞いたらいいかということで(^^;; 一応朝ある程度の時間になった…

  • DAZNを快適に見るためにFireTVを導入してみた

    DAZNを大画面で綺麗に見たい‼︎ けど、現状装備で方法としてはTVへの接続にPS3しかなかったので、PS3だとどうもカクカクして止まったりしてしまう状態でした(^^;; 以前アップルTVからミラーリングで写してた時は綺麗に見れていたのですが、諸事情でアップルTVを嫁さんの部屋に持っていくことになりまして、、、 新しいアップルTVだと二万円弱もかかってしまう。。 というわけで、FireTVがタイムセールで安くなってたので調達‼︎ Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属 アップル製品の梱包のような感動的な対面はないですが、アマゾンEchoと同じようなコンパクトな収納。 早速…

  • 京都にあるブルーボトルコーヒーに行ってみた

    ブルーボトルコーヒーというのが流行ってるらしい。 ググってみると、コーヒー店なのにコーヒー界のアップルとまで言われるくらいだそう。 よくわかりませんが、個人個人に煎れるコーヒーというコンセプトなんだそう。 (違ってたらすみません) 先日京都に用事で行ったついでに、南禅寺に立ち寄り、その道中にブルーボトルコーヒーができていたので立ち寄ってみました。 furu1984.hatenablog.com 正直なところ、コーヒー博物館かなにか??と一瞬思ってしまいました。 座席とかは多くはないですが、空間が広く感じてリラックスできそうです♪ 結構いろんなものがむき出しの構造。 メニューもシンプル。 スタバ…

  • 琵琶湖花火大会はクライマックスだけではなかった!!

    今年初の花火大会観覧として、滋賀県大津市の琵琶湖花火大会に行ってきました。 駅からも、琵琶湖花火観戦現場もすごい人。。 やっとの事で見つけた観戦スペースからは、木が少し邪魔でしたが、なかなかいいアングルになったかもしれません(^^;; 琵琶湖花火大会クライマックスの動画。 // 琵琶湖花火は1万発らしく、打ち上げ本数は少ない部類に入るのかもしれませんが、琵琶湖の大津市部分全体から壮大にみえるような花火の仕上がりになっており、迫力満点で愉しめました。 河川敷やみなと神戸とは違い、駅や道路のキャパのせいかもしれませんが、人が溢れかえって往復のアクセスについては結構しんどかったです。。。 とはいえ夏…

  • 神戸パインウッズゴルフクラブがすごく綺麗でした しかし肝心のスコアは‥‥

    久々のラウンドに行ってきました。 今年4回目、二ヶ月ぶりのラウンドです。 場所は神戸パインウッズゴルフクラブ。 ⇒神戸パインウッズゴルフクラブ アコーディア系列です^ ^ アコーディア系列といえば基本的にカジュアルな感じで気楽に行ける反面、あまり綺麗ではないことが多いのですが、今回の神戸パインウッズゴルフクラブはなかなかの綺麗さ。 ロビーは広さこそ広くはないものの、明るさもあってかかなり綺麗な印象でした^ ^ コースも真夏ということもありますが、青々としたフェアウェイ、グリーンも綺麗。 スコアはいつも通り成長が見られませんでしたが笑、いい一日を過ごすことができました^ ^ 80台を目指すため、…

  • プーケット旅行:プーケット人気箇所周遊してきました

    夏季休暇を利用して、今回は東南アジアのリゾート地であるプーケットに新婚旅行の一つとしてリフレッシュしに行ってきました。 furu1984.hatenablog.com furu1984.hatenablog.com 初めての東南アジアで、どれほどの街並みなのかイメージがあまりなく新鮮といえば新鮮でしたが、プーケット市内くらいは先進国の主要都市くらいには発展してきているのではという予想は180度覆されました。 ちなみに、今回のプーケット旅行の宿泊先はハイアットリージェンシープーケットリゾート。 位置的にはカマラとパドンの中間の海辺に位置しています。 カマラへは徒歩圏内、パドンへはトゥクトゥクで1…

  • プーケット旅行:プーケットの見どころ キラキラなお寺のシャロン寺院はこんな感じ

    プーケット旅行で、一応観光名所はおさえておこうと、プーケットの見所の1つであるらしいシャロン寺院にも訪れてみました。 結論的にはシャロン寺院は建造物を観ることに興味がなければ行かなくてもいいところかなと思いますが、歴史感というかタイっぽさを感じてみたいならオススメかもしれません。 街並みとは一転して豪華な装飾の建物。 神聖な寺院?だったか忘れましたが、無礼にならない様に裸足がルール。 日本のろうそくとちょっと違う感じなので一応撮ってみました。 雨の日でも裸足は厳守。 靴濡れまくります。。 精巧すぎてジッと見入ってしまいました。 最後に、上層まで登れるシャロン寺院で一番人が多かったところへ。 写…

  • プーケット旅行:プーケットで最高の夕日が見られるというプロンテープ岬に行ってみました

    プーケットに半日で主要な観光スポットを訪れることができるというオプショナルツアーに、プーケットで最高の夕日が見られるというプロンテープ岬も含まれていたので行ってきました。 最高の夕日が見れる‼︎ しかし、ツアーの時間帯は朝です。 最高の夕日は時間的に絶対に見れませんでしたm(__)m笑 ホテルから専用のバスでおよそ45分ちょっとだったでしょうか。 プロンテープ岬のロータリーに到着。 想像していたよりも大きな公園の様です。 お天気はあいにく曇り、夕日どころか太陽すら見えないのかも‥‥と思ってました。 一応ロータリーの沿いには公衆の便所があります。 が、1回5バーツの有料制でした。 管理されてるな…

  • プーケット旅行:プーケットで象乗りができるphuket elephant bathingに行ってきました

    プーケットに来たら、象乗りやろ‼︎ という嫁さんの意向で、象乗りが組み込まれたプーケット半日ツアーの一環で象乗り体験してきました。 行った像乗りサービスのところは、Phuket elephant bathingというところ。 面白い銅像?石像がありました。 いよいよ。 動物園みたいな雰囲気の入り口。 当たり前かもしれませんが、めっちゃ像がいます。。 見てても鼻から水を噴射されたりというハプニングはなく、安全に像さんを見ることができました。 目の間に来たら結構な迫力。 乗り口から、順番を待ちます。 ついにかー!! 像乗り中にはカメラマンが待機していて、写真を撮ってくれます。 像乗り終了後は、この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Furu1984さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Furu1984さん
ブログタイトル
色々とやってみたりした日記
フォロー
色々とやってみたりした日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用