chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まあ,こうなるよねえ・・・

    ロッテ0-2日本ハム昨日もうちょっとなんとかしておけば!?との悪い流れのままに,今日はオジーが初回から先制され,その後奮起し,結局8回2死122球の気迫のピッチングを見せながらも,見事なまでのMigoroshi!な打線で,結局,わずか4安打,6回以降はノーヒットという有様で,北山くんに完投・完封を許す体たらく。まあ,正直言って,思った以上に勝ちが積み上がったこともあり,明らかに吉井さん,ハム相手に緩みを見せたよなあ。勝ちパが何人か使えなかったとのたまっているようですが,さすがに澤田・天裕・国吉全滅ということはありえないので,まあ,先を見据えた継投だったんでしょう。ただ,それを許してくれるほど,今年のハムは甘くはないというところか。もともと,吉井さんは,メジャーに行っていたこともあり,あくまで秋以降に調子を...まあ,こうなるよねえ・・・

  • まあ,こんなこともあるよね(苦笑)

    ロッテ3-4x日本ハムいやー,今日もメルシーが6回をわずか1失点,ポランコの2ランで逆転し,グッチの打った瞬間の1発で2点差に突き放しただけにもったいなかったけど,あえて7回に八木くんを突っ込む時点で,いろいろ察したわなあ。前回昭汰を投げさせたことを考えても,1枚でも2枚でも勝ちパで使えるピッチャーを増やしたいんでしょうが,勝ちパ3枚+澤田・昭汰(今日はベンチ外でしたが),何なら国吉も合わせて勝ちパ級が6枚いる中であえてやらんでもというところでしたが,最初から,吉井さんは,秋が勝負と言ってるしなあ。今の段階でいっぱいいっぱいやるつもりはサラサラないというところなんでしょう。9回の満塁策といい,あえてそこまでプレッシャーかけんでも・・・と思いつつ,結局,みんなプレッシャーのないところではのびのび投げられても...まあ,こんなこともあるよね(苦笑)

  • さあ,どうなるか・・・

    心地よい連勝の後,1日休んで明日からは敵地でハム戦。ローテをずらしたことで,先発は伊藤VSメルシー。まあ,これだけ見ると厳しそうなんですが,実際は,今季のメルシーは2試合投げて防御率は驚異の0.82。11イニング投げて取られたのは1点だけという文句のつけようのない内容なのですが,援護点が少ないのと,我軍が誇るとマッスと横山くんがそれぞれ9回に炎上したことで,いずれも勝ち投手の権利を得ながら消滅(爆)まあ,長いイニング投げれないというのはあるにせよ,ちょっと不憫すぎる状況です。普通に考えると,明日もムエンゴまっしぐらになりそうな悪寒がしますが,今の打線ならなんとかなる,気がしなくもない。ここで勝てると一気に寄り切れる流れが見える,逆になかなか敵地のハムは手強いので,炎上するようであれば,悪い流れに飲まれそう...さあ,どうなるか・・・

  • ステージUP! 男気・西野くんからサワムラーと渡された零封バトンを,ついに昭汰が受け継ぎ,プロ初セーブ!!

    ロッテ2-0西武いやー,試合前にパテレがついに昭汰クローズアップ動画を上げ,ついに知られてしまったか・・・という嬉しい反面,変なフラグにならなきゃと思っていたところが,首脳陣のほうがよっぽど腹をくくっていました。確かにここまで7試合素晴らしいピッチング,そして若干横山くんも登板過多気味とはいえ,よく2点差の9回に昭汰を送ったよ。その昭汰は,さすがにプロ初のシチュエーションでボールが上ずり気味,どん詰まりの当たりがヒットになるという不運,そして得意のクロスファイヤーがボール判定されるという流れにもめげず,3番からの怖い打順にめげず,先頭ヒットの後,アギラー,おかわりとひとつずつ丁寧にアウトを取りツーアウト。これで大丈夫化と思いきや,実況の「打席の山村はプロ初HRが昭汰から」といった直後の大飛球はライトに一直...ステージUP!男気・西野くんからサワムラーと渡された零封バトンを,ついに昭汰が受け継ぎ,プロ初セーブ!!

  • キター! カラカーくんのスーパー好投が一瞬で消える逆転3ランも,ポラ2ランで一気に追いつき,最後はヒロミナイトでサヨナラ!!

    ロッテ4x-3西武いやー,いろいろあったが,おもろい試合やった。とにかく5回3失点でも投げてくれれば夢が見られる・・・と思っていたところが,カラカーくんが素晴らしい投球内容。魔球カットが唸りを上げ,チェンジアップも冴え渡り,三者連続三振などで三振を重ねつつ,5回までわずか50球そこそこ,パーフェクトというとんでもないピッチング。6回先頭にヒットを許し,ノーノーこそなくなりましたが,なんと6回67球1安打7三振無失点という,文句のつけようのない投球内容に。しかし,まあ,カラカーくんが良すぎて天佑もちょっと大事に行き過ぎたよね(苦笑)2四球からの逆転3ランでカラカーくんの勝利はなくなってしまいましたが,まあ,1点じゃあしょうがないよ。でも,その天佑の嘆きを1発で吹き払ったポランコ弾,そしてそのポランコに抱きつ...キター!カラカーくんのスーパー好投が一瞬で消える逆転3ランも,ポラ2ランで一気に追いつき,最後はヒロミナイトでサヨナラ!!

  • さあ,どうなるか・・・

    気持ち良い週末を迎え,明日はまた好調・西野くんかと思いきや,予告先発はまさかのカラカーくん。せっかく先週同じカードでいい形で連勝しただけに,崩したくないような気持ちの反面,どこまで行っても6枚目は必要ですし,どうやら朗希を22日のホークス戦の頭に回したいという気持ちもあるようですしね。木曜日は休みなことを考えると,いざとなれば早めにリリーフをつぎ込めるということも考えたのかもしれません。正直,先発再転向がどうなるかは投げ見るまでわからないところもありますが,やっぱり夢を見たくなる投手ではあるんだよなあ。まあ,できる限りのピッチングをすれば,後は打線あるいはリリーフがなんとかしてくれると信じて立ち向かってほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村まあ,なんとかきちんとカード1勝はしておきたいね...さあ,どうなるか・・・

  • やった! ついにつながり先発全員安打15安打9得点で朗希2勝目(笑)

    ロッテ9-2楽天いやー,なんだかんだとヒットは出てるんで,後はもう1人2人つながれば・・・というところだったんですが,見事にやってくれました。今日はなんと初回に猛攻5得点,先発全員安打で,3試合連続2桁安打の9得点。これだけあれば朗希には余裕というところだったか(笑)とはいえ,実は,その初回にグッチが1死満塁でそれこそゲッツーでもかましてりゃ,この回は1点で終わってたわけで,改めて,野球って,一人が打てるかどうかの違いって大きいんだよなあ(苦笑)そのグッチに2ベース2本含む猛打賞は今後を考えても本当に大きい。2回から8回までは,3回を除いては1点も取れず,9回も相手清宮くんの3連続四球がなければ・・・というところでしたが,まあ,キュートにプロ発タイムリーとこれも意味のあるところ。どうやら今年の吉井さんの構...やった!ついにつながり先発全員安打15安打9得点で朗希2勝目(笑)

  • まあ,負けんかっただけ良かったわ・・・な今日は12安打2点で分け(苦笑)

    ロッテ2-2楽天いやー,今日も12安打を放ちながら,昨日に輪をかけてのひどさ。2,3,4番がマルチ,4番ポラに至っては猛打賞ながらも,グッチが見事にブレーキ,また,実に3連続含む4併殺,更にはおまけの先頭2ベース→代走が牽制死では,なかなかどうにもなりません。まあ,ヒットが出てるだけ,あと1人でも2人でも調子を上げれば,全く打線の状況は変わってくると思うんだけどね。ヤスと並んで未完の大器・グッチが一皮むけるのを気長く期待したいと思います(しかし,何年も言ってんだから,今年こそ頼むよ,ホント!)とはいえ,負けなかったのは,種市くんの7回115球6安打わずか1失点の力投と,なんだかんだ勝ちパクラスが5枚いるリリーフ陣のおかげ(まあ,今日のサワムラーはアレでしたが)。せっかく投手陣が踏ん張ってるんだから,やっぱ...まあ,負けんかっただけ良かったわ・・・な今日は12安打2点で分け(苦笑)

  • ま,こんなもんか・・・な11安打2点で敗戦(涙)

    ロッテ2-5楽天いやー,今日は池田くんを除いて先発全員安打,11安打を放ちながら,得点はソロと犠飛のわずかに2点とは何ともしょっぱい。5四球ももらってランナーは盛大に出したんですが,ヒット打ってる人も肝心なところではダメの繰り返しでしたから,まあ,こういう日もあると考えるしかないか。正直,この3連勝がうまく行き過ぎてたところもあるしね。まあ,オジーは残念ではありましたが,前回頑張ってくれたばかりですし,何より1回とか3回に1点でも2点でも取ってれば全く違う展開だったろうしなあ。勝ちパの無駄遣いもありませんでしたので,切り替えて行きたいと思います。とはいえ,なかなかどうして侮れないことははっきりしたところ。なんとか明日で五分に戻して,勝ち越しに望みをつなげる週末にしたいところですね。それではおやすみなさいに...ま,こんなもんか・・・な11安打2点で敗戦(涙)

  • さあ,まずは1勝!な楽天戦

    望外の3連勝で1日休み,明日からは楽天戦。本当に野球って,休み少なく,大変なスポーツですよね(笑)今年はさすがに最下位確定!?と言われながら,ゴリ指揮の下,大地の勝負強さも相まって,なんだかんだと粘っている楽天が相手。ほんと,正直言うと,なんでお互いに別れてるの・・・と,不思議な感じがするんですが,勝負の世界は厳しいところ。その明日は,敵地でのオジーVS早大の後輩にして生粋のロッテファンの早川くん。正直,あの年に彼を引き当てていれば,優勝してたんでは!?と思いながら,不幸な別れを経験し,それでもなお,今や楽天のエース格にのし上がった早川くん。しかし,今となっては1ミリも容赦する余裕はありません。右バッターが増えても,あいかわらず左投手が苦手な我がチームではあるものの,今の勢いなら行ける(はず)。なんとか打...さあ,まずは1勝!な楽天戦

  • よく勝ちきった! 横山くんに授業料を払うも,ネタフリ神の一打で再度勝ち越し,3連勝・初貯金(笑)

    ロッテ3-2西武いやー,これですよ,これ!やっぱりクローザーにかかるプレッシャーは尋常でなし。ただ,そこで追いつかれても逆転サヨナラを許さず,再び勝ち越して試合をモノにする。今まではこれができず,あっさりと逆転を許していただけに,シーズン始まったばかりで2度めのこの形は非常に大きいですよ。改めて,いろいろ言われてきたけど,やっぱりマッスは長年このプレッシャーに耐えてきたんだなあと,素直に頭が下がります。惜しむらくは,全盛期がチームがどうしようもなく弱かったというところですが,まずは10年以上経っても第一線に立ち続けているのが本当にすごい。経験を伝えることを含め,まだまだできることはあるはずと,改めて思った今日の一線でした。横山くんも,今日は悔しさに枕を濡らすだろうけど,よく最後の最後踏ん張ったよ!そして,...よく勝ちきった!横山くんに授業料を払うも,ネタフリ神の一打で再度勝ち越し,3連勝・初貯金(笑)

  • いいよ,いいよー! まさかの?3タイムリー5得点,投げては西野・昭汰・八木の完封リレーで,5割復帰!!

    ロッテ5-0西武いやー,好調西武相手に,敵地大宮でどうなることかと思いましが,まさかまさかの快勝。こりゃ嬉しいことこの上ないわい。しっかし,奨吾は打ち出すと固め打ちというタイプではあるものの,このいきなりの復活ぶりはすごいねえ(驚)今日も,あの!平良くんから2点タイムリー,そして,8回にも2死1塁から,外に落ちるボールを何度も見切って,最後はバットを折りながら外目の球を強引に持っていくヒットで,タムの2点タイムリーにつなげるなど,全4得点に絡む大活躍。そして,そのタムも,ここまで堂々の0割打者(爆)だったのが,今日はなんと5年ぶりの猛打賞で,奨吾と揃って2割ちょうどに乗せてくるんですから,野球とはわからんもんです。とにかく,上位の頭から良いバッターを並べたいと思しき打線の組み方からすると,下位打線に当たり...いいよ,いいよー!まさかの?3タイムリー5得点,投げては西野・昭汰・八木の完封リレーで,5割復帰!!

  • なんとか1勝!

