chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新緑萌える時節に・・「忠臣蔵 山廃純米」

    新緑萌える時節に・・「忠臣蔵山廃純米」純米燗金太郎です。阪神がついに首位に立ちました。今年もここが定位置になれば嬉しいですね。私の母校、和歌山大学硬式野球部も、今日、奈良学園大学を逆転で破り連勝。3カード連続で勝ち点を奪取して残り2カード。神宮が近づいてきました。今晩は、サッカーU23日本代表の韓国戦もあります。気持ち良く勝って、ノックアウトステージへ首位通過したいところ。頑張れ!さて今日はガツーンとくる酸が特徴のこのお酒を紹介します。燗につけると堪りません。このお酒を飲みながらサッカーU23日本代表戦を応援をしよう!😊「忠臣蔵山廃純米」地元兵庫で栽培された夢錦のお酒。栃餅の様な熟成香を感じる。旨味が深く、酸も立ち、旨味と酸の輪郭がクッキリとした強さを感じる酒質。男っぽい精悍さと奥行きある...新緑萌える時節に・・「忠臣蔵山廃純米」

  • 新緑萌えて・・「武蔵の里 純米原酒」

    新緑萌えて・・「武蔵の里純米原酒」純米燗金太郎です。今朝、燕の巣を覗くと・・昨日と同じく卵が5個。昨日から雌燕があまり巣を離れずに温め始めたからね。1日1個ずつ産みおとしてきた産卵もこの5個で終了のようです。2週間後が雛の誕生予定日になるから5月4日(土)かな。楽しみです。😊今晩は純米原酒で遊んでみようかな。「武蔵の里純米原酒」お米の旨味がたっぷりの純米原酒。軽くナッツや黒糖をイメージする熟成香あり。熟成香の強まりとともに旨味もどんどん凝縮する。その旨味と香味は、まるでポップコーンのようで、膨らみ弾ける。燗につけると、一層ポップコーンが弾け、酸が立ち、キレも良くなる。アルコール度が少し高いのが気になれば、軽く割り水するとすべらかに呑める。お奨めは、割り水燗だ。純米酒武蔵の里純米原酒1800...新緑萌えて・・「武蔵の里純米原酒」

  • 新緑萌え・・「大正の鶴R I S I N G赤磐雄町純米」

    新緑萌える時節に・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」純米燗金太郎です。昨日は阪神が久しぶりに打線爆発!快勝で貯金生活へ!サッカーでは、U23日本代表もUAEに快勝!オリンピック予選の準々決勝進出決定!まさにストレス解消して頂きました。今晩はコレでストレス解消!「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引き締まった強さを感じるのが大正の鶴の酒質の特徴だが、これはアタックで赤磐雄町米の柔らかく優しい旨味が前面に出て、穏やかな印象を受ける。奥行きある味わいだ。そして後半に酸もしっかり立ってスッキリと引き締まる。余韻は葡萄酒の様なニュアンスの酸のキレと渋味がある。燗につけると、旨味と酸のバランスが俄然良くなり、上品...新緑萌え・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

  • 新緑萌える時節に呑みたい・・「天隠 純米(白ラベル)」

    新緑萌える時節に・・「天隠純米(白ラベル)R4+R5BY」純米燗金太郎です。天気が良くて・・新緑が眩しい!あまりにも健康的な快晴!軒下の燕の卵は4個に・・こんな日には・・未だ少し青い感がある、この若いお酒のお燗を呑みたくなった!😊「天隠純米(白ラベル)R4+R5BY」(レモン風味の酸のキレ!)上立ち香ほとんどない。まずレモンの様なシャープな酸の存在感が前面にでて、その後、上品で柔らかい口当たりの旨味が顔を出す。口中で温まるほどに旨味が膨らみ、酸とのバランスがどんどん良くなっていく。余韻で旨味が伸びるが渋味も強い。燗につけると、旨味がパッと開くように開放される。酸もキレてキレッキレ!爽快に呑める燗酒やぁ!これからの熟成でどんどん練れてバランスももっと良くなっていくんだろうなぁ。愉しみだ。天穏...新緑萌える時節に呑みたい・・「天隠純米(白ラベル)」

  • 新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見 無農薬無施肥強力純米」

    新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見無施肥無農薬強力純米R2BY」純米燗金太郎です。今日は黄砂が凄い!山々が霞んでいる。青空が見えそうで見えないそんな思わせぶりな天気も良いかも!😊日置桜の「きもと糸白見R2BY」が入荷しました。精米90%なのに、また透明感が増したよう。前田杜氏のスキルと、お米の優れたポテンシャルがあってこその、この酒質やね!「日置桜きもと糸白見無農薬無施肥強力純米R2BY」【精米9割だが透明感あり!】前田杜氏が、無農薬・無肥料で栽培、しかも天日干しの強力米で醸した逸品。黒糖・栃餅様の熟成香。アタックで凝縮した深く複雑な旨味が一気に押し寄せ、その奥にはバニラやミントなどハーブの香りが複雑に揺らいでいるイメージ。そこから一変。甘夏のような柑橘系の酸のキレで爽快なのどご...新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見無農薬無施肥強力純米」

  • 新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見 無農薬無施肥強力純米」

    新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見無施肥無農薬強力純米R2BY」純米燗金太郎です。今日は黄砂が凄い!山々が霞んでいる。青空が見えそうで見えないそんな思わせぶりな天気も良いかも!😊日置桜の「きもと糸白見R2BY」が入荷しました。精米90%なのに、また透明感が増したよう。前田杜氏のスキルと、お米の優れたポテンシャルがあってこその、この酒質やね!「日置桜きもと糸白見無農薬無施肥強力純米R2BY」【精米9割だが透明感あり!】前田杜氏が、無農薬・無肥料で栽培、しかも天日干しの強力米で醸した逸品。黒糖・栃餅様の熟成香。アタックで凝縮した深く複雑な旨味が一気に押し寄せ、その奥にはバニラやミントなどハーブの香りが複雑に揺らいでいるイメージ。そこから一変。甘夏のような柑橘系の酸のキレで爽快なのどご...新緑が力強さを増して・・「日置桜きもと糸白見無農薬無施肥強力純米」

  • 生命、産まれて・・「天隠きもと純米」

    生命、産まれて・・「天隠きもと純米R4BY」純米燗金太郎です。昨日、軒下の燕の巣を覗くと・・産まれていました。卵が1個。そして今朝は・・2個。今年も、かわいい雛を観る事が出来そうです。天、穏やかで生命のパワーが溢れる季節。今日の晩酌は、コレですね!「天隠きもと純米R4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味が前面に出て伸びる。その奥にレモン飴のような酸が存在し全体を引き締める。まだまだ旨味は開ききっていないので平たい感じはあるが、全体のバランスが良い。キレッキレでありながら優しい酒質。燗につけると、旨味は、優しさとまろやかさを増していき、酸も一気にその存在感を発揮し、酸と旨味の輪郭がクッキリとする。キレキレの酒質でありながらも...生命、産まれて・・「天隠きもと純米」

  • 燕が羽毛を敷くと・・「奥播磨 純米大吟醸山田錦R 4BY」

    燕が羽毛を敷くと・・「奥播磨純米大吟醸山田錦H4BY」純米燗金太郎です。今朝、軒下の燕の巣を覗いてみると羽毛が敷き詰められて・・いよいよ卵を産む準備が整ったよう!何個産むのかなぁ?大概4〜5個産む事が多いけどね。楽しみだ!😊ふと山に目を見やると山桜がめっちゃ増えてるやん。びっくり!😊さて今、当店で人気急上昇中のお酒がコレです。温度を選ばず、冷酒・冷や(常温)・燗酒・・それぞれの温度帯で特徴が違った酒質を楽しむ事ができます。「奥播磨純米大吟醸山田錦H4BY」燗酒か冷酒でのむのをお薦めします)ガツンと米の旨味が一気に押し寄せる。多階層の複雑な旨味だ。含み香には、僅かにりんご、洋ナシのような香りが見え隠れする。酸は大人しく控えめ。まだ若いお酒なので余韻の渋味が強く抑揚はある。リッ...燕が羽毛を敷くと・・「奥播磨純米大吟醸山田錦R4BY」

  • 鮮やかハナズオウ・・「龍力 純米古酒1999BY」

    鮮やかハナズオウ・・「龍力純米古酒1999BY」純米燗金太郎です。店舗前のハナズオウが鮮やかな紫色に・・!高貴な佇まい。レックスベゴネアは、花を付けたようだ!初めてみる花。春という刹那を彩る花々。過去から未来へ熟成を重ね・・その味わいに歴史を刻む熟成古酒。どちらを愛でるにしても贅沢なひと時!「龍力純米古酒1999BY」1999年(H11BY)醸造の25年熟成古酒です。熟成古酒特有の黒糖や栃餅、ナッツにも例えられる熟成香がバリバリにあります。かなり強いので、この香りが生理的に嫌いなかたは耐えられないと思いますが、私には食欲をそそる良い香りです(笑)それに呼応する旨味の凝縮感、集積感は半端じゃなく、濃い昆布だしの様です。酸はそれほどに立たず、旨味が前面にでてきます。燗につけると、酒質が一層充実し、安心感があり...鮮やかハナズオウ・・「龍力純米古酒1999BY」

  • 本塁打咲き乱れ・・「乙女 きもと夢錦純米」

    本塁打咲き乱れ・・「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」純米燗金太郎です。ドジャース対パドレス戦をABEMAで観戦中!山本が2本のホームランを被弾して・・でも大谷の1発を含めてドジャースも4本のホームラン。3回まで両軍合わせて6本のホームランが咲き乱れ・・メジャーって凄い!あっ!12時だ!和歌山大学対阪南大学の試合が始まる!和歌山大学野球部の後輩たちの試合も応援しなきゃ!Yahooスポーツナビのライブ配信中継で観戦することが出来るのだ!ホント、ネット配信って、ありがたいですよね。チューリップも咲き乱れ・・このお酒も固さが取れて味が開いて咲き始めました。😊「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」兵庫夢錦のお酒。旨味は上品だが、まだ、やや平たい印象。でも口中で温まるほどに一気に味が膨らんでいく。酸は存在感があるが、...本塁打咲き乱れ・・「乙女きもと夢錦純米」

  • 桜吹雪舞い、葉桜へ・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

    桜吹雪から葉桜へ・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」純米燗金太郎です。桜吹雪が舞っています。徐々に生命感溢れる葉桜へ・・。季節はうつろいます・・。そして・・時の移ろいを映すのが熟成純米酒。じっくりと「時」を味わいたい・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」(熟成感たっぷり!)黒糖にナッツの香ばしさが混じる熟成香が強めにある。まろやかに練れた旨味がはんなりと口中に広がって非常に心地よい。後半には檸檬のようなフレッシュな酸が跳ねるように立って独特の存在感がある。はんなりとして、爽快な酒質。燗につけると、旨味と酸のバランスが良く、呑み飽きしない落ち着いた燗あがりする純米酒だ。日本料理はもとより、味わいの濃い中華やイタリアン、チーズ料理などとも合わせ易く、安心・安定の食中酒だ。はんなりとした燗酒を愉しんでください。諏...桜吹雪舞い、葉桜へ・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」

  • 早瀬土人形に魅せられて・・「睡龍きもと純米」

    早瀬土人形に魅せられて・・「睡龍きもと純米H30BY」純米燗金太郎です。当地域に伝承される「早瀬土人形」。それが僕。味わい深い穏やかな表情が良いでしょう?「上月歴史資料館」では、そんな早瀬土人形を沢山展示してありますので、ご覧になってみてください。本日のお酒も、落ち着きのある深い味わいで、その穏やかな表情に魅了されます。😊睡龍きもと純米H30BY」(睡龍特有の古酒感は少ない!)黒糖・ナッツにも似た熟成の香りがほどよくあり食欲をそそられる。口に含むと、まろやかな旨味に、レモンのような酸がコラボして、落ち着きとキレがある酒質だ。その旨味と酸のバランスが抜群だ。余韻は渋味が強い。燗につけたときの滋味深さと旨味の凝縮感は堪らんね。純米酒睡龍きもと純米H30BY1800ml古酒 地酒のDONBASE...早瀬土人形に魅せられて・・「睡龍きもと純米」

  • スイセン独り・・「奥播磨 山廃山田錦純米8割磨き」

    スイセン独り・・「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」純米燗金太郎です。スイセン独り・・何か気高さ漂う佇まい!推し!😊これも私の「推し」のお酒。精米8割でも吟醸の如き気高さ漂う純米酒。😊「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」播州産山田錦を醸した精米歩合80%の純米酒。山田錦の米の旨味を存分に味わえる奥行きのある純米酒。上立ち香はほとんどないが、含み香はバナナを連想するような含み香と黒糖様の熟成香がわずかにある。山廃独特の乳酸由来の酸が根幹にあるのだが、奥播磨の他の純米酒の太い酸に比べると、上品で爽やかである。旨味成分も上品に口中に広がり、あとに残る多少の渋味もアクセントになり、すべらかだ。8割磨きとはいえ、吟醸の風格さえ漂うコストパフォーマンス抜群の純米酒。燗酒でもキレ...スイセン独り・・「奥播磨山廃山田錦純米8割磨き」

