chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイでロングステイしながらゴルフ友達になりましょ。 https://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/

タイでゴルフをやることを生甲斐とする男のプログです。そんな仲間でゴルフとタイの情報交換いたしましょ。

若し頃から 将来は日本とタイを行き来して、ゴルフがやれたらと願っていました。タイはゴルフ天国です。老若男女、タイでゴルフを楽しみましょう。 タイゴルフを通して、タイの出来事・情報交換・面白さの発見・意見交換などしながら、仲間が増えてます。 ゴルフをしない人でも女性でも、タイの情報盛りだくさんです。

nagaichi
フォロー
住所
タイ
出身
東京都
ブログ村参加

2007/07/31

arrow_drop_down
  • タイ国は日本を超えたって! これも その一つかな?

    5日末の当ブログで、コロナ禍が落ち着いても「日本人のタイ訪問者数が全然伸びない」と触れました。それがついには「今年上半期に訪日したタイ人の数が、同時期に訪タイした日本人の数を遥かに超えてしまっている。これは統計を取り始めてから、初めてであり、逆転現象が起きている」と、7月25日付けバンコクポストが報じていました。今年上半期(1~6月)に訪日したタイ人は497,700人で、同時期にタイを訪問した日本人は326,347人ですから、圧倒的に訪日したタイ人の方が多くなっています。約17万人も違います。この勢いが続けば、今年日本を訪問するタイ人はコロナ前より多くなりそう。一方で日本人の訪タイ者数は、2000年に入って初めての低さになりそうです。タイ人の日本好きは更に増えており、SNSの影響もあり小金持ちも増えて来て...タイ国は日本を超えたって!これもその一つかな?

  • 大谷翔平選手と松山英樹プロの共通点はいくつもある!

    良かったぁ~もしかして、長期の休場になるんではないかと、心配していましたけど・・・大谷翔平選手、日本時間の今朝(30日)のブルージェイズ戦に「2番・DH」でスタメン出場しています。初回の第1打席、今季2個目の死球でヒヤッとしたけど。昨日からの続きです。前日の試合では初回第1打席で日米通じて自身初の3打席連続本塁打を記録して、その後も安打を放つなど世界を呆れさせていました。が、9回1死満塁の場面で代打を送られ、途中交代していました。二試合連続の「痙攣」による交代でした。彼だって人間ですからねぇ~いくら強靭な体でも休養を取りながら試合に臨まないと、壊れてしまいますよネ。ここはネビン監督あたりが、強制的に休ませないと取り返しのつかないことになってしまいます。この痙攣は疲労の蓄積なんでしょうネ。思えば、3月のWB...大谷翔平選手と松山英樹プロの共通点はいくつもある!

  • 大谷翔平選手によって松山英樹プロもイチロー選手も霞んでしまう!

    いやはやもう驚きと呆れる意外ありません。昨日の大谷翔平は、衝撃の二刀流劇場でした!敵地でのタイガースとのダブルヘッダーに出場し第1戦は、2番・投手で9回を1安打の無失点に抑えると、約45分後に始まった第2戦では、2番・DHで37号・38号と連発でした。ダブルヘッダーで完封しての本塁打は、メジャー史上初の快挙でもあります。草野球や高校野球でやっているんでは無く、大リーガー相手ですからねぇ~世界が驚いています。たった一日でメジャー初完投&初完封で今季9勝目と37号・38号を放ち、大リーガートップの本塁打数です。この一日で大谷翔平選手が、週間MVPになってもおかしくありませんねぇ~野茂英雄、松井秀喜、そして、イチロー選手さえも吹っ飛んでしまっています。2021年に松山英樹プロがマスターズを制覇していましたが、同...大谷翔平選手によって松山英樹プロもイチロー選手も霞んでしまう!

  • 8月10日にタクシン氏が帰国、まさか恩赦されるのでは?

    タイ国のタクシン元首相が本当に帰国するんですねぇ~一昨日、末娘(次女)でタイ貢献党首相候補でもあるペトンターン氏がSNSで公表しています。逮捕される覚悟でしょうか?日本でも報じられていますが、タクシン氏はこれまでも自身で何度か帰国する、という伝言を送っていました。そのたびに実現して来ませんでしたが、今回はペトンターン氏が、“8月10日にドンムアン空港に到着する”と断言しています。本当に帰国の意思を固めたのでしょう。<ペトンターン氏が載せたフェイスブックに明言した>今振り返ると、余りにも衝撃的でした。2006年9月に国連総会に出席するためニューヨークに滞在していた時に、タイで軍事クーデターが勃発し、国軍が実権を握りました。タクシン氏はそのまま亡命生活に入り、2008年2月に一時帰国しましたが、首相在任中の汚...8月10日にタクシン氏が帰国、まさか恩赦されるのでは?

  • メジャー「エビアン選手権」では日タイのアマ選手にも注目!

    今日から海外女子メジャー第4戦「アムンディ・エビアン選手権」がスタートです。会場はフランスのエビアン・リゾートGC(6,523ヤード・パー71)ですネ。日本勢は、世界ランクの上位順に古江彩佳、畑岡奈紗、山下美夢有、笹生優花、岩井千怜、西郷真央、渋野日向子、勝みなみ、西村優菜プロ、そしてアマの馬場咲希さんの総勢10人の選手が出場します。<宮里藍さんが初優勝したエビアン選手権>この「エビアン選手権」は、日本人にとっては相性の良い大会と行ってもいいでしょうネ。メジャー戦に昇格する前ですが、1997年に小林浩美会長が、2009年と11年には宮里藍さんが優勝を飾っています。エビアン選手権がメジャーに昇格したのは13年以降ですが、最も多くの日本選手が出場したのは22年の7人ですので、10人は最多出場人数となります。近...メジャー「エビアン選手権」では日タイのアマ選手にも注目!

  • ベンチャキティ森林公園は、より都民の憩いの場になるかも?

    バンコク都のチャチャート知事が、また粋な計らいを行なっていますヨ。ベンチャキティ森林公園の全てのスポーツ施設を無料で開放すると、タイ広報局を通じて発表しています。昨年2月かな?公園が改修される前はベンチャキティ公園と呼ばれていました。ちょうどコロナ禍の最中に改築工事中でしたが、現在は「ベンチャキティ森林公園=BenchakitiForestPark」として生まれ変わっています。スクンビットのアソーク交差点をラマ4世通りに向かうと、300メートル前後に位置するバンコク都内のど真ん中にある公園の一つです。ここは以前、専売公社のタバコ工場があったエリアですが、1991年12月に同工場が地方に移転されることが決まった際、現在の公園敷地が残され、1992年は当時シリキット王妃の御生誕60周年の記念年であったこともあ...ベンチャキティ森林公園は、より都民の憩いの場になるかも?

  • タイ国産のマンゴスチンが日本のスーパーにも並びそうです!

    日本で簡単に食べられないタイの代表的な果物といったら、ドリアン・マンゴスチン・マンゴー・ランプータン等々でしょうか。ランプータンは余り知られていないかな?タイ国のドリアンは世界の生鮮ドリアン市場の90%以上を占めており、すっかり有名ですが、タイ国のマンゴーやマンゴスチンも好きな日本人も多いでしょうネ。私もその一人です。ドリアンが果実の王様なら、誰が言ったか?マンゴスチンは果実の女王様ですからネ。そのタイ国のマンゴスチンは、日本のスーパーなどで余り見かけることはありません。昨年も日本へは、82.4トン(1,300万バーツ相当=約5,200万円)しか輸入できていませんでした。それは現在、タイ国から日本にマンゴスチンを輸出するには、“ミバエ(害虫)駆除の為の蒸熱消毒が必要でその手間とコストがかかり、高くなってし...タイ国産のマンゴスチンが日本のスーパーにも並びそうです!

  • 13人目の黄金世代・小滝水音プロが初優勝、後に続くのは?

    国内女子ゴルフの「大東建託いい部屋ネット」において、また1998年度生まれの黄金世代から13人目の優勝者が出ましたネ。7月7日に25歳になったばかりの小滝水音(みお)プロです。首位から出た小滝プロは、1ボギーの「66」で回り、通算18アンダーでツアー初優勝を果たしました。同大会は雨による順延で54ホールに短縮されましたが、優勝は優勝です。<小滝水音プロ>今年5月に台湾で行なわれた下部のステップアップツアー「CTBCレディース」では初勝利を挙げています。が、2017年に明秀学園日立高(茨城県)を卒業後、同年のプロテストに一発合格して以来、同期が次ぐ次と優勝して行く中、プロ7年間で積み上げた努力がようやく実りました。レギュラーツアー初の栄冠を掴んでも涙は無く、笑顔・笑顔でしたねぇ~それにしても黄金世代とは、よ...13人目の黄金世代・小滝水音プロが初優勝、後に続くのは?

  • タイ国も軍政から民政に代われば平和指数もアップする?

    今日もバンコク都内のアソーク交差点(BTSアソーク駅付近)において17時頃から反政府集会があり、現場周辺には近づかないよう、在タイ日本大使館から注意喚起が流れています。総選挙で最多議席を獲得した前進党の支持者たちが、首相指名選挙でピター同党党首が、首相指名を獲得できないことに不満を募らせています。27日に再度予定されていますが、この先しばらくは、アチコチで選挙管理委員会や議会を批判する集会が続くでしょう。今後の新政権樹立にタイ貢献党が主導権を握り始めてから俄然、存在感を示しだしたのが先の総選挙で71議席を獲得したタイ名誉党を率いるアヌティン氏と、同じく40議席を獲得した国民国家の力投を率いるプラウイット氏です。二人とも現軍政の副首相です。両党で111議席ですが、なにせ現軍政が選んだ上院議員250人を握って...タイ国も軍政から民政に代われば平和指数もアップする?

  • 中島啓太プロ、プロになって初メジャー挑戦の壁も高かった!

    期待していたんですがねぇ~「全英オープン」での中島啓太プロです。二日目を終わり、7276の6オーバー・92位タイでの予選落ちでした。応援していたので私もガックリです。9人が出場していた日本勢の決勝ラウンド進出は、二人のみになってしまいました。1バーディ・2ボギーの「72」と一つ落とした松山英樹プロが、トータルイーブンパーで25位タイ、星野陸也プロが、初日「75」の109位と出遅れながら、二日目「69」と二つ伸ばし、トータル2オーバーの39位タイで、何とか予選を突破しました。ヤレヤレです。安森一貴プロはトータル4オーバー・77位タイと、予選突破に1打及ばず、でした。この1打差は天国と地獄ですよネ。さぞかし悔しいことでしょう。25歳の安森プロは、6月に行なわれた男子ツアー「~全英への道~ミズノオープン」で、初...中島啓太プロ、プロになって初メジャー挑戦の壁も高かった!

  • 日本パスポートでビザ無しで行ける国々は193から189カ国に!

    市民権取得の支援などを手がける「英国ヘンリー&パートナーズ」が、ビザ(査証)なしで渡航できる国の数で各国のパスポートを比較した定例の「ヘンリーパスポート指数」最新ランク23年度版である「グローバルパスポートランキング」を発表しています。7.62×12.7センチのペーパーで作製され、我々は何気なく使っている日本パスポートですが、タイの人達からすると日本のパスポートは羨ましいそうですヨ。いや、タイ国だけではなく偽造パスポートで日本パスポートの人気が高い理由は『ノービザで行ける国が多いから?』だそう。偽造者たちからすると、多くの国で効力を発揮するので欲しがるのでしょう。ところが、日本は五年連続で維持していた1位から3位(189カ国)になってしまいました。トップはシンガポール(192カ国)で、ドイツ、イタリア、ス...日本パスポートでビザ無しで行ける国々は193から189カ国に!

  • 前進党のピター氏の第30代の首相就任は夢と相成りました!

    昨日の二回目の首相指名選挙、タイ国らしい締め方でピター氏の指名選挙は没になりました。タイ憲法裁判所は19日、前進党のピター党首(42)が、“国会議員がメディア会社の株式を所有することを禁じる憲法規定に違反した“とするタイ選挙委員会の訴えを受理し、判決を出すまでの間、ピター氏の下院議員資格の一時停止を命じたからです。軍政の思惑通りかな?5月14日の総選挙で当選後、“憲法規定違反だ”という指摘を受け、その後全株を親族に譲渡しています。しかし違反と認定された場合、ピター氏は下院議員も失職してしまいます。タイ国会は19日、下院(定数500)と上院(定数250)の合同会議を開催し、第二回の首相指名選挙を実施する予定でした。ですがピター氏が19日朝に裁判所から停職処分を受けた為、国会でピター氏の首相再任について長時間...前進党のピター氏の第30代の首相就任は夢と相成りました!