    いやー,いろいろありましたが,こういう記事見ると,普通に野球とチームが好きな少年なんやなあと思いました。「登板日は必ずベンチ入り全員とグータッチする」とか「6回終えた時点で次の回の初球についてトシヤと話し合ってた」とか,泣かせるじゃないですか。まあ,たかだか5点で「1年分の援護」とか言っちゃう辺り,中身クソガキらしいですけどね(笑)改めて,過去の経歴見てもリトルもシニアも経験せず,中学まで軟式とか,現代野球で名をあげるにはほとんどありえない経歴。そもそも抜いて投げるのが初体験とか,普通のプロに行くような投手なら高校,シニアどころか,小学生の頃に経験済みのことを今更ながらやっているということなんだよなあ。とにかくメジャーメジャーとやかましい外野やら影のフィクサーは苛立たしいところですが(苦笑),とにかく苦し...なんとか1勝!

  • これはでかい! 立ち直った朗希の粘りに打線が応え,逆転勝利で今シーズン初の勝ち越し!!

    ロッテ5-2オリックスいやー,もし今日朗希が打ち込まれ,奨吾がノーヒット&エラーでもかまそうものなら,いよいよ今シーズンも先が思いやられるなあというところでしたが,よく踏ん張りました。イメチェン朗希は,まだハマりきっていないか,先制許すと,同点直後に逆転を許すとふらふらな状況でしたが,勝ち越されてなおも1死満塁のピンチを抑えきったのが大きかった。なんとそこからは死球1を除いてはパーフェクトのピッチングで得点を許さず。何よりも,すでに5回で90球近く投げ,交代かなあと思われたところで,6回どころか7回を投げきった心意気に打たれましたよ,あたしは。そういうのをしないタイプと思っていただけに喜びもひとしお。どうやらスライダー中心の組み立てもようやく少し形になってきたというところか。というか,ランナーを出していな...これはでかい!立ち直った朗希の粘りに打線が応え,逆転勝利で今シーズン初の勝ち越し!!

  • またもや,ひでえ試合だな・・・

    ロッテ1-9オリックスホームで,昨日の素晴らしい勝利の後が,またもや1回終了の惨状。ついでに打たれに打たれて,打率1割台のチームにヒット14本9失点とは,なんかホンマにあかんなあ,我がチーム。これで満員御礼の3試合は,いずれもひでえ試合ということで,このあたりがいかにもなあ・・・という感じで,なんか悲しさしかこみ上げてきません。せめて打てればいいのですが,またもや1番愛斗のおもしろ打線(面白くない),ついでに2番ポランコ,3番上田くんと,まともに考えているとは思えない組み合わせでわずかに散発5安打犠飛の1点のみでは涙も出てきません(また,7回の奨吾の打席のしょぼさとかがねえ・・・)。裕大もやはり抹消で,奨吾の首にも鈴をつけられない当たり,打線づくりに失敗しているのではないかとの悪寒が拭えませんが,まずは明...またもや,ひでえ試合だな・・・

  • チームを救った! オジーの魂の107球1-0完封勝利でホーム先勝!!

    ロッテ1-0オリックスいやー,今日はまさしくオジー様々やね。今日はまともな打順も,やはりなかなかつながらず,オカピの技ありの一打でなんとかもぎ取った1点のみ。8回も1死2,3塁から,チャッティーの強烈な一打がサード正面ゲッツーの不運もあり(まあ,あそここそスクイズでもいいんだけど,真正面から初球打っていったのは好感が持てました),追加点が奪えないまま,最終回。しかし,先頭にヒットを許しても,オジーの心は揺らぎませんでした。今日は抜群のクロスファイヤーを軸に真っ向から攻め込み,これまた真っ向から迎え撃ってきた3番中川,4番森,代打5番宗をそれぞれ中飛,二直,左飛に打ち取りゲームセット。これで逆転されれば目も当てられない一戦を一人で投げ抜き,これぞ勝利!の今季12球団一番乗りの完封勝利と相成りました。いやー,...チームを救った!オジーの魂の107球1-0完封勝利でホーム先勝!!

  • とにかく昨日勝っといてよかったわ・・・の初回終了で大敗(爆)

    ロッテ1-8ソフトバンクいやー,初回,裕大のソロで昨日の勢いそのままや!と思ったのも束の間,その裏,美馬っちの実にHR含む5本の長打の6失点炎上で,ジ・エンド。昨日勝っていなかったらどうなっていたことやら(ため息)まあ,しかし,その美馬くんがなぜか4回まで持ち,あとはダイク・高野の2イニングずつで,3人で済んだところは不幸中の幸いでした(本当にそれくらいしかない)実は,昨日,明日は美馬くんだしな・・・と書こうと思ったんですが,言霊になっても嫌なので黙っていたところ,予想を遥かに上回るひどさで,まあ,しかし,あかんときの彼はこんなもんと思うしかありません。そもそも,中森くんがチャンスつかめなかったのがもったいなかったしなあ。下でも炎上しているようだし。いずれにしても,来週から3週間は,5枚で回せるので,とり...とにかく昨日勝っといてよかったわ・・・の初回終了で大敗(爆)

  • ホンマに疲れたわ・・・が,よく諦めずに勝った!勝った!の12回勝利(笑)

    ロッテ4-2ソフトバンクいやー,明らかに調子悪そうながらも,あの!オスナから下位打線でチャンスメイクで,天敵・カクのタイムリーで行ける!と思ったんやけどねえ。まあ,しかし,よりによっても上位打線,その中で周東くんを出してるようでは,残念ながら今年のマッスはあかんのでしょうなあ,少なくとも今のところは。山川を打ち取りながらも自らの悪送球でピンチ拡大,なんとかなんとか近藤くんを打ち取るも,そこからコントロールを見出しての押し出し・同点・セーブ失敗は,さすがにクローザーとして言い訳はできません。まあ,なんとかギリギリ同点で抑えたのは良かったけど,結局捉えられてたし,何より,あのピンチ→同点からのベンチのため息と怒りが入り混じったような雰囲気は見てる方が辛かったですね。他のリリーフが調子がいいだけに,また,最後の...ホンマに疲れたわ・・・が,よく諦めずに勝った!勝った!の12回勝利(笑)

  • で,でたらめだ・・・

    ロッテ0-2ソフトバンクいやー,まさかというかやっぱりというか,嫌な予感そのままの零封負け。なまじ西野くんの力投もあり2点に抑えただけに虚しいわい。しかし,まあ,ここまで使ったことのなかった愛斗をよりにもよって5番,ついでにチャッティー6番とは,打線の組み方もでたらめ。単純にいいバッターから並べるということかもしれませんが,見事にグッチのノーアウトからの2ベースを活かせず,ひどい有様。昨年の4番茶谷に味を占めたのかもしれませんが,奇策は外せばしょっぱいだけ。審判のやたらと(相手の)低め取るのに苦しんだとは言え,唯一のチャンス7回1死満塁に,タカシもオカピも送らず,三球三振では,なんか食らいついていこうという気持ちすら感じられません。とにかくこれだけ打線が低調では話になりません。なんとか知恵を絞って,少しで...で,でたらめだ・・・

  • 明日は勝ちたいねえ・・・

    いやー,なんか開幕3戦目にして,正直翌日まで引きずるような嫌な負け方。年度初めの月曜日にこれは辛いよ,ホント(涙)ただでさえ,朗希のメジャー関連ニュースでイヤーな思いをしているのに,どうも朗希とマッスの試合の相性(いや,本人らの相性とはなんの関係もないんですけどね)がずーっとイマイチで,2年前の中谷くんに一発食らって朗希の勝ちが消えた試合とか思い出しちゃったんですよねえ。しかし,毎度言っていますが,毎日ベンチに入り,ブルペンで作るリリーフの大変さに比べて,先発は1週間に一度,5回100球投げれば,「最低限の仕事をした」と言われるのがどうしても納得いかないんですよねえ。やっぱり8回,9回だけとかならともかく,6回以降,ずーっと1点差を守るとか,無用なプレッシャーが積み重なっていくし,それでいて1点でも取られ...明日は勝ちたいねえ・・・

  • 今年も虚無を見るのか・・・の逆転負け(脱力)

    ロッテ2-3日本ハムいやー,うまく点を取れないことのツケがこれでもかと来たかのような逆転負け。正直抑えめでシュート回転しまくりの朗希の勝利が消えたのはまあいいとしても(いいのか),2安打していたトシくんにいきなりスクイズさせての失敗→無得点,そして,愛斗も岡くんもいたのに,風が強い中,山口くんをライトから代えずの交錯・落球劇,ついでに逆転までいく体たらくは,まあ見ていてしょっぱいことこの上ない。そもそも,そこまでに1点でも2点でも取るチャンスはあったはずが,そこは選手任せにして,8回にやにわにバタバタしての悪い流れは,正直首脳陣のミスが大きかったような。結局,1点差がために,マッスのレイエスくんに対する3-0からのフォアボールと,負けるべくして負けた試合というところ。最後もポランキーの火の出るような当たり...今年も虚無を見るのか・・・の逆転負け(脱力)

  • まずは初白星! ソトくんの3打点&種市くん力投で今季初勝利(笑)

    ロッテ3-0日本ハムいやー,今日はまさしくソトくん様々というところか。とにかくつなぎはできても(できてないけど)決める人がいない!というのが我がチームのまごうかたなきウィークポイントでしたが,今日は見事に1人で3打点の素晴らしい出来。これはまさしく獲った甲斐があったというものですよ!まあ,外の球を見切れるかが一つのポイントになりそうですが,一気にマリーンズファンの心をつかんだソトくん。ここから更に調子を上げていってほしいところですね。一方,投げる方は種市くんが6回102球わずか2安打8三振と完璧な内容。もともと大器感あふれる彼ですが,これはいやがおうにも期待が高まるところ。何と言っても下位ドラフトから怪我にも負けずに這い上がってきての今ですから,ファンの思い入れもひとしお。それを天裕,サワムラー(特に彼の...まずは初白星!ソトくんの3打点&種市くん力投で今季初勝利(笑)

  • ま,とりあえず始まったということで(苦笑)

    ロッテ1-4日本ハムいやー,なんというか,オープン戦の悪い流れそのままの敗戦。5回2死満塁でソトくんに1本出てれば全く違う展開だったけど,正直今日のソトくんはノーチャンスという感じだったしなあ。ヒエッヒエで,開幕の球場を満員にしたファンには申し訳ないような内容でしたが,まあ,ギリギリ1点取れたのは良かったか(ただ,あそこでのヤスには最低でもきちんとつないでほしかったけどね)。吉井さんは,まずは夏までは五分で行ければ御の字,とにかく9月以降に差し切りたいという意向で,最初からフルスロットルにする気もなさそうだしね。救いは裕大が昨年末の勢いのままなのと,友杉くんが計算が立ちそうな雰囲気があるところか。とにかくこの2人に頑張ってもらわないと,今年の二遊間はとんでもないことになりそうだしね。まあ,このカードはまず...ま,とりあえず始まったということで(苦笑)

  • 行くぞ開幕! 目指せ○○!!

    いやー,今年も早くもこのときが来てしまいましたねえ。正直,昨年はCSまでいい感じで楽しめ,夢を見られたんですが,どうも年末以来,なんとも盛り上がることが少ない(苦笑)個人的には,朗希がそこまでメジャーに憧れてる!?と思いつつ,いろんな部外者の思惑もあり,テンション下がること請け合いだったんですが,まあ一応区切りはつけてどう臨むかというところ。普通に考えると,球団が自分でわざわざ「こちらにも落ち度があった」という以上は,3年は大丈夫なんだろうなあと思いつつ,あくまでチームのファンとしては,なんとも持って行き方が難しいところですよね。普通に考えると,ソトくん補強,リリーフ外国人もそれなりに補強,昨年はじめは計算が立たなかった種市・西野もより万全,中森くんも食い込む,朗希も今年こそはいよいよ独り立ち,そしてグッ...行くぞ開幕!目指せ○○!!

  • 頑張れ,未来を担う若鴎たち!

    ドラフトが終わりましたね。2023年ドラフト会議全指名選手-千葉ロッテマリーンズ千葉ロッテマリーンズ2023年育成ドラフト会議全指名選手-千葉ロッテマリーンズ千葉ロッテマリーンズまあ,毎度書いてますが,ドラフトはそもそもよう分からんのと,これまで抽選を当てまくっても,それが直ちに戦力の底上げにつながったかというと,未だに微妙なところ(苦笑)そう考えると,重複を恐れず1つ1つ考えて指名に行ったこと,また,外れの外れの外れ(ごめん,この言葉どおりの意味ではまったくないんだけどね!)1位にして,大学ナンバーワンとも評される野手・上田くんを獲れたことは良かったですね。しかし,すごい字だ,上田希由翔くん(笑)彼らが今後どうなるかは,いろいろ言っても自分次第。たとえボロい浦和と言えど,栄養管理やトレーニング施設はしっ...頑張れ,未来を担う若鴎たち!

  • 何はともあれ,1年間お疲れ様でした!

