chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久々に魚釣った!

    久々に魚釣りました(笑)ご無沙汰しております。最近、魚に見放されているヨシゾーです。7月の黄金道路以降、8月の淡水では小ブナが2尾9月末の黄金道路では、生体反応皆無のパーフェクトボーズ!天気だけは雲一つない快晴!海は生体反応一つない赤潮!後で赤潮が発生し、ウニ、サケが全滅だと知りました。10月上旬には赤潮を避けて日高の砂浜でタカノハを狙いましたがハゴトコ2尾。なんだかんだで最近はまともな魚を釣っていませんでした。なので、太平洋に見切りを付けて、何が釣れるか判らない日本海に遊びに行ってきました。【出発進行】狙いはチョイと早すぎる気がするけど、目標は大きく抱卵ホッケとカレイ?とりあえず前回の余っているカツオ、バナメイエビ、塩イソメに加え、普段は使わない生イソメを購入。って、思い付きで出かけたので塩で〆る時間が無かっ...久々に魚釣った!

  • タカノハ×タカノハ

    北海道も連日の猛暑。先週の金曜日は、急遽駆り出された炎天下の仕事で熱中症寸前。先週末は仕事のせいか?ビールのせいか?昼間っからフラフラ(爆)そんなヨシゾー達の1か月ぶりの遠征は黄金道路!狙いはもちろんタカノハです!!◆出発進行今回は車2台。ヨシゾーとIWさん、TKさんとKBさん、SGさん、YNさんの総勢6名での遠征。そのうち高齢者4名は2回のワクチン接種済みで、まだ予約さえ出来ないヨシゾーとTKさんはそれぞれ別の車に分かれて出発!ただし、元気が良すぎる後期高齢者2名を乗せたTKさんの車は、どぶろくや日本酒の空き瓶が飛び交う居酒屋と化していたようですwなので、様似のアポイ山荘での昼飯の時は既に皆さん出来上がっていて、ヨシゾーとTKさん以外は生ビール付きっす!久々に釣りバス気分ですw◆暑すぎ!えりも岬を迂回して直ぐ...タカノハ×タカノハ

  • 昆布の林からウサギを引き抜け!

    今年は休日の天気と波に恵まれず、5月の日本海では予想外の波で途中退場。5月~6月と恵まれない釣行が続く中、何とか魚を釣りました!Part1:6月12日のウサギ釣り!大潮のド干潮目指し、近所のIWさんと盤の上でウサギを狙うためにに決行された襟裳での釣行では、予報に反する波の高さと強風。下げ潮となっても、一向に収まらない波のため盤への前進は諦めて護岸の上からタカノハ&ウサギ狙い。何とか今年初の45cmUPのウサギを1尾を釣りあげるも、強風のため1時間で実釣終了(笑)まさかの2連続中断で欲求不満です(笑)Part2:6月26日のウサギ釣り!この日の天気予報は前回よりもいい感じ。同行者は前回同様にIWさんと二人。今回は夜間にカジカ&タカノハを狙い、潮が引き始める朝から晩に上がってウサギを狙う2段構え!さ、今回は三度目の...昆布の林からウサギを引き抜け!

  • GW またまたホッケ

    今年のGWは新型コロナの影響で自粛の嵐だけど、天気や海の状況も最悪。なので、なかなか釣りに行く機会に恵まれなかったが、IWさんと二人で3日の夜に瀬棚方面に行ってきた。餌は塩イソメ、バナメイエビ、カツヲにスーパーで買って冷凍しておいたマグロの血合いコマセはマグロにオキアミ例会か?と思わせるほど気合いの入った組み合わせであるが、結果から言うと、釣れるには釣れたがホッケの型が小さい・・・・・・・。◆出発進行◆予定では2日~3日の釣行予定だったが、長期予報通り天気が思わしくないため、4日~5日に変更!でも、最終的には3日夜に出発し、4日朝に釣りとなったとさ。3日20時出発。しばらく山道を走った後に海岸線へ!・・・・・・・・・・・・・・・。車に吹き付ける風、車の風切り音♪・・・・・・・・・・・・・・・。ん~、なんだか予報...GWまたまたホッケ

  • 40cmオーバーのホッケを狙ってみた!

    10日土曜日、暇だったので11時半頃に家をでた!場所は西積丹の磯。狙いは40cmUPのホッケの開きwさ、結果はいかに!!◆ルアーマンしかいない西積丹に到着したのは13半頃。予想より波が高く、風も強め。予定していた磯はルアーマンだらけで、駐車スペースも満杯だったので他を物色したけど、どこも同じようなもの。ダラダラ北上するも、波風がさらに強まる。なのでUターンして南下したら目的の場所の駐車スペースが少し空いていたので車を止めて再確認。磯を確認すると、数名のルアーマンが居るけど何とか竿が出せそうなので準備して向かってみた。◆カレイしか釣れない?磯に乗ってみると一人だけ投げ釣りをしている人がいて、帰る準備をしていた。釣果を確認するとカレイしか釣れないとのこと。先週はホッケが釣れたとは言っていたが少し不安になる?って言う...40cmオーバーのホッケを狙ってみた!

  • 2021年 始動!