  • タイ国には外国人が従事できない業種が40種ほどある?

    今月初めタイの現地市民から、地方都市で外国人が理容師や美容師などに従事している店舗が多い等々の訴えに対し、警察や入国管理局が動き出しているとの報道がありました。タイ国では、職業によっては外国人が従事できない業種がありますからネ。海外からタイ国へ働きに来る老若男女ともに、日本人もこれらの業種を知っておく必要があります。理髪師やサロン美容師もタイ政府で保護されている職業であり、外国人はこの分野で働くことも、そのための労働許可を取得することもできないと、当局関係者が指摘しています。タイ労働省では、タイ人の仕事を奪う、タイ人独自による仕事などで、外国人や外国人労働者が就けない40の職種について明記しており、バンコクのジェトロ(JETRO=JapanExternalTradeOrganization独立行政法人日本...タイ国には外国人が従事できない業種が40種ほどある?

  • タイ国際航空は回復しつつも 日本人観光客が伸びていない!

    日本へ訪れる外国人旅行者、活気を帯びており、今年のインバウンドはコロナ前に戻っています。日本の観光名所はもちろん、我々日本人が知らない場所でさえ、外国人旅行者で溢れていますネ。今年、日本を訪れるタイ人観光客も100万人以上に達すると予測されています。タイ国では日本ブームが復活しつつあり、過去最高だった2019年の132万人を超すかもしれませんヨ。ところがタイ国へ訪れる日本人が、相変わらず伸びていません。昨年から今年にかけてタイ政府観光局が様々なキャンペーン活動を積極的に行なっているにも拘わらず、上半期が終わった時点での日本人観光客はわずか30万人ほどです。19年のコロナ前には180万人前後訪れていた日本人が嘘のように引いてしまっています。どうしてしまったのでしょう?そう言えば、タイ国際航空も、成田〜バンコ...タイ国際航空は回復しつつも日本人観光客が伸びていない!

  • 世界ジュニア選手権でも日タイの子供たちが大活躍!

    IMGA世界ジュニアゴルフ選手権が米国のサンディエゴで行なわれていましたが、低年齢カテゴリーの4部門で日本勢が「世界一」を獲得しています。タイ国も負けてはいません、タイのジュニアも2部門で「世界一」をゲット。今やジュニアも日タイで欧米に優っている。優勝を飾ったのは、9-10歳の部男子の福井誠ノ介クン(愛知県・兵庫小5年)、同女子の道上稀唯ちゃん(兵庫県・緑が丘東小5年)、7-8歳の部男子の近藤大河クン(神奈川県・<福井誠ノ介クン>下小田中小3年)、6歳以下の部女子の高森心花ちゃん(茨城・息栖小1年)の4人です。低年齢世代での日本のジュニアの強さを示し、その他の部門でも上位で健闘していました。タイ国からは、やはり女の子が強く、13-14歳の部女子のビンタチットちゃん、11-12歳の部女子のタウィンサンちゃん...世界ジュニア選手権でも日タイの子供たちが大活躍!

  • 国内女子プロゴルフ後半戦は、どんな選手が躍進するかな?

    日本国内の女子プロゴルフは今週、シーズン唯一のオープンウィークということで、試合はありませんネ。国内男子は隙間だらけですから、さぞかし男子プロらは羨ましいことでしょう。今季はトータル38試合ある女子プロ大会は、前週の「ミネベアミツミレディス北海道新聞カップ」までの前半戦19試合まで、新人からベテランまで様々な話題が飛びかいましたよネ。何と言っても山下美夢有プロの4勝が光ります。そして岩井明愛(1勝)と岩井千怜(2勝)のツインズの3勝も大きなトピックスとなりました。また初優勝が四人とは、今季も、近年顕著な若手の台頭は相変わらずですネ。そんな中、プロ16年目で初の「年間2勝」を飾った35歳の穴井詩プロと、同じく2勝した申ジェ選手のベテランも負けまい、と光りましたよネ。初優勝の四人(吉本ひかる、山内日菜子、神谷...国内女子プロゴルフ後半戦は、どんな選手が躍進するかな?

  • 首相が決まらず、来年の4月まで軍政が続くかも知れない?

    昨日タイ国では、首相指名の投票が行なわれましたが、やはり前進党のピター党首が過半数を獲得できず、首相の選出は来週以降の二回目の投票に持ち越しとなりました。昨日の続きです。ピター氏がタイ国の第30代首相に就任するかと思われましたが、下院議会(定数500人)と上院議会(定数249人=1人辞職)の過半数376議席を獲得できず、失敗に終わりました。<票の行方を気にするピター氏>下院議会のうち支持が311票、不支持148票棄権39票、上院議会のうち支持が13票、不支持34票棄権159票で、はやり上院議員のうち約6割が棄権していましたネ。その6割の議員は、総選挙において民意によって選ばれた前進党に真っ向から反対することを避けたのか?棄権という姿勢を持って不支持の意思表明をしたのでしょうか?今回の首相指名選挙では、不支...首相が決まらず、来年の4月まで軍政が続くかも知れない?

  • タイ国のプラユット首相が政界引退を表明しましたね!

    タイ国のプラユット首相が10日、建設中の首都圏を走る鉄道「ピンクライン」の試験運行に先立ち、同ラインの19駅を視察しました。これが最後の仕事になるかも知れません。ピンクラインは、バンコク北郊ノンタブリ県ケーライとバンコク北東部ミンブリを結ぶ全長34.5キロメートル、30駅のモノレール路線で、本格稼働は11月を予定しています。最後の仕事とは大袈裟ですが、プラユット首相は11日、現在所属している「タイ団結国家建設党」から離党し、政界を引退するとの声明を出したからです。今日の13日に、首相指名選挙が行なわれますが、新首相が誕生するまでは暫定首相は続けるとしています。同党は、5月の総選挙にて首相指名選挙で候補を擁立する条件の25議席を上回る36議席を獲得していますが、同党もプラユット首相を首相指名選挙の候補にはし...タイ国のプラユット首相が政界引退を表明しましたね!

  • 全米女子オープンでの木下彩プロの活躍は大きな励みになる?

    「全米女子オープン」で13位タイと健闘した木下彩プロは、約2,380万円の賞金を獲得。この試合までの彼女の国内女子ツアーでの生涯獲得賞金は約2,200万円といますから、これを上回る額を一試合の4日間でゲットしたことになります。昨日からの続きです。木下プロは、畑岡奈紗・渋野日向子プロらと同じ1998年度生まれの「黄金世代」の一人ですが、国内でも未勝利でシードの経験もなく、予選会を勝ち抜き13位タイは、自信にもなったでしょう。<木下彩プロ、予選ラウンドはアタヤ選手と一緒でした>過去最多の22人(5大メジャー最多11人予選通過)が出場した日本勢の中、上位で終えたのは米国ツアー7年目の畑岡プロと二年目の古江彩佳プロだけですからよくやりましたよねぇ~しかも太平洋に面する「世界一美しい」と言われるリンクスコースです、...全米女子オープンでの木下彩プロの活躍は大きな励みになる?

  • 全米女子オープンでの畑岡奈紗プロ、はやりプレッシャーかな?

    昨日の「全米女子オープン」は観ている私らが力んでしまいました。いやぁ~残念でした、畑岡奈紗プロ(24)が、又もメジャー初優勝を逃しました。今回は行けそうでしたけどねぇ~単独首位で出た畑岡プロは1バーディ、5ボギーの76と崩れてしまい、一方1打差の2位から69で廻った米国ハワイ出身のアリセン・コーパス選手(25)が通算9アンダー。ツアー初優勝をメジャーで飾り、賞金200万ドル(約2億8,400万円)を獲得しました。悔しいですねぇ~<コーパス選手>本人が一番悔しいでしょうが、結果通算3アンダーの4位に終わり、4位の賞金は48万2,136ドル(約6,846万円)でした。本人からしてみたら賞金はどうでもいいでしょうけど。米国ツアーでは6勝しており、メジャー挑戦は27度目で2位が二度あっても、メジャーで自身初の最終...全米女子オープンでの畑岡奈紗プロ、はやりプレッシャーかな?

  • 畑岡奈紗プロが初めてメジャー戦の最終日を首位で迎えた!

    三日目を終わった「全米女子オープン」、日米通算11勝の畑岡奈紗プロが悲願のメジャー初タイトルに王手をかけて頑張っています。6打差5位から6バーディ、ボギーなしで今大会ベストスコアの「66」をマーク。通算7アンダーに伸ばして単独首位に浮上しています。自身メジャー27戦目で初めて首位で最終ラウンドを迎えています。21年の笹生優花プロに続く、男女合わせて日本勢五人目のメジャー制覇を目指すことになります。またとないチャンスです。1打差2位には米国籍のアリセン・コープス選手が続いていますが、頑張ってほしいですねぇ~畑岡プロが首位でメジャー戦最終日を迎えるのは初めてです。米国ツアーの四日間開催では過去に三度、首位で最終日を迎えたことがあり、昨年4月の「インプラントLAオープン」では2位に4打差の単独首位から逃げ切り優...畑岡奈紗プロが初めてメジャー戦の最終日を首位で迎えた!

  • やはり 甘くはない全米女子オープン、日タイの予選通過は選手は?

    「全米女子オープン」において、たった1打差で、あと二日間をあの「ペブルビーチ・ゴルフリンクス」でプレーできるか、岩井明愛・千怜プロは明暗を分けましたねぇ~21位から出た妹の千怜プロは、上がり4ホールで5つスコアを落として78。ホールアウト時点では予選通過は微妙な状況でしたが、通算6オーバーのカットライン上で決勝へ進めました。一方、姉の明愛プロは83位から75で廻りながら、通算7オーバーで1打届かず予選落ちです。何とも残念です。“もっと経験を積んで練習しなきゃ”と語り、悔しさを反省に変えていました。予選は通過すると思っていた日本の女王山下美夢有プロも通算9オーバーの91位で予選落ち。今年初のメジャー参戦で、“修正できずに終わってしまった”と、ガックリ肩を落としました。前半18番パー5で第1打を左に曲げてトラ...やはり甘くはない全米女子オープン、日タイの予選通過は選手は?

  • 首相指名選挙は13日に決まったけど 誰が新首相になるだろ?

    タイ国ではようやく、7月13日(午前9時30分)に下院議員500人と上院議員250人による首相指名選挙が行なわれることが決定しました。7月6日かな?国会議長も兼務するワン下院議長が発表していました。果たしてスムーズに決まるのか注目ですねぇ~首相選で合計750議員のうち過半数(376以上)の賛成票を得た人が首相と決定しますが、13日の投票で過半数票を得る人がいなかった場合、日程を組み直して再度投票が行なわれます。そもそも総選挙において、1位・2位を争った前進党とタイ貢献党の下院議長のポストを巡っては意見が分かれていました。前進党は、“最も多く議席を獲得した党から出すべきで議長を決めるのは、我党の当然の権限だ”と主張していました。それに対し、タイ貢献党は、“過去の事例から必ずしも最多議席獲得の党から下院議長を...首相指名選挙は13日に決まったけど誰が新首相になるだろ?

  • 海外女子メジャー優勝者には 日本人三人、タイ人二人、今回は?

    今日から「全米女子オープン」がスタートしています。日本勢19人が出場した2020年は、新型コロナウイルスの世界的感染拡大後、最初の開催とあって予選会を行なわず、出場資格が大幅に変更されたため、日本選手の出場数が増えたと聞いています。昨日からの続きですネ。これは例外として考慮すると、昨年の15人が最多となります。今年はここから一気に7人も増えました。それだけ多くの若い日本の女子が実力を付けてきているということでしょうネ。昨年は「全米女子アマ」で馬場咲希さんが勝利したことや、国内でも若手が躍進して世界ランキング75位以内の人数が増えたこと、また海外での活躍で出場資格を掴む日本選手も増えました。好例が今年で、米国の予選会では日本から3人の選手が、出場資格を手にしたことです。様々な相乗効果もあり、海外志向が高まっ...海外女子メジャー優勝者には日本人三人、タイ人二人、今回は?

  • 今年の「全米女子オープン」は 日韓選手が共に22人の出場!