  • 山桜も良いけど・・「天隠きもと純米R4BY」

    山桜も良いけど・・「天隠きもと純米R4BY」純米燗金太郎です。山々にポツンポツンと山桜そこはかとなく風情があるものの・・私は新緑で濃い緑に染まる山々が好きかな。観てるだけでパワーを補充してもらっている気になるから。😊今晩はこれの燗酒でエネルギー補充だ・・「天隠きもと純米R4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味が前面に出て伸びる。その奥にレモン飴のような酸が存在し全体を引き締める。まだまだ旨味は開ききっていないので平たい感じはあるが、全体のバランスが良い。キレッキレでありながら優しい酒質。燗につけると、旨味は、優しさとまろやかさを増していき、酸も一気にその存在感を発揮し、酸と旨味の輪郭がクッキリとする。キレキ...山桜も良いけど・・「天隠きもと純米R4BY」

  • 春の生命に癒されて・・「諏訪泉 満天星 純米吟醸熟成原酒」

    春の生命に癒されて・・「諏訪泉満天星純米吟醸熟成原酒H23・H24BY」純米燗金太郎です。桜にチューリップ、ユキヤナギに、花ずおう、ヒュウガミズキ・・燕・・春の生命の力強さに癒されますね。そして、これ!この熟成酒の燗酒も大いに癒されます。😊「諏訪泉満天星純米吟醸熟成原酒H23・H24BY」23BYと24BYの熟成原酒のブレンド。上立ち香は黒糖に醤油のニュアンスが混じる熟成香が薫る。口に含むと熟成年数よりも存外に熟成感が少なく、上品であっさりとした米の旨味がキュートで魅惑的だ。また含み香では洋ナシやバナナのニュアンスが鼻孔をくすぐる。そして柑橘系のフレッシュ感ある酸が静かに立って、旨味とのバランスが絶妙。落ち着いた滋味深い佇まいだ。もちろん燗酒で本領を発揮。旨味がより凝縮し、酸もよりキレて、...春の生命に癒されて・・「諏訪泉満天星純米吟醸熟成原酒」

  • 満開の桜の下で・・「天隠 純米酒(白ラベル)」

    満開の桜の下で・・「天隠純米酒(白ラベル)R4+R5BY」純米燗金太郎です。隣の桜も満開!花を愛でながらのお酒は格別です。穏やかなこのお酒で花見酒と洒落込みましょう!「天隠純米酒(白ラベル)R4+R5BY」(レモン風味の酸のキレ!)上立ち香ほとんどない。まずレモンの様なシャープな酸の存在感が前面にでて、その後、上品で柔らかい口当たりの旨味が顔を出す。口中で温まるほどに旨味が膨らみ、酸とのバランスがどんどん良くなっていく。余韻で旨味が伸びるが渋味も強い。燗につけると、旨味がパッと開くように開放される。酸もキレてキレッキレ!爽快に呑める燗酒やぁ!これからの熟成でどんどん練れてバランスももっと良くなっていくんだろうなぁ。愉しみだ。天穏純米(白ラベル)R5BY+4BY1800ml 地酒のDONBASE店power...満開の桜の下で・・「天隠純米酒(白ラベル)」

  • 花曇りに・・「日置桜 特別純米 青水緑山」

    花曇りに・・「日置桜特別純米青水緑山R4BY」純米燗金太郎です。今日は「花曇り」。スッキリと晴れなくてもはんなりとした温かさのある春らしい日。「言い得て妙」やと思います。店舗裏では、いつのまにやら「ヒュウガミズキ」が咲いていました。花曇りも良いけど、春の夕焼けも心和みます、😊この滋味深い「青水緑山」も春景色のパノラマを表現しているのだろうか?「日置桜特別純米青水緑山R4BY」(旨味は柔らかいが平べったい!)生まれ育った風土をパノラマのように映し出す酒、そんな酒をつくりたいという願いが込められた「青水緑山」。含み香に黒糖のような熟成香を僅かに感じる。まず柔らかな旨味を感じるが、思うほどに膨らんでこないので平たく感じる。酸はミカンのように爽快だが角もある。余韻に苦味と渋味を感じる。まさに夏ミカ...花曇りに・・「日置桜特別純米青水緑山」

  • 旅立ちの4月に呑みたい・・「武蔵の里 純米原酒」

    旅立ちの4月に呑みたい「武蔵の里純米原酒」純米燗金太郎です。軒下の巣に、新たに土を忙しく積み上げる燕の夫婦。向かいの畑では「花ずおう」が咲き始めました。春です・・・。新年度がスタートし、皆、新たな活動に入り、ワクワクされていると思います。ただ張り切りすぎて疲れがでないようにしましょうね。今晩も、くつろぎの晩酌で疲れを吹き飛ばしましょう!「武蔵の里純米原酒」お米の旨味がたっぷりの純米原酒。軽くナッツや黒糖をイメージする熟成香あり。熟成香の強まりとともに旨味もどんどん凝縮する。その旨味と香味は、まるでポップコーンのようで、膨らみ弾ける。燗につけると、一層ポップコーンは弾け、酸が立ちキレも良くなる。アルコール度が少し高いのが気になれば、軽く割り水するとすべらかに呑める。お奨めは、割り水燗だ。純米酒武蔵の里純米原...旅立ちの4月に呑みたい・・「武蔵の里純米原酒」

  • 花散らし・・まだまだ!・・「奥播磨 山廃純米大吟醸おかみ雫」

    花散らしの雨?・・まだまだ!「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」純米燗金太郎です。今日は、まとまった雨ですが・・「花散らし」と言うには、まだ早い。雨に濡れそぼる桜も生命の強さを感じられて綺麗です。今日の花見酒は「昇龍」が如きチカラ強さがあるこのお酒!「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」(まろやかで、とろけそう!)ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろやかな旨味が口中に広がる。温度が上がってくるとイチジクの様な酸が姿を現し辛口へと導き、同時にキレを演出する。余韻には渋味がある。シュッとして品がある。燗につけると、40~45℃で、アルコール臭がほとんど立たず、バナナの様な含み香が上品。酸も静かに立ってキレも良し。旨味と酸のバランスが秀逸。旨味のまろみが際立ち癒される。60℃程度の熱燗では、酸と旨味...花散らし・・まだまだ!・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫」

  • 春が来た!・・「乙女 きもと夢錦純米」

    春が来た・・「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」純米燗金太郎です。桜は3分咲きくらいでしょうか。4月に入り、本格的に春ですね。心和む季節です。今晩は、心和む純米燗で晩酌やね。「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」兵庫夢錦で醸したきもと造りのお酒。旨味は上品だが、まだ、やや平たい印象。でも口中で温まるほどに一気に味が膨らんでいく。酸は存在感があるが、少し尖った感じ。キレは良いが、余韻の渋味が強く、若さを感じる。スッキリとして綺麗な酒質だがもう少し熟成させたい。燗につけると、旨味と酸の輪郭がクッキリとしてくるが、若い香りも立つ。乙女きもと純米夢錦1800ml 地酒のDONBASE店poweredbyBASE旨味は上品だが、まだ、やや平たい印象。でも口中で温まるほどに一気に味が膨らんでいく。酸は存在感があるが、少し尖った感じ。キ...春が来た!・・「乙女きもと夢錦純米」

  • チューリップ咲いて・・「神亀 ひこ孫 純米酒」

    チューリップ咲き・・「神亀ひこ孫熟成純米酒」純米燗金太郎です。チューリップが咲き・・軒先には燕も・・。季節が一気に進んでいます。ワクワク感も加速度的に増していきます・・。😊このお酒もワクワク感をそそられます。「神亀ひこ孫熟成純米酒」(熟成を感じる旨味の奥行きと味の立体感に歓喜!)上立ち香で黒糖、ナッツにも似た熟成香が強めにある。アタックで、凄くまろやかで、とろけるような旨味がガツ~ンときて駆け回る。それは、透明感がありながらも複雑で底なしの奥行きがある。直後にオレンジ系の酸が現れたかと思うと絶妙のバランスでキレを演出して爽快な辛口へと導かれる。燗につけると、旨味と酸の輪郭がクッキリとして強さが出てくる。良い酒だ。これこそ、神亀の真骨頂といえる燗酒の旨さだ。神亀ひこ孫純米酒(3年以上熟成酒)...チューリップ咲いて・・「神亀ひこ孫純米酒」

  • 桜、咲いて・・「大正の鶴R I S I N G熟成純米酒2017BY」

    桜、咲いて・・「大正の鶴RISING熟成純米(朝日・雄町米)2017BY」純米燗金太郎です。桜の蕾もほころんで、いよいよ咲き始めましたね!当店から見える山では「山桜」が映えています。今夜の晩酌は、落ち着いた滋味深い熟成酒の燗酒をやりながら、花々を愛でるとしましょうか。「大正の鶴RISING熟成純米(朝日・雄町米)2017BY」(滋味深く落ち着く)黒糖の様な熟成香はわずか。米の旨味は凝縮し、落ち着きがあり、滋味深い。奥行きあるふくざつな味わいで、酸が立ち、全体を引き締める。岡山県の落酒造場の水は、中硬水であるがゆえに、一般的には、もろみの湧きが旺盛で味が多くなる傾向があるともいわれるが、あにはからんや、綺麗な酒質で、スッキリとした透明感がある。造りの強さを証明している。燗につけると、旨味がまして、キレも一層...桜、咲いて・・「大正の鶴RISING熟成純米酒2017BY」

  • 春待ち焦がれ・・「奥播磨 宮の井 熟成純米酒」

    春待ち焦がれ・・「奥播磨宮の井熟成純米H29BY」純米燗金太郎です。当店の隣の桜、蕾がかなり膨らんでいます。明日には咲き始めそう。笹が丘公園での日曜の「佐用町桜祭り」には、ギリギリで間に合った感じでしょうか。来週が満開かな。今日紹介する花見酒は、この「熟成純米酒」です。「奥播磨宮の井熟成純米H29BY」(旨味とろ~り、酸ガッツーン!)熟成酒特有の栃餅、ナッツにも通じる熟成香がある。「とろーり」とした旨味に、レモンの様な酸が小気味よく立ち一気に辛口へ持って行かれ、スッキリと呑める。ただ酸にはまだ角々しさがある。もう少し寝かせると、もっと全体のバランス良くなり、まろやかになるだろう。これを燗にするとまた一段と美味いんだなぁ!燗につけると、旨味と酸の輪郭がよりクッキリとして、酸もまろやかになり、バランスがよくな...春待ち焦がれ・・「奥播磨宮の井熟成純米酒」

  • 花よりお酒・・「睡龍きもとのどぶ」

    花よりお酒・・「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」桜もそろそろ、ほころんできたでしょうか。もう一つの春の使者「燕」は、悠々と大空を飛び交っていますね。当店前の電線にも、羽を休める燕が1羽。まだ軒下に営巣してくれる気配がないのが寂しいですがそのうち、家主と相性の良い「つがい」が来てくれるでしょう。愉しみです!😊さて、今日の花見酒はコレかな!にごり酒は、色々遊べるのが良いですよね!「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」きもと仕込みの辛口にごり酒。透明な上澄み部分は、若い香りがあり、旨味が平たく感じるが、口中で温まるほどに膨らむ。また柑橘系の酸が同時に立ち、レモネードの様だ。にごり成分を絡めると、旨味がより凝縮し、まろやかになり、柑橘類入りの乳酸飲料のようになる。酸はまだ角張り若々しく元気...花よりお酒・・「睡龍きもとのどぶ」

  • ユキヤナギで花見酒・・「天隠 純米酒(白ラベル)」

    ユキヤナギが咲いて花見酒「天隠純米酒(白ラベル)R4+R5BY」純米燗金太郎です。桜は、まだだけど・・「ユキヤナギ」は咲きました。小さくて可憐な花ですね。😊今日は、優しい旨味が前面に出るこのお酒で少し早い花見酒かな。😊「天隠純米酒(白ラベル)R4+R5BY」(レモン風味の酸のキレ!)上立ち香ほとんどない。まずレモンの様なシャープな酸の存在感が前面にでて、その後、上品で柔らかい口当たりの旨味が顔を出す。口中で温まるほどに旨味が膨らみ、酸とのバランスがどんどん良くなっていく。余韻で旨味が伸びるが渋味も強い。燗につけると、旨味がパッと開くように開放される。酸もキレてキレッキレ!爽快に呑める燗酒やぁ!これからの熟成でどんどん練れてバランスももっと良くなっていくんだろうなぁ。愉しみだ...ユキヤナギで花見酒・・「天隠純米酒(白ラベル)」