    お久しぶりです。って言うか、明けましておめでとうございますw・・・・・・。今年の初投稿ですwま、コロナのせいで、今年の札幌金漁会も例会の予定は無し。一応、北支部は秋に2回ほど大会を予定していますが、これも決定ではありません。なので、記事にするようなことが何も無いw◆今年も厳しい!今年になって、早くも2つの釣会が解散したって聞きました。おまけに、いつも例会で使っていたバス会社は貸し切りバスの営業辞めちゃうし・・・・・・。何とかお願いできそうなところも定員を半分にするって言うので、金額的に成り立つのかどうか?コロナに関係なく、釣会は会員の高齢化しているし、釣り会に使えるバスも少なくなっているので、釣会の運営自体を見直す時期に来ているのかも?ん~、どうなるんでしょうね。早くワクチンか普及し、以前の生活に戻れることを期...2021年始動!

  • 三石でアブラコを狙う!

    お久しぶりです!前回の投稿から魚釣りには行っていたのですが、これといった釣果も無いためおろそかになっていました!11月14日~15日タカノハ狙い!この日はYNさん、IWさん、TKさんの4名で、2匹目の「ドジョウ」を狙い黄金道路まで遠征したけど不発。YNさん、TKさんはそれぞれ45cm前後のウサギを2~3本釣っていましたが、肝心のタカノハの姿は影も見えず。前回、幻の大物を逃がしたIWさんはハゴちゃんに遊ばれていたようでしたwしかし、ヨシゾーも人の事は言えず、昼の部は45cmほどのウサギ1尾という貧果っす。当初の予定では暗くなったら日高方面に移動して夜釣りでカジカを狙う予定でしたが、どうも天気が良くなさそうなので、協議の結果「十勝港」で夜の部開始。護岸に車を横付けして3人は竿を出したけど、ヨシゾーは竿も出さずに「飲...三石でアブラコを狙う!

  • 黄金道路でタカノハ狙って来た!

    10月31日~11月1日にかけて、久々に黄金道路へ7月のタカノハリベンジに行って来ました。メンバーは7月にも一緒に竿を出したIWさんと会社の新卒SKの3名です。しかし、新卒SKは投げ釣り初挑戦のため、結構バタバタでしたw◆出発進行!31日8:00~新卒SKがヨシゾー家に到着した。投げ釣り初挑戦と言うか釣り初心者なので、事前のレクチャーは判ってもらえなかったようだ。グーグルアース&写真を見せて500mくらい歩くとレクチャーし、折り畳み椅子があれば楽って言ったけど・・・・・。キャンプ用では?と思えるほど大きい椅子を持ってきた!!外気温は5℃と寒いので防寒服が必要って言ったけど・・・・・・。どう見てもアウトドアからかけ離れた感じのフードに毛が付いたダウンジャケットと下はスウェット。手袋はスキー用で帽子は無し。椅子はと...黄金道路でタカノハ狙って来た!

  • アナゴ釣り

    シルバーウイークの4連休!黄金道路まで行ってタカノハでも狙おうかと画策したが、天気もぱっとせず、海面水温も平年よりもの凄く高そうなので中止し、条件の良くなる10月に行くことにした。でも、せっかくのシルバーウイーク!土曜日には庭木の剪定、花壇の手入れ、裏の雑草処理、畑のトウモロコシの残骸処理など、家の雑務のせいで筋肉痛の体を引きずりながらIWさんと二人で行ってきました!場所は前回の淡水の時にSMさんから教えてもらった苫小牧。20日の4時過ぎには現地に到着。初めて行った場所なので、どこで竿を出して良いかわからなかったけど、駐車スペースには1台の車が止まってたし、数人が思い思いの場所で竿を出していたので、ヨシゾー達も釣り場を目指します。なんせ初めての場所。勝手が判らなかったが、誰かが竿を出した痕跡がある場所に二人で並...アナゴ釣り

  • 手稲支部の淡水大会に行ってきた!

    今年初めて大会への参加です。そう、3密を避け、自家用車での参加です。って、石狩の茨戸周辺と近場の淡水大会ですけどね(笑)なんせ、毎回竿とリールは借り物で大会に出ていたけど、今年は淡水用の竿とリールを購入したので、早く釣りに行きたくってうずうず。なので、北広島からはIWさん、SMさん、ヨシゾーの3人で手稲支部の淡水大会に参加してきました!【新しい竿には釣れない?】午前4時に茨戸に集合し、会長のはたぽんさんによる開会の挨拶の後に皆さん思い思いの場所へ移動。正午12時までの戦いの火蓋が切られました!で、ヨシゾー達3人は何時もと同じ場所で並んで竿を出したのですが、ヨシゾーに釣れるのはワカサギ?サイズのウグイのみ。他の二人にはフナが釣れているのに・・・・・・。どうして?ん~、竿2本じゃダメなのかな???【釣れたけど・・・...手稲支部の淡水大会に行ってきた!