    現地日付で7日から女子メジャーの「全米女子オープン」がスタートしますネ。日本選手の22人のエントリーは、男女を通じてメジャーワン大会において、過去最多の出場者数です。全米女子オープンの出場資格は、過去10年間の優勝者や前年大会の10位以内、過去5年間の他のメジャー優勝者、前年の米国女子ツアーポイントランキング30位以内など、20種類ほどあります。多くの日本選手が出場資格を得たカテゴリーは、世界ランキング75位以内でした。このカテゴリーで山下美夢有、岩井千怜、勝みなみ、川崎春花、西村優菜、西郷真央、上田桃子、吉田優利プロら8人がエントリーしています。予選通過も8人おり、米国の予選会では長野未祈さん(アマチュア)、野村敏京、上原彩子プロが…日本の予選会では、岩井明愛、木下彩、佐藤心結、三ヶ島かな、脇元華プロの...今年の「全米女子オープン」は日韓選手が共に22人の出場!

  • スポゴミ大会はタイ国民のゴミ処理の意識が高まるかな!

    今回の「スポゴミ」のバンコク大会には、60チームが参加し、参加者が集めたゴミの総重量は170キロだそうです。開会式などが行なわれた「サイアムパラゴン内のパークパラゴン」の周辺をゴミ拾いしたのかな?優勝チームは「チームMJ」でした。昨日からの続きです。1位の収拾廃棄物は合計17,778グラムで獲得ポイントは2,572.2ポイント。「チームMJ」は11月に東京で行なわれる『SPOGOMIWORLDCUP2023』の世界ゴミ収集大会に出場します。おめでとう!2位(TeamAmplify)の収拾廃棄物は、16,141グラム、3位(チーム・イサラーラックロク=自由が世界を救う)は、14,933グラムですから1位から3位まで接戦でした。60組で170キロのゴミを集めたというのも理解できます。サイアムパラゴンと言ったら...スポゴミ大会はタイ国民のゴミ処理の意識が高まるかな!

  • 「スポGOMI ワールドカップ 2023」にタイ国も初参加する!

    読者の皆さんは、日本で開催されている世界ゴミ収集選手権「スポGOMIワールドカップ」って、ご存知でした?私はタイ国を通じて初めて知りました。素晴らしい活動なんですネ。世界的に深刻化している海洋ゴミ問題ですが、海のゴミの約8割は、陸(街)から流れ出ているとされ、これを防ぐ「最後の砦」がゴミ拾いということで、ゴミを失くす活動の一つです。ゴミ拾いとスポーツを融合させたのが「スポGOMI」。日本発祥のスポーツだそうです。普段、企業や団体が取組む従来型のゴミ拾いに「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた、全く新しいスポーツという位置付けだそうです。2008年に一般社団法人「ソーシャルスポーツイニシアチブ」の馬見塚(まみつか)健一代表が考案したスポーツとのこと。ゴミ拾いをスポーツと...「スポGOMIワールドカップ2023」にタイ国も初参加する!

  • ダイヤモンド世代は三人が19歳代で初優勝とは素晴らしい!

    日本の女子ゴルフ選手でまた一人、ニューヒロインが誕生しましたねぇ~「資生堂レディース」にて、今度は、2003年度生まれの「ダイヤモンド」と呼ばれる世代の櫻井心那プロ(ここな19歳)です。プレーオフ(PO)に勝っての逆転優勝でした。5位から出た櫻井心那プロが、18ホールを68で回り、通算10アンダーで並んだ桑木志帆プロ(20歳)とのプレーオフ2ホール目でバーディを奪い、見事初優勝を飾りました。プロへ転向の二年目ですが、ルーキーの昨季は、ステップアップツアーで史上最多となる5勝を挙げたホープ中のホープでした。いつかは?と思われていましたが、20歳前の勝利で良かった!下部のステップアップで5勝して、19歳で優勝慣れしていると思いきや、レギュラーツアーは声援も表彰式も規模が大きく、取材の内容も全然違い、全てにおい...ダイヤモンド世代は三人が19歳代で初優勝とは素晴らしい!

  • タイチームは日本に3-0でストレート負けだったけど ・・・

    昨夜のバレーボール・日タイ戦、どちらも勝たせてあげたいと思って観戦していたら、見入ってしまいました。世界のトップ16チームによるバレーボール最強国決定戦です。日本チーム(世界ランク8位)が、セットカウント3-0(25-18、25-22、25-20)のストレート勝ちで終わりました。タイチーム(同14位)に勝って、通算成績を7勝4敗とし、ネーションズリーグ(VNL)の決勝ラウンドに進めることが決まりました。バンコクの開催でタイ国の大歓声が響くなか、完全アウェーの状態でよく勝ちました。これで上位8位以内のチームが争うファイナルラウンドへ出場ですが、2021年10月に監督に復帰した眞鍋政義氏(59)率いる「真鍋ジャパン」の決勝ラウンドでの目標は、ベスト4入りだそうです。残された今日のイタリア戦に勝って勢いに乗りた...タイチームは日本に3-0でストレート負けだったけど・・・

  • 今日の22時に女子バレーの日タイ戦がライブ放映される!

    現在、バンコク都内のバレーボール会場で女子バレーボールの「ネーションズリーグ(VNL)」が行なわれており、予選ラウンドの真っ最中です。(5月30日~7月16日)昨日の日本チーム(世界ランキング7位)は、オランダ(同9位)に3ー1で手痛い黒星を喫してしまいました。7位と9位と少しの違いでも、下のランク国に負けてはいけません。タイ国のバレーボール女子(同14位)も、東南アジアではトップに君臨するほど強く、またタイ国内では人気もあります。そのタイチームと日本は決勝をかけて、今日戦いますヨ。男子国際大会「ワールドリーグ」、女子国際大会「ワールドグランプリ」に代わる大会として、国際バレーボール連盟(FIVB)によって2018年に新設され、今年で5回大会目となります。1年に一度、男女共通の競技方式で行なわれ、世界のト...今日の22時に女子バレーの日タイ戦がライブ放映される!

  • 今やANAはJALを超えたけど、TGの人気はどうなったろう?

    英国に拠点を置く航空サービスリサーチ会社・スカイトラックス(Skytrax)が、毎年恒例の「SkytraxWorldAirlineAwards23度版」を発表しています。今回のランクは、22年9月から23年5月にかけて、100カ国以上、2,000万人以上を超えるユーザーから得たアンケート結果と独自の調査に加え、325社以上の航空会社を評価した結果に基づき作成されたといいます。今回もベストテンに全日空と日本航空が入っていますが、タイ国際航空はどうなったでしょう?この航空会社ランキングは、乗客の満足度の表す目安にもなっています。タイ国際航空の2023年度は総合ランキングでは、前年の46位から40位にランクアップしていますネ。ランキング1位はシンガポール航空(22年2位)、2位はカタール航空(同1位)、3位全日...今やANAはJALを超えたけど、TGの人気はどうなったろう?

  • 72年間の米メジャー戦で日本人女子は 優勝が3回の2位が11回!

    岡本綾子さんは、米国賞金女王の座には就いたけど、メジャーに52回出場して2位が6回を含むトップ10が21回という戦績でした。メジャー優勝はありませんでした。昨日からの続き。1950年に創立され、米国で最古の女子プロスポーツ組織であるLPGAにおいて、日本女子選手がメジャー戦で勝つことがどれだけ難しいか、今までメジャーで勝った選手は、たった三名です。1977年の「全米女子プロ」の樋口久子さん、2019年の「全英女子オープン」の渋野日向子プロ、そして、2021年の「全米女子オープン」の笹生優花プロの三人で、2位は11回ありました。岡本綾子さんの次に2位になったのは福嶋晃子プロでした。2001年の「ナビスコ選手権(現シェブロン選手権)」において、1打差2位で最終日最終組をアニカ・ソレンスタム氏(スウェーデン)と...72年間の米メジャー戦で日本人女子は優勝が3回の2位が11回!

  • 米メジャー戦で2位の笹生プロが賞金ランク4位に躍り出た!

    先週開催された「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」で笹生優花プロは最終日に猛追しましたが、惜しくも1打及ばず2位でした。でも、この2位で米国女子の賞金ランキングでは4位に躍り出ました。6月26日付の世界ランキングでも43位から24位に浮上しています。同大会の賞金総額が100万ドル増額され、史上最高の1,000万ドル(約14億4,000万円)になったから。優勝は150万ドルで2位の笹生優花プロでも約89万ドル(約1億3,000万円)ゲットし、トータル1,098,475ドル(約1億5,818万円)に。殆どを同大会で稼ぎましたネ。日本から眺めていると、まさに大盤振る舞いという感じです。日本国内女子のメジャーの優勝賞金でも5,400万円かな?笹生優花プロの2位の半分にも届きませんからねぇ~優勝したのは「中国の新星...米メジャー戦で2位の笹生プロが賞金ランク4位に躍り出た!

  • タイ産ドリアンが高騰しているのはベトナムが関係している?

    雨で日本もタイも、鬱陶しいシーズンですが、タイ国ではドリアンの季節でもあります。タイ国のドリアンは、4月になると出荷が始まりますが、クリームのような柔らかさやあの独特の甘味は、6月に入ってからのドリアンに限ります。食べるなら今が旬でしょう。タイ国が昨年度世界一となった五つの輸出品目の筆頭がドリアンであることは、先月2日の当ブログでも触れました。今年はそのドリアンの輸出がさらに伸びているようです。タイ商務省の1月~4月の報告によると、輸出と冷凍の総額が636億2,700万バーツ(約2,545億円)で、この四カ月で前年同時期比166%の増加となっているといいます。輸出市場のトップは中国で、輸出のほとんどを占め、次いで香港、台湾とタイ国のドリアンは中国人に大人気。ドリアンは果実の王様と言いますが、タイ国では外貨...タイ産ドリアンが高騰しているのはベトナムが関係している?

  • 今回は国内男女ツアーとも ベテランが若手を苦しめました!

    昨日の国内ツアーは、男女ともにベテランが若手をプレーオフで下しての優勝でした。男子では「プレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品」で、3位から出た44歳の谷原秀人プロが7バーディ、1ボギーの66で廻り、通算24アンダーの264で並んだ20歳の長野泰雅プロとのプレーオフを制して今季初優勝を果たしました。ツアー通算18勝目です。5週連続かな、最終日最終組でプレーした中島啓太プロは、通算22アンダーの3位に終わり今季二勝目は成らず。三日間60台をマークし続けて迎えた最終日に70を叩いてしまい、22アンダーはプレーオフに2ストローク足りませんでした。5番で第2打を池に入れてダブルボギーを叩くなど波に乗れませんでした。悔しさは、いっぱいだったでしょう。この悔しさを6週連続の最終日最終組に入って、今週の「長嶋茂雄招...今回は国内男女ツアーともベテランが若手を苦しめました!

  • 岩井姉妹の今季は 戦績まで瓜二つ、獲得賞金はどうだろう?

    いやぁ~女子ゴルフは毎試合毎試合、若い世代の優勝争いが続いており楽しませてくれます。今日最終日の「アースモンダミンカップ」では、10アンダーの3人を筆頭に、9アンダーの1打差で7人が…2打差まで数えたら9人、3打差までは12人(10位タイ)と接戦です。1位タイ10アンダーサイ・ペイイン山下美夢有岩井明愛4位タイ9アンダー仁井優花岩井千怜稲見萌寧申ジエ8位タイ8アンダー桑木志帆佐藤心結10位タイ7アンダー福田真未神谷そら金田久美子4打差では6人(13位タイ)が控えているベテランの申ジエ、金田久美子プロ、中堅の福田真未プロ、若い世代では仁井優花プロも加わって混戦模様です。12人まで3打差ですから誰が勝利してもおかしくありません。<仁井優花プロ>20歳の岩井ツインズも、今週も二人揃って優勝戦線に絡んでいます。ま...岩井姉妹の今季は戦績まで瓜二つ、獲得賞金はどうだろう?

  • タイのセブンイレブンがラオス・カンボジアにも進出している!

    タイ国でもセブンイレブンの店舗数が多いことは知られていますが、米国の約13,000店舗を抜いて、今や日本(22年9月現在21,221店舗)に次ぎ、世界で二番目に多い国になっています。22年末までのタイ全国のセブンイレブンの店舗数は13,838店舗になっており、23年第1四半期には新たに209店がオープンしています。セブンイレブンを単独運営展開しているCPオールでは、今のご時世でも毎年700店を出店するという目標を掲げており、それを達成するために、今年度中に更に491店をオープンする予定だといいますから驚きます。日本の2万店舗以上に迫る勢いですが、CPオールは、隣のラオスとカンボジアでもセブンイレブンの運営権を得ており、隣国の両国では運営が始まったばかりです。カンボジアでは、21年に首都プノンペンで1号店が...タイのセブンイレブンがラオス・カンボジアにも進出している!

  • PGAとPIFの統合に関し「聴聞会」でどこまで公表されるのか?