  • 春待ち焦がれ・・「辨天娘きもと強力純米」

    春待ち焦がれ・・「辨天娘きもと強力純米R1BY21番娘」純米燗金太郎です。桜の蕾は、やや朱色に変化しているものの、まだ固いです。でもチューリップは葉が増えて順調に成長しています。桜もチューリップも、花が開くまでは今少しかかりますが、このお酒は、味が良く開いています。「辨天娘きもと強力純米R1BY21番娘」(温まるほどに旨味が立体化!)栃餅、醤油のニュアンスの熟成香を感じる。第一印象は、まろやかで優しく奥行きある旨味に、柑橘系の酸が心地よくコラボして、キレる酒質。口中で温まるほどに、まろやかな甘味と旨味の奥行きが広がり深まる。のち渋味。この多重構造の味わいの複雑さこそ辨天娘の「きもと」純米酒の本領と言ってよいだろう。深い!そして落ちつく。もちろん燗で愉しんでね。旨味が凝縮して、まろやかさを増し、幸福感が増し...春待ち焦がれ・・「辨天娘きもと強力純米」

  • 桜前線は何処?・・「日置桜 特別純米 青水緑山」

    桜前線は何処?「日置桜特別純米青水緑山R4BY」純米燗金太郎です。今年の桜の開花は早いのかなぁと思っていましたが、そうでもなさそうですね。まだ桜の蕾は固そう。1週間後の3月31日が当地域の「桜祭り」ですが、開花が間に合うのでしょうか?😊さて新入荷の純米酒の紹介です。若いので、まだ蕾が閉じて固い桜のような状態に近いですが、燗酒にすると一気に旨味が開きます。「日置桜特別純米青水緑山R4BY」(旨味は柔らかいが平べったい、雄町米のお酒)生まれ育った風土をパノラマのように映し出す酒、そんな酒をつくりたいという願いが込められた「青水緑山」。含み香に黒糖のような熟成香を僅かに感じる。まず柔らかな旨味を感じるが、あまり膨らんでこないので、平たく感じる。酸はミカンのように爽快だが、角もある。余韻に苦味と渋...桜前線は何処?・・「日置桜特別純米青水緑山」

  • 春待ち焦がれ・・「武蔵の里 純米吟醸」

    春待ち焦がれ・・「武蔵の里純米吟醸」菜種梅雨・・氷雨と言うほうが、しっくりくる。足元からシンシンと冷える寒い雨の日。春はまだか?春待ち焦がれて純米燗で温まる。「武蔵の里純米吟醸」冷やで呑むと、バナナを感じる含み香があり、きれいな酒質の良い酒だが、なんだか味がふくらまないし特徴が無いよなぁ、、と思える。だが、燗につけると一変する。一気に旨味が膨らみ酸もたち、キレがよくなる。燗につけてこそ真価を発揮するお酒だ。また、日が経つほどに上品な熟成をして旨味が凝縮していく。2〜3年寝かせたいのが本音。(笑)純米酒武蔵の里純米吟醸1800ml熟成酒 地酒のDONBASE店poweredbyBASE冷やで呑むと、バナナを感じる含み香があり、きれいな酒質の良い酒だが、なんだか味がふくらまないし特徴が無いよなぁ、、と思える。...春待ち焦がれ・・「武蔵の里純米吟醸」

  • 菜種梅雨の合間に・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

    菜種梅雨の合間の晴天にウキウキ!「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」純米燗金太郎です。天気予報では、これから1週間は雨が多いとのこと。菜種梅雨ですね。今日は穏やかに晴れて気持ちの良い日。貴重な晴れ間を満喫したいですね。さて、今日お薦めの晩酌はコレです。なぜか「夜の帳」と「街の灯」が思い浮かぶ・・そんな酒質です。😊「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」黒糖にナッツの香ばしさが混じる熟成香が強めにある。まろやかに練れた旨味がはんなりと口中に広がって非常に心地よい。後半には檸檬のようなフレッシュな酸が跳ねるように立って独特の存在感がある。はんなりとして、爽快な酒質。燗につけると、旨味と酸のバランスが良く、呑み飽きしない落ち着いた燗あがりする純米酒だ。日本料理はもとより、味わいの濃い中華やイタリアン、チーズ...菜種梅雨の合間に・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」

  • センダンとユーカリと純米燗・・「大正の鶴R I S I N G赤磐雄町純米」

    早生樹のセンダンとユーカリと・・酒は「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」純米燗金太郎です。今朝は積雪3センチ、なごり雪。店頭の軒先には燕が・・営巣先を探して飛び廻る・・。雪と燕・・珍風景・・😊ところで、宍粟市では「センダンの木」の早生樹植樹実験をするそうだ。佐用の「ユーカリの木」の植樹実験ともども、その経過に注目したいね。春と言うには寒いけど今晩はこの滋味深い純米燗で温まろう!「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引き締まった強さを感じるのが大正の鶴の酒質の特徴だが、これはアタックで赤磐雄町米の柔らかく優しい旨味が前面に出て、穏やかな印象を受ける。奥行きある味わいだ。そして後半に酸もしっかり...センダンとユーカリと純米燗・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

  • 春の嵐を吹き飛ばす純米燗・・「奥播磨 山廃純米スタンダード」

    春の嵐を吹き飛ばす純米燗「奥播磨山廃純米スタンダードR1BY」純米燗金太郎です。今日は霙混じりの北風が吹き抜けて・・寒い・・三寒四温で春が深まってくると思い我慢、我慢!こんな日の晩酌はコレなんか最高です。いちじくが熟したような独特の酸に魅了されます。「奥播磨山廃純米スタンダードR1BY」地元の兵庫夢錦で醸した山廃純米のスタンダード。上立香はほとんどない。口に含むと、まろやかな旨味と甘味が広がった後に、ガツンと酸が姿を現す。イチジクが熟したような感のある独特の酸味、これが奥播磨の生もと系の純米酒の特徴だ。ぜひ全国で認められている実力を1度は味わってほしい。もちろん燗がお奨め。温度帯によって酸が立つ温度帯と旨味の方が立つ温度帯があるので面白い。スキヤキや牡丹鍋、ジビエ料理に良く合う。奥播磨山廃純米スタンダード...春の嵐を吹き飛ばす純米燗・・「奥播磨山廃純米スタンダード」

  • イップスでも純米燗・・「奥播磨すくい汲み活性にごり酒」

    イップスでも純米燗「奥播磨活性すくい汲み純米にごり酒R5BY(生酒)」純米燗金太郎です。年度末の会合、そのあとの食事会が最近多いため年初から比べると体重が3kgほど増加している。炭水化物を摂る事が増えると、これダァ。自分の体質とはいえ、辟易してしまいます。そこで、痛めていた膝もだいぶ痛みが引いてきたので、今朝、ランニングを再開してみたのですが、如何せん、走り方を忘れてしまっています。痛めていた左足の着地の仕方、蹴り方、上げ方、全てがわかりません。走れない、前へ進めない・・完全なる「イップス」です。今朝は4km走るのに45分かかりました。歩くより遅い!このイップス、果たして治るのか?😊話は変わって・・たまには、生酒も良いよね。これの燗酒も良いよ。「奥播磨活性すくい汲み純米にごり酒R5BY(生...イップスでも純米燗・・「奥播磨すくい汲み活性にごり酒」

  • 「時」の凝縮感を味わう・・「梅津のきもと山田錦純米原酒精米8割H 28BY」

    卒業シーズンには・・「梅津のきもと山田錦純米原酒精米8割H28BY」純米燗金太郎です。ホタルドーム(町営体育館)の屋根に白鷺が1羽。なんとも凛とした佇まい!本日、和歌山大学硬式野球部OB会(和球会)の先輩から、創部100周年記念誌掲載のエッセイ執筆を依頼されました。野球部時代を久しぶりに思い起こして書いてみようかと思っています。懐かしい・・もう40年ほど前のことになるのだなぁ・・当時は、近畿学生野球リーグの2部に甘んじていた強くは無い時代。今の全国大学野球選手権や神宮大会に進出し、全国優勝を目指している後輩達と比べれば暗黒時代と言っても良いかもしれないですが1部へ上がろうと必死にもがいて・・それも、楽しかったです。人生の礎にもなっている貴重な「時」でした。積み重ねられた「時」。それを表現するのが・・「熟成...「時」の凝縮感を味わう・・「梅津のきもと山田錦純米原酒精米8割H28BY」

  • 卒業シーズンには・・「奥播磨 純米吟醸 芳醇辛口」

    卒業シーズンには「奥播磨純米吟醸芳醇辛口R4BY」純米燗金太郎です。今日は20℃超えの暖かい日です。外ではモンシロ蝶が舞っています。どうやら順調に春に向かって前進しているようです。こんなコクとキレのお酒で乾杯!「奥播磨純米吟醸芳醇辛口R4BY」掛け米に兵庫夢錦、麹米に山田錦という組み合わせの兵庫県播州産のお米で醸した純米吟醸。外側を軽やかな夢錦の米の旨みがとりまくのだが、中心で芳醇で太い酸が芯をなす。かなりボディが太く、呑みごたえがあり、酸が最終的に辛口へと導かれキレが良い。燗につけると旨味がグッと惹き立ち、エエ感じに熟成が進んでいる。若いがなかなかの呑みごたえ。やっぱ純米酒は奥が深いぞ!純米酒奥播磨純米吟醸芳醇超辛スタンダード1800ml 地酒のDONBASE店poweredbyBASE兵庫夢錦と山田錦...卒業シーズンには・・「奥播磨純米吟醸芳醇辛口」

  • 卒業シーズンには・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

    卒業シーズンには「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」純米燗金太郎です。先日、佐用町の荒廃した山々の救済策として早生樹の「ユーカリ」を植樹する実証実験の説明会がありました。勉強がてら行きたかったのですが、仕事で行けなくて残念です。色々な議論がされ、賛否も人それぞれのようですが、荒れ放題の山々にスポットが当たり、皆が関心持つだけでも大変意義があることだと思います。山々が甦ることを願います。さて、今日は「卒業」、そして「船出」。新たに「登り龍」のような上昇志向の「船出」が出来ることを祈念して醸された滋味深いこのお酒を紹介します。「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」(まろやかで、とろけそう!)ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろやかな旨味が口中に広がる。温度が上がってくるとイチジクの様な酸が姿を現し...卒業シーズンには・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫」

  • ホワイトデーには・・「龍力 熟成純米古酒1999BY」

    ホワイトデーには・・「龍力熟成純米古酒1999BY」純米燗金太郎です。今日は3月14日。「ホワイトデー」ですね。私は、バレンタインデーに貰わなかったのであまり関係無いんやけど・・(涙)お酒をホワイトデーに贈られるかたも多いです。^_^そして、「3.14」と言う事で「円周率の日」でもあるとのこと。この日に結婚したり、告白されるかたも多いとか。円周率は、際限なく先が見えない数字なので永遠に幸せが続くのだとか。また将来を見通せない事が、結婚するのには逆に面白い、と言うかたもいらっしゃるとか。ラジオ番組の請け売りですがね。^_^さて、そんな永遠の幸せを込めて呑むなら25年もの歳月の熟成を重ねたこの古酒だと思います。「龍力熟成純米古酒1999BY」1999年(H11BY)醸造の熟成古酒です。熟成古酒特有の黒糖や栃餅...ホワイトデーには・・「龍力熟成純米古酒1999BY」

  • 卒業シーズンには・・「さよの煌めき蛍星 純米酒」

    卒業シーズンに・・「さよの煌めき蛍星純米酒」純米燗金太郎です。地元のかかりつけ医に心房細動を発見してもらいすぐさま赤穂市の病院の紹介を受け心房細動のアブレーション手術を行い3年。3ヶ月ごとに40分かけて赤穂の病院に行き定期検診を受けてきましたが、昨日の検診でも心臓の動きに異常なし。ついに・・担当医師から定期検診を「卒業」して元の地元のかかりつけ医にて薬を出してもらうよう紹介状を書く旨、言って頂きました。ありがとうございます。😊アブレーション手術後、全く再発しない事は珍しいらしいのですが、先生のスキルの素晴らしさだと感謝、感謝です。そして、もう一つ言われた事が衝撃・・「手術以降、断酒している事が大きいと思いますよ。男性の場合、飲酒を復活させると同時に再発しているかたが非常に多いですからね。現...卒業シーズンには・・「さよの煌めき蛍星純米酒」

  • 三寒四温で心温まり・・「忠臣蔵 山廃純米酒」

    三寒四温で心温まり・・「忠臣蔵山廃純米酒」純米燗金太郎です。今朝は氷がはるほど寒かったけど日中は暖かい!春だわ!そして確定申告の資料を商工会へ提出、ギリギリの提出で商工会には毎年ご迷惑をおかけいたします。明日は病院での定期検診、心臓のアブレーション手術から丁度3年、心房細動の再発もなく順調に推移しているので、そろそろお酒を解禁してほしいところですが、果たして??😊明日は、忠臣蔵で有名な赤穂の病院での検診と言う事で今日紹介するのは「忠臣蔵」!「忠臣蔵山廃純米酒」(インパクトのある酸)栃餅の様な熟成香を感じる。旨味が深く、酸も立ち、旨味と酸の輪郭がクッキリとした強さを感じる酒質。男っぽい精悍さと奥行きある複雑さが併存する。呑みごたえのある酒質でありながら、呑み飽きしない。燗につけると、全体的な...三寒四温で心温まり・・「忠臣蔵山廃純米酒」