  • イワナ

    先週の4連休は黄金道路まで遠征してタカノハを狙ったけど不発。釣れた外道のクロガシラも肉厚の筋肉質で旨そうだったが、魚も夏バテしているのかな?身に締まりも旨味も無くボサボサ。煮付けも刺身も????????ん~、なんでだろう?不味かった!釣った魚を外道呼ばわりすると、魚も不味くなるようだ(涙)そんな、釣り運が良いのか悪いのか解らないヨシゾーは、今週一週間はニセコ周辺をウロウロ。熊の糞がゴロゴロ落ちている道で鹿を追っかける。もちろん圏外という罰ゲームみたいな場所。立ち入り申請に寄った役場では”あの辺は熊が居るけど、ここの熊は大人しいから!”だって(笑)決してプライベートでは行きたくないと思えるような場所である。しかし、流れる川はもの凄くいい感じの渓相。なので、空き時間に魚の生息調査をしてみたwま、生息調査と言っても、...イワナ

  • タカノハに模様が似た良型の外道が釣れた!

    今回もタカノハ狙い!目指すは黄金道路のタカノハ場で、数釣&大物狙いっす。しかし、思惑通りに行かないのが魚釣り。今回はタカノハには嫌われましたが、何故かクロガシラには好かれましたw◆PROLOGUE22日夜:前日に岬TNに釣行していたYNさんから、「岬Tにはタカノハが居なかった。」と無電が入る。23日早朝:前夜から岬Tに先行していたOSさんに無電を入れるも「タカノハが釣れない。」と・・・・・。23日9:00:一抹の不安を抱えながらIWさんを乗せて北広を出発。23日13:00:タカノハが思ったように釣れなくて意気消沈しているOSさんと合流して黄金道路へ!23日14:00:事前情報で、タカノハの釣果があがっているポイントに到着。こうしてタカノハ釣りの準備は整いました。◆ROUND1◆釣り場に車を止めてポイントを偵察す...タカノハに模様が似た良型の外道が釣れた!

  • タカノハが釣れた

    今回は同じ市内に住む、IWさん、SMさんとヨシゾーの3人でタカノハ釣り!当初の予定では黄金道路方面まで遠征してタカノハを狙う予定でしたが、仕事の都合により近場に変更となりました。でも、何とか本命をゲットしましたよ。◆日高の浜◆土曜日19:00頃に出発し22:00には釣り座を確保して準備開始。今回竿を出した場所は、競走馬の産地である日高地方にある競馬場より少し先にある町の海岸。去年の例会では暴風雨により、限りなくボーズを食らった因縁の場所です。夜明け後のべた凪の海!釣れそうな雰囲気しかありませんね(笑)◆いきなりタカノハ◆釣り場に着いて、それぞれ準備を開始。ヨシゾーが車に忘れ物を取りに行って戻ってくると、SMさんがいきなりキープサイズのタカノハを釣り上げた!え?この時、ヨシゾーの竿3本は餌さえ付いていません。しか...タカノハが釣れた

  • 山女魚

    先週一週間は、網走~北見方面へ行ってました。本来なら、根室市民大会で大物バコバコ釣って来る予定だったのですが、新型コロナの影響で中止。それじゃ川で!と、言う事で、今年初めて川魚との真剣勝負?っすw★雨のチミケップ湖★始めて行った場所ですが、竿を振れる場所はキャンプ場付近のみ。ニジマスが釣れるそうですが、キャンプ場は草刈りもされておらず、湖畔に近づくだけで一苦労。雨が降っていたので、ここでは用事を済ませただけで撤収!今度は天気の良い日に行って竿を出してみたいですねw★小川に山女魚★続いては何の変哲も無い川幅1~2mの小川。橋の上から魚影が見えたので、ミミズを探して竿を出したら新子が入れ食い。可哀そうなので、全てリリース。でも、たまに25cmほどの山女魚も来る!ん~、丸々太った綺麗な山女魚は美しい!ほんの10分ほど...山女魚

  • 春の太平洋で14時間耐久釣行!

    お久しぶりです!新型コロナによる釣り会中止が相次ぐ中、アフロ作治と予定していた釣行も、お互いの急用のせいで2回連続中止。どうにもこうにも釣りに行く機会を逸しているヨシゾーですが、久々に日高方面へ行ってきました。場所は去年、IWさんが6月の例会で66cmのタカノハを釣り上げたF漁港。メンバーは近所の釣り仲間であるS御大、IWさん、TKさん、ヨシゾーの4名。夕マヅメにF漁港でタカノハを狙い、朝マヅメにU漁港でクロガシラ&コマイを狙う2ラウンド制。結局、14時間にも及ふ長丁場となり、睡魔と激闘する羽目になっちゃいました(笑)★出発進行★13日土曜日13:30出発と約束していたにも関わらず、毎度待つという事が出来ないTKさんはS御大の家に直行!今回も予定時刻よりも30分以上早くヨシゾー家に現れました。その後、IWさんを...春の太平洋で14時間耐久釣行!