    PGAツアーと欧州ツアーがサウジの政府系ファンドPIF(パブリック・インベストメント・ファンド)とパートナーシップを組み、新会社を設立するという衝撃のニュースが流れたのは6月5日。それから20日ほどが経っていますが、欧米のゴルフ界は混乱の日々のようです。各メディアでも、その統合に米国上院議会の小委員会が、7月11日に「聴聞会」を行なうと、PGAツアーのモナハン会長、PIFのヤシル・アルルマヤン会長、そしてPIF傘下のLIVゴルフのCEOを務めるグレッグ・ノーマン氏の三者へ正式に召喚状を送付していることに触れています。小委員会の議員は既に、独占禁止法違反の疑いがあるとして司法局に調査を要請しており、各ゴルフ団体に、統合に関する通信と記録の提出を求めていますので、それらが揃った上でPGAツアーと欧州ツアーがL...PGAとPIFの統合に関し「聴聞会」でどこまで公表されるのか?

  • 山下プロは来年の五輪を目指せば、永野プロは来季のシードを獲得!

    19日付の女子世界ランキングが発表されました。注目は国内ツアー「ニチレイレディス」で今季4勝目を挙げた山下美夢有プロが、19位から17位に浮上し、ともに2ランクダウンの畑岡奈紗(18位)・古江彩佳プロ(19位)を抜き、初めて日本勢最上位に立ったことです。畑岡プロは、なんと米国ツアーで初優勝を飾った2018年以降、笹生優花プロから21年に日本国籍を選択してから抜かれることはあったものの、殆どの期間で日本勢最上位に君臨していただけに意外でした。国内で戦っている山下プロですが、日本勢のトップに立てましたネ。気の早いメディアは、“賞金金額が高い今日からの「アースモンダミンカップ」にも勝って優勝賞金5,400万円を加えれば、生涯獲得賞金が史上最速99試合目、最年少21歳327日で5億円を突破する”なんて騒いでいます...山下プロは来年の五輪を目指せば、永野プロは来季のシードを獲得!

  • ようやくタイ総選挙での下院500議席が確定、今後の見通しは?

    タイ選挙委員会は19日、先月14日の総選挙での下院500議席を確定したと発表しました。これを受けて、7月上旬に国会が開会し、やっと次期首相を選出する見通しとなりました。首相指名選挙は、早ければ7月中旬になる見込みです。総選挙は、旧野党陣営の革新系を率いるピター党首の前進党が151議席、タクシン元首相派で、その次女ペートンターン氏のタイ貢献党が141議席を獲得し、1位・2位を争ったことは周知の通りです。その両党は、下院議長のポストを巡って対立していると言われています。3位は、アヌティン氏(現保健相)が党首で与党第2党の財閥、政治閥の集合体であるタイ名誉党が71議席となり、連立与党の中核を担ったプラウィット副首相率いる親軍の国民国家の力党が40議席、プラユット首相が所属し王党派の新党国家建設党には、厳しく36...ようやくタイ総選挙での下院500議席が確定、今後の見通しは?

  • 世界一幸せなお父さんは 山下プロの父・勝臣さんでした!

    「ニチレイレディス」の最終日、昨季年間女王の山下美夢有プロ(21歳)が、3バーディ、ボギーなしの「69」で廻り、大会記録に並ぶ通算17アンダーで、初日から首位を譲らない完全優勝を果たし、今季4勝目(通算10勝目)を決めました。21歳と320日での通算10勝目は、20歳105日の宮里藍さんに次ぐ年少2位でもあります。150センチの体力でたいしたものです。最終日最終組で一緒に廻ることも一つの夢だった岩井姉妹も優勝は叶いませんでしたが、よくやりましたネ。姉の明愛プロは、8番ではバンカーの縁に止まったボールを右手一本で打ってチップインバーディを奪い、また妹の千怜プロは4連続バーディを決めて山下プロを、一時追い詰めるなど、多くのギャラリーを沸かせていました。結果、明愛プロが首位との3打差の14アンダーで2位、千怜プ...世界一幸せなお父さんは山下プロの父・勝臣さんでした!

  • 岩井姉妹のことで「父の日」が このように話題になるなんて!

    今日第三日曜日にあたる6月18日は「父の日」ですネ。母の日(5月の第二土曜日)に比べると、何となく印象が薄いので忘れがちになってしまう、と言われる父の日。でもお父さんに日ごろの感謝を伝える大切な日であることに変わりはありません。「父の日」の発祥の地は「母の日」と同じく米国ですが、日本に「父の日」が導入され始めたのは1950年代頃と聞きます。が、まだまだ認知度が低く、現在のように一般的な行事として広まったのは1980年代に入ってからだと言われています・・・その「父の日」をゴルフファンにとって、今年ほど思い知らされる「父の日」はないでしょう。それは「ニチレイレディス」の最終日の今日、ツアー史上初めて岩井ツインズが揃って最終日最終組を廻るからです。ゴルフ界の各メディアは、こぞって“「父の日」に双子の岩井姉妹によ...岩井姉妹のことで「父の日」がこのように話題になるなんて!

  • チャチャート都知事が就任して一年が過ぎましたけど ・・・

    速いものです、昨年5月に新知事として当選したチャチャート氏が就任して一年が過ぎました。1966年生れの57歳ですが、経歴・経験と知識・体力と知能・意欲と決断力……等々、どれを鑑み見ても、今が一番充実した活動ができる、タイミングや時機なのかも知れません・・・チャチャート知事は、就任一年を振り返った13日の記者会見で、自身への自己評価を10点満点中5点としていましたネ。バンコク都の様々な問題点と課題を、比較的迅速に対処しているように感じており、個人的には8点くらいにしても良いと思いますけどネ。上手く行なえていない事案を汚職取り締まり、渋滞を含めた交通インフラ、大気汚染、生鮮市場の開発などを挙げていました。自ら先頭に立って行なって来た洪水対策の排水トンネル、ゴミ焼却場の建設といった大規模なインフラ開発にも着手で...チャチャート都知事が就任して一年が過ぎましたけど・・・

  • 全米オープンが開幕、今年はBS松竹東急(260ch)で観られる!

    123回目となる「全米オープンゴルフ」がスタート。会場はカリフォルニア州にある1911年にオープンした歴史ある「ザ・ロサンゼルスカントリークラブのノースコース(7,421ヤード・パー70)」です。これまでメジャー大会などの開催は無く、初めてとのこと。ここはロサンゼルスの実業家たちが集まる超名門の閉ざされた会員制のコースと聞いています。プロだけでなく世界で行なわれた予選会を勝ち抜いたアマチュアも挑戦し、日本からは松山英樹プロ、ノースカロライナの最終予選会で出場権を手にした桂川有人プロ、そして日本での予選会を勝ち抜いた永野竜太郎(2位)、石川遼プロ(3位)の四人が出場します。そう、1位はタイ国のガン・チャルングン選手でした。勿論、タイからは彼だけの出場です。今大会の賞金総額は2,000万ドル(約28億円)で、...全米オープンが開幕、今年はBS松竹東急(260ch)で観られる!

  • 米欧ツアーとLIVゴルフとの事業統合、まだ 一波乱ありそう?

    疑惑が疑惑を呼んでいるようです。米国PGAツアーのジェイ・モナハン会長が13日、健康状態を理由に日常業務から一時的に離れたばかりの中、LIVゴルフとの事業統合に関し、民主党所属の上院議員から独占禁止法違反の疑いがあるとして司法局に調査を要請したといいます。別の上院議員は両ゴルフ団体に、統合に関する通信と記録の提出を求めているようです。<モナハン会長>あれほどPGAツアーと敵対していた超高額賞金ツアーのLIVゴルフが6日、“欧州ツアーも含めて新会社を設立する”と、電撃的な合意がなされました。急な方針転換に選手はじめ、関係者に波紋が広がっている最中です。やはり何かあるんだろうと、勘ぐられていますネ。PGAツアーの理事会は、“モナハン会長を全面的にサポートする。PGAツアーの日々の運営を指揮し途切れることなく継...米欧ツアーとLIVゴルフとの事業統合、まだ一波乱ありそう?

  • タイの観光業界も中国人観光客の増加で安泰になってきた?

    タイ国は先月5月には外国人観光客の数が200万人近くになり、今年1月1日から5月31日までの外国人観光客は、約1,063万人となり、着実にコロナ前に戻りつつありますネ。タイ国政府観光庁(TAT)によると、この5カ月のタイの観光収入は9,590億バーツに達し、外国人観光客が全体の三分の二近くを占めたと報告。今年末までに2兆3,800億バーツに達すると見込んでおり、これは2019年の観光収入3兆バーツの約80%に相当するといいます。2019年には年間で4,000万人規模だった外国人入国者により、観光業は国内総生産(GDP)の約20%近くを占める核心産業でした。それがコロナ禍で21年には42万8,000人の水準に急減しましたが、政府の積極的な入国規制解除が功を奏して、昨年は1,115万人に回復しました。今年は中...タイの観光業界も中国人観光客の増加で安泰になってきた?

  • 岩井姉妹の全米・全英出場は 世界でも人気者になるかも!

    最近の金谷拓実・中島啓太プロのように、若く強い選手が日替わりでは無く、ある程度常連で優勝争いに加わらないと、人気の活気と盛り上がりが生まれてきません。今季の国内女子も岩井明愛・千怜プロのツインズと山下美夢有プロの活躍のようにネ。昨日からの続き。今季3勝し、前週までの5試合連続3位以内(2回の優勝)の山下美夢有プロは勿論ですが、二人揃って岩井姉妹の躍動も凄いですよネ。ツインズという話題性も一層人気を高めている!「サントリーレディス」でも妹の千怜プロが完全優勝すれば、姉の明愛プロも三日目までは優勝圏内に入っていました。最終日に74とスコアを落とし15位タイになりましたが、同大会終了時点で有資格者を除くメルセデスランク上位3人の枠で、明愛プロも海外メジャー「AIG女子オープン(全英)8月10日」の出場権を獲得。...岩井姉妹の全米・全英出場は世界でも人気者になるかも!

  • 待ちに待った中島啓太プロのプロ初勝利が ようやく実現した!

    日本国内ゴルフツアーは男女ともに、若い選手が躍動し疾風の進撃をまき散らしています。まずは男子では、二週連続2位が続いていた中島啓太プロ22歳が、涙のプロ転向後初優勝を決めました。ようやくやりました。これが「産みの苦しみ」と言うんでしょうか・・・中島啓太プロの「ASO飯塚チャレンジド」での最終日は、18ホールで1イーグル、6バーディ1ボギーの「65」という猛チャージを見せました。なんと通算29アンダーで並んだ、25歳の金谷拓実プロとのプレーオフにおいて2ホール目で決着をつけました。一昨年の9月に「パナソニックオープン」でツアー史上5人目のアマでの優勝を飾っており、これで通算2勝目です。彼からしてみても、また、男子ゴルフの活性化と人気の再燃を願っている、期待しているファンとしても、2勝目までちょっと長かったで...待ちに待った中島啓太プロのプロ初勝利がようやく実現した!

  • 美人警察官のスピード出世に非難と疑惑の目が注がれている!

    「タイならば」こそのニュースで、ここ数日タイのメディアを賑わしています。ミスコンの県代表に二度選ばれる等の経歴を持つ、元歌手の警察官が大出世しているというニュース・・・まぁ~日本でもそのような警察官が居たら話題になりなりますけどネ。でも美人だからといって大出世はしないでしょう?失礼、その彼女は出世できるくらい優秀だったのかも?そのタイ人女性は、国内外のミスコンで活躍した元歌手のベンジャパックさんです。通称キャットさん(27)で、タイ警察に転職してから三年足らずで、3等巡査から警察大尉に昇進したことが明らかになって、“不自然な速さの出世だ”として、メディアが騒ぎ、世論までもが、警察に疑いの目を向けています。タイ国らしい出来事ですよねぇ~異例の早さで昇進のキャットさんは、2019年にはタイ王立陸軍楽隊のメンバ...美人警察官のスピード出世に非難と疑惑の目が注がれている!

  • PGAとLIVの統合で、ミケルソン選手や谷原会長の反応は?

    PGAツアーのモナハン会長は、“LIVゴルフに反対するよう選手やメンバーにけしかけておいて、舌の根の乾かぬうちに、今度はその相手と提携してしまった“メンバーからモナハン会長は、偽善者だと言われてもしょうがないでしょう。昨日からの続きです。PGAツアーは、対立を深めていた超高額賞金ツアーのLIVゴルフと事業統合することで合意し、欧州ツアーも含め、共同で新会社が設立される模様です。両者が和解した形となりました。両者の訴訟も取り下げられ、米欧ツアーで事実上は追放処分としていたLIV参戦選手らには、今季終了後に復帰に向けた活動をしていくとのこと。モナハン会長は、“分裂と混乱の二年間を経て、歴史的な一日になった”と声明を出しています。が、反省の所感も述べています。モナハン会長は、“その時々で最も適切な決断と発言をし...PGAとLIVの統合で、ミケルソン選手や谷原会長の反応は?