  • 三寒四温でまったり・・「奥播磨 純米大吟醸山田錦」

    三寒四温で春本番へ「奥播磨純米大吟醸山田錦5割精米R4BY」純米燗金太郎です。今日も風が冷たくて寒いですが、三寒四温で確実に春へ向かっているようです。お日様が顔を出すと日差しが柔らかく温かい!ほのぼの・・まったり・・14時を過ぎて急激に眠気に襲われています・・😊こんな、まどろみの午後にははんなりとしたこのお酒が良く似合う!「奥播磨純米大吟醸山田錦5割精米R4BY」(燗酒か冷酒でのむのをお薦めします)ガツンと米の旨味が一気に押し寄せる。多階層の複雑な旨味だ。含み香には、僅かにりんご、洋ナシのような香りが見え隠れする。酸は大人しく控えめ。まだ若いお酒なので余韻の渋味が強く抑揚はある。リッチな呑みごたえだが、奥播磨らしい独特の酸の複雑さが伝わってこないので、奥播磨らしくない酒質ともいえるかもしれ...三寒四温でまったり・・「奥播磨純米大吟醸山田錦」

  • 弥生3月、寒いけど・・「宮の井 熟成純米H29BY」

    弥生3月、寒いけど・・「奥播磨宮の井熟成純米酒H29BY」朝から雪が舞い寒いけど・・残り少なくなった寒い日を楽しむのも乙なもの・・😊今晩は、この「熟成酒」で温まりましょう!「奥播磨宮の井熟成純米酒H29BY」(旨味とろ~り、酸ガッツーン!)熟成酒特有の栃餅、ナッツにも通じる熟成香がある。「とろーり」とした旨味に、レモンの様な酸が小気味よく立ち一気に辛口へ持って行かれ、スッキリと呑める。ただ酸にはまだ角々しさがある。もう少し寝かせると、もっと全体のバランス良くなり、まろやかになるだろう。これを燗にするとまた一段と美味いんだなぁ!燗につけると、旨味と酸の輪郭がよりクッキリとして、酸もまろやかになり、バランスがよくなる。濃い味の料理やチーズ料理でも受け止める奥播磨熟成純米宮の井H29BY1800...弥生3月、寒いけど・・「宮の井熟成純米H29BY」

  • 弥生3月、燕飛ぶ?・・「大正の鶴R I S I N G赤磐雄町純米」

    春を告げる燕に乾杯?「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」純米燗金太郎です。追い詰められていた確定申告のための試算表作りも残るは、修正仕訳分のみになりました。本日中に、何とかなりそうです。「ホッ!」っと、一安心です。😊でも年度替わりの為、自治会や商工会の会議も連日、目白押し。落ち着けそうには無いけど、公私ともに忙しいのはありがたい事です。感謝、感謝!😊ところで、昨日燕が飛んでいるのを観たような気がしたのですが勘違いかな?いくら何でも早すぎるか?😊さて、今日の晩酌のお薦めはコレ!完全発酵の雄町米の酒。お米の旨味にとろけそう!「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引...弥生3月、燕飛ぶ?・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

  • 弥生3月、春めいて・・「山王 雄町純米」

    弥生3月春めいて・・「武蔵の里山王雄町純米」純米燗金太郎です。今日3月7日は「サウナの日」だそうです。サウナも純米燗と一緒で疲れを癒してくれますよね。わたしには、どちらも欠かせないものです。先日の定休日にも鳥取の「ぽかぽか温泉」に行っておりました。サウナ15分を6セット。体重は入浴前と比べて3kg強、減少します。体内水分量が減っただけでダイエットになっている訳ではないのですが身体の不純物と共に、疲れが一気に取れた気になり人知れず満足しています。😊そして、これで晩酌するのも、もちろん癒されます。雄町米のふくよかな旨味、良いですよね。「武蔵の里山王雄町純米」田中酒造の地元の氏神様が祀られる「山王山」にちなんで名づけられた岡山産雄町純米酒。まず、優しい旨味が口中を支配する。柔らかく口当たりの良い...弥生3月、春めいて・・「山王雄町純米」

  • 春めく弥生3月には・・「大正の鶴R I S I N G熟成純米2017BY」

    春めく弥生3月には「大正の鶴RISING熟成純米(雄町・朝日米)2017BY」純米燗金太郎です。一雨ごとに春めいてくる弥生3月。穏やかな日々が流れて行く・・。ただ・・私は・・未だに確定申告のための試算表作りに没頭中。追い込まれました。こんな時期に何をやってんだか・・焦ってます・・(汗)😊焦る心を落ち着けるため滋味深い熟成純米燗を呑みたいなぁ!例えば、こんなの・・最高!「大正の鶴RISING熟成純米(雄町・朝日米)2017BY」(滋味深く落ち着く)黒糖の様な熟成香はわずか。米の旨味は凝縮し、落ち着きがあり、滋味深い。奥行きあるふくざつな味わいで、酸が立ち、全体を引き締める。岡山県の落酒造場の水は、中硬水であるがゆえに、一般的には、もろみの湧きが旺盛で味が多くなる傾向があるともいわれるが、あに...春めく弥生3月には・・「大正の鶴RISING熟成純米2017BY」

  • 希望溢れる3月に呑みたい純米燗・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

    希望溢れる3月にのむ純米燗「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」晴天!春の香りが纏った風が吹く。生命の力強い息吹が感じられる。元気が湧き出る季節。ワクワク・・!こんな気持ちの良い日の晩酌はコレかな!はんなりと幸せを感じる落ち着きある酒質です。「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」黒糖にナッツの香ばしさが混じる熟成香が強めにある。まろやかに練れた旨味がはんなりと口中に広がって非常に心地よい。後半には檸檬のようなフレッシュな酸が跳ねるように立って独特の存在感がある。はんなりとして、爽快な酒質。燗につけると、旨味と酸のバランスが良く、呑み飽きしない落ち着いた燗あがりする純米酒だ。日本料理はもとより、味わいの濃い中華やイタリアン、チーズ料理などとも合わせ易く、安心・安定の食中酒だ。諏訪泉純米酒兎ラベル2夏熟成酒1800ml ...希望溢れる3月に呑みたい純米燗・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」

  • 桃の節句に誘われて・・「睡龍 きもとのどぶ」

    桃の節句に誘われて「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」純米燗金太郎です。今日は桃の節句。ひな祭りには「白酒」が付き物ですが当店には無いのでひな祭りに呑んで欲しい「にごり酒」をご紹介します。😊スッキリとした辛口のにごり酒。もちろん燗酒も美味しいですよ。「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」きもと仕込みの辛口にごり酒。透明な上澄み部分は、若い香りがあり、旨味が平たく感じるが、口中で温まるほどに膨らむ。また柑橘系の酸が同時に立ち、レモネードの様だ。にごり成分を絡めると、旨味がより凝縮し、まろやかになり、柑橘類入りの乳酸飲料のようになる。酸はまだ角張り若々しく元気がある。余韻の渋味も強い。燗につけると、より全体のまとまりが良くなる。滋味深い。呑み方は、まず・・・1.上澄みの透明な部分だけを味...桃の節句に誘われて・・「睡龍きもとのどぶ」

  • 桃の節句に誘われて・・「睡龍きもと純米」

    桃の節句に誘われて「睡龍きもと純米H30BY」純米燗金太郎です。雪華散る寒い日です。開けっ放した店内は冷蔵庫より冷えてる。ブルブルと震えながらせつに純米燗で心身ともに温まりたい、と思う。こんな時は、熟成した純米古酒の深みある味わいに酔いしれたい。このお酒なんて最高ですやん。😊「睡龍きもと純米H30BY」(睡龍特有の古酒感は少ない!)黒糖・ナッツにも似た熟成の香りがほどよくあり食欲をそそられる。口に含むと、まろやかな旨味に、レモンのような酸がコラボして、落ち着きとキレがある酒質だ。その旨味と酸のバランスが抜群だ。余韻は渋味が強い。燗につけたときの滋味深さと旨味の凝縮感は堪らんね。純米酒睡龍きもと純米H30BY1800ml古酒 地酒のDONBASE店poweredbyBASE(睡龍特有の古酒感...桃の節句に誘われて・・「睡龍きもと純米」

  • 桃の節句に誘われて・・「奥播磨 山廃山田錦純米8割磨き」

    桃の節句に誘われて「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」純米燗金太郎です。3月に突入しました。春です。まぁまぁ寒いけど・・春です。何か身体の芯からエネルギーが吹き出してくるような感覚!生命の息吹をヒシヒシと感じられます。そんな感じがしませんか?😊さて、今日紹介するのは必要以上に精米せずに、お米の生命の息吹をより感じさせてくれる、このお酒です。「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」播州産山田錦を醸した精米歩合80%の純米酒。山田錦の米の旨味を存分に味わえる奥行きのある純米酒。上立ち香はほとんどないが、含み香はバナナを連想するような含み香と黒糖様の熟成香がわずかにある。山廃独特の乳酸由来の酸が根幹にあるのだが、奥播磨の他の純米酒の太い酸に比べると、上品で爽やかである。旨味成分も上品に口中に...桃の節句に誘われて・・「奥播磨山廃山田錦純米8割磨き」

  • うるう日に誘われて・・「武蔵の里 山廃純米」

    うるう日に誘われて「武蔵の里山廃純米」純米燗金太郎です。昨日は女子サッカー日本代表が北朝鮮に勝ってオリンピック出場を決めました。良かったですね。4バックから3バックに変更した池田監督の修正力は、さすがでした。オリンピックも楽しみです。😊今日は2月29日。うるう年なので、時間で言うと1日丸儲けの日です。有効に使わなきゃね。ところで、1.西暦年号が4で割り切れる年は、うるう年。2.でも西暦年号が100で割り切れる年は、平年。3.その中でも西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年。こんな決まりがあったのですね。2100年はうるう年ではないとは・・今年、初めて知りました。😊今日紹介するのはコレ!山廃なのに、とても優しい口あたりです。「武蔵の里山廃純米」古酒ブレンド。味わいは米の旨...うるう日に誘われて・・「武蔵の里山廃純米」

  • 桃の節句に誘われて・・「武蔵の里 純米原酒」

    桃の節句に誘われて・・「武蔵の里純米原酒」純米燗金太郎です。如月もアッという間に逃げていきます。1月はいく、2月は逃げる、3月は去る、とも言われるようにこの時期の時の移ろいのスピードは特別速く感じますね。もうじきに「桃の節句」を迎えます。春は近い・・この早春の長閑な時期には、純米燗で癒されましょう!こんな原酒で遊んでみるのも面白いです。「武蔵の里純米原酒」お米の旨味がたっぷりの純米原酒。軽くナッツや黒糖をイメージする熟成香あり。熟成香の強まりとともに旨味もどんどん凝縮する。その旨味と香味は、まるでポップコーンのようで、膨らみ弾ける。燗につけると、一層ポップコーンは弾け、酸が立ちキレも良くなる。アルコール度が少し高いのが気になれば、軽く割り水するとすべらかに呑める。お奨めは、割り水燗だ。純米酒武蔵の里純米原...桃の節句に誘われて・・「武蔵の里純米原酒」

  • 梅を観ながら純米燗・・「大正の鶴R I S I N G赤磐雄町純米」

    梅を観ながら純米燗「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」純米燗金太郎です。今日の神戸新聞「正平調」で佐用町の猟友会の新しい試みが紹介されていました。それは猟犬に代えて、ドローンを飛ばして有害鳥獣を駆除する試みです。猪や鹿、熊などの食害は相変わらずですので効率的な駆除方法が広がることは朗報だと思います。今日は寒風吹き荒び冬に逆戻り。純米燗で心身共に温まりたいです。お酒はコレ!雄町米のふくよかな旨味に、とろけそうです。「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引き締まった強さを感じるのが大正の鶴の酒質の特徴だが、これはアタックで赤磐雄町米の柔らかく優しい旨味が前面に出て、穏やかな印象を受ける。奥行きある味わいだ。そし...梅を観ながら純米燗・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