  • 自粛(中止)の嵐! ちょいと息抜き

    衰えを知らぬ新型コロナウイルスの猛威により、北海道も緊急事態宣言が出されたため自粛(中止)の嵐が吹き荒れています。会社では年度末の繁忙期を乗り切ったご苦労さん会も新入社員歓迎会も中止。ヨシゾーの勤める会社は中小企業なので、テレワークをしたくても環境を整備するだけで一苦労。直ぐにはテレワークの準備が整わないので、電車通勤から自家用車通勤に変更し、人との接触を8割減を目指します。それにしても、勝手が違う生活は息苦しいです。また、アフロ作治のラーメン屋も昨日は極端にお客が少なかったようで、13時には”店閉めて寝る!”とふてくされてました(笑)人が動かないという事は、中小小売店や個人営業の店は大打撃の様です。例外にもれず趣味の釣りも自粛(中止)の嵐。4月12日の北支部、19日の札幌金漁会、26日の連盟が中止。やみーさん...自粛(中止)の嵐!ちょいと息抜き

  • 札幌金漁会4月の例会中止

    新型コロナウイルスの影響で、札幌金漁会の4月の例会は中止となりました。海は問題ないのですが、バスの中が3密になっちゃいますからね。手や車内の消毒、換気は出来ても酔っ払い相手に濃厚接触だけは避けられません。流石に”マスクして大人しく寝てろ”とは・・・・・(爆)これで、4月に予定していた連盟と北支部の大会も中止となったので、4月はプライベートのみになりそうです。5月の例会は31日なので、約2か月空くことになりますが、収束するかどうかは予想もできません。今年は感染防止のためにも畑仕事がメインになりそうです(笑)あ~、早くバスに乗りたい!!札幌金漁会4月の例会中止

  • 令和2年初釣行 ホッケを回してみた!

    新型コロナウイルスの影響でバタバタしたものの、何とか年度末の繁忙期を乗り越えることが出来たので30日~31日とお休み!なんせ、毎年会社でご馳走してくれる「ご苦労さん会」も「新入社員歓迎会」も新型コロナウイルス感染抑止のために中止となったので、有給休暇消化のために休むしかないのです(爆)そしたら、タイミングよく「PCが壊れて売り上げが記録できない!壊れたパソコンから売り上げデーター助けて!」と泣きついてきたアフロ作治(麵屋しん店主)のため、壊れたPCからHDDを取り出して売り上げデーターをサルベージ!調子に乗った奴は「中古PC」も買ってきてだって!なので、土日は中古PCとEXCEL互換ソフトを買いに行ったり、店の奥でPCセットしたり(笑)その合間に、今年の釣行に備えて竿やリール、三脚などのタックル一式チェック!先...令和2年初釣行ホッケを回してみた!

  • 札幌金漁会 2020年例会日程

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2020年の初投稿です(笑)先週、札幌金漁会の総会があり、2019年の成績と2020年の例会日程が決まりました。◆2019年年間成績◆ヨシゾーは4月の例会でホッケに見放され、5月の例会では50cm超え?のアブラコを抜き上げるときに落としてから大スランプ。このため、優勝無し、大物無しの無し無しの1年でした。しかし、毎回しぶとく700点以上の魚を釣ったのが功を奏したようで、年間総合5位(例会7回中5回の合計)と39cmほどのアカハラで身長賞を頂いちゃいました。ここ数年では最低の釣果となった1年ですが、楽しいので辞められません(笑)◆2020年例会日程◆今年もバスの合同運行が7回中6回となったため、釣魚連盟の日程や合同運行する他会との調整など、開催日も釣り場範囲も二転...札幌金漁会2020年例会日程

  • 札幌潮鱗会「納竿会」に参加!

    11月16日~17日に開催された札幌潮鱗会の納竿会&温泉に参加してきました。釣場範囲は有珠港から礼文華港間で、最初っから最後まで我慢大会でした(笑)札幌を出発したのは16日の19時半頃で、道路は既に雪道で中山峠は吹雪です。23時頃には着替えをする有珠港に到着。少し風がありますが、何とかなりそうな空模様だったので、予定通り大岸海岸へ潮鱗会のOMさんと二人で降りました。◆先客が!バスが目的地付近に来ると海岸にはぎょぎょライトが見えます。ヨシゾーが乗ろうとしていた岩、OMさんが竿を出す予定の場所には先客がいたので、様子を伺おうと行ってみると人が居ません。どうやらプライベートの釣り人が竿だけだして車の中にいるようです。仕方がないので別の場所へ移動して様子見するも、横から吹き付ける強風で竿を出す気がしません。なので、少々...札幌潮鱗会「納竿会」に参加!

  • 札幌金漁会第6回例会&第7回55周年記念大会

    大荒れの第6回例会10月に入り、今までの貧果の鬱憤を晴らすべく気合を入れるも空回り。13日(日)予定の第6回例会は台風19号の接近で延期!19日(土)はどうしても外せない用事があり、20日(日)は二日酔いで釣りには行けず。27日(日)は延期になった第6回例会を迎えたのですが、今度は台風21号の影響で海は荒れ模様。小魚2匹しか釣ってません(涙)参加メンバー11名の内、港組は6名で平磯組は5名。おまけに魚を提出したのは7名のみという大貧果(笑)こんな日は港に入った人たちの圧勝です!なんせ、平磯組は5名中4名がボーズでした。優勝は三石漁港に入り、身長賞となる455mmのアブラコを釣ったゲスト参加のYNさん790点2位は春立漁港に入り、420mmのカジカを釣ったKM会長744点3位は厚賀漁港で375mmのカジカを釣った...札幌金漁会第6回例会&第7回55周年記念大会

  • 札幌金漁会第5回例会 夏枯れ!