    ロッテ0-2オリックスロッテ2-3オリックスいやー,昨日,一昨日は出先で,なんとかもう1勝してきっちり最初から最後まで見届けたかったんですが,かないませんでした(苦笑)まあ,随所には見てましたし,結局,昨日も最後の方は見ていたんですが,やっぱり先発陣がこういう状況である以上,打ち勝つ以外の勝ち筋はなかったところ,打線がつながらないとどうしようもありませんでしたね。ただ,終了後のツイを見ても,過去にないくらい,皆さん,サバサバしているというか,ここまでよくやってくれたというコメが多かったですよね。私も,1勝してくれてファイナルステージは御の字ですし(笑),何より,今年は,ここ十年ほどのうちに見られなかった勝つべきときに勝ち切る試合が何試合か見られたのは,本当に楽しませてくれました。オスナくんからの逆転サヨナ...何はともあれ,1年間お疲れ様でした!

  • キタコレ! 実に4度に渡る逆転劇を制し,10年ぶりのファイナルステージ1勝!!

    ロッテ6-5オリックスいやー,見事にやってくれたなあ!今日も初回に先制したにもかかわらず,その裏あっさり3点も献上してあかん・・・となったところから,よく頑張ってくれました。何と言っても,今日の勝因は,ようやく左ピッチャー相手でもスーパー安田をスタメン起用したことですよね(笑)2打席凡退も,5回2死2,3塁からの逆転2点タイムリー,そして,澤田くんが悔しい逆転の一発を浴び,絶体絶命の9回表,無死1塁→和田くん盗塁の無死2塁からの強いあたりでのタイムリー2ベースと,見事に勝利を呼ぶ活躍をやってのけてくれました。その後の,絶対打てそうになかった外スラを気迫の犠牲フライとしたグッチも頑張ったしね(笑)まあ,しかし,あの終盤のひどい状況,ついでにブロッソーくんもどうしようもなくてストレスしか溜まらない状況から,よ...キタコレ!実に4度に渡る逆転劇を制し,10年ぶりのファイナルステージ1勝!!

  • 千載一遇の好機を逃したか・・・

    ロッテ5-8オリックスいやー,あの!由伸を相手に,初回に5安打を浴びせかけ,3点を奪った時点で行ける!唯一の勝ち筋来た!と思ったんですけどねえ。それくらい,初回の攻撃,とりわけ,タカシ・裕大の連打,きっちりカクに送らせてからのポランキータイムリ2ベース,ヤスの振り抜いたからこそのヒット,オカピのヒット,そして,グッチも調子悪いなりにゲッツーにならずに1点をもぎ取っての攻撃は素晴らしかっただけになあ。ついでに,追いつかれた直後のタカシのタイムリー&グッチ激走も良かったよ,ほんと。まあ,いろいろ言いたいことはあるものの,やっぱり言えるのは,わずか4回,しかも,2死1塁から,1点,2点はともかく3点きっちり吐き出した美馬くんには,がっかりというところかなあ。あそこで踏ん張れんようでは,高年俸,ベテランの価値あり...千載一遇の好機を逃したか・・・

  • さあ,まずは1勝目指して戦うぞ!なファイナルステージ

    トシくん,本当に逆転してくれて良かったな・・・いやー,昨日から今日にかけては動画三昧なわけですが,その中でも良かったのは,トップのファンの方が撮影していた動画でしたね。歓喜の中で安堵もあって涙にくれるトシくんを,タムや金澤コーチを始めとした捕手軍団が次々とハグする光景は,本当にいいチームやなあと見ていて嬉しいものがありました。本当にしんどかったと思いますが,やっぱり勝ててよかった,心底そう思わされた光景でした。一方のホークスは,早速オスナへの飛ばし記事を出したり,改めて金持ち球団というのはひどいもんやなあと感じました。しかし,一方で,まさかの古巣復帰もあるかも!?古巣ってメジャーでは?そもそも金あんの?とか,いろいろ思うところはありますが,本当にナイスガイですので,ちょっと楽しみに動向を追っておきたいと思...さあ,まずは1勝目指して戦うぞ!なファイナルステージ

  • 奇跡が起きた! 9回0行進の後3点を奪われるも,裕大の3ランで追いつき,最後はヤスのタイムリー&オカピ快走でサヨナラ!!

    ロッテ4x-3ソフトバンクいやー,こんなことがあるんやなあ。まさしく映画のような出来事が起きてしまいました。9回まで,四球こそもらうもののわずかに3安打で0行進。オジーを始めとしたピッチャー陣も同じく9回まで0を並べるも,10回,なぜか3連投になってしまったサワムラーが2死から連打を浴び,坂本くんも流れを止められず,計3失点。これはさすがにおわったやろう・・・と誰もが思いつつも,それでも諦めない大声援を受けてカクが10球粘ってヒットを放ち塁に出たことで流れを変えてくれました。続くタカシの当たりはボテボテで無死1,2塁。この最高の場面で,ここまでシーズンわずかにHR1本の裕大が,一発でファンが待つ右中間に運ぶんだから野球は面白い。これは間違いなくサヨナラ!と思いきや,恭大・ポランキーと狙い過ぎで倒れるも,オ...奇跡が起きた!9回0行進の後3点を奪われるも,裕大の3ランで追いつき,最後はヤスのタイムリー&オカピ快走でサヨナラ!!

  • 結局こうなるのか(苦笑)

    ロッテ1-3ソフトバンクうーん,勢いに乗って一気に!と思っていましたが,そううまくは行かんかったか。まあ,昭汰と中森くんがいい経験を積んだことが救いといえば救いだったかなあ。しかしまあ,今日は打ってるのはベテランばかりで,若手にはこういうときこそ開き直っていい結果を出してほしいところなんだけどねえ。特に,グッチは,シーズン終盤から完全に精彩を欠いたままで,見ていて辛い。せっかく昨年に苦杯を舐めさせたホークス相手ですので,明日の試合で一発ぶちかまして,己の力を思い出してほしいと思います。さてさて,ここでオジー使うのは残念といえば残念ですが,まあ,球団としては,1試合余分にやるだけで,確実に1億,2億と儲かるでしょうから,これで良かったのかも(苦笑)ただ,左腕のワッチ相手に,ヤスを外すような御無体だけはないと...結局こうなるのか(苦笑)

  • これぞ完勝! ホームの大声援を受けて,朗希無双,タカシ先頭打者HRなどで勝ち抜け王手!!

    ロッテ8-2ソフトバンクいやー,直前で決まり,不安もあった朗希の復活登板でしたが,4奪三振パーフェクトとは,やはりものが違いますなあ。コロナもあって,恋女房・虎生が1軍に見事に返り咲いていたのも大きかったですね。ホームの大歓声とはいえ,最も難しい立ち上がりを完璧に乗り切り,その裏にタカシ・ポラのHRが飛び出したことで,一気に流れを作ってくれましたね。更に相手のミスで2点を追加し,ギータに一発を浴びるも,その裏,バント失敗(苦笑)からスーパー・安田が見事なタイムリー2ベースを放つなど,ミスにつけ込む,あるいはこちらのミスを帳消しにするなど,流れもいい感じ。吉井さん&金子さんのWお詫びも飛び出すなど,雰囲気のいいところも見せてくれましたしね(笑)こうなれば,是が非でも明日勝って,一気に決めてしまいたい。もとも...これぞ完勝!ホームの大声援を受けて,朗希無双,タカシ先頭打者HRなどで勝ち抜け王手!!

  • いろいろ良かったねえ。

    いやー,いろいろ言っても,本当に勝ててよかった。この舞台裏を見ても,本当に多くのスタッフの想いを乗せて戦っているわけで,負けてしまえば,結局は涙・・・ということになってしまうわけですからねえ。久しぶりに?谷保さんというストーリーができたことで,ムードを高められたのも良かったですね。一方で,ある意味でファンの思いを代弁してくれたのは,こちらの吉井さんの言葉。ロッテ吉井監督10勝目の小島を絶賛もちろん,オジーとヤスへの言葉が良かったのはもちろんですが,大事なのは,こちらの「本当はもっと1位に近づいていかないといけないと思うんですけど、オールスター後の失速ですよね…原因は大体分かってるんですけど、来年以降そうならないようにやっていきたいと思います。」との言葉。やっぱりほとんどのファンは,何よりもシーズン優勝を歯...いろいろ良かったねえ。

  • 最後の最後に力を見せた! 投げては零封,打ってはヤスの値千金ソロなどで5点を奪い,見事に2位奪取!!

    いやー,嬉しい!ロッテ5-0楽天見事にやってくれたなあ。とにかく理屈抜きに勝てば天国(行きの切符),負ければ地獄というところだったんですが,プレッシャーのかかる試合を,選手たちはよくやってくれました。改めて,初回1死満塁で,オジーが岡島くんをゲッツーに討ち取ったのが大きかったよなあ。オジーは,7回を投げ抜き,実に,先頭打者出塁4回,6回まで毎回ランナー出すも,なんと3度のゲッツーでしのぎ,しかも,最後かな!?と思ったところで,初の3凡に切って取る辺り,まさしくエースのお仕事。とにかく今まではメンタルがというところでしたが,これで一皮も二皮も剥けたところでしょう。ファーストステージがどうなるかはわかりませんが,次回も素晴らしいピッチングを見せてほしいところですね。そして,打つ方は,何と言ってもヤス!ラッキー...最後の最後に力を見せた!投げては零封,打ってはヤスの値千金ソロなどで5点を奪い,見事に2位奪取!!

  • ホントにこの展開かよ・・・な雨天中止&ホークス敗戦で,全ては明日に!!

    いやー,まあ,それなりに軽い気持ちで見ていたんですが,ホークスが負けたのは嬉しいといえば嬉しいんですが,無死2,3塁から肝心なところでゲッツーなどで1点も取れず,相手にプロ初勝利を献上しての敗北とは,なんか他人事とは思えませんでしたな・・・。つうか,まじでオリックス強えわ。しかし,これでなんと,明日は勝てば2位,引き分けで3位,負ければ4位と,シーズン最終戦にして,なかなか味わえない,天国から地獄まですべて取り揃えておきますコース。ある意味で,うちらしいというか,こういう試合ができることを前向きに捉えるべきなんでしょうね。本来なら,楽天より引き分け数がこちらが多いので,並べば上に行くはずが,負ければちょうど5割,そして直接対決がちょうど12-12,明日負けたら一つダウンで順位も下とは,なかなか狙ってできる...ホントにこの展開かよ・・・な雨天中止&ホークス敗戦で,全ては明日に!!

  • 結局,こうなるのね(苦笑)

    いやー,あえてマジック1と言ったのは,圧倒的有利のホームでさっさと決めてしまって,敵地での最終戦を気楽に戦ってほしかったというのもあったんですが,結局は,実に多くのものがかかった最終戦になりそうですな(苦笑)ちょっと相手が本気だすとチンチンにされ,谷保さんを気持ちよく送り出せないうちに比べて,一発で追いつき,12回まで熱戦を比べた楽天を見てると,どうですかねえ・・・というところですが,事ここに至っては,勝利あるのみ。由伸こそ出てこないものの,どうやらオリも本気モードでホークスとの最終戦に向かうようですから,勝てるようなら貯金・CSどころか,谷保さんのためのCS2位開催もまだありうるところ。もはや理屈どうこうは言いません。則本相手だろうが,リリーフしてくるかもしれない田中マー相手だろうが関係ありませんので,...結局,こうなるのね(苦笑)

  • 個人的にはマジック1! まさかの?圧勝で,あと1つ勝てばシーズン貯金確定!!

    ロッテ12-1オリックスいやー,まさかのサワムラーがスターターでどうなることやらと思っていましたが,結果は予想もしない大勝劇。実に猛打賞4人,マルチ7人,打ちも打ったり,21安打,ホームラン無しで12得点とは,うちもやることが極端だよなあ(笑)オリも,積極的に勝ちに来ておらず,緩みきったところではありましたが,理屈抜きに,貧打に苦しんだ8月以降だっただけに,爆発はやっぱり嬉しいよなあ。奨吾にもようやく笑顔が出たしね。もちろん,1.5-2線級には強気に出ても,1線級にはからっきしという課題はあるものの,少しは思い出してくれたのであれば何より。この勢いで,あと2試合,なんとか押し切ってほしいところですね。個人的にマジック1と書いたのは,もう順位とか,CSとかは置いといて,とりあえずやっぱり長いシーズンを貯金で...個人的にはマジック1!まさかの?圧勝で,あと1つ勝てばシーズン貯金確定!!

  • やった! まさかまさかの逆転劇で夢をつなぐ!!

    ロッテ6-3オリックスいやー,6回で1-3となった時点で,今日も終わりか・・・と思ったところでしたが,ようもまあ逆転しましたなあ。もちろん,宮城くんの規定イニング達成のためだけの登板,5回1安打1失点自責0での降板というのは本来ありえず,もらった展開であることは確かなんですが(苦笑),事ここにいたっては,くれる試合はもらっておくに越したことはありません。カク,裕大,奨吾という,中堅・ベテランの活躍で逆転劇に持っていった,そして,再び中森くんが勝利投手など勝運を引き寄せ,坂本,天裕,澤田のリリーバーたちがきっちり抑えたことをまずは言祝ぎたいと思います。千葉ロッテマリーンズのカレンダー プロ野球Freakとはいえ,8/10以来のオリ戦勝利,京セラでの勝利に至っては,7/10以来とは,ようもまあこんだけ負け続け...やった!まさかまさかの逆転劇で夢をつなぐ!!