  • 梅を観ながら純米燗・・「天隠きもと純米」

    梅を観ながら純米燗「天隠きもと純米R4BY」純米燗金太郎です。プランターに何かが顔を出す。どう見ても「チューリップ」だよね。いつのまに植えていたのだろう。もうそんな時期か。春はすぐそこだ!😊春が近づく休日の夕方にはこんな優しい酒質の純米燗の晩酌がよく似合う!😊「天隠きもと純米R4BY」柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味が前面に出て伸びる。その奥にレモン飴のような酸が存在し全体を引き締める。まだまだ旨味は開ききっていないので平たい感じはあるが、全体のバランスが良い。キレッキレでありながら優しい酒質。燗につけると、旨味は、優しさとまろやかさを増していき、酸も一気にその存在感を発揮し、酸と旨味の輪郭がク...梅を観ながら純米燗・・「天隠きもと純米」

  • 梅を観ながら純米燗・・「辨天娘きもと玉栄純米」

    梅を観ながら純米燗「辨天娘きもと玉栄純米H30BY23番娘」純米燗金太郎です。久しぶりに陽が差し込みエネルギーが充填されているよう。活気が出てきたぞぉ!😊ところで角界は、北青鵬の引退勧告と宮城野親方の降格人事などで激震しているけど、何かしっくりこない・・角界の健全化に見せかけた権力闘争にしか見えないけど・・純粋に国技たる相撲を楽しみたいなぁ・・大相撲を観ながらの純米燗は、最高なんやけどねぇ。😊今日のお薦め「辨天娘きもと玉栄純米H30BY23番娘」(優しくクール!まるで貴婦人!)栃餅・黒糖様の熟成香を感じる。口当たりは、とても優しく、落ち着いた上品な旨味に静かに酸がキレる。静かな湖面にそよぐ優しい風の如く癒される。この包み込むような優しさとクールな佇まいこそ辨天娘たる由縁。理...梅を観ながら純米燗・・「辨天娘きもと玉栄純米」

  • 梅を観ながら純米燗・・「乙女 きもと夢錦純米」

    梅を観ながら純米燗「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」純米燗金太郎です。今日から三連休が始まります。3月も近づき、人の動きも活発化してきたようなので・・沢山のお客様のご来店を信じて・・お待ちしております。😊今日のお薦めは、しなやかでキリッとした佇まいのお酒です。「忠臣蔵乙女きもと夢錦純米」(キリッとした佇まい!)旨味は上品だが、まだ、やや平たい印象。でも口中で温まるほどに一気に味が膨らんでいく。酸は存在感があるが、少し尖った感じ。キレは良いが、余韻の渋味が強く、若さを感じる。スッキリとして綺麗な酒質だがもう少し熟成させたい。燗につけると、旨味と酸の輪郭がクッキリとしてくるが、若い香りも立つ。乙女きもと純米夢錦1800ml 地酒のDONBASE店poweredbyBASE旨味は上品だが、まだ、やや平...梅を観ながら純米燗・・「乙女きもと夢錦純米」

  • 梅を観ながら純米燗・・「日置桜 純米酒7号酵母」

    梅を観ながら純米燗「日置桜純米7号酵母R4BY」純米燗金太郎です。昨日の神戸新聞の佐用町の予算案の記事において佐用町の特産品「もち大豆」のブランディング強化策についての言及がありました。「もち大豆豆腐」「もち大豆味噌」は、佐用町の特産品として知られていますが、今度は、新たに旭松食品と共同でビーガン(菜食主義者)に人気の「大豆ミート」を開発していくそうです。現在ビーガンとベジタリアンは日本の人口の4%〜5%程度だと言われているので、市場の需要も多いでしょうしね。菜食主義者に関わらず、健康志向の方々の需要も見込めるし、なかなか面白い企画だと思います。バズれば良いですね。😊さて今日紹介するのは、滋味深いお酒の代表格のコレ!「日置桜純米7号酵母R4BY」旨味が上品で奥行きがある。、柑橘系の酸も爽快...梅を観ながら純米燗・・「日置桜純米酒7号酵母」

  • 梅を観ながら純米燗・・「奥播磨 熟成純米 宮の井H29BY」

    梅を観ながら純米燗「奥播磨熟成純米宮の井H29BY」純米燗金太郎です。雨に濡れながらも、梅が、活き活きと咲いています。さて、厚労省から昨年発表されていた「飲酒リスク指針」に基づき正式に「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」として昨日発表されました。要は、飲み過ぎると「成人病」になるリスクが高まるので、飲み過ぎに注意して下さい、という事です。キーワードは「純アルコール量」が1日あたり男性40g、女性20g(「20g」は、ビール中瓶(500ml)1本、あるいは、日本酒1合(180ml)にあたる)お酒は適量で楽しみましょう!😊梅を観ながら、この熟成古酒の晩酌はたまりません。「奥播磨熟成純米宮の井H29BY」(旨味とろ~り、酸ガッツーン!)熟成酒特有の栃餅、ナッツにも通じる熟成香がある。「とろ...梅を観ながら純米燗・・「奥播磨熟成純米宮の井H29BY」

  • あたたかい雨に心潤う・・「天隠 純米酒(白ラベル)」

    あたたかい雨に心潤う「天隠純米酒(白ラベル)R4BY+5BY」純米燗金太郎です。今日は雨。でも、あたたかいし・・渇いた心が潤い、温められる感じ。こんな雨の日も良いものです。😊このお酒の燗酒も心潤うようで、良い感じです。「天隠純米酒(白ラベル)R4BY+5BY」(レモン風味の酸のキレ!)上立ち香ほとんどない。まずレモンの様なシャープな酸の存在感が前面にでて、その後、上品で柔らかい口当たりの旨味が顔を出す。口中で温まるほどに旨味が膨らみ、酸とのバランスがどんどん良くなっていく。余韻で旨味が伸びるが渋味も強い。燗につけると、旨味がパッと開くように開放される。酸もキレてキレッキレ!爽快に呑める燗酒やぁ!これからの熟成でどんどん練れてバランスももっと良くなっていくんだろうなぁ。愉しみだ。コスパも良し...あたたかい雨に心潤う・・「天隠純米酒(白ラベル)」

  • 「梅」がほころび「春」近く・・「梅津のきもと山田錦純米原酒8割磨き」

    「梅」ほころび「春」近く「梅津のきもと山田錦純米原酒H28BY」純米燗金太郎です。当店前の梅の木。いつの間にやら、ほころんでいる。春もすぐそこまで歩みを進めているよう。「ワクワク」が止まらない。😊こんな春の知らせに触れた日にはコレで晩酌やね。「梅津のきもと山田錦純米原酒H28BY」黒糖や栃餅等の含み香(熟成香)をもち、旨味ものってきて奥行きがある。梅津さんの酒らしい太くて旨い酸は、心地良い。28BYの酸もかなり太くてインパクトがある。精米歩合80%だが、荒々しいというよりも、生酛の精悍さを感じられてワクワク感がある。余韻には、多分に渋味を感じるので、これからの熟成で、旨味も酸味も、もっとまろやかになりバランスが良くなっていくことだろう。燗につけると、よりバランスが良くなる。割水燗にするとス...「梅」がほころび「春」近く・・「梅津のきもと山田錦純米原酒8割磨き」

  • 天は蒼く澄み穏やかで・・「天隠きもと純米R4BY」

    天は蒼く澄み穏やかで・・「天隠きもと純米酒R4BY」純米燗金太郎です。青空はどこまでも高く澄んで穏やかな一日。こんな日の晩酌はコレしかないね。😊「天隠きもと純米酒R4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味が前面に出て伸びる。その奥にレモン飴のような酸が存在し全体を引き締める。まだまだ旨味は開ききっていないので平たい感じはあるが、全体のバランスが良い。キレッキレでありながら優しい酒質。燗につけると、旨味は、優しさとまろやかさを増していき、酸も一気にその存在感を発揮し、酸と旨味の輪郭がクッキリとする。キレキレの酒質でありながらも、はんなりと心を和ませてくれる。滋味深くて、呑みごたえもあり。天穏きもと純米R4BY1...天は蒼く澄み穏やかで・・「天隠きもと純米R4BY」

  • 木枯らしに負けず純米燗・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

    木枯らしに負けずに純米燗「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」純米燗金太郎です。昨日は、関東、北陸、四国で、春一番が吹いたようです。今日は、打って変わって、北風の木枯らし!このジェットコースターのような季節感の変化は、ホント面白い!今の時代の変化のスピードを体現しているよう!😊さて、風邪などひかないように、コレの燗酒で、体調を整えて下さい。「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫R4BY」(まろやかで、とろけそう!)兵庫夢錦で醸したお酒。ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろやかな旨味が口中に広がる。温度が上がってくるとイチジクの様な酸が姿を現し辛口へと導き、同時にキレを演出する。余韻には渋味がある。シュッとして品がある。燗につけると、40~45℃で、アルコール臭がほとんど立たず、バナナの様な...木枯らしに負けず純米燗・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫」

  • 琥珀色の熟成古酒・・「武蔵の里 純米吟醸大古酒 東郷1994BY」

    琥珀色の熟成古酒「武蔵の里純米吟醸大古酒東郷1994BY(H6BY)」今日は暖かい日です。夕方からは雨かな?寒さが和らぐと「ホッ」とします。そして、こんな大古酒(28年ほど熟成)の燗酒も「ホッ!」と落ち着きますよ。「武蔵の里純米吟醸大古酒東郷1994BY(H6BY)」杏子などの果実が熟して凝縮したような圧倒的旨味!)ナッツ、黒糖、栃餅の様な熟成香が薫る。色合いはウイスキーより濃い琥珀色。アタックで鮮烈な甘味を感じ、のちに一気に旨味が弾ける。同時に杏子や洋ナシ、オレンジが入り混じる酸が立ち上がり、存在感を増していき爽快にキレる。原酒であるが故か、凝縮した旨味と酸の輪郭が際立ち鮮明。30年の月日を纏いインパクトある酒質に仕上がっている。龍が、静かな湖面から突然に現れ、猛烈なスピードで駆け上り、空へと消えていく...琥珀色の熟成古酒・・「武蔵の里純米吟醸大古酒東郷1994BY」

  • バレンタインデーに呑みたい・・「忠臣蔵 山廃純米」

    バレンタインデーに呑みたい「忠臣蔵山廃純米」純米燗金太郎です。一昨日、閉店後に夜空を見上げると綺麗な三日月が浮かんでいた。その輪郭は斬れそうに鋭く・・その寒空の中の静かな佇まいになんとも言えない威厳を垣間観る。さて今日は聖バレンタインデー。厳かにチョコレートを食するつもりだ。誰かに貰えればの話だが・・😊合わせる純米燗はコレ!14日繋がり・・インパクトのある酸の質が、チョコの甘味や苦味に合いそう「忠臣蔵山廃純米」栃餅の様な熟成香を感じる。旨味が深く、酸も立ち、旨味と酸の輪郭がクッキリとした強さを感じる酒質。男っぽい精悍さと奥行きある複雑さが併存する。呑みごたえのある酒質でありながら、呑み飽きしない。燗につけると、全体的なまとまりが良くなり、透明感もでてくる。濃い味の中華や脂のった肉料理などと...バレンタインデーに呑みたい・・「忠臣蔵山廃純米」

  • バレンタインデーに贈る・・「睡龍きもとのどぶ」

    バレンタインデーに贈る「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」純米燗金太郎です。バレンタインデーが近づいて来ました。最近は、義理チョコが少なくなり自分へのご褒美チョコの需要が大きくなっているとききます。職場にて気を使い合うのは、余分なストレスになりますもんね。良い事だと思います。ところで私は「チョコ」に「にごり酒」を合わせるのが好きです。バレンタインデーはコレをチョコに合わせようかな。😊「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」きもと仕込みの辛口にごり酒。透明な上澄み部分は、若い香りがあり、旨味が平たく感じるが、口中で温まるほどに膨らむ。また柑橘系の酸が同時に立ち、レモネードの様だ。にごり成分を絡めると、旨味がより凝縮し、まろやかになり、柑橘類入りの乳酸飲料のようになる。酸はまだ角張り若々し...バレンタインデーに贈る・・「睡龍きもとのどぶ」

  • 春待ちわびて呑む・・「天隠 純米(白ラベル)」

    春待ちわびて呑む・・「天隠純米(白ラベル)R4BY+R5BY」純米燗金太郎です。夜明けが段々に早くなり・・日没は段々に遅くなり・・明るい時間が増えてくると一日が延びて凄く得した気分になりますね。😊さて、今日の晩酌はコレ!R5BYとR4BYのブレンドで、若いお酒なのですが、コレも呑みごたえあります。「天隠純米(白ラベル)R4BY+R5BY」(レモン風味の酸のキレ!)上立ち香ほとんどない。まずレモンの様なシャープな酸の存在感が前面にでて、その後、上品で柔らかい口当たりの旨味が顔を出す。口中で温まるほどに旨味が膨らみ、酸とのバランスがどんどん良くなっていく。余韻で旨味が伸びるが渋味も強い。燗につけると、旨味がパッと開くように開放される。酸もキレてキレッキレ!爽快に呑める燗酒やぁ!これからの熟成で...春待ちわびて呑む・・「天隠純米(白ラベル)」