  • 米国PGA、DPワールド(欧州)、LIVゴルフが 一つになる?

    いやぁ~このニュースにも驚きましたねぇ~米国時間の6日午前10時に発表されたLIVゴルフ、PGAツアー、DPワールド(欧州)ツアーが提携するというニュースです。PGAツアーのジェイ・モナハン会長は昨年、“サウジマネーを受け取った者はPGAツアーには戻れない”などと言い放ち、LIVゴルフに移籍した選手は、PGAツアーのメンバー資格を<ジェイ・モナハン会長>剥奪していました。そんな経緯もあり、合併の予兆も無く突然の発表だけに、選手や関係者にとっても寝耳に水でしたでしょう。世界のゴルフファンもビックリです!LIVゴルフから多額のマネーで誘われ、思い悩んでPGAツアーに残った選手たちにとっては、今回の提携劇は面白いはずも無く、気分の悪い突然のニュースでしたでしょうネ。PGAツアー全体のメンバーにとっても、不信感が...米国PGA、DPワールド(欧州)、LIVゴルフが一つになる?

  • ローズ・チャン選手、女性版 タイガー・ウッズになれるか?

    噂には聞いていましたが、プロデビュー戦の「ミズホアメリカズオープン」にてプロデビュー戦でいきなり優勝を飾るとは驚きましたねぇ~世界アマチュアランキング1位でプロ転向した米国籍のローズ・チャン選手(20歳)です。6月5日付発表の女子世界ランクでも482位から62位へと大きく順位を上げ、世界最強の大学生となりました。20歳前後の女子プロの活躍と大躍進は、日本やタイ国だけではありませんでしたねぇ~<ローズ・チャン選手>その噂とは……2020年に「全米女子アマ」を制し、同年から世界最高アマチュアの称号である「マコーマックメダル」を三年連続で受賞。大学のタイトルも総なめにし、今年4月の「オーガスタナショナル女子アマ」でも優勝。去る24日に20歳になった直後にプロ転向を発表したばかりです。そして全米と全英の両女子オー...ローズ・チャン選手、女性版タイガー・ウッズになれるか?

  • 無料試運転が始まったイエローラインには 楽しみが一杯?

    鉄道ファンが喜ぶ、待ちに待ったタイ国初のモノレール路線「イエローライン」が6月3日から運賃無料の試運転を一部の駅で行なっています。試運転の運行時間は午前9時~正午、午後1時~5時まで(10分間隔予定)。完全に開通すれば全長は30.4キロの23駅です。イエローライン(MRTYellowLine)は、バンコク都ラープラーオとバンコク南郊のサムットプラカン県サムロンを結ぶ23駅ですが、全駅の内まずはフアマーク~サムロン間の13駅のみが供用されるとのことです。イエローラインの管理運営は、タイ都市高速交通局(MassRapidTransitAuthorityofThailand:MRTA)と東部バンコクモノレール(EBM)で担います。初めてかな?車両はカナダのボンバルディア製を使用していますネ。6月3日からの試運転...無料試運転が始まったイエローラインには楽しみが一杯?

  • 中島啓太プロは二週連続で2位、次大会こそはプロ初優勝を!

    男子プロゴルフのメジャー初戦「BMWツアー選手権」も悪天候のため、最終日に3日目の残りと最終ラウンドの26ホールが行なわれました。激闘の末、勝利したのは金谷拓実プロで25歳で初メジャー制覇を成し遂げました。今季アジアンツアーでは、勝っていますが、21年4月以来の通算4勝目。初日から首位を譲らず、通算11アンダーの完全優勝でした。元アマチュア世界ランク1位の逸材が、ようやく日本メジャーに勝って、5年シードと10月19日開幕の米国男子ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」の出場権を獲得しました。これで待望していた海外ツアー進出への足がかりを掴み、同じ東北福祉大の7年先輩で大きな存在、松山英樹プロ(31)に追いかけて行けますネ。海外ツアー本格参戦への出発点ができました。欧米ツアー2戦の出場権も獲得し、賞金ランクも...中島啓太プロは二週連続で2位、次大会こそはプロ初優勝を!

  • タイで電子タバコが禁止なのはタバコ税が徴収できないから?

    タイ国の「2023年度世界禁煙デー」のスローガンは「電子タバコは有毒で、中毒性があり、危険だ」です。非喫煙者に対する受動喫煙の危険性と健康リスクに対して、世界各国では、紙巻きタバコよりも電子タバコは、安全な代替品であるとされ、多くの国で認可しています。タイでも一部の団体などが代替品になると、合法化を訴えてはいます。一昨日からの続きです。タイ国で電子タバコが禁止されたのは、確か2014年からで「健康上の理由」と、電子タバコは「若者が喫煙に誘惑されやすい」ということから導入されたと聞いています。実際は、日本と同じようにタバコ税は大きな政府の財源の一つです。需要が電子タバコに流れるとタバコ税が徴収できなくなるので、タイは電子タバコの導入をしないのだ、という説も聞こえています。タイでは、政府が中心になって禁煙キャ...タイで電子タバコが禁止なのはタバコ税が徴収できないから?

  • タイ国出身のP.サイパン選手が 来日初優勝を遂げました!

    昨日の当ブログで禁煙デーの内容を、今日に続くと明記しましたが昨日、P.サイパン選手の来日初優勝というニュースが入ってきました。急遽変更し、禁煙デーは明日に触れますネ。JLPGAの下部ツアー、ステップアップの第8戦「ECCレディスゴルフトーナメント」において、雨天模様が左右しましたが優勝は優勝で、何とも嬉しい結果となりました。悪天候のために<サイパン選手とチャイェン選手>ファイナルラウンドは中止され、第二日目(三日間競技)、通算6アンダーで首位に並んだサイパン選手と台湾のチャイェン選手のプレーオフにて1ホール目で決着がつきました。チャイェン選手がボギーを叩き、パーをセーブしたサイパン選手(25歳)が勝つという、ラッキーな初優勝でしたが、プレーオフへ臨む前、お母さんに電話で伝えてたところ、“結果にかかわらず、...タイ国出身のP.サイパン選手が来日初優勝を遂げました!

  • 6日まで世界禁煙デーだけど、日タイの喫煙率はどう?

    去る5月31日は、世界保健機構(WHO)が指定した「世界禁煙デー」でしたネ。そして5月31日から6月6日までが、その期間ですから今日も世界で「禁煙デー」の最中です。WHOが定めた「世界禁煙デー」では、”特に非喫煙者に対する受動喫煙の危険性と健康リスクについての意識を高め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となること”を目指しています。34年前の1989年5月のWHO総会で、毎年5月31日を「世界禁煙デー」とすることが決議され、31日から一週間を「禁煙週間」として定め、タバコの害を訴えるイベントが、全世界の190カ国以上の国で行なわれています。WHOから「禁煙活動の模範国」と、されているタイでも同様です。WHOが発表した2022年版の世界保健統計(WorldHealthStatistics)によると、タバコを...6日まで世界禁煙デーだけど、日タイの喫煙率はどう?

  • 韓国で「全米女子オープンの予選会」が外された要因は?

    コロナ禍で三年ぶりに開催された昨年の「全米女子オープン」の韓国予選会では、トッププロの参加はなく、エントリーしたのはプロが10人、アマチュアが61人の計71人でした。最も多かった時よりも、半数近く減っていたといいますヨ。昨日からの続きです・・・<今年は韓国での予選会は外されてしまいました>実際、昨年の「全米女子オープン」に出場した韓国選手は22人でしたが、そのほとんどが米国ツアーを主戦場にしている選手たちです。予選会を突破して本戦に出場した選手は、アマチュアの3人だけだったそうですからねぇ~それに加えて、韓国女子ツアー(KLPGA)からは9人が世界ランキング上位の資格で「全米女子オープン」に出場が可能でしたが、出場したのは、たったの2人だけでした。この現状にUSGAは、深刻に捉えていたようです。日米を問わ...韓国で「全米女子オープンの予選会」が外された要因は?

  • 岩井姉妹も出場する「全米女子」の韓国予選会が除外された?

    7月6日からカリフォルニア州のペブルビーチ・ゴルフリンクスで開催される「全米女子オープン」に、“岩井姉妹が揃って出場する”という二人の二つ目の夢が実現します。5月29日に千葉県の房総CC房総ゴルフ場にて、日本地区の予選会が行なわれましたが、姉の明愛プロが通算10アンダーでトップ通過し、すでに出場を決めていた妹の千怜プロと共に、<海外ツアーのデビュー戦はタイのホンダLPGAでした>初めてメジャーの大舞台に挑みます。明愛プロは前週の「リゾートトラストレディス」で予選落ちしていましたので、“どうかなぁ~”と思っていましたが、トップとは立派でした。予選会にはプロ76人、アマ40人の116選手が出場しましたが、予選会の上位5位までが出場権を獲得できます。雨の中、東西コースの計36ホールを一日で廻って争われました。前...岩井姉妹も出場する「全米女子」の韓国予選会が除外された?

  • タイ国のパジャレー選手が通算2勝目、女子勢では21回目!

    「全米プロシニアゴルフ選手権」には、日タイ選手6人が出場していましたが、米国のスティーブ・ストリッカー選手(56)が、プレーオフを制し、今季3勝目、シニア通算6勝目を挙げて終了しました。日タイの選手たちの戦績はどうだったでしょう・・・日本勢では、8位からスタートした宮本勝昌プロが通算7アンダー10位タイ、藤田寛之プロは2オーバーの37位タイ、深堀圭一郎プロは3オーバーの45位タイでした。トンチャイ選手は<宮本勝昌プロ、もう一息でした>3アンダーの20位タイ、マークセン選手と兼本貴司プロは、残念ながら予選落ちでした。宮本プロが2位で決勝に進出しましたが、決勝では7472と落とし、さぞ悔しかったでしょう。米国女子の「バンクオブホープ・マッチプレー」では、決勝で古江彩佳プロ(23)とタイのパジャレー・アナナルカ...タイ国のパジャレー選手が通算2勝目、女子勢では21回目!

  • このような男子ゴルフに なぜテレビ放映が無いんだろう?

    国内ゴルフの「リゾートトラストレディス」において、前日首位に立った山下美夢有プロの最終日は圧巻でした。3連続を含む5バーディ、1ボギーの68とスコアを伸ばし、通算21アンダーで二週連続の今季3勝目、21歳で速くもツアー通算9勝目を飾りました。前々週にプレーオフで岩井姉妹(明愛・千怜)と戦い千怜プロに惜敗した雪辱を、前週には明愛プロを最終日で突き落として優勝、昨日の最終日今度は、千怜プロを突き放しました。彼女自身初の二週連続優勝でしたが、JLPGAでも4日間大会を二週連続で制したのはツアー史上初なんですってネ。今季から四日間大会が、更に増え38試合の半分が四日間大会ですから、強ければそうなるんでしょうが、四日間大会は「三日間とは全く違う」でしょうからねぇ~決勝ラウンドが二日間というのは、体力や心の技術が2倍...このような男子ゴルフになぜテレビ放映が無いんだろう?

  • 日タイの相互行き来では タイの方が日本を上回りましたね!

    毎月、タイ観光・スポーツ省が外国人旅行者数を発表していますが、日本人が中々伸びません。4月に訪タイした日本人観光客は45,258人で、国籍別では11番目から17番目まで下がってしまっています。3月は60,489人でした。コロナ禍が終息してから、月を追うごとに増えるはずが、逆に15,231人も減少。どうしたんでしょうねぇ~外国人全体は2,182,100人でした。因みに国籍別トップ5は、マレーシア(401,394人)、中国(328,414人)、インド(133,312人)、ロシア(115,706人)、韓国(95,830人)と、中国人観光客がそれこそ月を追うごとに増えています。タイ国政府観光庁(TAT)はじめ、旅行業界でも、かつてのような中国人観光客の訪タイは無いんじゃないかと、危ぶんでいました。ですが、今月の1...日タイの相互行き来ではタイの方が日本を上回りましたね!

  • ピター氏が首相に指名されなかったら こんな構想もありえる?