  • 野球が下手だなあ・・・

    ロッテ1-4西武いやー,昨日までの流れにかかわらず,結局1点しか取れずに負け。それにしても,7安打に7四死球でソロの1点だけって,本当に野球が下手だなあ・・・(打線の組み方にも問題があるけど)。カラカーくんにはだいぶ期待していたんですが,3回2失点は,まあ実際はこんなところか・・・と物寂しい。まあ,もう少し援護があれば違ったのかもしれませんが,50球3イニングでは,先発としてはなんとも。先発としては最後の姿だったかもしれませんが,一応夢は見られたということで(涙)それにしても,今日勝っておけば,残り4試合,五分でも貯金で終えられたところだったんですが,こりゃ2位ともども,相当厳しいわい。明日も宮城くんVS美馬っちと,なんともテンションが上がらないところですが,まあ,頑張るだけ頑張ってやと,あまり力を入れず...野球が下手だなあ・・・

  • よーっっし! 長らくなかった着実な加点で,なんと7/24以来の3連勝!!

    ロッテ7-3西武これもいい動画やね・・・。みんなで乗り切ろう!いやー,もうこのホーム4連戦は最後のチャンスと思っていましたが,本当にここまでやってくれるとはなあ・・・。なんとなんとで3試合連続の逆転勝利で3連勝。まあ,これも相手が育成モードに切り替わったためということもありますが,それも,自らの力で初戦を取って,レオのBクラスを確定させたからですしね。そういう意味では,あまりに大きな9/30のマッスの交代劇,そして坂本くんの伝説の10球でしたなあ。それにしても,先制されてもあっさりその直後にシンゴの逆転2ラン,ポランコのパ・リーグトップの26号ソロで加点,さらに人生19年目のベテラン・虎生のスクイズで加点,そして,なんか最終回に向けて不安だなあ・・・というところでの。本当に久方ぶりの4連打でのダメ押しとは...よーっっし!長らくなかった着実な加点で,なんと7/24以来の3連勝!!

  • まだかろうじてツキあり!? ひと足お先に育成モード切り替えのレオにも助けられ,辛くも逆転勝利で,実に丸1か月ぶりの連勝!!

    ロッテ3-2西武いやー,しかし,今まで完全にサブ扱いだったチャッティー2安打,和田くんHR含む猛打賞に対し,他のスタメンはシンゴ,ポラ1安打を除いては,ノーヒットとは,改めてひどいチームやなあ(苦笑)かろうじて,代打・オカピが逆転タイムリーを放ってくれたからいいようなものの,タッチもできないブロッソー,3三振のグッチの体たらくを見ても,なんともはや情けない。結局,隅田くんに完投を許しているんだもんなあ。ただ,その中でも,まずは和田くん,本当によくやってくれました。ずーっと,きちんと打つ方も練習させて使えば潜在能力は高いと言われつつも,あまりにも高機動な脚力のために便利使いされ,ここまでなかなか実力を発揮する機会がありませんでしたが,他の選手のひどさもあってチャンスが増え,そこで結果を出してくれているのは,...まだかろうじてツキあり!?ひと足お先に育成モード切り替えのレオにも助けられ,辛くも逆転勝利で,実に丸1か月ぶりの連勝!!

  • うーん,綱渡り! またもや禁断の同点マッス投入&ついにピンチで失点前の交代も,坂本くんの気迫の2者連続三振と,シンゴのサヨナラタイムリーで,辛くも勝利!!

    ロッテ5x-4西武いやー,なんともはやすごい試合だった。もう正直順位は半ばどうでもいいんですが,それでも負けたくはないもの。しかし,楽天がオリに勝利,ホークスも9回に2本のソロで逆転サヨナラときっちり勝つ中で,我軍は満身創痍。イマイチ,勝ったことが信じられません(苦笑)冷静に考えると,平良くん相手に3点先行された中で,そもそも,よう追いついたわなあ。オカピとタカシのタイムリー,そしてカクの2ランと,これほどベテランの力強さを感じるシーズンは,あんまりなかったかもしれん(笑)しかし,結局はあと1点が取れず,5回から8回まですべて三者凡退で勝ち越しを奪えず,結局は,今日も9回同点でマッスを投入。しかし,今日は全く制球がままならず,ヒット,バントで1死2塁となると,おかわりストレートのフォア,渡部くんに暴投&四...うーん,綱渡り!またもや禁断の同点マッス投入&ついにピンチで失点前の交代も,坂本くんの気迫の2者連続三振と,シンゴのサヨナラタイムリーで,辛くも勝利!!

  • ついに,ついに勝ったよ! カッス力投に和田くん勝ち越しタイムリー,最後はマッスが三者連続三振で締めて,連敗を7でストップ!

    ロッテ4-2日本ハムいやー,もう泥沼連敗,このままシーズン終わりまで連敗で終了とやさぐれていたんですが,よう勝ってくれましたなあ。先発もボロボロだっただけに,まずはカッスの力投が本当に大きかった。正直,リリーフでも先発でもアレかなあと思っていたところが,周りがバテてくる夏によくやってくれました。ありがとう。そして,和田くんがここに来て,走塁のみならず,バッティングで輝きを増してくれたのは嬉しいねえ。正直,体はまだまだほっそいんやけど,やっぱりセンスが違うんだろうなあ。走塁はもちろん,守備の安定性を考えても,和田くんがこれだけのバッティングをしてくれれば本当に大きいところ(現状の恭大は知らん)。開眼の年とするために,シーズン残り試合,素晴らしい活躍を続けてほしいところですね。そしてそしてやっぱりマッスよ!と...ついに,ついに勝ったよ!カッス力投に和田くん勝ち越しタイムリー,最後はマッスが三者連続三振で締めて,連敗を7でストップ!

  • ついにこの日が来てしまったか・・・

    ロッテ6-7ソフトバンクいやー,正直,本当にこの日が来てしまうとはなあ。この記事書いたときは,それでも半分ネタというか,貯金2桁は無理となっても,貯金がなくなることはなかろうと思っていたんですよ(ちなみに,このとき貯金4)。しかし,そこから坂道を転がり落ちるような覇気の無さ,連敗で目の前で優勝を決められて,そのまま5連敗で貯金なしとは,ホンマに力弱いにも程があるというもんですわ。コロナで戦力がどうこうという状況ではないよね,正直これは。朗希の直前抹消も不運といえば不運ですが,そもそも休み明けで無理に投げさせんでもいいところで,3イニング(→黒星)連発させて,なんだか与しやすしとわざわざ思わせてからの特例抹消ですから,もうマネジメントもでたらめだよなあ,実際のところ。まあ,しかし,采配どうこうという以前に,...ついにこの日が来てしまったか・・・

  • 少しは成長したところを見せてほしい・・・

    結局,あんまり点が取れないうちに横山くんが炎上で胴上げ献上という,あまりにしょっぱい展開に,書く気も失っていたところでしたが,本当に,力弱いなあ,我がチームは。そうした言葉は,この岩下さんの記事がすべて表してくれておりました。ロッテ、今季もリーグ優勝ならず…課題に残ったチームとしての安定感|BASEBALLKING◆リーグ優勝ならず“今日をチャンスに変える”をスローガンに掲げ、1974年以来となる勝率1位でのリーグ優勝を目指したロッテだったが20日のオリックス戦に2-6で敗れ、今...BASEBALLKING「前半戦は好不調の波が少なく戦えたが、8月以降は失速。最大「13」あった貯金も、8月以降に思うように勝てなかったことで「3」まで減った。厳しい言葉になるが、チームとして安定した戦いができず、今年も同じ...少しは成長したところを見せてほしい・・・

  • 結局は力負けか・・・,まあ,ヤスはナイス(苦笑)

    ロッテ2-3オリックスしかし,まあ,弱い,なんとも弱い。とにかく1勝すれば相手本拠地,更には目の前での胴上げは阻止できるという状況で,オジーを押したてながら,あっさり2点奪われ,一度もリードどころか追いつけずに敗戦とは,まあ,本当に弱いですわ,実際のところ。千葉ロッテマリーンズの試合日程・結果 プロ野球Freak結局,勝負のはずの8月以降,8/10に勝利したのを最後に引き分け挟んで5連敗,更には勝ち越しとなると,5/18が最後(しかも,今年はこの1回だけ)とは,あまりにも情けないというほかありません。もう戦う前から気持ちが負けているというか,実際飲まれてる状況だよなあ,こりゃ。ようやく奨吾を外した決断は良かったものの,代わりが仕事をしたわけではなく,結局,しんどい夏場で活躍できるメンツがおらんということだ...結局は力負けか・・・,まあ,ヤスはナイス(苦笑)

  • やった! スミ1敗戦ムードまっしぐらから,なんとかヤスタイムリー&和田くん激走で追いつき,最後はラッキー暴投でなんとか勝ち越し!!

    ロッテ2-1西武いやー,結構バタバタしていて,(数少ない)勝ったときは勝てず,なんか負けてるとイマイチ書く気もせんわ・・・ということで,もう今年書けないんでは思っていたところが,今日は粘りを見せてくれました。今日も貧打絶賛上映中,8回無失点の西野くんをMigoroshi!まっしぐらというところでしたが,とにかくビジターでは打てないヤスが大仕事をしてくれましたわ。もちろん和田くんの快走あってのことではありますが,1点差の2死2塁,ああいう場面で打てるバッターがまともにいないことを考えると,本当に大きな仕事でしたよ。今日負けると,いよいよ貯金4の壁(なんだそれは)すらぶち破られるところでしたしね。勝ち越し点は,まあこういうのしか今はないかも!?という,暴投でのプレゼントでしたが(相手の古市くん見てると,いろい...やった!スミ1敗戦ムードまっしぐらから,なんとかヤスタイムリー&和田くん激走で追いつき,最後はラッキー暴投でなんとか勝ち越し!!

  • どひゃーー! 敗色濃厚一転,闇夜を切り裂くタカシの逆転3ランで,見事に連敗脱出!!

    ロッテ5-3楽天いやー,今日はタカシの先頭2ベース,奨吾の犠飛で久方ぶりの得点を上げるも,気負ったか,オジーが6回中4回にわたり先頭を出すというピリッとしないピッチングで,追いつかれ,更に2点を奪われて勝ち越されと,もう7回にして敗戦ムード。こちらは初回を除いて,ランナーを出すもいずれも2死からで得点に結びつかず,7回はせっかく相手エラーなどで無死1,2塁とするも,結婚行進曲ヤスが三振,恭大も2ゴロで,あかんのか・・・というところだったのですが,タカシがやってくれました。ベテランに頼ったらあかんと思いつつ,初球を迷わず振り抜いての弾丸ライナー逆転3ランは,やはりモノが違うというほかありません。ダメ押し点もカクの2ベースからと,やっぱりまだまだ必要な人達やねえ。彼らが元気なうちに若手が結果を出してくれればと...どひゃーー!敗色濃厚一転,闇夜を切り裂くタカシの逆転3ランで,見事に連敗脱出!!

  • うーん,ひどいなあ・・・

    ロッテ0-2オリックスいやー,今年はあんまり文句を言いたくないので,負けて毒吐くよりは黙っといたほうがいいという気分なんですが,ここに来て,盛大にやってしまいましたなあ。結局あっというまの4連敗,そのうちノーノー付きの3零封,わずかに3得点では勝ちようがないというものです。今年は,まあなんだかんだとヒットが出たり,そこそこ点が取れたりしていたのでごまかされていましたが,やっぱりここぞ!というときの勝負弱さは相変わらず。どう考えても,打線の方の問題が大きい,そして解消されないままというのはなんとも悲しいところです。ただ,まあ,何と言っても急遽後を継いだばかりの吉井さん。今は打線の方はコーチにお任せ,そもそも,今年は開幕時にいなかったという状況ですから,来年にはまた違った手は打ってくることでしょう。色々言って...うーん,ひどいなあ・・・

  • 華麗なる再発進! かたや先制・中押し・ダメ押しと完璧な攻撃,かたやオジーが7回4安打7三振無失点の好投で応え,敵地で先勝!!

    ロッテ7-1ソフトバンクいやー,日曜は,あまりにつまらん負け方で書く気も起こらなかった,そして,それ以上に,かなり目標を失いつつあるシーズンで,モチベーションが難しいかねえと思ったところが,選手たちはきっちり集中していました。にっくきホークス相手に,敵地で一度もリードを許さず,復活タカシの先頭ヒットからの速攻,裕大・ぐっさんのHR競演,猛打賞ヤスの2ベースを皮切りのタイムリー,そして,最後は,ホンマに君はこういう場面でもHR狙ってぶん回したりせんのね・・・のヤスの40打点目となる犠飛と,華麗なる攻撃を見せてくれました。これに対して,前回登板は悔しい完投・完封逃しでしたが,結局は,ここは首脳陣が正しかったとばかりに,今日も一つも長打を許さず,あれよあれよと7回無失点の完璧投球。6回でちょうど100球にもかか...華麗なる再発進!かたや先制・中押し・ダメ押しと完璧な攻撃,かたやオジーが7回4安打7三振無失点の好投で応え,敵地で先勝!!