  • 2024/02/10

    春待ちわびて・・「天隠きもと純米酒R4BY」純米燗金太郎です。当店前の電線に・・「鳥」。別に珍しくもないのだけどこのシルエットは、鳩?鳩にしては少し小さく感じ・・雀よりは大きいし・・はて?久しぶりに「天隠」が入荷してきました。若くても、呑みごたえたっぷりです。「天隠きもと純米酒R4BY」(柔らかい旨味に鋭角的に酸がキレる!)きもと特有の乳酸系の気品ある含み香に、「ホッ」と癒される。優しく、上品な旨味が前面に出て伸びる。その奥にレモン飴のような酸が存在し全体を引き締める。まだまだ旨味は開ききっていないので平たい感じはあるが、全体のバランスが良い。キレッキレでありながら優しい酒質。燗につけると、旨味は、優しさとまろやかさを増していき、酸も一気にその存在感を発揮し、酸と旨味の輪郭がクッキリとする。キレキレの酒質...2024/02/10

  • 新しい風が吹いて・・「北島 純米豊潤爽辛R5BY」

    新たな風が吹いて・・「北島純米豊潤爽辛(火入れ)R5BY」純米燗金太郎です。田舎の消防団員の絆は特別なものがある。ある種、親や兄弟のよう。同じ火の粉の中をくぐり抜けてきたからね。世代が代わり、文化的風習が代わっても・・その絆は変わらない。風が吹いた・・また新しい風が吹く・・来週は、春一番が吹く可能性もあるらしい。😊新たに若いお酒が入荷しました。「北島純米豊潤爽辛(火入れ)R5BY」若くてもバランス良し!)青りんご、洋ナシ、オレンジの様な含み香を僅かに感じる。ちりちりとした炭酸感も僅かにある。まだ閉じ気味ではあるが、柔らかで奥行きある旨味がしっかりある。キレの良い夏ミカン様の酸も爽快。全体のバランスが良く、若くても呑みごたえがある酒質だ。熟成により味の複雑さが、もっと増していき、より魅力ある...新しい風が吹いて・・「北島純米豊潤爽辛R5BY」

  • 待ちわびて・・「大正の鶴R I S I N G赤磐雄町純米」

    待ちわびて・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米酒2019BY」待ちわびているのだが・・まだ届かない。お待たせしているお客様もいるし・・神頼み・・だな。お願いします。こちらのお酒は大丈夫!沢山あります。優しい心持ちになれる純米燗です。😊「大正の鶴RISING赤磐雄町純米酒2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引き締まった強さを感じるのが大正の鶴の酒質の特徴だが、これはアタックで赤磐雄町米の柔らかく優しい旨味が前面に出て、穏やかな印象を受ける。奥行きある味わいだ。そして後半に酸もしっかり立ってスッキリと引き締まる。余韻は葡萄酒の様なニュアンスの酸のキレと渋味がある。燗につけると、旨味と酸のバランスが俄然良くなり、上品で優しく、滋味深い。大...待ちわびて・・「大正の鶴RISING赤磐雄町純米」

  • 平穏な日々に・・「諏訪泉 満天星 熟成純米原酒」

    平穏な日々に熟成古酒「諏訪泉満天星熟成純米原酒H23・H24BY」純米燗金太郎です。平穏で閑静な田舎街のある日の午後。あまりの静けさに耐えられない酒屋の親父。何かを始めなければ!焦る(汗)そんな日の晩酌は、落ち着きのある熟成古酒の燗酒だね。😊「諏訪泉満天星熟成純米原酒H23・H24BY」23BYと24BYの熟成原酒のブレンド。上立ち香は黒糖に醤油のニュアンスが混じる熟成香が薫る。口に含むと熟成年数よりも存外に熟成感が少なく、上品であっさりとした米の旨味がキュートで魅惑的だ。また含み香では洋ナシやバナナのニュアンスが鼻孔をくすぐる。そして柑橘系のフレッシュ感ある酸が静かに立って、旨味とのバランスが絶妙。落ち着いた滋味深い佇まいだ。もちろん燗酒で本領を発揮。旨味がより凝縮し、酸もよりキレて、味...平穏な日々に・・「諏訪泉満天星熟成純米原酒」

  • 春待ちわびて呑む・・「睡龍きもと純米酒」

    春待ちわびて呑む「睡龍きもと純米酒H30BY」純米燗金太郎です。今日は冷たい雨が降り続く。氷雨もまた背筋が伸びるような緊張感があり趣深い。こんな足元の悪いなか、ご来店いただいたお客様をとびきりの笑顔で迎えたい。今日は「笑顔の日」だしね。😊この完全発酵純米酒の晩酌を思い浮かべれば、自然に笑顔になれる・・「睡龍きもと純米酒H30BY」(睡龍特有の古酒感は少ない!)黒糖・ナッツにも似た熟成の香りがほどよくあり食欲をそそられる。口に含むと、まろやかな旨味に、レモンのような酸がコラボして、落ち着きとキレがある酒質だ。その旨味と酸のバランスが抜群だ。余韻は渋味が強い。燗につけたときの滋味深さと旨味の凝縮感は堪らんね。純米酒睡龍きもと純米H30BY1800ml古酒 地酒のDONBASE店poweredb...春待ちわびて呑む・・「睡龍きもと純米酒」

  • 立春に呑む純米燗・・「辨天娘きもと強力純米」

    立春に呑みたい純米燗「辨天娘きもと強力純米H30BY21番娘」純米燗金太郎です。今日は立春です。暦の上では春ですね。まだ寒いけど・・そして昨日の対イラン戦のサッカー。ホントお寒い結果でした。劣勢な時に策を講じて流れを変える指示が出来ないなら、指揮官は交代すべきだと思いました。選手が迷いを生じながらプレーするような最悪の状況を生み出した罪は重いです。グループリーグでのイラク戦敗戦の反省、対策がなされていなかったなんて、ありえない。ストレスの溜まる一戦でした。春を待ち焦がれ、今夜こそ美味しい晩酌が待つ!😊この辨天娘にハズレはありません。「辨天娘きもと強力純米H30BY21番娘」栃餅、醤油のニュアンスの熟成香を感じる。第一印象は、まろやかで優しく奥行きある旨味に、柑橘系の酸が心地よくコラボして、...立春に呑む純米燗・・「辨天娘きもと強力純米」

  • 節分に呑みたい純米燗・・「武蔵の里 純米吟醸」

    節分に呑みたい純米燗「武蔵の里純米吟醸」純米燗金太郎です。今日は節分。「立春」の前日という事で、季節の変わり目であり、同時に運気の変わり目であるといわれます。この日は、「豆撒き」を行い「鬼(厄)」を追い払うことで無病息災を祈念しますが、「まめ」を撒くのは、「魔目(鬼の目)」を滅ぼす事に由来するようで、豆の芽(鬼の目)が出ないよう炒って(射って)撒くのが本来のやり方のようです。日本の言霊を大切にする文化は面白いです。「豆」と「恵方巻」と「鰯」を肴に晩酌して、運気をあげながら今年も無病息災で元気に過ごしましょう!ちなみに今年の恵方は「東北東微東」だそうですよ。合わせるお酒はコレ!上品で落ち着きある酒質で、ほっこりとします。今夜は、サッカーの対イラン戦を観ながら晩酌やね。「武蔵の里純米吟醸」冷やで呑むと、バナナ...節分に呑みたい純米燗・・「武蔵の里純米吟醸」

  • 節分に呑みたい純米燗・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

    節分に呑みたい純米燗「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(龍ラベル)R4BY」純米燗金太郎です。明日は節分。「豆」と「恵方巻き」と「イワシ」を肴に純米燗やね。そして、コレをペアリング。「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(龍ラベル)R4BY」(まろやかで、とろけそう!)兵庫夢錦で醸した。ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろやかな旨味が口中に広がる。温度が上がってくるとイチジクの様な酸が姿を現し辛口へと導き、同時にキレを演出する。余韻には渋味がある。シュッとして品がある。燗につけると、40~45℃で、アルコール臭がほとんど立たず、バナナの様な含み香が上品。酸も静かに立ってキレも良し。旨味と酸のバランスが秀逸。旨味のまろみが際立ち癒される。60℃程度の熱燗では、酸と旨味の輪郭がクッキリとして呑みごたえあり。奥播磨山...節分に呑みたい純米燗・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫」

  • 「グラブ」と「純米燗」と・・「山王 雄町純米」

    「野球グラブ」と「純米燗」と・・「武蔵の里山王雄町純米」純米燗金太郎です。隣町の宍粟市(しそうし)波賀町には「ミズノ」のグラブ工場があります。プロ野球のキャンプもスタートしてプロ選手たちの特注グラブ造りも佳境に入っているようです。西播磨から一流のプロに提供される「ものづくり」の情報が発信される事は、単純に、誇らしく嬉しいですね。ちなみに、パリーグ盗塁王の楽天の小深田選手は、地元佐用町出身です。😊さて話は変わりますが、先月なぜかネット販売で集中的に売れたのがコレ!全国系テレビ放送ででも紹介されたのだろうか?旨味の奥行きに癒されます。「武蔵の里山王雄町純米」田中酒造の地元の氏神様が祀られる「山王山」にちなんで名づけられた岡山産雄町純米酒。まず、優しい旨味が口中を支配する。柔らかく口当たりの良い...「グラブ」と「純米燗」と・・「山王雄町純米」

  • 白鷺に魅せられ・・「武蔵の里 山廃純米」

    白鷺に魅せられ・・「武蔵の里山廃純米酒」純米燗金太郎です。田圃に1羽。凛と佇む白鷺。孤独を愉しむようなその姿は凄く気高く感じます。そう、この佇まいこそ別名「白鷺城」とも呼ばれる所以。「姫路城」の事です。今日の神戸新聞に掲載されていました。昭和の大改修においては播州一の宮大工と言われた和田通夫棟梁のもとに大工さん100名以上が集結して実施された事を聞いています。和田さんは、地元、佐用町のかたで、当店をご贔屓にして頂いたお客様でした。それだけに、気品ある白い姿の姫路城には思い入れがあります。孤独に佇む白鷺を眺めながら呑む純米燗も、いとをかし。「武蔵の里山廃純米酒」古酒ブレンドの純米酒。味わいは米の旨味まろやかで優しい味わいだ。落ち着いた良い純米酒。ただ開けたてでは僅かに麹の香りなどの野暮ったさを感じることがあ...白鷺に魅せられ・・「武蔵の里山廃純米」

  • うさぎに抱かれて・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

    うさぎに抱かれて「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」純米燗金太郎です。この「うさぎラベル」に惹かれます。私は、「うさぎ歳」だから。😊もちろん酒質もはんなりとした熟成感で、大いに惹かれます。「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」黒糖にナッツの香ばしさが混じる熟成香が強めにある。まろやかに練れた旨味がはんなりと口中に広がって非常に心地よい。後半には檸檬のようなフレッシュな酸が跳ねるように立って独特の存在感がある。はんなりとして、爽快な酒質。燗につけると、旨味と酸のバランスが良く、呑み飽きしない落ち着いた燗あがりする純米酒だ。日本料理はもとより、味わいの濃い中華やイタリアン、チーズ料理などとも合わせ易く、安心・安定の食中酒だ。はんなりとした燗酒を愉しんでください。諏訪泉純米酒兎ラベル2夏熟成酒1800ml...うさぎに抱かれて・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」

  • 時に抱かれた大古酒・・「龍力 純米古酒1999BY」

    時に抱かれた大古酒「龍力純米古酒1999BY」純米燗金太郎です。時に抱かれて、20有余年。いくつもの年輪を重ねて凝縮したその旨味は、語り尽くせぬ奥深さがある。「龍力純米古酒1999BY」1999年(H11BY)醸造の熟成古酒です。熟成古酒特有の黒糖や栃餅、ナッツにも例えられる熟成香がバリバリにあります。かなり強いので、この香りが生理的に嫌いなかたは耐えられないと思いますが、私には食欲をそそる良い香りです(笑)それに呼応する旨味の凝縮感、集積感は半端じゃなく、濃い昆布だしの様です。酸はそれほどに立たず、旨味が前面にでてきます。燗につけると、酒質が一層充実し、安心感がありますね。常温では、旨味に押されて隠れていた酸も一気に立ってキレも俄然よくなります。古酒を語るなら一度は呑んでおきたい熟成純米酒です。残念なが...時に抱かれた大古酒・・「龍力純米古酒1999BY」