    総選挙後の日程について、具体的な日付が見えてきましたネ。タイのメディアによると、中央選挙管理委員会が、7月13日までに選挙結果を発表します。そして25日に国会が開会されて、8月3日までに首相指名選挙を行ない、新たな首相を選出され、組閣は8月になる見通しだそう。5月14日の総選挙の結果により、連立政権を組む運びとなったタイ前進党ですが、上院議員も含め国会での首相指名投票で、党首ピター氏が首相に指名されるかに注目が集まっています。<ピター氏>タイ貢献党はじめ、8党と連立政権の覚書を交わしたことによって現在、313議席を確保しています。民主党の24議席も民意を尊重しピター党首を支持するのが確実です。また上院議員の20人が、ピター党首を支持すると言われていますが、それでも19議席足りません。前進党の幹部は当然、そ...ピター氏が首相に指名されなかったらこんな構想もありえる?

  • 「全米シニアプロ選手権」に日本とタイから6人が出場する!

    米国にて、シニアツアーにおいても日タイの選手が競い合いますネ。25日からテキサス州の「フィールズランチイースト(7,193ヤードパー72)」にて行なわれるシニアメジャー第2戦「全米シニアプロ選手権」に、日本人4人とタイ人2人が出場します。昨年の日本国内シニアツアーでの賞金ランキング上位4人の資格で、タイ国のプラヤド・マークセン(57)、藤田寛之(53)、兼本貴司(52)、深堀圭一郎プロ(54)らが出場し、19年の「中日クラウンズ」で優勝の宮本勝昌プロ(50)が、<過去5年で米国、日本、欧州のレギュラーツアーに優勝した50歳選手>という資格でエントリーしています。タイからは、もう一人、ゴルフでは英雄的な存在であるトンチャイ・ジェイディ選手(53)が出場します。そう言えば、同大会で2013年に井戸木鴻樹プロ(...「全米シニアプロ選手権」に日本とタイから6人が出場する!

  • 今度はガン選手が一人プレーで全米オープン予選をトップ通過!

    21日の当ブログでフィリピンのジュビック・パグンサン選手(45歳)が、キャディ無しの一人プレーで、二度目の優勝を果たしたことに触れましたが、なんと今度はタイ国のガン・チャルングン選手(31歳)が、一人プレーでやってくれました。22日に行なわれた「全米オープン」の日本地区最終予選で、トータル14アンダーをマークし、トップ通過の快挙です。なんでもハウスキャディの予約をし忘れて、急遽セルフでのプレーになったようです。パグンサン選手は、最初からセルフプレーと決めて試合に臨んでいますが、ガン選手の場合、普通だったら慌ててしまうでしょうが、“集中してラウンドできた”と、アクシデントも意に介さず、見事なプレーでのトップ通過でした。よくやり遂げた、大物ですよネ(笑)。会場は「茨城ゴルフ倶楽部西コース(茨城県)7,090ヤ...今度はガン選手が一人プレーで全米オープン予選をトップ通過!

  • 前進党と8党が 連立政権に向け始動、376議席の獲得なるか?

    先週19日の当ブログでも触れましたように、議会下院(定数500)総選挙で152議席を獲得して第1党となったタイ前進党は、141議席で第2党となったタイ貢献党及び6党からなる8党にて、連立政権樹立に向けた覚書に調印しました。現在313議席数を獲得しており、今後は首相選出に必要な376議席の獲得を目指し、上院議員(250)との交渉が始まります。総選挙で25議席を獲得し与党第3党となった民主党は、既にピター氏率いる前進党を支持する声明を発表していますが、後はプラユット軍政が選任した非民選の王党派・保守派議員で占められている上院議員から支持を取り付けるしかありません。覚書にそれが垣間見れます。覚書の前文では、国王を元首とする民主政体の維持と王室の尊重を謳い、前進党が選挙戦で掲げた、国王批判に重罰を科す不敬罪の改正...前進党と8党が連立政権に向け始動、376議席の獲得なるか?

  • キャディ無しの一人プレーで優勝するなんて驚きました!

    前週に続く最終日最終組で優勝争いを演じた岩井明愛・山下美夢有プロ二人のリベンジ戦となった「ブリヂストンレディース」の優勝者は、独走した山下美夢有プロでした…2打差を追った愛明プロは、70と伸ばしきれずに二週連続の2位に・・・今季2勝目は成りませんでしたが、好調は維持しているようです。前を向いて次も頑張ってほしいですネ。昨日触れましたタイのP.サイパン選手のレギュラーツアーのデビュー戦は、27位タイから出た最終日、「74」と伸ばしきれずトータル2オーバーの43位タイ(430,000円)に終わりました。海外ツアーの経験も豊富、日本のゴルフと生活に慣れれば、実力を直ぐに発揮できるでしょう。それより外国人選手で驚いたのがフィリピンのジュビック・パグンサン選手(45歳)です。男子国内ツアーの「ゴルフパートナー・プロ...キャディ無しの一人プレーで優勝するなんて驚きました!

  • サイパン選手の日本ツアーデビュー戦は三日目まで27位タイ!

    国内女子ツアーの「ブリヂストンレディスオープン」にて、前週の「RKB×三井松島レディス」でプレーオフの末に優勝を逃した岩井明愛プロと山下美夢有プロが揃って、今日の最終日最後組で再度戦います。女子プロは、ホント見せ場を作ってくれます。この「ブリヂストンレディスオープン」でタイのゴルフファンにとっては、嬉しい出来事がありますネ。昨年のJLPGAのプロテストにて、5アンダーの8位で一発合格したP.サイパン(本名:パナラット・タナポルブーンヤラス)選手が、日本ツアーのレギュラーツアーでのデビューを飾っており、かつ予選通過し、今日の最終日は27位タイからスタートしています。プロテストに一発合格したものの、同年に行なわれたQT(予選会)では上位に入れず、78位に終わりました。今季主戦場は下部のステップアップツアー(S...サイパン選手の日本ツアーデビュー戦は三日目まで27位タイ!

  • ピター氏が首相に指名されたら 現国王は任命するのだろうか?

    昨日の記者会見でタイ前進党のピター党首は、8党による313議席で連立政権の樹立を目指す構想を明らかにしました。1位・2位を争ったタイ貢献党も同意したようです。前進党の152議席とタイ貢献党の141議席、国民党の9議席、タイ建設党の6議席のほか、4党も同意し313議席になる模様です。今後の上院議員との駆け引きでどうなるか?…今後の流れは、まず憲法85条の規定により中央選挙管理委員会(選管)は、5月14日投開票の総選挙当選者の正式発表を7月13日までに行なわなければなりません。その結果に不満のある候補者や有権者は、発表から30日以内に選管にその旨を訴え出ることができます。選挙結果の正式発表から15日以内に開催される特別国会で正副国会議長(議長及び副議長)を選出。その後に開かれる国会で、上下両院議員750人の投...ピター氏が首相に指名されたら現国王は任命するのだろうか?

  • 「全米プロ選手権」には英樹プロ、タイのサダム選手が出場!

    いよいよ、米国男子ゴルフの今季メジャー第二戦「全米プロ選手権」が、現地時間の18日からニューヨーク州ロチェスターのオークヒルCCでスタートです。日本勢からは松山英樹(31)、比嘉一貴(28)、星野陸也プロ(26)の三人が出場します。開催される会場は、1926年にドナルド・ロスによって設計された林間コースで、全米プロが行なわれるのは四回目(1980、2003、13年)で、13年大会の松山プロは19位でした。<13年には石川遼プロも出場し練習ラウンドは二人で>メジャー二勝目を狙う松山プロ、前週の「AT&Tバイロン・ネルソン」では、66677066で通算15アンダーの23位でした。四日間のスコアはまあまあだったのかな?ゴルフの状態は少しずつ良くなっているといいます。懸念される首痛さえ発症しなければ上位争いが期待...「全米プロ選手権」には英樹プロ、タイのサダム選手が出場!

  • 折角のチャンス、一度 タイ前進党に政権を任せてみたら?

    直近の世論調査で首相に一番相応しいと評価を受けたピター・リムチャルーンラット氏、1980年生まれの42歳でエリート中のエリートと、メディアが紹介。昨日からの続きです。タマサート大学商学部を卒業後、ハーバード大学で公共政策学の修士号、マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学の修士号を取得しています。秀才であり、かつ大きな負債を抱えた父親の事業を受け継ぎ、経営を立て直した実績もあるとか。ハンサムで女性にも支持されそう。ピター氏率いるタイ前進党は、国王批判を禁じた不敬罪の改正、徴兵制の廃止、軍の縮小、県知事公選制の導入などを掲げ、王党派、親軍派の上院と真っ向から対立して総選挙で優位に立ちました。しかし多くの議員からは、“王室を尊重しない人物を首相には推せない”といった意見も多く、下院議員と上手く連立が組めたと...折角のチャンス、一度タイ前進党に政権を任せてみたら?

  • タイ総選挙は前進党が大躍進、政権交代が現実味になってきた!

    5月14日に行なわれたタイの総選挙は、タイ貢献党が1位の獲得票を得られる、という予想を覆して大躍進を遂げたのはタイ前進党でした。これは番狂わせとなるんでしょうネ。四年ぶりに行なわれたタイ総選挙でしたが、「軍政からの政権交代」というお題目もあり、注目度が高く、投票率は75%(バンコク都も約74%)を超えて過去最高だったようです。<前進党ピター・リムチャルーンラット氏(42歳)>軍の影響力排除を掲げる革新系の前進党が、500議席のうち152議席を得て第1党になり、タクシン元首相派の最大野党であったタイ貢献党が、141議席で第2党となり、二つの野党を合わせると293議席で、議会下院の過半数を占めることに。ある意味タイ貢献党の惜敗かな。これは、“9年前の軍事クーデター以降続いてきた軍事政権に厳しい審判が下された”...タイ総選挙は前進党が大躍進、政権交代が現実味になってきた!

  • こんなに速く姉妹で優勝を争う日が来るなんて驚きました!

    日本国内ゴルフツアーで、またマンガストーリーが生まれましたねぇ~これも感動ものです。「RKB×三井松島レディース」にて岩井明愛・千怜プロの双子姉妹(20歳)が、ツアー史上初となる双子姉妹でのプレーオフ対決で妹の千怜プロがツアー通算3勝目を挙げました。最終日・最終組で優勝を競ったのではなく、どちらもトップとなってプレーオフでの競いですからねぇ~凄い展開でした。このような形で優勝争いをするなんて、尾崎兄弟でもあったかなぁ~岩井姉妹はいつか、“最終日・最終組で一緒に優勝争いをするのが夢だ”なんて、言っていましたが、いとも簡単にプロ転向三年目の20歳で実現してしまいました。しかも昨日は「母の日」ですヨ。母の恵美子さんにとって、こんな嬉しい日はありませんネ。最終日、千怜プロが首位と4打差の7位から出ると、7バーディ...こんなに速く姉妹で優勝を争う日が来るなんて驚きました!

  • 日本人の訪タイは少ないけどタイ人の訪日は順調に伸びている!

    ゴールデンウイークを迎えても日本人の海外旅行は、なかなか伸びてはいませんが、タイ国では、“今年は、600万〜700万人の人たちが観光客として海外旅行をするだろう”と、タイ旅行代理店協会(ThaiTravelAgentsAssociation=TTAA)が予測していました。これは2019年に海外旅行したタイ人(1,100万~1,200万人)の約6割ですが、現時点でタイ人の訪日数も、同年のレベルに回復しつつあり、今年は優に100万人を超えるでしょう。今年第1四半期には、244,700人のタイ人が日本を訪れ、この数も19年同時期に訪れたタイ人の70%に相当します。この数は増加傾向にあり、3月には108,000人のタイ人が日本を訪れたと報告されました。相変わらずタイ国での日本旅行の人気は根強いですからネ。19年に...日本人の訪タイは少ないけどタイ人の訪日は順調に伸びている!

  • 日本人の海外旅行が増えるには 一年くらいは要するでしょうね!

    日本人の海外旅行が思うように伸びていないようですネ。タイ国へ訪れる日本人観光客も2023年4月になっても多くはなく、国籍別でも今だにベストテンに入って来ず、です。国内線や国内旅行は、コロナ禍前の水準にほぼ回復しているだけに国際線の回復の鈍さが目立ちます。海外旅行に出かける人数は2019年と比べて3割ほどに留まっているようです。日本人の出国者数を月別で見ると、23年3月は69万人と19年同月の36%に留まっており、1月と2月も19年同月の30%台でした。一方、日本にやってくる外国人の数は23年3月には19年同月の65%まで回復しており、日本の海外旅行が減っていると、業界が気をもんでいます。このゴールデンウイークに芳しくなかった海外旅行を増やそうと今週初め、日本旅行業協会(JATA)が、夏休みの海外旅行者数の...日本人の海外旅行が増えるには一年くらいは要するでしょうね!