    【年に1度のフナ釣り】8月25日は淡水の全道大会に出席。本命のフナは小物ばかり20匹以上は釣ったけど、入賞には程遠い釣果。しかし、なぜか海でも釣った記憶が無いような47.1cmのウグイが釣れて魚種別特別賞を頂いた!どうして海で大物が釣れないのに、川で釣れるのか?最近、ウグイに好かれてる(笑)【出発進行】9月1日は札幌金漁会第5回例会。今回も札幌潮鱗会さんとの合同運行で「えりも港~えりも岬港」での開催となりました。毎度のことですが、ヨシゾーには40cm以上の魚が釣れませんw今回も札幌潮鱗会13名、札幌金漁会15名の28人で19:30過ぎに札幌を出発。これくらいの人数だと、バスの中も少しゆとりがあり楽なのですが、ヨシゾーはまだ「第一集落でタカノハを狙う」か、6月に時化で断念した「第6でウサギを狙う」か迷ってました。...札幌金漁会第5回例会夏枯れ!

  • 久々のハモ!(アナゴ)

    天気がいまいちスッキリしないお盆休み。庭仕事がひと段落した13日の午後、久々にプライベートでハモ(アナゴ)を狙ってみた。場所は何時もの苫小牧東港。いつもなら「がま投げ競技SP40533号」を駆使して大遠投で狙うのだが、なんせ50肩のためまともに竿が振れない。なので、竿はサーフランダーDX2本。仕掛けは春に船渡しで使ったカレイ仕掛け。エサは灼熱の十勝港から持ち帰ったボロボロ千切れる塩イソメと半生に湯だったアカハラである(笑)なんともやる気の無い釣行であるが、ガチガチの釣り会とは対照的にすべてが適当!ま、こんな釣りもたまにはいいかも(爆)【無風べた凪】ポイント到着は16時過ぎ。蚊取線香の煙に包まれながらタックルをセット。無風べた凪状態で気持ちが良い。久々にマッタリした釣りに、ポカポカ陽気が眠気を誘う。しかし、直ぐに...久々のハモ!(アナゴ)

  • 札幌金漁会第4回例会 「タモ~!」と叫んでみました!

    7月28日第4回例会は札幌潮鱗会さんとの合同運行で「庶野港~十勝港」での開催されました。予定では朝に潮が引いてから磯に渡り、大物アブラコ連発で起死回生を狙ったのですが、思ったより潮が引かず、うねりもあり断念。いつもの様に魚に見放されています。【出発進行】今回は札幌潮鱗会17人と札幌金漁会15人の32名人の予定でしたが、最終的に各会1人づつ減って30名での出発となりました。また、今回は長距離移動なので、バスの運転手の休憩時間確保のために19時集合、集まり次第出発といつもより出発が早い。おかげで11:30前には庶野港で着替えを済ませて再出発。ヨシゾー、IWさん、エロ親父TZさんの3人で最終地点である十勝港で降りました。【マジかい?】12時半ころに十勝港で一緒に降りた3人はそれぞれ別々の岸壁を目指します!ヨシゾーは以...札幌金漁会第4回例会「タモ~!」と叫んでみました!

  • 北支部 カレイは何処?

    今回は北支部の例会で釣り場範囲は襟裳港から庶野港。今年は札幌金漁会との日程が2回も重複しているため、今回が最初で最後の北支部参加です。なので、成績はどうでも良いのでお土産調達のために、札幌金漁会から参加しているメンバー3人全員で、クロガシラを狙うことになりました。しかし、魚の生態ってわかりませんねん。一週間ですっかり魚が居なくなっていました(笑)【出発進行】先週の金漁会で化け物を釣ったIWさんが迎えに来たのが17:30。めちゃくちゃ遠いバスの集合場所へ到着した時、金漁会ではいつも最後に到着するOSさんは既に到着していた(笑)そして、ヨシゾー達が乗る1号車は予定より少々早い19:30過ぎに出発。23:30頃に襟裳港で2号車と合流し、開会式。その後、小雨の降る中IWさん、OSさん、ヨシゾーの3名は、先週クロガシラが...北支部カレイは何処?

  • 札幌金漁会第3回例会 60オーバーは本当だった!

    6月23日第3回例会は札幌潮鱗会さんとの合同運行で「冬島港~岬港」で開催されました。予定では第6の崖を下り、はたぽんさんと並んで竿を出す予定でしたが、前日に降った大雨と波の状況を考えて予定変更。今年は相変らず魚に見放されています。【出発進行】今回は札幌潮鱗会17名と札幌金漁会15名の32名の予定でしたが1名ドタキャンで31名での出発です。おまけに土砂降りの雨で、荷物をバスに積み込むのも一苦労。ゲスト参加していただいた、やみいさんがバスに乗っているのもよくわからないまま出発前の雑用に追われて四苦八苦。それでも19時半過ぎには札幌を出発できました。【???寝言か?】バスが着替えの冬島港に着いたのは23時過ぎ。問題の二人はここで降りて釣り場に向かいました。着替えを済ませ、SG幹事長と二人でバスを降り、旗場の先の付け根...札幌金漁会第3回例会60オーバーは本当だった!