  • ユーカリに抱かれても純米燗・・「大正の鶴R I S I N G熟成純米2017BY」

    ユーカリに抱かれても純米燗「大正の鶴熟成純米RISING(朝日米・雄町米)2017BY」純米燗金太郎です。昨日の神戸新聞に掲載されていました。佐用町でのユーカリ植樹による荒れた山の再生事業。ユーカリという外来種が佐用の生態系へ及ぼす影響、そのオイル成分由来の山火事の問題など、もっと考慮すべき事象があるのではないか?という意見もわかるし・・。食害に遭いにくく、成長が早い(15年程度)ので、バイオ燃料や材木などのへの製品化、現金化のサイクルを短く出来て、ロスも少ない・・などのメリットも分かる。賛成か、反対かと問われると、専門知識がないので今は分かりません。でも何もせず荒廃する山々を眺めているのは違うよね。もう少し、勉強してみます。廃れた山々が健全に再生することを願いながら・・今夜も純米燗の晩酌で癒されながら健...ユーカリに抱かれても純米燗・・「大正の鶴RISING熟成純米2017BY」

  • 木枯らしに抱かれて呑む・・「日置桜 本懐の盃きもと玉栄純米」

    木枯らしに抱かれて呑む「日置桜本懐の盃きもと玉栄純米R2BY無農薬無施肥自然米使用」純米燗金太郎です。寒くて・・震えながら・・確定申告する為の「合計残高試算表」づくりに勤しんでいます。毎日こまめに帳票を記入していたなら苦しむ事はないのに・・後悔先に立たず。でも、コレもこの時期の風物詩・・趣ある仕事と捉えて勤しむとしよう!😊夜はこの酒で疲れを癒したい「日置桜本懐の盃きもと玉栄純米R2BY無農薬無施肥自然米使用」(冷やで、酸のインパクトあり!燗で、落ち着き,滋味深し!)バニラにも似た芳香がある。口に含むと、ナッツ、栃餅の様な香ばしさがあり、味噌様の旨味はギュッと引き締まり、同時に太めの柑橘系の酸が存在感を発揮してキレも良い。余韻の渋味と苦味は、レモネードの余韻に似ている。燗につけると、旨味の立...木枯らしに抱かれて呑む・・「日置桜本懐の盃きもと玉栄純米」

  • 雪と戯れ呑む・・「奥播磨 山廃山田錦純米8割磨き」

    雪と戯れ呑む「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」純米燗金太郎です。朝、雪が降り、積もりました。でも、予想していたほど積雪量は多くなかったのでラッキー!こんな日は、雪と戯れながら「雪見酒」ですね。このお酒の燗酒は、綺麗な酒質で雪見酒にピッタリ!「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」播州産山田錦を醸した精米歩合80%の純米酒。山田錦の米の旨味を存分に味わえる奥行きのある純米酒。上立ち香はほとんどないが、含み香はバナナを連想するような含み香と黒糖様の熟成香がわずかにある。山廃独特の乳酸由来の酸が根幹にあるのだが、奥播磨の他の純米酒の太い酸に比べると、上品で爽やかである。旨味成分も上品に口中に広がり、あとに残る多少の渋味もアクセントになり、すべらかだ。8割磨きとはいえ、吟醸の風格さえ漂うコストパフォーマンス...雪と戯れ呑む・・「奥播磨山廃山田錦純米8割磨き」

  • 木枯らしに向かって飲みたい・・「大正の鶴 R I S I N G2019BY」

    木枯らしに向かって飲みたい「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」純米燗金太郎です。昨日は、夕焼け空が穏やかで・・今日は、澄み渡る晴天・・でも、木枯らしが吹き荒れて・・雪が降らなかったのは、ラッキー!明日の朝は積もりそうだが・・雪かきで汗をかくのも、また一興!😊今晩も冷え込むからこの旨味がギュッと凝縮した滋味深いお酒で晩酌だね。「大正の鶴RISING赤磐雄町純米2019BY」(やさしく、ふくよかな旨味)黒糖・カラメルの様な熟成香はわずかにある。キリッと引き締まった強さを感じるのが大正の鶴の酒質の特徴だが、これはアタックで赤磐雄町米の柔らかく優しい旨味が前面に出て、穏やかな印象を受ける。奥行きある味わいだ。そして後半に酸もしっかり立ってスッキリと引き締まる。余韻は葡萄酒の様なニュアン...木枯らしに向かって飲みたい・・「大正の鶴RISING2019BY」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「忠臣蔵 山廃純米」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「忠臣蔵山廃純米」純米燗金太郎です。配達に出る。信号待ちで交差点に停車。何気に車のウィンドウ外を観ると・・・「?????」「俵形のおにぎり?」「なぜ、国道の真ん中に・・?」そんな事もある穏やかな午後。😊今夜から、また冬型気圧配置が強まるらしい。冷え込みそうです。今夜の晩酌は、コレかなぁ!魅惑的な酸の舞いに虜になります。「忠臣蔵山廃純米」栃餅の様な熟成香を感じる。旨味が深く、酸も立ち、旨味と酸の輪郭がクッキリとした強さを感じる酒質。男っぽい精悍さと奥行きある複雑さが併存する。呑みごたえのある酒質でありながら、呑み飽きしない。燗につけると、全体的なまとまりが良くなり、透明感もでてくる。濃い味の中華や脂のった肉料理などとも合う。忠臣蔵山廃純米1800ml 地酒のDO...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「忠臣蔵山廃純米」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「いづみ橋 きもと純米 黒とんぼ」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「いづみ橋きもと純米黒とんぼ」純米燗金太郎です。今日は久しぶりに青空が広がります。気分爽快!大相撲の初場所が行われていますね。力士は大型化し、そのぶつかり合いは、とても迫力があります。ただ大型化した分、下半身、特に膝にかかる負担が大きく土俵上で大怪我することも多くなった気がします。昔のように公傷制度があれば、力士も救われるのでしょうが1年も休場すれば、一気に幕内から3段目、序二段あたりまで、平気で陥落しちゃうので、やるせないですね。個人的には、公傷制度を復活させても良いように感じますが・・。ところで、昨日の「霧島」対「北勝富士」戦。行事さんが力士にぶつかり、派手に転けましたね。思わず、息を飲みました。「カツラが取れた・・」実際には、「烏帽子」が吹っ飛んでいっただけですが、めっ...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「いづみ橋きもと純米黒とんぼ」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫(龍ラベル)」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(龍ラベル)」純米燗金太郎です。昨夜のアジア杯のサッカー、対イラク戦でしたが、フラストレーションが溜まりまくりましたね。久しぶりの敗戦でした。イラクを舐めてかかったからなのか?敗戦も計算ずくのテストを兼ねた捨て試合の位置付けだったのか?先発メンバー、交代メンバー、フォーメーション、戦略など、ことごとくハマらなかったですね。もっと相手をリスペクトして、普通に戦ってもらわないと面白くないです。そんなフラストレーションを吹き飛ばすには、この純米燗が良いかと・・魅力的な酸と、穏やかで、まろやかな旨味に、心身がとろけますよ。😊「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(龍ラベル)」(まろやかで、とろけそう!)ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろや...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(龍ラベル)」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「睡龍 純米酒H29BY」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「睡龍純米酒H29BY」純米燗金太郎です。早瀬土人形の僕。僕を見てその「いわれ」や「歴史」などを語られるお客様もいらっしゃいます。お客様の情報は、いつも勉強になり、助けられます。ありがとうございます。コレ!燗酒で飲むと、時が止まるような癒やしを感じます。「睡龍純米酒H29BY」乳酸系の上品な香りと黒糖にも例えられる熟成香がある。アタックで熟成した濃く複雑な旨味が強烈に前面にでるが、その後一気にナイフのようなキレ味のある酸が立ち、辛口へと導いていく。余韻には渋味もあるので、まだ熟成の余地がある。時間と共に移ろいゆく味わいの中で、まさに、この一瞬しか味わえない、その味わいを愉しみたい。そんな気持ちにさせる。燗酒は、又、格別!ほっこりした気持ちにさせてくれる癒しのバージョンへステッ...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「睡龍純米酒H29BY」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「武蔵の里 山王 雄町純米」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「武蔵の里山王雄町純米」純米燗金太郎です。今日は雨。地固めの雨も降らなきゃね。嫌な気分も洗い流してくれるし・・。また新たな気持ちで再出発や!この、ふくよかな旨味を持ったお酒の燗酒で英気を養う。「武蔵の里山王雄町純米」田中酒造の地元の氏神様が祀られる「山王山」にちなんで名づけられた岡山産雄町純米酒。まず、優しい旨味が口中を支配する。柔らかく口当たりの良い旨味だ。そのあとを追いかけて、大人しめに酸がたったかと思うと、口中で温度が上昇するとともに複雑な酸の舞いを踊り出す。燗につけると、旨味も酸もより主張してくるが、若さのために、こなれない角ばった部分が顔をもたげる。もう少し熟成して練れてくると、燗酒でもバランス良く、安心感がでてくるだろう。開栓後すぐでは「冷や」か「冷酒」で。放置プ...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「武蔵の里山王雄町純米」

  • 冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「武蔵の里 純米吟醸」

    冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗「武蔵の里純米吟醸」純米燗金太郎です。冬本番やね。今朝も冷え込んで「ー6℃」水道管が破裂しないように、就寝前に水道の水をチョロチョロ出しながら寝ました。念の為やね。昨年は、「ー11℃」まで冷えた時に水道管破裂でエライ目におうたからね。ところで、店頭に置いてある「レックスベゴニア」。いつも冬には、寒さにやられて葉を全部落としていたような気がするが・・今年は、葉がついたまま、元気やね。😊さて、こんな寒さ厳しい冬の夜は、こんな純米燗で温まりましょう。落ち着きある酒質で癒されます。純米吟醸ではあるけど、燗酒で飲むと素晴らしい酒質です。「武蔵の里純米吟醸」冷やで呑むと、バナナを感じる含み香があり、きれいな酒質の良い酒だが、なんだか味がふくらまないし特徴が無いよなぁ、、と...冬本番!冷え込む夜にのむ純米燗・・「武蔵の里純米吟醸」

  • より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「諏訪泉 純米酒(うさぎラベル)」

    より良き明日を生きる為のむ純米燗「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」純米燗金太郎です。最近、凄く洗練された酒質に変化しているこのお酒。燗酒でキレッキレ、滋味深さ全開です。黒糖にナッツの香ばしさが混じる熟成香が強めにある。まろやかに練れた旨味がはんなりと口中に広がって非常に心地よい。後半には檸檬のようなフレッシュな酸が跳ねるように立って独特の存在感がある。はんなりとして、爽快な酒質。燗につけると、旨味と酸のバランスが良く、呑み飽きしない落ち着いた燗あがりする純米酒だ。日本料理はもとより、味わいの濃い中華やイタリアン、チーズ料理などとも合わせ易く、安心・安定の食中酒だ。はんなりとした燗酒を愉しんでください。諏訪泉純米酒兎ラベル2夏熟成酒1800ml 地酒のDONBASE店poweredbyBASE黒糖にナッツの香...より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「諏訪泉純米酒(うさぎラベル)」

  • より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「武蔵の里 純米原酒」

    より良き明日を生きる為のむ純米燗「武蔵の里純米原酒」純米燗金太郎です。今朝は冷えました。朝のランニング時の気温が・・「ー5℃」。今シーズンは「ー7℃」の中でのランニングも経験しているので、それほど寒いとも思わなかったのですが、朝一の配達時に車のドアが凍てついて開かなくなっていたのには往生しました。😊そして当地の自治会で今日は「とんど焼き」をします。私が子供の頃は、酒盛りで盛り上がっていましたが、今は大人しく、厳かな行事へと変化しています。煙や灰を身体に纏って今年の無病息災を願いながら、とんどの炭でお餅を焼きます。盛り上がるのは、夜の晩酌で・・😊そしてお酒はこの純米原酒がお薦め!のみながら、遊びましょう。「武蔵の里純米原酒」お米の旨味がたっぷりの純米原酒。軽くナッツや黒糖をイ...より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「武蔵の里純米原酒」

  • より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「神亀 ひこ孫純米酒」

    より良き明日を生きる為のむ純米古酒「神亀ひこ孫純米酒(3年以上熟成酒)」純米燗金太郎です。北風小僧の来襲で、寒い・・開けっ放した店頭でブルブル・・こんな日は燗酒が恋しくて・・早く晩酌したい!こんな熟成酒が最高!「神亀ひこ孫純米酒(3年以上熟成酒)」(熟成を感じる旨味の奥行きと味の立体感に歓喜!)上立ち香で黒糖、ナッツにも似た熟成香が強めにある。アタックで、凄くまろやかで、とろけるような旨味がガツ~ンときて駆け回る。それは、透明感がありながらも複雑で底なしの奥行きがある。直後にオレンジ系の酸が現れたかと思うと絶妙のバランスでキレを演出して爽快な辛口へと導かれる。燗につけると、旨味と酸の輪郭がクッキリとして強さが出てくる。良い酒だ。これこそ、神亀の真骨頂といえる燗酒の旨さだ。神亀ひこ孫純米酒(3年以上熟成酒)...より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「神亀ひこ孫純米酒」