  • 残念だなあ・・・

    ロッテ3-5楽天いやー,今日は田中マーに2本のソロを浴びせるなどして,いい感じだったんだけどねえ。結果としては最後のマッスがいろいろ言われるかもしれませんが,そもそも3点もらいながら,6回途中で降板した種市くんと,8回無死1,2塁で見逃し三振に倒れたグッチの問題でしょう。ついでに,口ではいろいろ言いながら,サード外しといい,あそこでの代打といい,吉井さん,言うほどヤスのことを信用していないんだなあと残念な気持ちになりました。せっかく,いい感じの2ベース出て,どうせシンゴ出したら右が来るのも目に見えていたしなあ。どうも,いろいろと残念な敗戦という試合でした,ハイ。しかし,まあ,クローザーが,一番登板数が多い(既に50登板)というのも,おかしいんだよね,やっぱり。実は,マッスは,2020年(54で平良くんとタ...残念だなあ・・・

  • やった! 久方ぶりの美馬っち7回無失点の好投に打線が応え,難敵・岸くんからポラ・グッチ連続HR&ヤスのタイムリーなどで一挙4点を奪い,見事に勝利!!

    ロッテ5-0楽天まずは,美馬くんおめでとう。とにかく不安定なピッチングが続き,早くも衰えかねえ・・・と思っていたところが,第2子ご誕生に発奮したか,よく古巣相手,しかも岸くん相手に頑張ってくれました。7回まで投げぬいてくれたのは素直に心を動かされました。さすがに9月にして2勝目は本人としてもなんとも言い難いでしょうが,それも,降板後もいつもベンチの前で声援を送っていた前向きな姿勢あってのことか。遅まきながら,少しでもここから白星を稼いで,来季につなげてほしいと思います。一方,打線は,ほとんどチャンスすら作れず,その数少ないチャンスにヤスがゲッツーで,無失点でも勝ちをつけてやれんのかよ・・・と諦めかけたところで,ポランキーが大仕事をやってくれました。緩いカーブにもきっちりためて態勢を崩さず,上がり過ぎかと思...やった!久方ぶりの美馬っち7回無失点の好投に打線が応え,難敵・岸くんからポラ・グッチ連続HR&ヤスのタイムリーなどで一挙4点を奪い,見事に勝利!!

  • え,マジ!? 序盤の負けムード一転,コツコツ返して,逆転劇で,見事に今カード勝ち越し!!

    ロッテ6-4日本ハムいやー,もう序盤に3点を取られ,こちらは初回にランナーためても決めれず,あかんわ・・・と思ったところが,よう頑張ってくれましたなあ。友杉くんのタイムリー,奨吾のやっぱりあんた,パンチ力あるよね・・・のソロで1点差に詰め寄ると,グッチの2点タイムリーで,なんと4回にしてあっさり逆転。追いつかれるも,エラーなどに付け込み勝ち越し,和田くんのタイムリーでダメ押し,マッスの3凡締めとは,まるで強いチームではないか(笑)名を成さしめるところであった新庄ハムをきっちり叩いての勝ち越しは,本当に大きいところ。そう,負けても取り返せばいいわけですよ。ヤスはブレーキも,今日もチームは2桁安打,そして誰かがだめなら誰かが打つの心意気で,グッチのタイムリー,チャンスメイク,代走和田くんが,その後にタイムリー...え,マジ!?序盤の負けムード一転,コツコツ返して,逆転劇で,見事に今カード勝ち越し!!

  • やったぜ! 好調ハム相手に先制攻撃,投げてはオジーが8回122球無失点の熱投で,連敗脱出!!

    ロッテ6-0日本ハムいやー,先週末は悔しい敗戦続きで,凹みきっていたところでしたが,マリンに戻ってきて,久しぶりの快勝を見せてくれました。2回,4安打を集中,和田くんのタイムリー内野安打と裕大の走者一掃!2ベースで計4点を奪えば,ずらしてこのカード頭を任されたオジーが,いくつかピンチを背負いながらも,8回を投げきり,122球5安打7三振無失点の素晴らしいピッチングで試合を完全に作ります。8回投げきったところで,9回完封狙いたい!と思いっきり我を出しながら,ジョニーコーチになだめられていた姿は,個人的にはとても好感が持てました。8回には,不調だったグッチが,約1ヵ月ぶりの11号2ランを放ち付き放つ。最後は東條くんで締め,ようやく8月初の4点差以上勝利(笑)をモノにいたしました。うんうん,さすがに首位は背中も...やったぜ!好調ハム相手に先制攻撃,投げてはオジーが8回122球無失点の熱投で,連敗脱出!!

  • 辛かったなあ・・・

    ロッテ2-5オリックスいやー,正直言って,種市・西野を擁して,かつ,山本・宮城の来ないこの3連戦,まさか1勝もできんとは思わなんだわ(本音)しかし,今日オジーをあえて使わずに,森くんを投げさせる辺り,吉井さんは,このカード是が非でも取りに行くというわけでもなかったんでしょうなあ,残念ながら。せめてオジーを突っ込んだ上での結果にしてほしかったなあと,個人的にはちょっと残念な敗戦劇でした。まあ,しかし,いよいよブロッソーくんも2軍落ちで,遅まきながら見切りをつけたようで,改めて,賭けに負けたんでしょうなあ,この補強は。ヤスを発奮させてのWin-Winを狙ったのかもしれませんが,守備までおかしくなって,見事なまでのLose-Loseな結果は,残念ですが,まあ,こういうこともあるのかもしれません。せめて,ヤスには...辛かったなあ・・・

  • 一つぐらい勝とうな・・・

    ロッテ0-0オリックス今日も相手を上回る9安打,実に6度にわたり先頭打者を出しながら1点も取れずとはなんとも物悲しい。しかし,そのしんどい中でも,1点も与えなかった投手陣は本当に偉いよ。とりわけ8回を投げきってくれた西野くんは最高に素晴らしいが,勝ちをつけてやれんかね,全く・・・。もう何度も書いてますが,とにかく現状のチーム力としては,あまりに打線の問題が大きすぎます。ヒットや四球が取れてもやっぱり大事なところでの点につながらないというのは,絶対的に信頼できる日本人打者がいないというところが大きいのでしょう。やっぱり相手が絶対に点を取られたくない!というところで打ってこそ,主軸・主砲というものですよ。まあ,とはいえ,負けなかったことは前向きに捉えたい。しかしながら,このカードに,現状での三本柱をぶつけるの...一つぐらい勝とうな・・・

  • これが現状の力の差か・・・

    ロッテ4-3オリックスうーん,今日は種市くんを擁して,最も勝ち筋,更にうまいこと3点取れたので行けると思ったんだけどなあ・・・。審判に泣かされた面があるとはいえ,一気に3点を奪われて逆転されたこと,そして,その後もランナーを出しながらも,追いつくこともできなかったことは紛れもない事実ですからね。残念ながら,相手との力の差が現状ではあると認めざるを得ません。しかし,なんとか一矢報いたいなあ。相手は,由伸・宮城も出てこないこのカードで,負けっぱなしというわけには行きません。明日はシュンペイター相手ですが,なんとか西野くんを押し立てて星を五分に戻してほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村結局,直接対決で負けているようではね・・・と力を落とす同志もクリック願いますこれが現状の力の差か・・・

  • おぉ! 4球で3失点,0-4のひどい展開も,コツコツ返してシンゴの一打で勝ち越し,見事な逆転勝利!!

    ロッテ5-4ソフトバンクいやー,昨日のひどい敗戦,そして,やっぱり全くダメな美馬っちが,ヒット,ヒット,3ランと4球で3失点,ついでにもう1本打たれたときは,腸が煮えくり返る,というよりも心底がっかりというところだったんですが,選手たちは諦めていませんでした。なぜか毎回のようにチャンスを作り,ブロッソー犠飛,奨吾2ゴロの間の点で2点を返すと,6回には,1死後,ヤスヒット,ブロ2ベースの後,タム,オカピの連続タイムリーでなんと同点。7回には先発全員安打となる奨吾の出塁後,ゲッツー崩れで2死2塁から,シンゴが右方向に運ぶ勝ち越しタイムリー。この貴重な1点を,未来のクローザー・横山くん,現在のクローザー・マッスのナイスリレーで守り切り,見事な逆転勝利,今カード勝ち越しと相成りました。いやー,まあ,相変わらずのヤ...おぉ!4球で3失点,0-4のひどい展開も,コツコツ返してシンゴの一打で勝ち越し,見事な逆転勝利!!

  • つまらんなあ・・・

    ロッテ5-9ソフトバンクいやー,1,2回と連続で2死満塁で点が取れず,4回までHR含む8安打2四死球もわずかに1点。明らかに奮投していた初先発・中森くんを援護できず,一発に泣く展開に。結局は,無理して使い続ける1割打者・ブロッソーくんの実質エラーで最終回に試合が壊れての敗戦では泣くに泣けないというものです。完全にリズムを崩してチャンスで打てる気配のないヤスと合わせて実に3回にわたりイニング最終打者とは,悪いけどブロッソーくん獲得は失敗だったと言わざるを得んわなあ。結局,ホークスを上回る15安打に5四死球も5点にとどまる辺り,やっぱり打線の組み方については,まだまだ学んで貰わないといけませんね。ポランキーの素晴らしい3本もいずれもソロと,本当にもったいないという気持ちが拭えませんので。まあ,負けるのはいいと...つまらんなあ・・・

  • それだよ奨吾! 3安打1HR,ポランキーとの共同作業で全得点に絡む活躍で,連勝を演出!!

    ロッテ5-3ソフトバンクいやー,ホームに戻っての最初のゲーム,とりわけ5連敗だった火曜日に勝利できたのは大きいですね。やっぱり週の最初に負けてしまうと,なんとも盛り上がらんところがありましたからなあ。それにしても,やっぱり奨吾が打つ,とりわけ大きいのを打ってくれるとやっぱりチームは全く変わってくるなあ。とりわけ力弱いクリーンナップにはいろいろと言いたいことがあったんですが,ポランキー,グッチ含め,3人共が2桁HR打ってくれると,全然見栄えが変わってくるんだから,現金なもんです(笑)奨吾は,「2桁HRはどうでもいい」と言ってましたが,やっぱりチームとしては大事なことですよ。ある意味,井口の呪縛とも言える逆方向,ケースバッティングもいいですが,本当は彼にこそは大事な場面での大きい一打を打って欲しい。これからも...それだよ奨吾!3安打1HR,ポランキーとの共同作業で全得点に絡む活躍で,連勝を演出!!

  • 誰だ,誰が壁を破るんだ!?

    いやー,もう毎度毎度のことですが,春先から球宴まではなんとか上位に食い込む,あるいは首位に立つことがあっても,夏場以降に判で押したようにズルズルと交代していく。その大きな原因が,序盤からとにかく投手陣,とりわけリリーフにおんぶにだっこで,本来,調子が上がってくるはずの夏にもやっぱり打線が機能せず,それまで奮闘してきた投手陣も踏ん張れずに崩壊していくというのは,ほぼ衆目の一致するところ。とにかく,目先の先発やリリーフを叩いたところで,問題の解決にはならんのですよ。では,どれくらいうちの打線というのは力弱いんかね!?ということで,過去の打点成績に注目してみました(個人的には,チームへの貢献として打点がダイレクトに最も大きいと思っているので)パ・リーグ打点ランキング-プロ野球データFreak(2022)(スマホ...誰だ,誰が壁を破るんだ!?

  • よく踏ん張った! 昨日は辛い逆転劇,今日も苦しい展開も,4安打タカシの連続タイムリーで逆転し,なんとかカード勝ち越し!!

    ロッテ5-7楽天ロッテ4-3楽天いやー,昨日はあまりにひどい展開で,出先だったことで,書く気も起こらず(爆),今日も今日とて初回から点を取るも,結局,集中打で3点を奪われて逆転され,やっぱりあかんのね・・・とやさぐれかけたところで,タカシがやってくれました。初回先頭2ベースから点にからみ,7回1死3塁から見事なタイムリーで同点。しかし,勝ち越せず,8回には天裕が1死満塁の大ピンチも希薄のストレートで無失点にしのいだところで,9回にドラマは待っていました。トシヤの代走から入っていた和田くんが,パ・リーグ1安定しているクローザー・松井くんから,左VS左もなんのその,右中間への2ベースを放つと,友杉くんナイスバントで,再び1死3塁でタカシ。そのタカシは,追い込まれるも,落ちる球を,なんでそんなとこに打てるの?と...よく踏ん張った!昨日は辛い逆転劇,今日も苦しい展開も,4安打タカシの連続タイムリーで逆転し,なんとかカード勝ち越し!!