  • 札幌潮鱗会に参加! 投げ釣り辞めたくなりました

    6月2日、札幌潮鱗会さんの例会に参加してきました。参加人数は21人で、このうち中ゲスト参加者が10人と、どこも会員の減少には頭を悩ませているようです。【出発進行】釣り場範囲は襟裳港~襟裳岬港。この日は大潮。夜明け頃には盤の前に出てウサギさんが狙える潮回り。いつもなら迷わず盤の前に出てウサギを狙うのですが、今回は審査後の親睦焼肉がメイン。嫁からはアブラコ以外の食べられる魚を釣って来いというオーダーが入ったし、YMさんからのお誘いもあり、去年7月にクロガシラやタカノハが釣れた第1集落に決定!20時前に札幌を出発したバスは、23:30頃にはえりも港に到着し着替えて再出発。日付が変わった頃には終点の岬港に到着です。【無風、べた凪、当たりなし】岬港では7~8人が降りてそれぞれ散っていきました。ヨシゾーは潮鱗会のYMさんと...札幌潮鱗会に参加!投げ釣り辞めたくなりました

  • 札幌金漁会第2回例会 なんて日だ!×2

    5月26日第2回例会はHFC(林フィッシングクラブ)さんとの合同運行で「寿都港~須築港」で開催されました。しかし、この日は観測史上最大級の熱波と2連続でやらかしたせいで、なんて日だ!と大海原に向かって絶叫!おまけに、まだ5月だというのに両手合わせて30カ所以上にもおよぶ虫刺され。月曜日の早朝に指や手の甲がかゆくて目が覚めなんて手だ!、と更に絶叫しちゃいました。【出発進行】HFC(林フィッシングクラブ)のメンバー11名を乗せたバスは19時前に札幌金漁会の集合場所に到着。すぐに札幌金漁会のメンバーとゲスト合わせて13名がバスに乗り込み総勢24名を乗せたバスは19時過ぎには札幌を出発しちゃいました。この日の天候は晴れ。しかし、当初入釣を予定していた冨浦の磯はまともに波の影響を受けそうな予報だったので、リュックが流され...札幌金漁会第2回例会なんて日だ!×2

  • ホッケ祭り!!

    毎年恒例、アフロ作治(”麺屋しん”)とのGW釣行!平成から令和に変わろうとも、たぶん変わることは無いでしょう(笑)という事で、過去のGW釣行限定で調べてみた。◆2013、2014は瀬棚の沖防◆2015は確か日本海が荒れていて、ダメもとで行った黄金道路でウサギ爆釣!◆2016はGW釣行が無かったので、たぶん天気が悪かったのだろう。◆2017は黄金道路の夢を再びと意気込むもボーズ!◆2018もGW釣行が無いので天気が悪かったか、金に目がくらんで店を休まなかったかのどっちか?また、GW以外でも2017年11月の釣行では、ヨシゾーとIWさんが50前後のアブ・カジ釣るも、奴だけは寝てばかりでボーズ!そう、ここ数年は釣りにも行けてないし、奴は寝てばかりで小魚すら釣ってない(笑)【出発進行】今回のメンバーは前回の例会でドーピ...ホッケ祭り!!

  • 何年かぶりのカレイ釣り

    ここ数年のマガレイシーズンは、釣り会で忙しく、空いた週末も用事や天候に左右されてカレイ釣りに行く機会が無かった。そんなヨシゾーに”やみい”さんから沖防への渡しの誘いがあった。GWなのに嫁が仕事で暇だったので、便乗させてもらいました。そう、久々の真カレイ釣り。しかも、”やみい”さんのタックル指定が「ナイロン限定」。釣れるのは「遠投」だと言・・・・・・・・・・・。ナイロンラインは釣りを始めたころしか使っていなかったヨシゾーは、直ぐに手持ちの空スプールにラインを巻きました。それも、何時もらったかも忘れるくらい古いオレンジ色の2号ライン(1,000m巻き)空スプールの表記はPE1.0号200m、ナイロン1.5号200m???????ナイロン1.5号?そんなナイロンあるんだ?と思いつつ、2号ラインも100m以上は巻けるだ...何年かぶりのカレイ釣り

  • 札幌金漁会 平成最後の戦い(第1回例会)

    いよいよ札幌金漁会2019年の始竿です。なお、札幌金漁会は今年で55周年。昭和・平成・令和と存続してきたことは凄いことですが、高齢化と投げ釣り離れで会員も減少傾向。何とか若い新人を入会させて存続させたいと思っていますが、なかなか上手くいかないものですね!愚痴はさておき、本題。今回は年2回しか無い単独開催で、釣り場範囲は須築港~瀬棚港。そう、毎回ガッカリな釣果しか残せない一番苦手な範囲。他のメンバーの自滅をひたすら願うヨシゾーっス(笑)【出発進行】幹事長が所用で欠席なのは知っていたのですが、OMさん、ゲストで参加予定のTDさん、FTさんの紹介だったAZさんなど、急遽3名が欠席となり最終的には13人と少々寂しい参加人数となりましたが、例会が中止されることはありません。19:30過ぎには全員揃って札幌を出発しました。...札幌金漁会平成最後の戦い(第1回例会)

  • 札幌潮鱗会にお邪魔してきました!