  • ゴルフでの団体戦競技は選手と観客が一体となり盛り上がるかな?

    優勝したタイチームのメンバーの一人、23歳のパティ・タバタナキット選手は、21年「ANAインスピレーション(現シェブロン選手権)」のメジャーで初勝利していますが、彼女もジュニア時代ジュタヌガーン姉妹を見て育って来た選手です。昨日からの続き…対抗戦で優勝が決まった瞬間、“尊敬するジュタヌガーン姉妹と同じチームで戦えて本当に夢のよう、プレッシャーもあったけど自分のゴルフが100%できた”と号泣していました。昨年は、スランプに陥り、現在の世界ランクは63位と下降気味なだけに、よほど嬉しかったのでしょう。普段は同じ国の選手でもライバルですが、各選手が自国の国旗をウェアに背負って競うチーム戦国別対抗戦って良いですよネ。また同じ国旗を背負っても五輪では個人競技ですが、この「インターナショナルクラウン」は、四人が一つの...ゴルフでの団体戦競技は選手と観客が一体となり盛り上がるかな?

  • タイチームは来年のパリ五輪でもメダル奪取は可能だろうな!

    “米国女子ゴルフの国別対抗戦でのタイチームは、大番狂わせの優勝だった”と言われるくらい、思いがけない圧勝で幕を閉じました。戦前は、タイチームは8カ国の中で6番目の位置にいましたからネ。出場国の選定は昨年11月21日時点の世界ランキング各国上位四人の順位に基づき8カ国が決定し、選手は4月2日時点の世界ランキングで最終出場者四人が決まりました。その順位(シート)は1位米国・2位韓国・3位日本・4位スウェーデン・5位イングランド・6位タイ・7位オーストラリア・8位中国でしたからねぇ~その6位のタイチームが、同じBプールの日本と韓国を撃破し予選敗退に追い込み、準決勝で米国を破り、決勝でオーストラリアに勝っての優勝でした。なんとトータル11勝1敗の戦績です。「大番狂わせの優勝」と言われても当然でしたでしょうネ。実に...タイチームは来年のパリ五輪でもメダル奪取は可能だろうな!

  • どうしたの? タイ国の女子チームはこんなに強かったっけ?

    米国女子ゴルフの8カ国による国別対抗戦「ハンファライフプラスインターナショナルクラウン」は、タイチームが圧倒的な強さで初優勝を遂げました。期待した以上に凄かった!余りの強さに驚きましたネ。前回大会覇者の韓国、日本、オーストラリアとの予選プールを6戦全勝で突破すると、準決勝ではランキング1位の米国を相手に2勝1敗の勝利です。オーストラリアとの決勝戦では3試合すべて勝つという圧巻ぶりでした。<トータルで11勝1敗ですよ>今大会は2014年に始まり、コロナ禍もありこれが5年ぶりの第4回大会です。アリヤ、モリヤ・ジュタヌガーン姉妹が揃ってプロになったのが12年でしたが、その頃から二人は、タイの女子ゴルフをけん引して来ました。14年から出場していますが、この優勝は当時から目指していた悲願だったと言います。その一番の...どうしたの?タイ国の女子チームはこんなに強かったっけ?

  • 吉田優利プロのメジャー初制覇は、タイでの印象と同じだった!

    勝たせてあげたい、勝って欲しい選手が勝利してくれました。国内メジャー戦の第一戦「ワールドレディスサロンパス杯」で吉田優利プロがメジャー初制覇を成し遂げました。二日目から単独首位の吉田プロは、3バーディ、4ボギーの73で廻り、通算1オーバーで逃げ切って、21年9月の「ゴルフ5レディス」以来1年8カ月ぶりのツアー通算3勝目です。勝たせてあげたい、と応援していたのは、アマの高校生の時に来タイしており、錚々たるプロ選手に交じって、落ち着いた高校生のプレーぶりに驚かされたことがあったからです。それは2018年12月21日から三日間大会で、開催されたアマタスプリングCCへ取材で訪れた日本選抜とタイ選抜の対抗戦「第1回アマタフレンドシップカップ」の時でした。吉田優利(麗澤高3年)の他にアマチュアでは桂川有人(日本大2年...吉田優利プロのメジャー初制覇は、タイでの印象と同じだった!

  • WHOがコロナウイルスの緊急事態を解除、タイ国は ・・・

    WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて出している「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を終了すると発表しました。同緊急事態が宣言されたのは2020年1月でした。それ以来各国は、感染対策やワクチン接種など対応を強化してきましたが、3年4カ月ぶりに国際的に解除となります。長かったですねぇ~テドロス事務局長は、死亡率が低下し、医療システムへの負担が減少するなど、多くの国で生活が通常に戻っているという現状を踏まえて宣言の終了を勧告したといいます。世界の新型コロナ対策は大きな節目を迎えたことになります。日本でもタイミング良く、コロナの感染症法上の位置づけが、明日の5月8日に2類相当から5類感染症へと移行されますしネ。タイ国でも一年前後にわたり、パンデミックは減...WHOがコロナウイルスの緊急事態を解除、タイ国は・・・

  • 国別対抗戦で日本はタイ国に連敗とは残念だったなぁ~

    いやぁ~タイ国戦で両ペアとも敗戦とは意外でしたねぇ~女子ゴルフの国別対抗戦「ハンファライフプラスインターナショナルクラウン」が開幕し、その初戦日本チームはタイ国と対戦し、両ペアともにタイ国に負けました。1勝1敗と予測していたけどねぇ~1次リーグ初戦は二人1組のフォアボール方式で行なわれました。24歳の畑岡奈紗、渋野日向子プロの黄金世代コンビは、アリヤ(28)&モリヤ(29)・ジュタヌガーン姉妹と対戦し2ダウン、古江彩佳プロ(22)、笹生優花プロ(21)は、パティ・タバタナキット(23)、アタヤ・ティティクル(20)選手組と対戦し1ダウンで敗れました。日タイとも若いですネ。コロナの影響もあって5年ぶりの開催となる大会ですが、日本は2014、16、18年の過去三大会で一度も優勝はありません。初の栄冠を目指す本...国別対抗戦で日本はタイ国に連敗とは残念だったなぁ~

  • 総選挙でタイ貢献党が優勢になればタクシン氏が帰国する?

    タイ国の総選挙(定数500)は、5月14日ですから残りあと10日を切りましたネ。期日前投票は5月7日です。それに合わせて、明日の6日18時(土)から7日18時(日)まで、アルコールの販売が禁止されます。また総選挙当日でも13日(土)18時から14日(日)18時まで禁止です。酒を飲んだ状態で選挙に臨むな、ってことでしょうか?すでに購入済みの酒類を自宅などで飲むことは問題ありませんが、レストランやバーでのアルコールの提供も違法となり、コンビニでの販売もNGで許されません。違反者には、6カ月以下の禁錮、又は1万バーツ(約4万円)以下の罰金、或いはその両方が科せられます。政治には、外国人は関係なくとも、タイ在住全ての人が罰則されますのでご注意を・・・さて総選挙はどうなりますか?野党最大党のタイ貢献党の前評判が良く...総選挙でタイ貢献党が優勢になればタクシン氏が帰国する?

  • 米国女子ツアーの国別対抗戦で 二日目に日タイが激突する!

    明日4日からの日米の女子ツアーは楽しみですネ。日本では今季メジャー初戦「ワールドレディスサロンパスカップ」が、茨城GC西コースでスタートします。米国ではカリフォルニア州のTPCハーディングパークにて国別対抗戦の「ハンファライフインターナショナルクラウン」が開催されます。同ツアーは、趣が普段のツアーとは、ちと違います。昨年11月21日時点の女子世界ランキング各国上位四人の順位に基づき、8カ国が決定し、4月2日時点の世界ランキングで最終出場者となる四人が決まった異色ツアーです。海外メジャー覇者を含めた最強布陣が出揃い、各国とも実力者が集まります。日本チームは畑岡奈紗、古江彩佳、笹生優花、渋野日向子プロら米国ツアーメンバー組が出場。普段はライバルですが、同ツアーばかりは、ドリームチームのメンバーが一致団結して戦...米国女子ツアーの国別対抗戦で二日目に日タイが激突する!

  • タイ国の輸出品目、ドリアンを筆頭に五つが世界一!

    日本財務省が公表した2022年度の輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、二年連続で、赤字となりました。昨年2月からのウクライナ戦争などによる資源価格の高騰に加え、記録的な円安も影響し、輸入額が拡大。年間を通して、輸出額を大きく上回ったとのこと。タイ国でも商務省が2022年度の貿易収支を公表しています。輸出総額が前年比5.5%増で輸入総額は3.6%増でした。しかし、貿易収支額は、161億2,280万ドルの赤字だったそう。同時にタイ商務省は、タイ国が昨年度世界一となった五つの輸出品目も報告していました。タイは100%を超える食料自給率国ですが、その輸出も食料品が多いですネ。世界で占める高い順に記すと、ドリアン・キャッサバ・コンドーム・パイナップルの缶詰・サバ缶です。1位のドリアンは世界の生鮮ドリアン市場の9...タイ国の輸出品目、ドリアンを筆頭に五つが世界一!

  • タイ入国料は、またまた9月に延期され、中止になるかも?

    今年に入って日本人の訪タイ者数が、他の国に比べて伸びない理由に関係ないことでしょうが、6月1日からタイに入国する際、外国人から徴収する入国料が、また一転いつの間にか9月まで延期となっていました。何度目の変更でしょう?入国料は、一人当たり空路は300バーツ(約1,200円)、陸路と海路は150バーツ(約600円)を計画。実際の徴収方法は、空路入国では、航空券に組み入れ航空会社に依頼する計画です。しかし、タイ国籍を持つ者や長期滞在の外国人などは入国料徴収の対象外となっており、タイ人とタイ在住外国人は徴収せず、外国人旅行者からは徴収するということになります。航空会社としては、航空券を販売する際には、全ての乗客を同じに扱う必要性があり、国籍によって徴収金額を変更することはできないでしょう。航空会社各社が「入国料徴...タイ入国料は、またまた9月に延期され、中止になるかも?

  • 日本人のタイ訪問者が増えない理由は何でしょうねぇ~

    日本の水際対策完全撤廃、5月8日の予定が、急遽4月29日に変更されました。これで日本入国の際に義務付けられていたワクチン接種証明書も陰性証明書も必要なくなりました。更に政府は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5月8日、5類に移すことも正式決定し、今後は国民の自主的な取り組みをベースにした対策に大きく転換されます。ヤレヤレです。四年前後に及んだ異例の新型コロナウイルス対策も終了となりつつあります。タイミング良く急速にインバウンド事業が活気づいています。日本政府観光局が発表した訪日外国人数は、2月(約147万人)から大幅に伸び、3月は前年同月比約27倍の181万7,500人となっています。が、昨年と比べるよりコロナ禍前の19年3月との比較すべきで181万7,500人は、その時の65.8%の水準まで回...日本人のタイ訪問者が増えない理由は何でしょうねぇ~

  • 識西諭里プロのような逞しい選手も応援したくなります!

    識西諭里プロは、JLPGAのプロテストを7度も受験しパスできず、昨年末の米国ツアー最終予選会も突破できませんでした。諦めずに今度は、欧州女子ツアーの予選会に挑戦し17位に入り、出場権を獲得した、なんてケースは稀でしょうネ。昨日からの続きです。こうして諦めない精神を維持し、26歳にして世界への扉を開いたことは、女子プロを目指す数多く居る若い選手に良いお手本となりますネ。お金も相当かかったでしょう。<QS17位タイで井上透コーチと>識西プロ、昨年は4月の「全米女子オープン」の日本予選会を通過しましたが、6月の本大会では予選落ちでした。その実力から周囲は「今年(22年)こそはテストに合格する」と、見られていたようですが、最終日に80を打ち、43位で7度目の不合格に・・・しかし、奮起して今度は米国ツアーに初挑戦で...識西諭里プロのような逞しい選手も応援したくなります!

  • 1997年以降、女子プロテストでトップ合格者の優勝者は11人!

    昨年のプロテストでトップ合格を果たした神谷そらプロが、プロデビューから僅か8試合目の「フジサンケイレディス」で初優勝を飾りました。同期では優勝一番乗りとなりましたが、トップ合格で優勝した選手は、1997年のプロテスト以降彼女で11人目。では、他にトップ合格を果たした、どんな選手がどんな活躍をしたのでしょう。{e!Golf}というゴルフマガジンが、その選手たちの戦績を掲載していました。現在、下部のステップアップツアーに出場しているタイのO・サタヤ選手も2011年にトップ合格し、その後日本国内で3勝していますネ(ステップアップでは昨年1勝)。<2011年は中央にサタヤ選手、上段左二人目に福田真未プロ、右に工藤遥加プロが>トップ合格というと、翌年からすぐに活躍できそうですがそうでもありません。でも1997年のプ...1997年以降、女子プロテストでトップ合格者の優勝者は11人!