  • ナイス種市! これぞエースの投球で援護も引き出し,連敗脱出!!

    ロッテ4-1楽天いやー,いつまでも投手におんぶにだっこではあかんと言いつつも,やはりこれがうちの数少ない勝ちの形なのかねえ(苦笑)どん底モードで登場した数少ない?ローテの柱が,要所の三振で実に7回まで無失点と最高のお膳立てをすれば,これに遅まきながら,打線もチャンスを潰しながらも,奨吾の2ラン含む猛打賞もあり,4点をなんとかもぎ取ってくれました。最後は相変わらずの劇場でしたが,やっぱり改めて,この展開でクローザーを出さざるをえないうちのチームの打線の方に問題があるよなあ(爆)マッスは実にこれで30セーブ目,クローザーとしてはダントツの42イニング目(次点は松井くんの36イニング)となれば,本来,彼に文句言うのはお門違いというもんだよなあ。まあ,しかし,イマイチ決めきれなかったのは反省材料ながらも,上位に安...ナイス種市!これぞエースの投球で援護も引き出し,連敗脱出!!

  • さ,切り替えて行きましょう・・・(涙)

    ロッテ0-5日本ハムいやー,来るべきときが来てしまいましたなあ。願いも虚しく,2試合連続で1点も取れないまま,開幕カード以来の3タテ。まあ,本当にいいところが全く無かった。しかし,なんだかんだ言って,ここまで3タテが一度だけだったというのはチームとしてはよくやってきたところ。ただ,オリはなんと3タテが一度もないとのことで,その辺りのチーム力の差は,まだまだ大きいんでしょうなあ。というか,順位とかゲーム差とかの前に,得失点差がマイナス(今日で更にマイナス5)という段階で,優勝を狙うというのはおこがましいわなあ。結局,どこまで行っても,打でリーグを代表するような選手が一人も出てこないという惨状は,やはり根本的にチームのあり方を考えていかないといかんのでしょうね。まあ,とはいえ,あくまで投手メイン,打撃はコーチ...さ,切り替えて行きましょう・・・(涙)

  • こういう試合が来てしまったか・・・

    ロッテ0-6日本ハムいやー,2桁11安打2四球で無得点とは,なかなか芸術点(別に美しくはない)高めな試合をやってしまいましたね・・・。まあ,初回1死満塁で奨吾,ブロッソーが倒れたところで,この流れはできてしまったというところか。4回1死2,3塁も含めて,どちらかで1点でも取っていれば,全く流れは違ったと思うけどねえ。とはいえ,まあ毎年,こういう試合はお手のものだったことを考えると(爆),今年は,ここまでこういう試合が限りなく少なかったというのは,むしろよく頑張ってきたというところではあるんだよね。実際,ローテもボロボロで先行される苦しい展開が続く中で,なんとか踏みとどまってきたというところですからね。果たしてこのまま貧打街道に入り,「結局変わらん」となるのか,はたまた,ここでギリギリ踏みとどまるのか,ここ...こういう試合が来てしまったか・・・

  • 足りんかったなあ・・・

    ロッテ5-6日本ハムうーん,先行されても逆転し,追いつかれても恭大のナイスHR!で勝ち越したところまでは良かったんですが,5回裏の攻防がなんともしょっぱかったなあ。2死1,2塁から,ファールフライをグッチがギリギリ取れず,その後も完全に討ち取った当たりが,やっぱりグッチのイマイチな動きでタイムリーを許し,完全に緊張の糸が切れてしまったもんなあ。あそこを凌げば,十分勝ちの目はあったと思うだけに,なんとも残念な守備の流れでした。ただ,左相手とはいえ,ヤスがスタベン,その後も代打,しかもランナー無しでしか使えんとか,完全にブロッソーくん獲得が,7月末ホークス勝ち越しまでの,いい流れを潰してしまった感が大きいなあ。真面目な選手であることは間違いないんですが,そこまで決定的な打力があるわけでなく,それでいて,結局,...足りんかったなあ・・・

  • さあ,立て直せるか!?

    数日前だけど,いい動画です,澤田くん明日からは北海道・東北6連戦。その先陣を切るのは,どうやら基本的に10日にいっぺん?な西野くん。抹消させれるたびにヒヤリとさせられるんですが,どうやら今年はこういう使い方で最後まで行くんでしょうかね。何にせよ,投げられることは本当にありがたい。相手は天敵・加藤くんですが,まあ,序盤に比べると,ブロッソー,タカシと右打者が増強されているので,あんまり苦手意識はないところ。とにかく打たんことには始まりませんからね。調子を上げてきているとはいえ,ここで勝てないようでは,優勝を目指すなどという資格は無し。せっかく久方ぶりに勝ち越したところですので,なんとか上り調子に復帰するため,明日は是が非でも先勝してほしいところですね。頼んだぞ,西野くん!打撃陣!!それではおやすみなさいにほ...さあ,立て直せるか!?

  • ヨシッ! 終盤追いすがられるも,なんとか守り抜き,4カードぶりの勝ち越し&オジー2ヵ月半ぶりの6勝目!!

    ロッテ3-2西武いやー,序盤に1点ずつ3点を奪うも,その後が続かず,ペル兄・マッスも1失点ずつの劇場でしたが,まあとにかく勝てて良かった。ズルズル行きそうだったところで,土日勝っての勝ち越しはとにかく嬉しいことは間違いありません。もっとも,相手がブルペンデー,こちらが先行して相手勝ちパも出てこないことを考えると,3点は取ったとはいえ,もっと点を取って楽にしておかんとなあ。4回,3点目を取ったあとの2死満塁で倒れてからは,ヒットすら出ないまま8回まで行ってしまったのは,やっぱり打線が課題だよなあと。そうなると,ピッチャーがしんどいところでしたが,オジーが連続無死1,2塁から気迫の無失点ピッチング,ペル兄も雨の中,無死1,3塁から,暴投による1失点のみの三者連続三振,マッスも,やっぱりこええ・・・の栗山ソロの...ヨシッ!終盤追いすがられるも,なんとか守り抜き,4カードぶりの勝ち越し&オジー2ヵ月半ぶりの6勝目!!

  • 徳俵で踏ん張った! 一発逆転を喰らうも,最終回に驚異の粘りで,見事に逆転サヨナラ!!

    ロッテ3x-2西武いろいろあって,ちょっと更新できなかったんですが,まあ,更新する気もなかなか起きないような状態だったわけで(苦笑)今日も貧打はそのままで,ヤスのラッキーヒットのタイムリー1本による1点だけで,好投メルシーをバックアップできず,東條くんがおかわりに逆転2ランを浴びるなんともしょっぱい展開に。しかし,横山くん,そして移籍してきた澤田くんが3凡リレーを見せてくれたことで,なんとかいい流れを作り直してくれました。それに応えるように,本当に先頭ならいいねえ・・・な奨吾のヒットを皮切りに,ヤスライトフライの後,オカピのナイスな2ベースで1死2,3塁の大チャンス。ここで相手が塁を埋めないことを選択し,トシくん勝負に対して真っ向から打ち返したトシヤは素晴らしかった。その後のタカシは,まあ流れができあがっ...徳俵で踏ん張った!一発逆転を喰らうも,最終回に驚異の粘りで,見事に逆転サヨナラ!!

  • こんな勝ち方があるとはなあ(笑)

    ロッテ5-3楽天いやー,ポランキーの満塁弾で大きくリードしたのも束の間,種市くんがピリッとせず,あっさり3点を返され,また勝ちパリリーフ投入かよ・・・と思っていたところが,吉井さんの腹のくくり方は,やっぱりちょいと違うねんなあ。1点差,あるいはグッチのソロが出て2点差の場面で,本来の勝ちパを一人も出さず,横山,坂本,東妻,さらには上がってきたばかりの東條くんでしのぎ切る,しかも無失点リレーとはなかなかできることではありません。結果的にも,間違いなくBチームのとんでもない底上げになってるんだもんなあ。ヤス控えのブロッソー君起用にも言いたいことはありますし,打たなきゃ打たないで怒り,打ったら打ったで更にヤスの出番が減ることに嘆きとファンとしては忙しいところですが,やっぱり吉井さんとしては,本来力が入る右の打者...こんな勝ち方があるとはなあ(笑)

  • よくやった! 嫌な流れを振り払い,大河x2弾やクリーンナップ揃い踏みタイムリーなので,なんとか連敗ストップ!!

    ロッテ7-5日本ハムいやー,もう今日は理屈抜きによく勝ってくれた。やっぱりあのホークスでも連敗中は信じられない負け方を繰り返していたわけですから,やっぱり連敗を止めるというのは難しいんだなあとしみじみ痛感しました。やっぱり5点差なって,もう大丈夫やろと思ってしまったもんなあ。連戦続きなので,西野くん続投も当然わかる,そして,天裕が三振のあとゴロ打たせてしのいだ!と思う,これはいずれも人間やし,しゃあないよなあ(苦笑)そこからの立て続けのエラーは本当にきつかったですが,よくギリギリ抑えてくれたよ,天裕よ。正直,勝ちパを出さされたのはもったいないという気持ちはある反面,ペル兄のナイスピッチ,そして何よりマッスのリベンジ3凡が見られたのは,結果オーライですが,良かったですね。ワンダウンで済んだことを心から言祝ぎ...よくやった!嫌な流れを振り払い,大河x2弾やクリーンナップ揃い踏みタイムリーなので,なんとか連敗ストップ!!

  • さあ,ここで踏みとどまれるか!?

    ロッテ6-8日本ハムなんとか立て直してほしいとの願いも虚しく,悪い流れそのままに今日も敗戦。まあ,何度も書いてますが,ローテがまともに揃わん以上,こういう試合が増えてくるのは致し方ないところ。とはいえ,先制を許し,逆転をしてもらっても,直後に大量失点の美馬っちには,「情けない」との言葉しかないですけどね。結局,投げてみるまでいまいち分からないというのは,FAでチームを背負う立場として来た投手としてはちょいと残念だなあ。もっとも,打線は,完璧とは行かないまでも,なんとか点を取っているのは例年とは少し違うところか。まあ,これもあるあるで,待望のけが人が帰ってきたり,補強が来たら来たで,今一つつながらないというのはあるところなんですが,まあ,タカシはあんまり言いたくないですし,ブロッソー君は最低限はギリギリやっ...さあ,ここで踏みとどまれるか!?

  • これはさすがに辛いわ・・・

    ロッテ2-3日本ハムうーん,いかにマッスとはいえ,さすがに1発逆転ならともかく,2連続被弾で逆転負けとはいかんわね。柿沼くんとの息が合ったか合わなかったかにせよ,いずれにしても1本で止めておかねばならなかった。ここまで一度もセーブ失敗がなかっただけに,ここで来たか・・・と残念この上ない敗戦でした。一応,加藤くんからは2点取ったけど,無死2,3塁で無得点があまりにも痛かったなあ。しかも,ブロッソーくん獲得はいいとして,ヤスの代わりに使うというのは,そうじゃない!というところなんだよなあ(涙)まあ,あるあるではありますが,取ったら取ったで使わないかんというのもあるだけに,今後どうなるのかは気になるところ。フロントも,取らなきゃ取らないで文句言われる,取ったら取ったで文句言われるというのは大変なことでしょうが,...これはさすがに辛いわ・・・

  • これで夏を乗り切るぞ!

    2023年度公示今日はさすがに動きはなく,支配下登録は69人でセットというところのようですね。まあ,埋めきっているのはホークスだけですし,なかなかここから都合よく先発取るというのも難しいでしょうから,致し方ないというところでしょう。ここまで立て続けにローテの柱がいなくなるのは,さすがに計算外だったでしょうしね。しかし,まあ,暑い,それにしても暑い。ここからの連戦続きの戦いは,今までにましてしんどいものになることは誰にも予想がつくところ。しかし,やるしかないのです!個人的に,何度も書き続けていますが,とにかく優勝するためには,貯金20が必要,というか,それだけあれば初めて堂々と優勝に値するチーム!ということができると思っています。千葉ロッテマリーンズ年度別成績(1950-2023)今まで,途中で首位に立った...これで夏を乗り切るぞ!