    平成も残りあとわずか。そんな残り少ない平成を楽しもうと、札幌潮鱗会の第1回例会に参加してきました。場所は太田港~熊石港。ヨシゾーは去年初めて入り、そこそこ魚が釣れた関内の磯で2019年のスタートです!【出発進行】バスは予定時間通り20時に札幌を出発。去年5月の健康診断でイエローカードを多発されて、担当となった生活指導医の指導の下、目標値である8kg減量を半年で達成したヨシゾー。その後も暴飲暴食を控えたストイックな仙人のような生活を続けて体重を維持してきたので、めっきり軟弱となり楽しいはずのバス中でバスに酔い!酒に飲まれ!ほとんど寝ていて記憶が無いというバスの中となっちゃいました(笑)そんなバスも日付が変わった1時には太田漁港に到着。風もなく、そこそこし着替え開始です。【どこで降りようかな?】最初はツラツラ岬と長...札幌潮鱗会にお邪魔してきました!

  • 2019年 札幌金漁会例会日程決定

    2月2日(土)に札幌金漁会の総会が開催され、昨年の決算報告や各種年間賞の表彰、今年の釣果を左右する例会日程が決まりました。例会は全7回の例会のうち、今年も合同開催は5回となります。2回は林フィッシングクラブと合同、3回は札幌潮鱗会との合同です。なにぶん、貸し切りバス運賃の高騰、若者の投げ釣り離れ、会員の高齢化の波には太刀打ちできそうもありません(涙)白髪とハゲ?が目立つメンバー。会員も年々減少しているので、何とか会員を増やし若返りを図りたいですね。一度釣りバスに乗って見たいと思う人は是非、このブログのコメント欄にゲストでの参加表明を送ってください。楽しいですよ(笑)★2018年年間成績★札幌金漁会の年間成績は全7回のうち、点数の高い5回の合計で競います!言い換えれば、7回中2回はボーズでも5回の点数が良ければ優...2019年札幌金漁会例会日程決定

  • 札幌金漁会 第7回納竿会 年間優勝の行方は!

    今回は胆振東部地震の影響で延期となっていた例会の振り替えで、林フィッシングクラブ(HFC)さんとの乗り合いです。釣り場範囲は静内漁港~三石旧温泉下。参加者は札幌金漁会12名、HFC5名と少々寂しい集まりでしたが、参加者の平均点は今季最高と、まずまずの釣果となりました。【出発進行】午後7時過ぎ!HFCさんのメンバーを乗せたバスが駐車場に到着。日程の変更は会員の予定にも影響したようで、3名が欠席という少々寂しい納竿会となりました。引き出しの少ないヨシゾーは、第4回例会の黄金道路を皮切りに、前々回の第5回、前回の第6回と波に加え、腕の無さに翻弄されて撃沈!記憶を消し去りたいくらいの貧果で、ブログの更新もさぼってました(笑)おまけに、札幌金漁会の年間優勝3連覇も3回も例会でコケたので遠い夢。なので、今回は一発逆転を信じ...札幌金漁会第7回納竿会年間優勝の行方は!

  • 札幌金漁会 第5回&第6回例会 おまけで全道大会

    ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりの更新ですが、この間3回も釣りに行きました。しかし、まともに魚を釣ってません(涙)★10月21日全道大会鵜苫~えりも?★天気も波具合も最高でしたが、思ったより魚が釣れませんでした。ま、少し早かったのかな?と自分に言い聞かせますが、釣って来る人は沢山釣って来るので、腕の違いを痛感させられます(笑)釣果はこんな感じでハゴトコばっかりです(爆)しかし、このカジカがここ数回の釣行では一番の釣果でした・・・・(涙)★10月28日第5回例会厚賀~春立★以前延期となった例会の振り替えで、札幌潮鱗会さんとの合同です。海は時化模様で、最初に予定していた場所を断念して港に入ったのですが、案の定魚は釣れません。釣れないので、皆さん爆睡中です(爆)ヨシゾーの釣果。笑っちゃいます。★11月04日第6回例...札幌金漁会第5回&第6回例会おまけで全道大会

  • 札幌潮鱗会に参加 10月に入っても魚が居ない!

    今年は天気の具合が良くないようで、10月7日に予定されていた札幌金漁会の例会が台風25号により延期になっちゃいました。これで、8月、10月と2連続で例会が延期っす。なんてこったい!!なので、14日に札幌潮鱗会さんの例会にお邪魔してきました。【出発進行】今回は北広のTKさんと一緒に18時に出発。19時前には集合場所に到着し、バスが来るのを待ちます(笑)そして20時前には出発したのですが、今回はちょいと疲れている?寝不足なのか?缶ビール2本と日本酒1杯で爆睡。気がついたら着替えのために三石でバスが停まってました(笑)釣り場範囲は三石~様似っす!【塩釜トンネル裏】今回の潮回りは逆潮。着いた時に干潮で、それから満潮に向かい、潮が1mほど上がる予報です。釣りとしては少しやりにくいのですが、今回はお客さんなので、気楽に好き...札幌潮鱗会に参加10月に入っても魚が居ない!

  • 北支部に参加 商品と米をゲット!