  • 今度はダイヤモンド世代の大型ルーキー・神谷そらプロが初優勝!

    国内女子ツアーの「フジサンケイレディスクラシック」で、またまたルーキーの初優勝!昨年プロテスト1位合格の新人・神谷そらプロが、プロ8戦目でツアー初勝利を飾りました。先週18日に20歳になったばかりの神谷そらプロ、同期20人の中で一番星を挙げました。プロ8戦目の初優勝は史上12番目のスピード記録だそう。でもハラハラドキドキでした。<渋野日向子プロの再現のような神谷そらプロでした>通算6アンダーから単独首位スタートした最終日でしたが、4番でイーグルを決めながら12番終了時で三つスコアを落とし、首位から2打ビハインドとなりました。そこから14、17番でバーディを奪取。1イーグル2バーディ、6ボギーの「74」で通算4アンダー。最終日を2オーバーで勝てたのは、17番・18番で岩井千怜・安田祐香プロが連続ボギーと崩れ...今度はダイヤモンド世代の大型ルーキー・神谷そらプロが初優勝!

  • 241年経ったバンコクの改称は どうなったのでしょう?

    タイ国の首都・バンコク、今日の4月21日で設立241年になります。現在の王朝は、1782年にラマ1世(チャクリ王)が初代の王としてバンコク都がスタートしました。よって、チャクリ朝またはバンコク朝ともいい、現在の10世王まで続いています。外国人はバンコクと言い、世界でもそう呼ばれていますが、国内では日常的には「クルンテープマハナコン(KrungThepMahaNakhon)」を略して「クルンテープ」と呼んでいます。「クルンテープ」とは「天使の都」または「神の都」という意味になります。本当はマハナコンの後に、タイ語で11単語、121文字が続きます。世界最長の首都名とも言われ、ギネスブックにも登録されているそう。タイの人でも完全には言えないでしょうネ。そのバンコク(クルンテープ)241年の設立を祝う一連のイベン...241年経ったバンコクの改称はどうなったのでしょう?

  • タイ国民はタイの交通戦争を何とか出来ないのだろうか?

    タイ政府は18日、タイ正月ソンクラーン期間(4月11日~17日)の交通事故の件数と死者数を発表しました。年末年始の正月とこの期間は、毎年『危険な7日間』と定義し、何年も前から交通事故多発の注意を呼びかけながら事故の件数と死者数を発表しています。今年もこの期間に約55,000人の高速道路のスタッフや警察官(54,495人)が、全国の1,873カ所の交通安全チェックポイントに配備させましたが『危険な7日間』だけで発生した交通事故は2,203件で、2,208人が負傷し、264人が死亡しています。発表したのはタイ内務省災害防止軽減局ですが、当局は“事故の件数は増加したものの、死亡者数は昨年より5%減少した”と自慢げに総括しています。何を考えているんでしょ?7日間で264人の死者数は、昨年の日本全国の死者数の月平均...タイ国民はタイの交通戦争を何とか出来ないのだろうか?

  • 岩井姉妹の双子アスリートとしての活躍は世界でも珍しい!

    岩井明愛・千怜プロは、2021年6月のプロテストに同時合格し、下部のステップアップでも姉妹で二週連続優勝を果たしています。岩井ツインズとして注目されてきた二人ですが、妹の千怜プロが昨年8月の「NEC軽井沢72ゴルフ」で初優勝。さらに翌週の「CATレディス」で二勝目を挙げる快挙を果たしていただけに、姉の明愛プロの念願の初優勝は、家族や周囲だけでなく、ゴルフファンも待ち望んでいた勝利でしたネ。昨日からの続きです。でも他のスポーツ界で双子アスリートとして、これほど二人揃って活躍を見せているのは珍しいでしょうねぇ~古くは、マラソン男子の宗茂・猛氏が、1984年ロサンゼルス五輪に揃って出場し、弟が4位、兄が17位という活躍が記憶に残っています。そして、スキーではノルディック複合の荻原健司・次晴氏の健闘ぶりも話題にな...岩井姉妹の双子アスリートとしての活躍は世界でも珍しい!

  • 日タイ選手の優勝は無かったけど 国内では期待の二人が勝利!

    海外で男女とも、一時はトップに立つものの日タイ選手の優勝はありませんでした。「インターナショナルシリーズ・ベトナム」でのジャズ・ジェーンワタナノンド選手、最終日「70」で通算16アンダーの4位タイに。トップで出た金谷拓実プロは2バーディ・3ボギーの「73」と振るわず、トータル16アンダーで同じく4位タイのフィニッシュでした。今年2月の「同シリーズ・オマーン」以来となる、今季の海外二勝目とは成りませんでした。女子「ロッテ選手権」でのナタクリッタ選手は、66707370と三日目の「73」が響き、通算9アンダーの6位タイで終了。四日間を通じてアンダーで廻る難しさを実感したかな。これも良い経験ですネ。2打差5位から出た畑岡奈紗プロも、2バーディ・4ボギーの74とスコアを落とし、通算5アンダーで16位に終わり、米国...日タイ選手の優勝は無かったけど国内では期待の二人が勝利!

  • プラユット首相も参加した水かけ祭りが無形文化遺産に承認?

    「三年ぶりの本格的なソンクラーンの水かけ祭り」と言ってきましたが、四年ぶりでした。バンコク都はじめ、タイ正月は基本的には4月13日~15日までと定められています。国を挙げてのソンクラーンは終了しますが、パタヤやシラチャが位置するチョンブリ県などでは、今週もエリアによって違いますが、水かけ合戦のイベントなど継続されます。四年ぶりとあって、また総選挙(5月14日)も近いからかな?14日にはプラユット首相もカオサン通りのソンクラーン水かけ祭りに繰り出しました。以前は若者の水かけ合戦に対し、苦虫を嚙み潰したような顔をしていましたが、カオサンへ自ら姿を現したことに驚きました。総選挙日が決まってから、ちょっと影が薄くなっていましたからネ。当日、ソンクラーン用のシャツを着て水かけの水鉄砲を持って参加していました。これも...プラユット首相も参加した水かけ祭りが無形文化遺産に承認?

  • アジアンツアーでもタイのジャズ選手がトップに急浮上した!

    ハワイで行なわれている「ロッテ選手権」二日目、ナタクリッタ選手が2ボギー・4バーディ「70」で廻り、8アンダーでトップタイを、韓国のユ・ジンソン選手と共にキープしています。“今日のラウンドは、パットが良くなかったけど大丈夫”と、インタビューに応えていました。ドライバーとアプローチショットは良かったようですが、パッティングがイマイチとのこと。決勝ラウンドでベスト5に残るには、パッティングの精度次第かも知れませんネ。ルーキーとして「ホンダLPGAタイランド」に引き続き、二戦目もトップで決勝を迎えており「ルーキーの勝利あるか」等々、米国ツアーのメディアも注目しています。どうなるかな?3位で出た畑岡奈紗プロは、4ボギー・6バーディのやはり70で廻り、通算6アンダーで首位と2打差の5位で決勝を迎えます。最終日はナタ...アジアンツアーでもタイのジャズ選手がトップに急浮上した!

  • 米国ツアー「ロッテ選手権」の初日、ベスト3に日タイ選手が!

    米国女子ゴルフの「ロッテ選手権」がハワイのホアカレイCC(6,303ヤード、パー72)でスタートしましたネ。賞金総額は200万ドル(約2億7,000円)で優勝賞金30万ドル(約4,000万円)です。初日は日タイの選手がベスト3に入り週末が楽しみです。畑岡奈紗プロ(24)が4バーディー、ボギーなしの68で回り、4アンダーで首位と2打差の暫定3位につけました。この日は一人が競技を終えられず日没サスペンデッドとなりました。強風が吹く中でしたが、ショットが風についてくれて上手くチャンスを生かせて、安定感を発揮できたようです。二日目は午後のラウンドになりますが、“より風も強くなると思う。しっかりスコアを伸ばせるように頑張る”と意気込みを述べています。日本勢は他に渋野日向子、古江彩佳、上原彩子、勝みなみ、原英莉花プロ...米国ツアー「ロッテ選手権」の初日、ベスト3に日タイ選手が!

  • 空気汚染ではタイ北部やラオスが大変のよう、黄砂は大丈夫?

    昨日の日本では中国大陸からの黄砂が、北日本から西日本にかけての広い範囲に飛来し各ニュースにおいてトップで報道されています。今日も黄砂の範囲が広がり、関東などにも及び、各地で見通しの悪い状態が続くようですので、交通などへの影響が心配されます。北海道から九州にかけての広い範囲で黄砂が観測されるのは一昨年の5月以来とのこと。そう言えば、タイ国北部やラオスなどは煙害による大気汚染が深刻になっていますネ。森林火災や焼き畑農業が主な原因ですが、一部地域では空気中の微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が世界最悪の水準に達し、呼吸器疾患などの健康被害も広がってしまいました。チェンマイ県では、喘息や喉の炎症などの呼吸器疾患の患者が急増して、一時的には呼吸器疾患だけの患者で十分な治療を受けられない状況になっているといいます。大...空気汚染ではタイ北部やラオスが大変のよう、黄砂は大丈夫?

  • タイ正月で国内行き来が盛んになるけど事故死は減らしてほしい!

    タイのお正月ソンクラーンの水かけ祭りは、新型コロナウイルス禍で三年あまり我慢を強いられていただけに、解禁される今年の水かけ祭りは、派手で賑やかになりそうです。13日からですが、気が早いエリアでは今日から行なう準備を整えているといいますからネ。タイ政府観光庁(TAT)は観光客に関しても大幅な増加を見込んでおり、外国人を含めて4月には国内旅行と往来で約1,700万〜2,000万人の移動があるだろうと意気込んでいます。国内観光が盛り上がり、年間の観光消費額も増加することを大いに期待しています・・・南部プーケットのTATでは、ソンクラーンで訪れる観光客がコロナ禍前の2019年を30%程度上回ることを見込んでいるよう。また、ソンクラーン祭りの観光客増加に伴うプーケットの観光収入が45億バーツ(約176億円)余りにの...タイ正月で国内行き来が盛んになるけど事故死は減らしてほしい!

  • 松山英樹プロ、体調が万全では無かったことが悔やまれます!

    今年のマスターズ、最終ラウンドを迎えた時、首位を独走していたのはブルックス・ケプカ選手(32歳米国)でした。終わってみれば、2打差の2位だったスペインのジョン・ラーム選手(28歳)が、見事な逆転によりマスターズ初制覇を成し遂げました。ラーム選手が2位に4打差をつけ、今季四勝目で通算11勝目。21年「全米オープン」に続く二つ目のメジャータイトル獲得となり、世界ランキングでは1位にも返り咲きました。<スペイン人制覇では四人目となったラーム選手>最終日は第三ラウンドの残りと最終ラウンドが行なわれましたが、二年ぶりの優勝を目指した松山英樹プロは、第三ラウンドの12番の第2打から再開。70として5位につけましたが、最終ラウンドは2バーディー、5ボギーの75に落とし、通算2アンダーの16位に終わりました。第三ラウンド...松山英樹プロ、体調が万全では無かったことが悔やまれます!

  • 西郷真央プロが今季初のベストテン入りで復調の兆し!

    女子ゴルフの「富士フイルムスタジオアリス女子オープン」は、単独首位でスタートした昨年女王の山下美夢有プロが、最終18番で再逆転の68で廻り、2位に1打差をつけ、通算9アンダーとして、昨年最終戦以来の今季初、ツアー通算7勝目を飾って終了しました。良かったのは21歳で山下プロと同期の西郷真央プロが5バーディ、2ボギーの69で廻り、4アンダーの8位に入ったことです。昨年11月「伊藤園レディス」以来、15メートルのバーディパットを決めるなど国内ツアー6戦ぶりの今季初のトップ10フィニッシュです。昨年の前半は西郷プロが、後半は山下プロが大躍進。しかし西郷プロの後半は散々でした。昨季のツアー最終戦「リコーカップ」では、通算35オーバーのワースト記録を叩いてしまい、ティショットに恐怖を感じ、打てなくなるほどの「どん底」...西郷真央プロが今季初のベストテン入りで復調の兆し!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagaichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagaichiさん
ブログタイトル
タイでロングステイしながらゴルフ友達になりましょ。
フォロー
タイでロングステイしながらゴルフ友達になりましょ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用