  • もったいなかったなあ・・・

    ロッテ5-6xソフトバンクいやー,悔しい負けではありますが,打線がワッチを打ち崩して,オジーも,(ギリギリ)仕事をしてくれたので,気持ちとしてはサバサバしてます。ここまでずっと支えて続けてくれている天佑とペル兄が失点して追いつかれたのであれば,仕方がないしね(サワムラーについても気持ちは同様)。ただまあ,ここでもう一つ叩いておけば,今シーズンの序列付けが完全にできたような気もするので,もったいないなかったことは間違いないですかね。先制,追加点,追いすがられても突き放すと,理想的な展開に持ち込めていただけにね。とはいえ,勝ち越しは勝ち越し。オスナにも詰め寄ることはできましたし,少なくともホークスに対する昨年までの苦手意識が払拭できたのは大きい。実は次の対戦は8月下旬までありませんが,そのときもがっぷり四つな...もったいなかったなあ・・・

  • おいおい,勝っちゃったよ・・・

    ロッテ4-1ソフトバンク【ロッテ】和田康士朗プロ初本塁打「やってきたことが少しずつ」サブロー2軍監督らから徹底指導-プロ野球:日刊スポーツ【ロッテ】新外国人ブロッソー獲得を発表メジャー通算26発の右打ち内野手、得点力アップ期待-プロ野球:日刊スポーツいやー,今日の大関VSカスティーヨのマッチアップはさすがに厳しかろうと思っていたら,まさかこなた無失点,あちらさん4失点(イニング数違うけど)での完勝劇とは,神様でも予想できめえ。初回無死満塁のピンチを凌ぎ,更には和田くんのプロ初1号の援護に気を良くしたのか,ランナーは出すものの,勝負どころでの制球と言うか球の勢いが素晴らしかったぞ,カスティーヨくん。とにかく一気に野戦病院と化したローテ陣にあっては,猫の手も借りたいというのが正直なところ。このまま猫が虎に化け...おいおい,勝っちゃったよ・・・

  • 踏ん張った! 鷹の災典に付け込み?打撃戦を制し,再び発進!!

    ロッテ8-5ソフトバンク劇的のち連敗で,このまま沈んでいくのか・・・,ただ種市くんでなんとか立て直したい!と臨んだ一戦は,打線が望外の働きをしてくれました。初回にグッチ,奨吾,ヤス,そしてタカシ!の4連続タイムリーで5点を奪うと,種市くんがピリッとせず4点を返されるも,カクの再び鷹の嘴を折る3ランで突き放す。結局,種市くんは5回でお役御免で,横山くん,坂本くん,ペル兄,マッスの1回ずつで,なんとか気持ちよく逃げ切ることができましたとさ。いやー,完全に復活したホークス打線を向こうに回して打線がよくやってくれました。今日はピリッとしなかったものの,朗希・西野がいなくなった後,残された種市くんで勝てないとどうにもなりませんからなあ。内容はともかく勝ちがついたことを素直に喜びたいと思います。しかし,まあ,夏に打ち...踏ん張った!鷹の災典に付け込み?打撃戦を制し,再び発進!!

  • あきませんなあ・・・

    ロッテ3-5西武うーん,悪い予想そのままに,先発が終始ちょっとずつ点を取られ,一度も追いつけないままに敗戦。2度にわたる無死2,3塁で1点ずつしか取れなかったのが,結果としては効きましたなあ・・・。しかし,いきなりのタカシの3番,あるいは1番起用が良かったのかどうか。今日も1死満塁でのゲッツーが勝負を決める形となってしまいましたが,彼個人を責める気持ちはありません。ゲッツーはプルヒッターの宿命でもあるしね。ただ,裕大1番,あるいは3番ヤスが形になりつつあっただけに,ちょっともったいなかったなあと思う連敗劇でした。さてさて,オリがせっかく連敗してくれたにもかかわらず,ここで1勝もできないのがなんとも弱い。ファンも落ち込んでいる場合ではありませんが,選手たちもそこで踏ん張れないと行かんのよ!いずれにしても激戦...あきませんなあ・・・

  • うーん,いろいろテンションダウン・・・

    ロッテ0-3西武いやー,昨日の余韻を駆って,いざ連勝街道へ!というところだったんですが,開始直前の朗希・左内腹斜筋肉離れにより今季(ほぼ)絶望のニュースで,気分はどん底に。ついでに試合の方も,見事にそれに引きずられたような内容でしたなあ。それにしても,珍しく?思い切って?中4日で朗希を投げさせた結果がこれと思うと,改めてオールスターというのはなんのためにあるのやらと。ただ,前回のオリ戦登板も本当に疲れた様子でしたし,今まで経験したことのない定期的な登板で疲れもピーク,メカニックにも狂いが出ていたということはあるんでしょうね。何にせよ,起こってしまったものは仕方なし,と言いつつ,とても割り切れそうもない,あまりにも重い離脱劇でした。いやー,しかし,結局のところ,先発がそこそこ先行して点を取られてしまうと,現...うーん,いろいろテンションダウン・・・

  • 正義は勝つ! 朗希スミ1で敗戦ムードも,オスナを攻め立て,最後はカクの逆転サヨナラ2ランで3タテ!!

    ロッテ2x-1ソフトバンク劇的な幕切れ‼️‼️🎇千葉ロッテ#角中勝也選手の代打逆転サヨナラ2ランホームラン🌈🌈#chibalotte@chibalotte👇ライブ配信はこちらから!https://t.co/so4PaG4Pbhpic.twitter.com/j95SnVyMeX—パ・リーグ.com/パーソルパ・リーグTV【公式】(@PacificleagueTV)July24,2023このサヨナラ集いいんですが,うちはサヨナラは6月以降からのみで,それでいて既に6回目なんですよね・・・。神がかってきたわ!いやー,昨日のオスナへの攻撃を見て,十分戦える!とは言ったものの,これだけ早くサヨナラの機会が来るとは(笑)全く苦手意識を感じさせず,ポランキーがよく見たあとに,昨日に引き続きまたもや先制2ベースを放てば...正義は勝つ!朗希スミ1で敗戦ムードも,オスナを攻め立て,最後はカクの逆転サヨナラ2ランで3タテ!!

  • やったぜヤス! 取られたら取り返す熱戦で,最後は6月以降3本目のヤスのサヨナラ打で,見事に連勝!!

    ロッテ4x-3ソフトバンクいやー,終盤にお互いに満塁チャンスを何度も作るもあと1本が出ず,これどうやって決まるかね・・・と思ったところですが,最後の最後,実に8回以降3度目の2死満塁のチャンスで,ヤスがやってくれました!1死満塁で,奨吾があえなく一邪飛に倒れるも,3番・ヤスは,1-1からのスライダーを見事に捉え,ライト前へ。まさしくクラッチヒッターの面目躍如たるようなサヨナラタイムリーでしたなあ。瞬く間にびしょ濡れとなった姿が,チームの歓喜そのものを表していました(笑)それにしても,あちらさんも1死満塁からなかなか点が取れない,あるいはこちらがミスでくれてやった無死2塁を牽制死で潰すなど,本当にチーム状態が悪いんでしょうね。まあ,しかし,これも強奪,ロートル,更には自らお払い箱にした中古品に頼ったチーム作...やったぜヤス!取られたら取り返す熱戦で,最後は6月以降3本目のヤスのサヨナラ打で,見事に連勝!!

  • 華麗なる再発進! 本拠でホークス相手に終始先行し,2桁敗戦をプレゼント!!

    ロッテ5-2ソフトバンクいやー,9連敗のホークスをマリンに迎え,これはいかにも連敗止めるやつや(苦笑)と心配しきりだったんですが,西野くんのナイスピッチング,そしてそれに応えた打線がいい仕事をしてくれました。病み上がりで心配された西野くんが,序盤からキレのある球で三振を奪っていけば,打線は,もう完全にポランキーは神!とばかりの打点の荒稼ぎで,押し気味に試合を進める。1点取られても,2つのタイムリーで2点を取り返すなど,とにかく今までの夏には見られなかったような打線の活発さは,嬉しいの一言です。このまま好調を維持して,少しでも打ち勝つ!という試合を見せてほしいところですね。一方のホークスは,まあ結構ヒットは出ていましたが,ヒット3本でも点が入らないという展開に,正直助けられました。そう考えると,そこまで調子...華麗なる再発進!本拠でホークス相手に終始先行し,2桁敗戦をプレゼント!!

  • うーん,勝ちたかったが,ちょうど切り替えだ(苦笑)

    ロッテ2-4楽天ホント魔境だよなあ,わが球場・・・。いやー,まあ今日はミスも連発で,なんとも締まらない試合でしたが,こういう日もあるでしょう。何と言っても,あちらさんは12安打,こちらは7安打と単純に打ち負けているので,あまり嘆いても始まりません。ただ,やっぱり藤井くんを引きずり下ろして,安楽くんが緊急登板しての,1死2,3塁でのグッチの糞ボールを振っての三振,あれが個人的には痛かったなあ。相手エラーも出て,完全に押せ押せムードだっただけに,あそこで犠牲フライで1点追加,あるいはせめて見逃して1死満塁としていれば,試合の流れはずいぶんと違ったと思いますのでね。その後のヤスの大飛球が惜しかっただけに,余計に惜しまれるところ。まあ,しかし,ここまでチーム最多打点,こういう事も含めて,相手の方が一方上だったと思...うーん,勝ちたかったが,ちょうど切り替えだ(苦笑)

  • 悔しい! 悔しいが,こういうのは好きなタイプの試合。

    ロッテ6-7楽天いやー,なんともはや今日もすごい試合だった。浅ムーが2ランをぶちかませば,こちらはポランキーがもう止まらない!右に左に右にソロ3発で追いすがる。しかし,いずれもソロというのが残念で,マッスが,同点の9回2死2ストライクから,インコースに投げきれず,浅ムーに再び2ラン,更には阿部くんにも2ランを許し,完全に勝負あったか・・・というところでしたが,選手たちは諦めていませんでした。こういう仕事は大事!とばかりにヤスが2ランで追いすがれば,松井くんを引きずり出し,ダイナマイト,オカピがいずれも教科書通りの右打ちで2死1,2塁でポランキーという場面をお膳立てする辺り,最高だよ,あんたら。小川くんの決死の3塁突入が悪送球を誘い,2死2塁とヒットでも同点の場面を作り出したところは更に良かったが,最後は敵...悔しい!悔しいが,こういうのは好きなタイプの試合。

  • 行けるぞ優勝! 悪夢の逆転劇も、土壇場に5点を奪い返し、大逆転勝利!!

    ニッカン式スコアロッテ対楽天-プロ野球:日刊スポーツいやー、今日は出先でしたが、すごいミラクルでしたね!8連勝中の相手にオジーが打ち込まれ、厳しいかというところでしたが、よくやってくれました。いよいよ2005年の雰囲気が出てきましたかね?こうなればこのまま勝利を重ねてほしいと思います!それでは。にほんブログ村ミラクルの雰囲気が出てきたね…と興奮する同志もクリック願います行けるぞ優勝!悪夢の逆転劇も、土壇場に5点を奪い返し、大逆転勝利!!

  • タカシ復活!!

    ファーム速報-プロ野球:日刊スポーツプロ野球のイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ、ファーム(2軍)のスコア速報を掲載-日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.c...nikkansports.com 今日は結局,雨のため,グリーンスタジアム改めほっともっとでの試合は中止。まあ,不利なマッチアップだったので,ホッとする気持ちの反面,もともとキツキツの日程が更に・・・というところはありますが,まあ,ここは前向きに捉えておきましょう。一方,嬉しいニュースは,何と言ってもファームでのタカシ復活。もう,今年は1年難しかろうかね・・・と思っていたら,なんと突然の復活,しかも2ベースにヒットと2安打,しかもライトも守っていたようで,これは大きい,大きいぞ!腰痛抹消のオカ...タカシ復活!!

  • 1つ勝つのって大変! 序盤猛攻,朗希圧巻のピッチングも,終盤に追いまくられ,なんとか振り払って京セラで勝利!!

    ロッテ5-3オリックスいやー,なんか3回までの猛攻も,3点取ってなおも1死1,3塁であと1点が取れなかったこと,5回から7回まで1人もランナー出せずという状況で,なんかいややな・・・と感じたところだったんですが,まあ,朗希が投げた後のピッチャーは誰でもキツイか(苦笑)4点差あったこともあり,横山くんに1つ上の試練を与えるも,見事に返り討ちに遭い,ペル兄も討ち取った当たりも場所が悪く1点を追加され,やべえなあと思ったところで,ヤスがナイスプレーでチームを救ってくれました。最後は,トシ・和田のファールフライ連続落球(トシ君のはその前に天井にあたってるからどっちにしてもファールやけど)の後,ヒット,そしてDH解除してまでT-岡田を残す中島采配,そしてそのTに回るという悪寒マックスな流れでしたが,やはり今年のマッ...1つ勝つのって大変!序盤猛攻,朗希圧巻のピッチングも,終盤に追いまくられ,なんとか振り払って京セラで勝利!!

  • まあ,今日の負けはよしとしよう(苦笑)

    ロッテ3-4オリックスうーん,メルシーがグランドスラムを浴び,苦しい展開も,3番・慎吾のヒットを皮切りに,ヤスの犠飛などで1点差に追いすがるなど,粘りは見せたのでサバサバしてます,正直なところ。もちろん7回の1死満塁でもう1本出ていればというところではあるんですが,恭大の猛打賞でチャンスメイクなど見せ場は作れましたし,何より奨吾の2番など,吉井さんがいろいろ考えているというのも見て取れましたしね。あとはチームとして,まだ1歩オリには及ばないというところなのでしょう。ただ,このまま負けっぱなしというわけには行きません。明日はコットン君登板と,スターター?というところですので,しっかりと打ち崩して,朗希に勝利をプレセントしてほしいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村いやー,まずは1つ勝ちたいね・...まあ,今日の負けはよしとしよう(苦笑)

  • 頼むよ,打者陣!