    お久しぶりです。7月末から9月末まで4回予定していた釣り会への参加が、台風や地震などの災害で2回中止、1回は急な仕事が入って参加出来ず。やっと参加出来た1回は淡水の全道大会。フナを狙っているのに訳の分からないハゼ?しかし、海がダメなら山!毎朝、ゲートの鍵を開けて1時間半も凹凸の激しい砂利道を走り、鹿の群れと熊に注意しながら休憩の合間に釣ったニジマス。なんで、こんな山奥にまでニジマスがいるんだろう?ま、でも魚が釣れて嬉しかったッス(笑)結局、なんだかんだで2ヶ月半もまともに海の臭いをかいでいませんでした(笑)なので、久々に海への釣行です。【出発進行!あれ??】久々の参加に加えて集合場所が変わっているので、少々苦労しながら19時前にはバスの待合場所に到着。1号車は直ぐに出発したけど、ヨシゾーの乗る2号車は20時少し...北支部に参加商品と米をゲット!

  • 札幌金漁会 第4回例会 ヨシゾーには釣れない

    今回は札幌金漁会第4回例会で、バスは林フィッシングクラブさんとの合同運行です。釣り場範囲は庶野港~十勝港で両会合わせて27名(HFC12名+札幌金漁15名)での出発です。バス代の高騰で、なかなか行けない範囲での大会にテンション上がりっぱなしでしたが結果は完敗!BXの竿でハゴちゃんを釣る、ハゴトコマスターの称号を与えられました(涙)おまけに、「慌ただしい」、「貧果」という二重苦により、写真撮影という概念が頭から飛んでいました(涙)◆出発進行◆今回は距離が遠いため、運転手さんの休憩時間を考え、いつもより早い19:30出発で終了時間が10:30までとなりました。予想では、バスは時間通りに来ると思っていたのですが、なんと19:00には林フィッシングクラブのメンバーを載せて到着しました。早!うちのメンバーがまだ3人来てい...札幌金漁会第4回例会ヨシゾーには釣れない

  • 札幌潮鱗会に参加 タカノハ キタ~!

    7月最初の釣行は、年に数回合同でバスに乗っている札幌潮鱗会さんのバスに乗せてもらいました。釣り場範囲は旭港~えりも岬港です。【出発進行】以前から、札幌潮鱗会のKBさん、OKさんに参加を表名していたヨシゾー。ヨシゾーの所属する札幌金漁会のFTさんからのお誘いもあり、前回消化不良気味だった第6降り口へ再挑戦する予定でした。しかし、6月30日の早朝、嫁さんからの一言で状況は一変!せめてもの罪滅ぼし?ん?今更どうでも良い感じなのですが・・・・。午前中は庭の草木や畑の手入れ、昼からは"なんじゃこの暑さ?”って感じの炎天下にも関わらず、ハスカップ狩りで約1.3kgの実を収穫。この時点で少々お疲れモードに突入。おまけに天気予報はいつの間にか雨予報に変わっていたので、第6降り口は危険と判断して封印することに。なので、気軽に行け...札幌潮鱗会に参加タカノハキタ~!

  • 札幌金漁会 第3回例会 冬島港~岬港

    平成30年6月10日(日)札幌金漁会第3回例会が冬島港~えりも岬港で単独開催されました。今回はゲストを合わせて16名。この時期は山菜採りや運動会が重なり、会員3名が欠席しましたが5名のゲストが乗ってくれたので、会としては大助かりです(笑)おまけに今期初優勝と握りをゲット!いつもに増して楽しい例会となりました(爆)◆出発進行◆今回はメンバーの集まりが早く、19:00には出発。おかげで、着替えの冬島港には23時前に到着し、12時前には岬パーキングに着いてました。早!◆寂しい・・、あれ?◆去年は菊水の高岩に降り、ヨシゾーの勘違いもあったため、他の会や同じ会のメンバーで大混雑。今年も菊水で4人が降りると言うので、ヨシゾーは混雑を回避するために菊水を回避。潮まわりも干潮位が7時に50cm程度と時間も潮位も微妙なため、潮位...札幌金漁会第3回例会冬島港~岬港

  • 札幌金漁会 第2回例会 寿都~瀬棚

    平成29年5月27日(日)札幌金漁会第2回例会が今回も札幌潮鱗会さんと乗り合い(審査は別々)で、寿都港~瀬棚港と約70kmというメチャクチャ長い区間で開催されました。今回は両会合わせて34名。前回と一緒で補助席なので、少々窮屈でしたが行のバスでは楽しい時間を過ごすことが出来ました(笑)◆出発進行◆今回は4年ぶりの崖下り!ここ数年、物好きな同行者が居ないために断念していた場所です。しかし、今回は会社の後輩であるKKくんに、”でっかいソイが釣れる”とたぶらかして同行させることにしました(笑)おまけに初めて使う塩岩虫という秘密兵器も投入し、カツオ、塩イソメ、エビ、小イカ&イカゴロにコマセとバッカン満載のフルセットで準備万端。後は崖を下ってでっかいソイを釣るだけです(笑)そんな準備万端のヨシゾーは鼻息を荒くしながらS御...札幌金漁会第2回例会寿都~瀬棚

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨシゾーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨシゾーさん
ブログタイトル
ヨシゾー2
フォロー
ヨシゾー2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用