  • より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「奥播磨 熟成純米古酒 宮の井」

    より良き明日を生きる為のむ純米燗「奥播磨熟成純米古酒宮の井H29BY」純米燗金太郎です。「熟成古酒」と言えば、やはり熟成期間に応じて高価格になっていきます。でも・・コスパに優れたこんな「熟成純米古酒」も、あります。コレを熱燗で飲めば、トローリとした旨味にとろけます。「奥播磨熟成純米古酒宮の井H29BY」(旨味とろ~り、酸ガッツーン!)熟成酒特有の栃餅、ナッツにも通じる熟成香がある。「とろーり」とした旨味に、レモンの様な酸が小気味よく立ち一気に辛口へ持って行かれ、スッキリと呑める。ただ酸にはまだ角々しさがある。もう少し寝かせると、もっと全体のバランス良くなり、まろやかになるだろう。これを燗にするとまた一段と美味いんだなぁ!燗につけると、旨味と酸の輪郭がよりクッキリとして、酸もまろやかになり、バランスがよくな...より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「奥播磨熟成純米古酒宮の井」

  • より良き明日を生きる為にのむ純米燗・・「睡龍きもと純米H30BY」

    より良き明日を生きる為のむ純米燗「睡龍きもと純米H30BY」純米燗金太郎です。今日は鏡開き。一家円満を願い御供えしていた鏡餅を食します。そして・・今日はスカッと日本晴れ。気持ちの良い日です。明日も良い日になりそうですよ。より良き明日に向かって・・お雑煮に合わせる晩酌は、コレ!造りの強さに感動します。「睡龍きもと純米H30BY」(睡龍特有の古酒感は少ない!)黒糖・ナッツにも似た熟成の香りがほどよくあり食欲をそそられる。口に含むと、まろやかな旨味に、レモンのような酸がコラボして、落ち着きとキレがある酒質だ。その旨味と酸のバランスが抜群だ。余韻は渋味が強い。燗につけたときの滋味深さと旨味の凝縮感は堪らんね。純米酒睡龍きもと純米H30BY1800ml古酒 地酒のDONBASE店poweredbyBASE(睡龍特有...より良き明日を生きる為にのむ純米燗・・「睡龍きもと純米H30BY」

  • より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「辨天娘きもと強力純米」

    より良き明日にするためにのむ純米燗「辨天娘きもと強力純米H30BY21番娘」純米燗金太郎です。誰も、より良き明日を生きねばならない。そのために皆、頑張って、踏ん張って、今日を生きている。晩酌は、今日から明日へ意識を切り替えてくれる。希望に満ちた明日を実現する為に飲むならこの純米燗が最高!心身を癒してくれる滋味深きお酒です。😊「辨天娘きもと強力純米H30BY21番娘」栃餅、醤油のニュアンスの熟成香を感じる。第一印象は、まろやかで優しく奥行きある旨味に、柑橘系の酸が心地よくコラボして、キレる酒質。口中で温まるほどに、まろやかな甘味と旨味の奥行きが広がり深まる。のち渋味。この多重構造の味わいの複雑さこそ辨天娘の「きもと」純米酒の本領と言ってよいだろう。深い!そして落ちつく。もちろん燗で愉しんでね...より良き明日を生きる為のむ純米燗・・「辨天娘きもと強力純米」

  • 新年を彩る純米燗・・「奥播磨 山廃山田錦純米精米8割」

    新年を彩る純米燗「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」純米燗金太郎です。今朝は、うっすらと雪化粧。その後、快晴。冷たい空気がキーーンと張り詰めた気持ちの良い日です。こんな開放的な気分の日には、寒くても・・店頭入り口を開けっぱなして、ブルブルと震えながら・・店番です。お客様が沢山来店してくれると人の熱気で暖かくなるのになぁ!😊今日紹介するのは、精米8割磨きでも透明感抜群の綺麗なお酒です。「奥播磨山廃山田錦純米8割磨きR2BY」播州産山田錦を醸した精米歩合80%の純米酒。山田錦の米の旨味を存分に味わえる奥行きのある純米酒。上立ち香はほとんどないが、含み香はバナナを連想するような含み香と黒糖様の熟成香がわずかにある。山廃独特の乳酸由来の酸が根幹にあるのだが、奥播磨の他の純米酒の太い酸に比べると...新年を彩る純米燗・・「奥播磨山廃山田錦純米精米8割」

  • 新年を彩る純米燗・・「山陰東郷きもとオレンジラベルR1BY」

    新年を彩る純米燗「山陰東郷きもとオレンジラベルR1BY」純米燗金太郎です。今日は、「人日の節句」。または、「七草の節句」。「七草粥」を食す日ですね。「5節句(1月7日:人日の節句、3月3日:上巳の節句、5月5日:端午の節句、7月7日:七夕の節句、9月9日:重陽の節句」)」のうちの1年の最初の節句に、七草の若芽を食して、植物がもつ若く強い生命力を取り入れ、1年を無病息災で過ごせるようにという願いが込められているそうです。また、日本のハーブともいえる七草を食して、お正月料理で疲れた胃腸を休めて、整えるという意味あいもあるそうです。ちなみに春の七草は・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、そんな「七草粥」に、滋味深い純米燗を合わせるのも良いですよ。例えば、コレ!「山陰東郷きもとオレン...新年を彩る純米燗・・「山陰東郷きもとオレンジラベルR1BY」

  • 新年を彩る純米燗・・「日置桜 純米酒7号酵母R4BY」

    新年を彩る純米燗「日置桜純米酒7号酵母玉栄数馬米R4BY」純米燗金太郎です。朝から時雨模様で寒い・・お昼を過ぎて、ようやく太陽が顔を出してくれた。あたたかい・・「おひさん」は、ホントありがたい!晩酌は、この「完全発酵酒」で温まろう!「日置桜純米酒7号酵母玉栄数馬米R4BY」(キレッキレの酒質)旨味が上品で奥行きがある。、柑橘系の酸も爽快にキレて、後半は渋味と若干の苦味が余韻を支配する。レモン味の飴をなめた後の余韻にも似ている。燗につける立体感もでて、より膨らみを増し、酸と旨味の輪郭がクッキリとして落ち着く。燗冷め燗も良い。日置桜純米7号酵母(燗専用)R4BY1800ml 地酒のDONBASE店poweredbyBASE旨味が上品で奥行きがある。、柑橘系の酸も爽快にキレて、後半は渋味と若干の苦味が余韻を支配...新年を彩る純米燗・・「日置桜純米酒7号酵母R4BY」

  • 新年を彩る純米燗・・「睡龍きもとのどぶR 4BY仕込み13号」

    新年を彩る純米燗「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」純米燗金太郎です。昨日の夕方。青空に浮かぶ雲が朱色に染まり・・束の間の静寂・・今日もこの燗酒で心を癒す・・「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」きもと仕込みの辛口にごり酒。透明な上澄み部分は、若い香りがあり、旨味が平たく感じるが、口中で温まるほどに膨らむ。また柑橘系の酸が同時に立ち、レモネードの様だ。にごり成分を絡めると、旨味がより凝縮し、まろやかになり、柑橘類入りの乳酸飲料のようになる。酸はまだ角張り若々しく元気がある。余韻の渋味も強い。燗につけると、より全体のまとまりが良くなる。滋味深い。睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号1800mlにごり酒 地酒のDONBASE店poweredbyBASE加藤杜氏をはじめ蔵人の皆さんが、この「生もとのどぶ」...新年を彩る純米燗・・「睡龍きもとのどぶR4BY仕込み13号」

  • 新年を彩る純米燗・・「奥播磨 純米大吟醸山田錦」

    新年を彩る純米燗「奥播磨純米大吟醸山田錦精米5割R4BY」純米燗金太郎です。今年も宜しくお願いいたします。本日から営業を開始しています。お正月休みは、岡山県美作市の湯郷温泉で湯治。疲れを癒やしました。おかげ様で、元気いっぱいです。😊今週は、新年を迎えて華やかさと「ホッ!」とする癒しが共存する純米燗を紹介します。「奥播磨純米大吟醸山田錦精米5割R4BY」(燗酒か冷酒でのむのをお薦めします)ガツンと米の旨味が一気に押し寄せる。多階層の複雑な旨味だ。含み香には、僅かにりんご、洋ナシのような香りが見え隠れする。酸は大人しく控えめ。まだ若いお酒なので余韻の渋味が強く抑揚はある。リッチな呑みごたえだが、奥播磨らしい独特の酸の複雑さが伝わってこないので、奥播磨らしくない酒質ともいえるかもしれない。燗につ...新年を彩る純米燗・・「奥播磨純米大吟醸山田錦」

  • 年末年始には縁起の良い純米燗・・「さよの煌めき蛍星 純米酒」

    年末年始には縁起の良い純米燗「さよの煌めき蛍星純米酒」純米燗金太郎です。大晦日です。今日も夜7時まで営業しています。年初は、1月4日から営業開始します。縁起物のお正月の祝酒を買いに来てくださいね。来年も宜しくお願いします。さて、今年最後に紹介するお酒は、当店のオリジナル純米酒です。いかなる時代にも「希望の光」は常に煌めいている・・。そんな想いでネーミングしたお酒です。滋味深くて、心に癒しを与えてくれます。「さよの煌めき蛍星山田錦純米酒」華やかさはないが、米の旨味に酔いしれる、そんな気取らない滋味深い純米酒なのだ。当店オリジナル純米酒。名前の「さよのきらめき」は、「佐用」と「小夜」をかけています。冷や(常温)では、優しい米の旨味に魅了され、ふんわりと、まろやかな味わいだ。燗につけると激変!燗酒特有のツ〜〜ン...年末年始には縁起の良い純米燗・・「さよの煌めき蛍星純米酒」

  • 年末年始には縁起の良い純米燗・・「龍力 純米古酒1999BY」

    年末年始には縁起の良い純米燗「龍力純米古酒1999BY」純米燗金太郎です。いよいよ押し詰まってきました。当店は今日30日、明日31日は、午後7時まで営業しています。新年は、1〜3日まで休み。4日から営業開始です。宜しくお願いします。今日は、来年の干支「龍の力」と書くこのお酒を紹介します。24年の熟成を重ねた古酒です。旨味の凝縮感は抜群!「龍力純米古酒1999BY」1999年(H11BY)醸造の熟成古酒です。熟成古酒特有の黒糖や栃餅、ナッツにも例えられる熟成香がバリバリにあります。かなり強いので、この香りが生理的に嫌いなかたは耐えられないと思いますが、私には食欲をそそる良い香りです(笑)それに呼応する旨味の凝縮感、集積感は半端じゃなく、濃い昆布だしの様です。酸はそれほどに立たず、旨味が前面にでてきます。燗に...年末年始には縁起の良い純米燗・・「龍力純米古酒1999BY」

  • 年末年始には縁起の良い純米燗・・「奥播磨 山廃純米大吟醸 おかみ雫」

    年末年始には縁起の良い純米燗「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(兵庫夢錦)R4BY」純米燗金太郎です。この時節、陽が沈むのがとても早い。昨日も14時30分には、山際へと姿を隠してしまいました。とても気忙しく感じます。晩酌は、ゆっくりとした時間を楽しみましょう。来年の干支の「龍」を配した奥播磨。酒米は「兵庫夢錦」。これ、優しく柔らかい旨味に、とっても癒されます。😊「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫(兵庫夢錦)R4BY」(まろやかで、とろけそう!)ほのかにバナナ様の含み香があり、優しくまろやかな旨味が口中に広がる。温度が上がってくるとイチジクの様な酸が姿を現し辛口へと導き、同時にキレを演出する。余韻には渋味がある。シュッとして品がある。燗につけると、40~45℃で、アルコール臭がほとんど立たず、バナナ...年末年始には縁起の良い純米燗・・「奥播磨山廃純米大吟醸おかみ雫」

  • 年末年始は縁起の良い純米燗・・「神亀 純米酒」

    年末年始に縁起の良い純米燗「神亀純米酒(2年以上熟成酒)」純米燗金太郎です。昨夜は、今年最後の満月でした。明るくクリアで綺麗でした。そして、今朝の朝日。霧にむせぶ太陽。こんな太陽も趣があります。今日紹介する縁起の良い純米酒は「神亀」。この酒の熟成感は、堪りません。「神亀純米酒(2年以上熟成酒)」(滋味深く、格好良い!)黒糖・栃餅の様な軽い熟成香が鼻をくすぐる。口に含むと凝縮しているが上品でスマートな旨味を感じ、同時に柑橘系の酸がバランス良くキレる。奥底に杏子、洋ナシのニュアンスも感じられる。まろやかで優しく、スマートな印象だ。純米酒独特の麹由来の野暮ったさが全く感じられず気品がある。何か格好良さがあるお酒。燗につけると、より旨味の奥行きが広がり、酸のキレとのバランスが良く、滋味深く落ち着いた酒質になる。神...年末年始は縁起の良い純米燗・・「神亀純米酒」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドンファン店長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドンファン店長さん
ブログタイトル
田舎の酒屋奮闘記 ぷちショップDON佐用本店編
フォロー
田舎の酒屋奮闘記 ぷちショップDON佐用本店編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用