    いやー,望外の1点差5連勝という結果でしたが,誰しも思うのは,1点差ということは,下手すりゃ,完全にひっくり返ってもおかしくなかったという状況。なんぼ何でも,もう少し投手陣に楽させてほしいなと思うところです。それにつけても,いつ見ても,ため息というか,あまりにも極端やなあと思うのは,こちらの打者・投手個人成績ランキング(下の方です)投手陣は,朗希を押し立てて,防御率,奪三振,そしてマッスのセーブ,ペル兄のホールドと,勝利数以外はほぼ総なめ,トップ以外もちらほら出てくるところが,打者陣については,和田くんの盗塁5位を除いては,すべての部門について,トップどころか,5位にまで一人も入らないという惨状(涙)なんかギリギリチャンスで踏ん張っているとはいえ,ランキングを埋め尽くす,オリ・ソフトとはあまりにも差が大き...頼むよ,打者陣!

  • おいおい,つえーぞ・・・。これで5試合連続1点差勝利&3試合連続逆転勝利で,5連勝&横山くんプロ初セーブ!!

    ロッテ3-2日本ハムいやー,もう今日は,惜敗でも,種市くんの意地の123球12奪三振が見れただけええか・・・と思ったところからのポランキーの2ベースでの逆転勝利とは素晴らしい。まして,最後は,横山くんをきっちりマウンドに上げて,プロ初セーブを挙げさせるとは,チームマネジメントとしても文句のつけようがありません。まだまだマッスにはいてもらわないとと思いつつ,永遠に続くわけではありません。だからこそ,マッス自身も,横山くんに「今日はお前が行け」と言って送り出したのでしょう。とにかく夢を見られる堂々としたピッチングは大したもの。貴重なリリーフの1枚として,今シーズン,さらなる活躍を期待したいと思います。さてさて,何と言っても,ヤスの同点ソロにはしびれた!ああいう大事な一発を長らく夢見てきたわけだしね。沈滞ムード...おいおい,つえーぞ・・・。これで5試合連続1点差勝利&3試合連続逆転勝利で,5連勝&横山くんプロ初セーブ!!

  • 冴えわたる吉井采配! 好調カクに代打慎吾の采配が実を結び,見事に逆転勝利で4連勝!!

    ロッテ3-2日本ハムいやー,乗ってきましたね,我がチーム!今日は美馬っちVS上沢君というマッチアップで,なかなか厳しいところ,しかも,カクのソロで先制したにもかかわらず,恭大のやや不運なプレーもあって,清宮くんに同点ソロ,2回も連続長打であっさり逆転され,今日は厳しいか・・・というところでしたが,その後,その美馬っちが自らいい流れを作ってくれました。なんと3回以降は,ヒットどころか四球すら許さずのパーフェクトピッチング。これで試合のリズムを立て直すと,5回にはカクの同点タイムリー。そして7回には,2死から恭大の2ベースで,上沢くんをマウンドから下ろすと,ここから吉井監督の神采配。左殺し・宮西くんに対し,裕大はそのまま行かせてヒットで2死1,3塁とチャンスを広げると,ここまで全打点を叩き出している次打者・カ...冴えわたる吉井采配!好調カクに代打慎吾の采配が実を結び,見事に逆転勝利で4連勝!!

  • ドームが熱く燃えた! ヤスの2点タイムリーで追いつき,グッチの2ランで勝ち越し,敗色ムードもポランキーの2ランで追いつき,最後はヤスのサヨナラタイムリーで3タテ!!

    ロッテ7x-6西武いやー,もう理屈抜きで燃えたね!完全に鬱モードに入ったオジーが,あっさり先制を許すも,直後にヤスの満塁からのタイムリー,そして,勝ち越されるも,グッチのぶちかまし2ランで逆転したときは行ける!とノリノリ。しかし,フラフラオジーがあっさり同点で追いつかれ(でも友杉くん頑張ったよ),天佑が悔しい勝ち越し打を許し,久方ぶりの昭汰があっさり先頭にソロを打たれて,あかんな・・・と思ったところが,チームは死んでいませんでした。ポランコの打った瞬間の2ランは,完全に試合の流れを変えてくれましたし,その直後の横山くんの投球も,次代のクローザーを予感させる内容で本当に良かった。そして,ペル兄がきっちり抑えて,ランナーいなければ大丈夫(苦笑)の奨吾がヒットで出て,和田くんが代走に送られたところで,サヨナラへ...ドームが熱く燃えた!ヤスの2点タイムリーで追いつき,グッチの2ランで勝ち越し,敗色ムードもポランキーの2ランで追いつき,最後はヤスのサヨナラタイムリーで3タテ!!

  • ついに噛み合った! 朗希8回無失点をタイムリー&ソロで後押しし,ホームで連勝!!

    ロッテ2-1西武いやー,今日も絶賛貧打対決であるものの,なんとかやってくれました。朗希が,やっぱりホームでは違う!とばかりに,8回5安打無失点11奪三振のピッチングを見せれば,打線も,難敵・平良くんを相手に,友杉くん2ベースからのカクタイムリー,そして,ヘイトを集めつつあった奨吾のソロでなんとか2点をゲットし,最後は,和田くんのアレな守備もあって,マッスが1点を失うも,その1点にしのぎ,ゲームセット。苦しいながらも,連勝で貯金を8に戻す勝利と相成りました。まあ,しかし,まずは朗希に勝ちがついて良かった。先日の種市くんは,相方を剥奪されたこともあり,朗希相手にどうかというところでしたが,なんとか暴投1のみで,トシくんが役割を果たせて良かったよ。タムファンを自認する私ではありますが(笑),なかなかフル出場は難...ついに噛み合った!朗希8回無失点をタイムリー&ソロで後押しし,ホームで連勝!!

  • 今日もひどい打線だったが・・・,まあ勝ったからいいや(苦笑)

    ロッテ1x-0西武今日も,初回無死1,2塁のチャンスを奨吾のゲッツーで潰すと(足の遅さといい,9回のとんでも返球といい,奨吾間違いなく故障してるよな・・・),なんと9回まで,ヤスの2ベース1本のみのわずか1安打の惨状。当然敗北まっしぐらかというところでしたが,西野くんを始めとした投手陣が,まあよく踏ん張ってくれましたよ。結局,源田・高木と2人に猛打賞を許しながらも8安打無失点リレーは,西野くん,そして今季を作ってきたペル兄,マッス,サワムラー,そして天裕の面目躍如というところでした。それでもギリギリ勝てたのは,きちんと球をよく見てくれたポランキーもさることながら,やっぱり恭大だよなあ。お立ち台に上がるたびに男でもうっとりしそうなイケメンぶりも,故障に苦しみ,精彩を欠いていたところ,ようやく復活に向けた大き...今日もひどい打線だったが・・・,まあ勝ったからいいや(苦笑)

  • 頑張れ小沼くん!&いらっしゃい石川くん!!

    巨人・石川慎吾とロッテ・小沼健太がトレード石川「期待に応えられるように」小沼「1軍定着できるように」巨人・石川慎吾外野手(30)とロッテ・小沼健太投手(25)のトレードが成立し、3日に両球団が発表した。中継ぎ陣の層を厚くしたい巨人と負傷者により外野手が手薄なロ…サンスポ もうこのまま沈んでいくのか・・・と思われたところで,なかなか堅実なトレードが来ましたね。期待され,潜在能力はピカ一ながらも,まだまだ殻を破れない小沼くんと,とにかく外野が手薄な中での外野手,ダイナマイト・慎吾とのトレードとは,ウィン・ウィンの関係になりそうな予感がします。とにかくおとなしい選手揃いで,大下くんも落とした中で,やっぱり誰か引っ張る人がほしいなあとも思ってましたしね。その成績以上に,チームに与える影響は大きそうなので,石川くん...頑張れ小沼くん!&いらっしゃい石川くん!!

  • うーん,これが現状の力か・・・

    ロッテ4-11楽天なんか,昨日のスコアをひっくり返したような大敗では,コメントのしようがありません(何度目や,こういうの)まあ,打たれたのも残念ではあるものの,それ以上に,藤井くんに,5回までわずか2安打という打線には,正直,どうかと思いますよ,実際。せめて打てれば,負けても少しは前を向けるんだけどねえ。実際のところ,現状でのチーム力は,リーグ最低レベルというのが冷静な評価なんでしょうが,このまま沈んでいくのはあまりにも悲しい。来週は,これまた苦しんでいる西武との試合ですが,景気づけの東京ドームでの試合もありますので,なんとか勝ち越しを目指して頑張って欲しいところですね。それではおやすみなさいにほんブログ村日曜にこれでは精神衛生上も良くないですわ・・・と悲嘆に暮れる同志もクリック願いますうーん,これが現状の力か・・・

  • 痛快! 鬱憤を晴らす逆転圧勝劇で,土曜日のファンに勝利をプレゼント!!

    ロッテ10-2楽天いやー,今年はできる限り,あまり長々と愚痴りたくはない,しかし,そうすると交流戦以降の状況では,あまり話すこともない(爆)という状況でしたが,久しぶりに本当に気持ちのいい勝利を挙げてくれました。何と言っても,初回いきなり種市くんが2点を献上したにもかかわらず,見事に逆転タイムリーを放ったヤスだよね!昨日も今日も,しっかりと振っていってのセンター前2点タイムリーは,手応えを感じさせてくれます。やっぱりヤスが打つと違うんだよ,うちのチームは!ようやくにして,本来の?打点稼ぎのヤスを思い出したようですので,ここからどんどんと,クラッチヒッターとしての本領を発揮していってほしいところですね。そして,そのヤスに加え,いずれもサイクルリーチのオカピ,グッチの猛打賞は本当に素晴らしかったね。やっぱり1...痛快!鬱憤を晴らす逆転圧勝劇で,土曜日のファンに勝利をプレゼント!!

  • うーむ,発展途上ですな・・・

    ロッテ4-5楽天いやー,今日はもう1-4で敗れるもんと思っていただけに,カクのタイムリー,そしてヤスのタイムリーで追いついただけで,気持ち的には大分サバサバしてます(笑)勝てそうな雰囲気もあったんだけどね。まあ,恭大の後逸あり,そして同点に追いついてからのバント失敗&牽制死がありましたが,松井くんから意地の先頭ヒットを見せてくれましたし,そこからの来翔バント失敗&最後は友杉くんがボール振っての三振ゲッツーとひどい状況ではあったものの,粘って意地は見せてくれました。やっぱり吉井さんが繰り返すように,まだまだ発展途上,若いチームということだよね。最下位相手にと言いたくなる気持ちもあるでしょうが,そもそも現状では(3位以下は)ほとんどチーム力に差がない状況。簡単に勝てる試合などないというところです。あとは土日で...うーむ,発展途上ですな・・・

  • さ,立て直したいね・・・

    辛い辛い2連敗の後,明日からはマリンでの楽天3連戦。交流戦は調子いいかと思いきや,すっかり調子を落とし,今日もホークスに一矢報いるかと思いきや,決めの男となりつつある近藤くんに一発逆転弾を浴びるなど,明らかに落ち気味のイーグルス。ただ,もう正直,人様どうこうという問題ではなく,現状ではなかなか勝ちへのイメージがつかみにくいところ(本音)美馬っちVS則本くんは,あんまり良い予想はできないものの,とにかく打たないことには始まりません。どうやらアジャも上がってきそうな感じですので,とにかく先制点を取り,追加点を取る!という当たり前の野球をして,美馬っちをもり立ててほしいところですね。このままではあまりにも,2強マッチレースというシーズン開始前の予想通りで,つまらないので!それではおやすみなさいにほんブログ村まず...さ,立て直したいね・・・

  • 辛くなってきましたねえ・・・

    ロッテ0-10オリックスちょっと忙しくてバタバタしている間に,あっさりと連敗。その内容も朗希とマッスで惜敗,今日はオジーで大敗と,まあなんともコメントのしようがありません。しかも,せめて明日1勝して取り返すぞ!と思ったら,明日は試合なかった(爆)しかし,毎度毎度のことですが,これだけ打てないと,ピッチャー云々を論じる気も起きません。今日なんかでも,1回に1点でも取っていれば,全く展開は違ったと思うんですけどね。今年こそは違う!と盛り上がったところが,交流戦以降の体たらくで,なんとも辛いところ。ただ,まだ諦めるにはシーズン長すぎますので,なんとか立て直して,打線は少しでも点を取れるようにしてほしいところですね(裏付けのない願望)それではおやすみなさいにほんブログ村はあ,なんともいただけませんな・・・とため息...辛くなってきましたねえ・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンタさん
ブログタイトル
おもしろき ことばかりな世を・・・
フォロー
おもしろき ことばかりな世を・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用